いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2012年10月30日 22時38分34秒 更新

注文しちゃいました

Core i5 3470 と H77 Pro4/MVP を買っちゃいました。
まだ届いてませんが、22000円で済むなら、まぁ良いかと。
ダブルグリスバーガーの件だけは気に入りませんが。

なんかもう・・・ストレスゲージが溜まりまくりですよ。
年末恒例道路工事の前倒しなのか、復興予算なのか、あちこち通行止めだわ。
石原は倅が総裁になれなかったから、都知事辞めて立ち上がれない日本を乗っ取っるわ。
参議院は審議拒否でサボるわ。所信表明演説は嘘しかないわ。
Windows8は微妙すぎだわ。Windows8にすると一太郎2010がサポート外だわ。
仕事は無駄に忙しいわ。週末は天気崩れるわ。録画した番組はドンドン積んでいくわ。
肌は乾燥するわ。猪や猿が出るわ。ロフトベッドのハシゴから滑り落ちるわ。
ガンダムエースはドンドン溜まっていくわ。遠隔操作の犯人は見つからないわ。

石原、小沢、自民党、公明党、民主党、社民党、国民新党は絶対に嫌だ。
最近自民党の人気が出てきた感じもするけど、自民党に何されたのか忘れたの?

石原が東京都を立て直したと評価する声もありますけど、
その前の、比較対象の都知事と府知事が冗談みたいな時代ですよ。
それに、なんのかんの金回りの良い地域ですからね。
石原が過疎地を立て直した、というのなら見直したでしょうけど。
裕福な家庭で育ち、順風満帆な人生だったでしょうに。
金持ちの道楽政治はもうご遠慮ください。
ボクは橋本やみんなの党を指示していますが、石原と組むなら票は入れません。

2012年10月30日 22時38分34秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2012年10月28日 17時50分28秒 更新

SOFT99 ブラックマジック

愛車のタイヤワックスが切れたんで、新しいのを購入。

今まではコレ


新しいのがコレ


どちらもスポンジ付きで、手で塗るタイプ。
今までのは以前レビュー書きました。
http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-870.html

シュアラスターは別の容器の液を必要な分だけスポンジにつけて塗るタイプ。
新しいSOFT99は液とスポンジが一体化したタイプ。

んで、新しいタイプですが、駄目ですわ、コレ。

液が墨汁のように出すぎてしまって、ホイールが汚れます。
しかもそれが乾くと黒く固まってしまいますから、すぐに拭き取らないと面倒です。
よって、塗っては拭き取り、塗っては抜き取りで、ウエスをかなり消耗しました。
ホイールもブリスXを塗っているので、余計な拭き取り作業は避けたいのです。
愛車の前に他ので試して正解でした。
とても215 45 R17の扁平タイヤには使えません。
で、庭に停めてあった3台の車に塗りました。
まだ余ってるのでもう一回塗りました。
「普通車タイヤ60~80本に使用可能」とのことなので、当分保ちそうです。
扁平率65とかの場合は、塗った後に少し動かして地面側だった分も塗らないとムラが目立つので注意。

以前のシュアラスターに比べるとテカリが多めで、スプレータイプとの中間ぐらいでしょうか。
シュアラスターの方は新しいタイヤという印象でしたが、こちらはいかにも塗ってます系です。

シュアラスターのに戻します。
シュアラスターはスピリットに次いで定番入りですね。


2012年10月28日 17時50分28秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2012年10月23日 22時13分06秒 更新

治ったらしい・・・けど

Explorer.exeのエラー問題 まとめ

http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-1754.html
http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-1764.html
http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-1766.html
http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-1771.html
http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-1787.html

Folder Options Xをインストールしてから一週間経ちました。

メインPC搭載のSSDやHDDのファイルを選択して、Explorer.exeのエラーが表示されることはありませんでした!

・・・・・・が、

録画用PCの共有フォルダにアクセスした場合に、Explorer.exeのエラーが表示されたことが1度だけありました。

今までの頻度と比べれば格段の進歩です。

となると、あと考えられるのは録画用PCのスペック不足ですね。
intelのNICとハブはネットギアーGS108ですが、PCがCore2QuadのXPですし。
2600KのWin7と比べると、転送速度は1/3程度ですから。

ただ、この問題はまとめて選択するから悪いのであって、
(ドラッグだけでなく、CTRL+クリックも)
1つづつファイルをFireFileCopyで送れば回避できる可能性は高いと見ています。

・・・というわけで、今度こそようやく安定したようです。
とりあえずは、急いでWindows8を試す必要は無くなりました。

・・・しかしここに来て新たなる問題に悩まされています。
日に日に想いが募る病気が再発しました・・・。

PCを自作したい病です!

トラブルが無くて安定するのは嬉しいはずなのに、
物足りないドM体質・・・もとい、ジレンマ。

メモリーは先日購入済みですから、あとはCPUとマザーだけ。
23000円で済みます。

まぁ、待て。まだ慌てる時間じゃない。
CPUとマザーを交換するとなると、ライセンス認証にひっかかる確率が高いです。
今月いっぱい待てば期限がリセットされる(らしい)120日も過ぎますから、
それまでもう少し考えてみようと思います。

2012年10月23日 22時13分06秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2012年10月21日 18時30分57秒 更新

スイッチ交換

夏頃、イクラ型のLEDテープをフォグの周りに貼り付けたのですが、
一度の走行で、フォグの熱で死にました・・・。
やっぱ実用性のないドレスアップ重視のLEDフォグでないと無理っぽいです。
まぁ、BMW風の丸形にするのは憧れでしたので気が済みました(BMWはCCFLですけど)。
そして、自分の車には似合わないこともわかりました。

んで、配線は生きているので、
その余りを【1858】ワイヤレススイッチセットを使って
フロントグリルに仕込んでいたのですが、
スイッチが完全に死にました・・・。

買ったときからヘボかったのですが、
新品の電池に交換しようと開けた時に爪を折りまくってしまい、接触不良に。
なんとか治そうとしたのですが諦めました。
エーモンに問い合わせたところ、このスイッチだけでも窓口で注文できるようです。
ボタン電池も高かったのに無駄でした・・・。

んで、エーモンの【1621】貼り付けプッシュスイッチと交換しました。
以前のセットのスイッチはボタンを押したときしか点灯せず、ちゃんと点灯したのか不明でした。
しかも接触不良でした。
これなら点灯時は光り続けるので一目瞭然。

実はセットの受信機はエンジンルームでは熱や振動の影響が心配で、
グローブボックスの裏に設置していたので、
ワイヤレスの意味ないじゃん!、状態でした。
アースもとってあるので、今回はギボシ端子をカシメて交換するだけでした。
最初からこうすれば良かった・・・。
電源はアクセサリからとっているので、エンジン切ったら消えます。

・・・で、作業を終えてバッテリーのマイナスターミナルを戻そうと締めても、なんか緩い気が・・・。
いつもマイナスばかり外すので、ターミナルが限界かも。
出先で外れたら動かないわけですから大変。
あんなに大きいカシメ工具は持ち合わせていないので、依頼するようかと思いましたが、
カーショップに売ってるネジ留めの汎用品でも大丈夫みたいですね。
ただ、ケーブルをカットするようなので、長さが心配かな。

2012年10月21日 18時30分57秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2012年10月15日 23時50分43秒 更新

営業が・・・

いやまぁね。
貧乏人の僻み嫉みと解釈してもらって構わないのですがね、
うちに来た営業マンが、でかいベンツで来たんですよ。
管理職でもなく、平社員ですよ。しかも若い。
ベンツと言っても型落ちの、古い国産車の方がよっぽど良さそうなベンツですが、
あの車幅は、近年の細長いような国産車ではあまり見かけませんね。
あと、個人的に右ハンドルというのが許せない点でしたが。
まぁ、はっきり言って庭に駐められて邪魔でした。
別にプライベートで何に乗ろうと構いませんがね。
営業マンがベンツは無いでしょう。
社用車の空きがなかったのか知りませんが。
どういう社員教育しているのか疑問ですね。

別件ですが、
ポルシェのセダンを見ました。
たぶん初めてでしょうね。
良いですか?
ポルシェのセダンですよ?
クーペっぽいフォルムですが、4ドアなのでセダンでしょう。
ざっと1000万からですね。
近所でポルシェのRVに乗ってる人をよく見かけます。
あえて、ポルシェのセダンやRVを買うあたり、半端な金持ちじゃありません。
金持ちは高いほど良いんですから、外国車まで減税や補助金の対象にする必要ないんですよ。

レクサスは何だかよく見かけるようになって(CTとか)、高級感が薄れてしまったというか。
クラウン・マジェスタ・マークXあたりは高級車という感じがしませんし。
車重があるから、燃費も未だにリッター10キロ程度なんですね。
なんだかんだ、団塊の世代は銭もってますから。
レクサスだのGT-Rだのは、もっと高い価格設定にしても良いと思います。
ボクが欲しいのはシロッコですけど。

そういえば、10月1日から、著作権法の改正だけでなく、
ガソリン他、灯油・電気・都市ガス・LPGに、環境税が課税対象になりました。
つまり値上げですよ。

鳩ポッポが国際社会に宣言したCo2を25%削減するためのアレです。
一度決めたことは、当人が辞めた後に実施されるんですからね。
ふざけんな、と。

そうそう。
原発のリサイクル95%は大嘘で、実際はたった1%のみ!
それも一回きり!
残りのゴミの処分には10万年必要!!!

だそうです。
こんなもん、国の詐欺ですよ。

それでも、
Co2を減らす為には原発が必要だ!
原発の技術者を絶やさない為には原発が必要だ!
原発が無いと電気が不足するぞと節電アピール。
北海道も節電要請したとか言っていますが、
北海道の人は何も半袖になるまで暖房使わなくても良いでしょう。
アメリカは日本の原発が無くなると、核に転用する恐れがあるとか、意味不明なこと言ってますし。
そんなもん原発可動の有無関係ないじゃん。

秋に国会を開かないクソ内閣は、過去にほとんど例がないそうです。
自民や公明も解散の確約に拘っていて、相変わらずどっち向いて政治してるのかわかりません。
だから信用できない。

要は請け負った仕事のお金が貰えないってことですよ。
まさか、公務員の給料が支給されないってことは無いと思いますがね。
それだけでなく、延滞すれば利子がドンドン膨らむわけです。
それを払うのも税金ですよ。
滞れば直に有権者に影響がでるわけで、そんな党に投票しようと思いますか?
あの人たち、本当はバカなんじゃないの?

橋本維新の件は、ボクは真に国の行く末を憂うなら、
市長の座を捨てて国政に出ても良いと思いますよ。
「市長になったんだから」という考え方そのものが、縦社会構造じゃないですか。
別に、市長の任期を満了しないと、国政出馬禁止というルールはないわけですし。
橋本を市長に推した有権者なら、この考えに賛同いただけると思っています。

2012年10月15日 23時50分43秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年10月15日 23時02分35秒 更新

鼻腔テープ買い占め

以前購入したダイソーにはあれ以来入荷しないようで、別の店舗で見つけました。
14枚あったので全部買いました。レジの店員が多少驚いてました。
これで現状在庫は18枚。
壁に掛けて、もはや駄菓子屋のお菓子状態です。

ダイソーのHPによると、500個単位なら注文できるようですw

2012年10月15日 23時02分35秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年10月15日 22時56分25秒 更新

カーシートのOAチェア購入

カーシートのオフィスチェア買いました!

ネットでパーツをあちこち探しました。
カーシート用の脚部はオクに出品されていますが、それでも高いです。
安い奴はよく見ると材質が薄っぺらくて曲がりそうですし。
理想はレカロのですが、もっと高いです。
レカロのはこちらで扱ってます

そんなことを続けて数日が経った頃、送料入れても5000円で状態の良さそうな助手席シートの
完成品が出品されていて、気に入らなければ脚部だけ流用すればいいか、と即落札。
車種は不明ですが、スポーツシートでは無さそう。
後日。棺桶のようなバカでかい箱が届いて仰天しました。

で、一週間使いました。
やはり想像していた通り、カーシートは出来が違いますね。
これだけしっかりした造りのオフィスチェアは、そうそうありませんよ。
リクライニングは、最大に倒してもキャスター脚でも転倒せず一安心。
座面が若干ふんぞり帰り気味ですが、ギターの足置きで解決。
そのうちペダル風にするかも。

あとは、肘掛けが無い点は残念ですが、
ボクはギターを弾くので、右側の肘掛けは不要でして、左側だけ欲しいのです。
ですが、左に肘掛けがあるシートは運転席側になってしまいます。
理想は、左ハンドル車の助手席シートですが・・・・・・。
自分で改造しようにも、面倒で手付かず。
親父のチェアーから肘掛けを奪ってきたのですがw、それっきりです。
どのみちこのシートは座面の両端が盛り上がっていますから、ギターには不向きですし。

今後も良さそうなシートを見つけてキープしようと、日々探しています。
ただ、高級車のシートはパワーシートが多く、逆に可動範囲が制限されそうで難しいです。

それと、先に購入した脚部を流用すればいい、と書きましたが、
思いっきり溶接されているため、サンダーで切断せねばならないのと、
シートの状態も良かったので、このまま使い続けます。

このシートがこちらの商品だったのかは不明ですが、
良いチェアを探している人は候補に入れて欲しいですね。
中古シートとはいえ、とても2万円~のクオリティとは思えません。

2012年10月15日 22時56分25秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2012年10月15日 00時26分02秒 更新

『Windows 8 Pro 発売記念優待版』DL版は3300円!

『Windows 8 Pro 発売記念優待版』DL版は3300円!

もはやエロゲーすらDL販売の時代ですから、時代の流れとはいえ、
やっちゃいましたね。MSは。

メーカーがショップの売値を指定するのはまだしも、直販はもっと低い価格設定にする、
という最悪のパターンですよ。
DLでもDVDに焼けるようですし。

こういう自分だけ良ければいいメーカーは業界にも、ユーザーにも、社員にすら見捨てられて潰れます。

iOS6も評判が悪いようですし。本当に首脳陣はチェックしたのかと。
かつてジョブズが反対していたiPad miniも出そうですし。
ジョブズ無きアップルと、ゲイツが一線を退いたマイクロソフト。
デスクトップとタブレットを同じOSにするとか何考えて・・・。
次の主流はGoogleでしょうか。
ボクは安定してエロゲーができれば何でも良いです。

2012年10月15日 00時26分02秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2012年10月14日 23時53分28秒 更新

Folder Options X

相変わらずメインPCが不安定で、Explorer.exeがダウンする件について。

TSファイルを複数選択する時に発生するようです。
動画ファイルは選択しただけで様々な情報を読み込むようで、
それに耐えきれずにダウンする、というのが原因と結論づけて間違いないでしょう。

だったら読み込まないようすればいいじゃん!
ということで、

ドライブのプロパティのカスタマイズをドキュメントにする。サブもチェック。
いつもフォルダーは詳細表示なので、名前と更新日時と種類とサイズだけにする。
フォルダーオプションの縮小版にファイルアイコンを表示するのチェックを外す。

Aeroスナップも無効。コントロールパネルのコンピューターの簡単操作の、
マウスを使いやすくの、ウインドウが画面の端に移動されたとき自動的に~ にチェック。
エアロシェイクも無効。
キーボードを使いやすくします→ウインドウが画面の端に移動されたとき自動的に にチェック。
Vistaが出たときから感じていましたが、Aeroなんてウザいだけ。
Aero フリップ 3Dなんて使う人いるの?
チャラチャラした飾り気はいりません。
何があっても動じない岩のようなOSにしてください。

更にメモリー不良を疑い、
2GBx6枚から4Gx3枚に変更。X58なのでトリプルです。
Z68から4枚抜いて、動作は問題ないので、また同じのをZ68用に購入しました。
選択する時の動作はメモリーの仕事だと思うのですが、おそらく容量増やしても駄目でしょう。

・・・で、まだ治らず。

こりゃもう駄目かな。Win7のSP2はでそうにないし、Windows8にして、
駄目ならPC組むかと諦めモードでしたが、
Folder Options Xを試したところ、治った?・・・ような気がします。

Windows 7のエクスプローラーのファイル操作に3つの便利な機能を追加する「Folder Options X」

選択する範囲が狭まったので負担が減ったのでしょうか?
とりあえず様子見です。
Windows8は地雷臭がプンプンですし、半年後のHaswellまでは粘りたいので。

2012年10月14日 23時53分28秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2012年10月11日 00時52分12秒 更新

国後島 実効支配

国後島はロシアが北朝鮮人と中国人を働かせて、着々と実効支配を進めています。

米国は「尖閣諸島は日米安保の対象内」と明言していますが、
それは日本が実効支配しているからです。
つまり、竹島は日米安保の対象外ですから、米軍は動きません。
オスプレイも役に立ちません。
米軍が攻撃されれば話は別ですが・・・。
同盟なんてそんなもんですよ。

持論ですが、中国や韓国のような隣国からの貿易は関税を上げるべきだと考えます。

経済に詳しい方は、この2国を凄く重視するし、大臣も「マクロ経済学が」どうたらと、
難しいことを仰りますがね、
要は安く仕入れて高く売るのが商売の基本なわけですよ。
でも隣より高いと売れないから値下げ競争になるわけで。

その結果、人件費の安い隣国に依存したのが今日の日本。
思うに、東南アジアの方から輸入するのであれば、
運送費がかかって、日本国内での製造品と同価格程度になるのではないかと。
もしくは国産より少し安いぐらいに調整すれば、
産業空洞化を解消できて、現地の仕事も増やしてあげられる。
タイとか親日国には融通するとかね。
反対に、日本と近い中国製や韓国製は関税を上乗せして、国産と同等にする。
必然的に日本製品を選ぶ人が増加。
相場が高ければ、高くても売れるようになって、お金が世の中に回る。
消費が拡大してデフレ脱却。
いわば、逆FTA。
関税は撤廃するのではなく、距離と親密度で調整すべき。
おそらく誰もいないと思いますが、同じ考えの経済学者がいたら一生尊敬します。

中国や韓国が台頭する一方で、身の回りで倒産やリストラされる姿を見てきました。
隣国に仕事を奪われたとわかっているのに、経団連をはじめ、
大企業が中国に進出する姿が、ずっと気持ち悪かった。
ダメージを受けた産業は気の毒だと思いますが、
中国や韓国とは、ドンパチにならない程度の方が均衡がとれるのではないかと思いますよ。

それと、反日デモによく使われる国旗は、日本ではなく朝日新聞です。

IMFだの、世界銀行だの、格付け会社だの、正直余計なお世話。
世界を操作する神にでもなったつもりですか。

2012年10月11日 00時52分12秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2012年10月11日 00時05分20秒 更新

セーフ・・・

「ROBOTICS;NOTES」の「ROBOTICS」ではキーワード予約されていなかった。
あぶね~・・・。
「ロボティクス」でないと駄目。

「PSYCHO-PASS」は、「PSYCHO」でOKなのに。

2012年10月11日 00時05分20秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2012年10月10日 23時32分38秒 更新

iesys.exe

ようやく世間を騒がせているトロイのファイルのが判明!

iesys.exe

セーフモードで全ドライブを検索しましょう!

我が家は未検出でした。

にしても、えん罪で名誉毀損なんて酷い話ですよ。
取り調べは可視化しないし。

今回は偽計業務妨害罪でしたが、先日の改正著作権法でも同じことが有り得るわけです。

2012年10月10日 23時32分38秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年10月09日 01時20分46秒 更新

斎藤佑樹の登録を抹消

以前書いた通りになっちゃいましたね。
入団当時は経済効果50億以上とか計算していた学者は反省してください。
日ハムはダルビッシュが抜けても、斎藤佑樹が駄目でも優勝できたという現実を
どう受け止めれば良いのやら・・・。

今の阪神が弱体化しているのは、大した活躍でもないのにチヤホヤするマスコミとファンが悪い!
と野村克也元監督が語っていました。それとオーナーの姿勢が原因と。

件の話にしても、マスコミやファンが騒ぎすぎた影響は大きいと思います。
結果的に成長の芽を摘んでしまいました。
斎藤佑樹は少し前に
「プロがこんなに努力しているとは思わなかった」
と、周囲に漏らしていた、との記事を見かけました。

ボクは彼がプロではなく、早稲田に進学した時点で、マー君より真剣みが足りないとは感じていました。
それでもまだ24歳ですからね。
目立たないけど凄い成績を残している黒田博樹選手のように化ける可能性は残されていますよ。

2012年10月09日 01時20分46秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年10月09日 01時11分16秒 更新

今期のアニメ1

とりあえず見た分だけ簡潔に。

・となりの怪物くん
 個人的ヒット。キスシーン辺りは「あ~女子が好きそうな展開だな。そのうち雨に濡れた捨て犬に傘さしてそうだ。あ~いう駄目な不良と恋仲になっちまうんだろ?」とか思っていたのに、まさかのヒロイン鼻血ブー&振られ。腹よじれた。怒濤の展開で詰め込みまくり。

・ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
 原作同様の自由アニメ。だがそれが良い。安心のクオリティ。

・中二病でも恋がしたい!
 安心の京アニ。

・武装神姫
 手のひらサイズのキャラたちが奮闘するバトルもの

・銀魂
 金魂w第239話「忘年会でも忘れちゃいけないものがある」でK点突破して打ち切られたと思っていただけに
復活は嬉しかった。でも、その後の番組がまだ続いていることが不快。

・イクシオン サーガ DT
 これなんてSAOだよ・・・と思ったら、ギャグアニメだった。冒頭の必殺技の最中に攻撃されるのは伏線だったのね。

・ToLOVEる-とらぶる-ダークネス
 原作のきっちり1話分でした。せっかくBS11で1920なのに、なんだか汚いので、スマートシャープをオフにして、ノイズ除去は最大で、クロップなし。24fpsではなく29.97fpsで、1920出力。これでだいぶ改善。

2012年10月09日 01時11分16秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2012年10月07日 21時06分05秒 更新

Need For Speed Most Wanted Get Wanted Trailer


予約済み!

2012年10月07日 21時06分05秒 in PCゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2012年10月07日 21時01分36秒 更新

Marilyn Manson/The Beautiful People



2012年10月07日 21時01分36秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2012年10月06日 23時38分04秒 更新

スーパー野田内閣3

「よし。先に絶望感を与えておいてやろう
 どうしようもない、絶望感をな
 この野田佳彦は内閣改造する度に(官僚の)褒美が増える
 その任期をあと11ヶ月も俺は残している
 フッ、その意味が分かるかな?」

最低の鳩山由紀夫
最悪の菅直人
下劣の野田佳彦

今までも駄目な総理は多かったが、認める部分もあった。
例えば、村山富市は阪神淡路大震災の際、「全責任はオレがとる」と言い放ち、
優秀な部下に采配させた、と聞く。
おかげで復興が早く進んだ。

総理は市長ですら中々面会できるものではない。
そのぐらいの権限をもつ。ある意味で雲の上の人だ。
だから、総理のかけ声次第で、法律を改正しなくとも、
もっと改善できることはいくらでもあるはずだ。
この3人の咎人は絶対に許さない。

2012年10月06日 23時38分04秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2012年10月06日 23時09分49秒 更新

可動式防波堤

和歌山下津港海岸で、世界初の可動式防波堤の工事が施工された。
2020年までに230m建設する予定らしい。

普段動かさない水門が肝心なときに動かない!という話は聞く。
ましてや海なのに、可動式にしなければいけない理由がわからない。
それと、津波の前に、まず地震が来るわけで、当然バックアップ電源も配備すると思われるが、
福島のように海沿いに設置するような愚行でないことを祈るばかり。

大震災以降、より高い防潮堤の建設は急務とされているが、
現実的に日本列島の全てを覆うのは不可能。
どうしても取捨選択が迫られる。
決められた予算の中で、最大の効果を望める計画でなければならない。
もっと他にやりようは無いのか疑問が残る。
ましてや、公共事業の施行ありきであったり、省庁のつまらない利権争いが絡んでくるなら論外だ。
復興予算も関係のない所にまで配分している。

ところで、最近見かける機会が少なくなった公衆電話。
実は災害を想定して回線を2本繋いでいるらしく、災害時でも使える可能性が高いらしい。
NTTも競争するようになって経営が厳しいのはわかるが、
それなら国が買い上げてでても維持するべきだろうに。
そうなると、また其処にシロアリが集るのだろうけど。

2012年10月06日 23時09分49秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2012年10月06日 22時45分26秒 更新

ライターで処理してるとか

【10月2日ON AIR】
大竹まことのゴールデンラジオのポッドキャストで聴けます。

三次元は厳しくて涙で前が見えません・・・。

2012年10月06日 22時45分26秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年10月02日 19時40分19秒 更新

そのうち解散しませんでした

10/1から施行された改正著作権法。
相変わらず基準が曖昧で、拡大解釈で恣意的に乱用されないか心配です。

以前も書きましたが
元々この件は自自公の消費税の三党合意のために、反対議員を党議拘束で無理矢理納得させたもので、
増税のドサクサに紛れて改正されました。
その直後から、民主党の骸骨幹事長は
「合意は党首が交代すれば反故になる」と名言していました。

茶番の民主党代表選を終えて、総理も留任となり、またもや内閣改造。
大臣をコロコロ変えて良いのか。
それとも、官僚の傀儡の大臣を長続きさせる方が問題なのか。
いやいや。
そもそも論として、
別段得意でもない分野の不的確な人選が一番の問題。

安倍晋三が再び総理に返り咲くのであれば、
閣僚人事は党の枠を超えたものにしてほしい。
そのぐらいの気概を固持してくれるなら見直すと思う。

総裁選で、地方のサポーター票は石破茂に流れたのに、
議員の決選投票では安倍晋三が圧勝した。
これは近い総選挙の顔が石破茂で良いと民が認めた(あの顔で良いと)
にも関わらず、旧態依然の姿勢で自民党議員の多くが安倍晋三に投票した。
その後、石破茂は幹事長に任命されましたが、
相変わらず人心と乖離した政党だと再認識した。

やはり、自民党が政権を握ることには抵抗があります。
原発にしても、日中国交正常化にしても、無責任に棚上げした結果が今日の日本。
確かにそれは結果論で、そのおかげで経済成長できたんじゃないのか?
しかし、原発の件は再利用できて環境に良い等とメリットばかりを告知し、
最終処分場が決まらない見切り発車であったばかりか、
そのゴミが自然に還るには10万年かかるというデメリットを隠してきたわけです。
昨日の番組で、地中に埋めても、地震でどうなるのかわからないと言っていましたよ。

カツカレーがいくらという話もくだらない話。
とくに、ニセ庶民派のみのもんたにだけは言われたくない。

2012年10月02日 19時40分19秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
