いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2013年04月28日 21時18分55秒 更新

エアコン取り付け2

今更ですが、前回の続きです(ヲィ)。

正直、前回で書きたいことはほぼ書いたのですが、
この記事は意外にアクセスが多いようですし、
事後報告も兼ねて少しだけ残しておきます。


----------------------------
※自己責任でお願いします。
※何があっても責任はとれません。
----------------------------


まず…、いきなりですが…、
エアコン買うならいつが良いのか!?
この記事の趣旨からすれば、いつ作業すれば良いのかってことです。

今でしょ!!

前回も書いたことですが、
5月が個人的にエアコンを購入するベストタイミングだと思います。

暑くも無く、寒くも無く、雨や風も落ち着く、まさにDIYに適した時期だからです。
なに?5月病だって?
それでも男ですか!軟弱者!

6月になると、降水量が増えて何かと面倒です。
7月になると、既に暑いので手遅れ。
その後はもう言わずもがな。
体験談です。

もっと言えば、まだ夜間は冷えるので、
取り付け後の動作確認にもなりますし、
GWなら少しは値下げするかもしれませんから。
プロに頼むにしても、夏真っ盛りのクソ暑い中で作業するよりは、
熱心に取り組んでくれるのではないかと。

前回に書いたことですが、
DIYで取り付けするかはともかく、取り外しぐらいは自分でもできます。
前回の所に引き取ってもらいました。
指定されたように用意しておいて、運送屋(たぶん黒猫)が引き取りにきて、
取引はそれっきりです。無料でした。
こんなご時世ですから、お金になるのでしょう。
これで処分費用が浮きます。

前置きが長くなりましたが、
取り付け作業を行って気になったポイントを紹介します。

まず、
ドレンホースの水が流れやすいように配置すること!

エアコンの室内機の背面からは、
室外機と繋ぐための電源ケーブルと、ガスのドレンパイプが2本(冷媒管)。
それと、結露した水を流すためのドレンホースがあります。
これらはテープでグルグルに巻いて一纏めにして室外に出すわけですが、
水が流れやすいように傾斜をつける必要があります。
逆流防止にもなります。

つまり、室内機は外に出す穴よりも高く設置します!

場合によっては、取り付け位置を上にずらしたり、
穴を流用できない場合もある、ということです。
外壁に化粧ケースをつけて隠す場合も、
内部のパイプは、水平ではなく、右肩下がり(下り勾配)にすること。
壁に穴を開ける場合も、室内側が若干高くなるように斜めに開けます。
幸い我が家はすんなりいきましたが、ポイントだな、と思ったのを覚えています。

それと、化粧ケースをつけない場合は、
徐々にテープが剥がれて見窄らしくなりますから、
最後にインシュロックで固定しておきます。

ありがちなトラブルで、カタカタと音がする、というもの。
これは設置後3ヶ月ほどして気づいたことですが、
室内機の吸込グリルの「グリルはずれ防止用ツマミ」が正しく固定されていないのが原因でした。

それから、「配管の長さが10mを超える場合は冷媒を追加すること」だそうです。
廊下を挟むとか、室外機が遠い家は何かと面倒ですね。

最後に、隙間を埋めるのに粘土を使いますが、
そのままではホコリがついて見栄えが悪くなります。
最低でも粘土の所は隠すべきです。

ペラガミ1枚ですが、据付説明書もついています。
特殊な工具はフレア加工のパイプカッターとフレアツールぐらいですが、
これらは加工済みの配管が売られているため不要。
正確にはトルクレンチで、規定のトルクで締めるべきものですが、
スパナが2つあればできます。

規定のトルクです。
フレアナット/締付トルク
6.35mm/16.0~18.0 N・m
9.52mm/32.0~42.0 N・m

そして、DIYでエアコンを設置する上で一番高いハードルはエアパージです。
こればかりは真空ポンプが必要ですから、ネットでレンタルを探すなり、
プロに依頼するようです。
作業自体は慎重にすれば難しいことはありませんでした。

DIYでのエアコン設置は、実は安くない、というのが率直な意見です。
エアコンを安く買えても、設置には他にも色々と必要ですから。
量販店から委託された専門業者も、卸売価格とはいえ、工具の劣化や交通費等、
薄利だろうな、とは思いました。
なにより、DIYは自己責任です。
小さな家電のように、持ち込みで修理を依頼するわけにはいきません。
希なケースですが、初期不良に当たると最悪ですよ。
自分が悪いのか、機械が悪いのか、判断が難しいです。

ただ、そういうリスクを踏まえても、
仕組みを理解できたり、手を抜かない、といった面もあります。
手抜き工事もあるようですから。
一度体験すれば引っ越しの移設工事もできます。
さして安くはなかったですが、糧にはなりました。

2013年04月28日 21時18分55秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2013年04月28日 16時33分29秒 更新

Tonyインタビュー

月刊HobbyJAPAN「Tony'sヒロインワークス」連動インタビュー。
美少女絵師・Tony氏に聞く,これまでとこれから(前編)


数々のヒロインを生み出すに至った,ちょっと意外な来歴とは。
美少女絵師・Tony氏に聞く,これまでとこれから(後編)


ふさたか式部は影響受けてると思う。

2013年04月28日 16時33分29秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2013年04月28日 16時17分38秒 更新

自作ケーブルボックスw

愛車の助手席の配線を隠す為の箱を探していて、これを思い出しました。
車ケーブルボックス

以前のナビで使用していたアナログのTVチューナーです。
中の基板を抜いて、フタを逆さにすれば丁度良い穴の大きさでした。
ねじ穴の位置もピッタリ。1本だけ固定しようかな。
切り口も尖っておらず安全です。
金属の弁当箱を買って、加工して、切り口にはゴムでもはめようか、と考えていたので。

これならスマートに隠せそう。
とっておいて良かったです。

2013年04月28日 16時17分38秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2013年04月26日 19時39分33秒 更新

配線カオスでも箱に突っ込めば関係ないよねっ

この数日、愛車のグローブボックスを外して、配線の見直し&整理をしまして、
スイッチの移設やら太い線に変えて統合削減やらで、かなり整理できたのですが・・・、
一通り配線の整理と動作確認を終えて、なんとか綺麗に隠そうとしたのですが・・・、
無理でしたorz。
後はもう、オーディオ外して、その裏のスペースを利用する手もありますが、
手順が面倒ですし、更に配線がゴチャゴチャになりそうで。
やるなら、念のためにヒューズ管だけはアクセスしやすい位置まで伸ばすようです。

ですが、できれば避けたいので、どうしようか考えた結果・・・、
助手席の足下にケーブルボックスを設置すれば良いことに気づきました・・・。

ただ、市販のケーブルボックスでは大きすぎますから、
一応不燃性(難燃性)の適度なサイズのケースを加工することにします。
もしくは、パイプの横から突っ込むのも有りかな。

2013年04月26日 19時39分33秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2013年04月23日 19時27分18秒 更新

Firefox 20のダウンロードマネージャを以前のスタイルに戻す方法。

戻せました。
別窓の方が分かりやすいです。
オプションで選択可能にしてほしい。

http://mozilla-remix.seesaa.net/article/353873615.html

2013年04月23日 19時27分18秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2013年04月22日 22時59分21秒 更新

在庫無いんだけど

Xperia Tablet Zの個体差なのかは不明ですが、悪い話も出ているので様子見しているのですが。

今SonyStoreでは32GBの黒の納期が5月中旬になっていました。
まぁ、もうすぐGWですし仕方ないとも思うのですが
(中国製でもGWは休み?)、
不良が見つかって対策中で無ければいいのですが・・・。
なにしろ、SONYですから・・・ねぇ・・・。

2013年04月22日 22時59分21秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2013年04月18日 23時47分17秒 更新

富士通ゼネラルのエアコンがなんか凄い&キャリコ

その名も「ノクリア」。
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2013/nocria_x/index.html

TVCMで知りました。
(なんでも鑑定団の再放送で棟方志功の1億円の屏風がでました)

通常のエアコンボディの、更に両側に吹き出し口を設けるという、
変形ロボ好きには堪らないデザイン。
しかも名前が「デュアルブラスター」w
値段も凄くて8畳で30万。
自室のエアコンは富士通ゼネラルですが、34800円。
ファンが3倍ってことは、ファンの故障リスクも3倍。
でもこんな高いエアコン買う人には関係の無い話ですね。
1000万以上の高級車の売れ行きが好調らしいですし。

話変わって、カインズのキャリコも凄いです。

これは店頭で知りましたが、「やられた!」と思いましたね。
この発想は浮かびませんでした。

従来の引き出し式の上に積むタイプは、いわゆる「タンス」タイプですから、
上の段を引き出すと、下の段が見えません。
一度引っ込めるようです。
だから、泥棒は下から開けるそうです。
これなら、アクセスが楽です。フタを開けた状態で固定できるのも考えられていますね。
衣替えの時期とかに役立ちそう。

2013年04月18日 23時47分17秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2013年04月14日 17時01分58秒 更新

リコール通知

世界中で騒がれているエアバッグのリコール問題。
今年12年目の愛車も調べたら対象に含まれていた。
助手席エアバッグが爆発出火して危険だと。
今頃言うなよ・・・。
以前、アメリカで粗悪なエアバッグが見つかって、大問題になっている、と、ラジオで聞いた。
日本車は大丈夫だと思っていたのに、マジで知らなかったのか、
把握していたのに隠していたのか。
いずれにせよ、今頃言うな。
自動車大手が一斉リコール。
なにこの「赤信号、皆で渡れば怖くない」みたいな。

それはともかくとして。
通知ハガキが届いた。
その晩に、ご丁寧にディーラーから電話が入った。
そこのディーラーは先日も嫌な思いをしたのと、
ローダウンしてあるから出入り口で擦りそうな傾斜のため行きたくない。
他のディーラーでは駄目なのか?と聞くと、
「原則としてご購入いただいた販売店」らしい。
10年以上前の車ともなれば、当時を知っている整備士がいるのかもわからんし、
マニュアルは取り寄せできるのだろうから、どこのディーラーでも良さそうなものだ。
というか、車検を余裕で通る車高なのに、擦る所に店を構えないでほしい。

行きたくない理由がもう一つある。
LEDやらの配線が、グローブボックスの裏でグチャグチャなのだ・・・。
無論危険になるようなことしていないが、さすがに整理しないと人に見せられない。

車高の件はバネにゴム挟みまくって誤魔化すしかないか。
作業時間は1時間らしい。車によっては数時間とか。
要事前予約。しばらくは混むだろう。
一応他のディーラーにも聞いてみるか。
面倒なことになった。
どうせ、今から助手席のエアバッグまで開くような事故を起こしたら、廃車確定だろうけど。

にしても、普通は事故車でもなければエアバッグなんて交換しないだろうし、
安いものではないはずだ。
円安で日本車が好調になってきたところに、この騒ぎ。
はてさて。

2013年04月14日 17時01分58秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2013年04月11日 20時00分26秒 更新

追悼 ヤマグチノボル

癌で大変とは知っていましたが、41歳という年齢はあまりに若すぎます。
「カナリア 〜この想いを歌に乗せて〜」の頃から、ずっと追いかけてきたクリエイターでした。

グリグリ関係のCDを聴き直します。

2013年04月11日 20時00分26秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2013年04月09日 19時13分34秒 更新

シリコンケースかな

今までのiPadもシリコンケースでしたから、
XperiaTabletZもシリコンケースにする予定です。

現状ではエレコムのコレですね。一応docomo版みたいですが。

エレコムHP

初代iPadも裸では持ちづらいのですが、シリコンケースで良い感じに滑り止めになります。
覆うタイプのカバーにしたこともありましたが、重いので戻しました。
どうせ家使いですし。

気になるのは、純正クレードルSGPDS5に、取り付けたまま対応するのかどうか。
こちらを見るに、クレードルは実質必須アイテムですから、
いちいち取り外すのは嫌です。

それと、液晶フィルムは付属しないで欲しい。
今回は覗き見防止タイプにするつもり。
車載使用時に、デカデカとアニソンのジャケットが表示されると恥ずかしいので・・・。

音楽の管理方法をiTunesから移行するようかな、と考えていたのですが、
TuneSyncというソフトでAndroid端末とも同期できるみたいですから助かりました。

2013年04月09日 19時13分34秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2013年04月08日 22時13分57秒 更新

おぎやはぎの愛車遍歴NO CAR,NO LIFE!

OPでBFMVのLeechが流れたのと、
ナレーターが池田秀一だったのが決めて。

清原の野球云々については正直どうでもよかったけど、
車遍歴の話は楽しめた。
やっぱり、昨今の燃費重視の優等生な車じゃつまらない。

稼いでそうな人の車遍歴が、
初代プリウス
二代目プリウス
三台目プリウス
じゃ面白くない。
選ばれた人は派手に使ってくれないと。

今じゃ旦那が稼ぎを銀座で飲んでしまう、と奥さんがぼやいていた気がするがw

2013年04月08日 22時13分57秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2013年04月08日 19時38分35秒 更新

急ブレーキ

救急車と激突しそうになった話。

十字路の交差点にて、対向車が信号が青なのに左折するカーブの位置で停止していました。
「工事でつまってるのか」と予想し、
こちらは直進でしたから、若干減速して交差点に突入しようとしたときに・・・、
右から来る救急車に気づき、慌てて急ブレーキを踏み、事なきを得ました。
もっと狭い交差点だったら・・・。
自分のせいで搬送途中の患者を死なせてしまったら。
そう考えるとゾッとします。

窓を閉め切って、普通の音量でラジオをつけていただけですが、
サイレンが全く聞こえませんでした。
強風だったのも関係しているかもしれません。
後ろの車との車間が大分空いていたのも幸運でした。

緊急車両が近づくと信号が赤に変われば良いのに、と思いました。

2013年04月08日 19時38分35秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2013年04月08日 19時21分29秒 更新

川口技研 スベラーズ



http://www.kawaguchigiken.co.jp/suberazu/

ロフトベッドのハシゴが滑って危険なため、ホームセンターを一周した結果、
ズバリなコレに決めました。
スベラーズ バラ ブラウン 248円

バラ売りしてて助かりました。
カットして貼り付けるだけです。
確かに滑らないので安心。
部屋の照明を消してから気づきましたが、蓄光で光るのもグッド。

2013年04月08日 19時21分29秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2013年04月05日 22時54分12秒 更新

超潜入!リアルスコープハイパー路線バスの裏側全部見せます!

超潜入!リアルスコープハイパー路線バスの裏側全部見せます!みんなのギモン解決2時間SP!

先週ですが、おもしろかったです。
テレビつけたらやっていたので、あると知っていれば録画していました。
まぁ、工場見学的な番組でしたが、ああいうのは大人が見ても楽しめますね。
エロく下劣じゃないので家族で見れますし。
再放送希望。
めちゃイケが終わって正式に始まったら毎週録画して保存するのになぁ。
最近結婚した人が大嫌い。

永六輔さんも見ているらしいテレビタックル。
最近、屋山先生がスタジオにいるのは嬉しいが、やっぱり大竹まことがいないとイマイチ。
「大竹まことと阿川佐和子のテレビタックル!」で良いのに・・・。

2013年04月05日 22時54分12秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2013年04月05日 22時18分08秒 更新

保護シートも防水なのか?

「俺…、Xperia Tablet Z買ったら液晶保護シート貼るんだ…」。

ふと思ったのですが、シートも防水ですよね。
ぺろっと剥がれるとか無いですよね(ガクブル)。


ヒ ヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!
SONY始まったな。
今でしょ!
乗るしかない。このビッグウェーブに。

さて、買ったら初代iPadをどうしようか思案中。
これを機に音楽の管理方法をiTunesからウォークマン方式に乗り換えるか、
初代iPadを音楽専用にするか。
悩みます。
売ってもデポで上限8000円ですし。SBだと2000円てオマ・・・。
うちのiPadは買ったときから全面コーティングしてるから綺麗ですよ。

映像の外部入力が可能(DVIとかD-subとか)、VNC制御のPCが暴走したときとかに役立つのですが。
これはずっと希望していたのですが、未だに搭載されません(たぶん)。
このサイズのモニターですとUSBのDisplayLinkばかりで、非常時には使えません。
リモートでサブモニターというのもイマイチですし。

話変わって、山田五郎が「ヤフーと在宅勤務」について語っているのがおもしろいです。
『在宅勤務はアリかナシか論争』・・・に一言!

デイキャッチはポッドキャストで毎晩聴いていたのですが、
昨年の10月頃からランキングだけまとめたものに短縮されてからは、ランキングは聴かなくなりました。
改変の意図は理解していますが、あれでは多々あるニュースサイトの見出しを見るのと変わりません。
電話で識者に聴くシーンもカットされていたり。
残っては困る団体から圧力があったのか?とすら邪推してしまいます。

この山田五郎の話でも語られていることですが、
雑談だったり、リスナーの意見だったりから、
記録に残らなくても重要だったり、新たな発見があったりするんですよ。
また従来の形式に戻して欲しいです。

2013年04月05日 22時18分08秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2013年04月05日 21時50分51秒 更新

YSA-R271(B)



タッチセンサーのイライラが限界に達したため購入。

もうタッチセンサーは懲り懲りなので、普通のスイッチタイプを探しました。
Amazonの解説文には記載が無いためタッチセンサーかと思っていたのですが、
楽天を周ってプッシュスイッチだったのか、と気づきました。

LEDではなく、従来のインバータ蛍光灯のアームクランプタイプ。
スイッチが単純なタイプですから、これなら壊れても直せそうです。
やはりシンプルが良いです。

値段が値段ですから、頻繁にアームを弄るので無ければ、
可動範囲もスタンドタイプより広く、保持力も問題なし。
ただし、アームの根元の部分が45度が限界だったりと、
「もう少しこう曲がればなぁ…」とは感じました。

クランプをポン付けして終わりのはずが、予想外にあちこちと接触してしまうため、
角材を付け足してクランプの場所を追加して対処しました。
アームが長いのも一長一短でした。

インバータの粗悪な物は、ジージーと耳障りな場合があるのですが、
この品は大丈夫でした。

ところで、サービスセンターは、
(株)山善サービスセンター(クレオ工業株式会社)
静岡県駿東群でした。

2013年04月05日 21時50分51秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2013年04月04日 22時28分56秒 更新

Xperia Tablet Z 触ってきた

先行発売されたdocomoの兄弟機「SO-03E」に触りにdocomoに行ってきました。

展示してあった中で一番気に入りました。
普段使っている初代iPadより遙かに軽かったですw
次点のARROWS Tabすら重く感じました。
約94gの差は思いの外大きいですね。
あの軽さを知ってしまうとiPad4の652gは候補から外しました。

軽さと薄さではその後に触れたWindows8のASUS ME400Cも580gながら、
手に取った感触はSO-03Eと同等に感じました。
しかし、ME400Cは背面の処理が悪く、やたら滑るため安定感がマイナス。
更にレスポンスが初代iPadと比べても悪く、ワンテンポ遅れる有様。
解像度が低いためホームページも縦表示では表示しきれず、短時間でストレスが溜まりました。
ちょっと同じ土俵では競えませんね。
もっと高性能のWindows8も試しましたが、重すぎて直ぐに置き直しました。

重さ、薄さ、レスポンス、画面の美麗さと広さ。
どれをとっても秀逸。
ワンセグは汚くて見られたものじゃありませんでしたが、どうせ不要ですし。
ようやく初代iPadから買い換える気になれました。
決めました。SONYのを買います。
まさかSONYとは思いませんでした。
不満をあげれば、指紋が目立つ点と、iPadに比べると少ないアクセサリですね。
売れれば増えるでしょうから、今後に期待。

純正は高いです。
専用保護シート 1980円。
クレードル 3980円。
これだけで6000円。
専用キャリングカバーは7980円。しかも300gて・・・。

小心者なので初期ロットには手を出したくないのですが、
予約してでも欲しいぐらいです。でも、そこは我慢して少しだけ様子を見ます。
それと、ソニータイマーが怖いので保証を3年は入ります。

2013年04月04日 22時28分56秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2013年04月04日 00時09分48秒 更新

伊達に高いわけじゃ無かった

近所の人が亡くなり、ベッドとマットレス一式が不要になったとのことで、
うちの祖父のマットレスが凹んでいるので、状態を見て譲り受けました。

何でも当時30万したとか何とか。
祖父のと同じフランスベッドですが、祖父のは孫のお古の安物。
全く別物でした。
構造自体は単純で似たような物でしたが、
シングルベッドよりも全長は短いのに、木材の重量と強度がまるで別物。
あまりの重量のために解体して運ぶことにしたのですが、
頭側の板は一人では運ぶと腰が壊れそうなほどの重量でした。
マットレスもスプリングタイプですが、祖父の物よりも分厚く、
経たりはまるで見られませんでした。
ファブって、一日外に干しました。
イレクターで手すりを頑丈に取り付けたので、体重かけても大丈夫。

今後はベッド選びに迷ったら重量を比べることにしますw

余談ですが、知り合いの家は古民家で材木が貴重で買い取らせて欲しいと言われ、
解体費用がかからなかった言っていました。
今昔変わらず、
良い物は長持ちする。そして、すべからく高価、ってことです。

2013年04月04日 00時09分48秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2013年04月03日 23時52分58秒 更新

小泉製作所謹製「本革マウスパッド」

小泉製作所謹製 MyShopオリジナル革マウスパッド小判 復刻版

JustMyShopの限定商品。
ポイントの有効期限が近いため、何か買おうと思って2ヶ月ばかり模索していたのですが、
品揃えと価格があまりに微妙すぎて決まりませんでした。
以前はもっと品揃えが充実して穴場的な印象で評価していたのですがねぇ・・・。
やたらとポイントは溜まるのですが、端数が使えないのも勝手が悪いです。
このマウスパッドも限定100で、残1でしたが、ボクが購入してもまだ残1ですしw
これは割れ煎餅のためにワザと割っていり、
アウトレットの箱破損物のために、箱蹴り係がいたりと噂されたり。
中国の骨董商が「お客さんは特別だ」と売りさばき、
客が帰ると奥から同じ物を出してくる、みたいな次元の話ですよ。
まぁ、それはそれとして。

物は最高ですよ。
さすがの日本製。機械で量産するだけの物とは違います。
マウスパッドでは高価ですが、ポイントで買えたので激安でしたし。
スポンジ状のタイプよりはホコリも付着しなそうです。

サイズは小さめですが、
縦向きで、
ハンドレスト(エレコムのMOH-014)と
大きめのマウス(Razor DeathAdder)を並べるとほぼいっぱいですが、
トリプルディスプレイでも問題なく操作できます。
どこぞのおっさんのように、
マウスを下に動かして、「机から落ちるからこれ以上カーソルが下がらない」
という人で無ければ、このサイズで十分でしょう。
縫い目の部分に触れることも無いので永く使えそうです。

それと、椅子の自作した肘当てを平らにしました。
3cm厚ぐらいの木材が余っていたので、追加出費は無し。
ただ、椅子が重いため、金属パイプのイレクターの下に敷かずに現場合わせをしたため、
細かい破片が落ちて、掃除が大変でした・・・。

金属への穴開けや切断加工は、絶対に車が通る場所ではやっては駄目。
もしやるのなら、下に厳重に敷くこと。
パンクの原因になりますから。ボクはいつも家の裏で作業しています。

やはり平らの方が全然良いです。
これで位置合わせして完成。我ながら良くできました。
ニスぐらいは塗ろうかな。

2013年04月03日 23時52分58秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2013年04月03日 23時20分11秒 更新

どうすりゃいいのか

Windows8タブレットの最大の魅力は、今まで培ってきた環境をそのまま携帯できること。

しかしながら、常にWin8の環境を携帯したいわけではない。
とりわけWiFi環境での利用であれば、iPadのリモートソフトでカバーできてしまう。

どれだけ軽量化してもハードのスペック不足で不安定なWin8タブレットよりも、
安定したiPadからアクセスした方が、ネットを見たり、コミックを読んだりと、
トータルでの利便性はiPadに軍配が上がるだろう。
おかしな話だが。
それに、同じ重量クラスのタブレットであれば、iPadの方が解像度も上。

リモートアクセスは初代iPadでも可能なのだから、
iPad2で性能が倍になったというぐらいだから、向上は期待できる。
結局iPadなのか・・・。
2ちゃんブラウザの禁止やニコニコへのポルノ容疑といった面でも将来性には不安が残る・・・。

・・・となると、間を取ってAndroidだろうか。
売りだったFlashが廃止され、アプリが無法地帯のため無視してきたが、
ジョブズ亡きappleはもう信用できない。
Androidなら、SonyのXperia™ Tablet Zに期待大。
ついにSONY回帰なるか!?
最後にSONY製品を買ったのはいつだろう。
10年は買っていない気がする。PS3もPSPもウォークマンも無いし。

パネルが「TFT液晶」となっているが、おそらくIPSだろうし。
次点で富士通のARROWS Tab Wi-Fi FAR70B。

実は、タブレットを買い換えたい以前に、もっとイライラして困っていることがある。
照明のタッチスイッチが猛烈に不安定なのだ・・・。

ベッドの宮にデスクスタンドを置いて、仰向けでiPadを操作するのが日課なのだが、
明かりが点かないことはないが、一度では消えない場合が何度もある。
何度触っても消えないので、数秒おいてから触れると、一発で消えることもあるし、
それでも消えないこともある。
どちらにせよ、いつかは消える。

これがコンセントを抜いてもオンのままであれば、
コンセントにスイッチを挟むのが手っ取り早いのだが、
コンセントを抜くとリセットして無意味。
ならばと、バラして直接繋いでやろうか、と思ったが、インバーターの仕組みが理解できずに断念。
実は去年の今頃にも同様の問題で悩んでいたのだが、
その後に快調し、結果今に至るわけで。

明るさ云々よりも、LEDの光は直線的なのが嫌なのと、割高。
従来のインバーターの蛍光灯で良い。
交換なんてそうそう無い。
クランプのアーム式が良い。

・・・しかし、探すとツインバードのタッチセンサータイプばかり。
タッチセンサーが嫌で買い換えるのに、またタッチセンサーというのも・・・。
そもそも、タッチセンサーに何の意味があるのか・・・。

2013年04月03日 23時20分11秒 in iPad
トラックバック (-) コメント (0)

2013年04月02日 23時01分55秒 更新

タブレット買い換え検討中

「開けずに落ちる」ことが度々あるため、初代iPadから買い換えたいのですが、
なかなか決まりません……。

現在、iOSとAndroidとWindows8の3種類のOSが混在しているわけですが(Win8RTは論外)、
共通したベンチマークソフトが存在しないため?、
実際にどれが速いのかは体感速度で判断するしかありません。

総合力で選べば、iPad4ですね。
レティーナの採用でアプリが大食いらしいので、32GBが最有力候補です。

しかし、相変わらずFlashには正式対応しない傲慢さと、
初代iPadはiOSの更新を停止され、脆弱性を放置されたことには憤りすら覚えます。
この2点はAndroidも同様かと思いますが、
Androidの場合はカスペルスキーのようなウイルスソフトが用意されており、自己防衛手段が存在します。
Appleはそれすら認めません。
駄目なら駄目で、「サポートを打ち切るから使用するな」、と明示すべきです。

サポートを重視するボクのようなタイプには、
Windows8タブレット+日本メーカーの組み合わせがベストなのでしょう。

Windows8のサポート期限は、2018年1月9日と明示されていますし、
日本メーカーのサポートは世界一です。
ただし、現状では10インチクラスのタブレット用のCPUが性能不足なのは否めず、
価格も高めです。

現状候補としては、

・iPad4。ただし、Appleへの不信感から整備済み品を使用期間は3年を前提に購入する。

・Windows8なら、富士通 ARROWS Tab Wi-Fi QH55か、DELL Latitude10。

Windows8に移行することでできることも増えますし、iTunesも流用できますが、
せっかく買い換えるのに「快適」と呼べるのかが懸念材料です。
次期iPadよりも、次期Windows8タブレット向けのCPUの方が気になります。
せめてWindows8がもっと軽ければ…。

2013年04月02日 23時01分55秒 in iPad
トラックバック (-) コメント (0)

2013年04月01日 00時31分20秒 更新

Metallica/Master of Puppets




この曲は、
ギターは右手はダウンピッキングの連続で死にそうになり、
左手は頭がこんがらがりそうになる。
なにより、この1曲で燃え尽きずにライブを完走するのが凄い。
この曲かは不明ですが、
確かジェイムズはトライアングル型のピックを指3本で支えているとか。

2013年04月01日 00時31分20秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
