いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2012年08月15日 16時37分55秒 更新

東電賠償金は所得扱い

【8月13日ON AIR】2012年8月13日 17:43

大竹まことのゴールデンラジオのアーカイブで聴けます。
後ろ半分を聴いてください。

2012年08月15日 16時37分55秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2012年08月15日 16時29分01秒 更新

李明博

李明博大統領がさらにエスカレート 「天皇は韓国人に土下座して謝罪せよ」

イ・ミョンバクは経済のプロとして当選し、
それまでの北朝鮮との仲良しルートから一転して対抗姿勢を明らかにしたのは評価できた。
しかし、結局こうなるのは朝鮮人の本質だろうか。

竹島の実効支配と、先日の不法入国だけでも大問題なのに、
あろうことか天皇陛下まで持ち出すとは言語道断。万死に値する。

朝鮮半島とは国交を断絶し、K-POPや韓流ドラマら韓国文化を全て一時活動停止にして、排除すべき!
汗水垂らして家族を養う旦那の小遣いより多い韓流文化への投資を中止させるべき。
もちろん援助金など問題外。
日本国籍を取得するつもりのない在日人は強制送還。
アメリカを挟んでいるから戦争にはならない。
せめて、経済制裁をかすべき。
国際司法裁判所への申し立ては、確か両国が申請を認めないと始まらないはず。
韓国は後ろめたさら、この先も認めないだろうから話が進まない。

イ・ミョンバクが云うとおり、日韓首脳会談後の日本政府が「何もしなかった」という点は
認めざるを得ないのが悔しいところだ。

韓国の大統領は大概任期後に汚職で捕まるか、自殺している。
かの者もどうなるやら。

慰安婦問題の、毎回映る婆さんはその筋では相当な有名人らしい。
いわば「さくら」のような商売で、あの婆さんが慰安婦だったのかすら疑わしい。
子供に説明しづらい話題なのに銅像を建てること自体国民性を疑う。

日本軍にも、中には略奪・強姦した者もいたかもしれないが、
それは戦争であればどの国でもあり得ることで、頭の痛い問題だ。
それこそ「借金の形に娘を遊郭に入れる」のと同様に、落語にも出てくるぐらい定番の話。
それを踏まえても、今日、世界で一番感謝されている国は日本らしい。

例えば、台湾は日本が占領したおかげで、ダムを設けたりとインフラを整備して豊かにした。
Children Of Bodomのフィンランドは日露戦争で東郷平八郎がロシアに勝利したことで、
ロシアの圧政から解放されたと感謝する者が多いとか。
イランは、日本のバブル期の経済交流で荒稼ぎした者が、本国に帰り良い評判を広めたとか、
ダルビッシュの親父さんもその時に来日したようだ。
トルコは大昔に日本で座礁した船を日本人が助けたから、とか。
ラジオで聞いた話によると、海外に旅行すると、日本人というだけで待遇がよくなる場合もあるらしい。
別にボクが何をしたというわけではないし、愛国心がどうのと宣うつもりもないが、
同じ日本人として嬉しく、誇りに思う。
だからこそ、歴史をねじ曲げた解釈を押しつけ、金儲け目的の連中が許せない。

韓国は、慰安婦問題で日本を追求するくせに、
一方でベトナム戦争の自軍の慰安婦問題を棚上げしている。
日本軍より余程酷い有様で、もはや慰安婦ではなく、虐待・虐殺であった。
韓国軍を要請したのはアメリカで、ベトナム戦争の枯れ葉剤問題然り。
近年の米兵による数々の虐待問題しかり。
それでも、アメリカはベトナムに勝利することができなかったわけだが。
敗者は勝者に従うしかない。
戦争とはそういうものだ、と割り切るしかない。
平和ぼけの常識を当てはめてはいけない。それがリアルだ。
つい先日、ようやくアメリカはベトナムの枯れ葉剤の除去に乗り出したが、
広島・長崎への原爆投下同様、「アメリカに非はなかった」という姿勢は崩さない。

慰安婦が仮にあっとしても、それは立派な商売だ。
今は表向きは減ったが、昔から売春婦は存在しているし、
戦時中ともなれば、当時の女性が収入を得る手段は限られていたはずだ。
そもそも、日本軍に「従軍慰安婦」は存在しない。仮にいたとすれば「慰安婦」だ。
マスコミの報道が間違っている。

今回のイ・ミョンバクの動向は、低迷する支持率の回復と、近い選挙対策であって
(イ・ミョンバクは立候補はしないが、所属政党の人気取りのため)、
韓国国内でも冷めた見方はあるようだ。
しかし、それはそれ。
日本は毅然とした態度を示すべき。

2012年08月15日 16時29分01秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2012年08月09日 00時30分46秒 更新

いろいろ

オリンピックについて。
始まる前も今も、さして興味はないです。
ロンドン市街もあまり盛り上がっていないようで、東京オリンピックを見ているようです。
毎年何かしらスポーツの祭典で騒いでいる気がしますし。

なんだか幾つも不手際が見受けられて選手が気の毒ですよ。
シードのないトーナメントで序盤で競合がつぶし合ったり
(その前の世界選手権の成績で分かれるとかありますが)、
柔道のジュリーの件や、バトミントンの無気力試合で失格の件とか。
女子のサッカーでも、試合に勝つと次の会場まで5時間もかかるとか。
そもそもは、開会式から問題ありでしたし。
出演予定だったパフォーマーも時間の関係で直前にキャンセルされた者もいたとか。

毎回思うのですが、オリンピックは4年に1度しかないのですから、
3ヶ月ぐらいの日程でも良いと思います。
そういえば、水泳は全身水着は見ませんね。規制されたのでしょうか。
何にせよ、肉体の運動能力を競うわけですから、装備品が能力に大きく影響を与える物は禁止するべきです。

それから、採点競技は素人にはわかりませんね。
スポーツの柔道は採点方式でサッパリです。
剣道があんなに細かくなるなら、世界で普及しなくても良いです。
(剣道日本一の警察官が逮捕され、不起訴になったとか)
柔道も本来は格闘技なのですから、極論は殺すか、殺されるか、の世界でしょうに。

オリンピックが盛り上がっている一方で、実質無視し続けている原発デモ。
毎週10万人規模の人が集まっても、怪我や事故の話は一切出てきません。
軍隊でもなしに、これだけ統率のとれた集会は、かの三大聖地を髣髴とさせます。
それにしても、まともに報道しているのは東京新聞ぐらいのようですし、
無視し続ける野田なんとかにしても、選挙で負けても辞めなかったカイワレにしても、
宇宙人にしても、人の話を聞かないのか、人語を理解できないのか、看板に泥を塗るのが好きなのか。
原発に限れば、何とか委員会や原子力規制庁の人選も、
原子力に携わってきた人物は、皆原子力ムラの住人でしょう。
ドイツには政府とは別の規制組織が存在していようです。
根本的に日本とは違うのです。
そのドイツがフランスの電力融通があるとはいえ、原発から手を引いたのに、
当事国の日本が存続させる気満々なのは理解に苦しみます。
ましてや地震大国なのに。
相当な利権構造があるのでしょうが、
巨額の税金をいち民間企業にぶち込み!
実質国有化と云いながら上場廃止にもならない。

ドイツで思い出しましたが、
民間が発電した電力を電力会社が買い取り、でも買い取るのにお金がかかるから
総括原価方式で上乗せするアホな制度。
あれを先に行っていたドイツでは、既に失敗という結果が出ています。
http://eetimes.jp/ee/articles/1206/04/news092.html
それでも始めたわけですから、儲かるところは儲かるのでしょうねぇ。
ソで始まる所とか。

そもそも、ソーラーの直流を交流に変換して住宅用にするなりして、
個人で消費すればいい話が、なぜ電力会社が買い取らねばならないのかが意味不明。
こんなことよりも先に、電力会社を自由化して新規参入させる方が先決でしょう。

ドイツ繋がりで、サリンを開発したのはドイツの科学者のようです。
ヒットラーですら、あまりに危険なためサリンを禁止したとか。

近代戦争はバイオ兵器だと云われています。
爆弾と違い、ワクチンがあれば自軍の安全は保証されますし、
建造物も破壊されませんから、占領後も合理的です。

ウイルスを搭載したミサイルを遠隔操作で他国に射出するだけです。
ミサイル迎撃システムもありますが、球数が多ければ不可能です。

ノルマンディー上陸作戦の頃とは時代が違います。
沖縄に駐留する海兵隊が抑止力になるとは到底思えません。

2012年08月09日 00時30分46秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年08月06日 01時12分41秒 更新

キャリパー/ディスクローター塗装 リムステッカー断念

先週、以前からやろうやろうと思いつつも面倒だった愛車のキャリパー塗装を行いました。
ジャッキアップするついでに、サビまくりのディスクローターも塗りました。
空き時間に車体下に潜ってマフラーも塗りました。

キャリパーは無難に赤。
別にブレンボに憧れとかないのですが、エンドレスの青は似合わないし、
ラメやマイカも違う気がしたので。
キャリパーを外して問題が起きるとシャレにならないので、そのままです。
マスキングが嫌で筆塗りでしたが、スプレーの方がむしろ楽だったかもしれません。
下地塗らずにひたすら赤を塗ったので、6回ぐらい重ねました。

ディスクローターは黒です。
こちらは適当です。
ブレーキに隠れた部分は塗れないので、
サイドブレーキを緩めて、マイナスドライバーをディスクローターに挿して回しました。
これは向かいのタイヤも外してあるからできる技です。
取り付け時はローテーションして、ホイールのデザインも前後で揃えました。

キャリーパーカバーもありますが、取り付けに加工が必要だったり、
車検が微妙そうなのでやめました。

翌日に走行したときは、予想以上にブレーキの効きが悪くて焦りました。
急ブレーキはタイヤが擦れて嫌だしで、なかなか踏み込めませんでしたが、
帰宅する頃にはディスクの塗装が良い具合に剥げました。

やっぱり塗装に大事なのは、技術云々よりも根気と下準備ですね。

・・・んで、
今週は以前から洗車の度に凹んでいた二次衝突のために保険で治らなかった
ホイールのガリキズの補修作業です。
言われなければ気づかない程度のキズですが、そこに目がいっちゃうんですよ。

以前ホイールの補修をしたことがありますが、もう塗装は勘弁。
で、リムステッカーで隠すことにしました。
色は悩んだ末にホログラムです。

17インチのホイールですが、計ると貼りたい外周は19インチ用で、内周は18インチ用相当でした。
また、ジャッキアップです。今度は1本だけ。
事前にキズ部分をヤスリがけしてホイール用パテで平らに補修しておきました。

で、エアコンの部屋に運んで貼り始めたのですが・・・、
1時間かけて1/3を終えたあたりで途端に冷めて、一気に剥がしました。
貼る前は「スゲェかっこいい!」と思ったのですがねぇ。

UVカット付きのを2種類だったので、支払いはポイントでしたが6000円分パァですよ。
JCBのを変換したのだったかな。
自分でも忘れていたポイントが1万以上あって、
Yahoo!は楽天より品揃えが悪くて、なかなか使う機会が無くて。
やっと使えたら、このざまですよ。

ショップも商品も悪くはありませんが、
試したい人はホイールにステッカーを貼る意味を熟慮することをオススメします。
できれば、お金はかかりますが、プロに塗装を依頼した方が満足できると思います。

・・・で、
結局このまま使わないのも勿体ないので、キズの部分だけ貼ることにしました。
まぁ、こんなところが落としどころかな。
せめて直線なら使い道があるのですが・・・。

このために買ってきたシリコンオフのちび缶が、
前に買った同じやつの未開封があったことに気づくし・・・。
別に少し余っていたのがあったので、結局どちらも使わず終わりましたよ・・・。
ホイール用のパテもほとんど余りましたし。量多すぎ。

2012年08月06日 01時12分41秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2012年08月03日 22時08分48秒 更新

TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4

早速買いました。
TMSR4はTVMW5と同様に多彩なファイルに対応したのは良いのですが、結構重くなったのと、
設定項目が増えて難しくなったのは残念。
なぜかWMVは非対応ですし。Windowsのソフトなのに・・・。

とりあえず、カットで動きがもっさりしたり、
出力にやたら時間がかかる場合は、
読み込みファイルをSSDにすると速くなりました。
残り時間10分以上と表示されてキャンセルして設定をいじったのですが、
HDDからSSDに読み込みドライブを移したら、2分かからずに終わりました。
実質SSD必須ですね。

ボクの場合はこの後に、別のPCのTVMW5でエンコードするわけですが、
まだ不都合がありそうなので、エンコして確認するまで元のファイルは消せません。

VBRの映像品質の値が謎。50で良いのかな。
パフォーマンスは画質優先+2。
カット編集画面は最大の150%が見やすい。

2012年08月03日 22時08分48秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (2)

2012年08月03日 21時53分06秒 更新

画面出た

P8Z68-VのHDMI出力にて、
Windows7の起動画面まで画面が映らない件ですが、
原因はハッキリしませんが、映るようになりました。

UEFIにて、

PrimaryDisplay IGFX
その下は順に
64M
Disabled
Enabled

フルスクリーンロゴ 有効
オプションROMメッセージ 現在の設定を変更しない

BIOS Ver3402

最終的には上の設定の通りですが、
一度無効を試したことが解決した原因かも?

ともあれ、これで今のところ気になる問題は無くなりました。

GTX580のおかけで、エンコード時間が半分に短縮されたのは期待以上の成果でした。
なにしろ、10本エンコードすれば10時間必要だったものが、
5時間になったわけですから。
CPUとCUDAの比率も、
GTX460では約3:7だったものが、
GTX580では約2:8になり、よりCUDAの比率が向上しました。
現状では、SandyBridge-EやIvyBridgeに変えても、これほどの効果は望めないでしょう。

外したN460GTX Hawk PlusはメインPCのGTX260と交換。
エンコードPCは離れていたので気になりませんでしたが、
メインPCは近いため、かなりファンがうるさい。
そこで、アフターバーナーで絞って、静かにしました。

2012年08月03日 21時53分06秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。