いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2013年10月27日 23時56分18秒 更新

Metallica - Welcome Home (Sanitarium) (Live - Tokyo, Japan - Summer Sonic)



2013年10月27日 23時56分18秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2013年10月02日 00時49分38秒 更新

眼科通い

先週、白目に黄色の濁りが見られたので、覚悟を決めて眼科に行きました。
以前から気になったものの放置していました・・・。

黄疸の理由は、肝臓だったり、花粉症だったり、様々。
飲酒は週に飲んでも缶1本か2本。大概0本。
花粉症も春はともかく、秋はコレと言ってなし。

自分で幾ら考えても無駄なので、眼科へ。
歯医者は多いのですが、眼科は少ないです。
連休明けは混むだろうと、火曜と水曜は避けて、木曜は医者が休み。
土曜は午前中のみで都合が悪い。
ってことで、金曜に行ったのですが・・・、甘かったです。
ナニコレってぐらい混んでました。
診療時間に30分遅れでついたら、既に待合室がいっぱい。
ほとんど高齢者でしたが、中高年もチラホラ。子連れのママさんも居て。
幅広い年齢層だなぁ、と。
・・・で、結局2時間待ちでした・・・。
大病院は混むと思って個人病院にしたのですが、同じでした・・・。
話を聞いていると、常連さんがこんなに混んでいるのは初めてだ、とか。
なんてこった・・・・・・。
あそこは受付順だったと思いますが、医者によっては常連優先の所もあるようです。
ひえ~。

・・・で、色々診察して受け答えしたところ、
自覚症状の無い「結膜炎」だそうです。
意外な病名に多少驚きました。

治療は点眼薬を2種類処方されました。
1日5回のと、1日2回の二種類。
つまり、1日に7回も目薬を注すようです(>_<)。
8時と20時に目薬1を。
9時、12時、15時、18時、21時に目薬2を。

モウヤダー!!

そして、ずっと使うと耐性ができてしまうらしく、種類を変えながら続ける、とのこと。
長くなるなるかも、と言われました。
目薬注すの苦手なのに・・・。
容器を押しても滴がなかなか落ちない。
嫌なタイミングで落ち来たり、外れたり。
押したら1滴落とすのって、そんなに難しい技術なのだろうか・・・。
一週間分で、2330円でした。

訂正。→二週間分でした。

いくらかかるやら・・・。

ちなみに視力検査もしたところ、眼鏡は問題なし、でした。
機械判定と、目視の両方やりました。
コンタクトもしませんし。

そういえば、受付で薬を貰えました。
いつもは別の処方箋受付に回されるのですが。

呼ばれるのを待っていると、受付に医師会と名乗る人が何か書類を売りにきていました。
なるほど。医師会がTPPを反対するのは、顧客でもあるからか、と合点がいきました。

2013年10月02日 00時49分38秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2013年10月02日 00時00分05秒 更新

DELLの液晶モニターがAmazonで取り扱い開始

http://watchmonoblog.blog71.fc2.com/blog-entry-3545.html

ところで、
佐川急便、アマゾンの負担転嫁に耐えられず取引停止…ヤマト一極集中への懸念

燃料代も高騰する一方ですしね。

ってことは・・・
クロネコメンバーズだと勝手にポイントがたまってお得・・・かも。
非売品のミニカーとか交換できます。
でも、中古のおもちゃ屋に売ってたけど。
トミカより重量があってガッチリしてた。

クロネコメンバーズに加入すると、受け取り場所を営業所止めにできるので、
家族に内緒の買い物の時に重宝しますw
問い合わせ番号と、印鑑が必要とありますが、
受付で名前を言えばOK。
免許証を見せてサインするだけです。

しかし、大型商品の場合は部屋への搬入をどうするか、という難関が待ち構えていますがw

2013年10月02日 00時00分05秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2013年10月01日 23時37分46秒 更新

カタカタ音対策が売ってるのって・・・

以前書いた「ボンネット裏の消音材が無い」が、気づいたら拍手が一つついていたのでw
気づいた似たような話。

最近、エーモンとかが消音アイテムを積極的に売り出してる印象を受けて、以前から気になってはいました。
ってことは、ニーズがあるのでしょう。
スピーカー周りのデッドニングとかは昔からありましたけどね。
車で音に拘るマニア向けという印象で、デッキやスピーカーは変えても、そこまでやるか?
という印象でした。

で、その答えに気づく出来事がありました。

親父が某S木のフロントの樹脂の黒が色あせているのが気になると言ってきたので、
自分のアーマオールを塗りました。

で、ワイパーの所の、横の部分(なんと書けばいいやら)が別パーツになっているのですが、
それが固定されておらず・・・ってことは無いのですが、
とにかくカタカタ動くのです。
正直、両面テープで固定しようかと思ったほどです。
今まで洗車しても気づきませんでした・・・。

ついでに、今年新車で買ったばかりの某S車(D社のOEM。T社でも売ってる)にも塗り塗りしたところ、
やっぱり同じようなパーツがカタカタしているのです!!

ちなみに、もうすぐ13年の愛車はそんなのありません。
まぁ、一応3ナンバーで、車格も上っちゃぁ上ですが。
これといった騒音が気になることはありません。

もしかして、昨今の車はこんな手抜きがあちこちにあるのだとしたら・・・、
消音アイテムを欲しがるのも肯けます。

余談ですが、H田車は雨漏りが多いと聞きます。
知り合いの車もそうで、原因不明で諦めてましたw
あと、H田車は配置が変なことになっているとか。

本当か嘘か真偽は定かではありませんが、
以前セルシオの静音性を極限まで高めたところ、
静かすぎて物足りない、だか、今のプリウスのように危ないだか、の理由で、
あえて次のモデルからは音を大きくしたそうです。

レクサスも日本で本格始動した際は、徹底的に隙間を排除して高級感をアピールしていました。
今もあの時のクオリティが維持できているのは不明ですが。

プリウスやEVは静かすぎて怖いです。
視覚、聴覚の障害者でなくても怖いです。

以前書いたかもしれませんが、店で買い物を終えて、
車に戻ろうとしたときに、
後ろの駐車していた車がいきなり動き出して、自分のすぐ横を通って驚きました。
なぜなら、エンジンを始動する音が聞こえなかったのに動き出したからです。

アイドリングしている車であれば動き出すことは想定できます。
しかし、駐車している車の場合は、
まずはエンジンを始動する音がしてから動き出すのだと、
先入観として頭に刻まれています。

知り合いのフリードのHVはエンジン始動時に音がなります。
あの始動音は必要悪ですよ。

最初の話に戻りますが、エーモンのモデル車がプリウスです。
プリウスにどの程度騒音があるのかは不明ですが、
あんなに静かな車に、消音アイテムが必要というのも、変な話ですね。

カタカタパーツは後でよく見てみます。

2013年10月01日 23時37分46秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2013年10月01日 22時48分31秒 更新

LEDヘッドライトは・・・・

気づいたらLEDのヘッドライトが市販されていました。
今までは、光量不足でフォグ用しか無かったのに・・・。

で、ヘッドライトをファンで冷やす構造が気になったので調べると、
付属の小型ファンが12500rpmのようです。

五月蠅かった記憶の有るDELTAの6cmファンを引っ張り出して型番を調べたところ、
6800rpm 46.5 dBでした。掃除機の弱レベル。
40dBは図書館相当。50dBで事務所相当らしいですが、
こんなの置いたら絶対怒られます。

一概に回転数と騒音は比例するわけではありませんが、
体験談によると、車内まで音が聞こえるそうですw
低消費電力で、低発熱のLEDをそんなに冷やすってのも変な話ですね。

2013年10月01日 22時48分31秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB