いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2012年07月25日 23時12分48秒 更新

スピーカーがビリビリ

前回の続き

音飛びが解消してやれやれ・・・と思いつつ、動画を再生してしばらく視聴していると、
スピーカーからビリビリ、バリバリといったノイズの混入を確認。
別の動画ファイルでも確認。
場所は毎回同じだが、前回の音飛びした箇所とは別の場所。
また付属のHDMIケーブルを試したが、今回は変わらず。

ビデオカードのクロックを落としたり、
スピーカーのインピーダンスやアンプの設定を疑いセットアップもやり直したが変わらず。

どうにもこいつのHDMIポートは怪しい気がしたので、
P8Z68-VのHDMIに繋いでみると・・・
問題なし!

本来1つのポートをMiniHDMIで3分割しているようだ。
ならば、と、もう片方のDisplayPortに繋いでみた。
とはいえ、DisplayPort-HDMIケーブルを所持していないため、
DisplayPortオス-DVIメスのアダプタを経由して、
DVIオス-HDMIオスでアンプに繋いで見ると、
映ったものの、DVIを経由したため音声がでなかった。

しかし、それまでGeForceの設定画面には「GM-QUADRANT-B」と表示されていたものが、
「TX-NA1008」と表示されるようになった。
交換前のN460GTX Hawk Plusでも同様の画面であったことから、
DisplayPort-HDMIケーブルで繋げば丸く収まる・・・気がする・・・が、
これ以上冒険の出費は控えたいので、見送る。

幸いなことに、こいつのZ68マザーにはオンボのHDMIに繋いでも、
ビデオカードのパワーも使える「Virtu」が利用できる。
QSVがガッカリ画質だったため、ほとんど忘れかけていた機能だ。
この場合は、i-Modeになる。

TMPGEnc VMW5を試したが、問題は見られない。
目立った速度低下もなさそうだ。
今度こそ大丈夫そう。

・・・が、実はまだ懸念材料は残っている。
オンボのHDMIで出力する場合、ポスト画面が表示されず、
Windows7の起動画面まで画面が映らない。
つまり、このままではBIOS(UEFI)の設定もできない。
逆に言えば、それ以外は別に問題は無いとも言える。

この件はP8Z68-Vシリーズの仕様なのか、BIOSを更新しても、プライマリにしても治らない。
REGZAの緑ボタン長押しのHDMIモードも1~3まで試したが変化なしで戻した。
ビデオカードが刺さっていると駄目だとか、
D-subなら映る、と言った意見も見られたが試していない。
BIOSを設定したい時は、ビデオカード側にケーブルを挿せば映る。

GalaxyのGF PGTX580-OC/1536D5 MDT4。
GTX580にしては安いと思ったが、どうもこのあたりが地雷認定される理由のようだ。
そんなわけで、売りの3画面、4画面は期待できそうにない。
多画面が目当てであれば、素直にGTX680を買うか、ビデオカード2枚差しにした方が良さそうだ。
トレード用ぐらいならいいかもしれないが、ゲームではまともに動くとは思えない。
今後のBIOSアップに期待か。
若干不便は残るものの、このカードがボクの望みを満たしてくれたことに変わりはない。

2012年07月25日 23時12分48秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2012年07月23日 19時41分36秒 更新

今あえてGTX580

GTX680は、ゲーム向けのビデオカードとして評価は、
GTX580を性能面でも消費電力面でも凌駕するのは周知の事実。
まぁ、それを体感できるかは別として・・・。

ボクの目的は、ゲームよりもエンコード。
具体的には、
TMPGEnc Video Mastering Works 5において、CUDAをフィルターとして用いたエンコード。

単純にCUDA Core数を見れば、GTX680はGTX580の3倍相当。
実際の速度は3倍とはいかないまでも期待できそう。
しかし、これはCUDAでエンコードした場合の話。
過去の経験から、CUDAでは画質に満足できないのは検証済み。
保存用に使えないのであれば、いくら早くても意味がない。

CUDAをフィルターとして用いる場合に重要視されるのが、
「倍精度(double)浮動小数点型」。

GTX680は倍精度を下げ、単精度(float)の性能を上げたコア(Kepler/GK104)。
倍精度比較では、GTX560Ti以下。
この記事が参考になる。
ボクもよく理解できてないけど。

倍精度はGeForceよりも、Quadroの方が優れているようだが、
肝心の TMPGEnc VMW5がQuadroに最適化されている、という記述は見受けられず、
なんだか立ち位置が中途半端で困る。

そんな前置きは蹴り飛ばして、
購入したのは、GalaxyのGF PGTX580-OC/1536D5 MDT4。
ツクモのセールで3万以下で買えるとは思わなかった。
まだ在庫がたっぷり。

GTX580

同じくGalaxyのOEMの玄人志向の3連ファンのGTX260よりも、更にデカい!&重い。
29cm。
購入した中では最長。
その昔、Voodoo5という無茶長いビデオカードがあったっけ・・・。

側面がユニコーンガンダムのように光るw
こんなビデオカード初めてだ。

事前に変更前のMSI N460GTX Hawk Plusで測定済み。
CPUは2600KでOCなし。
いつものx264でエンコード

んで、結果がこんな感じに。
GTXCUDA

ソースは、上が1920のだからボクはエッチができない。の2話と、
1440のソードアートオンラインの3話。
TSファイルをx264エンコード。

予想以上の結果が。
どちらも倍以上短縮されており、これからは今までの半分の時間で終わる。
30分アニメを1本見ている間に、もう1本エンコードできるわ、これ。
GTX580。凄すぎ。

待ちに待ったGTX600シリーズの進化はボクが望むものでは無かったけれど、
結果的にそのおかげでGTX580をこうして入手できたことは僥倖だった。

めでたし。めでたし・・・。


・・・では、終わらず・・・。

エンコードした動画を再生すると音飛び箇所があることに気づいた。
映像は問題ないが、
PCとHDMIで繋いだONKYO TX-NA1008の画面が一瞬消える。
何度再生しても、同じ箇所で飛んでしまう。

接続順は、GF PGTX580-OC/1536D5 MDT4→TX-NA1008→REGZA 42Z2。

別のPCで再生すると問題がないため、動画ファイルは正常と判断。
これは一安心。

ビデオカードの独自ドライバを入れたため、純正の最新版に変更しても変わらず。

普通のAタイプのHDMIケーブルをCタイプ(ミニ)にするアダプタ経由で接続しているのが悪いのか?と考え、
重いPCをアンプの近くに運び、
付属のA-Cタイプの1.5mほどのケーブルで繋ぐと、問題なく再生可能!
う~む・・・。

検索すると、どうも音飛びはHDMIのトラブルに多いらしく、ケーブルを変えると改善される「らしい」。
PCとアンプとTVの位置の関係上、長さが3mは必要。
で、すぐに届くようAmazon発送の物を選択。
メール便になると超遅いから、TGも一緒に注文
(いつも買ってた書店の取り扱いが無くなったし)。


翌日には届き、さっそく再生。
結果。

変わらず!━━━━(TДT)━━━━!!

なぜ付属のケーブルならば問題ないのか。
特別良さそうにも見えないし・・・。

そこで思い出したのが、「ケーブルは長いほど減衰する」というセオリー。
HDMIはデリケートらしいから、3倍の3mならば、より高い品質を要求されるのか?
しかし、具体的にどのケーブルならば絶対安心して使える、という保証がない。

更にネットを回ると、コンセントを変えたら改善されたとの情報があったが、
ちょっと変えようがないので、最終手段に後回し。

それから、「ファームウェアを更新したら改善された」との情報を発見!

結果、
TX-NA1008のファームウェアを更新すると、問題なく再生できた!

いったい今回の症状は何だったのか。
必ず躓いた箇所は、旧ファームウェアでは処理できない情報が含まれていた?
なぜ付属のケーブルなら大丈夫なのか?

旧ファームウェアでは、3.0mのケーブルで減衰した箇所を処理できずに落ちてしまったが、
新ファームウェアでは改善された、ということか。

しかし、交換前はずっとN460GTX Hawk Plusで接続して問題はなかった。
GF PGTX580-OC/1536D5 MDT4の出力が弱いとかあるのだろうか?
本来2画面しか対応しないものを独自に4画面にしたカードだから、
1画面分の出力割り当てが弱まっている可能性はあるのかもしれない。
その弱まった分も、新ファームウェアで救えるようになった、と結論づけた。

結局は、ケーブルを購入する必要は無かったのかもしれないが、
アダプタなしでスマートに接続できるようになったので良し。
アダプタ経由だと微妙に傾いてしまうし。

アンプに更新機能がある場合は、更新した方がいいかもね。
HDMIケーブルにこだわるなら、こちらが参考になる。

2012年07月23日 19時41分36秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2012年07月22日 13時45分13秒 更新

Explorer.EXEのエラー解決

説明:
Stopped working

問題の署名:
問題イベント名: APPCRASH
Application Name: Explorer.EXE
Application Version: 6.1.7601.17567
Application Timestamp: 4d672ee4
Fault Module Name: ntdll.dll
Fault Module Version: 6.1.7601.17725
Fault Module Timestamp: 4ec4aa8e
Exception Code: c0000005
Exception Offset: 000000000005324e
OS バージョン: 6.1.7601.2.1.0.768.3
ロケール ID: 1041

オンラインのプライバシーに関する声明をお読みください:
http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=104288&clcid=0x0411

オンラインのプライバシーに関する声明が利用できない場合は、プライバシーに関する声明をオフラインでお読みください:
C:\Windows\system32\ja-JP\erofflps.txt


問題の署名:
問題イベント名: APPCRASH
アプリケーション名: Explorer.EXE
アプリケーションのバージョン: 6.1.7601.17567
アプリケーションのタイムスタンプ: 4d672ee4
障害モジュールの名前: StackHash_d381
障害モジュールのバージョン: 6.1.7601.17725
障害モジュールのタイムスタンプ: 4ec4aa8e
例外コード: c0000374
例外オフセット: 00000000000c40f2
OS バージョン: 6.1.7601.2.1.0.768.3
ロケール ID: 1041
追加情報 1: d381
追加情報 2: d381dc4ed3402d14abce3c6fa91c891d
追加情報 3: d652
追加情報 4: d652a49b8a86ea8701d10082531a8076

オンラインのプライバシーに関する声明をお読みください:
http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=104288&clcid=0x0411

オンラインのプライバシーに関する声明が利用できない場合は、プライバシーに関する声明をオフラインでお読みください:
C:\Windows\system32\ja-JP\erofflps.txt

x58+Win7HP SP1 64bit

症状は、外付けのUSB3.0のHDのフォルダを開き、
マウススクロールや、キーで上下すると、高確率で上記のエラーが表示されました。
そして強制的にウインドウが閉じます。
再起動はしませんが、一度症状が発生すると、同様の操作を行うと必ず、すぐに同様に強制終了させられます。
全く仕事になりません。

それっぽいキーワードで検索し、幾つも試すも決定打は見つからず。
どうもこれだけでは漠然すぎるみたい。
USB3.0カード(SD-PEU3V-4)のチップがNECじゃないのが悪いのかと買い換えを検討したり。
ドライバを更新したり。
イベントビューアー見たり。
最後の砦。MozBackup等でバックアップとって、OSの再インストールも駄目。
SATA4台はい~るKIT SuperTurboに、2TBx4も積んでいるため、不便きわまりない。

いいかげん新しいのを組み直そうかと、そうこう悩むこと数ヶ月。
ようやく解決しました。
原因はWindows7のインデックスサーチでした!
大事なことなのでもう一度書きます。
原因はWindows7のインデックスサーチでした!バカヤロ-。

未だにUpdateされないということは、MSは知らないのか放置しているのか。
うちのケースが希なのか。
何れにせよ、もっと解決に繋がるエラーを出して欲しい。
見当違いのところを探してた。
Explorer.exeではなく、
SeachProtocolHost.exeとSearchFilterHost.exeがクラッシュの原因だった。

この機能の無効化はプログラムと機能の、Windowsの機能の有効化または無効化の、
Windows Searchのチェックを外せばOK!
以降、エラーがパッタリ無くなりました。

・・・・・・ですが!
これではWindowsの検索機能が丸っきり使用不可能になります。

大半の検索はEverythingで行い、
ファイル名が長すぎて見つからない場合はFileSeeker3を利用していますが、
ファイルの場所がわかっていてフォルダから絞り込む時は、
右上にあった検索窓は便利なんです。

要はWindows Searchのインデックス機能がう○こなわけで、
インデックスを使わない従来の検索方法でも、今時の環境ならば十分高速です。
予め場所を絞り込んでいるわけですし。

調べるとインデックスをオフにする方法がわかりました。
コントロールパネルの、「インデックスのオプション」です。
ここを空っぽにすれば、インデックスをオフにしたまま、検索窓も表示されます。

なお、先のWindows Searchをオフにしていると、項目が表示されません。

せっかくキレイなカラダになってので、Paragon Backup & Recovery™ 2012 Freeでバックアップ。

2012年07月22日 13時45分13秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2012年07月21日 06時55分47秒 更新

エアコン取り付け1

今まで室内機の洗浄(くうきれいやエタノール、シロッコファン取り外し)や、
室外機のベアリング交換など、素人なりに手を加えてたものの、
さすがに限界を感じたので諦めた。
もう疲れたよパトラッシュ。

家電量販店に買うつもりで出向いて店員と話を進めたものの、
「単独ブレーカーの単独コンセントが無いと駄目!」
という点を譲らない。

確かに理屈はわかるし、問題があると困るからだろうが、
今あるエアコンよりも省エネで、100Vの平行プラグ(普通のコンセント)で、
たこ足しているわけもないのだから、客の自己責任で良いじゃないかと。
しかも、自室は配電盤から遠いのでケーブル代が痛い。
まぁ、向こうもマニュアル通りなのだろうから責めても仕方ないので購入断念。

帰宅して話すと、
「今あるコンセントの手前に(コンパクト)ブレーカー挟めばいいだろ」と言う。
そうなのか?
15Aのやつ。これだけなら安いが。

後日、ホームセンターのエアコンがネット並みの安さで、
取り付け工賃標準1万円とあった。
自室の環境こそ、最低限の標準仕様。
これは安い!と思い、店員と話すと、
現状の取り外し代金と処分量が別途必要と言う。

事前に取り外し方を解説しているページを知っていたので自分でやることにした。
処分も、無料の所を知っていたので、これも自分で。

・・・が、肝心の工事日が一週間先orz。
やはり買い換えを検討した5月頃にすればよかったと後悔。
しかし、もう待てないので、「現物があるなら自分でやりますよ」とエアコン本体を購入。
34800円。

これでは室内機と室外機だけなので、3mのフレアー加工済み配管セットも購入。2680円。
帰宅したら早速真空ポンプのレンタルを落札。2000円+送料往復1400円+決済手数料102円?

PPバンドを外して開梱すると説明書が見当たらない!?
そういえばリモコンもない。
室内機と室外機で別梱包だから、説明書も別なのか?
けれど、1/3とも書かれていないし・・・。
とりあえずビニールをはがしたら、室内機の据付け板の中に入っていて一安心。
なんだよ。
室外機も開梱すると・・・、なぜかステンレスのネジが二つ転がり落ちた・・・。
説明書を見て同梱分は確認できたので、どこかで混入したのか。
まさか外れたなんてことはないと思うが・・・。
それと、室外機の裏側が丸裸でアルミフィンむき出し。
簡単な骨組みも無い。
まぁ普段触ることもないが、設置時は曲げないよう気をつけよう。
やはりコストカットか・・・。


早く寝て、涼しい早朝4時から作業開始。
iPadにこちらのページ
映しながら作業開始。
まずは現状の撤去から!
略。
手順通りやれば問題なく終了。
外したエアコンはこちらに引き取ってもらう予定。
近所に無料回収もあるが、
あの親父はどう見ても、ポンプダウンした室外機からガスを回収なんてしなそうなので(--;。

というわけで、安くエアコンを交換したいのであれば、
取り外しと処分は自分で可能。
太い銅管のカットに手こずったぐらいかな。

いよいよ室内機の取り付け。
室内機据付け板を元からある縦桟(木材)が、据付け板の縦に長い部分に合わない。
ホースを通す穴の位置は決まっているし、桟も動かせない。
留まっていれば大丈夫な気もするが、後顧の憂いにならないよう、面倒だが適当な木材をカットして固定し補強した。
ホースの穴を、据付け板の縦位置と横位置の中心と合わせて、
水平器を利用して水平を確認。磁石付きの水平器なら貼り付くが、うちのは無いので、
後で適当な磁石貼り付けようかな。

我が家の取り付け位置は、エアコン右側後出しのため、ただ配管類を起こすだけ。

とりあえず据付け板に引っかけてみた。
おぉ、新品エアコンだぜ!YaaHaaa!!

ここまでやって気づいた。
室外機と繋ぐ電源ケーブルがないじゃん・・・。
てっきり配管ケーブルに入っているものだと・・・。

ホームセンターで購入。
VVFケーブル 3芯(黒白赤)2mm 5M 1200円。
念のため長めにしておいた。
3芯1.6mmもあるので注意。

それと、今まではエアコン専用だったので不要だったが、
新しいのは暖房もついているため、室外機の底裏に配水管をつけてドレン水を逃がすそうだ。
冷房のとは別に。
室外機の設置場所が凹んでいるため、水溜まりになってしまう。
今までは冷房のドレン水はパイプを繋いで
離れに放出していたのだが、室外機の真下となると、
流す傾斜角度を考慮するとブロックを重ねて積むようだ。
重量ブロックにしようか・・・。また買いに行くようだ・・・。
安いが手間が・・・。

2012年07月21日 06時55分47秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年07月18日 23時47分56秒 更新

いじめ問題

中2は善悪の判断ができるものとして、大人と同じ法律を適用すべき。

殺人事件は、いつも「加害者に殺意があったのか」が焦点になるが、
そんなものは殺された被害者と被害者遺族にとってはきっかけでしかない。
死刑反対の弁護士に入れ知恵されて、とりあえず殺意を否認しておけば
裁判が有利に進む傾向が見られる。
殺意があろうとなかろうと、故人は帰ってこないのだから。

今回の件は、度重なる恐喝に暴行。強盗。
そして、自殺強要。これはもう間接的殺人事件だろう。
世が世なら、市中引き回しの上、獄門貼り付け。
晒し首か島流しだ。
少年院や刑務所ではなく、イラクやシリア、アフガンの警備に回すべきだ。

それから、教職員、教育委員会、市の保身を守るための隠蔽体質。
反吐が出る。
この件を日教組はどう受け止めているのか。
与党の幹事長様。

以前も書いたが、いじめを匿名で密告できる掲示板なり、目安箱なりを設けるのが一番近道だと考える。
今回の件でも、「堂々とはいじめを止められないが、快くは思わない」良心の層が大勢いた。
他人の目こそ最大の抑止力になる。
そして、管理はPTAのような第三者機関が行う。
壁に耳あり障子に目あり。
いじめ現場の写真や音声も併せて投稿すればいい。

ボクが今回の件で一番懸念していることは、被害者遺族が裁判で勝利した後の話。
多大なお金が動くことになり、それは結果的に市民の税金だろう。
そうなると、今は加害者叩きで一つになっている感があるが、その矛が被害者遺族に向きかねない。
そうならないことを願う。

2012年07月18日 23時47分56秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年07月18日 01時08分43秒 更新

いろいろ

フロイドローズのアームが折れたorz
グラスルーツのライセンスものだけど。初めてだ。
思いっきりアームダウンしたら折れた。
この際だから純正のアームに交換しよう。
すぐ緩むtoreroのも欲しい。
でも、二つ買うと5000円近くかかる・・・。
ぐはぁ!

暑い!熱い!
連休中に以前から凹む床が気になっていたので取りかかったら、
支えの板が完全に喰われてスカスカ状態。
そして横に辿っていくと・・・住処発見!
羽のないシロアリがウジャウジャ!
ぎゃーーーーー!!!

どうやら、問題の古い方の家の外壁が木で、
陽当たりは良いので濡れてもすぐに乾くのだが
(強い雨で跳ね返った時ぐらいしか濡れないが)、
傷んだ隙間から入り混み、屋内のその先の位置に棚があり、
その棚を支える板を食い尽くして奥に進み、
問題の位置に住み着いた、という経緯のようだ。

こりゃ大幅にカットしないと駄目だと判断。
棚を片付け、支えの床を破壊し、完全に撤去!
この太い木材のここからここまでをカットすれば終わり!
なんて簡単な話じゃなかった。
祖父が昔に建てたボロ家だから、何の木材なのか、無茶苦茶堅い。
樫じゃないだろうから、栗の木だろうか?
特に節目の部分なんてマキタの丸鋸がキックバックして歯が立たない。
仕方なく縦横に切れ込みを入れて、ノミと金槌で少しづつ削った。
問題のシロアリ共は木材ごと焼却処分。
取り忘れがないか確認し、とりあえず片付け。
一日作業になってしまった。
翌日にシロアリ用のペンキ?を買ってきて塗った。
長袖に手袋に、ちゃんとしたマスクをつけて作業。
暑かった・・・。
汗がとまらず、頭痛もして軽い熱中症だったのかもしれないが、
奴らをこれ以上野放しにするわけにもいかず、続行。
翌日、筋肉痛になった・・・。

今回の件は、そもそもは、余計な家具で死角を作ったことが原因だった。
普段掃除もしない。
虫はこういう所に目をつける。
ついでに不要な物を処分して、配置も見直した。

自由民主党を抜けて、
新生党つくって壊して、
新進党つくって壊して、
自由党つくって壊して、
民主党壊して、
国民の生活が第一を結党。
立ち上がれない日本なみに気持ち悪いネーミングセンス。

三度目の正直。仏の顔も三度まで。
いいかげんにしろ。また金せしめて逃げるのか。
大体、与党第一党から抜けて、少数政党が集まって牙をむくつもりか知らんが、
民主党自体が寄せ集め集団だったのだから、
連立政権なんて続くわけがない。
消費税法案は確かに大きな問題ではあるが、それより重要なものはないのか。
つまり、普段から遊んでいる連中だから簡単に離党できる。
肝炎問題で名が広まった福田衣里子議員は、小沢ガールズだと思っていたが、
反対票を投じ、自らが進めてきた案件を成し遂げるために民主党に残った。
立派だよ。正直見直した。
テレビで偉そうなこと言ってるくせに、棄権した議員は論外。
棄権てなにさ。
最低限の仕事を放棄して、高いギャラのテレビで高説垂れるな。

一方で、マスコミの偏った小沢叩きにもウンザリ。
元々は小沢が若くして自民党の幹事長にまで上り詰めた当時、
今の大手新聞社のお偉いさんが記者だった頃に、
怒鳴りつけたところから始まっていると聞く。
その程度の私怨を混ぜて記事にするな。
新聞なんてそんなもんだ。
だから読者が減るんだ。

大手家電量販店は勢力図維持に躍起だ。
どこがどこと提携したのなんだのと、
一部の自社ブランドを除けば、
「売ってるものは同じくせに」。
いつもどこが何位だと名前がでるが疑問が残る。
Amazonや楽天や、Yahooショップが含まれていない!
CDランキングだけを見て、DLを見ないのと同じ。
店舗ばかり増えても、メーカーから出向した店員ばかり。
そのくせ、ちょっと突っ込んだ質問をすると答えられないから、
担当が変わって待たされる。
渋滞して繁盛しているように見えて、ちっとも地域全体が潤った感じがしない。
実際、店頭で実物を見て、ネットで購入といったケースも多いはずだ。

日本贔屓のボクだが、最近の家電は駄目かもな、と思うことが多々ある。
ちょっと思いつくだけでも、
そうだな・・・・・・。

例えば扇風機。去年か一昨年だったか。
ダイソンの羽の無い扇風機が展示してある横で、
今は無きSANYOも子供対策用の扇風機を展示していた。
それは普通の扇風機の見た目なのだが、
網の部分に触れると回転が停止する!といった安全装置がついていた。
しかし、指を突っ込んだ時点でアウトなのに、それから回転が止んでも手遅れだ。

ダイソンといえば高価な掃除機で名が売れたブランドでもある。
けれど、今でこそ高価だが、昔はナショナルとか国産ブランドでも高かった。
ダイソンが高いのではなく、日本ブランドの価値を自ら落とした結果だ。

掃除繋がりで、夢の掃除機ルンバ。
これで形がメイドで夜伽もしてくれたら言うことなしだ(最近某CMのリアルロボにドンビキしたが)。
安価な類似品が出ているが、ルンバの性能には及ばないと以前テレビで検証していた。
日本メーカーはむざむざ指を咥えて見ている格好だ。
一説には、日本には仏壇があり、蝋燭や線香に火をつけるため、
安全性を保証できないから、と聞いた。
そんなことこそ自己責任だと思うが。
包丁を料理以外に使うな。カッターを他の用途に使うな。火の近くで使うな、と。
生レバー禁止だの、店の料理を持ち帰るな、だの、
そんなことを禁止しているのは、先進国でも日本ぐらいのようだ。

それと、先日見たシャープのAQUOS LC-20F5-B。
20インチの画面に輪っかをつけて、どこにでも持ち運べます、とポップで宣伝していて、店頭で苦笑いしてしまった。
こんなでかいのを、いったいどういう層をターゲットにしているのかと思ったが、けっこう売れている?ようだ。

それから、
>シャープ、テレビに「目覚まし時計」機能を搭載! 本体にベル音内蔵
もうどこにむかっているのやら。

後は、メーカーは不明だが、何でも砕けるミキサーとか。
皮ごとと宣伝しているが、輸入物のレモンは薬品付けで輸送されるらしいから、やめた方が良いと思うが。

日本の家電でヒットした印象があるのはゴパン。
でも海外で売れたとは聞かない。

円高で家電の製造は海外に移転する中、Lenovoが山形工場で製造すると発表した。
LenovoはNECとの合弁会社を設立しているから、その関係だろうか。
安売りでThinkPad の品質を落としたイメージしか無いのだが。
日本ブランドの設計日本。海外製造か。
中国ブランドの設計中国。日本製造か。
どちらを選べば良いんだ・・・・・・・。

織田信奈の野望でもあったけど、
商売の基本は安く仕入れることから始まってる。
次々に途上国の物価の安い国に移転するだけでは、また行き詰まるのが目に見えている。

PT3は某サイトが事実上閉鎖してしまったので、途端に敷居が高くなってしまった。
どうしようか。

2012年07月18日 01時08分43秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年07月05日 00時28分46秒 更新

マットレス購入

10日ほど前から、
左股関節あたりから痛みを感じるようになりました。
放置していると、次第に左脇腹のあたり。
左太もも。終には、左の肺を覆うような痛みを感じるほどに拡大していきました。

これが噂に聞くヘルニアや座骨神経痛の類なのかと。
とりあえず両親のアリナミンの錠剤があったので3日ほど飲むが改善されず、
その隣にあったEXに変えて飲み続けました。

医者に行く決断を下さなかったのは、原因に心当たりがあったからです。
それはズバリ、敷き布団です。
すっかり綿の潰れた煎餅布団。
仰向けの状態で、膝を曲げて、腰を浮かせる、という一連の動作を意識しないと、横向きになれないのです。
ですから、おそらくは睡眠中に無意識で寝返りをうつことができず、
「床ずれ」になってしまうのではないかと考えました。
寝起きは身体が重く、疲れがとれず、ズキッと抜けるような痛みを感じる有様。

以前ホームセンターで5000円ぐらいで買って気に入らずに押し入れに仕舞っていた綿布団を引っ張り出しました。
ふかふかで一見良さそうですが、
身体全体が沈み込んで埋没状態で余計身動きがとれないのです。
やはり駄目だ、と再び仕舞いました。

続いて、敷き布団の下に敷いていた薄いポリエステルと綿の硬質マットレスのみにしましたが駄目。
腰が痛くなった今となっては、とても寝られません。
結局、元の状態に戻しました。

仕方なく敷き布団の購入を決断しました。
本当はカメラやビデオカードが欲しかったし、近々祝い金も払うようで、予定外の出費は嫌でしたが、
詰められて限界でした。

堅すぎても、柔らかすぎても駄目。
何が良いのか検討した結果、天然パームマットレスに行き着きました。
サイズはSでロフトベッドにぴったりでしたが、
ハシゴの引っかける部分が当たって痛めてしまいそうなので、後でハシゴを加工します。

他社の類似品で3つ折りタイプもありますが、折れ目が気になるかもと考えてやめました。

お店が土日休日の、4営業日以内に発送のため、なかなか届きませんでした。
一人でも作業できますが、二人いた方が良いです。

そして、痛み始めてから10日目の今日。
ようやく新しい布団に横になってわかりました。

布団は重要。
駄目な布団は固執せず、今すぐ捨てろ!
布団は重要。
大事なことなので以下略。

もう完全に別物でした。
仰向けの状態で、自然と腰の位置が調度良く沈み込み、
まったく身体が痛くないのです。
脚を伸ばしたままでも自然に横向きになれます。
今度は、腰の横の出っ張りと、肩が沈み込んでいるのがわかりました。
おそらく背骨がほぼ真っ直ぐになっていると思います。

ベタ褒めですが、ボクはメーカーの回し者ではありませんw
これは良い仕事しています(今までが悪すぎた気もしますが・・・)。
寝具は値段がピンキリですし、個人差もあるため、
一概に高ければ良いわけではないようです。
西川のは概ね評判が良いですが、高価です。
それに、どんな材質でも経年劣化します。
本当は3年ぐらいで買い換えるのが言いようですが・・・。
本品もウレタンを使用しているためヘタリが気になるところですが、
パームだけのマットレスもありますから、耐久性は期待できそうです。
金属ではないので、処分も楽ですし。
ただ、欠点は厚いため、天井がより近くなることですが、もう慣れたので大して変わりません。

寝具で敷き布団は拘った方が良いと、身をもって体験しました。
悪いことは言いません。駄目な布団で寝ていると病院に通うハメになります。

もう一つ重要なのは枕です。
以前たけしの家庭の医学で、

横向きの状態で、顔の中心線が床と平行になるぐらいが良い!と紹介していました。

値段や材質よりも、先ずはこのことが最優先事項のようです。
先生はタオルケットを折りたたみ、バスタオルなどで調節していました。

ラジオで聞いた話では、枕に拘った医師による、自分専用の枕が
○万しますが、予約殺到で数ヶ月待ちだとか。
それだけ切実な人が多いのでしょうけど。
高い枕の前に、先ずは高さの確認と、敷き布団の見直しが重要だと思います。

何のかんの言っても、ボクもまだ買ったばかり。
いったいいつから疲労が蓄積していたのか不明ですが、ようやく安眠できそうです。
エアコンも静かになりましたし。
重いレスポールを立って弾くのを躊躇うぐらいでしたから。
症状はまた追って報告します。
あ~・・・朝起きたくない。

2012年07月05日 00時28分46秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2012年07月04日 19時31分17秒 更新

Windows 8 Proを期間限定39.99ドルで提供

[リリース] Microsoft、世界のWindowsユーザーへビッグニュース。Windows 8 Proを期間限定39.99ドルで提供

キタコレ!
Windowss8がなんなのかさっぱりですがw、約3200円なら払っても良いかな。
というか、今までが高すぎなんですよ。
優待販売も無いし。
このところ、マイクロソフトは随分譲歩するようになりましたねぇ。
発表が遅くてひんしゅくをかったものの、VISTAや7の期限を延長しましたし、
今Win7を購入すると1200円でアップグレードできるようですし。
ホームサーバー2011も6000円ですし。
それだけマイクロソフトがアップルやグーグルやスマホを驚異に感じている証拠でしょう。

対象にはXPも含まれています。
我が家はXPの現役PCが6台ありますから、これは家族と要検討です。
ボク以外の家族はネットか経理かワープロぐらいしか使わないので、
OSの使用期限を理由に○万も出して買い換えろとか、ふざけんな、でした。
大量のXPを利用して買い換えを検討している企業にとっては朗報でしょう。
落とし穴が無い限りは(苦笑)。

2012年07月04日 19時31分17秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2012年07月04日 00時35分02秒 更新

マーティーのピッキング

BS12のGUITAR STORIESの再放送がまた始まったので録画した。

Rock Fujiyamaのでも毎回気になっていたあの右手のフォームについて生徒から質問があった。

本人曰く「ダサイ」「無意識」「(ブリッジ)ミュートの音が好きじゃない」
と、イマイチよくわからない答えが・・・。
ということは、ブリッジミュートは使わないのかな。

あれは逆アングルのピッキングフォームかと思ったが、平行アングル?
ベーシストではGLAYのJIROや黒夢の人時が逆アングルだけど、
ギタリストであれほど目立ったフォームは他に知らないと思う。

あと、時々右手で弦を覆うときがあって、何をしているのかと思ったら、
ピッキングを持っていない指で弦を弾いていた。
あえて左手ではなく、右手の指で弾くというこだわりを感じた。

ボクが知ってるのは、Xの紅のアルペジオぐらい。
HIDEはピックを口に咥えて指で弾いていたけど、
たしかバンドやろうぜだと、ピックで弾いて次の音を指で弾けとあった気がする。

Rock Fujiyamaまたやってくれないかな~。

2012年07月04日 00時35分02秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2012年07月02日 19時50分27秒 更新

駄文

クールビズを実施する公務員は、もういっそのことノースリーブで良いよ。
刺青調査にもなるし。
何なら女性はキャミでも水着でも良いよ。
おなかが隠れる大きめのパレオ?で良いじゃない。

民主党政権のゴリ押しは目に余る。
大飯原発再稼働反対の首相官邸前のデモは、既に20万人に達したと言う。
GLAYの幕張のコンサートなみだ。
安保闘争以来の規模だ。
それでも日本人は礼儀正しいから、主張はしても、道路にはみ出したり、器物破損等の迷惑行為は行わない。
だから、警察も手を出せない。
ようやくテレビでも扱うようになってきた。

オスプレイが山口県岩国基地に配備。
運用は10月から。
どう見ても墜落しそうな変形機構。
実際何度も墜落している。
それをよりによって沖縄に配備したいというのだから、正気の沙汰とは思えない。
現行機種が古く事故率は変わらないとも言うが、
オスプレイ(V-22)も初飛行から既に20年以上経過した機体で、
車なら立派な旧車で、部品を探すのも苦労するぐらいだろう。
ましてや軍事用航空機ともなれば尚更だろうに。
それとも、最先端のステルス機能を搭載した1機100億もする戦闘機があれば、
大量輸送用の機体は古い設計でも良いのかと。
何のことはない。アメリカのお家事情だろうが。
森本敏大臣は、前の田中なんちゃらの100万倍期待しているが、
唯一、対米外交だけは期待できないのは残念だ。

小沢新党への期待15%
著作権法の改正を会期末に無理矢理通したにも関わらず、
国会会期は延長し、
かと思えば小沢の離党騒動で一週間無駄にした。
小沢にとって、金蔓の鳩山由紀夫が離党する意志が無かったのは想定外だったのかもしれない。
結局、また小沢が党を壊すのか。
何度目だ。
それにしても、政党助成金は知っていたが、
会派をつくると、立法事務費というのが貰えるとは知らなかった。

民主党は消費税増税法案を通すための3党合意において、
自民党の要求する凍結していた新幹線などの公共事業や、
著作権法にダウンロードを盛り込むことを妥協したようだ。
ようやく胸のつかえが取れた。
財務省よりの谷垣は以前から増税派だったが、
自民党には反対議員もいたはずだ。
なぜ、今回すんなり通ったのか少し疑問だった。
何のことはない。
結局は「金」だ。
自民党の長老や道路族からの圧力があったのだろう。
しかも、社会保障のための消費税増税であるはずが、
「公共事業にも回せる」
とも解釈できる条文が、霞ヶ関文学で巧みに織り込まれているそうだ。
公明党は特殊だからまだしも、
自民党が早期の解散総選挙を主張し、選挙に勝てるつもりでいるのは、
一度は離れた業界団体を引き寄せられたから・・・かもしれない。
もしくは無知蒙昧か、だ。

増税で、一時の先食い需要はあるだろう。
しかし、車や家電の補助金の例を見れば、その後どうなるのかは結果が見えている。

2012年07月02日 19時50分27秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB