いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2013年05月30日 01時09分34秒 更新

チカチカの原因はアンチグレアだったとか云々


アンチグレア。チカチカ(特に白バックの背景)に耐えられず交換。


グレア。チカチカは解消。しかし、使用後及び使用中の黒バックの背景での指紋跡に絶えられず・・・

愛車用のブリスX試行。触らず二日待つも効果無し・・・。

悩んでいると都合良くAmazonのギフト券が届いたので・・・、

再びアンチグレアを購入。

指紋は目立たなくなったものの、当初と同じくチカチカに耐えきれずに即剥がす。

フィルムを貼らずにブリスXを試行。1日待つ。

明らかに指紋が目立たなくなり、滑りも良く、チカチカもせず、発色を阻害すること無く、全く問題なし。
今ココ。

・・・というわけで、
最初のアンチグレアのチカチカ具合は不良だと思ったのはアンチグレアの仕様だったようです。
申し訳ないので、投稿したブログは削除しました。
しかしながら、アンチグレアを2製品試しましたが、
とても常用できる画面でないことは覆しません。
腑に落ちないのは、なぜあれほどにチカチカするのか?

PCのディスプレイは何年もアンチグレア派でした。
動画がメインのテレビはグレアですが。
今もアンチグレアのトリプルディスプレイに向かってキーを叩いているわけですが、
なぜタブレットでは駄目なのか?
元々Xperiaシリーズには飛散防止フィルムが貼られているようで、
フィルムの二枚重ねが原因かとも考えましたが、
瞬きせずに画面に顔を近づけて見て初めて気づきました。
タブレットがアンチグレアに不向きなのは、視聴距離が原因でした。
今も顔を近づけるとチカチカします。

恥ずかしながら、普段は50cm以上は画面から離れて扱うため、
アンチグレアは写りこみの多いグレアに比べて眼が疲れないという固定観念に取り憑かれていました。
改めてマジマジと画面と見ると、もう50cm以上離れていてもチカチカしてしまいます。
今までは面で認識していたものが、点で認識するようになったようです。
気になりだしたらアラばかりが見えてしまいます。
タブレットの場合は、視聴距離が20cm程度ですから、よりアラが目立ちます。
アンチグレアでは、チカチカして、とても耐えられませんでした。
多くのタブレットが指紋が目立つとわかっているのにグレアを採用するのは、
てっきり店頭の液晶売り場と同様に綺麗に見えるから、だと思っていましたが、
アンチグレアでは眼が疲れてしまうから、だと気づきました。

まだSONY純正のアンチグレアフィルムは試しておらず、
2製品が偶々ハズレだった可能性も残されているかもしれませんが、
「タブレットにアンチグレアは駄目」と結論づけました。

そうなると、なぜアレほどまでに眼が疲れるアンチグレアフィルムを売り出すのか理解に苦しみます。
「ブルーライト低減」が意味をなしません。
せめて、「50cm以上離れてお使いください」と注意書きが欲しいところです。

さすがにこれ以上フィルムを試す気にはなれませんが、タブレットにアンチグレアはオススメしません。
画面の汚れや傷、指紋が気になるようでしたら、グレアフィルムをオススメします。
しかし、感想を見る限り、完璧なフィルムは存在しないようです。

根本的な問題ですが、
やはり「画面をタッチする」、という行為そのものが、潔癖な日本人には合わないのではないかと。
Windows8以前にも、画面をタッチするタイプは、高齢者向けにありましたが広まりませんでした。
流行りだしたのはAppleが再び台頭してきた頃からです。
改めてガラケーはよくできていると思います。
「日本のガラケーはガラパゴス」と批判的な意味で揶揄されますが、
「日本の世界一高い技術力の結晶」という意味でもあります。
スマホへの移行は時代の潮流ですから否定はしませんが、
OSも開発せずに、同じ土俵で競い合うだけではジリ貧ですよ。
だからグローバルスタンダードが嫌いなんです。

一昨日のフランスに嫁いだ日本人妻の番組を少し見ました。
ナレーションがたぶん新井里美さんだったので。

フランス人は毎日髪を洗わないそうです。美人な女性も。
食事の前に手も洗いません。
店で購入したフランスパンは持つ所だけ紙で包み、袋をくれません。むき出しです。
そしてそれを車のダッシュボードに無造作に置いて運転します。
有名な話ですが、車をぶつけて駐車スペースをつくるのは今も健在でした。
極めつけは、食器を洗ったスポンジで床を拭いたことですね。
そしてまた食器を洗うという。あの旦那だけかもしれませんが。
たしか、別の番組で以前、フランスは街中タバコの吸い殻だらけ、というのを見ました。
けれど、「それによって掃除する人に仕事ができるから、奪ってはいけない」という考え方。
チップの文化の国らしいですよ。
衛生面で言えば、
武田信玄は水洗トイレを使っていたそうです。
その200年後のベルサイユ宮殿のマリーアントワネットの時代にトイレが無かったのです。
武田信玄は武力だけでなく、内政にも尽力した英雄。
マリーアントワネットは・・・。
なお、Yシャツの裾が長いのも、下着が無い時代に、パンツにしていた名残らしいです。

今橋本発言が話題ですが、少なくとも今日世界で最も信用されている
「日本ブランド」と「円」と「日本人」が、悪だとは思いません。
韓国の年齢詐称の自称慰安婦の婆さんや、
フィリピン人の傭兵の証言の「日本兵が若い女性をさらうのを見た」という証言も信憑性は薄いです。
仮に日本軍に「従軍慰安婦」制度があったとしたら、東京裁判で裁かれなかった時点で、
話を蒸し返さないのが世界的な暗黙の了解だったのではないかと。

2013年05月30日 01時09分34秒 in Xperia Tablet Z
トラックバック (-) コメント (0)

2013年05月28日 23時26分32秒 更新

PEUGEOT RCZが格好良すぎる

PEUGEOT RCZと、VWのScirocco。
どうして日本にはこういう車が無いんだ。

2013年05月28日 23時26分32秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2013年05月28日 22時56分26秒 更新

何でもいいから邪魔だけは

今日の自民党の独走態勢は目に余る!
相変わらずの癒着体質じゃないか。

児童ポルノを改悪して、表現の自由と単純所持行為まで侵害して、
輸出した物なんて、今いる海外ファンへの冒涜だ。

クールジャパンだの、TPPだの、グローバルスタンダードとかいいつつ、
日本に勝てないアメリカのレベルまで落とすだけじゃないか。
オリンピックの競技種目だって、ヨーロッパが強い競技が残るだけじゃないか。
それと、ロビー活動というなの袖の下。

だいたい、ボクはグローバルうんたらってのが大嫌いなんだ。
グローバルなスタンダード?英語が国際語?
嘘つけ。欧米のスタンダードなだけだ。
日本は母国語だけで生活できる。こんな国はそうそうない。

宗教大国インド版の「巨人の星」は野球ですら無いのに大人気らしい。
ある程度の改変は必要だろう。
さすがにイスラム圏の国々は女性の肌の規制が厳しすぎて無理があるが。

児童ポルノをこれ以上厳しくするのなら、当然AVのモザイクは解禁でしょ?
だからアベコベミクス。
違憲状態で当選した議員が何を言う。
国は金だけ出して、口出すな。
天下りのB-CAS団体らが日本を駄目にした。

自民党には入れない。
けれど、他に入れたい党も無い。
選挙に行かなくて投票率が低くても無視されるし、選挙に行って白票を投じても無視される。
うちの選挙区に擁立できそうなので、自自公以外となると、
消去法で仕方なく嫌々だけど共産党しか残っていないな。

2013年05月28日 22時56分26秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2013年05月15日 18時10分06秒 更新

CHILDREN OF BODOM/Transference



2013年05月15日 18時10分06秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2013年05月09日 22時49分54秒 更新

注文しました

Xperia Tablet Z注文しました\(^o^)/。
待てませんでした。
全て発送メールが来ましたので、明日には全て届くはず。

5月は車の税金が39500円も払うようなのに買ってしまいました。
5月だけは軽自動車が羨ましいです。
しかも来年は13年目なので43,500円かも・・・。
買い換えるのがエコってことですか。
マスキー法をシビックがクリアーしたような時代じゃないんだから、
今から13年ぽっち遡っても大して変わらんでしょう。
せめて、走行距離も考慮してほしい。
月に一回か二回しか車庫から出ないのに。

ところで、クレードルをネットで探している方がいましたら、現在ケーズにありますよ。
ボクの時点でも「残りわずか」でしたが、発送メールが来ました。
送料も10000円じゃないのに、無料でした。
ただ、決済画面で真っ白になってしまい、数秒続き、リロードするべきか焦りましたが、
放置していたら終了画面が出ました。

買った店は・・・
本体は、ジョーシン。3年保証も。
クレードルはケーズ。
テクスチャーシートはヨドバシ。
フィルムはAmazon。

上記4つの店で、クレジットカードの決済の最終確認のパスワードが出る店と出ない店がありました。
ジョーシンは出ます。
Amazonは出ません。
ケーズとヨドバシどちらかうろ覚えですが、どちらかは出ました。たぶんケーズです。
面倒ですが、出る店の方がセキュリティ意識は高いと思いました。

店頭でも、サインで済む店と、数字入力を求める店があります。
サインなんてカードの裏に書いてあるのですから、意味がありません。

2013年05月09日 22時49分54秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2013年05月08日 23時23分17秒 更新

タッチの不都合は解消されたそうだ

懸念材料だったXperiaTabletZのタッチ不都合問題。
果たして問題はソフトなのか?ハードなのか?
様子を見ていたわけですが、どうやら今回のアップデートで解消されたようです。
ようやく買える!

・・・と思ったら、なんか色々在庫切れ。
もうちょっとだけ待ちます。
でも買う物は決めました。

・Xperia Tablet Z(SGP312JP/B)
・Xperia Tablet Z専用クレードル(SGPDS5)
・Simplism Xperia Tablet Z 日本製保護フィルム ブルーライト低減 目に優しい 保護フィルム 気泡が入りにくく貼付簡単 (TR-PFXPZT-BCAG)
・Simplism Xperia Tablet Z 背面テクスチャーシート ブラックカーボン調 (TR-PFXPZT-TXBK)

本体はポイントの関係でジョーシンで買うつもりです。
3年保証は入ります。
でも、うちの県はジョーシンの店舗が無いのが残念。
(昔はあったのに撤退してしまったTT)

シリコンケースで覆うつもりでしたが、
今の初代iPadもサイドをぶつけることは殆ど無いので、薄いので目立たなそうですし。
まぁ、いいかなと。不要なフィルムもついてきますし。

2013年05月08日 23時23分17秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2013年05月07日 00時50分14秒 更新

Bullet For My Valentine/RIOT


パッジがアレキシっぽいギター弾いてるw
インレイが違うからカスタムっぽい。
BFMVがライブでアーム使うのを初めて見た。
このオフィシャルビデオ。普通に売れるクオリティ。
マシューは髪切ってデヴィットボウイっぽくなったなぁ。



Temper Temper


2013年05月07日 00時50分14秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2013年05月05日 13時05分47秒 更新

ワゴンRのエアコンのカタカタ音対策

※壊れても責任とれません。自己責任でお願いします。

以前から気になっていた一個前のワゴンR(DBA- MH23Sだと思う)のエアコンをつけると、
カタカタやかましい件。

送風口は4つ。
ライトをあてて中を覗いても、さっぱり音の出所がわからない。
分解するしか無いかな・・・とも思ったが、
その前に、困ったときのKURE 5-56!
エアコンを停止して、窓を開けて、送風口の上の方にノズルを突っ込んで各2回吹くと・・・、
治った!!!
しばらくは様子見だけど、直前まで耳障りだった音がしない。
以前、空気清浄機も2台カタカタ音を解消したことがあったので。

吹いた後にエアコンをつける時は注意。
口を押さえて、押した瞬間に車外に待避。
送風口から吹き出してくるので。
それからしばらくは臭いが残るから、アイドリングで放置。

我が家は10年車を乗ることが多いが、家族に聞いても、
車のエアコンでこんな症状は初めて。
スペアタイヤを積んでいない件といい、安売りの弊害だと思うのだが・・・。

最近、知り合いのちょっと金のある連中は、ワーゲンやBMW、シトロエンに乗ってる。
既婚者でも子供がいなければ余裕はあるから。
まぁ、アルファロメオもマツダ製になるようだし、
マーチなんて遙々フランスから輸入した方が儲かるようだし。
家電もそうだけど、「外国製の日本ブランド」で、本当に品質を保てるのか疑問。
円安で喜んでいられるのは今のうち。
一転して原材料が高騰して苦しみ出す。

2013年05月05日 13時05分47秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB