いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2014年03月30日 23時23分02秒 更新

車検が近い・・・

ガソリンの値上げはまだ良いですよ。愛車はどうせ月に一度給油するかしないかなので。
年間で3500円ぐらいアップでしょうか。

それより5月の自動車税ですよ。
いよいよ13年目のデッドラインに突入なので、
39500円→43,400。
更に今年から1割増しなので45400円でしょうか。
グハァッ!(吐血

ガソリン代と合わせて年51240円増ですよ。
高いなぁ。
そりゃ堀ちえみの子供みたく、若い者は免許取得する気すら無くなるわ。
5万あったら何ができる?というより、5万も使う金が減ると考えた方が良い。
でも、都会は他に移動手段があるけど、田舎は否応なく車が必要なのに。
シェアカーなんて概念は通用しない。

社会福祉と聞くと、年寄り相手の医療介護のように思うけど、
「がん宣告されたら会社から移動や解雇を命じられた」というように、
家族を支える働き盛りの世代だって対象なわけで。
むしろ、若い方が進行が早く、転移もしやすいから質が悪い。

和風総本家のSPでSEIKO(精工舎)の創業者・服部金太郎は、
関東大震災で全てを失うも、それでも復活し、まずは預かっていた時計の膨大な弁償から始めたらしい。

ボクはこの時、「当時は社会保障だの保険なんて無かったのだろうな」、と感じた。
大正だからまだまだ貧しい時代だったはず。

現代だって、現実的に考えた場合、全ての命を救うのは無理なのだから、
取捨選択する必要がある。
オランダのように尊厳死を認めるのも視野に入れなければならないのに、
政治家は八方美人だから決断できずにズルズルと先延ばし。
結果的に誰も望まない延命措置で尊厳を踏みにじられ、家族は医療費を搾取され続け、
「社会保障費が足らない」という魔法の言葉で増税するだけ。
一方で、相変わらず年金積立金で先物取引をして、グリーンピアのような損失を出し続けている。
余計なことすんな。
するなら聖域の共済年金でやれ。

あ~。車検対策で戻す話を書くつもりだったのに脱線しまくったのでまた後日。

2014年03月30日 23時23分02秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2014年03月30日 00時19分12秒 更新

混みそうだ

震災直後のガソリン不足の時に、メチャクチャな渋滞に巻き込まれて酷い目にあったので、
家で大人しくした方が賢いです。
ガソリン入れにいって、無駄に消費することないです。

ガソリン税(暫定+本則)+石油税+消費税+温暖化対策税

二重課税は憲法違反どころか、四重課税では?
まぁ、今の議員の大半が違憲状態なわけですがね。

消費税8%+温暖化対策税でリッター約5円アップだそうです。
愛車はハイオクなんでもっとですね。

毎月しっかりと徴収(取り立て)して、5月の自動車税もアップ。
本来なら生活必需品として軽減税率の対象に加えるべきなのに。
高級品は物品税とればいいのに。

スイスも社会福祉負担が大きいため、消費税(付加価値税)が高く、物価が高い。
そのため、週末には電車でお隣のドイツに買い出しに行くそうです。

「戦後レジームからの脱却」どころか、強固な踏襲の間違いでしょ。
憲法改正問題も、すっかり刻の内閣の解釈論にすり替わってるし。

増税内閣になることは充分に予測できたわけで、
自民党に投票した人の思惑通りでしょ。

にしても、こうも右も左も「駆け込み需要」と騒ぐのは異常事態。
3%→5%の時はこれほど騒がなかったはず。

増税での支持率低下を避けるために、中韓と対立して人気取りでしょ?
やってること同じ。
このタイミングで行革派の渡辺喜美が突っつかれているのも裏を感じます。
みんなの党のお金の動きについては、先の分裂騒動でもワンマンだと話題になりましたから今更驚きませんが。
企業献金を規制しても、個人献金を会社の役員報酬から自動的に天引きして献金すれば同じこと。
今死に体のみんなの党を潰しても、日本にとってプラスになるのかの方が重要。
マスコミも乗っかっていないで、もっと脚使って取材するべきことがあるのでは?

なお、「1猪瀬」は5000万だそうですw

2014年03月30日 00時19分12秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2014年03月27日 00時37分26秒 更新

正社員化の落とし穴

4月からの消費税アップによる景気の腰折れが懸念される中、
某企業がパートとアルバイト社員1万6千人の正社員化を発表して話題になっている。

正社員化すれば企業が背負う社会保障も大きくのし掛かる。
これだけ聞けば「なんて優良企業なんだ!」と感心するかもしれないが、
世の中そんな上手い話は無い。
実際、その某企業の労働経験のある人はよく言わない人が多い。

まず、「正社員」というのは間違っている。
正しくは「地域限定正社員」だそうだ。
要するに、昨今話題の「限定正社員」に過ぎず、相変わらず待遇に壁がある。
「準社員」が「限定正社員」に変わるだけの話。
正社員では無い。

それに店長になれば管理職として残業代が支給されなくなる。
そのくせ責任ばかり押しつけられる。
最悪、辞めさせるためのポストとして、名ばかり管理職も存在する。

同様に、ベースアップを確約している大企業も対象は正社員のみ。
消費税の還付金問題もそのまま。軽減税率も無し。

アルバイトとパート制度には問題は無い。
学生や主婦が時間を選択する余地があり、今後も必要だろう。

しかし、派遣社員や限定正社員制度は日本の風土には合わない。
こういったものは高度なスキルをもつ者に限定したものだったはずだ。
それこそ引く手あまたのような。
ましてや、派遣会社が中抜きするのだから意味がわからない。
昨今では短期雇用の正社員制度もあるとか。

世の中の構造が
「使う側の人間」と「使われる側の人間」。
「騙す人間」と「騙される側の人間」になってしまった。
息苦しい世の中だよ。

2014年03月27日 00時37分26秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2014年03月27日 00時35分30秒 更新

Crazy Train

小指と薬指の運指練習に。むしろ立って弾いた方が楽

5A |----4---5---4--|2--------2------|
6E |2-2---2---2---2|--5-4-5----5-4-0| x3

5A |----4---5---4--0|
6E |2-2---2---2-----|

1E |------0
2B |3-----0
3G |2-----1
4D |0-----2
5A |------2
6E |------0





2014年03月27日 00時35分30秒 in 音楽
トラックバック (-) コメント (0)

2014年03月23日 18時04分47秒 更新

ネオジオング2万7千円

HGUCでシナンジュがドッキングしたネオジオングが2万7千円で発売されるらしい。
デンドロビウムを彷彿とさせる価格設定。
ユニコーンとの対比見て「こりゃないわ~」と一瞬思ったが、
ビグザムもこんなもんだったことを思い出した。
なんかもう死亡フラグ立ってるような…。

「当たらなければどうということはない」
「当たらなくても気に病むことは無い」www

にしても、最近の1/144はインフレすぎる。
技術の進歩でクオリティーが向上しているのはわかるけども。
(1/144のZガンダムが差し替えなしで変形して、
あの色分けと可動範囲。MSでもWRでもあのフォルムは信じられない高水準)

価格が初期のMGなみになってしまっている。
元々、1/144は「子供の手に馴染むサイズ」なのだから、子供がターゲットの商品に高額をつけるのは可哀相だ。
もっとも、ボクらが子供の頃は近所のプラモ屋で購入した値段は定価だったはず。
今の子らは大型店やネットで割り引き品を購入するのだろうけど。
店側にしても、小型店は人気商品と不人気になりそうな商品とセットで仕入れさせられるらしい。
年末には型を使い回せるカラーバリエーションものが増えたり。
大型店は大量に仕入れるから、もっと融通が利くのだろう。
とはいえ、いわゆるセット売りにすると問題になるので福袋行きかな。

近頃定価を不当に高かったことにして、割引を目立たせる手法が問題になっている。
価格は統一で良いと思う。ネットは割り引く代わりに、送料でとんとんになるようにする。
オープン価格とかいうものを見かけるようになった頃から、世の中がおかしくなったのでは?
SONYのVAIOだったような…。

ブリジストンは高くても売れるから小売価格は何処も同じ。違うのは作業工賃。
むしろ、安売りした販売店には卸さないらしい。
(ボクは鳩山が嫌いなので買いませんが、良いのは認めます)
このご時世にメーカーが強気でいられる少ない例ですね。
これが信頼であり、ブランドですよ。

一番やっちゃいけないのが、小売店には安売りを禁じて、メーカー自らがネットで安売りする手法です。
そういう所は近いうちに潰れますけどね。

2014年03月23日 18時04分47秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2014年03月18日 00時37分56秒 更新

Keyboard Butler ~鍵盤の執事くん~

Keyboard Butler ~鍵盤の執事くん~
アプリ毎に設定できるキーボードカスタマイズソフト! - 「Direct Input」使用のゲームにも対応! -

Waterfoxにて、隣のタブをキーボードで開く方法を調べると、Ctrl+PageUp or Down。
しかしこの手のキー2個押しのショートカットは離れていると使いづらい。

そこで思いついたのが、フットペダル。
しかし現状のヒーターにフットレストに更に追加では、足下がごちゃつくのと、埃が溜まるのが嫌。

ならばと、テンキーや左手用キーボードを購入してキーを割り当てるタイプも考えたが、
試しに買うには高価すぎる。
モビルスーツのコクピットぽくって格好いいけど。
それに、SANWA NT-19UH2BK では同時押しができず、順番に押すように記憶するらしい。
それでは意味が無い。

プログラマブルキーボード

で、現状の使わないキーを割り当てられないか調べて辿り着いたのがこのソフト。

右のタブに移動をHome。
左をEndに割り当てた。

とりあえずはキーを買い足す必要は無くなった。

2014年03月18日 00時37分56秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2014年03月16日 22時36分41秒 更新

もう壊れた

一週間ぶりにアクティヴのギターを弾こうとしたら、音がなんだか途切れ途切れに。
他のギターと交換するとちゃんと鳴る。
電池を交換すると復活!原因は9Vの電池だった。

昨年末の大晦日近くに届いた東芝の9Vの充電池一式。
満充電にアホみたいに時間がかかるものの、9V電池は高いので購入してみた。
で、あれから3ヶ月半。充電したのは2回。
受電器に挿してもランプが点灯しない。
電池は2つ購入していたので、もう一つの満充電の方を挿すと点灯する。
どうやら電池が壊れたようだ。


電池って壊れるものなのか?
疑わしかったが、感想を読むと同様の意見が多数。
東芝なにやってんの。まんまと技術盗まれて裁判沙汰になるし。

あ~ぁ。結果的に余計高い買い物になってしまった・・・。
無事な方の電池の具合を見て、買い足すか諦めるか決めよう。

それにしても、前回弾いたときはこんなになるまで弾かなかったはず。
もしかして、ブースター付きのギターってシールド抜くだけじゃ駄目で、
スイッチをオフにしないと電気が流れっぱなしなのか。

2014年03月16日 22時36分41秒 in 音楽
トラックバック (-) コメント (0)

2014年03月14日 22時43分35秒 更新

PC リモート スイッチ

PCの手元スイッチが欲しくて、ずっと売れ残っていた店を思い出して、少し遠いのですが行ってきました。
年度末恒例の道路工事連発で無駄に渋滞に巻き込まれ、舗装をはがした土埃と花粉で車を汚しつつ。
いつになったら余った予算を繰り越すことを学習するのやら。

で、ありましたよ。
サイズのが。
記憶していたのはコレでは無かったのですが、安売りしていたのと、もう類似品が市場から消えて選びようも無いので買ってきました。
ものすごく今更ですが、感想を。

自作ユーザーにはおなじみのコネクターですが、メーカーPCでは使えるのかは保証できません。
パワースイッチは分岐しているため、本体側とこの製品の両方を利用できます。
パワーLEDと、フロントオーディオは排他利用です。

皆さん、書かれているとおり、ケーブルは黒光りして、すごく太くて堅いです。
細いATXの電源ケーブルぐらい。
そして、デカいです。

後は・・・特に書くことないです。
どうせならアルミの削り出しとか、ポチっとな!みたいなキノコ型のスイッチとか、
高級感か、おもしろみか、どちらかでも偏っていればもっと売れたかも。

「見た目とかどうでもいいから」というのであれば、これで↓


ずっとスルーしてきたのに、まさか今更買うハメになるとは思いませんでした。
案外今の方が需要があるかもしれません。

たぶんボクが覚えていたのはアイネックスのコレですね。
わざわざリモコンでデスクトップの電源を投入したい人がいるのだろうか、と思ってました。
あぁ。メーカーPCならそういうの結構ありますか。

2014年03月14日 22時43分35秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (2)

2014年03月11日 23時18分36秒 更新

テクノボーイズ・パルクラフト・グリーンファンド

【インタビュー】テクノボーイズ・パルクラフト・グリーンファンド「『ウィッチクラフトワークス』という作品を大事にしていると同時に、テクノボーイズの音楽がこういう世界観なんだというのも出したかった」

2014年03月11日 23時18分36秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2014年03月11日 23時10分38秒 更新

グンマ始まったな



思わず買ってしまったw
今年一番笑った
アニメ化まだぁ?

http://www.kurage-bunch.com/

2014年03月11日 23時10分38秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2014年03月09日 21時50分14秒 更新

PCの電源が机の下

スキャンPCを机の下に設置したため、電源を投入するためには屈まなければならず、
これが毎回は面倒。

ずっとBIOSでキーボード起動に設定するつもりでいました。
で、思いついたので探してみると、そんな項目は見つからない。

調べると、まさに同じ質問がありました。ケースまで同じでした。
「キーボードを使った電源ON」はできないのでしょうか?

どうも機能そのものが搭載されていないようです。
ASUS。なんで削っちゃうんだよ~。
以前はNineHundredに搭載してラックに置いていたため、この機能は使いませんでした。
今になって無いことに気づきました。

以前は市販品を見かけたのですが、キーボード起動で充分でしたし、
2000円とかしたので無視してました。
そしたらすっかり消えていました・・・。

要はスイッチなんてもんは手元まで延長すれば良いだけの話。
ただ、ボタンが押しっぱなしではなく、戻るタイプで無いと(アンラッチ)。

やはり自作している方がいました。
http://asayakecasper.blog8.fc2.com/blog-entry-43.html

ASUSは情報が多くて助かるけど、今後はAsrock贔屓になりそう。

2014年03月09日 21時50分14秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2014年03月09日 05時03分10秒 更新

アラームカット


シンワの温度計です。

子供受けする可愛いボディ。
室温と水温を自動切り替え。
常に時刻表示。
大きな文字。
安価。

まさに希望通りの素晴らしい製品です。
祖父が風呂を熱くするのと、長湯を防止するために購入しました。
類似品はありそうで無いのです。

しかし、唯一にして最大の欠点が1つ。
それはアラームが誤作動して鳴り止まないこと。
どうにも仕様のようですね。

大概はセンサーを拭き取れば鳴り止むのですが、
祖父は耳が遠いため、そんなことは気づかずに放置されることがしばしば。
希に電池を外さないと鳴り止まない時もありますが(怒)。

もっと良い物を探しても見つからず、温度計と時計を別々に購入しようとも考えたのですが、
どれも場所が浴室だけに耐久性に難ありな物ばかり。

で、思いつきました。
うるさいなら鳴らなくすればいいじゃない!

作業は簡単です。
裏のネジを外して、スピーカーケーブルを1本カットして、一応絶縁処理をしただけです。
ハンダ外しも不要です。
これ以上詳しいことは書きません。
真似をするなら自己責任でお願いします。

これでアラームが鳴らなくなりました。
毎回スピーカーのプラスからマイナスに電気が流れていたわけですから、
その分電池の持ちも長くなると思います。
ボタン電池は高いので。
というか、鳴らない設定があれば完璧なのに。

2014年03月09日 05時03分10秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2014年03月09日 04時27分28秒 更新

ATXの上にケーブルボックス

録画PCはケースがZ9 Plus。
ATXですから今の基準ですと大きいです。
こいつにはPT2を2枚差ししていますから、アンテナケーブルだけで8本も飛び出ています。
4Cと5Cの太いF型コネクタが混在し、30cmで分配器がある状態でした。
30cmでは実質ケースの真後ろにしか配置できません。
今までは適当に隠して誤魔化していたのですが、埃も溜まりますから、
配線を1mにして、ケースの上にケーブルボックスを載せてまとめて整理しました。

ケーブルボックスはコレを利用しました。


これは安価な上に天井が塞がっているのが良いです。
その代わり底面が穴だらけですから、ケースの天板ファンは殺しました。
今回の大を1つと、他に大と小を使用しています。
こういうものは、ケーブルを無理に曲げて断線させないよう、
かなり余裕を持ったサイズを選びましょう。特に堅いケーブルは。
なお、動かないようにと傷防止の意味もこめて、ダイソーの高めのゴム脚を貼り付けました。

ケーブルは加工済みの市販品を8本も揃えるのは出費が痛いので、
以前パラボナアンテナを追加したときのセットに付属されていた4Cケーブルを使用
F型コネクタのみ購入しました。
ただ、左右16回も加工するようですから、それなりに手間でした・・・。
皮剥き器を買おうか悩みましたが、我慢しました。網線がチクチク刺さって痛いです。

ケーブルは束ねられる物は束ねて、突っ込めるものは箱に突っ込みました
(本当は良くないのは承知で)。
仕上げに、キーボードをボックスの上に載せれば完成。

縦はフルタワーなみの大きさになり(^^;、
ケーブルはどうしても隠しきれませんが、
ゴチャゴチャは改善されてスッキリしました。
少なくとも床に接触するケーブルは無くなりました。
受信感度も変わらず。もっと細いケーブルでも良かったかも・・・。

なるべく蓋付きの箱か、引き出し式の箱を多用して、
掃除が楽になるようにインテリアを調整しています。
リモコンも頻繁に使うテレビ以外はケースで隠しました。

2014年03月09日 04時27分28秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2014年03月09日 03時32分04秒 更新

これはキープしとかないと

トミカのリラックマと、コリラックマと、くまモンを買いました。
これは自分用なのでガラスケースに保管します。

リラックマとコリラックマは大きさは同じの色違いですが、
リラックマには天井にチャックの絵が描かれていますw
3輪と大きなサイドミラーが特徴です。
モデルはイセッタだと思いますが、それなら前面にドアがあれば尚良かったのですが。
残念ながら3体ともドアは開きません。



3つとも通常のトミカより重量があってしっかりしています。
クロネコヤマトのポイントで交換できるミニカーのような感じです。
限定なのかは不明ですが、こういう物は欲しいときにはプレミア価格になってしまう恐れがあります。
子供の誕生日まで待つとかね。
ボクのように普段買わない層が買いますから。
なお、どうしても個体差で塗りの甘さが目立つ物もありますから、コレクターは複数買いでしょうか。

個人的にはぴちょんくんとコラボして欲しいのですが・・・。
と思っていたらトミカではないですが在りました。

http://item.rakuten.co.jp/mellow/picyokinq/
でもなぜかメタリックです。
普通のカラーで良いのに・・・。

2014年03月09日 03時32分04秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2014年03月09日 03時09分40秒 更新

Waterfoxにダウンロードマネージャ

PaleMoonではこの方法でダウンロードマネージャを常に別窓化したと思うのですが、
Waterfoxでは無反応。

統合型では毎回毎回Ctrl+jで呼び出すのも面倒。
で、探したらアドオンがありました。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/downloads-window/

ダウンロード後に勝手に閉じるのも嫌なので、
設定画面で

Open on new downloads のみチェック。

先のタブの多段表示などの表示方法もそうですが、
ボクは基本的に使用頻度の高い物が隠されているのが嫌なんです。
多少ごちゃついても、すぐに目についてアクセスできる方が好み。
そのために重くなるなら、その分のスペックを用意するだけの話。
ですから、デスクトップのアイコン無しのスッキリスタイルは性に合いません。
デスクトップはアイコンだらけなので、Fencesで分類わけしています。

製作者のエゴで仕様変更するのであれば、オプションで両対応にしてもらいたいです。

2014年03月09日 03時09分40秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2014年03月08日 20時09分25秒 更新

Anker 8200DPI

スキャンPC用のマウスを購入しました。



Amazonの商品名は8000DPIと書かれていますが、届いた物は8200DPIでした。
まったく気にせずにポチってました……。
旧製品の8000DPIはサイドボタンがシルバーのようです。
正式な商品名はパッケージの「ANKER PRECISION LASER GAMING MOUSE WITH 8200DPI」だと思うのですが、
バーコードシールには8000DPIという謎仕様。

詳しくは4亀のレビューを見てください。

なお、マウスパッドはバッファローのBPD04青
定価が210円の激安品なのにAmazonは248円からという罠。
ヨドバシは150円送料無料でした。
うちの画面ですと角を落とした正方形に見えますが、実際は小さめの長方形です。
縦置きで使用しています。
マウスも良好。マウスパッドも動きません。全く問題無く使えます。
見た目に釣られてダイ○ーで買ってきたのですが、こちらの方が良いです。

マウスの外見はよく安っぽいと書かれていますが、特別そうは感じません。
というより、テカテカの光沢ボディはどのみち指紋でベタベタになりますし。

このマウスに手を置いてみた感じですが、率直に大きいと感じました。
まず、ボクの持ち方は4亀のどれにも当てはまらないようです。
若いてあげるなら「浅いかぶせ持ち」です。指は寝かせた状態。
ただし、写真と違い、中指をスクロール、薬指を右ボタンに置くスタイルです。

自分は男性としては手が大きい方ではないのですが、
今までIE3.0やhabu、DeathAdder Black Editionと、
一般的に大きめなマウスを好んで使用してきました。
ですが、今回のこのマウスはボクにも大きく、正直使いづらいです。
特に親指が奥まで届きません。
ハンドレスト↓を使用して深く構えて何とか届くレベル。

ただ、サイドボタンで頻繁に使うのは「戻る」ぐらいですから影響は少ないです。

絶望的に駄目なのがスクロールの重さです。
あり得ない重さです。
ナニコレ!?重りでも入ってるの!?という程に重い。
今まで幾つものマウスに触れてきましたが、おそらく過去最高に重いです。
良いマウスの条件で「スクロールは重い方がいい」とは聞いたことが無いのですが。

クリックした感じはオムロン製ですから良好…ですが、
どうも左ボタンと右ボタンで感触が違います。
右ボタンの方がカタカタと安っぽい印象を受けました。
スイッチは左右同じ物のはずですが……。

ドライバはAnkerの最新版を導入。
これといった不都合はありません。

設定画面は基本デフォルトでOKでした。
ただ、先述したように指が届かないため、6番を「戻る」。
5番をとりあえず「すべて選択する」にしました。

DPIは設定はデフォルトのまま、9番をクリックしてLEDが3つの状態(4000DPI)に。

後はWindowsのマウス設定にて、
「ポインタの精度を高める」と
「ポインタを自動的に既定のボタン上に移動する」にチェック。

付属の重りは全て搭載しても、重いとは感じません。
これはマウスパッドとの相性もあるでしょうが、むしろもっと重くても良かったぐらいです。

本体の色を好きなように変更できるのも面白いです。
色をパレットから選択するだけで無く、細かく調整できます。

値段が値段ですし、悪くは無いのですが、積極的に人に勧められるかというと……。
このクラスのマウスなら家電量販店によく展示してあるサプライメーカーのと大差ないなぁ、
というのが正直なところです。
やはりマウスは直に触れてみないとわかりませんね。
でも展示品と商品では違う場合もあるんですよねぇ…。
展示品はお触りされ放題ですし(--;。
やはりメインで使用するのであれば、5000円は見といた方が良いと思います。

個人的にはIE3.0の正規品があればベストなのですがね…。
マウスもWindows8も、どうしてボクが望まないベクトルに向かうのか…。
流れの速い時代だからこその温故知新ですよ。

2014年03月08日 20時09分25秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2014年03月08日 10時14分06秒 更新

カーステクリーニング

昨年SONY WX-7700MDXを新調したわけですが、最近CDの音飛びがぁ!!

具体的にはチルボドのHalo Of Bloodです。
特に曲順が前の方が酷く、まともに聴けない有様。
駄目元でちょっと高いコレを買ってみました。
http://www.lauda.co.jp/xl-770.htm



トラック1は解説から始まります。
でも音飛びで何を言ってるのかわかりません。
で、クリーニングはトラック5なので、スキップして、サクッと終了。

すると、なんということでしょう!
一発で音飛びが改善されました!!
心なしか、音がよくなった………ような気がしました。

症状は千差万別ですから確実な物ではありませんが、
デッキを諦めるか、修理に出すかの判断材料としては最良ではないでしょうか。
まぁ、今時CDなんて…とも思いますけどね…。

車を洗車したいけど、風が強いし、寒いなぁ(TT。

2014年03月08日 10時14分06秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2014年03月08日 08時02分44秒 更新

TK-FDM063TBK

スキャンPC用にエレコムのTK-FDM063TBKを買ってみました。

用意した机の奥行きが45cmしか無いので、
なるべく省スペース。でもフルサイズ(配置が特殊なのは嫌)。
ノートPCのタッチは嫌なので、メンブレンかメカニカル。
安くて評判の良いヤツ。
BlueToothはBIOSとかで不都合が出そうなので、無難に2.4GHz。
という我が儘で選びました。



レシーバーもちっこいです。
個人的には、こんな大きなキーボードは持ち歩かないと思うので、もっと大きくても良いと思いますが。
ロジクールのUnifyingのように共通性は無いようです。

類似品のバッファローBSKBW10BKと悩みました。


決め手は、エレコムのは「1000万回高耐久」と明示している点でした。
その分期待できるかな、と。
でも保証期間は半年ですけどネ(-△-)。
それと、重量ですね。
電池なし比較で400gと554gで、エレコムの方が重いです。
基本的にPCパーツは重い方が良い物なんですw
悩んだら重い方を買います。

それから、バッファローのはファンクションキーが近すぎます。
キーストロークも2.3mm。エレコムは4mmですから浅いです。
バッファーのは実際に打ったわけではありませんが、
パンタグラフタイプを少し深くした感じのようです。
奥行きもバッファーの方がスリムですし。
結局は好みの問題ですね。

ただ失念してはいけないのは、いくら本体が薄くても、
手前に5cm程度のスペースは必要ということです。
それとディスプレイとの距離も重要です。

さて、実際に使ってみた感想ですが………、
正直「まぁ、こんなもんか…」ですね。

どうしても普段使いのRealforce106と比較してしまいます。
キーストロークは4mmで同じだと思いますが、
ブラインドタッチで打鍵するとキーの戻りの遅さが気になりました。
まぁ、それはすぐに慣れました。

問題なのは疲労です。
試しにパッケージに書かれている三行を打ち込んでみたのですが、
それだけで疲れました…。
Realforce106と比べると指を鍛えている気分です。

そう考えると、キーストロークが浅い方が疲れないのかな、とも思いますが、
そんな簡単な話でも無いような気もします。

キーボードは実売1000円台からステップアップしようとすると、
次は実売10000円前後のCherryの○軸タイプになります。
しかも、高ければ良いという話でもないのです。
Realforceのスコスコ感が嫌という方もいます(Realforceにも色々ありますが)。

Realforce106は高かったですが、おそらく10年ぐらい使っています(7年は確実です)から、
元は取りました。というか、コレで無いと駄目なカラダにされてしまいました。
PC関係の検定試験は困るかも、ですね(--;

今回購入したキーボードも、決して駄目では無いです。
ベターですがベストでは無い、ってところでしょうか。
セカンドPC向けとしてはアリかと。

2014年03月08日 08時02分44秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2014年03月08日 05時38分45秒 更新

Waterfox

Firefoxの互換ブラウザです。

これまでも互換ブラウザのPaleMoonを使用していたのですが、
なぜかタブを3段以上表示できず、2行までに制限されて、
残りはスクロールするようになりました。
ところが、表示されるときもあったりと、なんだか不安定に。

で、Waterfoxに乗り換えました。
使い勝手を今までと同様にするために調整しましたが、今度は安定して快適です。

ボクのベストな表示位置は……
上から

タイトルバー
メニューバー
アドレスバー 右隣に検索バー(GoogleJapanのみ&検索履歴表示ボタン&検索結果は新規タブ)
タブ(同じサイズで多段表示)
ページ内検索
以下表示領域

使用したアドオンは

FindBar Tweak
Stylish
Tab Mix Plus
ブックマークを新しいタブで開く
ロケーションバーから新しいタブを開く


PaleMoonと異なる点としては…

ページ内検索の部分がPaleMoonは1行(端から端まであった)占有していたものが、
部分的になりました。
その分画面は広くなりましたが、ちょうど左側ではタイトルと被ることが多くて邪魔なので、
右側に移動しました。

それから、ダウンロードの保存先が変更できなくて悩みました。
別のドライブを指定しても、デフォルトのフォルダーに戻ってしまいます。
ですが、その都度選択する方法ですとちゃんと保存されます。

原因は「ドライブ直下は駄目」ってことでした。
つまり、適当なフォルダーを指定すればOK。
この件はFirefoxやPaleMoonには無い問題でした。

なお、PaleMoonからWaterfoxへのブックマークの移動は、
PaleMoonの「履歴とブックマークの管理」の「インポートとバックアップ」から行いました。

結局PaleMoonも消さずに併用してます。

2014年03月08日 05時38分45秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2014年03月06日 00時02分47秒 更新

電源が落ちない

TMVW5のバッチエンコードが終了しても、PCの電源が落ちない事案が2度あった。
ただ、正常に落ちる時もあるし、普通に終了すれば問題なく落ちる。
どうにも大量のバッチファイルを設定して時間と負荷をかけた場合になるケースが多いように思える。
確証はないが、思い当たるのは直近のWindowsUpdateで入れた
「KB2923545」を消してみた。
しばらく様子見する。

更新による効果は…

Fixes connection reliability issues.
Provides better error messages for connection failures.

接続信頼性の問題が修正されています。
接続障害のためのより良いエラーメッセージを提供します。

重要度は低そうだが、こういうのは気持ち悪い。


再びシャットダウンに失敗。
イベントビューアーを見ると、
「RAMDaEye サービスから無効な現在の状態0が報告されました。」

とあった。
SSDのプチフリ対策で導入したRAMDAというRAMドライブが原因のようだ。
消して様子見。

2014年03月06日 00時02分47秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2014年03月03日 01時00分10秒 更新

あ~ぁ

【動画】 韓国、アンネの日記を踏みつけるイベントを開催
韓国・朴大統領、安倍政権を批判 「河野談話」検証けん制か
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1789889.html

図書館の「アンネの日記」が切られて、後に寄贈された、と話題になった。
また韓国人か、と溜息と憤りが隠せない。

そういえば、以前こんな記事があった。

ドイツが世界一韓国嫌いなワケ 「
恩を仇で…」過激な嫌韓行為も〜日韓は意外に友好的?


竹島も慰安婦等の諸々の案件は日韓基本条約で終わった話。
その後の日本の戦後賠償で今日の韓国が存在する。
それを今になって「強制労働させられた」と訴え出る始末。
そういう意味では、日中国交正常化で尖閣問題を棚上げした中国より質が悪い。
恩を着せるだの、恩を売るだのという話では無く、
何処の国でも多かれ少なかれ、矛盾を抱えて、乗り越えて今日がある。
アメリカ人の多くが原爆投下を戦争終結の手段として肯定している、のも同じだ。

2014年03月03日 01時00分10秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。