いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2013年01月29日 19時36分35秒 更新

レーダー届いた

コムテックのZERO 61Vが届いたので、早速マイクロSDを取り出してアップデート。
無事終了。
アップデートのためのカードリーダー必須です。

車内に出向き、オプションのOBD2コネクタの位置を確認。
こんなところに剥き出してあったとは・・・。
おそらく多くの人が存在すら知らぬまま廃棄したのでしょうねぇ・・・。

とくにバッテリーのマイナスを外せ、とは説明書もネットの情報みても書かれていないので、
シガーソケット感覚でそのまま挿しました。

エンジンオン!

シーーーーン。

??あれ??

リモコンの電池の向きを確認してパワーを押しても画面真っ黒。
ウンともスンともいわない。
本体見たら、本体の電源がオフでした・・・orz。

オンにすると無事起動して一安心。
車庫内のためGPSは受信できませんが、いじってみて感じが掴めました。
スゲエエエエエ!
以前から燃料系やデジタルの電圧計が欲しかったので、
更にレーダーの回数無制限の無料更新付きでトータル2万円ですからお得感は高いと思います。
まるで車が新しくなったかのよう。
週末のドライブが楽しみです。

ところで、実店舗でスーパーゴールドグランデクロスを購入。
値段はネットと同じでしたが、送料が無い分得かな、と。
ガソリン代かかってますけど・・・。

以前から欲しかったものの、いざ店頭で目の当たりにし、
「クロスに5000円近くって・・・」と躊躇しましたね。
シュアラスターあたりのを2枚買った方が安いですし。
通常のゴールドクロスは所持しているので、
拭き取りの最後にゴールドクロスを使えば良いのではないか、と。

うろうろしながら考えること数分。
出した答えは、
「デカくて拭き取りの作業時間を短縮できるなら」、「ブリスで間違いないのなら」
と自分を納得させました。
洗車で一番大変なのは拭き取りですから。

レーダー買ったり、高いクロス買ってりで、サスペンション貯金が貯まらず・・・。

2013年01月29日 19時36分35秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2013年01月27日 17時16分49秒 更新

ナビ移設

親父の新車にボクの愛車から外したナビを設置。
今や貴重?な1DINインダッシュ。
必要ない時はモニターを格納できるので、
荷を積んだ時に接触して破壊されることもないので安心
(以前フロントガラスにヒビを入れた経験あり)。
地図は2003年なので古いですが、どうせ殆ど使わないので。

インパネを分解して母親に壊すなと言われる。
しょぼい純正オーディオはそのままで増設するために、
電源分配コードキットを1300円で購入。
これを挟むことで、メイン電源とアクセサリー電源とイルミ電源をとれます。
まぁ無くても何とかなりますが、トラブルの可能性は減らしたかったのと、
どのみちエレクトロタップやコードは必要なので。
車内で半田付けはしたくないですし。

これで3本は確保できたので、あと必要なのはアースと、パーキングと、車速検出。
リバースはなぜか純正品にはつかず。OEM品はあるのに。
どうせ使わないので不要。
アースとパーキングはボディアース。

問題は車速検出。
ネットで探索し、スピードメーターの裏からエレクトロタップで取り出してOK。
初めて外すツメは加減がわからず怖い。

あとはテスト走行して片づけて終わり・・・のはずがトラブル発生。

自車位置は問題なし。
しかし、走行中は問題ないが、信号待ちで停止すると画面が落ち着かない。
進行方向の設定なのに、完全に見失ってしまう。
モニターの車速パルスが、車を動かしても0のまま変わらない。

車速パルスが原因ということはわかったが、何が悪いのかわからず困った。
タップによる分岐が悪いのかとテスターをあてたが問題なし。
アースも問題なし。

もしかして、車速パルスの位置が違うのか?
それとも純正品はパーキングコードをサイドブレーキに繋がないと駄目なのか?
と思いつつ調べていると・・・・・・、

なんてことはない。
車速検出とパーキングを逆に繋いでいた・・・。
駄目なわけだ・・・。

純正メーカーのDENSOは取り付けの説明書は無いため、
OEMのを参考にしたのが失敗でした。

庭で前後に動かしてみると、車速パルスの数値が変化したので一安心。

・・・が、相変わらず自車位置が安定しない。
今度はGPSアンテナの位置が悪いのか?とあちこち試したが、何処もイマイチ。
実は前車から取り外す際に、下に敷くプレートを曲げてしまったので注文しているところだったから、
それが原因と判断。古いし。

再びテスト走行に出て、少し走ると安定。
どうやら学習したみたい。
なんだよ・・・・・・。

プレート待ちなので、とりあえず片付けて終了。
なんとかなって一安心。
何度も愛車の配線周りはイジってきましたが、ナビの設置は初めてでした。
今後は情報さえ揃えば、ナビやオーディオは自分で設置できそうです。

それはそうと、レーダー探知機 ZERO 61VとオプションのOBDII用を注文。

「この一体感がたまらない」w
こういうの店頭で見ると欲しくなるけど、値段見て諦めるよね。

どちらかといえば目当ては各情報の追加で、レーダーはおまけです。
内装をテコ入れというかイメチェンというか。
でも、更新が無料なのと、OBDII対応車だったのは決め手でした。
実は車種は合っていますが、エンジンの形式が下位グレードしか載っておらず。
でも同じエンジンの兄弟車は載っていて、
ディップスイッチの設定番号も同じなので大丈夫だと思います。
たぶん・・・・・・。


2013年01月27日 17時16分49秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2013年01月27日 10時42分57秒 更新

ついに雑誌にお金がついたか・・・

全俺が震撼した・・・。

「創刊号は本物の貨幣が付いて190円」
Σ(゜д゜
何・・・だと・・・?



雑誌付きの付録も珍しくないが、ついにお金まで付くとはね。
倫理的に問題ないの、これ。

コレクターって人種は、人と違うものを一つ一つ自分で探して集めるのが楽しいのであって、
漫然と定期的に届くのは違うと思うのだけど・・・。

今後円安が進んで、資金繰りが困難になって途中廃刊にならないか心配。

2013年01月27日 10時42分57秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2013年01月25日 00時04分51秒 更新

見積もってきた

親父が車買い換えたんで、ABで冬タイヤを見るついでにお願いした。

まず、ショックアブソーバーとスプリングをバラで買う場合。

KYBのショックはHPの価格通り。

RSR Ti2000はフロントのみは、23940円
1台分は39270円だが、割引で29452円。

ただし、この組み合わせはメーカーで確認がとれておらず、
ボクが提示した兄弟車のもの。
もし合わない場合は客の買い取りとなる。

次に、車高調。

TEIN STREET BASIS 96300円が、割引で76755円。

TANABE SUSTEC PRO NF 95550円が、割引で85995円。
〃GFも同額。

予想とは裏腹に、TEINだと2割引。TANABEだと1割引。
逆転してTEINの方が安くなってしまう罠。
ただ、TANABEはアッパーマウント付属。

取り付け工賃は1台21000円~。
看板の価格通り。~なのは現車次第。

ラルグスは取り扱い無し。
車高調の持ち込みは受け付けていないため、購入不可能。

ディーラーで注文した純正ショックの取り付けも駄目なのか尋ねると新品でも曖昧な返事。
車検証があれば、ABでも純正ショックの取り寄せ&取り付けは可能。

次は純正ショックがいくらなのか聞いてみよう。

今回、見積もりを依頼したわけだが、随分待たされて、
結局メーカーHPを参照して割引率を計算していたようだった。
HPをプリントアウトしたものを持参すれば、もっと円滑に話が進んだかもしれないと少し後悔した。

2013年01月25日 00時04分51秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2013年01月22日 22時34分20秒 更新

KeyPuller FKP01

以前3種類のキーボードのキー外しを購入して試したことがあったのですが、

昨年10月頃に紛失に気づき、そのうち出てくるだろ、と思っていたのですが見つからず。
先日本格的に探したですが見つからず。
3つ一緒に置いてあるはずなのに・・・。

仕方なくこれを買いました。


スタパでも紹介されていたので。
http://video.watch.impress.co.jp/docs/stapa/20130108_580340.html

使ってみて・・・。
リアルフォース106で少し試したところ、当たり前ですが確かに抜けます。
菱形のように角をひっかけて抜くのがコツ。
大きなキーも周囲のキーを外してからなら抜けます。
ただ、反対の手で飛ばないように防がないと飛んでいきます。

自作できそうな感じですが、500円なら買いでしょう。
というか、他に選択肢がありません・・・。

やはり使い勝手ではFKB114がベスト。
まぁ、慣れですが、今回のFKP01は形状が長く細い針金ですから、
FKB114のような安定感に欠けます。
きゅっぽんきゅっぽんとはいきません。
なぜ販売終了になってしまったんだ・・・。

サイズのKey Cap Removerも同じみたいですね。
こちらも販売終了。

キー抜いて洗濯ネットに入れて洗濯すれば、キーボードが生まれ変わるんだぜ。

2013年01月22日 22時34分20秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2013年01月22日 01時04分48秒 更新

若年性脳梗塞

追記:
■ダイエットコーラ
ダイエットコーラなどダイエット系の飲料は、人工甘味料を大量に含んでいる。また、ダイエットコーラ
は脳卒中や心筋梗塞、うつ病のリスクを上げるとの調査結果も報告されている。
栄養士が絶対に口にしない“カラダに悪い食べ物・飲み物”


コエエエエエエエエエ

脳梗塞と言えば、肥満等の不摂生の影響で血管が詰まる中高年に多い病気だと思いがちですが、
今回の大橋アナの例もあるように、若者でもありえるようです。

ただ、若者の場合は、また別の要因があるとか。
ビートたけしのように癖で首を回したり、過度な運動も良くないようです。
それから経口避妊薬(ピル)の影響の場合もあるとか。
やはり人間の体は繋がってるんですね。

もし手の痺れや、言葉がおかしい、と感じたら、すぐに119です。
恥ずかしいだのといった世間体もクソもありません。
知り合いの婆さんが異常に気づいた嫁に連れられて、かかりつけの医者に出向きましたが、
結果的にそれが命取りでした。
車で出向いても、直ぐには順番が回ってこないばかりか、手に負えず大病院に回されました。
一命は取り留めたものの、本人は生きる気力をなくすほどの後遺症を負い、
現実的な家族の負担も大きい介護生活が始まりました。

介護生活は赤ん坊を育てる以上に大変ですよ。
素人では抱えることすら一人では難しいです。
そこに頑固や痴呆が混ざると手に負えません。
何より、子供は育ちますが、老人介護は先が見えません。

あぁそれと。
嫁と姑は仲が悪いのが定番ですが、
現実的に姑の介護をするのは、長男の嫁のケースが多いと思いますヨ。

2013年01月22日 01時04分48秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2013年01月21日 18時24分57秒 更新

麻生副総理「さっさと死ねるように」発言を撤回

この発言に対して、「よく言ってくれた!」と歓迎したのは、ボクだけでは無いはずだ。

麻生副総理「さっさと死ねるように」発言を撤回 高齢者高額医療費問題で

ボクが気づいたときには既に撤回されたようだが、
問題なのは言い方であって、中身は間違ってはいない。
ボクが望んできた現実に、ようやく向き合ってくれる議員が現れた。
この件をこれ以上蒸し返す議員や評論家こそ、偽善者だと思う。
大衆に迎合した存在。とても信用できない。

先日、子供の頃から知っている婆さんが亡くなった。
寝たきりのまま齢三桁に突入し、骨と皮になり、旦那の名前を呼びながら魘され続ける日々。
そうなってから、どれだけの月日が流れただろうか。
何度か「いよいよヤバそうだ」と騒ぎになるも延命した。
そうして生かされ続けた。
延命治療を止めたら殺人になってしまうからだ。
政治家が安楽死の議論から逃げてきた結果だ。

そして先日ようやく人生の幕を下ろした。
するとどうだ。
遺体を安置できるのは今晩だけ。
明日には片付けてくれ、と、病院側は手のひらを返したように追い出した。
これが人間の扱いか・・・。
聞けば、安置所の無い病院などそんなものらしい。
そういえば祖母もそうだった。
安置所のあるような大病院で延命治療を受けられるケースは少ない気がする。
ずっと個室を借りられる患者以外は、病床の数は決まっているのだから、
助かる見込みが無い患者は追い出されるのも理解できる。

2013年01月21日 18時24分57秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2013年01月19日 23時23分42秒 更新

エアロ修理

コレの続きです。

外したサイドステップの取り付け作業を行いました。

二日前にサイドステップに両面テープを貼り付けて、寒いので屋内に放置。
ようやく休日で取り付けができました。

まぁまぁよくできたました。
80点ですかね。
ゴムが若干波打ってしまいました・・・。
指で押したのが原因ですね。
後々のために圧着ローラー買いますか・・・。

3Mパックプライマーはキレイな面に塗るだけなら、小さな袋タイプでもかなり使えます。
今回はサイドステップの片側だけで捨ててしまいましたが、まだまだ使えました。
ウェットティッシュ状で、とても扱いやすいです。
ただ、さすがは業務用。普通のゴム手袋ではピリピリきました。
割り箸でつまんだ方がよかったかな。
接着力は問題なし。ゴムにもボディにもしっかり貼り付きました。
今後エアロパーツのような大型外装品を取り付ける際は、シリコンオフではなく、
このプライマーを使うことにします。

ダミーダクトにメッシュも貼り付け。
大分印象が変わりました。

サイドステップとリアの下の方にメッキモールを貼って、
バンパー下部に貼ったのを一周しようかな・・・。
より低さが強調されて格好いい気がするけど、やりすぎは痛いような気も・・・。今更か。

2013年01月19日 23時23分42秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2013年01月19日 22時55分06秒 更新

体育科

正直、体育科には良い思い出が無いですね。

ボクの出た高校は某スポーツで全国的に有名でして、
はるばる遠くから受験されるような高校でした。
知名度では地元の進学校よりも上で、
後に他県で就職面接の際も知らない面接官はまずいませんでした。
ボクは普通科でしたし、それで入れるほど世の中甘くありませんけどね。

この強豪校に全国から集中する傾向は「郷土愛」の意味でも問題はアリ。
だからこそ、無名校が勝ち上がってくると応援したくなります。

一番の問題は、どの競技でもレギュラーになれる人数は決まっていることですよ。
個人戦より、特に団体戦の競技ですね。
名の知れた強豪校ともなれば、体育科に入学したものの、
補欠にすらなれずに3年を過ごす人も珍しくないでしょう。
体罰の指導の有無は別として、本人がそれで納得しているのならば何も言うことはありません。
ただ、ボクの経験上、早々に退部し、いわばグレる者が大勢いました。
停学・退学処分もありましたし、ブンブンバイクが来ることもありましたよ。

学校の制度や姿勢次第だと思いますが、ある程度結果を出せない者、
或いは出すつもりが無い者は、どのみち普通科に変更させるべきでしょう。

先に面接の良い思い出を書きましたが、一方で、
悪い話や、入社後すぐに辞めただの、
むしろ地元企業の方が良く思わない傾向があったのも事実ですよ。

2013年01月19日 22時55分06秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2013年01月19日 22時23分19秒 更新

加湿器の修理

※真似される方は自己責任でお願いします。火災になっても責任はもてません。

一つ目の修理品は、フォレストライフのFK-640J(2011年製造品)。
これ↓


大容量とシンプルさに惹かれて2012年に2台買いました。
1台は水漏れで即交換。
水を扱う製品で、あれほどのあからさまな不良品は初めてでした。
Amazonの感想を読むと問題点が多い様子。
さすがの中国クオリティ。
テレビのジパングだったかな。
アメリカの壁掛けテレビ用のラック?を製造しているメーカーが、
「中国で製造すると1割は不良が出る。その対応を考慮すると、
アメリカ本国で製造するのより少し高いぐらい。
だから撤退して、本国で製造することにした」と語っていました。
一方で、隣のメキシコからの不法移民を雇用するリンゴ農家だったかな。
「アメリカ人は不真面目で駄目。メキシコ人の方が働く」と言ってましたけど。

それはともかく。話を戻します。

故障の症状は、「強にすると、給水ランプが点灯して停止してしまう」です。
いくつか試した結果。
原因は湯釜を暖める部分の接触不良でした。
ネジが緩んでいたので、
CPUクーラーのグリスを塗ってネジをしっかり締めると停止しなくなりました。

グリスはコレです。こんなに高くないと思いましたが・・・。


もう1台はパナソニックのF-VXE60(2010年?モデル)。

加湿器機能付きの空気清浄機です。
しかし、冬場で使うには加湿能力が乏しく、FK-640Jと併用していましたが、
FK-640Jを修理して強で使えるようになったため、今後は加湿機能は使いません。
2つも手入れが面倒ですから。

こちらの症状は、
「キーキー音がする」です。

これが結構な騒音問題でして。
草木も眠る丑三つ時に、キー・・・キー・・・と、鳴かれては落ち着いて眠れませんよ。
2年目あたりから鳴き出した気がします。
加湿機能を使わなければ鳴かないので放置していたのですが、
FK-640Jが弱でしか使えなくなり、仕方なくこちらの加湿機能も使い始めた次第。

さて修理方法ですが、以前に一度バラそうと試みたことがあったのですが、
途中で挫折した経緯があり、今回は鳴きの原因になりそうな、
大きな歯車に556を吹き付けたところ、あっさり治りました。
付属のストローでは届かず、遠くから吹きつけてしまいましたが、
本当はもっと長いストロー状のパイプを利用して、ピンポイントで吹き付けるべきでした。

2台とも無事修理できましたから、買い換えずにすみました。

2013年01月19日 22時23分19秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2013年01月18日 18時53分02秒 更新

警視庁が講談社幹部を聴取

AKB不適切写真 警視庁、講談社幹部を聴取 児童ポルノ禁止法抵触か

グラビアの基準はすごく曖昧。
そもそもエロとセクシーの違いがわからん。
厚着の写真だって、構図によっては猥褻に見えることもあるわけですよ。
ボクは元々少年ジャンプ派だったので、アイドルグラビアには縁が無かったし。
今までたいした問題にならなかったのは、
少年誌と成年誌の境界を業界の良識人が自主規制してきたからだと思う。
今回の流出した写真は、AVのジャケットでも見たことが無い。
子供を使われて嫌悪した。

それと、この件の影響で雑誌を発売延期にした。
この事実は関係者にとっては、とても重いもの。
今や漫画は世界中で広く認知され親しまれているというのに、講談社の、日本の恥。
ボクは廃刊に相当するほどの事件だと思っている。

AKBのメンバーというよりも所属事務所側が当然OKを出したのだろうから同罪だろう。

2013年01月18日 18時53分02秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2013年01月16日 18時30分59秒 更新

今年こそはショックを交換すべきか・・・

愛車も今年で12年目。
でも走行距離は67000キロ。
相変わらず月に1~2回しか乗らず、ほとんど車庫の奥で眠りっぱなし。
今年の走行距離・・・10m。
前後に動かしただけ・・・。
バッテリーあがるから、アイドリングだけは毎週しますが。
タイヤもグリスも固まりそう。

現状は純正ショックとTi2000ですが、ヘタってゴムを挟んで誤魔化しています。
FFなので、ゴムを外すと前下がり。
リアは人も物も載せたことが皆無に等しいぐらい無いです。
必要なときは別の車を使いますので。
なので、リアのサスは状態は良い方じゃ無いかと思うのですが・・・。
油とか漏れてませんし。
これでも車検は何度も通っているのですが、そろそろ前だけでも交換したいです。
特に走りに拘りがあるわけでもありません。
ただ人と違う車でかっこつけたいだけです。

そうなると、
KYBのショックが前輪左右で約3万。
RSR Ti2000は前輪分だけでも買えるので、約1.5万。
工賃で約2万。
アライメントはサイドスリップ調整で約4千。
合計 6万9千円。ざっと7万円。
フロントだけなら工賃も安いかなと。リアはシートを外すようですし。
まさかとは思いますが、もし尻下がりになったらゴム挟んで持ち上げます。

ただ、ラルグスの車高調はフルタップ式で7万円で買えるんですよ。
テインやタナベの同価格品ですと、ネジ式で、アッパーマウントも純正流用ですが、
ラルグスなら交換できます。
テインはあの緑色が錆対策の意味もあるようですが、
海沿いや雪国の除雪剤に晒される塩害地域でもないので必要ないような気もします。
基本引きこもりのインドア人間です。

車高調の場合ですと、合計7万+工賃4万+アライメント4千。
合計11万4千円。
う~む・・・。なんか思ったより安くないですね・・・。

やはり今回はフロントサスだけ交換して、リアはそのままで潰して、
次回は車高調で新調するつもりです。

おそらくゴム部品の劣化とか、そのうち次々に出てくるでしょうしね。
(先日、親父のボロ車がついにラジエターの冷却水のお漏らし状態になり、
車検も近いので買い換えました。走行中にボンネットから湯気が出て気づきました。
ホースが破けて、ぽたぽた垂れていました。それが下の熱い鉄パイプで蒸発していました。
年末なのでそのまま放置して、後日に見るとラジエタータンクが空っぽでした。
車屋さんに聞いたところ、ボクが気づいたのはエアコンのホースらしく、冷却水は関係ないと思うので、
ドレンコック周りも何処か壊れていたのかもしれません。)

よく皆さんが書かれているブッシュ交換も外すついでに検討するつもりでしたが、
よくよく調べると物よりも工賃がバカ高く、全取っ替えになるケースも多い様子。
劣化しても大丈夫なようなので、指摘されるまでは粘ることにしました。
ゴム製品の劣化を抑えるスプレーとか無いんですかね・・・。タイヤ用はあるのに。

とりあえず、エアクリのフィルターとラジエターキャップの交換かな。
注文したサイドステップのゴム関連で2635円かかりますし。
ラジエターの冷却水は交換した記憶が無いなぁ~・・・。整備手帳見ないとわかりませんが。
ブレーキパッドとブレーキオイルと、タイミングベルトは交換しましたが。

今すぐにでも買いに行きたいところですが、半年は我慢します・・・。
見積もりだけでも相談してみますかね。

鬼キャンとかドリフト車とか、よく金が続くと思いますよ。

2013年01月16日 18時30分59秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2013年01月15日 19時45分59秒 更新

すごすぎ





2013年01月15日 19時45分59秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2013年01月13日 23時02分14秒 更新

ゴムに貼り付く両面テープ

愛車のサイドステップに隙間が見えるようになり、取り外して、
洗車して両面テープ跡も除去。塗装がマダラなのはワザトでしょうか?

購入したときからの純正エアロなので、12年目にして初めて気づいたのですが、
Y字(T字)の隙間のゴムモールがボディに貼り付いていました。

つまり、エアロにゴムモールを貼り付けて、
そのゴムモールの反対側をボディに貼り付けて固定していたようです。
サイドステップの裏側のボディに接触する面が、ゴムモールの8mm程度しか無いのです・・・。

側面と底面はビス止めされているので落下することはありませんが、
中央部にかけて上から見ると隙間ができてしまうための措置でしょう。

以前窓枠のゴムが浮いてしまい、劣化したほどではないので、
両面テープで固定しようと試行錯誤したものの、ゴム対応品が見つからず(エーモンのは駄目でした)。
結局3Mの瞬間接着剤で固定しました。

今回は接着剤は避けたかったので、ディーラーに問い合わせました。

「○○のエアロパーツについてお伺いしたいのですが、担当の方をお願いします。」

若い声の人が出る。
事情を話すと、「通常ビス止めだけのはずですヨ。
エアロが変形して浮いてしまったのでは?」と。

いや、こっちは両面テープ跡を剥がしたんだ、
合わせれば隙間はないんだ、と説明。
なんかもうめんどくせえ客だな、という感じの受け答えで的を射ない。
挙げ句の果てには「本当に純正ですかぁ?」と疑われる始末。

こちらから切り出す。
「隙間のゴムはY字ですよね?」
「そうですね」
「両面テープは片面だけですか?」
「片面ですね」
「それを貼り付ける両面テープは扱っていませんか?
普通のとは違うと思うのですが」
「う~ん。わからないですね。
○○自体みかけませんし。もう廃盤になっているかも」

さがせよ!
んなもん車種関係ねぇだろ!と内心思いながらも、
らちがあかないので
「わかりました。こちらで何とかしてみます」と電話終了。

今のトヨタ車は本当にビス止めだけなのか?と調べてみると、
ディーラだかモデリスタだかは不明ですが、
確かに妙な隙間がある車種があるようです。

レクサスが日本で始動した頃、隙間を徹底して埋める映像を見たものですが、
それ以外は手抜きしまくりなのでしょうか。
それとも、取り付けたディーラーの質が保たれていないのでしょうか。

ビス止めだけでも、中央部に引っ掛けるような構造であれば問題ありませんが、
うちの場合はそんなのありませんから。
お得意様以外はこんなもんですか。

持ち込めば見ると言われましたが、入り口の段差がきついので行きたくないのと、
両面テープを貼り付けた直後に走行するのは良くないので。
エアロ片側だけじゃ恥ずかしくて乗れません(TT。
こんなのたいした問題じゃないと思うんだけどなぁ。
とりあえず、あそこの店舗は二度と行きたくないですね。

んで調べた結果、こちらで注文しました。

3Mパックプライマーを使えばゴムにも貼り付くようです。


ついでにゴムモールも注文して、そっくり取り替えます。

ところで、年末からダミーダクトにメッシュを貼り付ける方法を画策していました。
結局、メッシュを黒い両面テープに貼り付けて、
粘着力が無くなるまで乾かしてから貼り付けることにしました。

そのために用意したのがこの両面テープでした。


実は、今回の件でもこのテープなら貼り付いたのですが、
幅が広すぎるため最後の手段としました。
もっと狭いのはありませんし。

そのダミーダクトメッシュの件ですが、
メッシュをカットして貼り付けて、メッシュの隙間からはみ出た分を整えて、
箱にお菓子付属の乾燥剤を入れて、蓋をして放置すること、2週間。
実は年末年始は体調を崩して寝込んでいました。
一歩も家から出ていません。
今日ようやく作業しようと思ったのですが・・・
まだメッシュ側の粘着力が残っていたため中止に。
仕方なく、サイドステップの補修を始めた次第です。

2013年01月13日 23時02分14秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2013年01月07日 22時22分59秒 更新

欲しいギターが

Jackson / RR24

欲しかったギター。
白も良いけど、黒と赤も格好いい。
もっと安くて、フロイドローズが1000シリーズじゃなければなぁ・・・。

FERNANDES MG-115CGR
もっと安ければ部屋のインテリアとして欲しいぐらい。
普通のアクリルは見かけますが、グリーンのはほとんど見ません。
売ってる頃はよく見かけましたけどね。
これならボディが重いからヘッド落ちもしないような気がします。
細いhideストラップで弾くと大変ですw
ボディバックの傷も目立ってしまうから、やはりあまり弾きたくはないギターです。

2013年01月07日 22時22分59秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2013年01月03日 21時40分45秒 更新

日本の引き渡し要求認めず=「靖国放火」中国人、帰国へ―韓国高裁

日本の引き渡し要求認めず=「靖国放火」中国人、帰国へ―韓国高裁

韓国は大統領がかわり、もう国内向けアピールで強気にでる必要は無いのに、
竹島も従軍慰安婦も棚上げにする気配無し。
日本が韓国と中国とは仲良くできないことは歴史が証明しているので別に良いのだけど、
国連の事務総長が韓国人というのは未だに理解できない。



2013年01月03日 21時40分45秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2013年01月02日 14時06分20秒 更新

遠隔操作事件終わらず

遠隔操作事件に対して、警察は本当に手も足も出ないようですね。
完全に弄ばれて、メンツ丸潰れですよ。

でも、これも縦社会を続けてきたツケなのでは?
キャリアとノンキャリアでハッキリ分かれていて、
自分の倅のような若造が本部長として赴任したり。
年功序列が良いわけではありませんが、
ビジネス社会での能力重視とは意味が異なると思いますね。
皆交番勤務の巡査から始めるべきですよ。
昔から県境の犯行は見つかりにくい、というのは有名な話でしたし。
都道府県レベルの連絡網すら怪しいのに、
国交のない国を串で経由されて何とかなるとは思えませんよ。

2013年01月02日 14時06分20秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2013年01月02日 13時51分19秒 更新

TOKYO MXが利益3倍の大躍進

http://www.j-cast.com/2013/01/01159834.html?p=all

【経済】独立系ローカルTOKYO MXが利益3倍の大躍進 「アニメ見るならここ」のイメージ浸透

近頃は一応首都圏の群テレや栃テレでも新作アニメやってますよ。
フジテレビかNHKと交換して欲しい。

このところ、まとめ撮りばかりで見てません。
なんかもう吉本の芸人を見るだけで嫌になりました。
元日の相棒もCMがウザいので、後でDVDにして見ます。

世の中が様々な方向で進化しているのだから、
テレビ局も立ち位置を見据えて、
芸能界とスポンサーとの癒着構造を改革しないと終わりますよ。

2013年01月02日 13時51分19秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2013年01月01日 15時19分05秒 更新

2013冬アニメ

BS11は、大晦日から猫物語(黒)と
探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative TWOを放送して今年もやってくれそうな予感。

心配だったテレ玉も一応復活のようで一安心。まだ完全復活ではない感じですが。
アニメを減らすとヤバいことに気づいたのでしょうか(苦笑)。

あいまいみー・俺の彼女と幼なじみが~・みなみけ ただいま・蒼い世界の中心で・
生徒会の一存Lv.2・問題児たちが異世界から~ の6本かな。
あと、見ないけどAKB入れて7本でしたか。

あいまいみーと蒼い世界の中心での2つは他では見られないので良かったです。

BSアニマックスの無料枠は、引き続きさくら荘のペット~と、まおゆう。
どちらもBS11がないので、BSで割り振っているようですね。

今期テレビで視聴できないのは「琴浦さん」のみかな。
でもニコニコで見られるので忘れないようにしないと・・・。

年末年始は長い番組が勝手に録画されまくるから、気をつけないと容量不足ですよ。
なぜマラソンなんて録画してるのだろう・・・。

2013年01月01日 15時19分05秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2013年01月01日 14時39分31秒 更新

ZipComicServer

iPadに自炊コミックや音楽を入れまくると、16GBじゃキツい。
DropBoxのようなネットに上げる系はアップ速度が遅すぎて駄目。

Wi-FiのUSBメモリやハードディスクはちと高い。
そこまでオーバーしているわけじゃないので。

このソフトは直接PCにアクセスして、Safariでコミックが読めるソフト。
ストレス無くZipの自炊コミックを読めます。最高。

今後は、家で読む場合はZipComicServer
外で読む場合はComicGlass。

SharePlayerというのが同じ用途だったようですが、既にダウンロードできなくなっていました。

2013年01月01日 14時39分31秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。