いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2012年09月29日 00時29分52秒 更新

椅子が下がる

なんだか最近座ってると椅子が勝手に下がるんです。
す~~・・・という風に。
まだ買い換えて1年なんですけどね。
ガスシリンダーの故障みたいです。
中国製は駄目ですね。
とは言え、国産の良いのは10万もするし、体に合うかもわからないし。

そこで自動車のシートですよ。
屋内設置が面倒で諦めていたのですが、あの座り心地と耐久性は、
そこいらのオフィスチェアより遙かに優れていますからね。
ヘッドレストもありますし。
なんかもうオクで中古を入手して加工した方が良いんじゃないかと傾き始めました。
ヤフオクで安く出てますしね。運送費はかかりますが。
ただ脚を作るのが大変・・・・・・でもないか。
角材で四角く作ってキャスターつけて。できそう。

ググったら既に商売になってましたw
http://www.with-works.jp/

リクライニングレバーが右側についてるのは運転席側でしょうから、左側の方が良いかな。

2012年09月29日 00時29分52秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年09月24日 00時19分22秒 更新

治らないエラー

相変わらず「エクスプローラーは動作を停止しました」が治りません。

コマンドでSNPを無効化
Visual C++のランタイムも、2005・2008・2010を更新しても変わらず。

もう少し足掻いてみますが、かなり諦めモードです。
で、新しくしようかな、と思い始めました。

Windows8が10月26日に発売されますから、それに合わせて組み直そうかとも思いましたが、
タブレット向けのデザインで使いづらそうなので様子見です。
新しいシステムでWindows7が安定してくれるなら、それがベストですし、
駄目ならWin8へアップグレードします。
Win7からの場合は、かなり互換性が高く、新規インストールしなくてもよさそうなので。

さて、仕様ですが、今回はメインPC向けです。
まず一番悩んだのがマザーでした。
拡張性は残しておきたいものの、トラブルを回避するにはオンボは豊富な方が良いです。
現状USB3.0で繋いでいるHDD4台を内蔵ポートに繋ぎます。そのためには8ポートが必要。
LANはintelかBroadcom。

それから3画面は必須。
今ならCPUの内蔵グラで3画面いけるのかとも思いましたが、
マザーに「DisplayPortが2ポート以上ないと駄目」のようです。
まぁ、今更D-sub15ピンのもっさり画質も嫌ですし、
オンボはHDMIで、あとはGTX460を載せ替えます。

この条件を満たしたマザーと交換すれば、
USB3.0カードとNICとDisplayLinkを取り外せてスッキリします。
また、m4も本来の性能を発揮できます。

予算は1万円前後。
ATXかm-ATX。

CPUはIvyかSandy。
予定では来年までまって現エンコードPCの2600KのSandyBridgeとHaswellを交換して、
2600KをメインPCに回す予定でした・・・。
多用するペガシスのソフトがIntel寄りであることから、Intelの選択肢しかありません。
2600Kより上位にするつもりは無いため、
IvyのCore i5 3450SとSandyのi5 2500Kの中古が同価格帯で迷っています。
基本的には今Sandyを敢えて選ぶ理由はないはずですが、
グリスバーガーの件が本当に残念。
そんな所でコストを削られても、普通の人は殻割りなんてできませんよ。
こんなことをされるぐらいなら、かつてのようにコア剥き出しで売り出して、
ユーザー責任にされた方が余程マシです。

マザーはH77かZ77。

メモリーは、4GBx4枚と8GBx2枚で値段が変わらないので、マザーの動作確認済みの8GB。

その他パーツは流用。

AsrockのZ77 Extreme4 ¥12500

Intel Core i5 3450S BOX \16000

AD3U1333W8G9-2 [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組] \6400

合計34900円。激安というわけにはいきませんね。予算オーバー。

H77 Pro4/MVP 7600円。30000円ジャスト!
H77なのにVirtu MVPも使えますし。除湿機能もついてますしw
NICはintelのを流用で妥協します。

念のため対応メモリを確認したところ、同じ物はなく、
というか8GBで唯一リストに載っているのが「AXDU1333GW8G9」。
ちと名前が違います。
そして、この型番を扱っている店が見つかりません。
部品番号が「J4208BASE-DJ-F」と同じですから、おそらく同じ物でしょう。

ところで、iOS6が出たと知り、我が家の初代iPadを更新しようとしたところ、未対応でした。
機能が新しくなり古い機種に対応できないのは仕方のないことですし、
iPadが毎年リリースされるのも知っています。
しかし・・・、
iOSの場合はWindowsUpdateのような機能は無く、
iOSの更新で全て賄われてきたはずです。
新機能はともかくとして、何らかのセキュリティホールが見つかる可能性もあるわけで、
それでもパッチが適用されないのでは困ります。
外国に依存するとこうなるという例ですね。

何にせよ、頑なにFLASHに対応しないappleの姿勢はボクの望む物ではありません。
選択肢は広がりましたし、次は買いません。

2012年09月24日 00時19分22秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2012年09月20日 19時42分25秒 更新

ダイソー鼻腔拡張テープ

鼻腔

タイトルの通りダイソーの鼻腔拡張テープです。
色が薄いグレーですが、どうせ就寝時のみの使用なので。
一つ試しに買ってみたところ問題ないので、あるだけ全部買ってきましたw

105円で6個入りですから、一回17.5円。
一ヶ月でも525円。
類似品では最安かと。
1年分60個買うから値引きして欲しいぐらいです。

数年前に手術したのですが、近頃はもう完全に再発ですね。
鼻呼吸ができないぐらい酷いのです。

結局のトコロ、2週間入院して手術しても数年しか保たないわけです。
費用は保険がおりましたが。
しかもガーゼを抜くときの痛さときたら・・・ね。
面の皮を破がされる想いでしたよ。

なので、
その経験から、今は医者通いはせず、薬局の薬を使うでもなく、
スチームと鼻腔拡張のみです。



点鼻薬の長期利用は問題ですし、手術しなければ完治に至りません。
知り合いの人は3回したと聞きました。
たちの悪い耳鼻淫行科ですと、延々と通院させられます。
手術する覚悟と時間と費用があるのであれば、
セカンドオピニオンですぐやってくれます。
ボクの場合は一見でも紹介状を書いてくれました。
その代わり、医者に行けばすぐに手術してくれるわけではありません。
ある程度の様子見は必要です。ボクの場合は必要過多でした。

鼻の中に入れるタイプも試しました。



これは構造上、鼻の出口付近を拡張するため、奥の方には届かず、効果はイマイチでした。

ダイソーのコの字状のも試しました。こちらは鼻中隔を挟むことで広げるという発想のようです。
こちらは先のよりはマシでしたが、やはりイマイチ。
共通して言えることは、鼻毛が刺激されてムズムズするのと、鼻水が出やすくなる点です。
どちらにしろ、不衛生ですしね。

やはり鼻腔拡張テープがベストです。貼る位置を間違えなければですが。
形状も○リーズライトに似ています。
一応日本製のようです。

両面テープで延命措置をしている人も・・・。

2012年09月20日 19時42分25秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年09月19日 20時02分00秒 更新

また法事

去年一周忌で坊主のテンプレ話と宴会につきあったと思ったら、
今年は2年目なのに三回忌で、また出席要請が。
以後も同様に1年プラスして6年目に七回忌と続き、五十回忌、百回忌まで続きます。
そこまでするのは、よほどの名家でしょうけど。

自分は定期的に墓参りもしているし、顔を出してお線香も上げているので、
何も毎年やらなくてもいいだろう、というのが本音ですよ。
せめて名前通り3年目ならまだしも。
平日なら仕事で断れるのに。

お経だけならすぐ終わるから良いのですが、その後の宴会ですよ。
結婚話になるのもウザいし、
ウワバミ連中ばかりなので、
帰宅して寝ゲロ吐くまで飲まされた経験から、以後はお酒はセーブしています。
グラスを空にしないのがコツ。

人間は死んだ後まで金がかかるんですからねぇ・・・。
ボクなんて散骨でも良いのに。

ところで、墓参りに行くと、様々な墓があります。
否応なく比較されて、
まるでその家の資産価値を値踏みされている気分になりますね。
被害妄想ではなく、現実として。
すごい数の集団墓地なら、同じような墓が並んでいますが、
うちのような田舎はバラバラですから。
あの光景を目の当たりにすると、良いお墓を望む気持ちはわかりますが、
身分相応ので良いと思いますがねぇ。

歴史上の偉人の墓地を見回しても、質素な物が大半でしょう。
徳川家康にしても、静岡や栃木に東照宮はありますが、全てがお墓ではありませんからね。
「民の納める年貢を無駄にはできない」、
という倹約の精神があったのではないかと思いますね。

いやらしい話ですが、
かの大震災の直後、知り合いの石屋は大忙しで100件待ちと聞きました。
家も新築して、高級外車に乗り換えましたよ。
でも、それこそ先食い需要で、それが永久に続くわけじゃありませんから。
なんでも程々が良いんですよ。
今は政治家以外の仕事は納期が厳しくて、
注文きたらみんな急ぎ!か、無くて暇か、の両極端ですよ。

2012年09月19日 20時02分00秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年09月19日 00時44分04秒 更新

2012年秋アニメ テレ玉なし!?

某サイトを参考に登録していたのですが、
今のところ、テレ玉のアニメがゼロみたいです・・・。

「好きっていいなよ。」という少女漫画原作?のがテレ玉ですが、
視聴優先順位は低い上に、高画質なBS11を録画するので。
「えびてん」もBS11の方が放送日も早いですし。

後は従来ならテレ玉で放送していたはずの、
「中二病でも恋がしたい!」・「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」
「リトルバスターズ!」・「とらぶるダークネス」
も、みんなBS11ですよ。

さらに、緋色の欠片は今「アニたま」で放送中なのに、2期が無いってどういうことだと小一時間・・・。

「さくら荘のペットな彼女」はBS11ではなく、BSアニマックスの無料放送で一安心。

AT-Xでしか視聴不可なアニメもないから、まだ入らなくて良いかな。
早くBSに進出して高画質化してよ。

CØDE:BREAKERは原作は全部読んでるけど、
なんというか、展開がKYOと一緒。
次々に強い奴が出てくるという。少年誌の王道展開。継ぎ足し感がハンパない。
あそこまでくると、もはやワザとか、打ち切り対策ですかね。
エア・ギアを見習ってほしい。

タイトルに「K」とか「C」とか「NO.6」とか「TO」とかやめて。
検索しづらくて見逃すから。
せめてサブタイつけてほしい。

「織田信奈の野望」と「だから僕は、Hができない」は好きだった。
信奈は原作も全部読みました。僕Hはまだ半分。
特に僕Hは原作レイ○だけど、アニメもありだと思ってる。
ハイスクールDXDのアニメも見直して、原作も読んでるところ。
信奈のキャラは、今川義元が好き。でも光秀はもっと好き。
この二人の空気のヨメナサカゲンが(・∀・)イイ!!

「SAO」は、キリトまぢかっけぇ~と思ってたのに、
結婚していちゃラブしだしたのがちょっと・・・。
もう死んでもいいんじゃね?と思い出した。Lisa最高。

「境界線上のホライゾンII」は相変わらず世界観が謎すぎて理解不能だけど、おもしろいね。

「貧乏神が!」は原作も全部読んでるので、アニメ化は嬉しかった。
でもそんなに人気がある漫画だとは思っていなかった。
なんだか深夜にギャグアニメは貴重な気がした。

「ゆるゆり♪♪」は抜群の安定感。お姉ちゃん回をもっと欲しかった。

「アクセルワールド」は2クール目が不満。原作知らないのだけど、
能美の件で最後までやるとは思わなかったので残念。
先輩の修学旅行長すぎ。

「氷菓」は当初は正直おもしろさがわからなかった。
でも、殺人事件のあたりからドンドン引き込まれていった。

「黒子のバスケ」は原作も全部読んでる。
「キセキの世代」という設定や必殺技名がついていたりと中二くさいけどね。
スラムダンクよりは、リアリティには欠けるけど、読者を引きつけるものを持ってる。
回想シーンも短くて良い。

長くなったので以下略。

2012年09月19日 00時44分04秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2012年09月11日 19時06分11秒 更新

メモリー不良

http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-1764.html
http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-1754.html

の続きです。
結局、それでも治らず、

なるべくExplorer.exeの使用を避けるには、どうしたらいいか?
バックアップをとってテストしました。

シェル改変ソフトを使う→使いづらくてバツ

Windows8を導入する→テスター版のダウンロードが無茶遅いのでバツ

マイコンピュータの代わりにX-Finderを利用→使いづらいのと、ソフトが落ちやすい

どうにも解決策が見つからず途方に暮れていたのですが、
試していなかったメモリチェックを行いました。

Memtest86+を焼いて再起動すると、即エラー発見!
何周も回す必要すらありませんでした。

検証の結果、DDR3の6枚のうち、1枚が確実にエラーをはくことを確認しました。
5枚のトリプルチャンネルと、デュアルチャンネルという変則構成ですが、
今度こそは安定しているようです。

まさかメモリーだったとは・・・。
型番が同じ3枚組を2セットでPATRIOT製のOCメモリでした。
いったいいつから壊れていたのか定かではありませんが、
今後は初期不良期間のうちにチェックします。
まさに「急がば回れ」でした。

それから、やはりトリプルチャンネルはリスクが高いです。
後継のx79はクアッドチャンネルですから、より注意が必要ですね。

メモリーのエラーは気づきにくいため、駄目元で試してみるのも良いと思います。

※追記 
治ってませんでした・・・。
相変わらず「エクスプローラは動作を停止しました」と表示されます。

こちらのブログのとおり、
"フォルダーとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する"のチェックを外してみたので、様子見。

これで駄目ならメモリー3枚にします。
それと、ファイルを探してマウスをスクロールすると表示される気もするので、マウス関連かも。

Win7は世間では良OSと評判のようですが、
ボクにとっては評判の悪いWinMeの方がマシに見えます。

2012年09月11日 19時06分11秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2012年09月05日 22時45分23秒 更新

最終処分場探しに12年間で487億円

【9月3日ON AIR】
大竹まことのゴールデンラジオで聴けます。


・原子力発電環境整備機構が探し続けている。
・活動費は我々の払う電気料金で賄われている。
・役員が10人。2人は経産省のOB。理事長は東電のOB。
・経産省のOB2人には、年間併せて4000万円以上払っている。
・仕分けでも問題になったがそれっきり。

一方で、候補地として突如名が上がった栃木県矢板市は、地元の理解どころか、
市長すら寝耳に水状態。

聞いてない!といえば、
尖閣諸島がいつの間にやら20億円で国有化決定。
石原激怒。募金の行き先は如何に!?

同じく、東京都が着工した1.3兆円規模の外環道整備事業。
2020年開通!オリンピックに間に合わせます!
しかし、用地の買収は昨年度末の時点で1割程度。
オリンピックの招致活動に過去200億もの予算を費やし、
築地移転に異常に固執し、
過去の東京五輪のように急ピッチで首都高を建造し、
日本橋の上を通るという愚行を繰り返そうとしている。

自公民は消費税増税で搾取した200億で公共事業するし。

来年度予算も相変わらず税収の倍という無茶してるから、
赤字国債を発行するための特例公債関連法案を今通さないと拙いのに国会は
首相の問責で参議院の審議拒否で閉会へ。
毎年「特例」とか、毎年「暫定」税率とか。
平気で使う姿勢からして、役人の事なかれ主義が垣間見えますよ。
尖閣や竹島の担当者も2年で配置換えになるらしく、その間何もない方が都合がいいまま今に至るわけです。
文句があるなら、戦後領土を認めたアメリカに言ってほしい。

ところで、来年度の予算は1割一律カットするそうです・・・・・・
・・・が!!!
環境や医療などの分野は割り増しするそうです。
つまり、照明をLEDにするとか、渋滞を緩和してCO2削減に貢献します、とか
適当な文言をたせばOK(^_^)v。
結局、トータルでは余計赤字国債が増えそうです。
公共事業そのものが悪なのではなく、優先順位の問題ですよ。
特に、今年は、家電メーカーが絶望的な瀬戸際です。
崖っぷちに追い詰められています。
自動車の補助金終了による駆け込み需要もなかった様子。
こうなれば、もう補助金がなければ車も家電も売れませんよ。

それから、町田轍さんがデイキャッチャーズボイスで語ってましたが、
原子力ムラならぬ、「再生可能エネルギームラ」が既に構築されつつあるようです。
悪印象の強い石炭も、今の技術ではキレイに燃焼できるらしく、仕入れ値も安く、
長期的にも安定しているようです。
原発に代わって、新興国へ輸出したりという話にも繋がります。

原子力を続けるために、高価なLNGを使う火力発電所はコスト高で、(総括原価方式で)値上げするしかない。
そうなれば企業と技術が国外に流出してしまうと騒ぐ政府と電力会社と御用学者。
どちらを信じるか、一目瞭然。

石炭が安いという話も、投機筋の標的にされればどうなるかはわかりませんが、
まだまだ検討する余地は幾つも残されている、ということですよ。

国も都も、何をやってんだ!
みんな言いっぱなし。やりっぱなし。
何だかんだご高説宣って、結局は歴史に名前を残したいだけだ。
安心してよ。既に汚名が残るのは確定してるから。

総裁選、代表戦とか、どうでもいいし。

個人的に安倍晋三個人の応援はしたいが、山口県民でもないし、絶対に比例は自民党には入れない。

「そのうち」なんて灰色的な社交辞令で世の中渡れるなんてね。

2012年09月05日 22時45分23秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年09月05日 21時41分02秒 更新

真犯人はハードディスク

以前Explorer.EXEのエラー解決にて、うんたら書きましたが、
その後、LANの共有フォルダーにアクセスすると出る場合もありました。

もしかすると、ネットワークドライブはアクセスした時だけインデックス作成の対象になるのかもと考え、
検索機能のインデックスの拡張子の設定にて、
主要ファイルのチェックを外しました。
まとめてチェックができないため、主要ファイルのみです。

その後も出たり出なかったりと、いまいち不安定でした。

そして先日、アイドル状態でしばらく離れていて戻ったPCに触れたとき、
きゅーーーーん、きゅいいいいいいいいいいん!
といったHDが立ち上がる音が聞こえました。

省電力でヘッドが待避していたのが戻ったのか思う反面、
音も大きいし、壊れかけているのではないか?と疑問を抱きました。

音の発生源から推測して、思い当たるHDはPC内蔵の2台。どちらも1TB。

駄目元で3TBのHDを購入。WD30EZRXです。
化粧箱に入ったHDは久しぶりです。あっても白箱でした。
HDはPCパーツの中でも初期不良率が高いパーツですし、地元のショップが潰れないためにもと、地元で購入。
本音は1万円切るまで粘りたかったのですが・・・。
昨今のPC事情は末期的な困窮状態ですから諦めました。

3TBのHDを繋ぐと746.52GBしか表示されず焦りましたが、
こちらを参考に、
IDEモードに一旦して、フォーマット後にAHCIモードに戻して解決。
フォーマットは無茶苦茶時間かかりました。
SSDのようにはいきませんね。

その後、問題のHDを特定するため、1台を外して新HDDにチョビチョビとFFCにて移動開始。
IBMのHDは滞りなく終了。

続いて、サムスン。もう名前からして突っ込まれそうな感じですが、原因はこいつでした(ーー;。
移動途中で不自然にスピンアップして空回りしました。
とりあえず、その場はスキップして、最後にアクセスしたら読めました。
サムスンは2009年製。IBMは2010年製。寿命ですね。

先の検索機能うんぬんの話も、間違いではなく、
OSが検索のためのインデックスを作成する際に、
HDの不良セクターを読み込めず一時停止し、
それをExplorer.exeのエラーとしてユーザーに表示していたと推察しました。

今回のHDのエラーはCrystalDiskInfoでは見つけられませんでした。
以後、省電力の待避なのか、故障の待避なのか迷わないよう、
ヘッドを待避させない設定にしました。

コントロールパネル-電源オプション-プラン設定の変更-詳細な電源設定の変更-ハードディスク-次 の時間が経過後ハードディスクの電源を切る を「なし」に設定。

また様子見ですが、今度こそは大丈夫そうな気がしています。

2012年09月05日 21時41分02秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB