いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2015年11月26日 18時16分59秒 更新

蛍光灯製造中止?

LEDは熱に弱いから、長時間の点灯には不向きなのは改善されたの?
器具から交換するとなると、電気工事の資格がないと駄目だから、依頼するようだし、
また中小零細と貧乏家庭に大打撃。
なんかもう、戸建てじゃなくて、一生賃貸で引っ越しまくった方が良いんじゃないか、と思ったり。
京都議定書がアメリカと中国とインドに無視されたから、次の主導権を握るためか、と思いきや…、
既に東芝もパナも蛍光灯の生産終了を発表していた。
そして更に経団連企業は法人税を下げるわけか。
これも東京五輪の影響なんですかね。

GDPも、日本の算出方法は諸外国と違いらしい。
それを同様のものにすると数値が上がるというカラクリ。

50年後ぐらいに、「温暖化とCo2は無関係でした」とか。

2015年11月26日 18時16分59秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2015年11月17日 00時32分51秒 更新

電源入れたら爆発した

最近電源を入れていなかった古いPCを起動しようと電源を押しても反応なし。
何度押しても反応なし。
電源が弱ってると寒さに弱いこともあるけど、それにしても起動しない。
電源はジッピーの古いやつで、スイッチがないから、抜いて入れ直した。

そして電源を入れたところ…起動した!
…と思った次の瞬間!!!

ボンッ!!!

爆発音と共に火花が見えて、焦げたにおいが部屋に充満。
同時に電源も落ちました。
慌てて電源を引っこ抜いて、コンセントも抜きました。

恐る恐る近寄ってみると、

コンデンサ爆発

アルミ電解コンデンサの頭が爆発してましたΣ( ̄□ ̄;)。

古くなると妊娠するのは知っていましたが。まさか爆発するとは…。
メモリをOCして焦がしたことはありましたが、不意打ちは自作歴の中で初めての経験でした。
でもググると結構ポピュラーな事案みたいです。
普及するにつれて、PCの質が落ちているだけのような…。

昨今主流の個体コンデンサなら、もっとタフなのでしょうけど。

2015年11月17日 00時32分51秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2015年11月15日 15時58分23秒 更新

ヤ フ オ ク!-ア カ ウ ン ト 継続 手続き-

Thunderbirdで区分けされなかったので、思わずPaleMoonを開いてしまいましたが、
カスペの警告が出たのでやめました。
ヤフーフィッシング

差出人はコイツ。
vv.a3.agjm_a53wtltk.dmw45a_3j@docomo.ne.jp

ヤフオクのカスタマーがドコモで送るわけがないのに!Jesus!

調べると、かなり昔からある手法みたいです。
気持ち悪いのでアドレスを変更しました。
http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo

ところで、今回受信したメアドは自分の物とは違うものでした。
ググってもヒットしません。
裏技があるということでしょうか。


********************************************************************
このメッセージは、自動的に送信されています。
********************************************************************


========================================================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヤ フ オ ク!-ア カ ウ ン ト 継続 手続き-
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、

以下はご利用いただくうえでの、大切な情報
となりますので、保存されておくことをおすすめします。

いつも オ ー ク シ ョ ン をご利用いただきありがとうございます。

============================
オ ー ク シ ョ ンを今後も継続してご利用いただくためには

ア カ ウ ン ト 継続 手続きが必要です。
============================

詳しくはア カ ウ ン ト 継続 手続きページをご覧ください

2015年11月15日 15時58分23秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2015年11月15日 07時10分27秒 更新

パンク修理

先日、親父の車の後輪の片方が気づいたらペチャンコΣ( ̄□ ̄;)
以前から試してみたかったので、自分で修理してみました。
作業代をちょろまかす為ではありませんw

昨今のスペアタイヤを積んでいない代わりに積んである補修材ではなく
(ボクが以前別の車でパンクしたときは何の役にも立たず、その後スペアタイヤを買いました)、
ちゃんとした補修材を求めて、近くのカーショップに行きました。

その前に、ネットで工程を確認。
垂直に挿す作業があるため、後輪でしたので、一応ジャッキアップしてウマをハメて外しました。

で、メルテックの一式揃ったセットを買いました。


amazonクソ安いですね(>_<)。この倍だったので、ほぼ定価でした…。
でもすぐに欲しかったので仕方ないです。必要経費は請求しましたけど。

http://item.rakuten.co.jp/ainekusu/10002637/
説明書に丁寧に書かれているので、特に迷うことはありませんでした。
ただ…、作業開始前に、
「エアーが完全に抜けた状態の場合は半分程度補充しろ」とありましたので、
補充してから作業したのですが、

インサートドライバーを挿す前のスクリュードライバーを抜く作業で、
エアーがほとんど抜けました。
タイヤがペチャンコですから、インサートドライバーが刺さりません。
慌てて空気を入れて、垂直に挿しましたものの、あまり入った感じもせず不安でした。
指定通り3mmほど残してカットしましたが、大分余りました。

その後、空気を入れて、万が一のためにエアコンプレッサを車載しておきましたが、
数日経過しても抜けてないので大丈夫なようです。

エーモンは売っていなかったのですが、


https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=94

エーモンの場合はガイドパイプをタイヤに挿した状態で、ラバースティック(プラグ)を挿していますね。
おそらくこの方がエアーが抜けないのではないかと。
それに、ラバースティックを穴にスッポリと入れる感じですね。
メルテックの場合はV字に押し込む構造だったため、深くは入らないと思います。
逆にそれが狙いなのかもしれませんが。

それと、エーモンは作業後20〜30分経過後、にエアーを入れるよう記載されていますが、
メルテックは記載は無く、すぐに入れてすぐに乗りましたが。

エーモンは最後にプラグの周りにラバーセメントを塗るように記載されていますが、
メルテックはありません。

個人的見解としてはエーモンの方をオススメします。

エーモンの方がamazonでは若干高く、ラバースティックも2本と少ないのですが、
普通パンクは一カ所でしょうし。縁石で側面を破いた場合は、そもそも修理不可能です。

メルテックは7本と異常に多いのですが、頻繁に使うラバーセメントは12mlと少なく、
おそらく多くても3回分でしょう。
ラバーセメントは何でも良いと思うので、後で安いのを予備に買っておきます。

とまぁ、こんな感じの体験談でした。
出先でパンクした場合でも、スペアタイヤや、簡易的な補修材を使うぐらいでしたら、
今回のようにちゃんと修理した方が、それっきりで済みます。
スペアタイヤに交換する労力に少し追加する程度です。
フロントタイヤであれば、ジャッキアップも不要ですし。
その場で補修して駄目なら、そのタイヤは駄目ですから諦めが付きます。
スペアタイヤに交換して買いに行きましょう。

今回のセットの他に、コンプレッサー(空気入れ)は必要です。
1000円程度の物でも大丈夫だと思います。
空気圧もわかります。
ボクは先述した補修材が役に立たなかった車に付属していた純正品をずっと使っています。

それと、刺さった物を抜くためのプライヤーかペンチ。
それとマイナスドライバーのような隙間に入る物。
今回、頭のつぶれた木ねじが刺さっていました。
まずマイナスドライバーで浮かさないとペンチで掴めず、
その上、垂直では引き抜くことができず、捻りながら抜きました。
安い工具で良いので積んでおきましょう。

無論、安全な駐車スペースと明かりが必要です。

2015年11月15日 07時10分27秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2015年11月09日 18時05分32秒 更新

繋がった鼻パット

相変わらず眼鏡の鼻パットが痛いです。
もう長年の眼鏡の重みで皮膚が凹んでしまい、調整しても時間稼ぎにしかならない状態。
眼鏡がないと困るし、コンタクトは嫌。
いよいよ鼻パットの無い眼鏡にいくしかないのか、と。

で、以前から薄々考えていたことがありました。
そもそも、何故どの眼鏡も鼻パットが左右に分かれているのか?
疑問でした。
同じ位置に重力がかかり続ければ、こうなることは自明の理。
接触する面積が広ければ重さを分散して軽減できるのに、と。

で、探したら丸いタイプがありました。


通常の鼻パットの形に凹んでいるので、丸い形になるだけでも期待できます。
ただ、サイズが2種類あり、どちらがいいやら。

他にも探していたら、ありましたよ。
繋がった鼻パットが!!!

これを注文してみました。


これもありました。


試して見て、駄目なら次は丸いパットを試そうと思います。
でもドライバー幾つもいらないのですが…。

鼻パットにパフシールを貼るタイプは駄目でした。
パフが凹みに収まってしまい効果なし。

2015年11月09日 18時05分32秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2015年11月08日 00時48分58秒 更新

蛇口交換

洗面所の蛇口…と言いますか、正確には水栓一式を交換しました。
腐食したお湯側の止水栓とフレキシ管と蛇口一式です。
汚かった下の合板も剥がして桧に交換しました。

うちのは、「2ハンドル混合水栓」というタイプです。
蛇口とハンドルが一式のタイプと、分離しているタイプがあります。
うちのは後者の、より面倒で数のないタイプです。
ワンハンドルタイプにしようか悩みましたが、元の穴がちゃんと隠れるのか不安でした。
ホーローですから、やたらに加工できません。
同じタイプ。同じメーカーの東陶にしました。
蛇口が2万で、諸々トータル3万はいっていませんが、
ネットではミラーキャビネットと、洗面台一式でも3万円台からあるので、
正直あまりオススメはできません。
ただ、古い洗面台の処分費用は考慮していない意見です。

それと、排水栓の棒は繋いでいません。
元々はポップアップ式でしたが、以前親父が排水パイプを交換した際にゴム栓に交換しました。
チェーンが邪魔で嫌でした。
そもそも、ほぼ誰も利用していないことに気づきw、今回ゴム栓も撤去してスッキリしました。
排水栓には網のキャッチャーを入れて、焼き物の排水溝カバーで隠しています。
今回自分で調べた結果、ポップアップ式の排水パイプと交換すれば本来の形に戻せると知りました。
蛇腹のホースタイプを選べば、かなり融通が利きます。
でも、家族が誰も予算を計上してくれないので、却下。
水漏れしたら前向きに考えます。

今回、うちの場合は、キャビネットが不要でしたがのでDIYしましたが…。
まぁオンボロから一転、高級感はでたので満足はしています。

おそらく、洗面台とキャビネットの一式交換した方が作業も楽だと思います。
古い洗面台を適当に撤去して、新しい洗面台をセットして配管を繋ぐだけでしょうから。

今回特殊工具のコイツを買ってみましたが、


外すときは適当で良いので使えたのですが、交換後はでかくて使えませんでした。
環境によって違うので難易度は変化します。
うちの場合は只でさえ凹んだ隙間に蛇口が付いているところにきて、
蛇口とハンドルを繋ぐ銅のタイプが激しく邪魔でした。
しかも取り付け手順を誤るとやり直しですし。
説明書は付属しませんから、ネットで分解図を参照しました。

で、交換後の締め付けがどうしてもできず参りました。
工具さえ入れば何てことは無い作業なのですが。
ナットは32mmぐらいでしたが、そんな締め付け工具は売っていないのですが…。
仕方なく、昼から始めて、夜の7時にホームセンターでショートのモンキーを買ってきました。


これで大分締められましたが、正直最後の一締めができず、今ひとつの気分です。
水漏れはありませんし、陶器なのでヒビが入るまで締めるわけにもいきませんが。

…で、話は前後しますが、交換作業で一番苦労したのが古い蛇口の取り外しでした。
両側のハンドルはすんなり外れたのですが、蛇口がどうやっても外れない。
ネジが固着してか緩まないのです。
これがすんなり外れてくれれば、DIY交換をオススメする気にもなれたのですが。

…で、最終手段、ディスクグラインダー(通称サンダー)で、蛇口を打っ手切りました( ̄▽ ̄;)。
ざまぁみろ。
歯が洗面台に当たらないよう鉄板を敷いて。
何とか傷をつけずに外せましたが、周囲に削りかすが散乱して、掃除が大変でした(>_<)。
この作業にしても、古い洗面台を庭にオルァ!と放り出せれば、もっとやりようもあったのですが。

とまぁ、こんな感じで、紆余曲折ありましたが何とかできました。
環境によって難易度は変わりますが、あまり楽天的なチャレンジはオススメしません。
交換するにしても、まずは蛇口の裏側を覗いてみましょう。
手を入れられて、モンキーを回せる隙間があるのかどうかを確認します。
手が入らない時点で、他に使い道のないような特殊工具が必要になりますから。
体験談として、それでも交換したいならプロに任せた方が良いです。
プロなら臨機応変に対応できるでしょう。
今回のように余計な手間がかかった場合は工賃が割り増しかもしれませんが。
なにしろ相手は水ですから。僅かな施工ミスでも大事になり得ます。
よく検討してください。

ところで、水道の配管も、エアコン同様フレア(ツバ)加工されたものでした。
これも本来は工具が必要ですが、自分で加工できれば自由度は広がります。
通常は加工済みの安いフレキシ管で間に合うでしょうけど。

2015年11月08日 00時48分58秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2015年11月05日 23時18分55秒 更新

Raise your flag/MAN WITH A MISSION



アニメもおもしろいしね。
英語と日本語の比率が同じぐらいの歌詞が増えたなぁ。
ようやく日本語というハンデを乗り越えて世界に認められた気がした。
ちょっと思いつくだけでも、
六花の勇者のUROBOROSのBlack Swallowtailとか、
DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATIONのSongRidersのBeとか。
ナノも多い印象だったけど、聴き直したらそうでもなかった。

ところで、ウロボロスってスペルが「OUROBOROS」。
大村孝佳のバンドは「UROBOROS」。

2015年11月05日 23時18分55秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2015年11月05日 22時48分31秒 更新

TeamViewer 11

TeamViewer を11ベータに更新したら、まともに起動しないので戻しました。
カスペきっても変わらず。
ベータだから仕方ないけど困る。

2015年11月05日 22時48分31秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2015年11月01日 18時23分27秒 更新

棚からAmplitube

買いました…、というか、貰えました(・∀・)。
IKのメールを見て悩みました。

単体は13,500円。通常販売価格は21,600円。11/2まで。

MESAとのセットは32940円が25920円!!!11/30まで。

Amplitube4単体が13500円。MESA単体は19440円。
これで32940円か。

いや、ちょっと待て。
Amplitube4単体の通常価格は21600円。MESA単体は19440円。計41040円!!!
ということは、12月以降は約2割増し8100円の損。

よし!買うぞ!!!

で、数ヶ月ぶりにCustomShopを起動してみたら、

「Welcome ○○○ ,you have 245 credits left」

なんか、気づいたらタンス預金がありました。
amplitube4単体が100 Gear Credit。通常150 Gear Credit。
MESAのセットが200 Gear Credit。

というわけで、AmpliTube 4 + AmpliTube MESA/Boogieバンドルを貰いました(^▽^)。
収録されているアンプにキャビにマイクにコンパクトにラックのエフェクターに。
全部揃えたら気の遠くなる金額ですよ。
それを思えばスゴい得した気分です。
小さな幸せを感じた瞬間でした。

MESAとか、つまみが多くて使いこなせませんけど( ̄▽ ̄;)

2015年11月01日 18時23分27秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB