いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2014年01月27日 23時07分58秒 更新

永井一郎 逝去

アニメを馬鹿にするうちの両親でさえも見てしまうサザエさん。
その大黒柱の突然の訃報に驚きを隠せません。
永井さんの名前は知らずとも、声を聞いたことのない日本人はいないでしょう。

日本アニメの黎明期から支え、世界に認められる文化にまで押し上げた立役者の一人です。
これからも作品の中で声は生き続けます。

ご冥福をお祈り申し上げます。

2014年01月27日 23時07分58秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2014年01月22日 22時59分01秒 更新

録画PCのビデオカード変更

アイドル時に93w喰っていた録画用PCは、Q6600とGeForce9600GTでした。
別のPCのRADEON HD5450(ファンレス)を外して交換した結果…
75wまで下がりました。こんなもんかな。
一方、外したPCは常用はしないので、余っているGTX260かGTX460でも載せます。

ところで、ドスパラで安売りしてます。
★☆【冬のASRock祭り】ASRockマザー+Core i7-4770セット購入割引★☆

「もう発送しちまったよorz」と一瞬落ち込みましたが、
あまり変わりませんでした。

2014年01月22日 22時59分01秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2014年01月21日 19時11分20秒 更新

買ってしまった・・・

Core i7-4770と、Asrock Fatal1ty H87 Performance買いました。
本当は丸々一台組みたいのですが、そこは妥協しました。

自作したい病が再び発症しました。ハァハァ。
2600Kから買い換えるには、イマイチ魅力が乏しいのが残念ですが・・・、
HaswellRefreshも、9シリーズのマザーも、待つほどの魅力は感じません。
かといって、DDR4の普及にはあと1年はかかりそうですし・・・。
円安&増税で手が届く価格帯なのかも見通しが立ちませんし。
2600Kから乗り換えて満足している方も多いじゃないか!、と
好いとこ取りして自分を説得。
それでもポチる寸前で停まり、悶々とした日々を送ること数日・・・。
副業の臨時収入が入る目処がついたので、欲望の堤防をぶち壊しました!

そして誘惑の声が・・・。
「CPUとマザー交換したらOS入れ直すようだから、どうせならSSDも更新しちゃいなよ!」

入れ替えるエンコードPCのシステムドライブは、
CFD CSSD-S6M64NM4Q(Micron RealSSD C-400)。
容量が64GBで少ないのと、読み込みはともかく書き込みが遅い。
で、CFD CSSD-S6T128NHG5Q(TOSHIBA製SSD HG5d)と購入して交換予定。

で、エンコードはC-300→intel320のSSDに出力していますが、
どうせなら書き込みが速いほうがいいか・・・ってことで、
メインPCに積んでいるCFD CSSD-S6T120NTS2Q(TOSHIBA Sandforce Custom)と交換。
で、C-400を読み出し用にします。

外した2600Kとintel320とC-300はメインPCに移動します。
で、メインPCから外したCore i5 3470(Ivy Bridge)は
アイドルが低いので録画PCにしたいところですが、
そのためにはマザーとメモリーを変えるようですから我慢します。

2014年01月21日 19時11分20秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2014年01月20日 18時19分14秒 更新

「敵に塩を送る」は売っていた

年末にあった石坂浩二のトリビア的な雑学クイズ番組を見ているのだけど、
1問が淡々と進むが良いね。

で、有名な上杉謙信が武田信玄に「塩を送った」というのは、
無償で提供していたのではなく、
当時周囲から塩を売ってもらえなかった信玄に、謙信が売ってやった、というのが正しいらしい。
いやまぁ、それでも充分すごいことなのだけど、ちょっとがっかりというか・・・。
世の中そんな上手い話はなかったというか・・・。
ところで、毘沙門天が七福神ということを知らない人もいそうだなぁ。

あぁ、それと、出刃包丁は大阪の出っ歯の職人が造ったのが由来だそうです。
冗談のような本当の話。

2014年01月20日 18時19分14秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2014年01月20日 18時00分29秒 更新

最近、加湿空気清浄機のようすがちょっとおかしいんだが。

旧松下さんちの加湿空気清浄機の羽が完全に調子悪い件について。

てっぺんの羽(ルーバー)が開かなかったり、開こうとして力尽きてバッタンバッタン鳴ったり。
今まではそんなこと無かった。
ググると同様の症状で困っている人もチラホラ。
ビッグルーバーは壊れやすいとは聞いたことがあるので、
やっぱりモーターへの負担が大きいのが原因じゃないかと。
現行品はツインルーバーに改善されているところを見ると、
構造的な欠陥を把握したのに放置していたとしか・・・。

まぁ、購入から4年近いのでもった方なのかな。
こんなこともあろうかと、マ○ニ電気の5年保証入ったので大丈夫なはず。
でも手続きが面倒くさい。
集塵フィルター10年、脱臭フィルター7年ってわけだが、やっぱり本体が先に壊れたか。
メーカー保証は1年だからなぁ。
加湿空気清浄機なんて、ゴチャゴチャついてるもんは故障も多いようだ。

加湿機能はメンテナンスが面倒だし、加湿性能もいまいちで、
加湿器を買って以降使っていないという・・・。

・・・で、延長保証の指定の電話番号にかけてみたところ・・・・・・、
電話が切れて繋がらない!?
3回かけても駄目。

会社は存続してるから、本社に問い合わせるか?と思ったが、
電話番号をググってみると、違うショップではあるが、プレミアムプラスが見つかった。

※IP電話をご利用のお客様はこちらの番号にお問合せください。

これだ!!!

わかるか!保証詐欺かと思った。

で、電話してこちらで良いのか確認したところ、正解だった。
なるほど。そういう仕組みか。

で、症状を伝えたところ、今回は出張修理になるとのこと。
ただ、
「その際に、症状が確認できない場合や、
自然故障でないと判断された場合は『出張費用』はご請求させていただきます」と言われた。

「介護認定の査定人が来た時に元気に振る舞う年寄り」のように、
そのときに調子よく動いたら困るなぁ。
あるんだよなぁ。
カーショップにつけてもらったカーオーディオが調子悪くて、
店に行くと問題なくて、戻ると壊れるとかw

ケーズデンキとかの量販店の保証なら、
修理窓口で受け付けて、メーカーに返送してくれるんじゃないかなぁ。
その方が気が楽だ。
やっぱりネットの購入は何かあると面倒だ。
ちなみに、今現在完全に羽が力尽きて閉じている・・・。駄目だこれ・・・。

2014年01月20日 18時00分29秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2014年01月19日 18時28分09秒 更新

ブレーカー落ち対策

部屋のブレーカーが落ちたんで、電気食いそうなのを簡単なワットチェッカーで調べてみた。
数値の信憑性は怪しいので、大小の目安程度で。

PC1録画用(モニターなし) 93w
PC2録画用(モニターなし) 93w
PC3特定秘密用(モニターなし) 70w
PC4メイン(5画面モニターこみ) 250w
PC5エンコード用 アイドル97w→エンコード299w
蛍光灯(40型x2) 73w
エアコン 強999w(上限値) 電力カット450w
加湿器(沸騰型) 弱96w 強387w
空気清浄器 最強47w
ジュースボックス(ヒーター) 26w
遠赤外線ヒーター(足元用) 320w/640w/960w

他にもありますが、大食いそうなのをあげました。

自室はブレーカー2つから引いてるから、これを参考に分けました。

エアコンは省エネになったとはいえ、別格。
取り付け工事を頼むと「単独ブレーカーが無いと駄目」と言うのもわかります。

蛍光灯がデスクトップ1台分相当の電気食いというのは意外でした。
まぁ、37wと書いてあるので、そのまんまなわけですが。
傘なし2本なので、傘あり1本のと交換して、こいつは車庫に回そうかな。
器具が2本無いと点灯しないので。ダミー管は4000円もするし。

で、コンセントを2カ所に分けて対策を講じたのですが・・・、
マギの録画中にまた落ちました。
どれも弱く起動していたのですが・・・、親父が別室で何か使ったようです。
幸い、録画PCはブレーカーを分けていたので大丈夫でしたが。

こりゃだめだ、っと諦めて、エアコンを停めて、別室の石油ファンヒーターを持ってきました。
控えめでも130~150wで推移しています。
単純にエアコンよりもエコとは言い切れませんが、ブレーカー対策にはなります。
2005年製のダイニチですから、今時のならもっと効率良いのかも。

それと、私感ですが、エアコンの風よりも石油ファンヒーターの風の方が暖かいのです。
エアコンは弱で使うより、強くしてから弱くした方が良いとは聞きますが、
石油ファンヒーターは弱でも暖かい印象です。
その代わり、臭い灯油が必要という暗黒面もありますけどね。
残りの寒い季節は両方を取捨選択で乗り越えようと思います。

節電と言えば、アルミ毛布も良いですよ。
それまでは、シーツの下に電気毛布を敷いて、一番弱くして、
毛布1枚と掛け布団で寝ていたのですが、
先日まるで炬燵で寝たように喉がカラカラで目を覚ましました。
エアコンは停めていたのに。

で、以前から気になっていたアルミ毛布を買ってきました。
シングルなら500~700円程度。
ボクが買ったのはコレ↓ではありませんが。


よくラジオの通販で「あのNASAが開発した~」とか言ってるので覚えていました。
あれはもっと高いヤツですけど。

で、使ってみた感想としては、「かなり良い」です。
電気毛布はそのままに、毛布と掛け布団の間に挟みました。
就寝前に電気毛布のスイッチを入れておいて、
暖まってきたら消します。
すると、保温と体温で、朝まで暖かさが維持できました!
厚い毛布のように重くないし、寝返りも楽です。
当然玉もできませんし。
ただ、ガサガサ鳴りますが気になりません。
耐久性は未知数ですが、500円で1シーズン保てば充分でしょう。
なんとなく焼き芋の気分が味わえる一品です。

2014年01月19日 18時28分09秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2014年01月12日 06時38分50秒 更新

DSP版の単品販売が解禁! Windows 7だけで購入が可能に!

http://ascii.jp/elem/000/000/857/857388/

これで、一緒に買う物に悩まなくてすみます。


ところで、XP対策として、こちら↓で紹介している「Zorin OS Lite Remix」を入れてみました。
http://zorinlinux.zouri.jp/index.html

入れたのは家族共用のPC。
用途はインターネットに繋がって、Youtubeとradikoが使えればOK。
他には何もいらないので、一度もリカバリーしていません。

isoファイルを焼いて、転がっていたIDEのDVD内蔵ドライブをUSBで繋いで入れました。
特に困ることもなく終わりました。
GUIの使い勝手はWindowsと違和感なく、延命措置としてはこれで十分でした。
ただ、やや重いのと、液晶がボロいからか、なんだか画面が白っぽいのが気にはなりますが・・・。
無料なので我が儘は言えません。

2014年01月12日 06時38分50秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2014年01月06日 22時50分46秒 更新

感慨深い

VAMPSをTVで見かける機会が増えたけど、
ギターのK.A.Zが元・hide with Spread Beaverのメンバーだったことを
知っている人は案外少ないかもしれない。
(「beaver」の意味を知っている人もw)

もしも、hideの事故を回避できた場合、
2000年にX Japanを新しいボーカルで再始動していたらしい。
でも、Toshl以外ではYOSHIKIは満足できなかったと思うから、
元の鞘に戻ったんじゃないかと思うなぁ。

hideの死は事故だった。
それ以前にも頭蓋骨や踵を骨折して、「地球と戦っている」と笑って話していた。
だから、泥酔して運が悪ければ残念だけど納得せざるを得ない。
当時マスコミは「ピンクスパイダー」の歌詞を引用して、
hideの心情を歌っているように報じたけれど、まだまだやりたりなかったはずなんだ。

KURENAIの映像が残っているとは驚いた。


最近LUNA SEAもTVで見る機会が増えた。やっぱりカッコイイ。
ここ10年邦楽に絶望していたけど、捨てたもんじゃないね。

2014年01月06日 22時50分46秒 in 音楽
トラックバック (-) コメント (0)

2014年01月06日 19時40分54秒 更新

フットレスト

今のPCデスク用の椅子が車のシートを改造した物ということもあってか、
若干ですが踏ん反りが選っています。
故に、太ももが若干圧迫されるのが不満でした。

で、フットレスト(足置き)を買おう!・・・と思い立ったものの、
不安要素が2つ。

1つは、売っている店がないので試せない点。
アームレストは見かけますが、フットレストは全く見ません。
オットマンはありますが。

2つめは、足元に遠赤外線のヒーターを置いているため、樹脂や木材では不安な点です。

さすがにこれらの条件を満たす既製品は無いため、
ルミナスのスチールラックで組むことにしました。




シェルフのサイズは幅39.5x奥行24.5。
購入は地元のホームセンターでしましたが、ポールが思いの外高価でした・・・。
2セット購入して、トータルで2976円でした。
スリーブはシェルフに付属しています。うっかり別に買ってしまう所でした。

帰宅して組み立ててみたところ・・・、やはり調整できるタイプで正解でした。
結局、手前がポールの1番低い位置。
後ろが2番目に低いで、斜めに設置するのが一番しっくりきました。
ちと高かったですが、なかなかグッドです。

ただし・・・、ポールが突き出しているため外見がちょっと残念なのと、
靴下が偶にひっかかります。
ポールはこの半分の長さで良いのですが、普通は需要無いか。
夏は冷たくて気持ちよさそうです。


※追記

飛び出たポールで足裏のツボを刺激できますw

2014年01月06日 19時40分54秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2014年01月05日 22時56分20秒 更新

言箱(コトバコ)

クリップボードに記憶したテキストを、
フォルダやファイル名に「その都度」、「進行状況に応じて変更したい」時ってありませんか?
テキストは定型句であれば単語登録すれば省略できますが、その都度変わります。

当初に想定していたソフトは、クリップボードの履歴を記憶するソフトでした。
F2(もしくは長いダブクリ?)のファイル名を入力する画面にて、
右クリック。
すると、リストが表示され、該当する名前をクリックすれば、
それがフォルダやファイル名として入力される、といったものでした。

しかし、同類のソフトを幾ら探しても見つかりませんでした。

「クリップストレージ」はほぼこの通りのソフトでした・・・。
http://www.gigafree.net/utility/clip/clipstorage.html
しかし、一太郎のような入力画面であれば右クリックメニューが機能するのですが、
ファイル名の入力画面には反応しないのです。PaleMoonの検索窓でも駄目でした。

右クリックメニューの編集ソフトやファイラーも試しました。

仕方なく右クリックメニューは諦めました。発想を変えて、
「クリップボードの履歴を簡単に貼り付けられるソフト」を探しました。

そして、気に入ったのが
「B2 MultiClip」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se193330.htmlでした。
しかし、これも結果は同じでした。

要は、変更する画面の入力待機状態の時に、
余計なキーを押すと入力画面が解除されてしまうのです。
ですから、ホットキーやステータスバーのアイコンから呼び出すタイプではNGなのです。
クリップボードの履歴から変更したいファイルにD&Dで変更できるソフトを探したりもしました。


さて、前置きが長くなりましたが、
ようやく見つけたのが「言箱(コトバコ)」でした。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se328281.html

このソフトでしたら、リストから選べば入力できます!!!
そして、シンプルでとても分かり易いのもグッド。

ボクは最大ストック数を10。フォントサイズを20。半透明は400。
表示タブはクリア以外のチェックを外して、極力シンプルにしています。
テキストを10回コピーすると、1回目から消えて置き換わります。

このソフトのおかげで、何度も何度もその都度コピペする必要がなくなりました!
五体投地で大感謝です。

なお、インストールしなくても、kotoBako.exeのショートカットで利用できます。

2014年01月05日 22時56分20秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2014年01月02日 17時28分58秒 更新

うっとおしいThumbs.db無効化

Thumbs.dbは縮小表示用のキャッシュファイル。
今時のPCは高速なので、こんなもん不要。
こいつのおかげでファイルが消しきらなくて作業が増える。


レジストリ開いて(regedit.exe)、

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer

右クリック→新規

DWORD(32ビット)値

名前を NoThumbnailCache


開いて値のデータを0→1にする

再ログオンか再起動


これで邪魔者は消えたはず

XPの頃はフォルダオプションの「縮小版をキャッシュしない」で無効化できたのに。

こういうことの積み重ねがXPから離れたくない!
に繋がっていることにMSは気づいているのだろうか?
いたら8はあんなことにはならないわな。

2014年01月02日 17時28分58秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2014年01月02日 01時37分34秒 更新

見積もりだけ

あけましておめでとうございました。
本年も更新は期待しないでください。

11月の雑誌で1月号が出るので、
なんかずっとピースが足らないような気分です。
また一つ寿命が減るわけですか。

それはさておき・・・

自分好みのPCを見積もってみました。
考えてる時が一番楽しいのでw

Intel Celeron G1820 4680
Asrock B85M Pro4 7499
CORSAIR CMX8GX3M2A1600C11 8780
TOSHIBA HDTS212XZSTA 9478
MARSHAL DT01ABA100VBOX(東芝1TB) 6780
Pioneer BDR-208JBK/TOWADA  13672
SilverStone SST-PS07B 7980
玄人志向 KRPW-GP550W/90+ 8026

合計 \66895


CPUは予算に余裕があるならCore i5 4570(2万円)とか、
動画編集ならCore i7 4770(3万円)ですかね。

マザーはMiniITXにしたいところでしたが、バランスを考えて今回もMicroATXにしました。
こいつはこの価格帯でIntelのLAN搭載ですから信頼性が期待できます。
PCIスロットも搭載しています。

メモリは無難なブランドで、永久保証のコルセアにしました。
(以前7年保証の電源が2ヶ月で壊れましたが、交換してもらえたのでよしとします)
容量も8Gで充分ですが、必要な人は同じので揃えた方が良いです。
ケチって後から追加するとTo LOVEる可能性大です。

システムドライブ用にSSD。データドライブ用にHDD。
どちらも東芝です。壊れちゃ困りますけど、壊れても安心。
WDのRMA保証とか面倒です。

ブルーレイは必要ならってことで、国内ブランドで、国産のPioneerにしました。
重要なのが「ディスクが入っている状態で、再生しなくても静かであること!」です。
「なんでアクセスしてないのに五月蝿いんだ!?」ってのが結構あるんですよ。
ファンのように制御もできませんしね。
使用頻度が高いのであれば、選択する意味は大きいでしょう。
といっても、自分で使用したわけではないので責任はとれませんが。

ケースは以前使ったSST-TJ08B-Eの兄弟機にしました。
デザイン、エアフロー、静音性、メンテナンス性、価格。どれも優秀です。
ただ、シャーシがやや剛性不足なのと、リアにファン追加ですね。

電源は玄人志向のゴールド認証で、高効率でエコ・・・らしいです。
正直、昨今の○○認証なら何でも良いのか?については疑問が残る所ですが・・・。
玄人志向は本来の電源メーカーではありませんが、割と信頼しています。
なお、ケースの制限で奥行き180mmですが、
この電源は150x160x86mmですから大丈夫でしょう。
一応Haswell対応です(何が違うのかわかりませんが)。

あとは、3Dゲームもしたいのなら、CPUをi5以上にして、
MSI N660GTX Twin Frozr 4S OC(2万円)とか。
バイオハザード6もついてます。
そういえば、NEED FOR SPEED RIVALSの初回特典目当てで慌てて買ったのに、
まだ開けてもいません・・・。

さて、残るはOSですね。
Windows7にするか、8にするか。
8.1は動かないエロゲがあるようなので論外。
今後は8.1の方向に進むのでしょうから、8は駄目ってことになります。
無理に8に背伸びしなくても、
7でもサポートは2020年までですから充分なんですよ。
ちなみに、8は2023年です。

ぶっちゃけ、XPを3年延長○千円(台数割引有←コレ重要)とかにした方がMSは儲かるし、
評判が良いような気がします。

今回一通り見て回った感想として、一言。
「2011年のSandyBridgeからあんま変わってない」。

CPUがグラフィック重視に梶をきったのが一番の原因ですが、
メモリーもHDDもBDDもケースも電源も、目新しさがありませんし、
むしろ今の方が高いぐらいです。
SSDは128GBが安くなったのとWrite性能のアップかな。
グラフィックカードは順当に性能アップしているものの、
倍精度を切り捨て3Dゲーム重視の傾向にあるため、歓迎できない進化ですし。

ほとんどのパーツが輸入品ですから、
消費税増税より為替に影響されて、駆け込む必要はないのですが・・・
(円高でも代理店に操作されてちっとも安くなかったですが)、
どのみちXPは終了ですから、買い時ではありますね。
せめてXPの終了が来年なら、DDR4も出てきて、大幅な性能向上が期待できるかも?ですが。

2014年01月02日 01時37分34秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。