いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2015年12月29日 00時13分34秒 更新

誰と戦ってるの?

官僚と戦わない安倍政権でも、外交だけは評価してきたのだけど、
慰安婦問題で譲歩するとは目も当てられない。
草葉の陰から見守っているだろう故・三宅久之の意見を聞くことはかなわないけれど、
金美齢や津川雅彦はどう受け止めたのだろうかは気になるところ。

1965年の日韓基本条約。
1995年の女性のためのアジア平和国民基金。
三度目の正直?

数日前のニュースでは1億円だったのが、いつの間にか10億だの、20億だの。
競技場に1500億も出すなら、10億程度で解決できるなら安いものだが、そういうことじゃない。
韓国経済は放っておいても下がる一方だし、冬季五輪も間に合わずに恥をかけば良い。
朴槿恵政権の支持率も落ちている。
どこに日本が譲歩する必要があるのか。まったく理解できない。

一方で、安倍政権が戦っているのは沖縄県やシールズだの、国民じゃないか。

ところで、国立競技場の建設費問題だけど、
高いと批判された北京やイギリスでも500億程度だろうに。
1500億もかけてエアコンが無いとは…。

素人考えだけど、木と鉄の組み合わせは良くないと思う。
収縮率の違いでボルトが緩まないか心配。
あんなパルテノン神殿のような木材を大量に火急で用意できるのだろうか?
長い年月かけて自然乾燥したものでなければ割れてしまうのでは?
まさか輸入木材なんて使わないと思うが。
この程度のことは建築に携わる人なら鼻で笑われる話だろうけど。

五輪の運営費も当初の6倍ってオマ…。
注文した品が届いたら、
「見積もりの6倍でした。テヘペロ」と言われたようなもの。
どういう金銭感覚なのか…。
国家的詐欺。
世が世なら誘致した連中は断罪されるべき案件。

2015年12月29日 00時13分34秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2015年12月13日 17時51分13秒 更新

DON'T LOSE YOURSELF/MAN WITH A MISSION



今日本のバンドで一番好きで、一番好きな曲。
ジャンケンの真摯な姿勢も好き。




紅白もFNSも出ないのが残念。意味わかんない。
名曲揃いのベスト盤も出したし、
Seven Deadly SinsもOut of ControlもRaise your flagも格好いい。
アヴリルやリンキン、BFMVも手がけたドン・ギルモアや、
スリップノットやオフスピにも認められた実力派。

紅白はX Japanが出るから録画はするけど、「振り」は勘弁。
治療に専念してほしい。

2015年12月13日 17時51分13秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2015年12月13日 17時07分38秒 更新

最前面でポーズ

Pauseキーで任意のウィンドウを最前面に表示するソフト

最前面に表示する機能はソフト側で個別に備えている場合もありますが、
通常細かなオンオフは想定していません。
「使用頻度が高いから最前面に表示したいけど、今は後ろに表示したい」とか。

このソフトは個別に設定でき、かつ複数同時にも対応。
レジストリも汚さず、スタートアップに入れるだけ。
シンプルで素晴らしいです。

2015年12月13日 17時07分38秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2015年12月13日 16時51分41秒 更新

勝手に最大化させない

Windows7で、ウインドウを移動させると、なぜか勝手に最大化する誰得?機能をオフにします。

コントロールパネル→コンピューターの簡単操作センター→
コンピュータでの作業に集中しやすくします→
「ウィンドウが画面の端に移動されたときに自動的に整列されないようにします」をオフ。

以上。

今更ですが、結構知らない人いるのではないでしょうか。

あと、マグネットウィンドウも便利です。

2015年12月13日 16時51分41秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2015年12月13日 16時27分54秒 更新

フォルダをファイルの更新順に並び替える方法

タイトルの通り。
ファイルを更新した順に、その上のフォルダも並べ替える方法。

表示→詳細表示の設定→「更新日時」にチェック。

ツール→フォルダオプション→表示→フォルダに適用。

以上。

先日トラブった際にファイルを更新しても、フォルダの並びが更新されず、迷ったので残しました。
たしか誤って「日付時刻」にチェックをいれていました。

余談ですが、もう「ディレクトリ」って死語ですかね(;゜ロ゜)

2015年12月13日 16時27分54秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2015年12月13日 16時11分41秒 更新

LANに繋いで、インターネットに繋がない方法

経理とか、表計算とか、ワープロとか、年賀状とか、イラストとか、DTMとか、録画専用とか、
オフライン用途メインでインターネットは必要ない。
でも、LAN内でファイル交換とか、ネットワークプリンタは利用したい、とか。
主にXPの延命措置の技ですね。

要はTCP/IPのデフォルトゲートウェイを設定しなければ良いのです。

ローカルエリア接続のプロパティを開きます。方法は色々ありますが。
インターネットプロトコルバージョン4を開いて、
次のIPアドレスを使うで指定して、サブネットも入れて(勝手に入力されます)、
デフォルトゲートウェイは空欄でOK。
こんだけです。

この技はバレてしまうと新しいOSを買わなくても良いことに気づいてしまうためか、
あまり見かけない気がしますw

2015年12月13日 16時11分41秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2015年12月13日 11時30分36秒 更新

カードリーダーに入れて持ち運ぶ

ポータブルビはSDカード。
レーダーはマイクロSDカード。

どちらも、小さくて無くしやすい。

更新のために、わざわざ本体から抜いて、
無くさないようケースに入れて、部屋に移動し、
取り出してカードリーダーに挿入。
終わったら、逆の手順で毎回繰り返し。
地味に面倒。

でもWi-Fiにするほどでもないしな~。
ってことで、今は専用のカードリーダーを使っています。

ちなみにコレ。


車内でカードを取り出したら、カードリーダーに挿します。
部屋に移動して、そのままUSBのminiBタイプを挿すだけ。

カロのナビスタジオとコムテックのワンクリックDL for microSDの同時使用でも問題なし。

現状では、まだまだWi-Fi対応の機種は少ないので、こんな方法もありますよ、ってことで。

2015年12月13日 11時30分36秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2015年12月13日 10時57分50秒 更新

マップチャージの通信ができませんでした

いつも通りナビスタジオを起動して、AVIC-MRP077のSDカードを更新しようとしたところ、

「マップチャージの通信ができませんでした」

メーカーに連絡しろ、と。エラーが。

ググってもピントこず。
ソフトを最新にしても、既にヴァージョンは同じだしで変わらず。

アップデートマネージャのマップチャージのダウンロード設定
(最初のナビスタジオの画面に統合すれば良いのに、離れているからわかりづらい)
を見ると、存在しないドライブを指定していました。
先日トラブってHDDを入れ替えた際に狂ってしまったようです。

皆さんSDカードやウイルスソフトとの相性?が原因のようで、
こんなイージーミスは自分だけかもしれませんが(;´Д`A。
一応残しておきます。

2015年12月13日 10時57分50秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2015年12月09日 23時47分17秒 更新

アマゾンが「お坊さん」をネットで宅配!?

アマゾンが「お坊さん」をネットで宅配!? 3万5000円で読経 8日から受付開始 

イオンも参入したし。
いいぞもっとやれw

日本の葬儀費用は異常。

この前後にも色々とかかるわけですよ。

子育てに追われながらの軽度の認知症の介護から始まり、施設の空きはなし。
やがて重度の認知症になり、我が子の顔すら判別できず。
やがて入院生活へ。胃瘻をつけられ命をつなぎ止める日々。
延々と。何年も。何年も。何年も…。

逝去したらお通夜に葬式に告別式。
7日目に初七日。
77日目に四十九日。
新盆。
1年目に一周忌。
2年目に三回忌。

墓が無ければ必要だし、永代供養も金かかるし。
その他、相続税に、手続きを依頼すれば○十万。
隠れた借金なんてあった日にはもう…。

とにかく、死ぬ前も、死んだ後も、
金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金
金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金
金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金
金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金
金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金。

もうね。
大昔なら一揆おこしてるレベルでしょ。
こんな状況でバブル期が再来するわけがない。
高度経済成長の負の遺産。

うちの地域は初七日は葬式と一緒にやる場合が多いね。
先日珍しく別の宗派のに参列したけど、
坊主が歌を歌っているようにしか聞こえなかった(苦笑)。
あれなら、うちの宗派はまだマシかな、と思った。

「故人を偲ぶ」と御旗を掲げれば許される時代は終わり。
田舎でも家族葬が増えた。

言葉は悪いけど、
今を生きている人、或いはこれから生まれてくる命を犠牲にしてまで、
故人を偲ぶ必要は無いし、故人もそれを望まない。
資金が工面できなければ、結婚式のように時期をずらしても良いと思う。
遺骨をずっと埋葬しない家もあるし。
中身のわからない形骸化した呪縛から、やっと公に逃れられる。

2015年12月09日 23時47分17秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2015年12月09日 23時09分42秒 更新

わからん

来年まで国会開かなくて、食品の軽減税率の話ばかり出てくるのだけど、
法人税の引き下げとか、自動車税取得税を名前を変えて燃費で区分けする、とか。
なんか政府の都合でドンドン決まってくいくんだけど。
燃費って、カタログ燃費でしょ。
スペアタイヤ無くして、燃料タンク小さくした。
メーカーはもっとタンク小さくするんじゃないのw
愛車遍歴で、たぶん光浦靖子の回だったと思うけど、
自動車評論家の竹岡圭さんが日本車の計測方法は、
黄金の足をもつドライバーがいる、ような話をしていた。
VW事件もあったのに、燃費が基準て…。
どうせ国産の制限とか、金額に上限は無しでしょ。
食料品も軽減税率も、この自動車税も、金持ち優遇の庶民いじめ。
金持ちは燃費の良い車に乗り換えられるが、
貧乏人は燃費の悪い車を高い税金払って乗り続けるしかない。
ちっとも平等じゃない。
そんなに財源が乏しいなら、物品税の再開と内部留保に税金かければいいじゃない。

新型プリウスは既に三ヶ月待ちとか。
系列かリースじゃなくて?
新型プリウスはウォッシャータンクも削ったみたいですw
そこまでこだわるなら、もう内装ひっぺがして、補強入れて、レーシングカーにすればいいじゃない。
下請けいじめのカンバン方式やめて、TNGA ですか。
何度見ても一文字追加したくなる名前。
ただでさえ共通部品が多くて、しょっちゅうリコール騒ぎなのに。
特定の企業に仕事が集中する仕組み。
義理も人情もない。下請けの切り捨て。

今冬はガソリンも灯油も安くて助かるのが救い。
エアコンより石油ストーブを優先的に使っている。
中国経済の減速で需要減とか、シェールガスとか天然ガスとか、他にもあるとか言ってるけど、
イスラム国経由のがあるから、余って値がだぶついてるんじゃないかと。

ガンダム歩行計画って。
巨大人型兵器って、無駄の塊で実戦じゃ役に立たないでしょ。
構造が無駄に複雑でコストかかるわ、動きも無駄だらけ。鬼燃費。
戦艦大和状態。
新世代の戦闘機に瞬殺されて終わり。
アニメやマンガの政治利用もいい加減にしてほしい。
金出すなら、紐のつかない金を出すべき。

2015年12月09日 23時09分42秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2015年12月09日 19時38分57秒 更新

FC2の誤凍結でした

昨日このブログにアクセスすると、

「このアカウントは締結されています」

と表示され、アクセスできないどころか、バックアップをとることもできませんでした。
まぁ、所詮無料なので駄目なものは仕方ないと諦めますが、
何が悪かったのか気になったので、問い合わせメールだけは送っておきました。
自動返信メールは届きましたが、個別の返事はなし。
でも、今日見たらブログは復活してました。

どうやら、運営の不手際だったようです。
http://blog.fc2.com/

ググると、昨日は古い情報ばかりでしたが、今日は祭り状態でした。

どうにも「ロリ」だの「ポルノ」だののキーワードが原因だったようですが。
これだからロボットは労働者の敵です。

人間様が見れば一目でわかるとおり、このブログはいわゆるアダルトサイトではありません。
児童ポルノ法の対象に二次元を加えることについては、反対する記事を書いたりもしますが。
ただ、FC2で開設する際にアダルトを選択してしまい、
その後変えようとしたこともありましたが変えられず、結局そのままでした。
まぁ、サーバーのメンテだと思って水に流します。

2015年12月09日 19時38分57秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2015年12月02日 19時38分44秒 更新

言箱をホットキーで貼り付ける

言箱はすばらしいソフトです。
http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-1984.html

このソフトの特筆すべき点は2つ。

1、F2後のファイル名やフォルダ名の変更状態でも使える!
2、リストが隠れずに常時表示される!

クリップボードの履歴ソフトはたくさんありますが、この二つが揃ったソフトは他に知りません。
今回再び色々試してはみたのですが言箱に戻りました。

で、本題。
どうせなら、
「欲しい名前を指定したキーで貼り付けられないものか?」と考えました。

現状ではカーソルを合わせてクリックするかたちですが、
指定したキーで可能であれば一発で済みます。
マウス腱鞘炎対策にもなります。

要は指定した座標をクリックする動作を、
指定したキーに割り当てることができればいいわけです。

ほぼ毎日TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4の編集に愛用している
Keyboard Butler ~鍵盤の執事くん~を試したところ、
一応は目的地をクリックできたのですが、
このソフトでは指定したアプリの上でないと駄目らしく諦めました。

…で、他にも幾つか試した結果、MPP Utilityがしっくりきました。

オプション画面を開いて、記憶位置設定で、
1から順に座標と左シングルクリックを設定。
「動作後に~」と「『何もしない』場合も~」にチェック。
「ホットキーを使用する」をチェックして、Winキーと数字テンキーのみ。

画面の上でEntersキーでオプションが閉じます。

とりあえず、これで更に作業効率は上がると思います。
通常のキーボードの方は、
Winキーではなく、片手だけで同時押しできるようにしたほうがいいです。

ボクはコルセアのK95 RGBというキーが多いタイプを愛用しているため、
マクロキーに登録しました。

Corsair Utility Engineを開いて、

アクション→新規アクション作成

名前に「言箱1」。ノートに「言箱」。
Winキー+テンキーの1を
レコードで記録した後に停止。
ディレイをクリア。

プロファイルのM1の設定→アクションリスト
言箱1をキーボードの絵のG1の位置にD&D。

後は、言箱2~6まで繰り返し。

これで、マクロキーのG1を押せば、言箱の1番が貼り付けられます。
6番まであれば十分です。

ちなみに、Corsair Utility Engineではマウスの動作も記録できるのですが、
どうも指定座標ではなく、記録した動作を繰り返すだけのようで、まったく使えませんでした。

それから、MPP Utilityは起動中は常に座標情報が表示されるのが、激しく邪魔です。
ソフトは有効状態で、座標情報は消したいのですが(;´Д`)。
ウィンドウ透明度で透明にはできますが、今度はオプションをいじりたい時に不便です。
せめてもう少し小さければ良いのですが…。


訂正。
無効状態でも使えました。

2015年12月02日 19時38分44秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (2)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB