いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2016年07月31日 15時59分20秒 更新

カーソルをURLの先端に!

無駄なポップアップをAdblock Plusでブロックするために広告ブロックルールに登録する際に、
サーバー名後の/で区切りたいわけですが…、
このてのアドレスはクソ長い場合があり、矢印の←キー押しっぱでは結構な時間が無駄になります。

…で、一発でカーソルを先頭に持って行くワザがあるはずだ!と調べたらありました。

Ctrl+Up 最初 Ctrl+Down 最後

更にHomeとEndでも同様の機能がありました。

いらないキーと思われていたHomeキーとEndキーに、こんな特殊能力があったとは\(◎o◎)/!

え?もしかして知らなかったのボクだけ?

まぁ、いくらブロックしてもイタチごっこですけどね…。

今風に言うなら、なぜこんな意識高い系な作業をしているかと言うと、
OCNから

【重要】マルウェア感染に関するご注意

ってメールが届くんですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         【重要】マルウェア感染に関するご注意
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日頃より、OCNサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

 お客さまがご契約のOCN回線(お客さま番号 )
でご利用のパソコンやスマートフォン等がマルウェア(※1)に感染した
可能性があり、お客さまの被害を防ぐため不正な通信を遮断しました。

不正通信遮断月 : 2016年6月

 本対応により、マルウェア感染による不正な通信は
一時的に遮断しております。活動が一時的に中断していますが、
マルウェアに感染している可能性がございますので以下のサイトを
ご確認のうえ、対策を実施していただくことをお勧めします。


翌月に届くし、詳しい情報がなく、何を何度ブロックしているのかも不明なのですが。

2016年07月31日 15時59分20秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2016年07月30日 02時05分00秒 更新

都知事選

参議院選挙が終わったら、GPIFに任せた年金が5兆円消えた、と発表されました。
自民党に投票した人も想定内でしょ?

それはともかく、猫も杓子もポケモンと都知事選ですよ。

政府は「女性活躍社会」と言うくせに、小池さんが東京のドンになるのは気に入らないらしい。
安倍内閣の防衛大臣も担当したのにね。
増田さんの票を得られれば確実に当選できるのだから、自民党は増田さんを擁立せずに、
小池さんで妥協して、恩を売って傀儡にすることもできたのに。

孤軍奮闘アピールしてるけど、別に自民党を離党するわけではなさそう。
都知事に政党は関係ないのだから、抜ければ良いのに。
この人は所属政党がコロコロ変わる世渡り上手というか、節操なしというか。
芯がブレている印象は否めない。

増田さんは岩手県知事の経験から、東京への一極集中の理不尽さを理解して批判していたのに、
そのことには触れずに、東京を更に発展させることだけ言うのね。

今回の選挙報道を見ていて一番感じるのは、メディアの上杉隆さんのスルーっぷり。
以前は頻繁にテレビで見かけたのに、一時期からパッタリと見なくなって、今回久しぶりに名前を聞いたな、と。
大きなメディアに都合の悪いことを書いて、手のひらを返されたのでしょうか。
メディアなんてそんなもんです。

都民ではないボクが都知事になって欲しい人物をあげるなら、
民進党の長島昭久さんですね。蓮舫も人気あるみたいですが、断然こちら。
数少ない民進党というか、国会議員の良心だと思っています。
一議員で埋もれるぐらいなら、都知事になってほしい。
今回名前があがったのにかなわず残念。
代表がフランケン岡田で、都連会長が多汗症の松原仁ジンじゃなぁ…。

もしくは現鳥取県知事の平井伸治さん。
無所属の自公推薦というのが気になるものの、新しい日本を期待できそう。
若く、聡く、ポケモンGOにも寛容w

今回は鳥越さん押し。
うちの親もそうだけど、批判的な意見には「東京じゃなくて国政じゃね?」が多いと思う。
でも、東京の経済規模は日本にもう一国あるようなものだから、的は射ている。
少なくとも、青島から狂った都知事の歴史とは違う歴史を気づいてくれそう。

2016年07月30日 02時05分00秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2016年07月30日 01時01分26秒 更新

ルームエアコンのカタカタ音が解決

エアコンからカタカタ音がする時がありまして、これが結構なストレスになります。

触ったり、片側を上げると鳴り止むため、水平が狂ってファンがブレているのか?
…と考えましたが、設置時に水平は確認済みのはず。
配管は真空状態で繋がっているため、外すと再び真空ポンプをレンタルするようで、かなり面倒&痛い出費。

…で、ついに原因が判明しました。

設置時に横の水平は水平器で確認しましたが、縦の水平…つまり垂直は未確認でした…(´д`)。

和室にありがちな問題ですが、エアコンを設置する際に、まずは取付板が必要です。
漆喰や化粧壁では固定できないため、金属や木材のステーを縦に渡して、そこに取付板を固定します。
その木材は真っ直ぐに取り付けました。

…ですが…。

「垂直」ってのは、前からだけでなく、横から見ても真っ直ぐで、水平と直角に交わるわけですが…、
解らないぐらいですが斜めでした。
そうです。壁が傾いてました…_| ̄|○。

自室は土壁の古い離れのオンボロ小屋をDIY改装した部屋。
室外機は確認したのですが、室内機は裏が壁付けですから疑いませんでした…。
チェックが甘かったです…。
どうやら、エアコンの下部が若干引っ込んだ状態だったようです。
板を挟んで浮かすと解決しました。

それでも、新しいうちに気づかなかったのは、4年が経ち、モーターの軸がブレてきたせいでしょうか。

2016年07月30日 01時01分26秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2016年07月29日 01時07分15秒 更新

腱鞘炎対策再び

マウス腱鞘炎から、親指クリックのトラボに移行したのですが、
今度は親指まで壊れてきました…OTL。

左手で使ったり、他の指も試しましたが、しっくりこず。

SlimBladeの大玉トラックボールは良好なので、クリックを左手で出来ないかと。

で、愛用のCUE(CorsairUtilityEngine)を以下のようにキーに割り当てると、すんなり設定できました。

左クリック:Winキー
ダブルクリック:左Altキー
右クリック:無変換キー

左手のフォームポジションから近くて使わないキーを選びました。
このソフトでは、Altキーの左右を区別できるのもグッド。

Winキーを2回連打でダブルクリックにならないため、隣のキーに割り当てています。
同様にドラッグもできません。
ドラッグは普通にトラボで行うか、Shiftキー+矢印キーです。
ただ、D&Dはできません。

また、Kensington TrackballWorksと干渉するのか、
トラボのクリックと右クリック以外の「戻る」や「進む」等、割り当てたものが機能しません。

違和感がないと言えば嘘になりますが、全てをキーボードで補おうとすれば、カーソル動作が問題になります。
この辺りが折衷案でしょう。
かなり右手の負担軽減になりそうです。

2016年07月29日 01時07分15秒 in 腱鞘炎対策
トラックバック (-) コメント (0)

2016年07月12日 23時59分05秒 更新

Nemo/Nightwish



和の感じもする曲。

2016年07月12日 23時59分05秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2016年07月12日 23時52分58秒 更新

エアコン洗浄

少し前に自室のエアコンを掃除しましたが、今度は本格的にやりました。
2日で3台終わらせました。
思うところがあるので残しておきます。

先ずは洗浄液と噴霧器。


アルミフィンクリーナーは色々ありますが、エアコン用をうたっていてユーザーの多い無難な物にしました。
熱交換器だけでなく、クロスフローファンも掃除できます(OKとも駄目とも書いてないので)。
Amazonの質問の回答でもOKとなってます。
長時間放置するとヤバそうですが、どうせ洗い流すものですし。

10倍~20倍希釈ということで、10年以上の2台は2Lで20倍希釈。
自室の4年物は2Lで10倍希釈にしました。
ビーカーを使いましたが、ざっくり混ぜれば良いかと。

噴霧器は親父が除草剤を散布する際に使用する物がありましたが、
その噴霧器で掃除した空気を吸うのが嫌で、専用に買いました。

噴出量は問題なく、勢いもそれなりにあり、普通に使えました。
ポンプアクションも手間というほどでもないので、あえて電動にする必要もない印象でした。
勢いがありすぎても飛び散って困るかと。
ホースと、ノズルの長さも丁度良いです。
ノズルが長いタイプの方が、ある程度離れて作業できると思います。
欠点は、上に向けると、結構手元に垂れてくる…時がある、点でしょうか。
本来上に向けて使う物では無いでしょうし、比較対象が無いため何とも言えませんが。
なお、この噴霧器は近場のホームセンターで安価に入手できました。

続いて、防護服と養生について。
いらないジャージと、厚いゴム手袋。
口にマスク。頭にタオル。
そして、フェイスガード!

我が家は草刈り用にメッシュタイプの物しか無かったので、サランラップをピンと貼りましたw
汚染された水しぶきが飛んでくることもありますから、完全防備しないと。

そして養生です。
プラモや車や家屋の塗装然り。漆喰塗り然り。引っ越し然り。
経験上、養生が必要な作業は、養生次第で作業の半分は終わると言っても過言ではありません!
ド━(゚Д゚)━ン!!

そして、今回の相手は真っ黒い水DEATH!!!
これは厄介です。
ちゃんと養生しないと大変な事になります!

養生テープは必須。
表面が剥がれやすい壁材には、マスキングテープも必要。
ビニールはゴミ袋をカットしました。
こちらを参考にしました。

ビニールはたくさん必要です。
カビの汚染水が何処に飛び散るか判りませんから、厳重すぎるぐらいに慎重に。
念入りに養生しましょう。
やり過ぎて後悔することはありません。時間をかけましょう。

足下にはビニールシート。
これも、できるだけ厚く大きい物が良いです。
上手くバケツに垂れれば御の字ですが、100%とはいかないでしょう。
最悪なのが、水の通る嫌なルートができてしまった場合。
対処できなければ、作業が終わるまで垂れ続けます(経験談)。
ウエスも沢山用意しておきましょう。

後は、脚立。
エアコンの上から見る場合と下から見る場合と、両方必要ですから、3段ぐらいは必要。

内部を照らすハンドライト。
無いとファンの汚れが見えません。
片手で噴霧器を使い、もう片手で撥ねる飛沫をビニール内に落とす作業もあるかもしれませんから、
できればライトは置いて照らせるタイプか、もう一人いると助かります。

後はプラスドライバーぐらいでしょうか。
ネジがカバーで隠れているタイプはマイナスも必要です。

※洗浄液には作業後にpH試験紙にて中性を確認するように書かれています。
水で念入りに洗浄すれば問題ないと思いますが、正確を期す為には確認してください。
参考

ファンとドレンパンは外すべきかどうか?
これはネットを見ても賛否両論あるようです。

ボクの結論としては、
「外せるなら外した方が良いが、壊す確率が上がるため無理なら不要。
ただし、ルーバーとフラップと本体パネルは外すべき!」。

本体パネルすら外さずに、洗浄を行うのはさすがにどうかと思います(;゜ロ゜)。

ただ、この本体パネルの外し方ですが、機種によって難易度が異なります。
基本的には安くシンプルな構造ほど楽だと思います。
ダイキンの空気清浄機付きは面倒でした。
フィルタの自動清掃など、多機能ほど手間が増えますから、
おそらくプロに依頼する場合も高いのではないかと。
どこまで選べるか不明ですが、今後はバラしやすいエアコンを選択しようと思います。

今回3台をバラしたわけですが、一番楽なのは三菱でした。
明らかに外しやすい構造になっていました。
ネジも4本や、3本ではなく、2本のみで、パカッとカンタンに外れました。
ルーバーとフラップも一体型で楽でした。
「1枚羽はモーターに負担がかかり寿命を縮める説」もありますが。
ましてや一体型であれば重量も増しています。
ただ、定期的な簡易掃除が可能な点では、こちらに利があります。
モーターの破損はちょっと厄介ですが、壊れるかどうかは神のみぞ知る。
実際、うちの霧ヶ峰は15年モノですが故障歴はありませんし。

一番やっちまったのが、後日に再び掃除した自室の富士通ゼネラルでした。
二枚羽のタイプでして、安全ピンのような金具が付いているフラップのギヤが欠けました。
プラの接着剤でくっつけてはみたのですが…、すぐに折れました…orz。

ちなみに、フラップは横羽。ルーバーは縦羽です。

送料を払いたくないので、ケーズデンキで取り寄せて貰いました。540円。
こういうときは店員も口頭では判りづらいため、現物を持って行くと良いでしょう。
忘れましたけど…。

待つこと一週間近く。
届いたと連絡が入り行ってみると、あれ?金具がない?
これもう一枚の羽じゃない?
いや、もしかして金具って別売り?
店員にもう一度メーカーに確認して貰うと、やはりそうでした。
てっきり一体型とばかり。
でも、返品できませんが、と言われての取り寄せでしたが、
富士通ゼネラルの場合は可能なようです。
パナソニックは絶対駄目とか…。
まぁ、そんなこんなで復活しました。
次回の掃除でも壊すかもしれないので、控えを貰っておきました(;´Д`A。

さて、先述した養生ミスでの失敗談について。

和室の長押(なげし)っていうのですかね。
アレに黒い液体が線状に垂れて染みになりました。
しかも少し溶けました。
もしかしたら掃除前から傷があったのかもしれませんが。
傷は消せませんが、染みはマヨネーズで消えましたw

別室ではブルーシートの隙間から漏れて、畳に暗黒の世界地図を描いてしまいました。
いろいろ試しましたが無理で諦めました。
元々エアコン掃除のために家具をどかしていたので、乾くのを待って、家具を戻して隠しました(苦笑)。
その後、厚手のブルーシートを買いました。

特に和室は無垢材が多いので注意が必要です。

今後のメンテとしては、冷房後は毎回内部クリーン!
送風で乾燥させるのが良いとためしてガッテンでもやってました。
ただし、タイマー切の場合は作動しないかも!

そして、2週間毎のフィルタ掃除。
シーズンオフに簡易拭き取り掃除。
次回の本格的掃除は2年後の予定です。

ところで、作業後に気づきましたが、
水受けは漏斗に洗濯機のホースでバケツに落とすのが良いんじゃ無いかと。

2016年07月12日 23時52分58秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
