いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2016年01月28日 19時15分39秒 更新

Pale Moon 26 注意!

PaleMoonをアップデートしたら、まったく使えないブラウザになりました(>_<)。
なんじゃこりゃぁ!!!
ようやく今日になって日本語の情報がきたと思ったら!

「Firefox」派生ブラウザー「Pale Moon 26」、エンジンを“Gecko”から“Goanna”へ
“Gecko”のバージョンナンバリングが混乱を招く点や商標問題から新たな名前で再出発


OTL

なるほど~。そういうことか~…って、
もう別物じゃん!

Fox系が使いやすいから、改めて色々試してみたものの、やっぱり駄目。
自分のベスト環境が構築できない!
どうしよう…。

ブラウザは更新しすぎ。
多少重くても良いからセキュリティ以外はいじらないで欲しいのに。
アドオンが使えない方が困る。

録画PCの1台が調子悪いってのに…。もう…。

2016年01月28日 19時15分39秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2016年01月19日 19時51分53秒 更新

LibreOffice5で外字を表示する方法!

せっかく外字を作ったのに、LibreOffice5のCalcで表示できない!(?△?)

一太郎とか、テプラとか、他のソフトで表示できるなら、LibreOfficeが怪しい。
LibreOfficeやOpenOfficeの外字問題は、現Verでは解決済みのはずなのに…。
もぅこんな漢字使うなよ…。
あっ、Win7の64です。
外字の作成と登録は省きます。

ようやく解決できたので、忘れないように載せときます。

・解決法その1
フォントキャッシュを削除して、再構築。
セーフモードで起動して、fntcache.dat を削除。
再起動後に勝手に再構築されます。

これで治る場合もあるようですが、駄目でした。

・解決法その2
eudc.tte をコピペして、 eudc.ttf  にリネーム。Libreのフォルダにコピペ。

これは会津若松市が公表している有名な解決法のようです。
ここではバッチ処理とかDOSではなく、普通にコピペする方法を紹介します。
ただ、少し面倒です。

まず、コントロールパネルのシステムにて、コンピュータ名を確認します。
ここでは仮名で SMOP-PC とします。
スタートボタンのプログラムとファイルの検索の入力欄に、

\\SMOP-PC\c$\Windows\Fonts

と入力後にエンター。
EUDC.TTE をコピー(うちのはなぜか大文字でした)。

LibreOffice 5の直下フォルダを開く。
場所が不明な場合は、アイコンを右クリで、「ファイルの場所を開く」き、一つ上に戻ります。

会津若松市の例では、
Basis\share\fonts\truetype\eudc.ttf にコピペするとありますが、ここが違いました(; ̄O ̄)。

LICENSE.htmlとLICENSE.fodt とかファイルがある場所に既にshareフォルダがありますので、
この中にfontsフォルダをつくります(これも既にあったかも)。
その中にtruetypeフォルダをつくります。
ここに、先のEUDC.TTE をペーストして、eudc.ttf にリネームします。

これで無事に外字が表示できるようになりました。

2016年01月19日 19時51分53秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (2)

2016年01月18日 00時46分13秒 更新

玄関の鍵交換

我が家の母屋は玄関の鍵が30年?行方不明でして、長らく裏口から出入りしていました。

で、いいかげん鍵を取っ替えました。

引き戸で中央に一つのタイプです。
当初、現物を持って近くのホームセンターで探したところ、13,000円のがありましたが、
ちょっと高いので、一旦帰宅してスポンサーと相談。
ネットで探すと、同じものは見つからず、代わりに別の物が気に入りました。
しかし、コメントを読むとイマイチな評価も多く、結局別の少し高い鍵を注文しました。
送料込み7000円弱でした。
その後、別件で同じホームセンターで確認したところ、注文した物と同じ型番の鍵がありました。
値段は8500円ぐらいでした。
ただ、化粧箱というか、パッケージがしっかりしたタイプでした。
うちに届いた物は、簡素な白箱に、型番のシールがあるタイプでした。
鍵屋向けなんじゃないかと…。中身は同じでしょうけど。

説明書はやたら細かくビッチリと書かれているので一見難しそうですが、そうでもないです。
むしろ見ないで挑んだ方がいいかも…。

対応サイズを誤って購入しないのは当然ですが、
サイズ内であっても、穴を多少加工する必要がある場合もあります。
戸は2枚ですが、冊子は4枚です。
うちの場合は上下のスイッチがある方の外側の幅が小さいため、金ノコと金ヤスリで広げました。
鍵が上手く掛からず、微調整しながら何度か削り、綺麗に交換完了。
スペーサー等、多くの付属品は不要で余りました。

構造はわかったので、もう一つ穴をつけて2重にもできます。
面倒なのでしませんけど。

ところで、手袋は軍手よりも半分ゴムの手袋が良いです。
通気性も耐久性もあるし、軍手より汚れません。
様々なDIYに使えます。
少し良い物を買えば、しばらく使えます。

2016年01月18日 00時46分13秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2016年01月16日 23時05分42秒 更新

魅力度ランキングとか

よくケンミンSHOWで地域ブランドの魅力度ランキングとかネタにしてる。
あれって、観光の知名度重視でしょ。
今は駅ビルとか、ショッピングモールとか、何処でもあるし、ネット通販も身近だから、
目当ての買い物目的というよりは、旅行へ行くなら何処?って感じで。

上位の北海道と沖縄は失業率も上位。
県全体が観光業に依存するわけにはいかない。

だから笑って見過ごせば良い程度のものなんだけど。
ただ最下位の茨城については、関西方面の人気がないようなことを言っていたから、
もしかして納豆が嫌なんじゃないかと思ったりw

下から4番目の埼玉県は、ボクからしたら大都会だとは思うけど、
ここ数年、テレ玉のアニメが少ないので、妙に腑に落ちたのも事実w
でもMXが映る地域なら今期見られない4つが見られるのは羨ましい。
実際見るかは別として。

今期のテレ玉は、
紅殻のパンドラ、ハルチカ、おじさんとマシュマロ、この素晴らしい世界に祝福を。ぐらいかな。
マシュマロ以外はBS11で見れるし、マシュマロは4分だけど。放送局少ないから嬉しい。
チバテレは今期マシュマロ以外の3つだから、テレ玉の辛勝。

2016年01月16日 23時05分42秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2016年01月16日 22時22分39秒 更新

亀田音楽専門学校にGLAY

キーワードで勝手に録画していたのですが、亀田音楽専門学校にGLAYが出演してました。
「どうせ取り上げられるだけろうな」
と思っていたのに、メンバー全員いました。
音楽を詳しく掘り下げた話はテレビでは聞けないので、
時代を象徴する成功者としての敬意を込めて、拝聴いたします(今エンコード中--;)。
Eテレなんで、CMなし。

1/18 1:10 再放送があるみたいなんで是非。

年末にBSフジで放送されたLUNATIC FEST.特番で、
INORANと、HISASHIと、D'ERLANGERのCIPHERの対談も貴重でした。
HISASHIが傍らに置かれたゼマイティスのメタルフロントの彫金を指さして、

「これも貼って音が抑制されているってところもあるんですよ、実は」
「エヴァンゲリオン的な感じなんですけど」
「ちょっと抑えて」
「抜けが悪いのかな、と思うんですけど、GLAYの中ではこのぐらいの音抜けがちょうど良い」
「アンサンブルとして凄くまとまっていて」
「抜けすぎるより」「貼っていて良かったなって」

2016年01月16日 22時22分39秒 in 音楽
トラックバック (-) コメント (0)

2016年01月01日 17時30分34秒 更新

似てると思う




というか、ブラッシングを多用した曲はThe Beautiful Peopleに聞こえる。

2016年01月01日 17時30分34秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB