いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2015年03月25日 23時40分23秒 更新

まだ~?(>△<)

HDDを注文しました。
久しぶりに価格をチェックしましたが、SSDが値下がりしたのに比べて、HDDは高止まりのままですね。

今回、HDDがスピンアップするような音が聞こえてきたので、CrystalDiskinfoを起動したところ、
WDの3TBの健康状態が「注意」でした。
C5とC6にエラーがある模様。
電源投入回数2347回。使用時間11445時間。
う~ん。2011年のモデルのようなので、仕方ない気もしますが、
時間的には、少し寿命が短い気がしますねぇ…。
やはりプラッタ3枚の影響でしょうか。
プラッタ2枚の2TBのHDDも4台ありますが、15000~20000時間でも現役です。
プラッタ1枚の1TBは電源投入回数5078回。使用時間28644時間です。

で、ここまで書いておいて何ですが、
音の原因はHDDではなく、石油ファンヒーターでした。とめたらやみました。
この原因も気になるところですが…。
そうはいっても、HDDがイエローカードなコトには変わりないので、買うことにしました。
入学祝いやら5月は自動車税やらで物入りなのに、完全に予定外の出費です。
でも、3TBもデーターが飛んだら大変ですから。

HDDはPCパーツの中で最も壊れやすいパーツですから、、極力近場で購入するようにしています。
しかし今日はどうしても店に行く時間がとれないため、気づいた昨日のうちにNT○-Xで注文しました。
IOの3TB外付けHDC-LA3.0です。
値段的に内蔵と変わらないのと、ケースが欲しかったので。
中のHDDがどこのかは不明ですが、悪い評判も無いようですし。

購入したのは楽天店です。
本店の方が安かったのですが、発送が一週間以内で却下。
こちらは即日出荷商品でした。
当然在庫ありで、すぐに出荷してくれるものだと思いましたよ。カード決済ですし。
このご時世。翌日には届きますから。西濃以外は…。
ところが、決済後に届いたメールを見ると「ご注文確認後5営業日以内に発送致します。」と。
もうすぐ丸一日経ちますが、注文確定メールは届きましたが、発送の連絡は未だ無し。
キャンセルについて調べると、購入履歴からするようにありますが、キャンセルの表示がない場合は、
直接連絡をとるしかないようです。
行き違いになっても困るので我慢しますが、
これなら注文せずに待って、明日にでも買いに行った方が良かったかなぁ。
こういった誤解を招く表記は勘弁してほしいです。
まぁ、HDDが緊急状態でないのは救いですが…。

2015年03月25日 23時40分23秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2015年03月20日 23時20分52秒 更新

なんか色々ついてるなぁ

ユピテルの新しいドラレコは、「レーンキープアシスト」と「前方衝突防止アラート」がついてますね。
あと、前の車が動くと教えてくれる、とか。
http://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-as400wgd/

でも、音が鳴ってからブレーキ踏んで間に合いますかねぇ。
あんま離れて鳴られても、普段うっとうしいですし。
後付けじゃこれが限界かなぁ。

2015年03月20日 23時20分52秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2015年03月19日 23時38分54秒 更新

ガラスラン注文

愛車の運転席の「ガラスラン」を注文しました。

パワーウインドウが上がった時に当たるゴムです。
「ガラスランチャンネル」とも言うようです。
口頭で伝えると、「ウェザーストリップ」と間違いそうなパーツ。

日本車の場合、ドアバイザーの装着率が異常に高いため、
上側は普段は隠れているケースが多いのではないかと思います。

愛車もドアバイザーを外してから意識するようになりました。
それまでは目立たなかったわけですが、外すと僅かにゴムが浮いていました。
ガラスにビッチリと押し上げられるわけですから、ゴムが経年で硬化してくると仕方ないのかな、と。
(新車でなる場合もあるようですが)
目立たない所に接着剤を付けたり、ブチルゴムテープを使ったりしたのですが、
ついに奥まった角が破け、浮きも直らないので諦めて注文することにしました。

その際、真っ先にAutostyleが純正品を扱い出したことを思い出して検索したのですが…、
なんか…取扱いが無くなってました…orz。
中古でも良いかな、とも思いましたが、運転席で一番使う所だからか、全く引っかかりません。
まぁゴムですからねぇ。どうしても。
有るのはドア一式ぐらいで。無駄に高いので諦めて、結局いつものディーラーで注文しました。
めんどくさ…。

価格は一箇所だけなので、工賃抜きで5300円。
もっと早く買っても良かったかな…。

ところで、プロパガンダの如く春闘の成果を伝えるニュースが続く天下の自動車ディーラーですよ。
好調でもまだ下請けに値下げを強要する基幹産業様ですよ。
どれだけ盛況かと思いきや………、

閑古鳥が鳴きまくりなんですけど。
来客はボク一人でした。メンテの客もいないようでした。
まぁ、平日でしたし。
試乗車は多いけど、展示車が3台ってのも普通ですかね。
やけにスペースが余ってましたけど。
なんか人が減ったような…。お茶くれるオ姉ちゃんも一人でした。

前回ヘッドライトを買いに行ったときは背広を着た、ちょっと横柄な態度を感じさせるオヤジでしたが、
今回は整備士の兄ちゃんで、感じの良い人でした。

まぁ、景気が良いと騒いでも、円安で輸出分で儲けているだけで、国内の実態はこんなもんですかねぇ。
日経平均なんて実体経済と乖離してますし。
年金を株式運用なんて余計なことすんな、と。グリンピアの責任とれよ。

それにしても、あそこのディーラーは子供相手の設備が整備されていないのが駄目だね。
スペースがあるだけって感じで。わかってない。
うちの甥っこなんて、そことは違う系列のディーラーに「行きたがるし」、
「帰りたがらない」らしいからね。
遊具はあるし、アイスもでるし、帰りにお土産まで貰える。、
大人にはマッサージ器もあるしね。

ボクがガキの頃は勝手な印象だけど、やっぱり高い物を売る殿様商売というか。
敷居が高い感じがあったから、今でも行くのは少し躊躇してしまう。

2015年03月19日 23時38分54秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2015年03月16日 00時41分43秒 更新

アイライン再塗装

年末・正月休みにナビとオーディオを交換する少し前の話。

ヘッドライト交換の際に、ボンネットで傷つけてしまったアイライン
(加工後に微妙に位置がズレて接触して塗装が剥げてしまった!)
の片側を磨いて再塗装を依頼しに行きました。
どうせなら、全て揃えた状態で、正月にドライブに行きたかったので。

前回やってもらった店に依頼すると、横柄な態度で断られました。
話を進めると、引き受けてはくれるものの、
サーフェイサーとクリアもやると片側だけで1万2千円。
しかも今日はやれないとダルそうに言われ、カチンときたので断りました。

その後、同じ系列の店でも断られ、ジェームスでは板金屋に依頼するから来年になると言われ、
イエローハットは店舗が小さくて駄目そうでやめて、
カーコンがあった場所はカーコンをやめてて、
10年前の地図のナビでカーコン探して、そこに向かってる途中でカーコン見つけて、
頼んだら即OK。値段5000円税別。
すぐはできないが、翌日に引き取れるというので即承諾。
品質も問題なし。Good Job!

しかし!!!
前回依頼した今回断られた店では、乾燥が不十分だったために、
帰宅して確認すると、包んだエアパッキンの跡がついていました!

今回はその反省を生かし、空箱を持参しました。
念のため、袋に入れると心配なので、店頭で状態を確認後、、
養生テープを丸めて、アイラインの裏面と箱を動かないように固定して帰りました。

あれやこれやと出費が嵩むところに、更なる追い打ちが…。

灯油を買いに行った際、バンのトランクを閉めるときに、
眼鏡に当ててしまいました(゜´Д`゜)
夏に買ったばかりの眼鏡のレンズに気になる傷が…。
眼鏡市場に行くと
「無償交換はできないが半額で買えます」、と言われ、仕方なく7000円の出費。
ボクのレンズはいつも在庫が無いから取り寄せですが、年末でも大丈夫だったのはせめてもの救い。
連休をボロ眼鏡で過ごすハメになるところでした…。

あと、レーダーが夜にフロントガラスに写り込んで鬱陶しいので、ステーを駆使して無理矢理移動しました。

2015年03月16日 00時41分43秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2015年03月16日 00時11分18秒 更新

ナビとオーディオとスピーカー 4



続いて、KENWOODのオーディオユニット。
うちの初代iPad用の純正ケーブルがどれなのかわからず、RCAで繋げば良いと思っていたら、
普通に普段使ってるのをUSBに挿したら認識した。
ケーブル1本でプレイリストとかも使えるし、このモードだとiPadは操作不能だから、
コンソールボックスに滑り止めを置いて、その上に置くだけ。
それまでの車載ホルダーは撤去してスッキリ。

使用感は…概ね満足ですが、一番暗くしても夜は眩しい。
まぁそれはボタン一つで消灯できるから良いのですが…、
画質はパネルがTNだからイマイチ。カロのもですけど。
「映像を美しく映し出すVGAモニター」
メーカーはこう言ってますけどね。今時なぜTN…。

アングルはシフトレバーに当たるギリで。

サウンドはソースのジャンルにもよるので何とも言えませんが…自己満です。
ただ、ビットレートの低いMP3を再生すると、
何だかラジオの音質のように極端に悪く聞こえるのが気になります。
自室や、それまでのWX-7700MDXでは気にならなかったのですが。
より正確に出力しているわけですから、あながち悪いコトとも思えず。
改善策を模索中。

ラジオとVICSは全く問題なし。感度が今までが嘘のように改善しました。
ワンセグも問題なし。年に一度ぐらいしか見ませんが…。

PNDにフロントカメラを繋ぎました。
手を振ると切り替わります。徐行でナビに切り替わるので、車検もOKのはず。

オーディオユニットにバックカメラを繋ぎました。
ギヤ連動。パーキングケーブルは繋がすアースに。
これまではギヤは無視して、スイッチとセレクターでフロントとリアを切り替えていました。
しかし、走行中に映ると車検時に指摘されてしまうため、
普通にバックギアの時だけ映るようにしました。
不要になった切り替えスイッチとAVセレクターも撤去。

せっかくiPad用にオーディオユニットの純正AVケーブルを買ったのに、
必要なくなったので余ってしまった。
DVDは既に見られるし、もう繋ぐ物が無い…。
モニターレスの小型ドラレコぐらいかなぁ。あまりないけど。
とりあえずコードは繋いで外に出しましたけど。

ナビもオーディオも、最後の最後に表面のビニールを剥がした時の達成感たるや
………感無量でした。

このナビ変えてしばらく走ってみたところ、概ね満足ですが、精度はイマイチ。
やはり道路が縦に重なるのが苦手。地元のような田舎ならともかく、首都高は辛そう。
後日、車速パルス信号ケーブルを取り付けました。
結果は…、まだ前回のポイントに行ってないので不明です。

2015年03月16日 00時11分18秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2015年03月15日 23時44分53秒 更新

ナビとオーディオとスピーカー 3

カロのPNDとKENWOODのオーディオユニット。
なんとか綺麗に収まったものの、なかなか大変でした…。

カロの純正1DINキットが融通が利かなすぎてまいった(;´Д`)。

クレードルを固定するネジを付属の六角レンチで締めたら簡単にナメてしまい、
うちの六角を使ったらとれたものの…品質悪すぎ…。
事前にamazonのコメントにあったので、注意はしていたのですが…。


で、ホームセンターでネジを買おうと探すも、調度良いサイズが無いので諦めて切りました。

次に、1DINスペースに収めようとすると、サイズがビッチリでネジの頭分接触!
再びホームセンターで低頭ネジを購入して交換。

更に、愛車はモニター裏のダッシュボード部分が尖っているデザインのため、
モニターが接触して垂直に立たない。゜(゜´Д`゜)゜!
仕方なく分解して、三度ホームセンターへ。
一部樹脂パーツを外し、購入した「コの字」パーツで19mm手前に延長して解決。

ようやくできたと安堵したら、
今度はVICSのコードが部品と接触して入らない!
話は前後しますが、付属のVICSアンテナがデカすぎ&感度悪いということで、
カーアンテナからとるタイプにしました。
愛車はラジオにブースターが無いからブースター付きで。

データシステム(Data System) FM-VICSアダプター FVA007


コレが無いと作業が先に進まないことに気づき、近場で高いのを購入(>_<)。

しかし、これのミニピンジャックが入らない!
L字のミニピンが無いか探したら、家にオーディオテクニカのがあって助かった…。


そんなこんなで、ようやく念願のナビも完了。
綺麗についたし、位置も満足。
俺ヤッター!!

2015年03月15日 23時44分53秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2015年03月15日 23時27分51秒 更新

ナビとオーディオとスピーカー 2

スピーカー交換。
先ずはフロントSP。

KENWOODのSP(新)とエーモン ボーカルはっきりキットを取り付け。
バッフルは昔の赤いカロのやつ。今のアルパインぽい。
どうせデッドニングのために一度SPを外すようだったので、
KENWOODの古いのから新しいのに交換。
その際、急いで交換したのでSPの裏側にスポンジを貼るのを忘れ、
気持ち悪いので後日に再施工orz。
表面のスポンジも一端剥がさないとビスが回せない。
バッフルはナットが空転して外せないし…。
両面テープも貼り直し。
このクッションスポンジは特殊な素材なのか、やたら水気を吸う印象だった。
事前に脱脂した水分を吸い込んでいる感じだった。

音だし確認ついでに純正のリアと比較したが、確かに違った。
なんというか、再現率が違うというか。
こんだけ違えば好み以前の問題だな、と感じた。

10時から始めて、なんだかんだ片方で午前が終了。
もう片方は要領がわかったので早くできた。
リアをやる頃には日が暮れてしまい照明を用意。

リアは一度も剥がしたことがないから、トリムが外れないわ、純正スピーカーはリベット留めだわで、若干困惑。
フロントのSPをリアに回した。
こちらは新しいカロのバッフル。材は同じMDFだが、より硬い印象だった。
MDFなんて木の削りかすを固めたような物で柔らかい印象で、
実際ネジの締め加減がわからず、簡単に馬鹿になるので注意。
今回は締め付けトルクを押さえるために、あえて240mmのロングドライバーを使った。
これなら普通にキツく締めて大丈夫。

2015年03月15日 23時27分51秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2015年03月15日 23時17分02秒 更新

ナビとオーディオとスピーカー 1

実は昨年末に、ナビやら、まとめて交換しました。

愛車には1DIN+2DINのスペースがあるものの、昨今主流の2DINの場合、
取り付け位置が低すぎて危険(同車種で付けてる人もいますが)。
で、
もはやカロのサイバーナビしか1DINがなく、安くても14万はします。
正直いらん機能満載すぎて、イマイチ踏ん切りが付かず…。

あぁもう買っちまおうかと悩んだ末に、
「そんだけあったら他にも使えるよなぁ…」と、発想の転換。

で、Pioneer AVIC-MRP077 に変更。
カロのPNDの型落ち品。店頭で触って一番気に入った!
全てタッチパネルじゃないのがグッド。
更新期間が短い型落ち品だけど、中身は現行品と一緒。
純正1DINキットとAVケーブルでカメラを繋ぐ。
パーキングブレーキ解除のヤツも。

どうせインパネバラすなら…、と、いいかげんオーディオも変えました。
KENWOODの当時新品DDX6015W。
ワイドのトヨタサイズってのがグッド。
何の役にも立たなかったトヨタサイズが、まさか13年目にして役に立つとは。
それまではワイドと聞いて、車種専用のデカいヤツと勘違いしてた。
この手のDVD付きナビなしの類似品は最近見かけるけど、パッとしなかった。
これだけはワイドでストンと腑に落ちた。
あと、これのAVケーブルでカメラを繋ぐ。

オーディオいくならリアスピーカーも交換しちゃうぜ。
KENWOOD FC-RS171
フロントは交換済みでしたが、リアは純正のままだったので。

交換ついでに
エーモン 2441 ボーカルはっきりキットも2つ買っちゃうぜ!

スピーカーケーブルとサブウーファーの交換もイっとくか悩んだけど我慢した。
TS-WH500Aあたりが希望。
代わりに、テプラのSR5900P買いました。

ついカッとなって買った。後悔はしていない。

つづく…

2015年03月15日 23時17分02秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2015年03月07日 23時10分06秒 更新

ショートドラマのCMにうんざり

SBの白戸家以降、ショートドラマのCMが増えて、なんか見ていて疲れる。

トヨタの時代劇CMは嫌いだけど、最近のauの時代劇CMはもっと嫌い。
ボクの頭では意図が全く理解できず、広告の体をなしていないどころか、見ていて不愉快になる。
俳優も全く知らないし。
支持する層もいるようだから、賛否両論で話題作りという意味では成功なのかね。

あぁ。ついに自分もバラエティ見て怒り出す年齢になったのか…。

2015年03月07日 23時10分06秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2015年03月01日 18時30分26秒 更新

トヨタ2000GTプロト1番?

なんかすごいもんがヤフオクに出てるのですが。

輸出厳禁!国内利用のみ!プロトタイプ!車台番号1番2000GT

即決1億円(°□°;)

2000GTのこんな激レア車が出品されるなんて、にわかには信じがたいのですが。
外国では、希に長年倉庫に放置されていた車が出品されて超高値で落札されることもあります。
本当に本物であれば、業界に激震が走るほどの大事件ですよ。
1億円にも納得です。
トヨタが所有して、博物館で一般公開してほしいですね。
いや、個人的には国が買い上げて、国宝に認定してほしい。
税金無駄遣いするぐらいなら。

というか、2000GTは全てオーナーズクラブが把握しているようなことを愛車遍歴で見たような…。

2015年03月01日 18時30分26秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB