いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2014年06月29日 23時05分52秒 更新

韓国の米軍慰安婦が国に賠償要求

元「米軍慰安婦」が韓国政府を提訴 韓国人女性122人

日本に投げたブーメランが自分に返ってきたねw
また慰安婦像つくるのw
辞めた首相が再任とか。
もう駄目だ。この国は。
セウォル号の会長も見つからないし。

セウォル号事件の時に、首相の隣で泣いていたのが泣くプロだった国だから。
自称慰安婦の証言も強制連行なのか、娼婦だったのか、怪しいところだ。
何にしても、日本の終戦後の話で、河野談話の件よりも新しい話。
記録も残ってるよね。

2014年06月29日 23時05分52秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2014年06月29日 22時59分52秒 更新

もうそのぐらいで

都議会のヤジ問題。
日本国民が一応選んだことになってしまった総理大臣ではあるが、
国民の代表の天下の総理大臣様がパフォーマンスの意味もあるだろうが、
みんなの党の浅尾代表に謝罪したわけでしょ。
総理大臣の仕事とは思えず、甚だ不愉快。
結果的に、日本国民が彼女に頭を下げたような気分になった。
無論、悪いのはヤジの連中だが名乗り出ないズルい大人共だ。
しかし、その連中を選んだのも都民。

だから、もう騒ぐのはこのぐらいにしよう。
大岡裁きの妙案がある。
全員にカメラを向ければ良い。
今はカメラなんて安いんだから。
アホみたいにかかる選挙資金とか、役所の使い切り対策で余ったお金で導入しよう。
そして、ベテランから最前列に並び替える。
これで居眠りもなくなる。

問題の尻尾切り議員は自民党の会派だが、
もともと自民党は新人にヤジのやりかたを教えてきた。
そういう政党を国民は選んできた。
だから今更な話題だ。

2014年06月29日 22時59分52秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2014年06月29日 22時38分18秒 更新

髭剃り

最近髭が伸びるのが早くなったのもあってか、
ずっと愛用してきたシックの4枚刃が斬れなくなった。
というか、買った直後から切れ味が悪いような気がするのだが…。
メーカーは2週間で交換しろと公言しているが、2週間なんて保たない。
安い使い捨てのたくさん入っているのと大して変わらない印象だった。

で、普通のクアトロだから、高いチタニウムじゃなきゃ駄目かなと悩んだけど、
毎日使うものなのに替え刃が高すぎ。
5枚刃は目詰まりしやすいし、幅が広すぎて鼻の下が剃りづらい。
3枚刃にも戻ったけど、やはり切れ味がイマイチ。
以前和風総本家でゾーリンゲンと三条の合作の包丁が外国で売られているのを見たときに、
刃は三条の企業で、柄はドイツだと。
もうゾーリンゲンには昔ほどの職人はいないと。
それにシックは「替え刃付属」と書いているのに、1つしかないのは紛らわしい。

それを思い出して、日本製のフェザーに換えてみた。
実は以前これに換えたのだけど、ギミックが多すぎてシックリこずにシックに戻ったことがあった。


調べるとフェザーの刀は違う本体とも互換性があると知り、


今はこのコンビで使っていますが、満足です。
国産替え刃も安い!!!

洗面所や風呂場に置くような引っかけるホルダーが付属しないのもグッド。
その分安い。
あれはわざと湿気の多い所に置かせて刃を酸化させるための罠。
ボクは蓋付きの缶に適当な乾燥剤を入れて、使用後はよく拭き取ってから保管しています。
シックはそれでも駄目だった…。

この替え刃と鼻腔拡張テープは定期便に。


2014年06月29日 22時38分18秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2014年06月29日 21時54分33秒 更新

業績悪いのに報酬アップ

カルロスゴーンの2013年度の報酬が9億9500万円。
前年度に比べて700万円の増加となる

日産ゴーン社長の報酬、なぜトヨタ社長の5倍の10億円?業績一人負け、株価低迷…

「グローバル企業の経営者の報酬を参考にしている」

もうこれが気持ち悪い。
ボクの嫌いなグローバル化。
横文字にすると聞こえが良いけど、
要は「絞れるだけ絞って、用が済んだらポイ」化でしょ。

偉大な日本の大企業の創業者には、何よりも「戦争には負けても、日本を護る」という確固たる大前提があった。
新自由主義者は税金さえまともに支払わず、安い国に納税して誤魔化す。
外国人の移民を容認すれば当然軋轢が生じる。

国境が無くて構わないのは医師団と、アフリカぐらいだろう。
アフリカの国境線は余所者が勝手に引いた物だから撤廃すべき。

栃木の日光市の路線バスが突然運休になったそうだ。
元々は市営だったものを、規制緩和で民営化。
2社の参入を認めて、計3社に。
しかし業績が振るわず、1社が撤退。
やがて残る2社も撤退。
現在は、最初に撤退した所がカバーしているそうだ。

医療費が高騰しすぎだから、健康診断の基準を引き下げるとか。
原発事故後に放射能汚染の基準を引き下げたのと一緒。

「日本の皆保険制度は世界に誇れる制度です」
「骨太で老後は年金で100年安心です」

国民年金 13年度の未納率なお4割だってさ。
制度が破綻してる。
だって、年金で貰える額より、自分で貯金した方が多いし確実、だと、みんな知ってるから。
社会全体で支える、という建前があるから年金払ってるだけ。
というか、会社員は否応無し。

まぁ、財源不足したら聖域の共済年金から捻出すればいいじゃない。

2014年06月29日 21時54分33秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2014年06月29日 21時53分45秒 更新

今期のアニメを振り返る

以下、敬称略

今期の一番のお気に入りは棺姫のチャイカかな。
一番楽しみにしていた。何もかも全てが良かった。
個人的に評価したいポイントとして、
アカリのハンマーを振り回す動きが非力な女性を表現できていたと思う。
1期最後でエロチャイカwが本当に死んでしまったのなら残念。

マンガ家さんとアシスタントさんは、生徒会役員共みたいに30分ものにして欲しかった。

健全ロボ ダイミダラーは柳沢テツヤx吉岡たかをxごとうじゅんじx日笠陽子。
ごとうじゅんじはスクールデイズとかエロゲーの印象が強かったけど、
すっかりテレビで見かけるようになった。
東京五輪のせいで今後はこういうアニメは自主規制になるのだろうなぁ。
OP主題歌もメタルでしょ。バンブー、パンクロッカーなのにw
そして眉毛がw

ご注文はうさぎですか?
きらら原作のアニメは荒んだ現代人の癒やし。
眩しすぎる。

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
2期あるでしょ。あるよね?消化不良過ぎ。
主人公の過去や雪姫視点を見たかった。
セシルの声のひと、完全に櫻井浩美じゃ…。
2話だか3話で過去のシーンで共演していたけど同じ声に聞こえた。
OPのエビ中のバラフライエフェクト良いね。
ボクはボーカルが多い歌は聴かないのだけど、
バンド演奏と難解な歌詞とヘタウマなボーカルがマッチしてグッド。
アニメが終わる頃に曲出すの遅すぎ…。

史上最強の弟子ケンイチ-闇の襲撃-
前のTV版を録画しなかったのを悔いた。
美羽役が川上とも子だったのか…。
付録つけるならせめてBDにして…。

彼女がフラグをおられたら
なんか終盤別のアニメになったw

デート・ア・ライブII
一番画質が悪くて、咲の再放送なみに強く補正しないといけなかったのが一番の思い出。
2期は2クールにしろ、とあれほど…。
狂三の出番をもっと…。

ブレイクブレイド
面白いし、原作通りだけど、どんどん死んじゃう(T△T

魔法科高校の劣等生
前評判ほどではないなぁ、というのが素直な感想。
綿密に練られた世界観と舞台設定には敬服するが、説明に時間をとられすぎかな。
アニメなのだから、もう少し簡略化して、SAOだっけ?の時みたいに、後で補足するとか。
話の終わり方も少し変なところで次週に跨ぐし。
それと、劣等生の主人公が圧倒的すぎて、逆にスゴさが伝わらないというか。
ちょっと鼻につく性格だしね。
もう少し、劣等生が努力する少年漫画的な泥臭さが見たかった。
入学編終盤から、「ようやくエンジンかかってきたか」と思ったら、
九校戦編が始まって、「あ~、天下一武○会始まっちゃった?」ようなね。
「とりあえずネタに困ったら大会だよね」、みたいな。

他にも見たけど、とりあえずこんなところかな。
あ~そうそう。子供に大人気の妖怪ウォッチはちょっと見たけど、なかなか面白いね。
今馬鹿売れで購入制限とかあるそうで。昔のビックリマンチョコかよって。
クレヨンしんちゃんは子供に見せたくないアニメだけど、妖怪ウォッチなら良いかな。

2014年06月29日 21時53分45秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2014年06月29日 17時19分41秒 更新

ケンジントン SlimBlade Trackball

トラックボールデビューしたばかりなのに早くも2つめです。
結局買いました(^_^;)。




ロジクールのMarbleとは形状も異なりますし、ボールもだいぶ大きいのですが、
カーソルの操作性は実に良好です。
違和感なく使えました。

ドライバはケンジントンのHPから最新版をダウンロード。

TrackballWorks for Windows (XP 32bit / Vista 32bit 64bit / 7 32bit 64bit / 8 32bit 64bit)
…Kensington TrackballWorks For Windows v1.1.18(日本語版)

今のドライバであれば以前のように雄志作のものを入れなくても良いようです
(好んで入れている人もいるようですが)。

もう一つドライバがありまして…
SlimBlade Trackball Driver
ビューモード・メディアモードを使用可能にするドライバ

も入れましたが、突然iTunesが起動して勝手に曲が流れ出したり、鬱陶しいので即削除しました。

なお、本体のリビジョンはRev.1.09 でした。

ボタンの割り当ては、
左下がクリック。
左上が戻る。
右上が右クリック。
右下が進む。

上二つと下二つの同時押しでそれぞれ機能を割り当てられますが、
上手く同時押しができず、操作無しにしています。

ポインターの加速も有効にして最高速に。

後は、Marbleと同じく、OS側の設定を
「ポインターの精度を高める」と「ポインターを自動的に既定のボタンの上に移動する」にチェック。

垂直ホイールの1度に次の行数をスクロールする を2。

さて…、買い換えた一番の目的のスクロール機能はいうと………。
ボールを横に捻るという変わった仕組み。
当初は球の上の方を摘まんでいたため、カーソルも不安定に動いてしまいました。
弄っているうちに枠のメッキリングに指を這わせるように回せば、
カーソルがほぼ動かずにスクロールできました。
便利ですが、メッキは剥がれそうですね(-△-。
実際自分で試すまでは不安でしたが、問題無く使えます。
慣れると薬指(或いは中指か小指)だけでも回せます。

ただ、このメッキリングの部分をジョグダイヤルにしたらどうか?と思いましたが、
それですと同社のExpertMouseですか。

ケンジントンでは「スクロールリング」と呼んでいます。

WheelBallはもう不要になりましたから削除しました。
買い換えて良かったです\(^o^)/。
これでもうマウスは不要。
Razerのドライバも削除!
Razerもゲーミング・トラックボール作れば良いのにw

Winaero XMouse Tunerを入れれば更に快適。

ただし………、
Marbleと比較して、こちらはデザイン優先という気がします。
クリックできる範囲が見た目より狭く、端の方では反応しません。
親指の付け根の下辺り(母指球)や
小指の付け根の下辺り(小指球)が使えれば、より良いと思うのですが。
クリックした感触も安っぽく、とても1万超えの製品とは思えませんね。

見た感じですと、この点は同社のExpertMouseが希望に合致しそうですが、


こちらはこちらで使いづらいと主張する人もいますしねぇ。
元々SlimBladeはExpertMouseの後発品なわけですから、
ExpertMouseの欠点を改良し進化した物…なはず。
どうにも1歩進んで半歩下がっているような…。

根本的にこのボタン配置に問題ありな気がします。
ボクは「エルゴノミクスデザイン」は信用していませんし。
なぜなら、人間は十人十色ですから。

エルゴうんちゃらに無知なボクが設計するなら、右手専用にしますね。

左下の親指位置は変更せず、ボタンの範囲を広げます。
左上は二つに分けて、人差し指と中指で操作できるようにします。
右上は薬指か小指で。ここも2つに分けても良いです。
右下は不要。つけるなら先述したようにボタンの範囲を広げます。

スクロールホイールは上のボタンの間に搭載するか、
ボールの周知にジョグダイヤルなんてどうでしょう?
ボディも滑らないよう部分的なザラ付きがほしいですね。
ゴムは劣化するので控えめに。

…脱線したので話を戻します。

正直なところ、SlimBladeはボクにとってベストな選択です。
おそらく現時点でこれ以上の物は無いでしょうし、今後も期待できません。

しかしながら、とても値段ほどのクオリティとは感じません。
5年保証の代金を上乗せしているようなもので、
実際は半額の実売5~6千円が妥当かと…。

せめてワイヤレスであればリビングPCや、
デスク周りをおしゃれに揃えたい層にも受け入れやすいのではないかと…。

コスパではロジクールのMarbleの圧勝です。
SlimBlade1つの値段で3つ購入できます。
これで3年保証付き。
近頃は家電王国の日本製品も、高額の物でも1年保証しか付かないものが多いのに、
3000円のマイナーデバイスに3年保証なんて気前良すぎです。

保証期間が短い物は、やはりそれだけ品質に自信が無く、外国人に作らせている後ろめたさがあるんですよ。
先日の某番組でサウジアラビアでダイソーがウケていると特集していました。
スーパー金持ちはもっと良い物を買って下さい。
「日本製だから」安くて高品質なのだと。
ダイソーの品質を日本製だと思って欲しくないのですが…。
世界に日本の名声が轟いているのに、昨今の日本メーカーときたら…。

ちなみに、ダイソーで一番売れているのは確か「付け睫毛」でした。
イスラムの女性は家族以外に肌を露出できず、
敬虔な教徒は目ぐらいしか出せず、そこをオシャレしたいという女性心理をついているとか。
ただ、中東も昨今はグローバル化の波が押し寄せて国によっては女性の肌の露出も増えていますね。
あの黒布は「自分の恥ずかしいと思う部分を『男性から』から隠す」という教えらしく、
恥ずかしいと思わなければビキニの水着でもOKだと解釈するイスラム教徒も増えているとか。
それと、女性同士の集まりの場であれば、隠さなくても良いそうです。

なお、サウジのガソリン価格は確か日本の1/10ぐらいでしたw
もっとも、精製技術は日本の方が上かもしれないので、品質までは不明です。
イランは原油はとれても、精製技術が乏しく輸入していため、確か日本の半分ぐらいだったような。

見方を変えると、世界的に見れば原油より水が豊富な国の方が貴重かもしれません。
人は水無しには生きられないのですから。
日本人は水の貴重さに無頓着過ぎます。
飲み水をトイレで流すほどにあるのに、外国のミネラルウォーターを輸入するなんて。

…また話が脱線しました。
いい加減まとめると、SlimBladeは最強です。
ニュータイプに覚醒前のアムロのガンダムぐらい。
戦闘力は53万ですw
1諭吉は確かにマウスとしては高価ですが、そこまで高い買い物ではありません。
価値観は人それぞれです。
なにより、人差し指がマウス腱鞘炎の自分にとっては最高の一品です。

指に異変を感じてから2週間経ちました。
治るどころか、マウスに触れるとものの数分で人差し指が軽く痙攣して痛みが走ります。
トラックボールではこうはなりません。
解決策というよりは、問題の先延ばしに過ぎませんが、回避策にはなりました。
何度も医者通いすることを思えば、1諭吉は高いとは思いません。

一応注意書きをしておくと、
マウスは構造的に人差し指の負担が大きいデバイスではありますが、
指の異常は脳からの警鐘の可能性もあることを付け加えておきます。
高齢やマウスの頻度の低い人は受診した方がいいか、と。

コスパ最強でバランスが良いのは、ロジクールのMarble。
シャアザクです。
廉価な量産機でも、使いこなせばルウム戦役で戦艦5隻撃沈できますw
普通の使用方法であれば大抵はこれで用が足ります
とりあえず、トラックボールの入門には最適でしょう。オススメします。

Marbleを買ったばかりなのにSlimBladeを買おうとする自分への言い訳は、
「タブレットで使えばいいじゃん!」

ベッドのモニターアームに取り付けたXperiaTabletZのMicroUSBポートに
ハブを取り付けて変換して、Marbleで操作できました。

本体は小さいのですが、ACアダプタがデカいという罠が…。

ただし、Androidの汎用ドライバしかなく、
ユーザーが変更できる箇所はカーソルの速度ぐらいです。
Sleipnirにて、Marbleの大ボタンでクリック。
大ボタンをダブルクリックで画面拡大。もう一度で縮小。
大ボタンを押しながらボールを回せば画面スクロールです。
しかし、Windowsとは何故か逆でして、上に回すと画面が下がる仕様です。
それから、カーソルも一緒に動いてしまうため、
スクロール量が多い場合は、カーソルを戻して、再度行う、という手間があります。
この繋ぎ方ではタブレットへの充電はできませんから、充電時は充電用ケーブルを繋ぎ直す手間もあります
(純正クレードルを繋いだ場合はMicroUSBポートが隠れます)。
有線での煩わしさもあります。
それでも、カーソルならではの細かい操作が可能な点や、指紋が一切付着しない点はポイントですね。

最後の最後に書くのも何ですが…、
SlimBladeの方がMarbleよりも親指が疲れやすい気がします。
気がするだけかもしれません。確証はありません。
3倍もしたので認めたくないだけしれません(-△-;
ボールのサイズと重量が関係あるのでしょうか。
ボールに関係なく、移動量はソフト側で調整可能ですし…。

そして、結局ベッドのは充電するのが面倒でBTマウスに戻しました…。

2014年06月29日 17時19分41秒 in 腱鞘炎対策
トラックバック (-) コメント (0)

2014年06月27日 19時40分47秒 更新

ピアノ生演奏は著作権侵害?

http://mainichi.jp/select/news/20140627k0000m040055000c.html

場所がキャバクラなのはともかく、
そんなのは全国何処でもやっていることだろうに。

この理屈が罷り通るなら、
学校の合唱コンクールも、お祭りのカラオケも、駅前や飲み屋の弾き語りも、カバーバンドの演奏も、
ピアノ教室も、昔よく見たピアノの自動演奏すら著作権侵害で金を払えというのだろうか?
正気の沙汰じゃ無い。
司法裁判が信用できない時代になった。

アーティストにとって、ファンが曲をカバーして、後世まで歌い次ぐことは最大の名誉。
キャバクラで演奏して、そのCDを無断で手売りした、ということであれば問題だが。

天下りJASRACはいったい誰を護るための組織なのか。

2014年06月27日 19時40分47秒 in 音楽
トラックバック (-) コメント (0)

2014年06月24日 22時26分35秒 更新

肘おき交換

愛用の椅子は、車の椅子をオフィスチェアにしたものです。
肘置きが欲しくて、後付けでイレクターで製作していたのですが、L字関節に亀裂が入り交換。
数ヶ月後にまた亀裂が入ってしまい、頑丈なのに改良しました。

肘置き2014

何かカバーを着ければ見栄えが良くなるかな。

肘に体重をかけて離すとび~ん!と椅子全体に振動が来ますw
最初は地震かと思いました。

市販の肘置きって専用品ばかりで。それか、デスクに取り付けるタイプか。
今思えば、車用のアームレストでも良さそうですね。
車の椅子なだけに。
とりあえず、これはこれで満足。

肘置きが有るとマウス操作が楽です。
肘置きが無いと、腕を肩で吊ったように重みが掛かります。
肘置きが有ると、腕の中間の肘を支えてくれます。
マウス操作の負担が「腕全体」から、「肘から先」に。
更にトラックボールであれば、「手首から先」に軽減されます。

2014年06月24日 22時26分35秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2014年06月23日 23時01分11秒 更新

やっと貰える!

Amazonで購入してもクロネコポイントは貰えないのだと思っていたら、
問い合わせ伝票番号を自己申告すれば後に貰えると今更ながら知りました…。
もう期限切れで随分損をしました(ノД`)。

あと10ポイント欲しくて雑誌を買ったら、ゆうメールにされました…orz。
安価で無駄にデカい物ないかな。

2014年06月23日 23時01分11秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2014年06月23日 22時35分02秒 更新

トラックボールデビュー

Logicool Trackman Marble TM-150r


腱鞘炎対策にトラックボールが効果的らしいので買ってみました。
ボールを親指で弄るタイプでは人差し指はマウスと変わらないと考えて、
人差し指と中指と薬指で弄り、親指が左クリックに相当するこの機種を選びました。
初トラックボールということで、息の長い無難な機種。
なおかつ、安いし、左手動作も試せます。

本体がズッシリと重く、滑り止めが効いていますね。
普通に操作したぐらいでは動じない岩のごとき安定感。
マウスよりは大きめですが、マウスパッドが不要ですから、専有面積はマウスより小さいです。

さて、15年ぐらい気になり続けたトラックボールですがw…、
想像以上に使えますヨ、コレ。

下手なマウス買うなら、このトラックボールを試してみてください。
実売3000円クラスならアンカーのゲーミングマウスよりオススメです。


先人の教えに習い、WheelBallを導入しました。
ロジクールのUniversalScrollは使わず、右の大ボタンを押しながらボールを回してスクロールします。
この右大ボタンは、右クリックも兼ねます。

左大ボタンはクリック。
左小ボタンは戻る。
右小ボタンは進む。

以上の設定で落ちつきました。

後はカーソルの速度とかは好みに変更して、
OSの「ポインターを自動的に既定のボタンの上に移動する」にチェック。

5画面でも実に快適。
ボールは中指で転がして、人差し指と薬指は添えてバランスをとる感じなので、
問題の人差し指への負担がマウスとは段違いです!
ボタンのクリック感もなかなか良好。
Razer DeathAdder 3500 Black Editionより軽いです。
値段が値段なので、耐久性に難ありっぽいですが。
そこは3年保証でカバーということで…。

良いんですよ。良いんですけど………惜しい!
やはりスクロールが無いのが残念。

先述した通り、大抵の動作は問題ないのですが、
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4とTMPGEnc Authoring Works 4の編集画面で、
右を押しっぱなしのスキップが使えないのです!
まぁ、これはWheelBallのアイコンを制御停止にすれば元に戻ります。

ただ…、ボクはまとめてアニメを30本ぐらいカットすることがありまして(--;、
SSDに入りきらないので、分割して作業するのですが、
その際の待ち時間にブラウザを開いてデジマートを見たりと、ネットを利用します。
その時に設定を戻さないとブラウザのスクロールが利用できず、
キーボードで操作するはめに…。
…で、横に並べたマウスのスクロールを利用します。

この点は本当に残念。

似たタイプでスクロール付きのトラックボールも、以前はLogicool から出ていたようですが、
既に販売終了。


類似品がサンワサプライからも出ていますが、
個人的にマウスのメーカーとしては微妙と思っているのと、実際体験談の評価も微妙。

残るはトラックボールの定番ケンジントンのこの2つ。


ただ、試しに買うには高価。
TM-150rが3~4個買えます。
買うならSlimBladeに2chのドライバですね。
う~ん。買って試したいです。でも高いなぁ。
そんなにマウスばかりあってもなぁ…。

個人的にBluetoothに対応してくれると寝ながらタブレットで使えて便利なのですがねぇ。
無理かなぁ。
そういえばUSBの信号をBTに変換して飛ばす変換器って見たことないなぁ。

左手は試しましたが、右手が快適なので、あえて必要性を感じないためやめました。
右利きには扱いづらいです。

2014年06月23日 22時35分02秒 in 腱鞘炎対策
トラックバック (-) コメント (0)

2014年06月22日 17時38分38秒 更新

語彙不足の大臣

中間貯蔵施設の建設に石原伸晃環境相が「最後は金目でしょ」と発言したとして、問題視されている件。

本当にそう発言したのならば二重の意味で無能を露呈したことになる。
この場合妥当なのは「金」か「金目の物」だろうに。

まぁ、生まれたときから裕福街道まっしぐらな石原一族には何も期待しないから、
別に今更何を言っても驚かない。
福島の住民との説明会も15回開催されたが、一度も出席できないほど多忙なようだ。

元々環境相というポストも、安倍晋三が党内の派閥に憂慮した結果であって、
環境相向けの人事というわけでもなかった。
総裁候補の邪魔者を風当たりが強いポストに置いて、案の定自爆して失墜した。

そもそもこの問題の本質は、石原なんちゃらの処遇ではなく、
中間貯蔵施設を何処に建設するのか。
大臣に責任を押しつけるような報道には悪意を感じる。

汚染水の基準値がオーバーした場合は、水で薄めれば海に放出して良いそうだ。

安倍内閣の内政は不満だらけだが、外交と安全保障の方針には賛同する。
日本だけを護れば良いわけではない。
資源の乏しい日本は、外国からの物資に頼らざるを得ない。
重要な要所を閉鎖や侵略されれば流通が滞ってしまう。
窮地に陥り、どれほど理不尽な状況に置かれても、
それでもまだ「自衛隊に血は流させない」と言えるのか?
世論は「なぜさっさと攻め込まないんだ」と騒ぐはずだ。
政治家の想定が甘すぎる。
なぜ日本が真珠湾を攻撃して、後世まで「侵略国」の汚名を被ったのかもう忘れたのか。
それとも知らないか。

だからこそ、無理な憲法解釈云々ではなく、憲法を改正すべき。
急ぎなら国会を延長すれば良いじゃ無いか。

外交と安全保障は自民党。
内政は共産党が良い。
両方を兼ね備えた政党は無いものか。

そういえば、東京五輪の競技の一部を埼玉で行うらしい。
それなら外国人にとっては300キロなんてたいした距離じゃないんだから、
福島でやれば良いのにね。
安全だと言うんだから。
招致争いに参加してないのに、埼玉ずるいなw。

そもそも、この交通網の発達した現代において、都市レベルで選定するのがおかしな話。
どうせ集まるのは開会式だけで閉会式は大半の選手が参列しない。
ならば開会式だけ首都東京で行い、各競技はそれに向いた施設がある地域で行えばいい。
何でもかんでも東京に集中させるから地方民は不満を主張するし、
地震大国のリスクマネージメントの面でも有効だろう。

この案であれば、五輪反対派の中にも納得できる人がでると思う。

2014年06月22日 17時38分38秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2014年06月20日 00時59分51秒 更新

ゴミ拾いが美談じゃないと?

日本サポーターのごみ拾いに、同じ日本人から「美談じゃない」と意外な指摘!中国ネットユーザーの反応は?

ヨーロッパ的な思考だね。
道のゴミを拾うと清掃業者の仕事が無くなるから拾わない。
花の都パリはゴミだらけ。
(目立つ通りにある料理店は観光客狙いだから不味いらしいw)
他人を手伝うのもいけないらしい。

思うのだが、清掃した量で給料が変わる歩合制だったり、
ゴミの量で臨時の清掃職員を日雇いするのだろうか?
その理屈なら、景気の悪い国は観光客がゴミをたくさん捨てれば経済が回るのか?
ゴミの元を現地で購入するのならそうかもしれない。
しかし、そんなゴミだらけの夢の島にリピーターがあるとは思えない。

日本は世界有数の清潔な国だし、チップなんて貰わずとも低姿勢でもてなす文化がある。
仮にも日本人の戸籍を持っているなら恥ずかしい中国人のような発言はやめてほしい。
日本を捨てるのは簡単だが、日本人になるのは大変なのだから。

2014年06月20日 00時59分51秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2014年06月15日 16時26分24秒 更新

片手ブラインドタッチ?

マウス腱鞘炎対策で何かできないか考えた。

アニメで天才プログラマーやゲーマーが片手でタイピングするシーンがある。
「あんなのフィクションだろ?」
と思っていたが、検索すると本当にできることに驚いたw
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%89%87%E6%89%8B%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&gws_rd=ssl

左手しか使わないフォームなので、Fに小指、Jに人差し指。
あとは指が届く位置といった感じのようだ。

うん。やっぱり無理(^^;。
両手打ちと根本的に違うのは、範囲が広すぎて、FかJから指を離さないと無理なこと。
「ー」、「BS」、「Enter」辺りが特に無理。
これはあれだ!
センサーの仕分け機械がアームで瞬時に分別するように
キーの位置を把握していないと無理w

まぁ目視で練習すればできそうだが、
この技をマスターしてもマウス腱鞘炎対策には関係なさそう。
結局右手はマウスを使うわけだし(苦笑。
これなら左手のマウス操作をマスターした方が効果的な気がする。
両手利きの人が羨ましい。

ところで、マウスの挙動がなんだか変な気がしたので、裏を見てみたら底面が大分擦れていた。
Razer Death Adder シリーズはソールが薄く擦れやすいそうだ。
購入して早1年経過していたので仕方ない。
マウス腱鞘炎はこれが原因かもしれないので買ってみた。
Hyperglide Mouse Skates RZ-2
メール便なのでもう少し我慢。
arkぐらいしか取扱店が無い。

Realforce108のALL30gが欲しい。癖が強いのは承知で。

アーキサイトのRealforce108UD-A XE31L0

ダイヤテック(FILCO)の東プレ「Realforce108UDK」 ALL30g 型番:SJ38C0


アーキサイトのはDIP付き。

愛用のRealforce106が壊れたらすぐにでも買うんだけど。
全然壊れそうにない。

2014年06月15日 16時26分24秒 in 腱鞘炎対策
トラックバック (-) コメント (0)

2014年06月13日 22時58分06秒 更新

頭が痒い&マウス腱鞘炎

最近、なんだか頭が痒い。
シャンプーは少量を伸ばしてから使うし、濯ぎは洗うよりも時間をかけている。

…で、TVCMで「シャンプーしても治らない」云々と言っていたので、
薬局でムヒHDってのを買ってみた。、
http://www.ikedamohando.co.jp/products/scalp/muhi_hd.html


患部に直接押し当てるタイプ。垂れづらいから運転中でもOK。
スーとして痒みが治まる。
まだ使い始めたばかりだが、とりあえず痒みの発生を抑えるようで、掻く回数が減れば頭皮にも優しいだろう。
今後は掻かずにコレを使う。

ただ………、

アンテドラッグ型抗炎症成分(PVA)採用

PVAは患部ですぐれた抗炎症作用を発揮し、その後、低活性物質に変化する
ステロイド成分です。
有効性と安全性のバランスの良い成分です。

…、というわけで、ステロイド入りなので、これ一本使って治らなかったら皮膚科行きかな。


それから、右手の人差し指が所謂「マウス腱鞘炎」になってしまいました。
こんなに辛いのは長いPC人生の中で初めてです。
腱鞘炎にならないようにデスク環境は整えているのですが、
おそらくベッドで、アームに取り付けたタブレットを仰向けの状態で、
マウス操作していたのが原因じゃないかと。
幾つか対処法を考えて試した。

・マウスのボタンの割り当てを変える
・ペンタブを使う
・キーボードで操作する

どれも駄目。ペンタブは古いのを引っ張り出して試したが駄目。
一番惜しかったのはキーボード。
しかし、決定的に駄目なのが、移動が遅いこと。
マウスのように目的地をイッパツで指定できない。

トラックボールがイイという情報をよく見かけるが、結局クリックはするのだから、
手首の腱鞘炎には効果的かもしれないが、人差し指には関係なさそう。

で、薬局で聞いてみると、手首用のサポーターはあるが、指用がなかった。
あるのはテーピングぐらい。
仕方ないのでテーピングを買ってみた。



プロも絶賛!
10%増量限定品

の文字に惹かれて。

テーピング自体初めてなので勝手がわからない。
中指と人差し指を固定したり、手の甲の方から人差し指まで巻いたり。

…で、
人差し指だけに巻く突き指風で落ち着いた。

指が曲がらないだけで負担がだいぶ減った。
タイプミスも増えたが、一応ブラインドタッチも可能。
これで早く治ってくれれば良いのだが…。

2014年06月13日 22時58分06秒 in 腱鞘炎対策
トラックバック (-) コメント (0)

2014年06月09日 00時44分31秒 更新

ハーモニクス・スクウィール

ダイムバック・ダレルやアレキシ・ライホが多用するアームをギュイーンとするアレですw

教われない人も多いと思うので、経験談の自己流ですが解説します。
なお、ボクはフロイドローズ系のアームしか知らないのであしからず。

・第一段階
いきなり彼らのように鳴らすのは難しいので、
先ずは3弦の5F、7F、12Fのナチュラル・ハーモニクスをマスターします。
(他は後述します)

右手で3弦の開放弦をピッキング。
上記のナチュラルハーニクスを鳴らす。
右手でをアームアップさせる。
音が持続して、とりあえずそれっぽい感じは掴めると思います。
この場合は、アームバーをブリッジの後方に向けて、右手のブリッジミュートに使う辺りで押すのもアリ。

・第二段階
今度はアームアップさせる前に、アームダウンして、いっきにアームアップさせます。
よりギュイーン!と鳴ります。
上手い人はピッキングの時点でアームを握り、スクウィールさせますが、ボクには無理でした。
とりあえず、テンポが遅れても良いので、これをマスターします。

・第三段階
ここからは、ピッキングはせず、プリングを使います(ピックは構えたまま)。
まず、思いっきりアームダウンして弦をユルユルにします。
その状態のまま、
ナチュラル・ハーモニクスポイントを
左手の中指とか鳴らしやすい指で引っ掻いて音を鳴らします。
右手で徐々にアームアップします。
同時にプリングした指をナチュラル・ハーモニクスポイントに戻します。
他の弦をミュートするようですが(ボクは1、2弦を薬指のハラで)、
これで今までよりも早くハーモニクス・スクウィールが鳴らせます。

さて、ハーモニクスポイントですが、他に16F、19F、24Fもあります。
4Fでもなります。

これらはフレットの上に軽く触れることで鳴るわけですが、
問題は残りの3弦の3Fと2Fです。
この2つはポイントがズレます。
具体的には、ドットのインレイであれば、インレイとフレットの中間にあります。

ナチュラルハーモニクスの場合はフレットの上でも鳴るのですが、
プリングしてハーモニクススクウィールにしようとすると、ズレた位置でないと鳴りません。

MT車の操縦のようなもので、後は慣れですね。
コツがわかれば苦戦していたのが嘘のように鳴るようになります。

あとは、慣れるまでは、リアピックアップとハイゲインアンプを使うことですね。
PUはリアにシングルを使ったことが無いのでわかりませんが、
EMGやダンカンでなくても、ハムバッカーであればOKかと。
アンプはENGL Powerballだと楽です。Amplitube3ですけど。

この動画の終わり間際のように、笑ってしまうぐらい歪むので、下手でも上手く聞こえますw
もし1台アンプヘッドを買うなら、これが欲しいです。

このてのアドバイスで「ピッキングする位置をリアPUに近づける」と言う人もいますが、
それを意識しすぎるとアーム操作が遅れます。
むしろ、フロントPU付近でも鳴ります。
それもあって、ピッキングは諦めてプリングにしました。

まぁぶっちゃけ、個人的にはこれは動作が大きいので魅せるための技であって、
ピッキングハーモニクスの方が実用的という気はしますね。
どちらもあまり多用するとしつこく聞こえますけど。

なお、アームを使わなくても、ワーミーペダルでもスクウィールできます。
HIDEがそうで、
オクターブアップとダウンで2台セッティングしてました。

あとはマッチョな人にはネックベントがありますが、オススメはしませんw

2014年06月09日 00時44分31秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2014年06月08日 23時10分00秒 更新

サイズが違う

家の敷地内用のサンダルをコメリで買いました。
それまではカインズのEVA(汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン
Ethylene-Vinyl Acetate )素材のやつでした。
クロッ○ス風のアレです。
カインズのは底が別構造で、濡れると滑って底がズレるんですよ。
で、だいぶ履いたので今度は一体型のをコメリで買いました。

一応履いてみて、良い感じなんで、同じのを2色買いました。
で、帰宅して履いてみると試していない方が小さくてキツイ。
両方試せば良かったと後悔しました…。
で、小さい方は家族にあげました。
やはり靴は履いてみないと駄目ですね。

ところで靴と言えば…、仕事用で汚れても良いように真っ黒いスニーカーが欲しいのですが、意外と無いんですよねぇ。
爪先に鉄の入った安全靴とかブーツとか、底が薄くて疲れそうなやつならあるのですが。
紳士服に黒はありなのに、スニーカーに黒は駄目なんですかね。
汚れた靴とか、ド派手なカラーリングの靴を履いてるよりは、黒一色の方が合うと思うのですが…。
まぁ、ファッション業界では黒は「不景気の色」らしいので、わざとそうしてるんじゃないかと。

先日、安さとデザインに釣られて知らないブランドのを買ってみたのですが、
すぐに踵が痛くなってしまい、とても履いていられませんでした。
休日にドライブとかで履くぐらいで、とても運動なんてできません。
やはり実売5000円以上じゃないと駄目ですね。
本当は脚のサイズに合わせてオーダーメイドが良いのでしょうけど。

2014年06月08日 23時10分00秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2014年06月08日 16時56分42秒 更新

逆流防止

おかしな症状が2つ。

・エンジンを切ってもアイラインLEDが消灯せず、
スイッチをオンオフすると消灯する。

・デイライトのスイッチをオフにしても消灯しない。エンジンを切ると消灯する。

電源は別で、アイラインLEDはACC。デイライトはIGN。
それぞれにエーモンのユニット用リレー

テクノパーツのランプ減光ユニットVer2とトグルスイッチを装着

アースポイントは共通。


どちらも取り付けたときは正常に動作していたはずなので、配線はあっているはず。
でも、点灯するからには、スイッチ以外から電気がきてるはず………
ってことで、半信半疑で整流ダイオードを買ってみました。


挟む箇所を幾つか試した結果、ユニットリレーのプラス(赤線)に繋いだら改善しました(^□^)/。
2個入りなので両方に挟んでおきました。

逆流なんて半信半疑でしたが、身をもって納得しました。
次回いつ必要なのかわかりませんが、道具箱に予備を入れておきたいアイテムですね。
ただ、エーモン製は高いのが難点………ですが、使用頻度が低いし、手っ取り早いのでアリかなと。

余談ですが、配線の基礎で、
電気はプラスからマイナスに流れる。
プラス側の線にはギボシのメスを、マイナス側にはギボシのプラスを取り付ける。
こうすることで、プラス側にメスのスリーブがくるから、外れてもショートを防げる。

エーモンの店頭配布の冊子だかHPの情報だか忘れましたが、
この通りに配線しておいたおかげで、
今回1方向にしか流れないパーツの付け替えテストをスムーズに行えました。

2014年06月08日 16時56分42秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2014年06月06日 23時14分18秒 更新

電池の減りが早い原因判明?

中古で入手したアレキシVに載せてあるメタルプレートのEMG81が、
明らかにPRS SE toreroのEMG81(普通の黒)より歪まない。
プリアンプブースターMM-04を搭載済みなのに、ブースターオンでも負けているorz
(アクティヴPUではトレブルカットは機能しません)。

「ボディの形状や材質の違いなのだろうか?」と思っていましたが、素人目に見ても配線が汚い。
それにアクティヴPUでステレオジャックなのに、ジャックに伸びている配線が2本しか無い?
EMGの説明書によると、Ringは電池のマイナスと繋がっているはず。
ジャックを外してみると、RingがSleeveに配線されていました。
おそらく配線穴が狭いために通すのが面倒だったのでしょう。

オーディオで良く聞くTRSとは?

Tips
Ring
Sleeve

こちら参照
スイッチクラフト ジャック 使い方
RCA / TS / TRS / XLRの違いをしっかり確認しましょう

「でもまぁ、これでも弾けるわけだし、車のボディアースみたいにマイナスで落ちて同じことなんかな」
とも思ったのですが………。

こちらに答えがありました。
EMGアクティヴピックアップ

引用
  電池の-マイナス(黒)はアースに落としますが、
  このままでは常に電源ON状態ですので、ジャックをステレオジャック
  に変えて、リング部分(ステレオジャックの真ん中部分)に繋ぎ、
  シールドを指す事によってアースと繋がり、電源が入る様にします。

これだ!!!

どうりで電池の減りが早いなぁ、とは感じていたのですが、ブースターのせいだと思っていました。
配線が間違っていたとは………。

これにMM-04を挟みます。
MM-04の配線はこちら

その他、HOTやCOLDなど有益な参考情報

配線について
EMG81の説明書(リンクが不明なので直リン)
ギターのピックアップの取り付けについて質問です。 旧型のEMG-85(ハンダ付けが...
サウンドハウス パーツの配線
続・ギターの配線 何は無くともボリュームは必要!?
ギター ボリュームポットの配線ですが 2番3番(入力出力)が逆でも機能すると思う...
(参考にした図でPUから2番に接続されているものがあって調べました)

2H 3way 1ボリューム 1トーン の回路図を教えてください。
ジャックの使い方
ギターの状態をチェックしてみよう!第2弾 ポット・ジャック編

一応は正しい配線図は思い描けていますが、同じアクティヴPU搭載の市販品、
Seymour Duncan AHB-1b搭載のBLACKY とPINK SAWTOOTHの配線を見てみたいですね。

最悪、どうにもならなくなったら、これ買います(__;)


2014年06月06日 23時14分18秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2014年06月05日 23時30分41秒 更新

そんなことより

児童ポルノの単純所持禁止とか、グレーゾーンを誰が護るか、とか。
雁字搦めに1~10までルールをつくる国は日本だけ。
有事の際に暢気に会議ひらいてそうだ。
そんなことより議員定数削減はどうした。
1万人の痴呆徘徊者。3万人の自殺者。
列車の人身事故の報道よりも、ダイヤの変更が優先される。

今すぐコンビニの年齢指定本を撤去するべき。
今の子供にとって駄菓子屋がコンビニ。
インターネットの規制の前に目の前を見ろ。

酒類の販売も禁止だな。飲酒運転と犯罪を助長するから。
煙草も駄目だな。受動喫煙の影響や、医療費が増大する。百害あって一利なし。
弁当も外食産業も駄目だな。家庭の団らんが消える。
公共ギャンブルもパチンコも駄目だな。換金システムがグレーだ。
差別するな。競争するな。学習するな。思考するな。

さぞつまらん世の中だろうなぁ。

2014年06月05日 23時30分41秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2014年06月03日 23時54分33秒 更新

1年で壊れた

安いので保証書を捨てちゃいましたが、たぶん保証期間は1年だったと思います。
しっかり期間を終えたら調子悪くなりました。
それなんてS●NYタイマー。
2週間前ぐらいにスイッチを押しても点灯しなくなり、
コンセントを抜いたり、蛍光灯を付け直すと治ったので騙しだまし使ってきたのですが…。
諦めました。あ~ぁ。


今度はもう少しマシな物を…ってことで、クラスが上のパナのSQ-651-Dを注文しました。
製造終了品ですが、なぜかジョーシンで売ってます。
http://joshinweb.jp/kaden/13912/4547441250824.html
LEDは嫌なので、今回も蛍光灯です。

実は先月の時点で検討していた時は、プラチナステージの500円のクーポンがありました。
でも迷っているうちに月が変わり、見たらクーポンが消滅していました(T△T。
期限付きだったとは…。

2014年06月03日 23時54分33秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2014年06月02日 00時52分04秒 更新

やっぱり無いのか

http://item.rakuten.co.jp/auc-curtain-tomo/heat_1/

以前から気になっていましたが、やっぱり無いのね。

2014年06月02日 00時52分04秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2014年06月02日 00時44分28秒 更新

最近よく見るけど

坂上と有吉の需要がどこにあるのか全くわからない。
むしろボクはテレビのチャンネルを変えるぐらい不快な気分になる。

昔のビートたけしもそうだったけど、人の悪口言って笑いをとるタイプは基本的に嫌い。
特に吉本の芸人は大阪という土地柄なのかもしれないが多い。
保育園の子供が「オイッ!、コラッ!」と言うようになって将来が心配だ。

タモリもたけしも金ちゃんもおもしろさがわからない。
TVタックルも時間変わってから見なくなった。
いいともも続いていたのが不思議なぐらいだった。

ボクは若手が売れずにネタを真剣に考えている頃がピークだと感じている。
それゆら不愉快な例外もいるけど。三遊亭○うもりとか。
なまじ売れて芸人が芸をせずに、番組の司会者になると、
途端に個性が消えてつまらなくなる。
「前線で活躍する」の意味を勘違いしている連中ばかり。

ボクが認める芸人はさんまぐらいかなぁ。
さんまのレギュラー番組は一つも見ないけど、あれこそ芸人の鏡だと思う。
自分から笑いをとりにいくんだよね。
大御所なのに、椅子に踏ん反り帰らずに。
尊敬に値する。

昔はおもしろいと思っていた芸人も多かったけど、社会に出て、
付き合う年齢層も変わって好みも変わった。
それに、今は自分を曲げてまで笑いを合わせるのに疲れた。

2014年06月02日 00時44分28秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2014年06月02日 00時01分43秒 更新

車検完了&Fカメラ設置

車検も無事通過。
何度目?
6回目ですかね。
前回の車検時は、その前の車検からの走行距離が7000キロでしたが、
今回は2000キロでした………。

まだだ!まだ終わらんよ!
こんなに環境に優しいのに、旧車というだけで冷遇されるのは納得いかん。
税制は走行距離や状態で評価してほしい。
梅宮辰夫のコブラは13年で500キロって言ってたw

車検対策と結果まとめ

・ヘッドライト殻割りウインカーレンズ抜き→アンバーステルスバルブ
・LEDウインカー・LEDポジション・LEDテール→ハロゲン&純正テール戻し
・ハイフラ防止ウインカーリレー→純正戻し
・デイライト 取り外し→トグルスイッチ隠し
・LEDアンダーアイライン→トグルスイッチ隠し
・ライセンスランプLEDテープ化
・ダミー2本だしマフラー
・バックカメラ&ナビ切替スイッチ→Rギアでバックカメラ化

他にもありますが、まぁ、気になっていたのはこのあたりですね。
結果は以上全てOKでした。

・ライセンスランプLEDテープ化について
ライセンスランプの保安基準によると、
要は
「遠くからでもナンバーが確認できる白色の光」と、
「光源が見えないこと」のようです。

LEDテープが車検で指摘されるとしたら、おそらく原因は後者でしょう。
まさか字が読めないほど明るすぎたり、点滅させる人はいないでしょう(--;。

貼り付け場所が凹みのような形状でなければ、
普通に地面と水平にLEDテープを貼り付けたのでは光源が見えてしまいます。
そこでボクは三角形の形をしたメッキモールを貼り付け(製品名は失念)、そこにLEDテープを貼り付けました。
こうすることで、真下ではなく、内側(ナンバー側)を照らしますから、後続車も眩しくありません。

・ダミー2本だしマフラーについて
塩ビパイプと金具で1000円のダミーマフラーに、8000円の片側と同じマフラーカッターをつけた2本出しw
ダミーマフラーは純正採用の車もありますし、車検対応をうたったパーツもあります。
前回の車検前に取り付けたので、前回は不安で外したのですが、今回は試してみたらOKでした。
マフラーの保安基準のポイントは
「排気ガスや排気音」。それから、「地上高とはみだし」、であって、
「タイコに繋がっていないダミーは駄目」、という決まりは無いようです。
まぁ、外見を片側と揃えただけで、誰の迷惑にもなりませんしね。
ボクはマフラーの轟音は大嫌いなので(実用性の無いスポーツカーなら許す)、純正が一番。

さて、じゃぁ車検は完璧だったのか?
実はそうではありませんでした(--;。

サスのスプリングに着けたラバースペーサー が引っかかりました。
確かこれをつけた状態で何度か車検を通過しているため、完全に失念していました。
ただ、一応指摘はされたもののOKでした。
次回までにはいい加減サス交換するようですね…。

車検の報告はこんな所です。
検査官の気分次第なところがあるので、純正以外は嫌われますね。
それと、「旧車だから」、といった優遇措置もあったのかもしれないことは付け加えておきます。

長くなりましたが、続いてFカメラの取り付けについて。

視界が悪い車と知りつつも早13年。
今更ながらフロントカメラを取り付けました。
リアと同じケンウッドのCMOS-310。

ステーはステンレス製をヤフオクで。トータル3800円。
厚みも重みがあってかなりしっかりしていました。
ペラペラのナンバープレートの補強になりますw

ケンウッドのカメラはねじ穴がセンターのため、開けるの面倒で両面テープです。
ステーはナンバープレートに隠れますから、車検時はカメラだけ外して隠せばOK。

一番苦労したのはケーブルをエンジンルームから車内に取り込む作業でした。
スイッチ付きのカプラーが太く、いつも通す穴に引っ掛かって通せない………。
仕方なく別の線を抜いて、通して、繋ぎ直しました。。

取り付けてみて、外見はガン見しないと気づかないでしょうね。
リアはスイッチで常用オン可能状態に戻しましたから、
普通のコンポジットセレクターで切替できるようにしました。

とりあえず配線作業を終えた感想としては、正直微妙……。
視界は広がりましたが、フロントスポイラーのブリスXがテカってイマイチわかりづらいのです。
もう少し確認と要微調整。

もっと左前が見えて寄せられるかなぁ、と期待して取り付けたのですが、
その用途ですとサイドカメラの方が良かったみたいです。
でも、サイドは穴を開けるようですからやりたくない。
え?
コーナーポールつければいいって?
絶対嫌ですね。
ベンツの右ハンドルか、スカイラインのセダンに乗るぐらい嫌。
今度のスカイラインはエンジンがベンツとかイミワカンネ。

配線はまた後日チョビチョビと整理します。
リアカメラより距離が短くケーブルが余りました。
グローブボックスの裏はただでさえカオスな配線が更に増えてもう…。

セレクターはとりあえず転がっていたこれをつけましたが、ケーブルが片側に集約するタイプを買います。


ところで、なぜかエンジンを切ってもヘッドライト下のアイラインが消灯しません。
常時電源ではなく、ACCなのに。
スイッチをオフにしても駄目。
オンオフを繰り返すと消えます。
ユニット用リレーと調光器を挟んでいます。配線はあっているはず。
おそらく、電流が逆流してアースが上手く効いてないんじゃないかと予想。

整流ダイオードを買ってみます。


話が前後しますが、取り外したポジション球が溶けていました。
やはりネットの安物は危険なので、無難なピアに買い換えました。

昨今の車はウインカーにHIDにと、やたら明るくて、ウインカーが見えない車をみかけます。
明るすぎないように、あえて暗いのにしました。
ポジション溶けた


2014年06月02日 00時01分43秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB