いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2013年06月16日 21時42分00秒 更新

サンワダイレクト 100-MR068とロジクール M555B

Splashtopでリモート操作を仰向けでプレイする為にアームを探しました。
えぇ。エロゲーですが、何か?

コミックやホームページも表示したいので、縦置き可能でないと駄目。
仰向け対応ということは、ただ載せるタイプでは無く、固定式でないと駄目。
当然10インチ対応。
これらの条件に合うものを探すと意外に少ない。

経験から、「PCのディスプレイのように固定したら動かさないアームは安くても良いが、
稼働を要するアームは良い物で無いと後悔する」と知っているので、
1万円以上で探しました。


↑当初はこれが良さそうと思いましたが、
ベッドの脇からアームを伸ばして、画面が枕の方に向かなさそうなのでやめました。
なお、このアームには類似品が幾つかあり、仕様が若干異なります。
PC工房でOEM元なのか、パクリなのか、違うメーカーのを見かけました。

・・・で、結局これと、


これで迷い、上位のこちらにしました。


こちらの解説がわかりやすいです

実際使用してみて、とても満足しています。
外見も安っぽい印象は受けません。
しっかり固定されて、仰向けでも顔面に落ちてくる心配はありませんw
微調整すれば希望通りにセッティングできます。
これで、うっかりロフトベッドからタブレットを落とす心配もありません。
爪は5ヶ所ありますが、外すときは2ヶ所緩めれば外せます。

デメリットというか、注意点を。
先ず、
・爪が金属製のため、着脱時にタブレットを当てて傷つけないよう気を配ること。
これは体験談です。
仰向けに取り付けるときに、うっかりXperia Tablet Zを当ててしまいました。
爪の内側はゴムシールを貼っているため大丈夫ですが、外側は金属むき出しですから。
幸い、Xperia Tablet Zを覆っているゴム枠に当たり、画面は無傷で事なきを得ましたが、
若干ゴムが削れてしまい凹みました。
まぁ、言われなければ気づかない程度ですが。
それ以来、着脱時には気を配るようにしていますが、頻繁には行いたくない作業です。
この爪はプラスチックの方が良かったのではないかと。

・第2関節部はギヤのような溝が欲しかった。
Xperia Tablet Zは軽量ですから、しっかり締めれば問題ありませんが、
1㎏のタブレットですとお辞儀しそうです。
一応耐荷重は2kgとなっていますが・・・。

・クランプがすんなりいかない。
デスクでは無く、ベッドですと、挟む場所を工夫する必要があると思います。
丸パイプにも取り付け可能とありますが、メタルラックのような頑丈な物はともかく、
ロフトベッドの枠の華奢なパイプではイマイチでした。
しかも、クランプの手で回す部分が下のパイプと接触して
垂直に取り付けできず(>_<)。
結局、斜めですが、壁側に倒れて固定できたので妥協しました。
落ちる心配はありません。
このクランプの外見はとても良いのですが、調整幅がイマイチでした。

最後に最大の問題点。
それは・・・
・不要な時は邪魔w

枕に近いベストな位置にセッティングするわけですから、
どうしても使わないときは邪魔です。
うっかりそのまま寝てしまうと大変。

とまぁ、気になった点もありますが、自分は満足しています。
現状ではこれ以上のアームも見つかりませんし。
価格もやや高い気もしますが、自作は容易ではありませんから。

さて、ここで次の話に繋げるための不満点をあげます。
それは、
「仰向けで操作すると、二の腕が疲れる!」
です。

肘を浮かして操作するのは意外と大変。
肘をつけた状態なら楽ですが、画面が近すぎます。
せっかくタブレットを持たなくて良くなったのに、
こんな問題点が潜んでいようとは!

本当もう、どこまで甘ったれてんだ、テメーは・・・と言われそうですが・・・。

そこで!
導入したのが、Bluetoothマウスです。


実はその前にコレ↓を持っていたので試したのですが、

ジョイスティックもボタンもイマイチでした。
一応できるものの、カーソルを合わせるのが難しいし、ボタンを押すのも疲れるしで。
ただ、iPadでは使えなかったマウスが使えることは確認できたので、
ロジクールのマウスを購入しました。

これは購入して正解でした。
敷き布団はアイリスオーヤマのエアリーマットレスですが、
マウスパッドが無くても操作に問題ありません。
掛け布団をかけても問題なしでした。
すごい!

今までは拡大しないと選択できないような細かな操作も、マウスなら一発ですんなり。

カーソルの速度はAndroid設定で調整可能。

スクロールは、FireFoxでは何故か上にスクロールすると、
画面が下にスクロールされます。
Google ChromeとSleipnir ですと普通に反応します。
ChromeはFlashが見られませんから、Sleipnirをメインで使っています。

マウスカーソルでの文字入力も可能ですが、
これは指で入力した方が早いです。
画面に触れるのは入力するときぐらいですね。

マウスを導入することによって、指紋の付着は圧倒的に減りました!

無線はWR9500Nで5GHz帯を利用。
スピーカーはBluetoothのJBL FLIP。問題なし。

このスピーカーは本当に大したものです。
Xperia Tablet Zの内蔵スピーカーは良い物だ、と言う人もいますが、
正直相手になりません。レベルが違います。
ただ、無線特有の?ブチブチが入ることはありますが。
本体のボリュームを上げて、FLIPは基本下げ気味にして、
必要無いときは接続を切れば気になりません。

以上。
アームとマウスの導入話でした。
仰向けで、マウスでエロゲー。
これはある意味、究極のプレイスタイルと言っても過言では無いのでは!?w

・・・でも、ずっと仰向けってのも疲れるのよね・・・・・・と書いておきますw

ちなみに、仰向けでは暗く目に悪いため、スタンドを置いています
取り付けは木製の棚受を用意して、それに挟みました。

2013年06月16日 21時42分00秒 in Xperia Tablet Z
トラックバック (-) コメント (0)

2013年06月10日 23時18分12秒 更新

最近の話

例のエアバッグのリコール治してきました。
共通部品なので、特に取り寄せとかは無いようです。
購入したのとは別の系列のディーラーでしたが、問題なしでした。
二人がかりで90分ぐらいでした。

某AKBの総選挙とか興味ないから、CMでチャンネル変える1秒しか見ていないけど、
世間では32%越えだったとか。
選挙と言いつつ、資本主義でしょ。
小中校生のファンにもお金は大事だと教えてるんですね。
「世の中は金だ」、と。
実在しない二次元キャラまでターゲットにするのと、どちらが影響が大きいのでしょうかねぇ。

一方、某男性アイドルグループの新曲が聴くに堪えないぐらい酷い。
ラジオで流れてきて、思わず消してしまった。
ボカロに負けてるもの・・・。

徳永英明の新曲は良い。
石塚英彦主演のドラマを見ているので、それの主題歌。
まぁテレ朝でも、相棒と比べるまでもないけど。
徳永英明は歌唱力はあるのに曲に恵まれない印象だった。
売れたカバーアルバムも、伸ばすところを押さえたりしていて違和感があった。

くにまるじゃぱんを聴いていた家族の話では、
「女性は生理周期の時に出会った男性に惚れやすい!」と、
脳科学の先生が話していたようです。
子孫を残す本能が前にくるから、とか何とかw

やはり「女性は子宮で考える」ってことですか。

2013年06月10日 23時18分12秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2013年06月08日 00時04分43秒 更新

山田五郎 児童ポルノ禁止法の改正では、子供たちを守れない!

http://www.tbs.co.jp/radio/dc/thu/

児童ポルノ禁止法の改正では、子供たちを守れない!
本当は怖い“児童ポルノ・単純所持禁止”パート2~ネット編

マスコミも、慰安婦は話題にするのに、児童ポルノはあまり取り上げない。
毎日毎日「性奴隷」とテレビから流れ、
コンビニでは下劣な広告が外からも見えて、
子供にパチンコで換金するところを見せて。
規制緩和するべきものと、規制強化するべきものが滅茶苦茶。

やはり自民党も安倍晋三も信用できない。
ダブルスタンダード=二枚舌。

行革も定数削減も後回し。
違憲状態議員&金魚の糞。
国民は番号管理。
派遣雇用で奴隷のように使い捨て。
超大手企業の待遇向上の為に中小零細に圧力。
原発事故も、遺伝子組み換え食品も関係なし。
議員年金は聖域。

・党内の反発を抑えての強引なTPP交渉参加決定
誰が得をするのか理解できない。
交渉と言っても、後から入った新入社員が、
いきなり会社の仕組みを変えられるわけがない。
それこそカルロス・ゴーンぐらいの待遇じゃないと。
自動車は現地生産が増えるだろうし、
食料は基準の甘い物が散乱するだろうし、
国民皆保険が壊滅するかはともかく、外資系の自由診療は増えるだろう。
著作権も非親告罪化が進めば、検察の恣意的な起訴が増える。
何か問題があればISD条項で裁判沙汰。
分野が広すぎて、まとまるわけがない。
TPPへの参加肯定派の人も、都合が悪くなったら、「交渉が悪い」と逃げるのは狡い。

・強引な辺野古移設
元々の自民党の決定事項だったとは言っても、
あれだけ拗れたものを強引に修正するのはいただけない。
何より、日本が、特に自民党がアメリカに物申せるのかが疑わしい。
フィリピンは米軍を追い出したし、イタリアはオスプレイの低空飛行を禁止した。
日米地位協定で、米軍基地は治外法権で手が出せないし、
上空は民間機の飛行が制限されているのに。

・ボーイング787の運行許可
ユアサのバッテリーに責任に押しつけての運行許可。
原発問題と同じだ。
原発は容認どころか、トルコやUAEへの輸出するという。

・NPTの核不使用声明に署名せず
意味がわからない。
美しい国じゃない。恥ずかしい国だ。

・憲法改正あれこれ。
改正のハードルを下げたり、国防軍と徴兵制導入だったり、言論の自由の弾圧だったり。
あまりに性急。
次の衆議院選挙で違憲状態を解消してから、堂々と進めるべき。
違憲状態&白票の多かった選挙で当選した人たちに、
国家の最高ルールを決めて欲しくない。
今の戦略が順調にいけば、その頃には庶民にも恩恵を実感できるだろうし。
しかし・・・、円安で値上がりの影響が真綿で首を絞めるようだ。
漁師の集団ストライキも起きている。
そして、来年には消費税が8%に上がり、ドッと景気が急激に減速しそうだ。
ボクがハゲタカなら、間違いなくその前に大量に手放して逃げる。
日本国債の保有率が国内だけなんて嘘だ。
消費税還元セールを規制するぐらいなら、
消費税の増税を取り消してもらいたい。

少子化改善と言いながら、不妊治療の助成条件見直し
年金支給67歳
在宅介護のおしつけ
デタラメな復興予算

2013年06月08日 00時04分43秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2013年06月04日 02時08分29秒 更新

竹中平蔵は人材派遣会社の取締役会長

一般職にまで派遣を広め、雇用の格差社会を作り上げた張本人。
小泉に次いで、今も安倍晋三のアドバイザーを務めている。

「限定正社員」や「準正社員」制度を導入し、企業がより解雇しやすい環境を整備することで、
人材が流動化がして、日本経済が活性化する!
・・・のだそうだ。
こんな名ばかり正社員が増えても何にもならない。
本質を誤魔化しているだけだ。

松下も本田も、今日の日本を代表する企業は、
社員を家族のように大切にして大きく成長してきた。
確かに肥大化しすぎたのは事実だが、
人材を育成せず、その場しのぎで機械のように使い捨てる会社が活性化するとは思えないし、
そんな不安定な雇用形態で少子化が解消するはずがない。
少なくとも、原発の規制メンバーに電力会社が選ばれているような状況が既に信用に値しない。

いよいよ安倍政権の化けの皮が剥がれてきた。
同じく産業競争力会議のメンバーで、やたら英語を広めようとする三木谷も、
かねてから不満を漏らしていた薬のネット販売の規制を解禁するよう助言したものと見られる。
また傀儡政権か。

自動車業界が好調なのはまやかし。
円安でも自動車各社の輸出が増えないワケは ?

原発の推進や輸出。円安による原材料の高騰。衆院選で嘘をついたTPP。
漫画・アニメ・ゲーム業界が猛反発している児ポ改正。強引な憲法改正論議。
etc.

一見盤石に見える基盤には幾つもの亀裂が生じているのに、
世論調査に現れないのは、大手マスコミもグルの戦中のプロパガンダのようだ。

2013年06月04日 02時08分29秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2013年06月02日 23時39分33秒 更新

新しい“乾燥型生ごみ処理機”

https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=7010268

従来の生ゴミ処理機の弱点は、生ゴミの水分でした。
我が家も以前は利用していたのですが、
水分を抜くために「三角コーナーで放置しなければいけない」のに、
祖父が何度注意しても濡れたまま入れてしまい、水気を含んだ泥の塊ができてしまい、
何度もバイオ泥を交換する羽目になりました。

ちなみに、日立のハイブリッド式でしたが、何度も無償修理やリコールで交換され、
終いには普通の乾燥機と交換されましたが、
母が「もういらない」と言うので処分しました。
日立はそれ以来ハイブリッド式の製造を止め、
ずっと同じようなシンプルなタイプを売り続けています。

今回この生ゴミ処理機を取り上げたのは、
ドライヤーのような温風で乾かせる点に興味をもったからです。

先述した通り、従来品は投入前に乾燥時間が必要でした。
料理後に片付けしたいのにできません。
夏場ですとその間に小バエが沸きます。
ですが、この乾燥機でしたら、すぐに投入できます。
スイカを投入なんて、従来品では絶対にアウトでした。
温風という、実に単純な構造を追加しただけのようにも思えますが、
登場以来10年?もこのアイデアが採用されなかったのですから、
進化したのは認めます。
まぁ、斜陽産業ですし・・・。

しかしながら、果たして生ゴミ処理機がエコかと考えると疑問ですね。
相変わらず自治体助成金の対象のようですが、
同様にもっと大規模に処理された肥料は沢山余っていると聞きます。
過剰に在庫を増やすために電気で乾燥させるよりも、地面に埋めた方がエコでしょう。
リストを見ると、処理するのに6時間~18時間とのこと。
18時間でも約33円とのことですが、そんなに動き続けるのかと。
「それでも肥料を買うより安い」のかもしれませんが、
♪ちょっと待って!Playback♪
脱臭フィルターがヨドバシで2900円しますw
JUSTSYSTEMの紹介文では、脱臭フィルターの交換目安は4~6ヶ月とありますが、
ヨドバシではは2~3ヶ月に一度交換、とあります。
その点も踏まえて検討した方が良いと思いますよ。
今後は電気代も右肩上がりですから。
一軒家でエコを追求するならコンポストでしょう。

2013年06月02日 23時39分33秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2013年06月02日 22時47分56秒 更新

NEC Aterm WR9500N



Xperia Tablet Zでは、Splashtop2のリモートエロゲーが落ちるようになりました。
ソフトにもよりますが。
そこで、2.4GHz帯の干渉を疑いました。
5GHz帯は必要ないと思い、半年ほど前にAtermWR8160N STを購入。
ポイントで交換できるものの、どうしようか?・・・と悩んでいると、
離れのアクセスポイント(以下AP)で使用していたプラネックスのルータが故障。
WR8160Nをそちらに回し、自室用をNEC Aterm WR9500Nに買い換えました。

レンタルモデムのPR-200NEがルータ兼用なので、
今回もAPとして設置。
ですが、背面のスイッチは「RT」でOK。
なおこの場合、APが2つになるので、
モデムの設定画面のIPアドレスの末尾が「1」。
APの末尾がそれぞれ「211」と「212」になります。
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00008.asp#ap

速度そのものは2.4GHzも5GHzも同じわけですから、
よく言われる電子レンジなんて無い自室でそれほど干渉しているとも思えず、
ダメ元での購入でしたが、WR9500Nに変えたら、超速い!
アンテナがニョキニョキしてないのに!

5GHzで150Mbps接続。今までの75Mbpsの倍速い。
体感的にもSplashtop2のリモートエロゲーが落ちなくなりました。
また、Bluetoothのスピーカー(JBL FLIP)がブチブチ言うのが軽減(あくまで)されました。
なお、駄目だと決めつけていた初代iPadも5GHzに対応していました。
今まではハブを3台使用していましたが、WR9500Nは1000BASE-T対応ですから、
BuffaloのLSW-GT-5NSと交換しました。
当初は転送が遅くて駄目かと思いましたが、
基本設定の「LAN側ジャンボフレーム透過機能」にチェックを入れると、
実用十分な速度に改善されました。
値段も底値ですし、オススメ。

ただし!
特にアクセスしなくても、設置してあるだけで、本体が結構熱を持ちます。
明らかにWR8160Nより熱いです。
発売は2011年の10月頃のようですから、2012年の夏は越えていますし、
ファームウェアも落ち着いて枯れた存在ですから大丈夫と思いますが・・・。
せめてボディをプラスチックではなく、金属製にしたほうが良いと思うのですが。
当初は13000円程度したわけですし。

より上位の「Draft 11ac対応」も出ていますが、まだ対応機器がこれからです。
それに、「ドラフト」は無認可で承認待ちという意味ですから、
現時点では正式な規格ではありません。
スマホやタブレットで、そこまでの高速回線の必要性を感じませんし、
デスクトップやノートなら有線で繋げばいいだけですし。

家中を無線でカバーしたいのであれば、1台を強力にするよりも、APの数を増やした方が良いと思います。
その際はセット品を購入するか、もしくはNECで統一するかした方が余計なトラブルが避けられます。
ネット関係はハマリだすと迷宮入りです。
ボクの部屋は離れの別室ですから、無線で飛ばすのは諦めて、有線でAPを繋いでいます。
家の通気口から引き込み、屋根裏を通しました。

なお、他2台のハブはNETGEARのGS108と、BuffaloのLSW-3GT-5NSです。
GS108はオススメです。
以前は大量の録画ファイルを送信すると、途中で強制終了することが度々ありましたが、
1年半経ちますが、GS108は全く無く安定しています。
金属ボディです。
ただし、コネクタとアクセスランプが同一方向で、電源コードのみ反対から生えている形のため、
綺麗に配線したい方には向かないのが残念です。


2013年06月02日 22時47分56秒 in Xperia Tablet Z
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
