いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2013年02月28日 00時59分46秒 更新

日本製なのに・・・

Youtube見て気づいたのですが、
ESPのLTDブランドのHORIZON-III FRのヘッドは尖ってるのに、
EdwardsブランドのホライゾンE-HR-130IIIのヘッドは曲がってるのか・・・。
尖ってる方が好みなのに・・・。


LTDはMade in Japanなのか。

それと、LTDのALEXI-600-GREENYはインレイもグリーンに見える。


LTDはスキャロップとMM-04も無し?

2013年02月28日 00時59分46秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2013年02月28日 00時21分41秒 更新

TK-410のコードクリップ

母の要望でテスコムのフードプロセッサーを購入した際に、
コードに謎の物体がついているものの、
説明書には記載されておらず、サポートに問い合わせると、コードクリップと判明。
使い方も教わりました。
いや、コードクリップかなぁ?とは思ったのですが、使い方がマジでわらかなかったので。

↓コレ。おそらくテスコムの類似品は共通だと思います。


コードを溝にぐるぐると巻いて・・・
miki1.jpg
↓溝にズポっと収納
miki2.jpg
コードがスッキリ!

単純ながら素晴らしいアイデアとデザインです!
炊飯器のように毎日使う物でもないので、その都度片付けるようですから、
このての電源コードがかなり煩わしいんですよ。
コードは何度も束ねるとそこから痛んで断線ショートの原因にもなります。
でも、この方法なら負担がかからず、理想的です。
愛用のスチーム吸入器にもこの機能が欲しかったです。
もっと宣伝しても良いと思うのですが・・・。

あぁ、肝心のフードプロセッサーの性能はボクが使うのではないのでわかりませんが、
母は満足していました。安いですし。
みじん切りがあれば良いので、多機能品は必要ないとのこと。
使いこなせません。

2013年02月28日 00時21分41秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2013年02月20日 23時33分10秒 更新

いろいろと

日銀総裁人事で、事前に名前が報道された人物は駄目、という民主党の言い分が理解できない。
有能な人材なら名前が出て当然。
日教組のミイラジジイを何とかして。

体罰問題は、ボクは正しい体罰であれば容認派。
話を聞いていると、鼓膜が破れただの、傷が残った、だの、ただの暴力。
殴り方も知らない教師に体罰を正当化して欲しくない。
うちの学校の教師なんて「喧嘩したらアゴは殴るな」と教わったものだ。
一方で、鉄拳制裁食らわないと理解できない不良と書いてワルと読む連中もいる。
うちの学校の教師に、相当強いボクサー教師がいて、
向かってきた生徒をワンパンチでダウンさせたという伝説が残っているぐらいで。

ボクが容認派と書いたのは、理路整然というのかな、ずっと文化系で生きてきた人には
例えば寒稽古の意味が理解できないでしょ。
武士道も、精神論も、根性論も。
強くなりたければ効率のよいトレーニングをするべき。
科学的にはナンセンスだと切り捨てるでしょ。
これって世代格差とか、男女とかではなくて、体育会系と文化系の違いだと思う。
ボクは中学までは体育会系だったから、どちらの気持ちも理解しているつもり。
寒稽古だって、今じゃとてもできないし。
体罰反対の理由に、世界的にどうのこうの、という考えた方は嫌い。
グローバルスタンダードとかウンザリ。
定年間近な人が校長になれば保身に回るのは当然。
イギリスは一度体罰を全面禁止にしたものの、親御さんの要望があって復活したとか。
体罰の件とモンスターペアレンツの件の関係性が気になるなぁ。

とどのつまり、
他人を叱責する行為に、どれだけ愛情が込められているか、だと思う。
ボクも子供を躾で叱ることはあるし、手はあげないようにしている。
けれど同時に、自分が苛ついているのも理解しているし、
そもそも自分は人を叱れるほど大した人間ではないだろうが!、との想いも持ち合わせている。
でも、こういう風に叱る側にも痛みがあるから、相手にも伝わるのだと思う。
自分の思い通りにならないから、怒鳴りつけて手を出すのであれば、
それはただの八つ当たりになってしまう。

高梨沙羅ちゃん。マジ凄ぇ。
たしかウェアのダボダボが6cmまでOKだったのが、2cmまでに改定されて、
よりジャンプの技術を要求されるようになったらしいし、
コーチも変わったみたいだけど、そんなの関係なしにブッチギリ。
次のオリンピックではジャンプが種目に入るそうで、ノノノノの念願が叶った。
一瞬のミスが命に関わる競技なだけに、マスコミもファンも自制してほしい。

最近録画しといたロボティクスノーツを3日で見た。
デュフフさん、可愛イタすぎ。

付録DVDやめて・・・。
価格上げても良いから、せめてブルーレイにしてほしい。

PC版の英雄伝説の新作がファルコムから出ない件について・・・。

咲夜由愛のBESTを買ってしまった。

2013年02月20日 23時33分10秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2013年02月20日 22時35分19秒 更新

花粉が・・・

まだ初期だというのに花粉被害が半端ないんですけど。

花粉の出ない杉の木を開発された方は素晴らしいと思いますが、
その前に現状の杉の木の伐採と、林業の復活が先ですよ。
まさか杉の材木までTPPの対象じゃないですよね。

2013年02月20日 22時35分19秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2013年02月18日 23時51分27秒 更新

シャルが二人にw

BS11のD.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ 第7話のエンディング後のシーンで
シャルルが二人に分身してた。

2013年02月18日 23時51分27秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2013年02月18日 19時37分44秒 更新

GREENY

http://www.espguitars.co.jp/press/20130215.html

Edwards E-AL-166 GREENY [Children Of Bodom Alexi Laiho Signature]

これは欲しい・・・。
黒バックに緑文字はモンスターエナジーに影響受けてそう。
スポンサーのライブに出てたみたいだし。

2013年02月18日 19時37分44秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2013年02月14日 19時37分33秒 更新

踵に穴

サンダルに四角いリングがついているのですが、
それが偶々上を向いていたのか、踵に突き刺さって10mm近い穴が開きました。
声にならない痛み悶絶するわ、流血で汚れるで。散々です。

サンダルは普通に地面と水平に並んでいました。
いつも玄関からサンダルに降りてから、サンダルを履き直すので、
まさかそんなことになるなんて思いませんからね。
30cmぐらいの高さから全体重かけてグサリですよ。

ところで、マスクの間にウェットティッシュを挟むのを実践しました。
ウェットティッシュはこれを近所で買いました。


無香料のノンアルコールタイプです。
ノンアルコールは意外に少ないです。
以前アルコール入りのウェットティッシュで顔を拭いて皮膚科に通った経験があるので、
一応ノンアルコールタイプにしました。

見た目も違和感はありませんから、ぱっと見は気づかないでしょう。
若干息を吐くと上からスースーするものが抜けてきますが慣れました。

予想通り、ウェットティッシュは乾きます。
もって3時間です。
でも乾いてもフィルターになるわけですから、意味はあると思います。
マスクのゴムは丸より平べったい方が痛くないです。

マスクをした場合、メガネの鼻当て調整ができないタイプの方が曇りやすいようです。
眼とレンズの距離が近いからでしょう。

2013年02月14日 19時37分33秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2013年02月13日 22時54分38秒 更新

相棒11 第5話同窓会 ネタバレ

クオリティの高い相棒とは思えないガッカリな回でした。

爆弾紙袋の犯人は、弁護士の愛人の料亭の仲居の逆恨みだったわけですが、
同窓会との関連づけが無理矢理すぎますよ。
今までの伏線を無視して真犯人が登場する最悪なパターンに思えました。

犯人が捕まった後に、米沢が「実際の事件を模倣した」と言っていましたが、
先生の自宅の物置になった爆弾に使われたものと同じ成分の肥料?はなんだったのか?
岩田先生の家に何度か出入りして甘い菓子を置いてきたのは右京が間違われた吉村でした。
関連性が謎。

まぁ、ここまではボクが見落としているだけかもしれませんが、
残念に感じた一番の要因は、
40年前の転落事故の直前、生徒の悪戯と知らずに探しに戻った女教師が、
生徒を探さずに花の写真を撮って転落した、ただの自爆だったというオチでした。

ところで、今回死人は出ていないのですが、
爆発未遂事件も本庁の刑事部捜査一課が受け持つ案件なんですね。
おっさんがニトロ飲んで自殺未遂だったからでしょうか?

2013年02月13日 22時54分38秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2013年02月12日 23時13分25秒 更新

自作PCじゃ悪いのか

PC遠隔操作事件 押収PCに自作も 遠隔操作ウイルスも作成か

なんて迷惑な報道だろう。
自作PCもってるだけで犯罪者予備軍なのか?
PCに四六時中触れたいと思うといけないのか?
まさか警視庁は自作もメーカーPCも中身は同じことにすら気づいてないんじゃ・・・。

2013年02月12日 23時13分25秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2013年02月12日 23時01分49秒 更新

カスペに強制停止

池上彰の3時間SPをTMPGEncAuthoringWorks4でDVDに焼こうとセットして放置していたら、
気づくとなぜか強制停止していた。

カスペが情報を送信しますか?と表示していたので、
レポートを見ると、詳細レポートのプロテクションで、
TMPGEncAuthoringWorks4をavp.exeがブロックしたことになっていた。
avp.exeはカスペなので問題はないが、今まで150枚以上焼いているだろうに、
こんなことは初めてだ。
当然TMPGEncAuthoringWorks4は正規版でユーザー登録済み。

とりあえず、TMPGEncAuthoringWorks4は検知の対象外にしてみた。

2013年02月12日 23時01分49秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2013年02月12日 22時31分03秒 更新

自作鼻腔拡張テープ



鼻腔拡張テープを毎月の定期便にすると、303円が2つ必要(30枚入りより安い罠)。
1年で7272円。
そう考えたら結構な出費に思えてきてしまった。

使い終わったテープを見ると、絆創膏のようなテープにイカの骨のようなものがくっついているだけだった。
簡単に剥がれた。
確かそれ以前に使っていたダイソーは包まれていたと思う。

で、今風呂上がりで、試しにうちにあった絆創膏にくっつけて鼻に貼り付けてみると、
吸気量アップ!
ぐっじょぶ!
なんだ、これでいいじゃんwwww

プレートの部分が絆創膏のテープの部分で透けちゃうのが問題だけど、どうせ就寝時用なのでOK。
マスクで隠れるように気を付ければ外出も可。

世界一受けたい授業であった拡張法。
新発見!花粉症の原因は乾燥肌だった!?今年も急増する花粉症 最新対策

石ちゃんがロケでスースーするリップを鼻に塗っている、と先生に質問すると、
それはやめた方がいい、とのこと。
なんかそんな商品あったような・・・。

2013年02月12日 22時31分03秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2013年02月11日 23時14分24秒 更新

駄目だった・・・

銀魂の「一国傾城篇」5話分をDVDに入れて夕飯時に家族に見せたら大不評。

アニメというだけで、まともに見もしない。
サザエさんは見るくせに・・・。
ドラマや活字本なら見るくせに。
駄目だあいつら。

アニメだからとか、漫画だから、とかじゃなくて、
もっと真っ正面から見た上で評価して欲しい。
アニメや漫画の1回分にどれだけの大人の苦労と技術が詰まっているのか考えもしない。

きっと政治家のジジイ共も軽視して見下してるんだよ。
ゴールデンタイム(死語)からアニメが無くなった理由がよくわかった。
内容がシリアスだろうが、泣けようが、バトろうが関係ない。
取り付く島もないんだ。

だからTVタックルがまた無いのか?
年末から今にかけて、そこまで言って委員会は毎週やってるみたいじゃないか。
タックルは何回やった?

2013年02月11日 23時14分24秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2013年02月11日 22時59分06秒 更新

ファンからスクウィールが・・・

テレ玉録画専用のサブ機としてネットブックを利用しています。
その下にUSBのファンの台を敷いているのですが、
最近起動時に
ぶぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおん!
と鳴るようになりました。何事か思うほどの轟音。
うるせーーーー!
昔はあんなに静かな子だったのに・・・。
・・・でも、すぐに鳴り止むので我慢してます。

2013年02月11日 22時59分06秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2013年02月11日 17時01分17秒 更新

エロアニメヒロイン決戦アンケート 1位が・・・w

エロアニメヒロイン決戦アンケート投票開催(グランプリは「抱き枕カバー」としてグッズ化)→1位のキャラがやばいwwww

鳴沢唯、北沢留美、三倉さんの3人はレジェンド。

2013年02月11日 17時01分17秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2013年02月11日 16時41分57秒 更新

アンテナ支線の交換

気づけば、設置から4年半近く。
塩害地域ではないのでマシな方だと思いますが、もうボロボロでした。

RIMG0007.jpg

右の青い線は日本アンテナのCW-30です。
ステンレス製の物より安くて柔らかくて扱いやすかったので、たくさん使用してしまいました。
場所にもよりますが、酷いところは写真のように皮膜が破けてボロボロです。
一方、同社のステンレス製の支線 SW-160Nは、今でも全く劣化は確認できず新品状態です。
斜めに張るものですから、水滴も流れて痛まないと思ったのですが、甘かったです。
これほど差がでるとは・・・。
通常アンテナは屋外に設置するでしょうから、ケチらずにステンレスにすることを強くオススメします。
ステンレスの方が見た目にも目立ちませんしね。

左のワイヤーは日本アンテナの支線アンカー WA-6504 SPだと思います。
こちらは自然に切れたのではなく、ターンバックルを締め直す際に切れました。
特に風当たりの強い位置でしたが、ワイヤーを縒った物が切れるとは思いませんでした。

その他の部品は大丈夫そうですが、ボルトも全てステンレスに変えます。

実は交換しようと日本アンテナのSW-140Nを2つ購入してしまったのですが、
なんか前のより扱い安くて細いな、と思ったら、
以前のはSW-160Nで、太さが1.6mm。こちらは1.4mmだと購入してから気づきました。
まぁこれでも十分丈夫ですから、手の届く下の方に使うことにしました。

問題は上の方です。
何本か青い線で繋いでしまいました。
こちらはもっと太いのにしようと思いホームセンターのワイヤー売り場に行くと、

サビに強く、長持ち。
ステンレス針金#14x1kg
線経2.0mm 約40mm

というのが売っていたので買ってきました。
日本アンテナのより太くて長いのに安かったです。
まぁ、日本アンテナは余所から仕入れているのでしょう。

今の遠距離受信は安定しているため、設置当時のようにギリギリの感度ではありませんから、
線の交換に気を使う必要はありません。
ただ、休日で、予定がなく、晴天で、無風に近い状態、といった条件はなかなか揃わず捗りません。
とりあえず間を見て、手の届く痛みの激しい所から順次交換しています。

こういった苦労を考えると、パラボナアンテナは優秀ですね。デキすぎ君ですよ。

2013年02月11日 16時41分57秒 in アンテナ設置
トラックバック (-) コメント (0)

2013年02月10日 14時18分57秒 更新

安いけどギブソン

世の中にレスポール風モデルは数あれど、
正式なレスポールを名乗れるのはギブソンとエピフォンのみ。
以前はオービルがありましたけど。
まぁ、元々は故レスポール氏のシグネチャーモデルなわけですが。

一応ギブソンは高級。エピフォンは廉価と路線分けされていたわけですが
(エピフォンにも高級機は存在します)、
まさか本家本元から、ギブソンロゴとギブソンヘッドのLPとSGが、
なんと実売5万円と4万円で発売されるとは・・・。
http://item.rakuten.co.jp/ikebe/c/0000004200/

しかも日本は円安のこの時期に5万って、いったい今までどれだけボ(以下略)。



まぁ、高いギターも安いギターも、ボクには正直わかりません。
物の価値は値段ではなく「思い入れ」だと思います。
物を大事にすると付喪神が宿ると昔の人は言いました。
ギターへの思い入れが深ければ、それだけギターも応えてくれると思います。
それに、ほら。譲り受けた、とかズブ濡れのを拾った、とか言う方がおもしろいじゃないですか。
物語的には。

2013年02月10日 14時18分57秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2013年02月10日 11時24分44秒 更新

変わった信号機?

singou.jpg

おもわず撮影。

株価だけはドンドン上がってるから、マジで消費税アップしちゃうぞ、これ。
投機筋を規制してよ。
来年に8%。15年に1割だ。
車や住宅の先食い需要くるかな。
富士通が5000人リストラって。家族も入れたらその3倍以上。
増税は実態経済で判断してくれよ。

まずは、ガソリン価格を何とかしろと。
円安で毎週値上がりしてて、スタンドのタンクの老朽化問題もあるから、
このままじゃインフラを維持できなくなる。
特に限界集落のような田舎は深刻。
スタンドのおっちゃんはいつやめるか模索してるし。

エネルギー問題も、
一方で電力会社の新規参入や発送電分離を議論して、
一方で原発規制を議論していて。でもやっぱり自民党は原発維持だしで。

大震災やアルジェリア問題で、エネルギーを海外依存するのが
どれだけ危険なことなのか皆気づいているのに。

それと、やっぱり円安で株高ってのはおかしいよ。

2013年02月10日 11時24分44秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2013年02月03日 22時40分05秒 更新

でかいクロスとレーダー使ってみた

土曜日に新しいクロスと、花粉対策の意味も込めてブリスXを施工。

スーパーゴールドグランデクロスは普通に拭き取って絞ろうとしては駄目。
絞るのにたたむのが大変で効率が悪いです。
それにデカすぎて地面について砂利を巻き込む恐れもあります。

ルーフやボンネットのような横の平面は、
びたん!と広げて手前に引くと、かなり吸い取ってくれます。

サイドの横の平面は、クロスを巻き寿司のように丸めた状態でボディに押し当てて、
拭き取るというより、水を押し出す感じで、前から後ろに向けて動きます。
で、そのまま絞ればOK。

いずれの場合も、仕上げは通常のゴールドクロスで行いました。
でかけりゃ良いってものでもなくて、得手不得手ですね。
高い出費でしたが、確実に拭き取り時間は短縮できました。
欲を言えば、もう一つ通常のゴールドクロスがあれば、
乾いたボディを乾いたクロスで拭けるのになぁ、とは思いました。

ちなみに、ゴールドクロスで拭き取る場合、クロスの中央の当たりに手を追いて、
クロスをわしゃわしゃすると、早く拭き取れます。
スーパー~はデカすぎて駄目です。

ピカピカの鏡面に仕上がったので借り物の一眼レフで撮影。
見えちゃいけないものまで、ボディに反射してしまうw
にしても、カメラが重い・・・。
女子に流行ってるとか信じがたいんだけど・・・。

・・・しかし、本日の強風で早くも砂埃が・・・orz。
濃色車の宿命か・・・。
コーティング剤は所詮砂埃を「つきにくく」するだけですから。
汚れないわけではなく、正確には、
「汚れても、離れて見ればキレイに見える」が正解。
おそらく日本人は世界一洗車に金をかける人種だと思いますよ。

来週になったらもっと汚れるので、乗らずに汚れるのも悔しいので、
iPadにレーダーの説明書をいれて、最新データに更新して、ドライブに出発。

レーダーは2つ表示できるので、メインにドライブinfo。サブに車両電圧を表示。
ドライブinfoは平均燃費だと思っていたのですが、単なる平均速度でした・・・。
メイン側に瞬間燃費を表示したかったのですが、無理みたいです・・・。

結局、メインは、レーダースキャン(ドラゴンレーダーみたいなやつ)。
サブを瞬間燃費にしました。

OBDIIデーターの一覧画面ならば、AエリアとBエリアでより多くの情報を一度に表示できますが、
どのみち走行中にそんな小さな数字の変動まで把握できませんから。

メインとサブ。AエリアとBエリア。
警報同時表示は業界初らしいですが、組み合わせの自由度は欲しかったですね。

目当てだったバッテリー電圧は、
LEDライトやナビ関係はほとんど誤差程度の差しか数値に表れませんでした。
大きく落ち込むのはライトのハイビームぐらいです。
エンジンをかけた状態であれば気にする必要は無いと判断し、他を優先しました。

運転していると、何度も「急発進するな!」と怒られましたw
厳しいです。
実際、車で燃料を大量に消費するのは、エンジンを始動するときと、急発進と急加速のようです。
アイドリングはあまり消費しません。
燃費は運転の仕方で大きく変わります。

取り締まり情報に関しても満足です。
まぁ、だいたい信号の無い直線道路は危ないポイントですけどね。

暗くなると、画面の明るさは問題ないのですが、フロントガラスに写り込むのが気になりました。
写り込み防止とか、のぞき見防止シートとか要対策。

実際に走行してみて、若干の不満はありましたが、総合的には満足です。
「本製品は安全運転を促進させるためのものです」と、
どこかに書いてあった気がしますが、確かに役立ちます。
でも天下り・・・。

2013年02月03日 22時40分05秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB