いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2014年09月30日 23時03分06秒 更新

新しい眼鏡はスゴい

鼻当てが痛くて痛くて眼鏡市場で買い換えて、早2ヶ月。
交換後は軽くて実に快適です。

レンズは少し上乗せして、コーティングされた物にしました。

このレンズが実に優秀でして。
汚れたら、水道で洗い流して、一端置いて手を拭いて、
箱ティッシュをババっと多めにとり、
拭き取るというより、
優しくティッシュで包み込めば通常の汚れは落ちます。
特別な眼鏡拭きや超音波洗浄機もいらないと思います。
メーカーの自信作と話半分で聞いていましたが、本当にスゴかった。

TSL伊藤光学 レシエンテ167AS HGC というやつでした。
レンズは人それぞれですが、素直に感心しました。
擦ったり、中性洗剤をつける必要も無いので、コーティングも長持ちするのではないか、と。

2014年09月30日 23時03分06秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2014年09月07日 23時19分21秒 更新

ブレードアンテナ

満を持して、ついに待望のアレが発売されたw

ビートソニック ブレードアンテナ


愛車の色はないので無難に黒…色気づいてマイカかなぁ。


2000円安い無塗装もあり。塗料とウレタンクリアー買って、ホコリと格闘するなら依頼した方が…。


既に装着車多数

今はGLANZのソードアンテナをつけていますが、小さいしゴムだし微妙で。車検はOKでした。


ドルフィンアンテナはBMWとか高級車から始まったから広く浸透したけど、
軽自動車から始まってたら絶対広まらなかったと思う。
個人的にはこっちの方が好き。

…壱諭吉かぁ。

2014年09月07日 23時19分21秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2014年09月07日 22時22分17秒 更新

Ralpha Image Resizer

Ralpha Image Resizer

み○んカ○ラの画像をデスクトップにD&Dして保存しようとすると、
ファイル名が同じで拒否られることが頻繁にあります。
鬱陶しいので改善策を考えました。
それがこのソフト。

ファイルのリネームソフトですが、ひと味違います。
大半のリネームソフトはPCに保存済みの複数ファイルをリネームするものです。
リネームソフトは既に「藤 -Resizer-」、「ファイル名変更君」、「ファイル名一括変更」と3つも使用していますが、
どれも目的に合致しません。
しかしRalpha は、ネット上のファイルを放り込むたびに、その都度リネームが可能です。

色々できますが、ボクの目的では極力シンプルが良いので、
画面右のチェック欄は全てオフ。
「即時変換」にチェック。
ファイル名生成規則は

gazou*n3**ymdhns*

非表示になってしまうため、*を山括弧<>に修正

設定→出力フォルダの設定 
元画像と同じフォルダに出力 チェックオフ
出力先はデスクトップに変更

出力先のフォルダを開く チェックオフ ←重要 
これをしないとファイルを保存する度にウインドウを開きます。

ファイル→設定の保存

ファイル保存時に活用したいときは、設定の読み込みを行うこと!

再起動しても「ファイル名生成規則」が引き継がれて、終了時の状態で起動しているのかと思いきや、
「出力先のフォルダを開く」にチェックがついた状態で起動します。
この一手間は面倒で、改善希望ですね。

2014年09月07日 22時22分17秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2014年09月07日 21時25分34秒 更新

ついに恐れていた事態が…

目的地が目と鼻の先の2車線道路。
あと少し先を左折すれば目的地。
なのに、左側の車線が何故か進まない。
工事かと思いきや…、マックのドライブスルーに入りきらない大行列。
ついに、マックのおまけに妖怪ウォッチがついたようだ。

2014年09月07日 21時25分34秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2014年09月07日 00時02分06秒 更新

足廻りの交換を本気で考えた-修正版-

autostyle
で純正部品の取り扱いが始まったようで、輸出用?価格から修正しました。


案・其の壱 4輪交換 タナベ車高調 SUSTEC PRO NF + 純正アッパーマウント(フロントのみ)
        + 純正ダストカバー(フロントのみ) + 純正ダストシール
        + リアコイルスプリングインシュレーター(リアのみ) + リアサスサポートASSY(リアのみ)
        +作業工賃


タナベ車高調 SUSTEC PRO NF \98280 → 純正アッパーマウント(フロントのみ)\3517→\3517x2→\7034
→\105314 → フロントサスダストカバー\535→\535x2→\1070→\106384
→フロントサスダストシール \246→\234→\253x2→\506→\109792
→リアサスダストシール \472→\472x2→\944→ \110736
→リアコイルスプリングインシュレータ \535→\535x2→\1070→\111806
→リアサスサポートASSY \735→\735x2→\1470 → \113276
→作業工賃 \32000 → \145276(修正前\146,454/-\1178)


案・其の弐 フロントのみ交換 純正ショック+エスペリア・ダウンサス+エスペリア・バンプラバー
        +作業工賃


ABSORBER ASSY, SHOCK, FRONT RH/LH
 ¥23730→¥23730x2→¥47460→
 エスペリアSuperDownsus 定価F \20000→ \67460 →スーパーダウンサスラバー定価\5900→
 \73360→ 作業工賃フロントのみ\16000→\89360(修正前\104640/-\15280)


其の壱は細かい部品が多いので価格差は小さいですが、
本命の其の弐がかなり安くなりました。
定価計算の部品で、もう2~3千円は安くなると見ています。

サスペンションのASSYにバネなしの設定があれば、もっと安くできたのですが。
無いようです。今の純正バネも確か購入後3ヶ月でti2000に交換したので、ずっと物置の中です。
いくらでも売れるのかな…。新品だとフロント1つで5670円。リア1つで6510円。

さすがにカーショップでも純正部品の持ち込みであれば嫌な顔はされないと思いますが、
おそらく掲載価格はディーラーや共販と同じかと思います。
ただ、こちらで注文するとメーカー直送で送料がかかるはず。
あるいは手数料も。
やはり番号控えてジェームスかな。車検証忘れずに。
ジェームスに寄ってみたらTEINのキャンペーン中でした。
エスペリア・バンプラバーとコンビでも良いのだろうか………。
というか、ジェームスとかABで頻繁にTEINの安売りしている気がするが…。

2014年09月07日 00時02分06秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2014年09月06日 22時31分03秒 更新

大雨の馬鹿野郎

土曜22時。
この時間は愛車遍歴と攻殻機動隊SACの再放送を録画しているのだが…、
大雨で受信不能。
Dropでまくり。

)゜O゜(
ギィヤヤアアアアアアア!!


まぁ、救いなのは愛車遍歴は近い回の再放送がやたら多いことと、攻殻は本放送のが録画済み。
23時からのFreeは再放送が無いからヤバい。一度も見たこと無いけど。

そんなことを考えていたら、軒下に設置した予備のBSアンテナがDrop0!!!
軒下スゲェ!
雪が積もらないように場所を選んだのが功を奏したか。
大雨にも効果有りとは僥倖だった。
頼むからこのままいってくれ…。というか雨やんで…。
ブロックノイズが一つでも入るとスゴい凹む。

やはり車の足廻りよりも、こちらを優先するようなのか…。

後継品になってた。付属のレベルインジケータは一人でアンテナを設置する人には、あると便利。
アンテナ設置後も保管している。次回大型パラボラを設置する際にも使う予定。


ところで、「ムンクの叫び」は叫んでいるのではなく、「叫び声に耳をふさいでいる」のが正解。

2014年09月06日 22時31分03秒 in アンテナ設置
トラックバック (-) コメント (0)

2014年09月06日 00時29分04秒 更新

足廻りの交換を本気で考えた

案・其の壱 4輪交換 タナベ車高調 SUSTEC PRO NF + 純正アッパーマウント(フロントのみ)
        + 純正ダストカバー(フロントのみ) + 純正ダストシール
        + リアコイルスプリングインシュレーター(リアのみ) + リアサスサポートASSY(リアのみ)
        +作業工賃


タナベ車高調 SUSTEC PRO NF \98280 → 純正アッパーマウント(フロントのみ)\4573→\4355→\4703x2→\9406
→\107686 → フロントサスダストカバー\778→\741→\800x2→\1600→\109286
→フロントサスダストシール \246→\234→\253x2→\506→\109792
→リアサスダストシール \614→\585→\632x2→\1264→ \111056
→リアコイルスプリングインシュレータ \696→\663→\716x2→\1432→ 112488
→リアサスサポートASSY \956→\910→\983x2→\1966 → 114454
→作業工賃 \32000 → \146,454 


案・其の弐 フロントのみ交換 純正ショック+エスペリア・ダウンサス+エスペリア・バンプラバー
        +作業工賃


ABSORBER ASSY, SHOCK, FRONT RH/LH
 ¥30849→消費税5%カット(÷1.05)→¥29380→消費税8%追加→(x1.08)→¥31370x2→¥62740→
 エスペリアSuperDownsus 定価F \20000→\82740→スーパーダウンサスラバー定価\5900→
 \88640→ 作業工賃フロントのみ\16000→\104,640


案・其の参 社外品でDIY(Do IT Yourself→Doudemo Iikara Yattemiro)
        KYB New SR Special(フロントのみ) + 純正アッパーマウント(フロントのみ)
         + 純正ダストカバー(フロントのみ) + 純正ダストシール(フロントのみ)
        + エスペリア・ダウンサス+エスペリア・バンプラバー
        + 必要工具代


KYB New SR Special \30186(ネット) →   純正アッパーマウント(フロントのみ)\4573→\4355→\4703x2→\9406
→\39592→ フロントサスダストカバー\778→\741→\800x2→\1600
→\41192 →フロントサスダストシール \246→\234→\253x2→\506
→\41698→エスペリアSuperDownsus ネット \10834
→\52532→スーパーダウンサスラバー定価 \5900
→\58432→大小トルクレンチ+スピンナーハンドル+コイルスプリングコンプレッサー
吃驚仰天価格で断念orz

ここ数日、ずっとどうしようか画面と睨めっこして、少し店で相談したり。
とりあえずまとめた結果が上記の3パターン。

なぜ純正部品は税抜きにして税込みにしているのかというと、ネットで拾った価格
が消費税5%時代の物だと思うからです。本当のところは聞かないとわかりません。
ジェームスで相談したら、時間が遅かったので価格はわかりませんでした。
取り寄せは可能だと確認とりました。

その他、わからない数字は定価とか相場を参考にしたので曖昧です。

現状、愛車は純正ショックとRS-R ti2000で13年弱で7万キロ弱。

壱の案では車高調で4輪交換。流用部品と劣化してそうな部品を含めて試算しました。
リアのアッパーは構造上交換しなくても良いと判断。

弐の案では前落ちに焦点を絞り、フロントのみ交換。
無難に純正ショックに。ti2000は元々下がりすぎだったのでエスペリアに変更。
データでは5mmアップするはず。テインのだと15mmアップですが。
今度は前上がりになっても困るので、まぁti2000より下がることは無いと思いますが、
リアとバランスをとるためにサスにゴムを入れてバランスとります。

参の案ではショックをKYBにして、兄弟車の物を流用しました。
実はも何も、壱の案も弐の案もKYB製なんですけどね。
愛車のグレードは何故か対応品が無いのです(T△T。
これが理由でカー用品店では断られます。
工具はKTCとか、信頼できそうなのを揃えるとスゴイことに…。

一応現段階の結論としては案・其の弐が有力です。

価格と寿命と乗り心地のバランスが一番自分にあっていると判断しました。

今回特に悩まされたのが、純正アッパーマウントの流用。4輪交換か否か。寿命。
この3つでした。

安い車高調では純正のアッパーマウントの流用が必要。おそらく前だけで1万円近くかかります。
RS-R Basic-iは安価でアッパーマウント付き…ですが、車高調は4輪交換で結果高くつきます。
そもそも、RS-R Basic-iは正式対応ではありませんから断られます。
その他ラルグスとかもっと安いのもありますが。
差し詰め、案・其の四でした。

KYB New SR Specialもアッパーマウントは流用でした。
おそらくですが、
純正のショックアブソーバーのASSYを注文すれば、アッパーマウントも付属している…との想定で
其の弐を試算しています。もし無ければ1諭吉追加です。

それから、寿命をとるなら圧倒的に純正に軍配が上がります。
乗り心地とか、とくに不満も無いですし。
長持ちしてくれないと困ります。

悲しいことに、純正部品はこの価格より値上がりしている可能性が高いです。
8%になってから購入したヘッドランプASSY(バルブとかないやつ)の明細と、リストの価格を比較したところ…、
8693円もネット価格の方が高くなっていました!
う~む。安くなるなら万歳ですけど。確認しないとわからないなぁ。

純正部品はディーラーでも共販でも価格は同じだと思うので、
とりあえずジェームスの割引クーポンを待ちます。

なお、交換後はアライメントや光軸調整も必要になります(T△T)。

明日は天気予報が外れて完璧に晴れるようなので、久しぶりに乗りますか。
先日ワコーズF-1入れて、軽くアイドリングと吹かしただけなので。
効果あるかなぁ。

2014年09月06日 00時29分04秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2014年09月02日 00時24分49秒 更新

カスペ更新

カスペルスキーの更新期限が近づいてきたところで、
10%の割引キャンペーンも9/2までなので、ライセンス買いました。
想定外の出費でしたが、仕方ないです…。

今までは3台用でしたが、
いつの間にか?
プライベート版では何台でもOKになっていました

どうせ変更するつもりもないので、期間も3年にしました。
長い目で見れば得ってことで。

録画PCはXPが多いので、家庭内LANにだけ繋がるようにしています。
以前はALYacを利用していましたが、有料化してしまったので
Comodo Free Internet Securityに乗り換えました。
でも、カスペが何台でも良いなら乗り換えようかな…。

2014年09月02日 00時24分49秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2014年09月01日 00時17分40秒 更新

またか…

今期のアニメはやたらPTSDがテーマの作品が多いように思う。
アルドノア・ゼロに、SAO2に、ハナヤマタまで。
よくある王道的なテーマではあるのだけど………。
今期のは特に重く受け止めてしまう。

2014年09月01日 00時17分40秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB