いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2014年04月20日 23時20分40秒 更新

中国の裁判所 商船三井の運搬船を差し押さえ

また乗組員が全員無傷の韓国船のニュースがトップかと思いきや、こんな無茶苦茶なニュースだった。
まったく意味がわからないのだが。

近年、日本の悪口を世界中で吹聴している某国の大統領の親父パク・チョンヒも、
仮面の親日で日本を欺いて出資させ、今になって歴史認識の違いを蒸し返している。

今度は70年も前のことを引っ張り出して賠償しろと言ってきた。
さんざんODAで援助を受けておいて。
世の中にはカモのリストがあると聞くが、それと同じだ。
対馬の仏像返還問題もそう。
中国と朝鮮の裁判より、アフリカ原住民の酋長の大岡裁きの方が信頼できる。

ところで、ニュースで「日中戦争」と話していたが、どうもピンとこない。
「支那事変」と聞いた方が合点がいく。
そういえば「支那」は放送禁止用語だったような。

それに日本は中国に負けた事実は無い。ロシアにも。韓国にも。
アメリカ主導の連合国に負けたんだ。
なぜ言うことを聞かなければならない。

そもそも、この場合の中国は現在の毛沢東を建国者とする「中華人民共和国」ではなく、
「中華民国」という別の国。
チベットの大虐殺を行ったのも中華人民共和国。
だから孫文も蒋介石も関係ない。中華民国は大ざっぱに今の台湾。
中国○千年の歴史?
1949年の日本の終戦後~朝鮮戦争の前に建国されたせいぜい65年。
別の国なのに賠償しろというのだから、困ったものだ。

果たしてこんな判決が国際常識で通用するのか甚だ疑問ではあるが、
つい先日日本は鯨の件でオーストラリアにオランダの国際司法裁判所で負けている。
結局は世の中は根回しが大事なのか。

2014年04月20日 23時20分40秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2014年04月15日 22時29分39秒 更新

コメリの玄関踏み台

祖父用に玄関の踏み台を購入。
コメリでコレを買いました。
http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=773763

実店舗で完成品が2000円でした。
当初は2mぐらい頭上の棚に展示してあり見落としていました。
値段も3000円のつもりでレジにもっていくと、2000円と言われ、余計なことは言わず支払いました。
ネットを見るとやはり3000円だったんじゃないかとw。

その前に寄った別のホームセンターでは値段の割に簡単な物しかなかったのですが、
これは重量もあり、安心感が違います。
面取りもされていて安全。
ゴム脚で滑りませんし、アジャスターで微調整可能。
結構平らに見えて微妙な凹凸がガタツキ=事故の原因になりますから。
親日国のベトナム製。
安価。でも安っぽい印象も無し。
探しているならオススメの1品。

奥行き35は狭い玄関には邪魔で悩みましたが、
実際使ってみると、脚の悪い人が両足で乗るためにはこのぐらい必要でした。
階段のように登れる人は、そもそも台が不要でしょうから。

2014年04月15日 22時29分39秒 in 福祉
トラックバック (-) コメント (0)

2014年04月12日 22時16分27秒 更新

DRC-300

http://www.cellstar.co.jp/products/battery/drc-1/drc-300.html
セルスターのバッテリー充電器買いました。
3000円で即売。



たまたま地元のカーショップの広告に載っていて知りました。

圧倒的な安さ。買おうか悩んでいたずぼら充電器の1/10w
繋ぎっぱなしでOK。15日間隔で充電。
カオスOK。

上位のDRC-600と悩みました。
DRC-300は小型車とあるが、45Ahまで対応。
愛車は3ナンバーだけど、55B19Lのカオスは36Ahだから問題なし。
セルスタート機能も、自宅には他に2台あるから、ブースターケーブル繋げば問題なし。
出先でも使えれば良いけど、おそらくコンセントが無いと使えない(未確認)。
これみたいに↓


勝手にコンセント使うのは電気の窃盗罪。
それならブースターケーブルを積んでおいて周囲にお願いすればいい。
というわけで、下位製品にしました。

バッテリーが上がってしまった場合に急速充電するタイプの充電器では無く、
普段乗らない車の為の予防策です。
雨も風も入らないガレージでボンネットを開けたまま放置できる車向けのアイテム。

紐通し穴がついているので、紐を通して(未付属)ボンネットの引っかける所に
ガッちゃんロック(名前がわからない)で本体を吊して固定しています。
鰐口でバッテリーを挟んでいるだけですから、地震とかで何が起こるかわかりませんから。

ついでに、ブースターケーブルも古すぎて皮がむけて導線が見えていたので買いました。


今までのは3mでした。
何度か使ったときにボディーへ接触するのが気になったので、今度は5mにしました。
今のケーブルは100%導線の物は少ないから軽量化したけど、あんま安いのはちゃんと電流が流れないそうで不安。
脱出用のハンマーも実際は割れない物も混じってるって話。

安いけどスペックが低い。


出番が無いのが一番。

2014年04月12日 22時16分27秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2014年04月12日 19時26分53秒 更新

穴があったら埋めたい

PCで焼いたDVD-VIDEOが焼いたPCで再生できない。

おかしい。
ドライブが壊れたのだろうか。
何枚か試す。
どれも駄目だ。
まいった。

ふと気づいた。
焼く前のスピンドルのブランクメディアだった…。

2014年04月12日 19時26分53秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2014年04月12日 19時03分58秒 更新

E-KT-1255/QM

エドワーズのE-KT-1255/QMというギターが最高に格好良くて一目惚れ。



パッと見ギブソンのダブルカッタウェイですけど。
カラーはどれもよくて迷うなぁ。

次はDEANのDIMEBAG DIXIE REBELか、


フジゲンのレスポールシェイプか、KEYのCrews KTR LS-01かと思ったけど。
これは欲しいなぁ。
ボクの中ではギブソンへの憧れは皆無に近くて。
ストラトは上手い人向けという印象で手が出せない(--;。

2014年04月12日 19時03分58秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2014年04月12日 04時34分55秒 更新

そんなことより

某アイドルが「病院が年寄りの井戸端会議の場」と発言したとか何とかで話題になっている。

この番組、録画したけど、まだ見てない。
なんか来週からテレ朝で学べるニュースに変わる池上彰の番組が始まるとか。

否定はしない。
ぶっちゃけると、いくら医者に通っても完治しない。
残りの人生を騙しだまし付き合っていくしかない。
これはどうにもならない。
結果的に、リスクも少ないそういう医者が増え続けている。
最近、「シルバー」は避けて、「セカンドジェネレーション」とか「セカンドライフ」とか聞くけど、
じゃぁ、終末医療は「サードライフ」かと。

そして最終的に行き着くのは、世界一高い葬儀。
ボクのなんて一番安い見習いの坊主でも良いし、
お経は「紅」で良いし、戒名もいらんし、許可が出るなら山に散骨で良い。
永代供養なんて実感が無い。
でも現実は世間体があるからそうもいかない。

ピンコロを望んでも、尊厳を踏みにじられようとも、死ぬことは許されない。

近い将来、深刻な社会問題となるのが、団塊の世代の認知症でしょう。
人間、仕事から離れてリズムが狂うと、途端に衰えますから。
知り合いの人も現役の頃は家族を顧みないほどの仕事一筋でしたが、
退職後は手が着けられなくなって大変だったようです。
老老介護の末の………。
おそらく、東京五輪が終わったぐらいから表面化するのではないかと。
というか、政府は隠匿するはず。

老後は故郷で過ごす人が増えるのと、
火事になった渋川市の老人ホームのように、東京から回されるケースもあるわけですよ。
老人が地方に集中すると、結果的に社会福祉費用が高くなってしまう。
全国均一ではないから。

母さん助けて詐欺(死語)にしても、普段から子や孫と同居していれば騙されませんよ。

問題は高齢者だけでなく、待機児童の件もそう。
無認可の怪しいベビーシッターに預けるしかない現実。
国の言い分は「営利組織なら問題が起これば客が離れるのをわかっているから安心」と言うが
現実はただの無法地帯。
未だに保育園と幼稚園で管轄が統一できない始末。

一方で、地方の保育園はガラガラで閉園・統合する騒ぎ。

この両極端の世代問題を解決するためには地方の活性化しか無いでしょう。
でも自民党に任せると補助金漬けにされてしまうんですよねぇ。

2014年04月12日 04時34分55秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2014年04月11日 00時55分44秒 更新

Schaller ロックピン

Jackson RR1のストラップピンをロックタイプに交換しました。



クロームの方が安いのと、もっと安い韓国製の類似品も出回っていますが、
せっかくの身の丈に合わないギターなので純正で、ハードウェアの色も揃えて黒に。

取り付け時は剥げないようマスキングテープを巻いて締めたのですが、少し剥げました。
ネジは付属の物は使わず、元のを流用しました。

元々ボクはこの手のロックピンを嫌煙敬遠してきました。
単純に貧乏というのもありますが、
取り付けによってストラップが外に膨らむわけですから、
身体との密着度やボディバランスに影響がでるためです。
この事は昔バンドやろうぜの読者質問コーナーで、
今は亡きギタリストが同様の理由で嫌っていました。

それ以来、以下の挟むタイプを利用してきました。


ただ、この手のタイプは構造上ストラップをギターのボディに押しつける為、
ギターに擦り傷がつきやすいのと、エンドピンのネジ穴へ与える影響が大きいように感じていました。

今回交換に至った理由は、対象がランディVのRR1だからです。
ストラトやレスポールシェイプほど影響は受けないかな、と判断。
別のアレキシVにはhideモデルから外したロックピンを着けていましたが、違和感はありませんでしたので。

実際取り付けた感想も「問題なし」です。杞憂でした。
ストラップを肩にかける際に、ギターが前方に倒れるのですが、
ギターが落ちるわけではありませんし、演奏に影響もありません。
某所のコメントで「ランディVだが、当たって痛い」と書いてありました。
自分は全く気になりません。というか、当たりません。
よほど低く構えないと当たりませんから。
そんなに低く構えたらブリッジミュートに手が届きません。

10年ぐらい利用してきたフェルナンデスの革ストラップが切れかけていたので、これにしました。


ランディVはストラップの片側がボディ裏にきますから、
ストラトやレスポールとは違い、金具や調整アジャスターがあると接触してしまうのです。
故に、シンプルが一番。

ディマジオの定番のコレも除外。


うちのはヘッド落ちもしませんから、ポリプロピレンやナイロンを買うことが多いのですが、
今回はコットンで選びました。
ポリやナイロンよりは滑らず、革よりは滑る、といった具合で扱いやすいです。
値段もお手頃。
欠点は毛羽立つので安っぽく、というか、貧乏っぽく見える点でしょうか(気にしすぎ?)。

ストラップで個人的に高評価しているのが、YAMAHA SP-131/BLK です。


全く話題にもならないストラップですが、定番の
アーニーやフェンダーの物よりも、全体的に生地が厚く、堅く、しっかりしています。
安価なストラップはエンドピンの所が表側だけ補強されている物が多いのですが、
これは裏側までしっかり覆われています。

このストラップは自分で購入した物ではなく、友人からベースと共に譲り受けたものですから、
購入はいつになるのやら。
そのベースは安物で今は処分しましたが、このストラップは未だに状態が良いです。

色々試したいので同じ物は避けていますが、YAMAHAのロゴが気にならないのであれば、
安価で良品だと思います。




失敗したのがこの幅広のストラップです。


ランディーローズに憧れて重いレスポール用に購入したのですが、
肩への負担は減りましたが、首へ食い込む別の痛みが…。
自分は紳士服売り場で「肩幅が広いですね」と言われ要調整なぐらい広いのですが、
これは駄目でした。

パッド内蔵のこちらの方が良さそうです。


2014年04月11日 00時55分44秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2014年04月11日 00時20分02秒 更新

STAP騒動

当人が「200回も確認済みで、別の人も成功している」と言っているのだから、
それを公開して証明すればいいだけの話。
理研は検証に1年かかるというのなら、1年は待つべきだと思うけどね。

誰も再現できない、というのは、職人に当てはめれば別に特異なことではない。
日本と共同開発して技術を盗んだ中国の新幹線は、日本ほどのクオリティが無いのと同じ。
科学の世界では…というのはわからないけど。

気に入らないのは、騒がれた当時に擁護していたバカンティ教授や、
結果的に共同研究なのに若い研究者を切り捨てた理研という組織。
人類の希望に繋がる研究をしているはずなのに、ある種の閉鎖的なものを感じてしまう。

仮に100%でなくても、80%でも50%の仮定の話だとしても、
可能性を広げられたのなら、それは意味のあることと評価されるべき。
彼女が優秀な人材であることには変わりないのだから、
研究者としての芽を摘むような判断は感心しない。

理研の補助金云々については、基礎研究が重要なのだから仕方ないとされる一方で、
ある程度の結果を出す必要はあるのも事実。
本当に根も葉もない、荒唐無稽な与太話であったのなら、任命責任を含めた大人数が処分されるべき。

少し話はずれるけれど、日本で解雇されたエンジニアは、同業種に就けない慣習があるとかで、
結果的に隣国に引き抜かれている人が大勢いるらしい。

2014年04月11日 00時20分02秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2014年04月10日 00時17分33秒 更新

バッテリーボックス増設

アレキシVは後付けのEMG81ですが、電池がコントロールキャビティーに設置されています。
なので毎回ネジを外すのは面倒。
しかもMM-04 Preamp Booster付きなので、電池の減りが早いです。

ギターのネジはちょっと締めすぎるとすぐにバカになるから、なるべく触りたくない。
(金属ナット埋め込めば良いのに余計なことはしないんだよなぁ。楽器って。音に影響するからって)

…で、バッテリーボックスを増設しようと思うも、ボディを加工する勇気は無く、
リペアに依頼するほど困っているわけでもなく。
悩み、キャビティのプレートに増設しているのを見つけて実践!

使用したのはジムダンロップのECB244BK BATTERY BOX BLK ってやつです。

230円の激安品。通販で送料無料を探して2つ購入。

穴開け加工には超音波カッターを使いました。
車のライトの殻割りのために買ったものですが、次はいつ使うのかと思っていたのに役立ちました。

こんな感じに。我ながら上手くいきました。
batterybox

でも、プレートがバッテリーボックスのツメより厚く、微調整してもハマらず、
あまり穴を広げるとボックスが落ちてしまうので(--;、程々で諦めて、
車の両面テープで貼り付けました。
ともあれ、これで交換時にドライバーを用意する必要も、
ねじ穴を壊すリスクも回避されました\(^o^)/。

類似品を試したことが無いので何とも言えませんが、
もっと良いギターならもっと良い物を着けてあげたいところです。
でも、その時はプロに依頼しますが、高いギターはそもそも弄る必要が無いのですが。

参考
http://blog.waltzguitars.com/?eid=1176322
http://homepage3.nifty.com/rgv500r/page030.html

このギターはESPのTREMOLO TONE SPRINGS Type-1も試しました。
3本→5本に変更。
スプリングが増えれば接点も増えて、弦の振動がボディにより伝わるかなと。

効果は…う~ん。耳が腐っているボクには何とも。
歪ませるギターですし。
柔らかいのは確かですが、結局アーミングの重さも変わらず。

ただ、スプリングハンガーが斜めすぎて、6弦側のスプリングがボディに接触していたので、
ハンガーを戻して、6弦側を元の強いスプリングと交換して、チューニングしていたら、
1弦が切れました…。
エリクサーが…orz。

スペアが無いか探すと、2弦と3弦しか見つからず。
1弦に13はヘビーすぎるので諦めて作業中断。

まだエリクサーを買うほどでもないので、これを注文。


しかしフロイドは安定するまでが面倒デス。

2014年04月10日 00時17分33秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2014年04月09日 19時47分08秒 更新

ドライバー型六角レンチ



フロイドローズの調整用に3mmの六角レンチです。
通常のL字の物より力が弱く、締め付けすぎないのが利点です。
L字の短い方で締めた六角はこのドライバーでは回せませんでした。
締めすぎですね。
L字で締める場合は、長い方を挿した方が寿命が延びます。
……そうは言っても、
フロイドローズはブリッジ側はボールを落として挟み込むだけなので、
不安でついつい強く締めてしまうんですよねぇ…。

物によってはインチ規格の物もあるらしいのですが、
我が家のギターはどれも3mmで共通でした。
USA製のジャクソンRR1も、アイバニーズも。

2014年04月09日 19時47分08秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2014年04月06日 17時46分57秒 更新

V-AMP2のフットスイッチ使えた

Amplitube3を足下で操作するためにBEHRINGERのFCB1010を買うも、
苦戦して、結局手放してStealthPedalに乗り換え。
さすが純正品。何この楽さ。
でもこれ単体じゃワウかワーミーかボリュームペダルぐらいしか使えません。
(ゲインに割り当てたりもできるけど使わないし)
フットスイッチでパッチを切り替えたい!
でも、純正はIK MultimediaのHPでしか売ってない…。

Double Switch Pedal
59.99ユーロ 8,491.25 円

堅牢なのは良いが、スイッチ2つで高い。
Stomp IOも売ってないし。高くて買えないけど。
ROLAND FC-300ならFCB1010よりは解りやすいだろうけど、でかすぎ&多機能すぎ。
LINE6 FBV Express MKIIが使えれば理想通りだけど。
iRig BlueBoardがWindowsで使えれば良いのに。

で、どうしようか考えること10ヶ月。
ふとV-amp2のフットスイッチを思い出して、引っ張り出して、
StealthPedalのDUAL FOOTSWITCHにブッさして、
適当なパッチ開いて踏んでみると…

!!!
…こいつ…動くぞ!w

…で、
Amplitube3のCTRLを開いて、Ext.Switch1と2にPatchUpとDownに割り当てると、
ちゃんとパッチが前後で切り替わるようになりました。

1曲で頻繁に切り替えることは無いのでこれで充分です。

電池やACアダプタが不要なのもグッド。
V-amp2の頃は使ってなかったので、存在をすっかり忘れてました。
売らなくて良かった。
でも欠点は異常にケーブルが長いこと……。
しかも外せない。切って繋ぐ度胸も無いので、まとめればOK。

現行品のV-amp3にはフットスイッチは付属せずオーディオI/Fが付属するそうです。
(ボクは当時YAMAHAのUX16を買いました)
どっちが得なのやら。

2014年04月06日 17時46分57秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2014年04月06日 05時34分00秒 更新

霧くま's



再放送で新カットのアニメ追加。公式配信。

ディーふらぐ!のタカオ繋がりのエンドカード良かったw

2014年04月06日 05時34分00秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2014年04月05日 10時41分31秒 更新

気づいたら無くなってた

気づいたらセンチュリーのplus one HDMI(LCD-10000VH)が生産終了していました。

昨年12月に存在を知り、ニッチな商品なので価格がネックで安くなるのを待っていたら
市場から消えてしまいました…。
あ゛ーーーーーーーーーーーー!!!。

現行品では、
画面サイズが同じなのがplus one(LCD-10000V2)。
しかしD-sub15ピンのみ。VNC-PCのトラブル時には発揮しますが、
今時VGAでは常用する気にはなれません。
IPSとも記載されていませんから視野角も気になります。

一方、HDMIに対応したplus one HDMI(LCD-8000VH)。
こちらは画面サイズが8インチで解像度も低下。
パネルも不明。

やはりplus one HDMI(LCD-10000VH)+専用の別売り壁掛けキット+VESAアーム
の組み合わせが導入コスト、実用性、汎用性。どれをとってもベストな選択でした。
普段はHDMIで常用。
VNC-PCのトラブル時はアームから外してVGA接続。
でも簡単には外れないから駄目か…。タブレット用のアームの方が良いかも。

けどまぁ、どうしても欲しいわけではないし、
結局は取り外しなんて面倒で、据え置くのでしょうけど。
1万円なら欲しい所ですが…。

2014年04月05日 10時41分31秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2014年04月05日 09時30分21秒 更新

ハトメ補強

物置の扉にシートを利用しています。
理由は木等で扉を着けるのは横幅がありすぎて大変で高価なためです。

これがいわばヨットの帆のような状態なわけですから、
強風の影響が凄まじいのです。
それまでは安いブルーシートでしたが、ハトメ部分が壊れたため、
1年前に丈夫なトラック用シートと交換しました。

モノタロウの男前ブランド エステル帆布トラックシート

ちと高いですが、生地は丈夫で重いです。
以前は光が透けていましたが、これは完全に遮断します。
しかし、1年経つとやはりハトメ部分が痛んできました。

そこで、アルミの変形したハトメを丈夫な真鍮製と交換するついでに、
ハトメのポイントを増設しました。

サイズは他と同じサイズの12mmとやや大きめ。
アルミ製には対応しても真鍮製には非対応のパンチがあるので要注意。
(「ポンチ」で「ハトメ穴」を開けて、「パンチ」で「ハトメ玉」をカシメます)

コメリで購入。
ファミリーツール(FAMILY TOOL) 両面ハトメパンチセット 12mm アルミ製 64-6S


選ぶほど種類が無いのと、メーカーでパンチとハトメ玉が指定されており、
互換性が不明たなめ、仕方なく付属のアルミのハトメ玉は不要ですが純正で揃えました。
その他にゴムハンマーが必要です。これはダイソーので充分。
それと、平らな堅い物も。ボクは目についた重ブロックを利用しました。
あとは、古いハトメを外すのであればニッパーとペンチも。

作業に取りかかっていきなりトラブル発生。
シートが丈夫すぎて、付属のポンチでは文字通り刃が立たないのDEATH。
早々に諦めてハサミを利用しました。
穴を開けたい位置を半分に折り、切れ込みを入れます。
そこからハサミを入れて、「米の字」のように切れ込みを入れます。
シートの表側からハトメ玉の凸を入れ、余分な部分を切り落とします。
カシメれば隠れるので神経質になる必要はないです。
慣れてきたら、凸をはめる前に余剰分を切り落として穴を丸くしてもOK。

…というわけで、付属の下敷きも不要でした。

で、次はいよいよカシメ作業です。
パンチの凹の穴にハトメ玉の凸の裏側(表部分)を載せます。しっかりハマります。
シートを裏返して、穴から飛び出したハトメ玉の凸部分に、ハトメ玉のリングをハメて、
シートを挟みます。

パンチの凸部分でハトメ玉を挟み、堅い物の上に置いて、シートの裏側(パンチの凸の方)から
ゴムハンマーで数回叩きます。
しっかりハトメ玉が変形して固定されれば「カシメ」完了です。

難しい作業では無いので慣れれば誰でもできます。
ポイントは堅い平らな物の上で、ゴムハンマーで垂直に叩くことです。
横着して壁に垂直に押しつけて叩くと、上手くカシメられないばかりか、
パンチが変形してしまいます。
パンチ本体は叩く部分は丈夫ですが他が柔です。
簡単に曲がって合わせ目の平行が狂います(経験談orz)
なんとか強制しましたが。
金属ハンマーを禁止するのも、パンチとハトメ玉を壊さないようにするためです。

ハトメを増設して強度が増したのに加えて、自由にポイントを設けたことで、
シートをよりピシッと張ることができました。
これでまた暫くは持ちそうです。

真鍮よりも丈夫なステンレスもあります。

こちらの場合、対応するパンチを事前に確認してください。

ポンチは必ずしも必要ではありません。
安物では丈夫な生地には無力でしたし、どのみち切れ味は使うほどに落ちます。
どうせカシメるのはシートの裏側ですから目立ちません。
バッグやカーテンのような目立つ物には必要だと思いますが。

12mmの真鍮に対応した安価なパンチ単品があれば良いのですが、見当たりませんでした。
「自分でやるほどでは無い」のであれば、最初からハトメ玉が真鍮のシートが数は少ないですがあります。
ステンレスタイプは見つかりませんでした。

2014年04月05日 09時30分21秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2014年04月05日 08時11分14秒 更新

右も左も値上げ値上げ値上げ

生活必需品は削れないし、引き落としは否応なくひかれる。
削りやすいのは外食費と外遊費。
安倍政権はアメリカ型の国民の1割どころか、1%が幸福になる社会を目指している。
こうなることがわかっていたのに自民を一人勝ちさせて白紙委任状を渡したのだから仕方ない。

もっと気の毒なのは被災者だ。
皆の生活が苦しくなり、心に余裕がなくなると、
「いつまで被害者面してるんだ!」、「除染地域にいた人でしょ」と矛先が向けられる恐れがある。
同じ仮設住まいでも、原発被害で入居した人には東電からの賠償金があって羨ましいと陰口を叩かれている。
その賠償金にしても、電気代の相次ぐ値上げへの不満が募ってくる。
太陽光発電の買取価格も引き下げられた。
目に見える花粉ですらと山から飛んでくるのに、
目に見えない放射性物質を完全に除去することができるとは思えない。
町の除染すら終わりが見えないのに、山を除染できるわけがない。
五輪まで福島を破綻させないために真実を隠して縛り付けているのではないのか?

今増税の腰折れを防ぐ名目なのか工事をやたらと見かける。
ガソリンが値上げしたのに、渋滞に巻き込まれて迷惑な話だ。
五輪の影響で被災地より東京近郊の方が仕事の割が良いらしい。
そういえば、ついこの間耐震偽装問題で喘いでいた某○○グループがやたらと建設ラッシュしている。
喉元過ぎれば熱さを忘れる。人の噂も七十五日。

2014年04月05日 08時11分14秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2014年04月05日 07時17分27秒 更新

なんか新しいの出たけど

TMPGEnc PGMX CREATOR」という新製品が4/17日に発売するらしい。

「ファイルを1つに。」と銘打たれたこのソフト。

今までは動画をTMPGEnc AuthoringWorks5にてDVDやBRに焼いて保管してきたわけだが、
どうしても容量の壁=画質低下の問題がつきまとう。
このジレンマから脱却するのがこのソフト。
「もう4Kとか8Kとか容量どんどんデカくなるし、どうせHDDが安いんだから、
動画は無理にメディアに焼かないでHDDで管理すればいいじゃん。
DVD風のメニューつけて1つのファイルにしてやるから」
…ってことらしい。

完成ファイルの容量がバカでかくても構わないのであれば、
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4でカットしたファイルを一纏めにするイメージだろうか。

容量を削減するために、x264のエンコード機能が搭載されている。
この点はTMPGEnc VideoMasteringWorks5の要素にあたる。
ただ、この場合は焼く手間は無くても、それ以上の時間をエンコードに費やすことになる。

要するに、同社製品3つ分の機能を統合して、
本ソフトのPGMXフォーマットで一纏めにするためのもの。

「どうなのこれ?」というのが率直な意見。
コンセプトは理解したけれど、
それよりTMVW5にオーサリング機能を搭載してくれた方が嬉しい。

2014年04月05日 07時17分27秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2014年04月01日 00時28分04秒 更新

登録名に注意

以下の名前は自動予約登録されない可能性があるのでチェック!

× Blade&Soul -ブレイドアンドソウル- 

○ BLADE SOUL

× 健全ロボダイミダラー

○ 健全ロボ ダイミダラー


最近の深夜アニメは激戦区なのか、1話のクオリティがピークなのが多くて、
事前の評判はあまり当てにならない。

魔法戦争は意味不明の最終回らしいが(まだ見てないけど)、
Angel Beats!と大差ない気が・・・。

2014年04月01日 00時28分04秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB