いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2014年02月27日 00時06分47秒 更新

少しずつ

XPの余生のために、余ったCorei5 3470やP8Z68-V等余ったパーツで1台組みまして、
スキャン専用PCにしました。

当初は順調に動いていたのですが、別PCへのファイル転送時のスピードが
FireFileCopyで5MB/s前後しか出ていないことに気づきました。

色々と検証した結果、内蔵NICのintel82579vのプロパティ画面で、
「節電のためにリンク速度を落とす」という項目のチェックがオフにできないのが怪しい。
チェックを外すと、画面が閉じられなくなるというエンドレスワルツ。
仕方なくクローズボックスで閉じて、再度開くと、有効になってしまう謎仕様。

ドライバを消して、BIOSで認識を切り、レジストリも掃除後、
別のIntelNICを取り付けてみたものの、速度は変わらず。

お手上げ。
諦めてフォーマットしてXPを再インスト。
この時点でシステムドライブをParagon Backup & Recovery でバックアップ。
以後、調整する度に段階的に保存して、その都度確認。

で、現在。
NICのドライバは、P8Z68-V付属のVerを利用し、それ以外はネットから落とした最新版。
SP3を入れ、Updateも最新。
この状態で、FireFileCopyで25MB/s前後はでますから充分実用的です。

intel82579vの最新版には、別のファイルが必要でして、
どうもこのコンビが悪さをしているようです。

Version 17.3.0.0

Description Intel LAN Driver V17.3.0.0 for Windows XP 32bit & XP 64bit & Win7 32bit & Win7 64bit & Win8 32bit & Win8 64bit.(WHQL)
Intel LAN Driver V17.3.0.0 for Windows XP 32bit & XP 64bit & Win7 32bit & Win7 64bit & Win8 32bit & Win8 64bit.(WHQL)

*Note: Please install NVM Update Utility for Intel 82579V Gigabit Ethernet PHY Network Connection first before you update this driver.
The URL of the Utility: http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=22026
File Size 159,86 MBytes

どうせ、近々XPは家庭内LAN専用にしますから、最新版である必要はありません。


続いて、机上台の話。
専用に用意した長机は奥行きが45cmと狭いため、
机上台の上にScanSnapを設置することにしました。
(フラットベッド・スキャナーは使用頻度が低いため、壁付けの棚に設置済み)

探すと気に入った物が見つからず、あったと思えば希望の色だけ生産終了だったりで。
できるだけ化粧板の物は避けました。
とくに端の処理がきちんとされていない物。
眼鏡市場の調度品のようなw。

実物は見ていませんが、ニトリのスチール台は良い感じでした。
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8731659

ただ、写真で見ると薄く見えて強度が心配でした。
中央が凹まないかと。

で、結局木材を買ってきて自分で組み立てました。
脚の裏にはコルクを貼りました。
机や椅子は簡単に見えて、正確なカット技術が要求されます。
できれば既製品に頼りたかったのですが。
卓上スライドソーか縦刃裁断機?が欲しいなぁ。
集塵機能もあれば完璧。

いやぁ。棚を考えた人は天才ですよ。
真偽は不明ですが、
「織田信長が鉄砲などの武器を置くために考案した」と聞いたことがありますが眉唾です。
日本建築の床の間には本棚みたいのがありますし。

さて、残るは備え付けのキーボードとマウスです。

どちらもメインPCほど重要視はしませんが、合わないとストレスが溜まりますから、
それなりに拘りました。

キーボードは2.4GHzのワイヤレス(BTは不安)。
フルサイズ。薄型。黒。評判が良い。
で、これにしました。


続いてマウス。こちらはより重要です。
自分は男としては手が大きな方ではありませんが、
マウスは大きめの方が好みですから、小さな物は却下。
電池の持ちや重量の点からも、有線を選択。

で、これに決めました。


以前4亀でも紹介されて気になっていました。
http://www.4gamer.net/games/224/G022478/20130709083/

この二つで決定だと思いますが、まだ購入していません。
もうすぐポイントが入ると思うので。

2014年02月27日 00時06分47秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2014年02月25日 18時50分05秒 更新

Amazonの箱のギザギザ

今日Amazonから届いた箱なんですが…、
開梱しようとしたら「イテッ!」って感じで手を切りました。
箱の開梱時に指を切ることはあると思いますが(紙でも切れるぐらいですし)、
今回のはちょっと違いました。

箱のエッジが見える所の全てがギザギザでした。
↓「波目切り」というのでしょうか?
尼ギザ

箱は少し大きなサイズでXL11です。
今まで気にもとめなかったのですが、従来通りなのか、偶々なのか、仕様変更なのか。
ググッても引っかからないので投稿しました。
普通に考えて危ないですよ、コレ。

皆さんも開梱は慎重に…。

2014年02月25日 18時50分05秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2014年02月21日 02時58分52秒 更新

桂虎徹かわいいよ

ウィッチクラフトワークスで一番可愛いのは桂虎徹ですよ。
異論は認めません。

え?誰だって?

ほら、メデューサの部下5人組のスパッツ娘ですよ。

ぶっちゃけ、原作読んでも活躍の場がほぼ皆無で、
刀とか色違いの制服とか設定を掘り下げてもらえない地味キャラですけどね。
アニメのEDでマイク持って歌うシーンで惚れました。
あれですよ。
おとなしいキャラが楽しそうにしてるギャップ萠えですよ。

1クールで終わってしまうのが残念。

2014年02月21日 02時58分52秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2014年02月21日 02時28分39秒 更新

どうしたもんか

電話屋が置いていったUPS。APC RS 550 BR550G-JP。
コイル鳴きのような高周波音がパない。
昼間は耳を澄ませば聞こえる程度だが、深夜は寝られないぐらい気になる。
個体差はあるようだが、どうにも仕様っぽいので諦めた。
育った環境が粗雑なので、むしろガタガタのような音の方が気にならないと思う。
高周波音は駄目だ。
聞こえなくても、耳に残って聞こえた気になる。
耐えられないので延長コードで廊下に出した。解決。

なお、UPSの電源をカットして、バックアップ電源で動作するのは確認できた。
このUPSは正弦波ではなく、「矩形波のPFC対応」という中間のような存在のようだが、
録画PCでも動作できたので、よしとする。

メインPCとエンコードPCとAVアンプにもUPSは欲しいのだが、
1台では容量も価格も辛いので2台が無難だろう。
オムロン BY50SとCyberPower Backup CR 750 あたりかな。

とりあえず、頭上の40型の蛍光灯2本を1本にするために、傘付きの器具を2台買ってきた。
スイッチとケーブルも。
付属の蛍光灯が37wから32wに下がっていた。

1台はメインPCの頭上のと交換。これで単純に今までの半分以下になった。
多少暗くはなったが、今までが無駄に明るすぎた。

もう1台は余ったパーツでスキャニング用のPCを組んだので、XPの余生に回して、
専用の作業デスクを用意した。
というか、部屋を片付けて、物置になっていた机を整理した。
この機会にいらん物を躊躇なく捨てまくった。

ところで、かねてから懸念案件であった愛車のバッテリーが心配な件だが、
ようやくコレダ!という解決策を見つけた。

その名も、ずぼら充電器

紆余曲折ありました。

セルスターのバッテリー充電器

オメガ・プロ バッテリーチャージャー OP-0002

ソーラーパネル

ずぼら充電器


ずぼら充電器はまさしく自分の希望通りの商品。
こういうのを探していたのだ!
値段以外は・・・orz・・・。

UPS2台とずぼら充電器。
両方買うのは辛いし、どちらも無くても何とかなるし・・・。
でもどちらも値段が安定して、そうそう新製品が出て劇的に変わる物でもないし・・・。
増税前に買っておくべきか・・・。
う~ん・・・。

2014年02月21日 02時28分39秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2014年02月15日 23時39分31秒 更新

雪が半端ない

雪国の人から見れば「その程度で騒ぐな!」と怒られそうですが。
関東平野にまさかの大雪デスよ。
雪かきで使わない筋肉使って痛い。
こういう大雪になると、いかに関東の家が軟弱か露呈しました。

先週は雪だったから、今度こそ週末はドライブに行きたかったのになぁ。
いくら馬鹿でもローダウン&ノーマルタイヤで行くほど馬鹿では無いです。
愛車はバッテリーあがりを防ぐためにエンジンかけるだけで、燃料減らす日々。
地味に痛い。
バッテリー充電器買おうかな。
今年は車検だし、5月は旧車増税だしなぁ。
それでも手放せない。愛しているから。

やっぱり温暖化なんて嘘なのでは?
温暖化どころか、地球は寒冷化に向かっていて、
既に恐竜が絶滅した氷河期レベルだと言う学者もいるぐらいで。
温暖化とか海水温の上昇は地球の長い周期の問題で、Co2なんて関係ないとかね。
温暖化とCo2の関連性は本当のところは謎。
「みんなが言ってるからそうなんじゃね?」と学者が同調してる感じです。

でも今回の大雪が無くても、この意見に同調できるんですよ。
理由は排出権取引です。
あんなもん、意味が全くわかりません。

原油だって、「枯渇する」と言った方が高値が維持できるわけで。
昔の話を鵜呑みにするなら、とっくに枯渇しているはずですから。
温暖化とCo2をセットにすることで、「eco」という魔法が生まれて経済が回るわけですよ。

過程はどうあれ、環境保全の意識が高まることには肯定します。
でもそれは日本人として当たり前のことです(付喪神とか)。
何でも買い換えれば良い。輸入すれば良い、というのは経済優先の思考は否です。

今回の件で、奇しくも儲かる業界もあったわけですよ。
停電も使える石油ストーブとか、除雪関連とかね。
野菜の影響は甚大でしょうね。
夏や秋に収穫するものまで影響がでそうですから、一般消費者が忘れた頃にきそう。
加えて消費税が増税ですしねぇ。
直接払う物だけでなく、引き落としの物にまで適用されますから、
ジワジワと嬲り殺されますよ。

灯油は安い店で店頭価格92円(18L/1656円)。高い場所で100円です。
これは全国的には安いようですが、それでも今年は消費量が多くて痛いです。
みな安い方が殺到しますし。価格競争なんて気の毒ですよ。
灯油は値段の看板を出していない店も多いです。

2014年02月15日 23時39分31秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2014年02月15日 22時30分52秒 更新

NewPC 2014

エンコ2エンコ3エンコ4エンコ1

エンコードPC
2011年12月製作からの変更点

・Intel Core i7 2600K → Intel Core i7 4770 BOX
・ASUS P8Z68-V → ASRock Fatal1ty H87 Performance
・ADATA AX3U1600GC4G9-2G 2set →1枚壊れたため2枚(8GB)運用に変更
・MSI N460GTX Hawk → Galaxy GF PGTX580-OC/1536D5 MDT4

システムドライブ
・CFD CSSD-S6M64NM4Q(Micron RealSSD C-400)→ CFD CSSD-S6T128NHG5Q(TOSHIBA製SSD HG5d)
データドライブ
 エンコリード用
  ・CFD CSSD-S6M64NM4Q(Micron RealSSD C-400)
  ・CFD CSSD-S6M64NMQ(Micron RealSSD C-300)
 エンコライト用
  ・CFD CSSD-S6T120NTS2Q(TOSHIBA Sandforce Custom)
 ゲーム用&システムバックアップ用
  ・SEAGATEのST500DM002

・IO-DATA DVR-S7200LEB2 → 東芝Samsung SH-B123L ブルーレイ再生専用
・Scythe 鎌アングル・リビジョンB(SCANG-1100)
・Antec SG-850
・Antec NineHundred Two
・Microsoft Windows7 HomePremium SP1 64bit
・TITAN Platinum Grease (TTG-G50030)

・CPU FAN XINRUILIAN RDL1225S-PWM
・RearFan1 Owltech OWL-FY1225L(PI)
・RearFan2 Antec TRICOOL 200MM BLUE LED(天板付属品)
・FrontFan1上 Scythe 光る静かな風 → DFS122512L-PWM-LED
・FrontFan2下 ENERMAX EVEREST UCEV12 → SY1225LE12L-B(光る羽根 120)

・ONKYO TX-NA1008(D-108Series&SL-A250/7.1ch)
・TOSHIBA REGZA 42Z2
ビデオカードのDisplayPortをDVI変換→DVI-HDMIケーブルでアンプへ接続
アンプ→ARCでTV電源連動。
HDMIでは音飛びやノイズが混ざることがあり、音声は光デジタルで5.1ch接続で妥協。
普段はアンプのAll Channelで疑似7.1ch出力。
・光角形ケーブル8one EOP-130
・SPケーブル rocketfish
・SubWooferケーブル audio-technica DVDLINK サブウーファー用ケーブル

・MCO TK-24G04
・Windows7 HomePremium 64bit

ネジによる塗装ハゲ防止ワッシャー
  商品コード : 93131J
  商品名 : ポリカーボネートワッシャM3用 10本入 PC-W3-10 (-)

今回組み直して率直に感心した点として、
SATAコネクタの配置が絶妙だと感じました。

SATA3が6本で、ASMediaとかの別チップも無しぐらいしか意識していませんでしたが、
マザー右下に集約されていて、下側はコネクタの向きが逆さになっています。
おかげで無理に裏配線に拘らずに綺麗に接続できます。
スマートケーブルであればもっと綺麗にできたのですが。
全て交換となると結構な出費ですから諦めました。

おまけ
「SATA 3時代の幕開け」 6Gbps対応SATAケーブル 転送速度比較テストをやってみた

あとは・・・何もなさ過ぎて書くこともないのですが・・・。
上部の赤いメモリスロットの上のネジが通常のドライバーではケースと干渉して締められませんでした。
1本なので自分は短いドライバで締めましたが、本当は長いドライバーを用意した方が良いでしょう。

それと、気になった点を一つ。
このマザーはオーディオを売りにしているからなのかは不明ですが、
アニメを見ていて、セリフにノイズがのるようになった……気がします。
ノイズと言っても、ジーやザーといった類いのものではなく、
口を動かす音といいますか、涎の音といいますか。
なんと表現したらいいのかわからないのですが。
これは悪い評価でなく、再現力が増したのだと認識しています。
スピーカーで感じるぐらいですから、ヘッドホンでしたらより顕著だと思います…が、
ボクの耳は腐っているので自信はありません。


※原因はアンプの設定でした。

HOMEボタン→オーディオ→音声入力をOPT(光入力)→固定モード自動

ここがHDMIのままでした。
映像はHDMIですが、ビデオカード側の音声出力は切断していますし、
アンプ側もSETUPボタンから進めるOSDでは光入力にしていましたから、
まさかHDMIの音声を拾う設定になっていたとは盲点でした。

さて、肝心のTMVW5ですが・・・、AVX2への期待は虚しく…。
想定通りですが、あまり変化なしDEATH。
なにしろ占有率がビデオカードが85%前後。
CPUがたったの15%程度しか仕事していないわけですから・・・。
(このビデオカードを導入した時より重い設定です)


ソースはマギ2期の第15話。CMカット済み。

QUDAをフィルタに使ったいつもの設定。こちらのブログを参考
映像クロップ、映像ノイズ除去(100:最低速)、スマートシャープ(リセット値)。X264。1pass。
38分53秒

高精細フィルタですと、ほぼ半々でしたので試してみました。
なお、ついでにGTX660との比較もしました。
時間は完走はせず、残り時間が表示された時点のものです。

GTX580 OC 高精細フィルタ 2時間7分
  〃   高速設定    1時間17分

N660GTX Twin Frozr 4S OC 高精細フィルタ 1時間55分
  〃   高速設定            1時間10分 

CUDAなしの場合。当然CPUは100%ですが、
1時間50分 でした。


結局、無理にCPUに仕事させずに、
ビデオカードに頑張ってもらった方が効率が良いのです。
アニメ1本、約40分ですね。
高精細フィルタも重いため、映像ノイズ除去で充分。
できあがったファイルはこのまま再生すると、所々破綻が見られますが、
どうせPCでしか再生しませんから、
MPC-BEプレイヤーでffdshowのコーデックで再生すれば42インチで見ても気になりません。
希に気になる時もありますが、そこは妥協です。


…続いて、メインPCです。
外したi7 2600KをメインPCのi5 3470と交換しました。
Ivy→Sandyへの変更ですが性能アップです。

メイン1メイン2

・Core i7 2600K(Sandy Bridge)
・ASRock H77 Pro4/MVP  
・A-DATA XPG Gaming series DDR3-1600 4Gx4
・Cooler Master Hyper 212 Plus

・CFD CSSD-S6M64NM4Q(Micron C400)システムドライブ
・Intel320 80GB
・TOSHIBA DT01ACA300
・WD WD30EZRX
・WD WD30EZRX
・WD WD30EZRX
・WD WD10EACS
・ASRock XFastRAM

SATA 4台はい~るKIT Super Turbo改

・WD WD20EARS
・WD WD20EARS
・WD WD20EARS
・WD WD20EARS

・LITEON iHES208
・MSI N460GTX Hawk Plus → MSI N660GTX Twin Frozr 4S OC
・Intel Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT
・Corsair AX850
・PLEX PX-W3PE REV1.3 テレ玉/BS用
・TITAN Platinum Grease (グリス)
・Planex PL-CR55S3U2 (メモリーカードリーダー)
・SCM SCR3310/v2.0  (ICカードリーダー)

・CPUFAN GELID Silent PWM 120mm
・TopFAN Cooler Master FA12025M12SPA
・FrontFAN 純正140mm
・RearFAN Scythe SY1225SL12SL

・Cubitek Tattoo White

そして、利便性を追求した結果の5画面です。
5画面-15画面-2

DELL U2713HM
LG 23EA73LM-P(サンコー8軸式ロングくねくねデュアルモニターアーム・関節減
LG 23EA73LM-P 同上
LG 23EA73LM-P(Donyaダイレクト DN-ARM129B2-P
IO DATA LCD-AD221XB(サンコー 3軸式くねくねモニターアーム

※MSI N660GTX Twin Frozr 4S OCのDisplayPortにLG 23EA73LM-Pを繋ぐと、
勝手に明度が落ちて暗くなるため(キャリブレーション?)使えません。

DELL U2713HMをメインに使います。
配置は全て横一列にすると遠すぎますから弓なりに配置しています。
また、隙間の光漏れが無いよう重ねています。
一番右の画面はその隣よりも5cm程手前に設置していますが、
キーボードポジションからは並んで見えます。
また、この画面のみポール型のアームを利用しまして、上から吊す形で取り付けています。
メイン画面で作業しつつ、ブラウザを3つ(PaleMoon、IE、Chrome)並べて参照できます。
ちょっとしたドラムセットの気分です。

2014年02月15日 22時30分52秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2014年02月08日 23時41分49秒 更新

戯れ言

気象情報で「雪が降るぞ!雪が降るぞ!」と言ってたら、本当に降りやがった…。
前日にあんなに晴れてて、0時過ぎても月が半分見えていたのに。

シャーベットに近い雪のくせに意外に積もりやがる。
雪は地方民のアニメ録画の一番の敵!
強風でも豪雨でも大丈夫だが、雪だけは駄目。
パラボナも遠距離用のUHFアンテナも。
地元の地上波は大型の共同アンテナだから問題ないのだが。
幸い、7日の深夜は問題無かった。
今晩も今のところ平気で、後はキングダム2だけだし、まだ降っているが今のところ大丈夫そうだ。
明日には溶けるだろう。

なんだか今ゴーストライターが話題沸騰だ。
ボクは話題の人を全く知らなかったし、別にゴーストライターでも驚かない。
クレジットに記載される名前よりも多くの人の手が入っていることは普通だから。
だから、「あんたら騒いでるけど、そんなに知ってたの?CD買ったの?」と聞きたい。
障害者手帳云々の件は悪質だとは思うが、
「『それ』を理由に買ったのに騙された!詐欺だ!」と騒ぐのならば、
その曲はその人にとっては全然良くなかったってことじゃない?

SONY PC事業撤退。
結局一度もVAIOを買わずに終わってしまった。
TVは一応は残るようだが、東芝もあるし、シャープも持ち直してきたし、パナはともかく、
あえてSONYを選ぶだろうか…。

アベノミクスで輸出は確かに増えた。
だが、既に生産拠点が海外に移転しており、輸出以上に輸入が増えた。
大企業が設備投資するように優遇しても、日本に造らない。
ソーラーパネルだって、減税対象を国産に限定しないわけだし。
これでドイツは転けたのに。
それでもついこの間まで
「自動車業界は生産が追いつかないぜ!ヒャッハーッ!」
だったのに、
わずか一週間で「もう駄目です、全然売れません」みたいな騒ぎで。
投機に左右されるのはわかるけど、極端過ぎるよ。
やはり自国通貨を安値誘導して景気が良くなる、って図式がボクには理解できない。
アベノミクスを喜んだのは株で儲けたヤツだけ。
そんな金に意味は無い。
失業率も正規と非正規を一緒にするな。
4月1日からどうなるんだろう。

2014年02月08日 23時41分49秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2014年02月02日 21時50分19秒 更新

次から次へと・・・

早いものであっ!(゚Д゚)と言う間の2月。
2月はなぜか短いですし。

今年は元旦からPCの不調に悩まされました。
正月早々というか、元日にHDDがぶち壊れましたorz。
今年の景気を暗示しているかのように。

1台はメインPC。
突然Everythingが原因と思われるフリーズが起きたため、リセットボタンで再起動。
すると、文字入力の際にATOK2013が
「辞書として扱えません」という謎のエラーを表示するようになりました。
検索してみると、辞書ファイルが怪しいとのこと。
・・・が、対処しても変わらず。

そして、ハードが原因の可能性があると知り、
CrystalDiskInfoを試すと・・・、HDDの1つに「注意」がついていました。

問題のHDDはWDの2TBのWD20EARS。当時は667GBプラッタですから、3枚ですね。
起動回数も2000回を超えていました。
寿命と諦めて、息の根が止まる前にデータを退避させることにしました。
2日にショップで3TBのHDD購入。
WDのWD30EZRX-1TBP。本当は東芝がよかったのですが、無かったので。
想定外の出費でした。
フォーマット→バックアップ→リカバリーと1日作業になりましたが、無事復活。
ATOKの不調も無くなりました。

ようやく終わった・・・、と思ったら、
今度は別のエンコードPCが突然のシャットダウン→再起動。
Kernel-Power41、通称KP41病が発生!!

実は昨年末に、このPCはKP41病が発症して苦労しました。
CrystalDiskInfoでHDDが怪しいと知り、交換しても改善せず。
(せっかく購入したNEED FOR SPEED RIVALSがHDDが無くてはインストールできないので、
500GBのHDDも購入。SEAGATEのST500DM002)

謎のシャットダウンを繰り返すばかり。
KP41病対策を講じても変化なし。
頭を抱えた所で、メモリーを疑い、Memtest86+を実行。
何周も回すまでも無く、即効で引っかかりました。
問題のメモリーを特定。
エラーの1枚と対の1枚を外して、4枚を2枚に変更したところ、問題はパッタリと解決。

・・・で、今回は学習したので、早々にCrystalDiskInfoとMemtest86+を実行。
Memtest86+は3周回しても変化なし。一端終了。

同じKP41病でも、今回は症状が違いました。
SSDのC300の認識が解除されます。
C300はデータドライブで、エンコード時の読み出し用です。
システムドライブではないためOSの起動はできます。

調べると、これは「見失い病」という症状のようです。
FWはアップしていますし、CrystalDiskInfoでも問題なし。
LPMの無効化と、インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーの削除を試すと、
解決したようです。
なぜ今更なったのかは疑問が残るところですが・・・。

2014年02月02日 21時50分19秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2014年02月02日 21時26分52秒 更新

Snipping Tool

今迄画面キャプチャはPrintScreenでクリップボードに記憶して、
Paint.NETで切り取りしたり加工したりしていましたが、
5画面ともなると、記憶するサイズが大きすぎてしまうため、
最初からキャプチャ場所を指定できるソフトを探しました。

…で、いくつか試した結果、気に入るものは見つからず…。

…で、さらに調べると、そもそもWindows7には目的に合致したソフトが標準添付されていました。
それが「Snipping Tool」です。

Windowsのスタートメニューで「プログラムとファイルの検索」で「Snipping Tool」を検索します。

とてもシンプルな使い心地。求めていたのはまさにコレでした。
なぜ隠れているのかが謎です。

2014年02月02日 21時26分52秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2014年02月02日 18時27分41秒 更新

花粉症を劇的に改善させる3つの新事実とは?

http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/140201/03.html

2014年02月02日 18時27分41秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2014年02月02日 18時02分10秒 更新

サザエさん見るかな

昭和の古きよき時代のお父さん像そのもの。
給料が手渡しだった頃?の、まだ父親に威厳があった頃のお父さん。

どれだけ偉大な人が亡くなっても、時間は等しく過ぎていくのだなぁ、と痛感する今日この頃。
これをきっかけにドラえもんのように今のメンバーとの区切りをつける可能性もある。
ただ、どの業界もそうだけど、次世代の育成が停滞している実情はあると思う。

近年なにかにつけて「国民的」なんちゃらとマスゴミに乱造されるけれど、
真に国民的なのはサザエさんのような存在だ。

フネ役の麻生美代子さんも87歳。この4月で88歳になる。
和風総本家の冒頭に出演するお姿は、本当に年相応の「おばあちゃん」。
とても現役で声のお仕事をされているとは想像できない。
ヘビースモーカーとは初耳だ。

2014年02月02日 18時02分10秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB