いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2012年11月30日 23時12分55秒 更新

Clover

エクスプローラーにタブ機能を追加してブラウザを操るような操作を可能にするフリーソフト「Clover」

エクスプローラーの操作性を批判される方も多いですが、ボクは使い慣れているのもあって気に入っています。
とくにWindows7は右上の検索窓がかかせません。

以前、同様のタブ式のファイルマネージャに浮気したこともありましたが、
2つのフォルダを比較して、ファイルのやりとりをしたい時に不便に感じてしまい、長続きはしませんでした。
ですが、このソフトならそういう時は、タブをウインドウの外にD&Dすれば別窓で開けます。
使用頻度の高いフォルダをタブの下に配置できるのも便利。
今までの操作性+αですから、とても便利です。

惜しむらくは開発者が大陸の方ということです。

2012年11月30日 23時12分55秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2012年11月28日 01時10分27秒 更新

スペアタイヤは必要

昨今の車は安く売るために、スペアタイヤを積んでいないタイプも多いようです
軽量化で低燃費は、道路に優しく環境に良いとか。
該当車種には、パンクした場合に備えて補修キットが積んであります。

便利になったもんだ。
もうスペアタイヤは必要ないんだ!!!

・・・・・・そう思っていた時がボクにもありました。

以下は、先日スペアタイヤの必要性を感じた体験談です。

家族の某S車の軽(お察しください)で出かけたのですが、
走行中に異常な振動を感じて路肩で確認したところ・・・、
タイヤが1本ぺったんこになっていました。

あぁ完全にパンクだ。
交換すっか・・・。

タイヤの交換作業には慣れているため、このときは楽観視していました。
・・・ところが、トランクを開けて、トランクの床?を剥がすと、
通常有るべきスペアタイヤが無いのです。

そういえば、無いんだっけ・・・と思い出しました。
補修材とコンプレッサー、それと工具類は確認。
しかし、こんなの使ったこと無い・・・。
というか、使ったことのある人が、この町にいるのかすら疑わしい。
直面した現実を受け入れられず、一瞬放心状態に。
実は更に下に収納されているんじゃないか?と探し、
床に寝転がるように車体の裏まで見ても当然見つからず・・・。

溜息一つ漏らして、とりあえずジャッキアップだよな、と心を切り替えて作業再開。
渋々説明書を確認。
・・・どうやら、ジャッキアップは必要なかった・・・。
冷たい北風が吹き荒ぶ中、ジャッキダウン。

バルブの中の部品を抜いて、液を注入し、コンプレッサーをシガーソケットに接続。
この上、バッテリーまで上がったら目も当てられないので、一応エンジンをかけた状態で、
コンプレッサーのスイッチオン!

ぶいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいん!!!

手順通りのはずなのに、どうにも変化が見られず。。

説明書によると、
「5分以上変化がない場合はジャッキアップして、注入剤を行き渡らせろ」、と。
最初からそうすればいいじゃん!

再びジャッキアップ。
おぉ!今度は膨らんできた!
・・・で、バルブから抜いてエンジン切ったら、・・・シューと音が聞こえる。
抜けてんじゃん!コレ!!!
再度実行。
その間に急いで荷物を片付けて、逆の手順で最後にポンプを回収して、
慌てて乗り込んで最寄りのスタンドへ!

特に親しく会話するわけではないものの、愛車をいつも給油する所が近かったのでお願いした。
5分程度だったが、到着する頃には大分凹んでいました。
インパクトレンチで外してみたら、タイヤの内側の側面に目視できるぐらいの切れ目が!
ぎゃーーーーす!

しようがないからタイヤ買おうかと思ったら、うちではサイズがないと言われ、
親父にスタッドレス持ってきてもらおうと電話したら留守。
スタンドのおっさんに近場のタイヤ屋を紹介され、多めにエアーを注入して出発。
少しばかり謝礼金を置いて。

走行中に右側が上がっていた視点が徐々に下がってくるのを体感。
警察の前を通って停められるかもと冷や汗ものでした。
そんな時に限って、道路は工事してるわ、前のnoteはクソ遅いわで、イライラがMAXに。
タイヤ屋に到着。今度はまだ余裕がありましたが。
そうこうして中古タイヤに交換してもらいました。
銘柄は違いますが、同じヨコハマだしで。
どうせスタッドレスに交換するから、戻すときに後輪に回します。
・・・で、予定外の5000円の出費に・・・。

帰宅してスタッドレスを積んどくか、とトランクを再度確認すると、
そもそもスペアタイヤを積むスペースがない!!
シャーシの裏なのかと下を覗いても無い。
なんじゃこりゃぁ!!!

ググったら、純正のスペアと固定キットは3万5千円もするらしい。

えぇ~~・・・。
安く燃費上げるためにスペアタイヤまで削らないでよ。
積むスペースすら別売りとは・・・。

で、オクでスペアの未使用品を無茶安で落札。
スペアなんて使わない人は使わないので、たくさん余ってますよ。
袋かぶせてトランクに縛り付けておくことにします。

スペアタイヤがない車は今後買わないと誓いました。

タイヤ屋で話したら、
「メーカーは側面破いたら終わりだから、JAF呼んでくれ、って姿勢なんだよね。
向かいのスーパーで、おばちゃんが何人も同じように交換してるよ」と言っていた。

ボクも以前は注入剤で良いと思っていましたが、今回の件で役に立たないことが判明しました。
まぁ、一応走れたので、全くというわけではないですが・・・。

スペアタイヤは義務化して、注入剤をオプションにするべきだと思いますね。
JAF呼んでもスペアが無ければ牽引するようでしょう。
注入剤の予備は買わなくていいかな。

そうして帰宅すると、前日に両親がこの車で出かけて擦った可能性があることが発覚!
何でも母が「危ない」という路面を親父が「大丈夫だ」と言って走行してショックがあったとか何とか。
どうりで変なことホイールに傷がついていると思いましたよ。
ボクが発進時は間違いなくタイヤは潰れてはいなかったので、走行中に穴が広がったと予想。
・・・というわけで、お金は返ってきましたが。

少なくとも、スペアタイヤに交換できていれば、もっと余裕をもって行動できました。
おそらく帰宅して全てスタッドレスに交換。その後にショップに依頼して判断を仰いだことでしょう。
スペアは必要です。多少燃費が落ちても代え難いですよ。

傷ついたホイールは、普通のアルミなので自分で治せそうです。

2012年11月28日 01時10分27秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年11月25日 23時07分47秒 更新

NFS-MW2012 クリア

ドライバー視点の改造したり、メモリ増設したりとしましたが、クリアーしました。
CPU戦の最後なんて一発クリアでしたよ。
序盤の方がよほど難しかったです。
その難しかった理由も、相手が速いというよりは自爆ですよ。
ドライバー視点が無かったのと、コースアウトしやすい仕様で、
プレイヤーのやる気が削がれます。

日本車が少ないのと、超高級車ばかりなのも残念ですね。
NFS UndercoverのDLが1500円だったので、当時は英語版でしたから日本語版を買いました。
最初の車は240SX(S13)でしたよ。
ステップアップしていく方が絶対に面白いです。

一番問題なのは張り合うように調整されていることですね。
一見デートヒートして楽しめますが、せっかくカスタムしても、
結局は付かず離れずな感じになってしまい、実感が沸きません。
圧倒的な敗北も勝利もありません。

それも踏まえて、カスタム要素が物足りません。
NFSシリーズはNFS UG2から始めたのもあって、
自由にカスタムした車で公道を爆走するのが醍醐味と思っていたのですが・・・。
徐々にカスタム範囲が縮小し、今作MW2012では車ごとにレースが用意されていまして、
勝利してカスタム・・・というか、単にパーツをアップグレードするだけです。
UG2なんて、ネオン管やスピーカーのサイズまで変更できたと思います。
UCでは実在のホイールメーカーが登場して、好きな形状にカスタムできます。
ProstreetとShiftはサーキットなのと、挙動がリアル志向なので好みじゃないです
(挙動が玄人さんには不満みたいですが)。
従来のように、レースに勝つために、車をカスタムして、乗り換えていく方が楽しめますよ。

ただ、過去を美化したUCとMW2012を改めて比較すると、
グラフィックや挙動(ゲームとしての)も含めて、随分進化していると感じましたね。
UCは実写映像があって、それなりに面白いのですが・・・。
同様に、Carbonも初代MWも今では見劣りするでしょうから、
個人的には間をとってHot Pursuitがオススメです。
グラフィックも十分キレイですし、
こちらこそMostWantedの名前を継承すべきタイトルだったように思います。

Hot Pursuitはレーサー側だけでなく、パトカー側の操縦も可能です。
両方の立場を楽しめます。
それから、EMPと呼ばれる電磁波攻撃(見えないミサイルのようなもの)もあります。
それを回避する妨害可能電波(ジャマー)があったり、
スパイクで後続車をスピンさせたり、ヘリやロードブロックを設置したりもできます。
これらはMW2012にも無い機能です。
オンライン対戦も楽しめます。
MW2012は次回作が出て安くなってからで良いのではないかと・・・。
オンラインもやらなくていいかな。

2012年11月25日 23時07分47秒 in PCゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2012年11月23日 01時49分00秒 更新

東芝の四足歩行ロボ投入

福島第一原子力発電所向けに東芝が四足歩行ロボットを開発

無料検診、原発作業員の3.7% 収束宣言後打ち切り

「小異を捨てて大同に就く」とか何いってんだ!
原発を小異で片付けるような党は支持できない。
ボクは維新を応援していたけど、すっかり落ち武者集団に成り下がってしまった。

今はひたすら耐えて種を蒔くときだった。
民主や自民の残党など受け入れず、石原ら旧世代の老人共をはね除け、古賀茂明や中田宏らを徴用し、
みんなの党や自民党を離党した安倍晋三と手を組み、
自身の政治塾の卒業生と共に中央政界に打って出るのを望んでいたのに。
それこそ政界再編だと。
石原や竹中のような適当な連中と連むとは残念。

比例はみんなの党。小選挙区は無記名。

ボクが個人的に重要視している公約が「安楽死法」です。
名前はどうでもいいですが。
医療や介護の現場が疲弊しているのは、診療報酬など待遇面だけではなく、
先の見えない延命措置を施されている患者が大勢存在する為です。
例えば、
寝たきり患者に胃瘻を使わない。
末期の痴呆症患者に安楽死の注射をうつ。
等、様々なケースがあるはずです。
家族が一人でもそういった事態に陥ると、家族全体の歯車が滅茶苦茶に狂います。
不景気の中、重い経済負担を強いられ、時間を占領され、先の見えない生活が始まるのです。
尊厳も何も残りません。最悪、残るのは怨恨です。
金銭面で言えば全額負担なわけではありませんから、当事者でなくとも他人事ではすみません。

きれい事はもういりません。
バラマキで施設を建造するだけでなく、倫理的な問題に終止符を打ってください。
「本人、或いは家族の同意があれば」の文言を追加するだけです。

現実問題として、誰もが直面する課題です。
高齢化が進み、老々介護も増え、
見かねて自分の伴侶を手にかける事件は見るに堪えません。
鬱病患者の増加にも影響します。

社会保障だと騒ぐなら、安楽死制度こそ導入を急ぐべきです。
どこの党も言いませんが。

2012年11月23日 01時49分00秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2012年11月21日 23時40分56秒 更新

メモリ増設したものの

8GBだったエンコ兼カーゲーム用PCを16GBにして、NFS-MWをプレイ。
案の定、落ちるまでの時間は長くなったものの、根本的な解決には至らず・・・。
30分で一度終了して休憩しろ、ってことか。
何だコレ。それともウチだけだろうか。

2012年11月21日 23時40分56秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2012年11月21日 00時06分16秒 更新

NFS-MWメモリ不足

NFS-MWがやたら重い件ですが・・・、
重くなるようなレースが終わった後も、引き摺るようにトロくなるので、何か変だなと思い、
タスクマネージャーを常に手前にして、画面右下に表示しながらプレイしてみました。

すると、空きメモリの数値がレースをする度に確実に少しずつ減少していくのを確認しました。
普通こういう場合は、リプレイが無いのですから、記録だけ残してリセットされそうなものですが、
見るからに数値が減少していくのです。
ゲームを進めるにつれ、遂には0に達し、仮想メモリにアクセスしているのでしょう。
動きがもっさりし、そのまま構わずにプレイしていると、ゲームがフリーズします。
ゲームを強制終了すると、当然メモリは解放されます。

根本的な解決にはならない気がしますが、メモリが2枚の8GBでしたので、倍の16GBにしてみようと、
またメモリを注文しました。まぁ、3000円ですし。
それでも駄目なら、メモリ解放ソフトに頼るしか・・・。

NFSは代々それほど重くないシリーズだったはずなのに・・・。

ところで、音楽をオフにして、iTunesを立ち上げて、ホームシェアリングで再生してBGMにしてます。
テンポの速い曲の方がミスが少ない気がしますw

それにしても文字が画面中央に表示されるなんて、理解に苦しみます。
一瞬の判断ミスが命取りなのに、前が見えません。
非表示にするか表示場所を変更できる改造ないのかな・・・。

2012年11月21日 00時06分16秒 in PCゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2012年11月20日 00時15分25秒 更新

Need For Speed Most Wanted 2012 Camera Control

今作のNFS MostWantedにはドライバー視点がありません。
いわゆるラジコン視点と、外部視点のみ。
ラジコンは絶対に無理なので、外部視点でプレイしていましたが、
今作はコースが非常に判りづらいのです。
過去昨ではイベント中はコースアウトしないよう壁があったり、
進行方向を矢印で示してくれました。
今作はそれらが無く(一部を除く)、コースアウトできる仕様です。
それがショートカットになれば良いのですが、
チェックポイントは通過しなければ戻ってやり直し。
そのチェックポイントの表示も判りづらい。
車幅がわからず、建物の角の出っ張りにぶつかりまくりでした。

しかし!!!神降臨!
Need For Speed Most Wanted 2012 Camera Control
このソフトのおかげで、いわゆる実車視点が実現でき、
やっとまともに走れるようになりました。
要は最初からある物に、カメラの位置をカスタムしただけなのですが。
最初から搭載しろよEA。
PCの日本語版で動作確認しました。自己責任で。
こちらで詳しく解説されております。
http://tommi.dtiblog.com/

相変わらずカスタム要素が低いのは残念ですが、ジャンプして看板を壊したりできるのは面白いです。
曲もずっと外れ続きでしたが、今作は当たりでした。
ボクがNFSにハマりだしたきっかけは、洋楽の良さもありましたから。

ただ、i7 2600K GTX580OC DDR3 8GB Windows7 64bitでも、
1920x1080の最高設定ですと、普段は大丈夫ですが、
レース中にパトカーがわんさか出てくるとカクつきますね。
高から中に落とすとマシですが、まだイマイチ。
解像度を落とすべきか。
Virtu経由なので、その影響もあるかも。

2012年11月20日 00時15分25秒 in PCゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2012年11月18日 23時08分08秒 更新

さくら荘のペットな彼女の第6話「雨あがりの青」

さくら荘のペットな彼女の第6話「雨あがりの青」。BSアニマックスで見て。

以前から話題でしたが・・・。
サムゲタン(参鶏湯:ATOKで変換されてビビった)なんて初めて聞きました・・・。
原作では「おかゆ」を「サムゲタン」に改変 人気アニメ巡り「なぜだ」と大炎上騒ぎ

某国の大いなる陰謀説はおいといて・・・。
昨今のアニメ制作現場は疲弊していて、アニメーターの待遇は劣悪と聞きます。
スタッフロールに中国や韓国の名前が載ることがあるので、その配慮の意味もあるのか?と邪推してみたり。

それはそうと、今作の話。
おかゆ以外は原作通りなのだと思いますが、一言。
七海の努力も、スタッフが伝えたいことも理解できますよ。
けど、正しい選択だったのは先生です。

七海が無理して参加した行為は、美徳ではなく悪徳でしょう。
実際、同じグループのメンバーまで巻き込んだわけですし
その後の救済措置まで描かれていれば、素直に納得できたと思いますが。
他人にどれだけ迷惑かけても良いから、駆け落ちして愛の逃避行しよう!
といった展開は好きじゃないので。

ところで、青山七海役の中津真莉子さんって、田中理恵さんに似てませんかね?

そういえば、ハヤテのごとくのナギの母親役に留学したはずの皆口裕子さんが出ていて驚きました。
留学前に収録していたのでしょうか。

あと、とらぶるダークネスの御門涼子役の城雅子さんが産休で、櫻井浩美さんに変わりましたね。
あまり出番がありませんが・・・。
最近の芸能人は懐妊のニュースがあっても、ずっとCMに出演していて、
気づいたら出産のニュースが上がりますからね。
スケジュールに余裕のあるスポンサーでないと無理でしょう。
どんどん新人が出てくる厳しい業界ですけど、
逆にこういうのが女性の社会的地位を脅かすものになってしまっているように思いますね。

あっ。「逆に」を使ってしまった。
右京サンに指摘されちゃうw
相棒11では右京サンが車を運転していて違和感がありますねw
イギリス車っぽいデザインですが(イギリスは右ハンドル)、
スポンサーが日産なんでフィガロみたいです。
フィガロって、ガキの頃からず~と見かけますね。
今見ても格好いいです。完成されたデザインですよ。
電気自動車になったら、旧車を今の安全基準搭載して、再販してほしいです。

2012年11月18日 23時08分08秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2012年11月17日 23時28分08秒 更新

NEXT A-Class



近年希に見る秀作。

2012年11月17日 23時28分08秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2012年11月16日 23時03分35秒 更新

モスト・ウォンテッド

予約特典に釣られてAmazonで予約していたものが届きました。
「おにあい」見てからインストしますwktk。

http://www.needforspeed.com/ja_JP

前作はDL版購入して、何となく途中で放り出したままでしたが・・・。

車繋がりで・・・。
【レポート】トヨタとスバルで異なる対応 「86」と「BRZ」のアイドリング問題

トヨタとスバルで対応が違うってのはユーザーは困りますねぇ。

先日、トヨタは152万台のリコールを発表しました。
コスト削減のための共通部品の増加が原因ですね。
しかも10年前の車種まで入っていて。
愛車の名前もあってビビりましたが、エンジンが違うのでセーフでした。
その前には、トヨタは不景気なのに増益だと話題になっていたのに、実態がこれでは・・・。
トヨタは築いてきたハイブリッド王国を堅持するあまり、ガラパゴス化している、なんて意見もあります。
当然欧米の国々は自国の車を優先する政策をとるわけですから。
電気自動車や水素自動車も、インフラ整備が追いつかない!
コストがかかりすぎる!なんてのは建前だと思いますね。
実用化できるレベルにきていると思いますよ。
ただ、実際にそれらが普及すると困る人々も大勢いるわけですから、
政治が舵取りしなければいけないのに、船に舵がついていないので。
そういえばCo2を25%削減すると世界の大舞台で宣言した人が過去にいましたっけ。

ところで、86とBRZはホイールサイズがPCD100の5穴なんですね。

愛車がコレなんですけど、スペーサーかまさない前提ですと、サイズが無いんですよ。
今はいているのが、17インチの7J。5穴のPCD100のオフセット+40。BRIDGESTONE。
店員とカタログ並べて、やっと見つけたホイールでした。
これに5mmのスペーサー入れて、フロントはほぼツライチ。
リアは一歩手前な状態ですが、爪折りやオーバーフェンダーは怖いのでしません。

PCD100の5穴ですと、オフセットが48とか50とかが大半でして、
つまり内側に引っ込みまくりで、せっかく格好いいホイールはいても格好悪いです(ツラウチ)。
5mm以上のスペーサーはハブボルトが危険ですから、
ワイトレや100→114.3の変換スペーサーなんて物もありますが。
車検が微妙そうなのは付けたくないので。
一応86とか売れてるらしいので、サイズが増えてくれればボクも嬉しいのですが。
今のホイールも気づいたら4年経ってました。
18インチの深リム欲しいなぁ。飾りねじじゃない2ピースのやつとか。
先立つものがないので無理。ゲームで爆走して憂さ晴らしだ。

2012年11月16日 23時03分35秒 in PCゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2012年11月15日 00時23分59秒 更新

まさかの口腔外科

みかんを4つ以上食べると歯に痛みが走ることがあるので、
4年ぶりに歯医者に行きました。

初診は、歯のチェックとレントゲン撮影で終わりました。
最近のカメラは顔の周りを一周するんですね。
田舎の町医者まであんな装備があるとは・・・。
歯医者の椅子は何度座っても嫌ですね。
処刑を待つ断頭台にいる気分。
分娩台よりマシですが。

ついでに以前から気になっていた「前歯が擦れるんですけど?」と相談すると、
出っ歯ではないのだけど、歯のかみ合わせが悪いらしい。
い~~~と歯を合わせた時に、前歯が当たり、僅かに奥歯が当たらないようだ。
放置すると良くないので、それも治すことになった。
診療費 1610円。

翌週。2回目は歯垢の除去でした。
「少し歯垢がついてますねぇ~」と言われるも、
ドリルで歯茎まで削ってるんですけどォ!!??
外せるなら、自分でやりたいですよ。
口を濯ぐと流血しまくりで、4回も濯ぎましたよ。
今回は下の歯だけでした。一度にやってくれればいいのに・・・。

前回のレントゲンを見ると、左の顎の部分に黒い影が映っているとのこと。
確かに右側には無い黒い何かが写っていた。
「問題ないと思うけど、もっと大きくなると神経を圧迫する恐れがあるから、
紹介状書くから口腔外科に行ってください」と言われた。
「今後の経過は、半年とか1年後に調べないとわからない」と。
全く自覚症状は無い。
年金貰う前に死にそう。
大病院混むから嫌だな~。あの独特の空気感が嫌。
2カ所も通院するの嫌だから、口腔外科は一回で終わってほしい。
治療費 1510円。

なんだか今回の治療は長引きそうな悪寒が走る・・・。
皆保険で3割負担だからまだ良いけど、
アメリカで保険なしなら既に1万超えてると思うと日本人で良かったと思う。
路上で倒れている人が居ても見ないふりしたり、
救急車呼んでも、金かカードを持っていない人は相手にしないらしい。
良いところの会社は保険に加盟しているけど、リストラや倒産されたら終わり。
それでも、オバマが日本を真似しようとすると大批判。
アメリカ人は普段ファミリーファミリー言ってるし、カトリック信者が多いのに(内容知らんけど)、
そういうところは理解に苦しむ。

2012年11月15日 00時23分59秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年11月14日 23時22分53秒 更新

CG8890の筐体開閉ギミック

http://www.4gamer.net/games/047/G004755/20121113089/



何ガンダムだよw
BitFenixのようなラインLEDが入ったら完璧だったのに。


ウィンドウズ8「スタートメニュー」復活か 突然のトップ辞任で観測強まる

店頭で触ってみたけど、そういうことより、中身はWindows7のマイナーチェンジだと認めなよ。
XPからのアップグレードも、スペックが高すぎて実際無理でしょ。
乗り換えるつもりだった企業は悲惨。
XPは2014年の期限まで使い切って、その後はLANケーブルを引っこ抜いて使うか、
フリーOSにするか。そのとき考えます。
WindowsRTは謎仕様だし。
Windows8のタブレットが5万円ならエロゲ用に買ってもいいかなと思うけど、デスクトップはいらない。

ScanSnapもようやく新型登場。4年ぶり。ひっぱったな~。
それだけ完成度が高かったってことなんだろうけど。


ウェブカメラを簡単にストリーミング可能なIPカメラにするフリーソフト「Gmax IP Camera」
良いね。

2012年11月14日 23時22分53秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2012年11月14日 19時44分41秒 更新

CFD CSSD-S6T120NTS2Q

前回の続きです。

C300とCSSD-S6T120NTS2Qを交換。
ソースも違うので再計測しました。
前回は0Fillでしたが、今回はランダムです。

SSD→RAMD 19秒
SSD→SSD 25秒

RAMD→SSD 20秒
RAMD→RAMD 17秒

さすがはパッケージに「書き込みが断然速い!!」と書かれているだけあります。
これだけ速ければ、体感的にもRAMドライブの必要性は感じませんね。
購入して正解でした。

なお、ベンチは以下の通り。

CSSD-S6T120NTS2Q
C400 MAIN
WD WD30EZRX SATA3

WDのHDDはおまけです。

注意点として、CSSD-S6T120NTS2Qの書き込み速度は確かに速いのですが、
書き込むほどに遅くなる傾向があるようです。
上記のベンチは真っ新な状態です。
対して、44%使用の状態では、
Seq Read 477.3 Write 253.0 まで落ち込みました。
これでも十分速いのですが。

おまけで、エンコードPCでの計測結果も載せておきます。
CFD CSSD-S6M64NM4Q(C400) SATA3 SUB
C300 SUB
320 SUB

最後がSATA2なのは、ASUS P8Z68-VにはSATA3ポートが2つしか無いためです。
エンコード時はC300からIntel320に送っています。

2012年11月14日 19時44分41秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2012年11月14日 00時55分53秒 更新

年末解散やめて

毎日毎日テレビつけると解散するのしねぇのと・・・。もううんざり。
解散反対派も今更「政治空白がどうの」とか、どの口が言ってんだ、と思いますがね。

師走の忙しい時期にですよ。
予算使い切り体質の道路工事が増えるというのに。
路上で選挙演説までされちゃかないませんよ。
しかも、23日の天皇誕生日に投開票するという発想があり得ない。
さすが売国党。
どうせなら、24日と25日に選挙演説してほしいw
主にレストランとホテルの前で。

自民党も選挙で勝てる気でいるのが気に入らない。
違憲の一票の格差是正は?定数削減は?
毎年のことだから、特例公債法案の「特例」をとっちまうし。意味わからん。
相変わらず身内には甘くてやる気がないんでしょ。

80削減だの、0増5減とかじゃなくて、
参議院を廃止してガラガラポンでいいよ。
衆議院の優越があるんだから。

太陽の党ってなに。
どんだけ自分好きなんだよ。気持ち悪い。
障子破るほど立たないのに。
1期4年で総理大臣になるつもりなの?
尖閣行って逮捕されるのはどうなったの?
また口だけなの?新銀行みたいに、問題発覚すると知らんぷりなの?

フザケるな!石原 都知事時代は勤務平均59分 時給13万円 (日刊ゲンダイ) 

2012年11月14日 00時55分53秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2012年11月09日 01時05分08秒 更新

16GBじゃ足りない

メモリー16GBのうち、半分をRAMドライブにしているのですが、
TMPGEnc MSR4で利用したらどうだろう?と気になったので試しました。

ソースは30分アニメのカット作業です。

SSD→RAMD 28秒
SSD→SSD 57秒

RAMD→SSD 50秒
RAMD→RAMD 26秒

やはりSSDの書き込み速度の遅さが原因のようです。

ssdramd

ならば!
8GBx4=32GB にするか!?今なら1万前後だ!
と思ったのですが、Windows7 Homeなので最大16GBしか認識できません。

Win7 Professional へのアップグレードは、怪しいのを除けば、
ダウンロードが11340円。
DSP版がセットで約15000円。
Windows Anytime Upgrade パックが9800円。

Windows8ですと、3300円。

うぁぁぁぁああああああ
    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  __,,,,,.ノ  ヽ、,,,_ .:::| わ
  |  ┬┬ :  ┬┬ :::|ぁぁ
.   |  ノ ノ ::<  〈 〈   .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ


せっかくNewPCに移行して、ようやくWindows7が落ち着いたというのに、
また地雷が埋まっている所を歩くのは気が引けます。
今のメモリーも余ってしまいますし。

とりあえず夕飯を食べてケンミンSHOW見て入浴して再考しました。
ベンチでの差は、リードが18.20倍。ライトは73倍です。
しかし、TMPGEnc MSR4での比較では、たった倍程度の差しかありません。

・・・ということは、ライトが300前後出るSSDならば、
RAMドライブの秒数に肉薄できるのではないか?と考えました。
どのみち、今の60GBではまとめてバッチエンコードできない時に、
容量不足は感じていたので調度良いかな。

というわけで、CFDのCSSD-S6T120NTS2Qを注文。
信頼の東芝製。

2012年11月09日 01時05分08秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2012年11月05日 23時36分57秒 更新

メインPC 2012ver

cubitek02


Core i5 3470(Ivy Bridge) New!
Asrock H77 Pro4/MVP New!  

A-DATA XPG Gaming series DDR3-1600 4Gx4
CFD CSSD-S6M64NM4Q(Micron C400)
CFD S6M64NMQ(Micron C300)
SAMSUNG HD204UI
WD WD20EARS X3
WD WD30EZRX
LITEON iHES208
MSI N460GTX Hawk Plus
Intel Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT
Corsair AX850
Cooler Master Hyper 212 Plus

TITAN Platinum Grease (グリス)
Planex PL-CR55S3U2 (メモリーカードリーダー)
SCM SCR3310/v2.0  (ICカードリーダー)

GELID Silent PWM 120mm  (CPUファン)
その他3つも余っていた静音ファンと交換

Cubitek Tattoo White

PLEX PX-W3PE REV1.3 未搭載

こんなところでしょうか。
ディスプレイは24インチ横型と22インチ縦型の3画面。
メインの24インチはグラボに。
他はオンボのHDMIとDVIに繋ぎました。
Virtu Universal MVPはインストールしません。
XFast RAMはインストールして、7.80GBを割り当ててTempやPagefile置き場にしました。

一通り組み終わりまして、後はテレ玉用のにPLEX PX-W3PE REV1.3をセットアップするのみです。
ステルスペダルとAmplitube3も問題なし(省電力のクロック変動がレイテンシに影響するのかは検証中)。

正直、今までと一転して、「ド」安定すぎて書くことが無いほどです・・・。
あの苦労は何だったのか・・・。
もう完全にWindows8にする必要性は皆無になりました。

Corei7 920からの変更でしたが、SSDがSATA3で本来のスピードを出せるようになったこともあり、
体感的にも早く感じました。
CPUも性能は充分。廃熱も控えめです。
室温19度。
写真は36度と写っていますが、軽作業では31~37度で頻繁に変動しています。
i5

22nmプロセスルール。大したもんです。
Intelがケチったダブルグリスバーガーの件さえ無ければ、もっと素直に評価されたと思いますね。

ついでに、ケースの事を書いたことがなかったので残しておきます。

これは、Cubitekの Tattoo White というケースです。
聞いたことの無いブランドでしたが、店頭で一目ぼれでした。
名前のとおり、カバーにトライバルのタトゥーが入っている珍しいケースです。

他にRedとGreenがありますが、フロントマスクのベゼル部分が、
Whiteは成型色。他2色は塗装です。
サイドカバーを外さずにベゼルを外せる仕様になっているわけですが、
塗装では剥げそうと判断したためです。

他にも、組み込んでみると駄目な箇所が見えてきました。
詳しくは省きますが、特に絶望的なのが「裏配線」です。

下の写真は以前の状態ですが、
赤線の部分。マザーシャーシをベンダーで曲げたデッパリが絶望的に邪魔DEATH。
ura

一番太いケーブルになる電源の24ピンは無理なために諦めました。
それでもまだ足りず、一部カットしました。

HDDゲージもクーラーマスターのように裏配線側に
HDDのコネクタを向けられません。
物理的にSATAケーブルを挿すスペースがありません。
ファンの穴もハニカム構造ではなく、フロントファンの風を遮断しそうなため繰り抜きました。

開発者は自作に詳しい人なのか疑いたくなる構成でした。
オススメしません。
裏配線のスペースは今後も重要視したい点ですが、判断が難しい所です。
ウリにしている場合以外は仕様表には載っていませんし、
展示品はカバーは外れていない場合が多いです。
塗装がデリケートなケースもありますから、やたらに触れませんしね。

2012年11月05日 23時36分57秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB