いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2015年08月23日 14時31分17秒 更新

突っ込む前に…

KENWOOD DDX6015Wに変えてから気になっていた「ボタンの場所がわかりづらい」件について。

タッチパネルの操作性の悪さは購入前からの懸念事項でして、
そのために社外では貴重な?ワイドコンソールで、
ボタンが多いタイプを選択したのですが…。
これでも運転中に指の感触だけではわかりづらい…。
一応ボッチもついているのですが。
ボタンが縦並びで同じサイズというのがね。
それに、このオーディオにはリモコンがありません。
何故か設定画面には項目がありますが、説明書に使わないと明記されています(じゃぁ消せよ)。
そもそも受光部がないので、別途拡張ユニット的なアレがないと無理ですが、
おそらく未来永劫出ません。
なので、ステアリングに取り付けたり、学習リモコン的な物も使えません。

これまで13年近くSONY WX-7700MDXを利用してきました。
慣れていたというのもありますが、今思えば操作性は秀逸でした。

このままではそのうち集団登下校の列に突っ込んで人生終了(あばばばばば)しそうなので、
運転中にやろうやろうと思って、下車して三歩で忘れていた3Mのクッションゴムを貼りました。

運転中というか、走行中に頻繁に使うのはボリューム操作と曲送りぐらいです。
なので、左側は「+」と「-」に。
右側は「→→」と「MENU」に貼りました。

駐車時に音楽を止めてバックで入れたいときのために、
「再生停止」ボタンにも貼りたいのですが、なぜかそんなボタンは無く、タッチパネル操作だけです。
仕方なく「ATT」を利用しますが、ここはボリュームに貼ればわかるので。

このクッションゴムを貼るだけで、安全性が格段にアップしました。
オーディオが低い位置にある人はオススメ。
クリアなので違和感はないのですが、粘着面に触れると指紋が透けてしまうので注意w
それと、サイズが若干大きくギリ。
8mm×2mm(径×高さ)


6.4mm丸X高さ1.6mm(16個入り)

これが良い感じみたいですが、送料が…。



http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1392191
http://www.yodobashi.com/3M-%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0-CC-04-SCOTCH-%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%A0/pd/100000001002601992/

2015年08月23日 14時31分17秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2015年08月17日 19時32分12秒 更新

日本の恥

>東京五輪の公式エンブレム提訴問題で、大会組織委は、提訴したベルギーのデザイナー側を非難する声明を発表

ボクは招致活動の段階から反対派だったけれど、
勤勉で真面目な日本人が、こんなに恥知らずだとは思わなかった。

どこまで世界に恥を晒す気なのか。
朝鮮と中国以外は素直に受け入れるべき。
「サムライブルー」とか「なでしこジャパン」とか、
名乗るのが申し訳なくなるぐらい恥ずかしい。
これでは何の精神も引き継いでいない。

五輪大会組織委員会のメンバーを罷免要求する署名とかないの?
国立競技場も白紙だと言うなら、メンバー刷新しなくちゃ駄目だわ。

偶々昨日テレ東で「日本に行きたい外国人」を特集した番組を見たのだけど、
日本に行ったことは無いのに、日本人よりも日本人らしい、というか。

でも、申し訳ないけれど、彼ら彼女らがどれだけ日本に憧れても、
血から日本人になることは出来ない。
日本人として生まれたことが、どれだけ幸せなことなのか。
もっとボクらは知らなくてはいけない。

スポーツは何のためにするのか?
勝ち負けだけじゃないでしょ。

ずっと基幹企業は責任を取らない慣例が蔓延っているのが問題。
ライブドアと東芝は何が違うの?
東電元幹部はようやく強制起訴になった。

昼のNHKラジオを聞いていたら、
「GDPがマイナスに転じて、消費が伸びない原因は、天候不順で、エアコンなどが売れないから」とか
「春闘で賃上げしたのに、企業の設備投資が伸びない」とか、トンチンカンなこと言ってた。

あれだけクソ暑いのにエアコンが売れないのは、
それはもう行き渡ったか、買えないか、意地でも買わないか、でしょ。
春闘なんて大企業の勝ち組連中だけじゃん。
トヨタですら最高益でも売れてないし。
地方創世どうなったの?
プレミアム商品券なんて、税金で穴埋めするだけ。
最近聞かなくなった「アベノミクス」が「アベノミクス(笑)」になって、
来年には死語になりそう。

2015年08月17日 19時32分12秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2015年08月16日 18時18分51秒 更新

え~(´д`)

Angel Beats!は意味わかんなくて途中で見るの止めたけど、
Charlotteは1話で嫌な主人公のクズっぷりも終わったから、
お盆休みで録り溜めていたのを一気に見た。

…で、まさか、あそこで妹を殺しちゃうのか。
あぁ。またこのパターンかよって。
友利の兄は死んでると思ったら生きていたのに
(むしろ死ぬより、酷い状態だけど)。
大怪我で良いのに、なんで殺すかな…。

曲は良いのになぁ。
「泣きモノ」は嫌いじゃないけど、 麻枝准のは「鬱モノ」。

2015年08月16日 18時18分51秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2015年08月08日 23時50分05秒 更新

ようやくきたか

世間一般では全く話題になっていないように思えるWindows10が出て、
Intelの新CPU「Skylake」も出て、
DDR4になって(一応DDR3も対応)、DDR4も落ち着いて、
SSDの256GBも安価になったので、
これはもう綺麗さっぱり一式交換コースです。

一応「Windows10は最後のWindows」らしいので、
ハードがぶっ壊れるまで使い続けられる!、わけですが、
ハードの故障はデータをバックアップすれば対策できるので、
一生使える!!!
ってことになりますが、
どうせそうは問屋が卸さないでしょうw

この間第5世代のBroadwellが出たと思ったら、
僅か2ヶ月で第6世代とはね。
BroadwellはCPUソケットはHaswellと共通で、
製造プロセスとTDPを下げて、3Dを強化した、ってところですね。
Skylakeも少し待てば省電力版が出ると思いますが、
それまでは省電力向け用途ならBroadwellですか。
一度に発表しないのが、いやらしい。

現状SkylakeのTDPは、Sandy Bridge並の95Wに戻ってしまったのでw、
CPUクーラー業界も盛り上がってくれればなぁ、と。

現状、 Core i7 4770 。
Core i7-6700Kでも、もう一押し欲しいところ。
期待していたDDR4も低電圧は評価しますが、性能が2倍とはとても…。
CPUのキャッシュをチマチマ搭載しないで、
もういっそのこと、ドカンと容量別にCPUにくっつけたらいいんじゃないかなw
CPUでっかくして。
個人的に内蔵グラの強化はどうでもいいから。

連日の酷暑でも電気は余ってるんだから、原発いらない。

2015年08月08日 23時50分05秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2015年08月02日 15時42分29秒 更新

枕板交換

遠距離受信を開始してから、早いもので7年近く経ちました。
久しぶりに梅雨時に近づいてみると、屋根馬の下に敷いたの枕木?が大分腐ってました。
ペンキは剥がれて、ひび割れて、変なオレンジの小さいキノコのが生えてました…。
枕木には恐らくガキの頃から家の裏に物陰にあった名前のわからない板でしたが、
さすがに限界が近い様子。
屋根の形状が長く縦の波板の鉄板(名前がわからない)ので、
凹みに調度屋根馬の脚がハマれば必要ないのですが、ハマらないので上に載せている状態です。

今回はもっと耐久性の高い木材にしようと決めて、ウッドデッキ用のハードウッドを購入ことにしました。
ホームセンターには、ウリンとアマゾンジャラの2種類があり、確か高い方のアマゾンジャラを購入。
硬くて重いので、反りの無い長いのを選び、その場でカットしてもらいました。
屋根は傾いているため、片側は2枚重ねて使います。
結構な出費になりました…(>_<)。
ウッドデッキって、こんなに高いのかと呆然…(大したことやってないのに…)。

防腐剤を注入したタイプは安価ですが、耐久性はイマイチでしょう。
防腐剤がきっと雨で染み出します。ブランコのような遊具ぐらいなら大丈夫ですが。
マメにメンテできない環境なので避けました。
どのみち板の裏側はペンキも塗れませんし。

それから、設置時の微妙なガタツキ防止用に、端材コーナーでハードウッドを物色。
捻れるように反り曲がっている物が多い中、反りは無いものの液漏れしまくりの板を購入。
おそらくウリンでしょう。
結局、熱い中マルノコを用意して適当なサイズにカットして粉だらけになり風呂へ。

日曜の早朝4時から作業開始。
片側のターンバックルを弛めると持ち上がったので、
片手で屋根馬を持ちつつ、反対の手で板を交換。
方角が狂わないように脚の位置をなるべく同じ位置に戻しました。
アンテナは馬鹿でかいですが、さほど重くはなく、一人で作業可能でした。
弛めたターンバックルを締めて、反対側も同じ作業です。
用意した端材も少し使っただけで余ってしまいました。
無料サンプルを貰える所で買った方が安かったかもしれませんね。

板の厚みが若干薄くなったため、ターンバックルを調整する箇所がありました。
2013年2月に2mmのステンレス線に交換したため、硬くて大変でした。
ターンバックルも錆で回らない箇所があり、556とペンチ2本で無理矢理回しました。
これも後で交換します。

作業は2時間で一先ず終えて、アンテナの動作確認へ。
当初設置時は、屋根の上に電源の延長ケーブルと、
外部チューナーとDVDプレイヤーのAV入力を使ったり、
ノートPCとUSBチューナーを使ったりしましたが…。

今回は初代iPadだけ!
自室のメインPCで映し、SplashtopとiPadでリモート!
Dropが増えないか確認して放置して、片付け。
シャワー浴びて戻ってもDrop値変わらず。

7時になったので、煩い穴開け作業開始。
板の重ねた箇所を下穴を開けてビスで固定。
ズガガガガガ!!!
ステンレスのビスをインパクトドライバーで絞めたら、板が堅くてビスが切れました(°□°;)。
ビスにサイズが書いてないので、一つ上のサイズで下穴を開けて、再チャレンジ。
今度は締まりました。
…ですが、ネジの頭が潰れました…(゜◇゜)。
とりあえずズレる感じもありませんが、
ステンの木ねじで、頭が六角ボルトのやつを買ってきました。
日中は暑くてとても作業できないので、また後日です。
支線の交換もありますし。

屋根馬はYAGIアンテナのRS-GNという高さ750mmを使用。
おそらくルーフベースとしては最大でした。(この上はルーフタワー)
今はこのサイズは需要が無いのか売っていません。

アンテナはYAGIアンテナUS-LD26VR1です。
テレ玉の32ch垂直偏波(縦設置)専用のために、マスプロLS30TMHから買い換えました。
おそらくテレ玉なら最強クラスです。
今はどちらも売っていないようですが。
他のUHF地デジと混ぜると減衰が激しいため専用チューナーで2分配だけです。

あと、大型アンテナを設置しようと考えている人へ、老婆心でアドバイスを。
アンテナの付け根とマストをボルトで貫通させると、強風でも回転せずに安定します。
経験上、このたった1本の一手間が凄く重要なポイントなのですが、
何故か説明書には記載が無く、「穴あきマスト」も見かけません。
アンテナは耐風や耐雪とかの試験をしているはず…なのですがねぇ…。
なぜ改良しないのか謎です。

今は地方民の神BS11のおかげでテレ玉の出番こそ減りはしましたが、
今期は「だんちがい」と「おくさまが生徒会長」がテレ玉でないと見られません。
テレ玉は、一時は深夜アニメから撤退するのでは?と思うぐらい減りました
(おそらくBP○的なクレーマーに配慮して)。
しかし、今では「Charlotte」、「アイマスシンデレラ」、「下ネタという概念」、
「空戦魔導士候補生」、「イリヤ」、先の2本と、持ち直してきましたね。

アニメ繋がりで話を続けると、今期のアニメは何かボケた画質の多くて、
シャープ強めにエンコしないと見れたものじゃありません。

「イリヤ」、「WORKING!!!」、「境界のRINNE」、「空戦魔導士候補生」、
「ケイオスドラゴン」、「To LOVEる」、「ガッチャマン」あたりかな。
「赤髪」はどうだったかな。

今期のお気に入りは「監獄」と「うまる」と「下ネタ」と「銀魂」。

2015年08月02日 15時42分29秒 in アンテナ設置
トラックバック (-) コメント (0)

2015年08月01日 19時58分26秒 更新

TSファイルが細切れ

境界のRINNEの18話を読み込んでエンコードしようとしたら、
やけに短く分類されていて、失敗したかな、と思って開いてみたら、
気象警報を出す度に分類されていた…。

後々文句言わないとサインしてもいいから、警報をオフにできる機能つけてほしい。
特に海無し県なのに津波警報とか。

2015年08月01日 19時58分26秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2015年08月01日 19時18分27秒 更新

Windows10にしてみた

いきなりメインPCへの導入は怖いので、
必要最低限しか入れてないエンコードPCでアプデしてみました。
一応Paragonでバックアップとってから…。
MediaCreationTool

先日、OCN光に転用して(オススメしません)回線が1Gになったのもあってか、ワリとスンナリ終わりました。

率直な感想として、「フォントが変」です。
読みづらいというか、汚いというか、ボケてるというか。
最後のWindowsがコレですか。
なんじゃこりゃぁ、ですよ。

見ていられないほど酷いので、ネットの情報を参考に改善してみました。

フォントは「Noto Sans CJK JP」を使いました。

こちらの検索窓に「Noto Sans CJK JP」と
入れてダウンロード。

拡張子が「.otf」のフォントを全て選択して右クリックしてインストール。

Meiryo UIも大っきらい!! Version 2.15を開いて、

とりあえず「Noto Sans CJK JP Thin」を適用(変更しました)。
フォントやサイズはお好みで。

ひとまず、これでフォント問題は解決としました。

使ってみて鬱陶しく感じたのが「規定アプリの登録」ですね。
設定しないと何度でも出ます。

コレまで通り、WebブラウザーはFirefox。
ビデオプレーヤーと音楽プレーヤに、MPC_BE x64。
フォトビューアにWindowsフォトビューアー。

あとは…、LANが見えているのに、ファイルを送れない症状がでました。

これは「パスワード保護共有を無効する」で解決しました。

スタート→設定→ネットワークとインターネット→イーサネット→
共有の詳細オプションを変更する→パスワード保護共有を無効にする

こんなもんですかね。
ソフトはどれも問題は見られませんでした。

TMPGEnc Video Mastering Works 5
TeamViewer 10
Mozilla Firefox
カスペルスキー インターネット セキュリティ ver.15.0.2.361(c)
ASUS GPU TWEAK
Asrock FATAL1TY F-Stream
NVIDIA GeforceExperience

2015年08月01日 19時18分27秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
