いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2014年11月29日 09時38分50秒 更新

ヘッドライト盗難報道

先ほど辛坊治郎のテレビを見ていたら、

「昨今ヘッドライトの盗難被害が相次いでいます」
「LEDやHID、イカリングが人気で、ネットオークションに出している」とやっていました。
「セキュリティをつければこのように鳴るので安心です(ABの人)」

以前からこの手のニュースはありましたが、今回驚いたのはイカリングを名指しされたことです。
スポンサーがABかどうかは知りませんがw
ABでも加工品は扱っているハズです。
あの報道には悪意を感じました。

車に自分の脚代わり程度の関心しかない人があの報道を見た場合、
加工ヘッドライトの車を見かけたら

「こういうことをする輩がいるから盗難被害があるんだ」と頭に過ぎるかもしれません。

或いはもっと短絡的に、「盗んで加工したのではないか?」と疑う人もいるかも。
中にはBMWを見て、全て盗難品と思うかも。
夜間のリングだけでは見分けが付きませんからね。

おそらく加工ヘッドライト・テールランプの取り締まりとはいかないまでも、
車検の基準が一段厳しくなることは避けられないでしょう。

窃盗を肯定する気も擁護する気もありませんが、
個性を出したいから、法令に定められた範囲で加工して楽しんでいるのに、
結果として、
「中古部品が出回るから新品が売れないんだ!」
「もっと規制してくれ(献金するから)」というところに行き着いてしまいそうで悲しいです。

また一つ、つまらない世の中になりそうです。
規制ばかり強化されたら社会主義国ですよ。

先日、やたら眩しいHIDのハイエースが後ろに来たので、
脇に停車して追い抜かして後ろにつけました。
テールランプは加工品でした。

あのハイビームのような明るさが基準値内なのかは知るよしもありませんが、
人の迷惑になるものは取り締まるべき。
そして、そういう人の迷惑を顧みない人はスピードも出して煽るのです。
中にはわざとユックリ走ってバカッぷりをアピールしている人もいますが。

2014年11月29日 09時38分50秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2014年11月29日 07時36分26秒 更新

シャンプー変えてみた

半年前から「なんか頭が痒い」と感じていたのですが、いまいち改善せず、
近頃は「乾燥するからかな」とも思ったのですが、事ここに至り、
ようやく「シャンプー変えてみよう」と決断しました。

結果として、嘘のように痒みが来なくなりました。
母が中身と違うのと詰め替える何だかわからないシャンプーを使っていたのが間違いでした。

で、売り場で悩んだ末にコレにしました。光っていますが、実物は濃い緑です。


サクセスのと最後まで悩みましたが、保湿成分がこちらはユーカリで、サンスターは海藻エキスでした。


実際には何が入っているのか不明ですが、頭の中では昆布やワカメのネバネバが浮かびました。
ユーカリはわからないけど、アロエみたいなものだろう、と考えると、海藻の方がスゴい気がしましたw
実際はサラサラで実感はありませんが、良い意味でとらえています。

それと量が多くて安かったので。
でもポンプ式は1プッシュの量を調整できないので、自分にはちょっと多めかも。

メントールの刺激が強いので、通常より強く目をつむらないとマズいです。

おそらくサンスターがシャンプーをつくっていたことを今回初めて知りました(苦笑)。
ガムは長年愛用していますが。

自分結論として、
「なんか頭が痒いけど、いつも混んでる皮膚科になんて行ってられない!
なんとしてよ、ドラ●えもん~!」
となったら、
シャンプーを変えてみる。
それで駄目なら痒み止めをつけてみる。


それでも駄目なら諦めて医者に行く。

2014年11月29日 07時36分26秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2014年11月29日 06時33分14秒 更新

安いけどね…

自分で取り上げておいて、経営破綻した時点で既に忘却の彼方でした。

Amazonで安売り中。


サイズが本当にでかい。
エンコードPCのNINEHUNDRED TWOの奥行きが50cm程度で、メタルラックには余裕があるものの、
後ろが壁なので排気スペースを考えるとギリのサイズ。
横向きに設置した場合、内部アクセスがしやすい方を手前に向けるとケーブルが届きません。

ZM-H1は奥行き56.9cm。更に10cmは長いとなると完全にアウトでした。
存続できれば、小型版も開発されたと思いますが。

自分はスペースの制限でPCをディスプレイの左側に設置するケースが多いので、
シルバーストーンとかの逆さレイアウトとか昔のBTXとかの方が嬉しいのですが。
いまいち流行りません。

2014年11月29日 06時33分14秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2014年11月28日 07時17分05秒 更新

近頃のニュースとか

解散総選挙の話。
さぁ、政治家が本気を出す時がやってきましたw
選挙でエネルギーの大半を使い果たして、当選後は消化試合が始まります。

結局、2年前の選挙後に騒がれた「議員定数削減」は衆議院の0増5減だけ。
次の選挙は「衆参同時選挙だ!」とか「政界再編だ!」とか騒いでいたが、
野党がゴチャゴチャと勝手に誤爆しただけだった。
なかよしこよしの右ならえの言論党圧の助成金目当ての「政党政治」そのものに疑問。
共通するテーマ毎にグループ組めばいいのに。
政治家は国(余所)のことを決めるものであって、自分のことは自分で決められないのだから、
第三者機関に決定権を持たせるしかない。

野党もマスコミも解散を批判するけれど、現職は下克上のチャンスが回ってきたのに何言ってんの?
まぁ、任期途中での解散は「新人」には不利で気の毒とは思う。
出馬するためには実質退職して望まなくてはならない。
25歳以上となれば、結婚して子供がいて、車や住宅ローンに追われる生活をしていても不思議では無い。
そんな環境で退職して多額の供託金を工面して出馬できるのは、
規模は違えど自営業者か、或いは強大な組織票を得た刺客ぐらいでしょ。
20代、30代の政治家が少ないのは、こういう背景があるからじゃないの。
もっと若ければ柵も少ないのにねぇ。
「25歳以上は自立した立派な大人」といった認定基準が、
結局は庶民には都合の悪い構造になっているわけか。

選挙の争点が無いと言いつつ、安倍政権は批判するのは矛盾してる。

争点なんて死ぬほどあるでしょ。
・消費税8%で中小零細は死に体。そして10%への一時的な延期。増税分を社会保障以外に使用
・集団的自衛権の閣議決定
・特定秘密保護法
・TPP推進による、農業・医療・知的財産権改革。エアバッグ問題に見え隠れするISD条項等
・原発再稼働&輸出
・武器輸出&豪への世界最高性能潜水艦の輸出
・アベノミクス進みすぎた円安・円高への方針転換
・大企業法人減税
・団塊の世代・大介護時代到来
・イスラム国への対応
・知事も市長も反対する辺野古移転問題
・外国人労働者受け入れ
・ブラック企業による労働環境の悪化と人権侵害
・年金問題
・中韓露外交。中韓との国交断絶。ロシアのLNGをパイプラインで仕入れて、中東への交渉材料に。
・メタンハイドレードの活用。シェールガスの環境破壊。
・ソーラー売電問題(20年間安定した売電収入が得られます詐欺w)。
・憲法改正
・拉致問題。9条改正(特例措置でも良いから)で奪還作戦決行か、外交のカードをプラス。
・消費者金融の過払い金問題
・地方創世
・大臣退陣ドミノ&小渕優子再出馬
・軽減税率
・相続税改正で貧乏人追い出し
etc.

地方創世なら簡単な方法がある。
東京や大都市から遠いほど消費税率を下げる。
ネット店は所在地に関係なく中間値で一律にする。
送料を含めた合計金額が、最低税率を下回らないように規制する。
実態の無い投機に利用されないよう規制する。

増税前の駆け込み需要を見ても、この影響はデカい。
これが一番手っ取り早いと思う。
生活が潤ってきたら、税率を上げる。
スイス人は週末に安いドイツに大量買い付けに行くらしい。
日本はそれができないのに、価格競争だけしてるのがおかしい。
人が集まれば、原発誘致に依存しようとは考えない。
道州制より現実味がある。

そして、同業他社の出店を規制する。
セブンイレブン同士で潰し合うような競争社会は何も残らない。

あぁ、もう時間が無いのでもう一つだけ。

小笠原諸島の珊瑚の密漁問題について。
もはや密漁というか、大手強盗団による略奪行為。
「金と女」が珊瑚になっただけ。

もうこれ、侵略レベルだろ、と思ったけど、定義は

しん‐がい【侵害】
[名](スル)他人の権利や所有などをおかして損害を与えること。「著作権を―する」

しん‐りゃく【侵略/侵×掠】
[名](スル)他国に攻め入って土地や財物を奪い取ること。
武力によって、他国の主権を侵害すること。「隣国を―する」「―戦争」

武力行使の有無が重要なようだ。
つまり、こっそりと人畜無害に盗めば軍は動かない?
いやいや。
外国なら射殺されても文句言えないレベルでしょ。

それから、忘れがちになるけど、世界遺産の小笠原諸島は東京都。
そして、かの大戦の遺骨が眠る硫黄島も存在する。
それはつまり、硫黄島航空基地が近くにある、ということ。
小笠原諸島への交通の便は悪いと聞くから、警備を海上保安庁ではなく、
自衛隊に任せた方が合理的な気がするのだが…。
そしてマスコミが全く報道しない事に意図を感じずにはいられない。

そもそも、世界遺産に認定されたときも硫黄島のいの字もでなかった。
おそらく硫黄島を知らない人も多いと思う。
お国のために命を賭した先人を教えない。そういう教育をしてきた。

先日、硫黄島の前の「ペリリューの戦い」のドラマを見たが、なかなか良かった。

2014年11月28日 07時17分05秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2014年11月23日 13時00分43秒 更新

レーダーに外部入力か

フロントカメラを増設した際に、バックカメラとの2画面同時表示は不要と考えて、
余っていたAVセレクターをかましたものの…、
ローダウン車なのもあって、
狭いところで何度も切り返す際に、いちいち手動なのは面倒と思い始めました。

高価なサイバーナビとかはフロントカメラにも対応していたり、
後付けでもフロント/バックカメラ オートスイッチャーってのもありますね。
でも、これでは2画面同時はできません。

理想はPNDで、外部入力を2つ装備して同時表示可能なモデルですが、未来永劫うまれないでしょう。
あとは、分割表示のモニターを取り付けるしか無いわけですが、これ以上モニターが増えるのは却下。

そこで見つけたのが、Comtecのレーダー探知機ZERO 84V



これなら現状のレーダーと交換すれば、カメラのモニターとしても使えて、
現状のPNDと2画面同時に映せそうです。

ただ、Amazonのレビューが微妙すぎて、少し様子見です(;´Д`)。


現状で同社のZERO61Vというさほど古くないレーダーを使っています。
レーダー性能には不満はありません。
レーダーは過信するものではなく、トラブルの要素を減らすための保険ですから。
無謀運転を助長するものではありません。
ZERO61Vでも大きな不便はありませんが、調整しても夜間は眩しいのと、
データの更新にPCが必要な点ですね。

前者は諦めていますが、画面が3.2→4.1インチになると、余計眩しいかもしれませんねぇ。

後者はWi-Fiとかで対応したいところです。
同社のZERO94VSは対応していますが、目当てのZERO84Vは未対応ですorz。

大概、型番が上の製品は全部込みなタイプが多いのですが…。
ZERO94Vには外部入力はありません。
というか、数あるラインナップの中で、外部入力はZERO84Vと、
ルームミラータイプのZERO85Mだけですね。
(機能比較表もありますが、そもそもが判りづらすぎます)
ルームミラーとセットですと、調整に融通が利かないと思うので却下。
ZERO85Mは機能も少し増えています。
型番からして、近いうちにZERO85Vが登場しそうです。
できれば、価格が上がっても良いので全部入り希望。

その場合、OBDIIアダプターOBD2-R1が流用できないかも。
ZERO84Vでしたら可能ですが、ZERO94VSではOBD2-R2専用になっています。

2014年11月23日 13時00分43秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2014年11月16日 23時40分43秒 更新

ペリックス DX-2000XXL

愛用のPCデスクは大学進学前に今は亡き祖父に家具屋で買って貰ったものです。

天板には昨今の貧弱ぅ!な化粧材ではなく、
ウォールナット(たぶん)の集成材を用いた「ちゃんとした机」です。
経年で糊が剥がれたりしません。
ぐらつきとは無縁の強度で、PCよりも書斎に似合いそうなタイプ。
これにキーボードスライダーが付いています。ここは少し貧弱です(;´Д`)。
こういった机にキーボードスペースがあるのは珍しいと思います。
当時の価格は忘れましたが、ボクには勿体ない机です。

で、本題ですが、キーボードスペースは貧弱なメラミン化粧板でして、
長年のキーボードやマウスで擦れてきた所に、マウスレストの粘着力で完全に剥げてしまいましたorz。
塗り直そうにも、このままでは段差になってしまい、ペーパーかけて整えなくてはならず、
それ以前に外して外に持ち出すようです。

そこで、ちょうど良い板かマットで隠せないかと探して、辿り着いたのがこの大型マウスパッドでした。
ですから、マウスパッドではなく、傷隠し目的で購入しました。
そもそもトラックボールですし…。
キーボードの下には滑り止めを敷いています。

大型マウスパッドでは安価ですが満足です。
ただ、こういった製品は枠のステッチから痛んでくるので、
ステッチには触れないよう配置しています。
あと、黒なので埃は目立ちます。

詳しくはヲチモノさんで紹介しているので、そちらをご覧ください。


超大型マウスパッドをまとめてみた(~2014/10)
Perixx 『DX-2000XXL』 レビュー ~格安の超大型マウスパッド第二弾~

2014年11月16日 23時40分43秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2014年11月16日 22時55分26秒 更新

AdblockでAmazonを許可する

アドオンのAdblockPlusは有用ですが、ブロガーの意図を妨げてしまうケースもあります。

その場合はブラックリストの反対。つまりホワイトリストで除外できます。

フィルタの設定から自作フィルタタブを開き、フィルタグループを追加。
名前は仮に「ホワイトリスト」と入力。
右クリックしてフィルタを表示。
フィルタを追加にて、

@@http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/

もしくはこのブログ全部OKなら
@@http://genome28.blog60.fc2.com/

を追加。これでAmazonの商品リンクが表示されます。
別にうちのブログで買ってくれなくても良いのですが、せっかく貼り付けたのに表示されないのは悲しいので。

URLの頭に@@をつけるのがポイント。

2014年11月16日 22時55分26秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2014年11月16日 22時20分24秒 更新

108配列



Logicool Gのゲーマー向けキーボード「G910」,12月5日に国内発売決定。オムロンと共同開発の独自キースイッチ採用モデル

公式の写真が相変わらず英字配列
Enterが小さくて嫌でしたが、日本版はちゃんと108配列になるようで一安心。
これでケーブルレスなら尚良かったのですが…。

Realforce106からの買い換えなので、
次はRealforce108のAll30gのRealforce108UD-A XE31L0かRealforce108UDKに目をつけていましたが、
やはりAll30gは軽すぎるかも、と考えるようになりました。
でも、部屋のイメージを揃えるために黒いキーボードに変えたい…。
無難なのは現状と同じ変荷重のREALFORCE 108UBK。
でもせっかく買い換えるほどの魅力に欠けます。


…となると、もはや東プレの最高級品REALFORCE108UG‐HiProしかないな、と。


ツクモ特集 東プレ REALFORCE108UG‐HiPro

ただ、これも癖が強いようで、ハマる人にはハマるようですが…。
G910と、108UG‐HiProの2択で悩んでいます…。G910優勢かな。キーが増えますしw

東プレキーボードの違いはこちらのブログが参考になります。
【買う前に必見】REALFORCE(リアルフォース)キーボードの比較まとめ!

2014年11月16日 22時20分24秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2014年11月05日 19時54分59秒 更新

ZALMANが更正手続き

ZALMANが更正手続きを申請

他の韓国企業ならザマァ…と言ってるでしょうが、自作ユーザーとしてはとても残念です。
近頃は安価なPCケースで盛り上がっていた印象でしたが…。

2014年11月05日 19時54分59秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2014年11月04日 01時04分14秒 更新

1DINインダッシュナビ無いから…

もう、いくら待っても1DINのインダッシュナビはもう出そうに無いので諦めて、
カロの1DIN+1DINのサイバーナビにしちゃおうか、と考え始めました。
一番安いモデルでも10万超えですけど…。
ボクの価値観では、良いギターなら10万は安い!と思うのですが、
今時ナビの10万は高いなぁ、と思ってしまいます。

愛車では、2DINに設置すると位置が低すぎて危険ですし、PNDはどれもイマイチですし。
幸いエアコンの吹き出し口は無いので、いっそのこと加工しちゃおうかとも考えたのですが…。
取り付けだけならステーを増設して簡単にいきますし、
外したエアコンパネルの移設もなんとかなります。
問題は、インパネを綺麗に戻すのが難しい点です。
下手すると車検でとめられそうですし、FRPはアスベストのように有害ですし。
かといって、プロに車預けて頼むぐらいなら、もうサイバーナビ買えるじゃん、と。
中華製なら安くて良いのがあるのですが、コメントを読むとやっぱり手を出さない方が良いという結論に。

今のナビが地図は2012年製のPNDを無理矢理加工して上部の1DINに収めています。
地図はそれほど古くないのですが、検索性能が絶望的に融通が利かなくて。
曖昧検索が苦手というか。
使えないことはないのですがね。

でも、ビデオ入力が入ると映像が切り替わる機能は重宝しています。
AVセレクターでフロントとリアのカメラを切り替えています。

とまぁ、現状で満足している、と言えなくもないのですが、
まぁ、その、金は無いけどステップアップしたいのです。

で、AVIC-VH0099ならフロントカメラも対応しているようなので、どういった仕組みなのか説明書を見ると、
10 km/h以下の時にフロントカメラを表示して、ギヤをバックに入れるとバックに変わる、とのこと。
おそらく、それ以上の速度と、駐停車中はナビ画面ということのようです。
この辺は後で店で聞いてみます。
さすがに高いだけあってよくできてますねぇ。

とりあえずは、ナビの前にサスを交換しなくては…。
車上荒らしに狙われそうな高価なナビはいらないのになぁ。

2014年11月04日 01時04分14秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2014年11月04日 00時04分05秒 更新

PaleMoonに戻しました

この半年、WaterFoxでページ内検索(CTRL+F)を上部に配置するために、
FindBar Tweakを利用してきたわけですが、これが右か左か、部分的に表示されるため、
ログインが必要なサイトにて、リンクが隠れてしまうことがあって困っていました。

で、結局以前のPaleMoonに戻しました。
タブを3段以上表示できないエラーも解消した?みたいですし。

PaleMoonのページ内検索はFindBar Tweakが無くても上部に配置されますし、
一行で表示されるため、隠れたりしません。

僥倖だったのが、 Find Toolbar Tweaksが再び使えるようになったことです。
このアドオンはPaleMoonにはインストールできますが、WaterFoxにはできません。
同じFireFoxの姉妹ブラウザですが、違いがあるもんですね。

この仕様が気に入っているので、もう変えないでください…。

ところで、移行方法ですが、ブックマークはブックマーク→すべてのブックマークを表示で、
履歴とブックマークの管理→インポートバックアップを利用しました。

開きまくったタブは、バックアップのアドオンSessionManagerのファイルをコピペして、
再読込したらイけました。

ただ、またGoogleとカスペの認証問題が出まして、検索できない!なんてことだ!!
対処法はこちらに詳しく書かれています。

カスペルスキーとfirefoxの証明書トラブル

Googleなんて最大手で、既知の問題なのに、放置するとは信頼性に欠けると言わざるを得ませんよ。

2014年11月04日 00時04分05秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。