いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2016年04月24日 17時02分21秒 更新

また燃費偽装

追記

新聞によると、燃費試験というのは、負荷をかけたローラーの上で車を走らせて測定するものらしいです。
車のパワーチェックのアレみたいな感じでしょうか。

一応路面抵抗に近い負荷はかけるようですが、メーカーの提出したデータより悪い数値が出るとは思えませんね。
これじゃ実燃費と差が出るのは当たり前ですよ。
これをチェックするのが国交の外郭団体というなの天下り。
交通安全協会といい、原発ムラならぬ、「自動車ムラ」ってことですね。

一方で、三菱重工が最新のステルス戦闘機を開発。

少し前のそもそも総研で「日本と中国の戦力比較」を公開してましたので、載せときます。

保有する戦闘機の内訳は…

第1世代 中0/日0
第2世代 中528/日0
第3世代 中144/日55
第4世代 中676/日293
第5世代 中 試作機初飛行済み/日 先日初飛行  

中国 戦闘・攻撃機 1348機/日本348機
中国 空中警戒管制機 10機/日本 早期警戒機 17機

中国
空母 1(カタパルトなしw)
戦闘艦 74
潜水艦 45

日本
ヘリコプター搭載護衛艦 3
戦闘艦 44
潜水艦 18


三菱の燃費偽装が発覚。
内部告発ではなく、OEM提供している日産からの指摘で明らかになったとか。
はぁ~。
三菱は相変わらずの体質ですね。
軍需産業で潤っているのだから、もう一般車は撤退すれば?
三菱車はみないな~。ランサーぐらいか。
あぁ。デリカみた。デカかった。

日産もOEMで「最新技術」と言われても。
http://www.mynewsjapan.com/reports/2183

日産デイズってハイビームアシストってやつをCMでアピールしていたけど、
歩行者は対象外でしょ?
ハイビーム車が増えて迷惑な気がしますが…。
というか、ハイビームって必要ですかね。
北海道走るならともかく。
なまじ見えるから余計スピード出して事故るのでは?
やっちゃったね、日産。

VWの時もそうだけど、なぜ偽装できるのかが疑問。
国交省がメーカーの言い分を鵜呑みにせずに、ガソリンタンクが空の車を用意させて、
3リットル入れて、停止するまでオドメーターで計って、1/3の値を載せればいいんじゃないの?
もしくは満タンでも良いし。
コンピューターの偽装で燃費が改竄できる仕組み事態が欠陥。ザル。
というか、カタログ燃費は性善説が前提なので。

エコカー減税も「全額免除」は優遇されすぎだと思う。

2016年04月24日 17時02分21秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2016年04月21日 01時10分09秒 更新

6000ページ

政府は熊本の災害よりもTPPの方が重要みたいですが、ようやく諦めたみたいですね。
ひとまずは。

三橋貴明がよくラジオで言っているのですが、TPPの翻訳した文章は6000ページに及ぶそうです。
それを40時間で審議して結論を出すというのは、どう考えても異常事態。
ググったら広辞苑は2667ページらしいです。
ざっくりと広辞苑2冊分の内容を全て把握できるとか、どんだけ自民党議員は天才なんですか。

甘利の件は時効が3年。秘書のせいにして8月まで粘れば勝ちなんでしょ。

2016年04月21日 01時10分09秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2016年04月21日 00時59分33秒 更新

ある意味タブー

4/19のゴールデンラジオ・大竹紳士交遊録

災害に関わる重要な話なのはわかりますが、「ある意味タブー」が聞けます。

2016年04月21日 00時59分33秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2016年04月20日 21時47分43秒 更新

イライラ

ギガギガうるせーソフトバンクのCM。
その全てにイライラするauのCM。馬鹿にしているとしか思えない。
まったく印象に残らないけど、イラッとくるdocomoのCM。

今度はDMMモバイルのCMにイライラする。
貧相な身体を見せられて実に不快。

日清のCMが中止になったらしいけど、自分はたぶん見たことが無いか、
記憶に残っていない程度。
auの時代劇の方がイライラしっぱなし。何処に需要があるのか全く理解不能。

テレビをリアルタイムで見るのが馬鹿らしい。
編集に時間割いてでも、CMなしで見た方が有意義。

カルシウム足りてない。

2016年04月20日 21時47分43秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2016年04月17日 16時13分21秒 更新

自作パームレスト

s-IMG_2008.jpg

愛用のK95RGBは、フルサイズのキーボードよりも更に横に長いため、
お気に入りのダイヤテックのパームレストでは、Lサイズでも足りません。
K95RGBの添付品は感触が嫌。
もう一つSサイズを注文するのもな~…、と考えて、自作しました。

ホームセンターで売っている、ちょっと良い木の端材を使いました。名前は忘れました。
個別に値札が貼っていなかったので、もっと安いと思っていたら、1500円もしました…。
しかも貼ってあった名前のシール跡が日焼けして落とすのが大変でした…。
購入時は奥行きがこの倍はありましたが、横幅と肌触りと重量がある物。
それと節目の位置と反り具合を確認。
カットした残りはオシャレ棚にしました。

購入した物は片側が傾斜になっていたので、カットして、そのまま使うつもりでした。
当初はあまり考えずに、ダイヤテックの物と高さを合わせたのですが、何故か、どうも使いづらい。
原因がわかりました。

キーボード側の奥40mmまではフラット。
ここから手前にかけては傾斜になっています。

傾斜を重視していましたが、むしろ「奥の40mmフラット」の方が重要でした。
一見意味が無いように見えて、ちゃんと意味がありました。

とはいえ、どうやってこんな風に加工すれば良いのか浮かばず。
もっと大きい状態でなら丸鋸の角度を変えて対処できますが。
電気鉋に治具を当てるとか。

仕方なく、粗い紙やすりで削るも、埒があかないので、サンダーにセット。
しかし粉だらけになるばかりで削れない。
諦めて苦手な鉋で削り、案の定失敗して、更に削りを繰り返した結果………、
なんとか完成!
…ダイヤテックの物より薄くなりましたが(--;、
フラットと傾斜の両方を再現でき、使用感も違和感なく満足。
木材ならではのサラサラ感と耐久性は一生物。木目は一点物。
我ながら良い仕事しましたw
あえて無垢のままですが、経年で手脂がうつり良い感じの肌触りなると思います。

通常のキーボードサイズでしたら、市販品を買った方が間違いないです。
ちゃんとした物を作ろうとすると地味に大変ですから。

確認していませんが、
もしダイヤテックにオーダーメイドできるのであれば、
いち一葉…。
いや、、一生物ということを加味すれば、いち諭吉でもお願いしたかもしれません。

まぁ、特殊サイズですから需要は少ないと思いますが。
どこかの木材加工屋さんがやってくれませんかねぇ。
治具があれば違いは横幅だけですし。

ところで、上の画像のような配置が一番使いやすい。
キーボードはわざと斜めに配置。
脚は出していません。

トラックボールは右側に2つ脚をつけて、若干左下がりにしています。
トラックボールのハンドレストは木材よりも、ゲルの方がお気に入り。
なので、キーボードのパームレストをトラックボールの方までにはしませんでした。
欠点として、これは新しいうちは裏面の弱粘着力でテーブルを傷めます。
今は粘着力はありません。裏に滑り止めを貼っていません。
汚れてきたので、そろそろ買い換えですかね。

おまけで、ダイヤテックと、サンワサプライのリストレストとの比較です。
s-IMG_2014.jpg

追記。
先述したキーボードを斜めに配置している件について。

そういえば…、と思い出したのですが、
巷で話題沸騰中?のSAITOギターのファンドフレット。


故・佐久間正英氏はGLAYのJIROらに脇を絞めるようにアドバイスしていたと、雑誌で読んだ記憶があります。
GLAYが売れ出したグロリアスの頃は、BOOWYの松井常松ぐらい不動でした。
運指の際の理にかなっているように思えます。
海外のミュージシャンを見ると開いている人もいますから、どちらが良いとも言えませんが。
元BFMVのベーシストJason "Jay" Jamesは、印象的なぐらい開いてました。

2016年04月17日 16時13分21秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2016年04月13日 01時22分53秒 更新

グランドビッグマック

運転中に、ふと、どうしようなく、コーラが飲みたくなりました。
普段はお茶系かコーヒーかカルピス。炭酸系はビールかサイダーぐらい。
で、どうせならマック行ってCMのやつを食っとくか…と。
メガマックは食べずに終わったので。

で、ドライブスルーで、止しておけば良いのに一番高い890円のグランドセットを注文。
小銭が無かったから止めてました。
この時点ではまだ実物を見てはいませんが、勢いで注文した後に、
「こんなに高いなら、モスの方が…」と軽く後悔。
その数分後に実物を見て激しく後悔することになるとは…。

渡された袋は、およそ一人前とは思えないデカさ。
コーラの容器がデカすぎて太すぎてカップホルダーに入らない(T-T)!
容器の台座も無いんですけど!(>_<)。ドライブスルーなのに。
謝って。今すぐ誤りを謝って!
家で食べるつもりでしたが、どこか店の駐車場で食べていこうか、と困りましたが、
袋に入れたまま上から押さえつけたら割と安定したので、そのまま帰りました。
MT車なら諦めてました。

帰宅して、改めて中身を確認して愕然。
これが噂のアメリカンサイズなのか?
驚愕のデカさ&食べづらさ。

ビッグマックは型が崩れて食べづらい。
ポテトは味が疎らで飽きる。
コーラは………、こんなに飲んだら糖尿病が怖いんですけど。
なんかどっかから指導が入りそうなレベル。
しかも余計に腹に溜まって、もうなんか生まれそう…。
でも速く食べないとドンドン不味くなるのがマック品質。
なんとか食べきりました。
顔の毛穴から油が噴き出して、顔が浮腫みました。
この上に更にギガが有るとか、何考えて…。

さすがに、その日はビールを飲みませんでした。

悪いことは言いません。
グランドビッグマックか、ギガビッグマックの単品を頼んで、他は別に買った方が良いです。
コーラはペッドボトルをオススメします。
というか、次回は普通のビッグマックにします…。
当分先でしょうけど。

2016年04月13日 01時22分53秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2016年04月08日 00時58分49秒 更新

MJも終わりか~

MJでBABY METALの特番と知り録画しましたが、最高でした~\(^o^)/。

Road of Resistance
ギミチョコ!!
メギツネ
KARATE
イジメ、ダメ、ゼッタイ
THE ONE

こんなドコドコなメタルを地上波で見られるなんて、いつ以来だろう。
カメラワークも良くて、3人の踊りも良く見えたし、演奏メンバーも映ってたし。
BOHさんの後頭部にNHKwww

ボクはヘヴィーなバンドが好きで、アイドルもダンスも苦手ですが、
BABY METALだけは別。

好きな歌手が出るときしか見ていませんでしたが、またミュージシャンの露出が減るのは残念。

音楽界に激震 NHK音楽番組の“解体”か 『MJ』3月で終了 『歌謡コンサート』も大幅見直し

あ~歌手の中居正広さんですか。
歌番組のトークはタモリぐらい単調で良いので。お笑いとか別に。もっとギャラの安い人でも…。

2016年04月08日 00時58分49秒 in 音楽
トラックバック (-) コメント (0)

2016年04月08日 00時22分21秒 更新

やっぱLUNA SEAだったか

前情報とか、何も知らずに何の気なしにエンドライドというアニメを見たら、

OPの曲の歌声を聴いて、すぐに…、
「あれ?これ隆一っぽいな~」
「いやでも、これ深夜アニメだったよな?深夜の制作費でLUNA SEA?」
「なんか曲調もぽいな~」
「は!?萩原一至と和月伸宏って」
「あ~やっぱLUNA SEAか~」
「監督が後藤圭二か~すげぇな」

とりあえず、第一話はテンプレ通りって感じで。可も無く不可も無く。

BASTARD!ってWiki情報だとまだ続いてるのね。おっぱいのイメージしか残っていない。

2016年04月08日 00時22分21秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2016年04月08日 00時01分34秒 更新

Fences買いました

メインPCは4GBx4で16GBでしたが、memtestで1枚がエラーに。
どうせなら8GBにするか…、と思うも、Windows7 HOMEでは64bitでも16GBが上限。
そこで、Windows10も落ち着いてきたので移行し、8GBx2&4GBx2の24GBにしました。

無事に移行できて良かった~と思いきや、Fencesが表示できない?
いえ。起動後に右クリックで起動可能でした。
しかし、アイコンのD&Dができず!
右クリして貼り付けなら可能。
これが地味にストレス。

現行の有料版であれば可能と知り、体験版を入れて確認。
しばらく使い、15%OFFのクーポンも届いたので買いました。
使えるカードが無いため、久しぶりにPayPalを利用。
$8.49 \972 でした。

FencesとWinstep Nexus Dockは必須です。
タブレット志向はうんざり。OSの標準にしてほしいぐらいです。

Windows10は当初は日本語フォントがフザケンナだったり、PT系が30日で使えなくなるとか、ありましたが、
現在は改善しています。
唯一の不満は、LANの他のPCの共有フォルダにアクセスできない時がある、ことです。
これが毎回では無いのですが、結構な頻度でアクセス不能になり、
でも少し待つと可能になる謎仕様。

NICのドライバも最新ですが、いまいち不安定。
Everythingでは検索できますし、Teamviewerも使えます。共有PCも見えています。
肝心のフォルダを開くとエラー。でも1分ぐらい待つと開ける謎。

2016年04月08日 00時01分34秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB