いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2012年12月31日 01時29分23秒 更新

テレ玉で蒼い世界の中心で

MXで放送されていたクリムゾンの「蒼い世界の中心で」がテレ玉で放送されるようです。
とりあえずダメ元でキーワード録画に入れておいて良かった・・・。

にしても、地方局のアニメの減少は経営不振が原因ではなく、
「スカイツリーできたからローカルアニメはMXで良いんじゃね?」
だとしたら本当に困ります。

テレ玉は遠距離受信で見られますが、MXは無理。
方角がもろに山なんDEATH。鉄塔建てないと越えられないレベルorz。
かすりもしません・・・。
せめて通常局ぐらいの電波なら可能かもしれませんが。

2012年12月31日 01時29分23秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2012年12月30日 22時54分49秒 更新

PettyCamera

http://www.rainylain.jp/

範囲指定した画面を連続キャプチャできるソフトを探して色々試して、
このソフトが一番気に入りました。
シンプルで使いやすく、インストールの必要も無しでOSに優しい。

Vistaからあったらしい標準のキャプチャソフト「Snipping Tool」も連続キャプチャ可能なら良かったのですがね。

2012年12月30日 22時54分49秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2012年12月30日 16時58分02秒 更新

EMGなのに電池ボックスがない?

ふと、気づいたのですが、B.C.Rich Matt Tuck Signature Vには、電池ボックスが見当たらないのです。
裏面の写真を初めて見て気づきました。

EMG85と81ですから、電池は必要なはず。
配線の所のフタを開けるとあるんですかね。
後付けならわかりますが、純正でそんなのは見たことがないような。
当然フタのねじ穴にはナットが埋め込まれているのと、
電池が泳がないようになっているのだと思いますが。
定価23万もするギターなのに電池ボックスぐらい・・・ねぇ・・・。
でも最近のフロイドローズ搭載モデルなんて20万クラスのOriginalなのに、
ドイツ製ではなく韓国製ですしねぇ。
それとも側面にあるとか?
ジャックも裏側で、ちょっと変わってますしね。

テレビを見ながら手持ち無沙汰にギターを弾くのが殆どですが、
アクティヴPUのギターは敬遠しますね。そういう時は。
もったいなくて。
必然的に弾く機会も減ります。
貧乏ギタリストは、アクティヴPUとティアドロップのピックは不向きです(苦笑)

そういえば先日、弦交換したのですが、1弦に黒い点がありました。
コーティングの剥げなのかサビなのか。
こんなことは初めてです。
ただ、以前に7弦のセットから抜いた余り
加湿器の近くに放置してあったのが原因だと思います・・・。
紙の袋には入っていましたが、ビニールは破いた状態でした。
今後は百均のプラケースにお菓子付属のシリカゲル入れときます。

2012年12月30日 16時58分02秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2012年12月27日 22時57分12秒 更新

エアリーピロー

アイリスオーヤマの枕「エアリーピロー」が届いて三度使用したので書きます。

今までの枕よりも高さは低め。仰向けでの呼吸確保がしやすい形状ですね。
幅が広く、肩まで載せます。
後頭部を載せてみると、外見の低さからくるイメージとは異なる不思議な感触でした。
低すぎず高すぎず。
直感的に感じたのは水枕が近いですね。

エアリーピローとエアリーマットレスの組み合わせで、実に快眠です。
体の痛みもスッカリよくなりました。
大げさに喩えると、「雲の上に横になっているような感覚」でしょうか。
面ではなく、点で支えられている感覚でして、軽い浮遊感を体感できます。
仰向けも横向きもうつ伏せも楽。
洗濯もできますし、とても軽いので扱いも楽。

エアリーマットレスの下のマットレスとの間に5mmほどの板を挟んでみたところ、
お尻の凹みが制限されてしまい、イマイチでした。
やはり商品写真のとおり、単体利用ではなく、
マットレスの上に敷いた方が高い効果が得られそうです。

個人差があることですが、少なくともボクは値段以上の価値はあると思いました。

2012年12月27日 22時57分12秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年12月26日 00時04分56秒 更新

新クラウンのグリルが・・・

レクサスGSのもどうかと思ったけど、新型クラウンのグリルがすごいんですけど。
アスリートもロイヤルも、なんだか口がデカすぎて下品に見える。
どんだけエンジン冷やしたいの。
テールのトヨタマークも王冠にすればいいのに。

ボクにこれだけ金があったらBMWかAUDIにします。

2012年12月26日 00時04分56秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2012年12月25日 22時54分53秒 更新

御神木を枯らすとか

各地の神社の御神木に何者かがドリルで穴を開けて、そこから除草剤を流し込み枯らす、
という案件が問題になっているとのこと。
罰当たりな話だ。

当初は、どこの馬鹿の悪戯だよ。
こういうのは年寄りが多いんだよ。
などと家族と話していると、どうやら悪戯ではなさそう。

共通してみられる穴の深さは4cm。
内部から除草剤が検出された、とのことだが、
これは木材を意図的に枯らして伐採時期を早める為の手法で、木材関係者にとってはポピュラーな方法らしい。
そして各地で、
「もうすぐ枯れる木があるんだけど、どう?俺は見て回ってんだ」と情報を提供してきた男がいたとか。

林業の衰退で山々が放置されているから、というのもあると思うが、
世界的に木材は減少傾向にある、という話は、ギターにも共通して言えることのようだ。

余談だが、神社の罰当たりな話と言えば賽銭泥棒。
大概の盗人は賽銭箱を工具で破壊して盗んでいく。
宮司に聞いた話だが、ろくに入っていない賽銭箱を壊されると、
賽銭箱の修復費用がえらくかかってしまうから、鍵はかけない、と聞いた。
金属を盗む中国人窃盗団じゃあるまいし。恥ずかしい話だ。
そんな馬鹿野郎は地獄に落ちたほう良い。

2012年12月25日 22時54分53秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年12月24日 23時41分14秒 更新

調光で消える場合もあるみたい

デイライトが調光ユニットでは消えないと思い、スイッチを挟んだわけですが、
0%で消灯する場合もあるようでハッキリしません。
スイッチがあれば間違いないのでOK。
ちらつく件も、壁に照射して比較した場合の話で、肉眼では違いはわかりません。
最低に絞ってもまだ明るいのですが、ベンツやBRZの純正デイライトも明るいので良いかなと。

続いて、ダミーのメッシュダクトにチャレンジ中。
元々エアロパーツにダクトの穴風のデザインがあるのですが、穴は空いておらず。
穴を開けてメッシュをはるのは大変なので、その上にメッシュを貼ることにしました。

メッシュはSOFT99のアルミメッシュシートを利用しました。
目の細かいメッシュって意外と見つからないので。
1台分、1枚でたりました。安くて良かったです。
ダイソーのハサミで切れます。

間にPPクラフトシートを挟もうと考えて、黒いのを購入。
接着剤で貼り付けようと探すも、舌をかみそうな名前のポリプロピレン対応が見つからず。
唯一あったのが、3Mのプレミアゴールドでした。
きっとすごいことなんでしょうねぇ。ちと高いですが。

しかし・・・、
メッシュは上手く切れたものの、クラフトシートは微妙な曲線が再現できず断念。
結局そのまま貼り付けることにしました。

脱脂して、買ってきた接着剤を試したわけですが、夕方で気温が低いのもあって全然貼り付かず。
塗ってから10分とか待ってから貼ってくれ、と書いてあるので待ったのですが。
メッシュを垂直面に貼るので、テープで固定もできず。接着剤が隙間から出ちゃうので。
左手で粘らないよう押さえたり拭き取りながら、右手はドライヤーで。
何とか1カ所は貼り付きました。
そして思いました。
・・・瞬間接着剤買ってこよう、と。
ということで、また後日です。
クラフトシートも接着剤も必要なかったという・・・。
何か使い道あるかな・・・。

でも、見た目はかなり変わりました。
そのままじゃ地味だから赤く塗ろうかな、とも考えていたのですが必要ないですね。
ダミーなのもまずわかりませんし。
というか、実際に穴を開けると中が見えて汚いような気もしますw

ところで作業中に気づいたのですが・・・。
サイドステップ?が片側浮いて隙間ができてました。
両面テープが剥がれたのかな。

2012年12月24日 23時41分14秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2012年12月23日 02時27分21秒 更新

Newデイライト今度こそ完成

チャタリング対策品の1558ユニット用リレーと交換。音は解決。

すると今度は調光ユニットを絞っても消灯できないことに気づきました。
夜の駐車場でアイドリングで一休みしたいときに困ります。

エーモン1201トグルスイッチを挟み、オンオフできるようにしました。
すると、調光を50%まで絞ると若干ですがチカチカするようになりました。
点滅というよりは、点灯したままチラつきます。
スイッチを挟んだだけなのですが???・・・。電圧低下でしょうか。

とりあえず目的は達成できたので良しとします。満足です。自画自賛。

でも、なんだかんだと小物をバラバラと勢いで購入したので、トータルの出費は・・・
ガクブルDEATH。何度買いに行ったやら・・・。
店員に「あいつ、また来てるよ」と思われてそう(苦笑)。
完全に予定外のマットレスも買っちゃいましたしねぇ・・・。
必要に迫られてなので仕方ありませんが・・・。
あまりに快適なので、同じ材質の枕まで注文しちゃいましたし・・・。

【1680】電源取出しターミナルを買いました。
バッテリーに薄い丸形端子を繋ぐと締めすぎて壊してしまうので・・・。
長いスパナは締めすぎ注意です。

書いていませんでしたが、
車をいじる度に外すバッテリーのマイナスターミナルがユルユルになってしまったので、
【Y134】バッテリ-タ-ミナルと交換しました。
カシメないタイプですが、しっかり付いたので大丈夫でしょう。
一応工具は積んでおきますが。
プラスは純正のままにしておきました。
交換後は、なんだか具合がよくなった気がします。
ロスってたようです。

今回、デイライトをいじるにあたり、また外したので、
ついでにバッテリー端子の凹みをハンダで補修しました。

最近円安ですから、PCパーツは代理店が早速値上げですよ。
とりあえず買う物はありませんけどね。
年末年始に組む予定だったら発狂していたかもしれませんw
ガソリンもまた値上げ傾向でしょう。
円安&大型連休前のダブルパンチで。ガソリンは二重課税ですし。
自民党がやめるわけない。

2012年12月23日 02時27分21秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2012年12月23日 00時36分02秒 更新

カスペ2013でかな入力できない?

なんだかATOK2013のプレビュー版を導入してから、希にかな入力ができない場合があります。
当然漢字にも変換できず。
「あああ」が「aaa」としか入力できないのです。
調べてもそんな症状は見つからず、ジャストシステムにメールするのも面倒だな~と思ったり。

具体的には、Amazonのトップページの検索窓と、Yahooのレビュー投稿ページのタイトルです。
前者はできたりできなかったりですね。aaaを連打すると、
aaaあああと、できるようになります。
後者は完全に駄目。でも、本文の欄は普通に入力できます。

結論を言えば、原因はATOK2013ではなく、
カスペルスキー2013の「物理キーボードの入力をキーロガーから保護する」というやつでした。
設定のデータ入力の保護にあるので、チェックを外したら治りました。

英語ならば問題ないのでしょうけど、
日本で売るのですからかな入力にも対応してくれないと困りますよ。

2012年12月23日 00時36分02秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年12月20日 22時57分56秒 更新

エアリーマットレス

半年前に購入したマットレスが駄目になりました・・・OTL。

購入当初は大絶賛でしたよ
ですが、徐々にウレタン特有の凹みが目立つようになり、前後裏表とひっくり返しながら
使いましたが効果無し。
ウレタンは綿や羽毛のように干せば戻るといった性質はありませんし、放置しても回復は見込めないでしょう。

思うに、通常のウレタンだけのマットでしたら、裏表をひっくり返せば、
凹んだ箇所の裏側から押しつけられることで、ある程度回復するのだと思います。
ウレタンの品質にもよるのでしょうが、経年劣化で硬化?するまでは効果が持続するはずです。

ですが、うちのマットは間に椰子の実の繊維がサンドイッチされています。
ひっくり返しても、この繊維が邪魔しているのではないか、と考えました。
結果的に安いマットよりも短命になってしまいました・・・。
購入時からウレタンの凹みは懸念材料ではありましたが、
2年ぐらいはもつだろう、と思っていたのですがね。
まさか半年の命だったとは・・・。
バラせるなら凹んだ箇所にウレタンを補充したいところですが、縫製されていますし。
諦めました。

実は最近、再び腰痛と股関節痛に悩まされています。
極寒の中、夜な夜な車の作業をしているのもあるのですが、もう一つ。
マットレスの凹みが気になって、端の方に寝るようにしていました。
そうすればバランスがとれるのではないか、と。
・・・駄目でした・・・。

やはり西川とかの3万を超えるような敷き布団でないと駄目なのか。
でももう実物を見ずに買うのは嫌だ。
そう思っていた矢先に見つけたのが
アイリスオーヤマのエアリーマットレスでした。
そういえば、TVCMでも見た気がする。
近くのホームセンターに展示してあったような。
ということで実物を見に行きました。

中身も展示してあり、梱包材のような不思議な物でした。
堅すぎず柔らかすぎず。
分散性、通気性、耐久性も高い、というのも、理にかなっているように思えました。
安い買い物ではありませんが、思い切って購入しました。

今までのマットレスの上に敷きます。
ホームページの写真でもマットレスの上に敷いていますし。
薄く軽量ですから違和感はありませんね。
構造上、乗るときにガサガサと音がしますが、横になれば気になりません。
少し横になってみると、尻が沈みこんで快適。
半年前に戻った気分でした。
これが下のマットレスの影響も受けているのかは検証していません。

半年前にこのマットレスと出会っていたら、こちらを選択していたかもしれません。
今度こそ、ぬか喜びにならないことを祈ります。

2012年12月20日 22時57分56秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年12月20日 00時37分42秒 更新

2012 衆議院総選挙

テレ東の池上彰のを9時までは見ていましたが、後に話題になったようですね。

石原慎太郎に「暴走老人」と言って「失礼だね、君は」と言わせたり。
鳩山邦夫が一度落選して選挙区を変えたのを
「ブリジストンの工場があるからですか?」とかw
邦夫は「人には2つの故郷があるんです」とか言ってました。

今回の選挙は虚しいですよ。
きっと大変なお金が動いて、候補者は死に物狂いだったのでしょうけどね。
小選挙区では大勝した自民党は、比例代表では減らしているわけで。
国民が自民党を許していない結果ですよ。
投票率も戦後最低60%に届かない。しかも一票の格差の違憲状態。
死票も40%。無茶苦茶ですよ。
可能ならば、こんな選挙は無効にするべきですよ。
GDP世界第3位の法治国家としても。
とはいえ、気にくわない税金泥棒共が落選したので概ね満足ですが。

第二次安倍政権にはハネムーン期間はありません。
来年の参院選までに結果を出さなければなりません。
先ずは閣僚人事が見物ですね。
相変わらず選挙で応援してくれた各派閥の代表に、
畑違いのポストを与えるようであれば先がしれますよ。

TPP、原発、憲法改正、尖閣や靖国の対中問題。対韓。対露。
選挙では「やれることしか公約にしない」と語っていましたが、
いざトップに立てば相当な柵で雁字搦めでしょう。
連立の公明とも全ての政策が一致するわけではありませんから。
だからこそ、自民党を離党してほしかったのに・・・。
あれだけ仲間が当選してしまっては、議員定数削減できるとは思えません。

円安になると困るのが変動金利の住宅ローンや、年金の支給額ですよ。
年金の方は物価スライドバランスをとるようなこと言っていますが、どうなんでしょう。
今からバブルになるほどインフレになるとも思えませんけどね。
企業が過剰な内部留保をせず、下まで還元してくれればいいのですが。
金融に詳しい人が言う「簡単ですよ」という言葉ほど疑わしいものはない。

アメリカの製造業は人件費の安い中国や東南アジアの方から撤退し、
国内回帰の傾向にあるようですが、雇用は回復していないとか。
理由は、機械化が進んだため、という説があるようです。
機械が進歩して便利になるほど、仕事が減ってしまうというジレンマ。
まぁ、アメリカの物作りに良い印象はありませんけどね。

都知事は猪瀬ですか。
改革手腕は認めますけど、石原路線の延長なのは残念ですね。
ようやく老害が消えたと思ったのに。
オタクを目の敵にしますし。
個人的に、あのインテリの上から目線が苦手です。
ボクのような物わかりの悪いバカと話すと、
きっと「わからないから良いですよ」と話を切り上げそうなタイプ。

2012年12月20日 00時37分42秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2012年12月19日 23時09分27秒 更新

ユニット用リレー

LEDをPWMで調光する場合、普通のリレーではなく、ユニット用リレーというのが必要なようです。
確かに切り替えで音がしました・・・。
これを「チャタリング」と呼ぶそうです。
また買いに行くようだ・・・。
しかも配線が間違っていました・・・。

http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=68

このNo1558ユニット用リレーの裏に、
ボクが試行している配線図がしっかり載っていました・・・。
もっと早く気づけよ・・・。
店頭の小冊子は全部貰ってきて読んだのですが、新しい商品のようですね。

ギボシ端子のオスメスで頭がおかしくなりそうです。
「次は~メス穴にオスが2つで3Pだな」とか
「しっかり奥までぶち込まないと」とか
「オスメスキッスって松本明子の歌があったな~」とか。

2012年12月19日 23時09分27秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2012年12月18日 23時33分27秒 更新

デイライトが点滅する

夜間作業用の照明まで買って夜な夜な作業し、家族の奇異の視線と腰痛と配線と格闘すること数日。
ようやくデキター\(^o^)/
見た目グッジョブ。
本体に比べてステーが貧弱。
両面テープは使わずボルトでとめましたが、若干しなってる・・・補強するべきか悩む。
両面テープだと車検で外すのが大変ですし・・・。
ポジションオフは繋がず、夜も点灯OK。

順調かと思いきや、トラブル発生。
調光ユニットで絞ると点滅すると判明。
100%なら問題ないが、3時方向で1分間隔ぐらい。
12時方向だと2秒間隔ぐらいで。
配線を少し見直したものの改善せず。というか、点灯すらしないので却下。

オートスタートセンサーが原因だと予想し外して、
バッテリー→調光器→デイライトにするとバッチリ。点滅せず。
9時方向まで絞っても問題なし。
調光器が駄目だともっと困るところだったので一安心。

でもバッ直は消し忘れが怖いし、リレー入れてイグニッションのヒューズ電源からとりますわ。

調光で絞らないと、やっぱり明るい。
フォグほどじゃないけど、4灯フォグと思われて停められても文句言えない。
若干下向きにしても、あまり変わらない・・・。
ローダウン車でこれだから、RVのグリルになんてつけたら、
対向車から降りてきて傷害事件発生。
あえてツブツブ感を出したくてこのデイライトにしたので、やはり絞った方が好み。
全て上手くいったら配線図載せます。

2012年12月18日 23時33分27秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2012年12月18日 22時46分09秒 更新

ダウンタウンブギウギバンド/港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ



このリズムも、「アンタ あの娘の何なのさ」も何度も耳にしましたが、
曲名を知りませんでした。

先日、ギター物語の再放送を見て気づきました。
宇崎竜童だったのね・・・。

結局ヨーコはどうなったの?なぜヨーコを探しているの?

1年前までキャバクラのような飲み屋で働いていた髪の長い女
最初に尋ねた人物は知っているのに隠していた

別の店で半年前まで働いていた
マリの客をとった責任をとって辞めた

別の店で三ヶ月前まで働いていた
横浜から来た
社交ダンスが上手い
子猫を拾った晩に辞めた

連れてきた子猫と話していた
(子猫は比喩ではなさそう)
「前借り残したまんま」とはどういう意味?
前借りを頂戴して消えたのか、
前借りを貰わずに消えなくてはならない事情ができた?
「一月経ったらおさらばさ」とあるから、話の流れから2ヶ月前か1ヶ月前の話。

たった今まで座っていたが、客に触られて店を出て行った。

・・・で、この後ヨーコと出会えたの~!?


4-------5------------------------------
5---5-7-5-7-x-7-x-7--------------------
6---5-7---7-x-7-x-7--------------------

ブリッジミュートで7回弾いたら、

4--------------------------------------
5---7---7---5--------------------------
6---7---7---5--------------------------

また繰り返して、

4---7-5---------------------------------
5-------7--5----------------------------
6-------------8--5----------------------

アンタ あの娘の何なのさ

2012年12月18日 22時46分09秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2012年12月14日 01時48分27秒 更新

Avenged Sevenfold/Carry On



2012年12月14日 01時48分27秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2012年12月13日 23時51分25秒 更新

投票してきた

期日前投票してきました。
19時過ぎでしたが、けっこう混んでました。
冷たい手で住所と名前を書かされました。

小選挙区は無記名ですが、
選管に受け取った記入用紙をそのまま投票箱に入れる勇気は無かったので(--;、
記入場所で半分に折って入れました。
比例はみんなの党に入れました。
小選挙区制度では民意が反映されるとは思えませんよ。

大飯原発の活断層は結論が出ないから続行という良識を疑う判断がされたわけですが、
敦賀原発は「学生が見てもわかる。なぜこんな場所に建設したんだ」と廃炉の可能性が高くなりました。

そうはいっても、原発のある自治体は補助金漬けなのもありますが、
大勢の人が働いていて、その労働者のおかげで潤う商売もあるわけで。
当然その人たちにも扶養家族がいて、住宅ローンとかあるのだろうし。
そんな簡単な話じゃないのはわかる。
それでも、もう補助金漬けも、総括原価方式も、東西の周波数の違いも終わらせなくてはならない。

2012年12月13日 23時51分25秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2012年12月13日 00時06分27秒 更新

ようやく来た

注文していたデイライトが品切れでしたが、ようやく届きました。
早くに注文しなかった自分が悪いのですから仕方有りません。
事前に聞いていた予定よりは早かったです。
もう少し注文が遅れていたら年明けだったかもしれません。

開梱して思わず笑ってしまったぐらい、今までのデイライトとは別物でした。
なるほど。よく冷えそうです。
これを一度みてしまうと、樹脂ボディのデイライトはオモチャに見えますよ。

類似品の感想でレンズの周りが回るとあったので全てチェックしましたが大丈夫でした。
接着されているようです。
ただ、10個あるうちの一つに接着剤がこぼれた後がありました。
ヒビなら交換を申し出るところですが、言われなければ気づかないレベルなので許容しました。
さすがの大陸製です。

本体に書いてある「E4」は、ヨーロッパの認証基準に合格した製品に与えられるEマークのようです。
車を見ると、書いてあるパーツが見つかると思います。
そうは言っても、一つ一つ検品しているのかまでは不明ですがね。
日本製ではありませんが、一つの指標にはなります。
Eマークのついたデイライトはこの製品しか見覚えがありません。
なお、Eマークの表記はHPのとは若干異なりました。

ところで、1Wx5が2つで10Wもある爆光のようですから、
対向車にクレームをつけられて障害沙汰になりかねません。
そうならないように、エーモンの【1850】調光ユニットで絞る&スイッチにするつもりで
購入しておいたのですが、
この調光ユニットの仕様は「DC12V・1A以下」と書かれています。

単純に考えれば、10W/12V=0.8AですからOKかと思って購入しましたが、
よく考えたら電力は常時10Wでは無いなと気づきました。
安全をとるならもう一つ調光ユニットを購入して、片側づつ担当させれば良いのでしょうけど、
それでは配線も増えますし、片側づつ操作するというのはちょっと・・・。

そうして購入したのがコレです。
ランプ・LED等の調光が可能♪ランプ減光ユニットVer2

コレなら「最大30W 2A最大」まで対応のようですから、一つで事足ります。
ヒューズボックスも付いていますし。
最初からコレを買えば良かった・・・。
エーモンが扱ってくれれば入手しやすいのに。

ところで、ガレージの明かりが手元を照らすワークライトしかなく不便なため、照明を買っちゃいました。
天井に蛍光灯をつけられないため、コレが近所のホームセンターで安かったので。
シングルでも良いかなぁと悩みましたが、やはりダブルで正解でした。
構造上、光の指向性が強いため、シングルでは後悔するところでした。
作りは少し安っぽいですが性能は満足です。
念のため、点灯しないよう壁側に繋ぎました。
これで夜でも作業できるようになりました。
あとはマキタのバッテリーライトが欲しいです・・・。

話が前後しますが、
デイライトが遅れる旨のメールが届く直前の休みに、実は洗車して待ち構えていました。
これで週末に交換してドライブに行くぞ、と。
しかし遅れると知り、悔しくて、ヘッドライト下のLEDアイラインを15cm追加してL字にしました。
レクサスGS風に。
元々太い線を組んでいたので、そこに加えただけですが、
エーモンの初期のLEDテープですから、30cmと15cmの2つを使っていました。
そこに更に15cmを追加ですから、もう配線が・・・・・・。
今なら1本のLEDテープでカバーできますけどね。
でもエーモンのは2年半経ちますけど何とも無いですね。追加したのと比べても違和感ありません。
一応カット禁止なのが残念ですが、品質は良い方じゃないかと。
エーモンから60cmのLEDテープが発売されたら交換するかもしれません。

2012年12月13日 00時06分27秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2012年12月09日 21時37分13秒 更新

Yahoo!プレミアム値上げしてた

ヤフー、「Yahoo!プレミアム」の会員費値上げ~現行346円が399円に

簡単な家計簿をつけていて、クレジットカードの明細を入力して気づいたのですが、
いつの間にやら値上げしてました。
53円の値上げ。年間636円の値上げ。

年間4152円→4788円に!

下手なキックバック分なんて意味ないね、これじゃ。
でもプレミアムを解約すると出品できないのはともかく、
5000円以上入札できなくなってしまうのは不便。

そうはいっても、このデフレのご時世。
ネットショップでも十分安いしなぁ。
年間5000円近く得するほど利用するだろうか。
人気商品はみんな欲しいから群がるし。
あぁそうだ。車の中古パーツが買えないのは困るなぁ。
でもそんなに利用しないし、ショップが併売してるのも多いし。
やっぱり解約しようかなぁ・・・。
楽天オクなら出品も無料だし、高額入札の制限も無いと思う。
その代わり品揃えがイマイチだけど。

というわけで、解約しました。
悩む時点で答えは出ていたと判断。
解約はこちら。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-21.html
IDが消えるわけではないので、とりあえずは困らないかな。

2012年12月09日 21時37分13秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年12月09日 14時49分14秒 更新

ATOK今だけ無料

http://www.atok.com/camp/touch2013/?m=jui8z02

来年2月に発売予定の一太郎2013玄に収録されるATOK2013が発売日まで無料で使えます。

Windows3.1の一太郎5の頃から一太郎ユーザーですが、
ここ数年は毎年VerUpするようになったので、一太郎2010で止まっていました。
Windows8では一太郎2010がサポートされないのもあって、そろそろ買おうかと悩んでいます。
Win8の導入予定はありませんが。

IMEの違いはなかなか実感しにくいのですが、普段ATOKを使っていて、
たまに余所のPCを使うと誤変換が多くてイライラしますね。
ブラインドタッチでの誤入力も正しく変換してくれますから、
そういうときに如何にお世話になっているか感じますね。内助の功ですよ。
まぁ、キーボードがリアルフォースじゃないからミスが多いのもありますが。

2012年12月09日 14時49分14秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年12月07日 23時32分24秒 更新

iX500

スタパで紹介されてます。

http://video.watch.impress.co.jp/docs/stapa/20121204_577055.html

前S1500はかなり優秀でしたし、我が家ではS500も未だ現役です。
iX500に価格差の価値を見いだせるかは用途次第でしょうね。
確かに苦手な用紙はありました。
たった1枚足りないだけで内容が把握できない時もありますから重要です。
可能ならば、読み直すまでは原稿を処分しない方が賢明です。
ただ、スキャンミスの原因は、
重層よりも裁断ミスでノリが繋がっている場合が殆どですが・・・。

「i」が小文字なのと、テカテカボデーが今風ですな。

2012年12月07日 23時32分24秒 in 雑誌取込
トラックバック (-) コメント (0)

2012年12月05日 19時49分34秒 更新

0120-261-782

0120なんて知らん番号なんで無視してたら、またかかってきた。
ググったら話題になっていた。

http://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120_261_782.html#comment

朝日新聞の世論調査?のようですが。それでもどうでも良いこと。
地上の楽園と騙した罪深い新聞です。
最近も週刊朝日で橋本を誹謗中傷した記事がありましたし。
読売はIPSの偽学者の件で謝罪したり。
そんなのばっか。
記者クラブの横並びの記事なんてどうでもいいし。

2012年12月05日 19時49分34秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年12月01日 00時16分45秒 更新

だらだらと

思ったことをだらだらと。

自民党はちょっと前は「消費税を上げない」と言っていたと思うが、
気づいたら「消費税は全額社会保障に回す」になっていた。
「景気条項」なんて数字のマジックでどうにでもなりそうなんだけど。
原発コストが安いってのも、立地自治体への助成金は含まれていなかったとかね。
隣町はまるで貰えないとか。
ガンダムのスターゲイザーに数学者の仕事なんてそんなことしかない、みたいな台詞があった気がする。
いずれにせよ、自民党も公明党も消費税増に荷担したことは事実。

維新「参議院を廃止します」→「首長が兼任可能にします」とか。
滋賀県知事が台頭してきたことで、反原発になったりとか。
石原は相変わらず適当。橋本はもったいない。

小沢が反原発とかね。震災直後に、地元岩手に帰りもしなかった男が今更何言ってる。
裁判が無罪に終わって、なんだか検察やマスコミが悪いみたいに叩かれたけど、それはそれでしょう。
そもそも、民主党の嘘だらけのマニフェストをつくった中心人物。
日本国民に詐欺をしかけ、中国に議員を連れて頭を下げてきた売国奴。

最近よく見る剛力彩芽は、積水ハウスのCMで見たときは男だと思った。
ずっと何かに似ていると思っていたが、つい最近気づいた。
東郷青児の描く女性に似ている気がするんだ。
まぁ、東郷青児と棟方志功の美女はさっぱり理解できないのだけど・・・。
黒田清輝の美女はやばいぐらいに興奮するけど。
そういえば、棟方志功で1億円のが鑑定団に出たから、そのうちBSの再放送でやると思う。
スゲー。

宝くじのCMにキムタクはどうかと思うよ。
だって5億ぐらい年収ある人でしょ。
最近の花火の奴は絶対合成だと思った。
大事な商品にあんなことやらせるわけないから。
ところで、宝くじの胴元が問題の件って、結局どうなったっけ。

宝くじで大金が手に入ると人生が狂うなんて聞くけど、本当らしいよ。
宝くじの話も知ってるけど、先日知り合いの知り合いの話を聞いた。
バブルの頃の話で、突然自分の所有する忘れていたような土地が
バブルの地価高騰のあおりを受けまくって、億単位になったそうだ。
そうしたら当然の如く仕事は辞めて、自宅を新築し、高級外車を乗り回し、
悠々自適な生活を送るようになった。
・・・ところが、特に熱中する趣味がある人でもないので、
仕事づくしだった人が退職後に呆けてしまうのと同様に、日々ボーと過ごすようになった。
そんなある日、知り合いに「おまえの言ってることおかしいぞ?」と言語を指摘されたそうだ。
そこで、自分がおかしくなっていることに気づいて、職についた、とかいう昔話みたいな実話。
一人に億を払うのじゃなくて、最高額は20万円ぐらいにして、大人数に分配する方が正しいと思うよ。
知り合いの近くによく当たる宝くじ屋があるけど、行列がハンパないから。
遠方から買いに来るし、電話で郵送してくれとかくるらしい。
あんだけ売れれば、誰か当たると思うよ。それでも最近はそうでもないけどね。

塩系とか草食系とか意味わかんね。

ボクの前か、その前か、走行中に火のついた煙草を投げ捨てたバカがいたよ。
ああいう畜生がいるから喫煙者の立場が無くなるんだよ。
あんな外道が受動喫煙とか歩き煙草とかへの配慮をするわけがない。
日本人やめて。
そういえば最近JTのCMを見ないような気がする。

愛車のデイライトをAkis-Partsのコレに交換予定。
NANIYAのコレと似てるけど、付属品とボディがちょっと違うみたい。
LED自体は同じかなぁ。

オプションのオートスタートセンサーはヴァレンティのAPS-01に似てる。
こちらの方が安い。

リレーは繋がず、夜間点灯も可能にするつもり。
外観に惚れただけで、直視できないほど明るいのは安全とは言っても倫理的にどうかと思う。
すれ違ったバイクの明かりが、その後も目に残ることがあるし。
光量は絞って使う予定。
それでも、フォグとの同時点灯は車検が微妙そうだから、そのとき考える。

縦用にディスプレイを2台欲しいなぁと探した。
・23インチ相当 フルHD ・ノングレア ・縁がつや消し 予算は1台2万円以内。

IPSに拘るならば、iiyama ProLite XB2380HS。
縁が前後が対照でないのは残念。
あとはDELLのやつぐらいしか・・・。
でも、予算オーバーだけど、ナナオのFlexScan EV2336Wの方が良いのかなぁと悩み中。
たぶん現状位置になりそうだけど。

冷房専用エアコンから暖房も使えるエアコンに交換したものの、
TVを見るには足下が寒いので、石油ファンヒーターと併用してる。
給油の際に100均の使い捨て手袋を使えば作業後に手を洗わなくてすむ。

2012年12月01日 00時16分45秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB