いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2012年05月31日 00時21分18秒 更新

生活保護不正受給で逮捕

先日、暴力団の人間が生活保護の不正受給で逮捕されました。
「ヤクザなら」逮捕されるわけです。

子の収入が低いのと、親が生活保護を貰うのは、別の話。
介護で働けない苦労はよく理解しています。
介護制度も、現実はかなり厳しいですから。
それならば!
なおさら働ける人間が、芸人を辞めてでも扶養すべきでしょう。
生活保護は芸人や役者を育成するための制度ではありません。

そもそも、こと吉本興業に限って見れば、吉本という事務所には所属しているわけです。
完全歩合制のようですが、最低限の基本給制度は義務づけるべきだと思います。

2012年05月31日 00時21分18秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年05月30日 23時54分59秒 更新

一番搾りフローズン

http://www.frozen-nama.jp/

普段応募物はスルーですが、全プレの響きにやられてチェックしました。
・・・が、目当ての「おうちでフローズン<生>」に必要なシールは96枚。
つまりは24本入りが4箱必要!
1箱4480円としても、17920円!
まともそうな機械なので仕方ないのかもしれませんが・・・、泡のためにこの大金はキツイので諦めました。
ちなみに、グラスは2本で24枚必要ですw

我が家は毎日飲む者はいないので、一番搾りを主に買っていますが、
知り合いは発泡酒ばかりです。
ノンアルコールビールは、酒税がかからないので収益率が高いようです。

そういえば、前回のバンキシャ!で、
市長の禁酒令後に、パーティに招かれた市の職員がビールを口にしたシーンでCMを跨ぎました。
ほんと。あざといやり方ですよ。
CM後に見ると、なんてことはない。
案の定、ノンアルコールだったというオチ。

それから、すっかり失念していましたが、
職員の飲酒運転によって3児が死亡し、母親が海に飛び込んで探し続けた事件。
あれも福岡市の職員だったのですね。

あんな壮絶な事故があっても、飲酒による不祥事はその後も続いているなんて信じられませんよ。
ボクのように忘れて、風化されないように、マスコミは飲酒禁止令とセットで事件も報道すべきですよ。
どうも、橋本のように、市長を叩けば記事が売れる風潮があるようですねぇ。

2012年05月30日 23時54分59秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年05月24日 22時49分15秒 更新

いじめ動画をアップ問題

中学生が小学生を虐めた動画が動画サイトに上がったとか。

教育委員会は動画を上げるなと指導しているようだが、
ボクは逆。
こういった動画は上げてこそ、いじめの抑止力になると思う。

いじめの現場に遭遇しても、大人だってなかなか声はかけづらい。
ましてや学生なら飛び火して標的にされかねない。
けれど、動画サイトへの投稿ならば、少なくとも加害者が投稿者を特定するのは不可能。
もしこの手段がプライバシーの侵害だ、個人情報保護法だ、と理由つけていじめを放置しようというのであれば、
行政が投稿専用閲覧不可のサイトを用意すればいい。

それこそ、昔の人が言った「お天道様が見てる」だ。

2012年05月24日 22時49分15秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年05月23日 19時21分56秒 更新

喉の違和感

ここ一ヶ月ぐらい喉から胸にかけて何か詰まったような違和感に悩んでいた。
症状は食後に起こる。痛みや苦しみというほどではなく、漠然としたものだった。
餅を詰まらした話を思い出して、掃除機も試した。
さすがにそのまま口に入れるのは気がひけたので、養生テープをぐるぐる巻いて。
そうしてスイッチオン。
肺の空気を全部持って行かれて死ぬかと思ったorz。真似しないように。
それでも症状は改善されなかった。
我ながら馬鹿なことをしたが、そのぐらい悩んでいたということだ。

で、医者に行ってきた。
内科と耳鼻科どちらか悩んだが、とりあえず内科で、喉を見せて、肺のレントゲンも撮ったが何も異常なし。
耳鼻咽喉科に行ってくれと紹介され向かった。
鼻から内視鏡を突っ込まれイマ○○○状態であ~だのえ~だの言えと言われて大変だった。
クシャミと咳を我慢しながら。
しかもタンがあるからと、うがいしたので、2回もやらされたし。
こちらも異常なし。ポリープもないし、甲状腺も腫れてない。
「声がハスキーなのは?」「元からです」
結局、漢方薬の処方箋1週間分で様子見になった。
4種類もある。ツムラだし。
どこも初診だったから、行く先々でアンケートを書かされて面倒だった。
医者2件と薬局で、この日だけで6000円かかった。
問題の症状は、薬が効いたのか不明だが発生していない。
まぁ、鼻も喉も肺も血圧も見てもらったので、スッキリしたが。

サボってたネブライザーを毎晩することにした。
使用後に拭き取るのが面倒なんだ。

2012年05月23日 19時21分56秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年05月23日 19時09分41秒 更新

福岡市長飲酒禁止令

なんだか反発報道が多いけど、ボクは賛成ですね。
別に外で飲むなってだけで、自宅で飲めば良いだけの話でしょう。
それに、別に一ヶ月飲まなくたって死ぬわけじゃないし、
ノンアルコールビールならOKでしょ。あんなのビールじゃないけど。

大阪の刺青の件にしても、「みんなやってるじゃん」とか、
子供が「みんな(3人ぐらい)持ってるんだよ、買ってよ~」と駄々をこねるのと同レベルに見えます。

こういった問題の本質は、公務員の採用基準にあると思う。
人付き合いの少ないボクの耳にすら、コネの話が入ってくるぐらい緩い。

2012年05月23日 19時09分41秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2012年05月23日 18時56分37秒 更新

北九州市瓦礫受け入れへ

なぜ宮城のゴミを福岡まで運ばねばならないのか。
理解に苦しむ。

以前も反対意見を書いたが、
ちゃんと被災自治体の意見を汲み上げているのか甚だ疑問。

2012年05月23日 18時56分37秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2012年05月20日 18時28分46秒 更新

いろいろ

「次長課長」の河本準一の母親による生活保護受給問題について。
以前からネットでは騒がれていたが、
ようやく大手ニュースサイトにも掲載されるようになった。
年金の受給額より貰えるのも問題。
でも、それよりなにより、次長課長のおもしろさがわからない。
脱税の追徴課税みたいに、上乗せ返納すればいい話。
個別の案件に国会議員が出てくるまでもない。
中央の政治家にはもっと大局を見てほしい。
なんかボクの中で吉本芸人の株がどんどん下がってる。
ケンミンSHOWの大阪ネタも面白くないし。下品にしか思えない。

円高株安について。
おそらく2012年問題で最初のショックだったと思われるサルコジの退任。
サルコジはベルルスコーニが大好きで、生活も派手だった。奥さんも美人だし。
ベルルスコーニの独裁で良かったのかと思いきや、イタリア経済の実態はメチャクチャだった。
ギリシャもやっぱり話が纏まらず、行き場の無い金は円買いに使われる。
昨日たまたま辛坊治郎のラジオを少しだけ聞いたのだが・・・、

「今までは国債保有率の95%は国内だから安心だったが、
既に外国に買われて92%まで下がっている。もし手放されたら・・・」。

今政府が優先すべきこと。
最優先は被災地の復興だが、
次いで尖閣諸島周辺に眠る世界2位とも目されるほどの油田開発!
消費増税とか社会保障とか、そんなチマチマした議論がぶっ飛ぶほどの財源が手に入る!
確実に様々な国民負担と将来への不安は減り、消費に回って経済も上向く。
なぜここに手をつけもせず、「日本固有の領土です」と同じことしか言わないのか。
それから、メタンハイドレードや地熱など、原発をやめても発電方法はいくらでもある。
いつになったら東電以外から電力を供給できるようになるんだ。1秒でも早く切り替えたいのに。

2012年05月20日 18時28分46秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2012年05月18日 01時08分02秒 更新

大阪市職員の刺青問題

ボクの大好きな海外ミュージシャンの多くは刺青(「タトゥー」と呼ぶのはまやかし)を入れているけど、
そこだけは受け入れられなかった。
日本のミュージシャンにも大勢いるけど、TVの音楽番組では隠すケースが多いと思う。
だからといって、人間的にどうこうと非難するつもりはない。
むしろ、自分とは違う世界の住人という意味では肯定している。

問題の件は市長の意見に賛成。
アートがどうとか、思想がどうとか、海外がどうとか、憲法に書いてないとか、ましてや税金で消すとか意味不明な話が広がっているが、
「公僕」が分をわきまえるのは至極当然。
市長の言うとおり、自分の世界観を貫きたいなら、そういう仕事に就けばいい。
目立つところに入れている職員は論外。

2012年05月18日 01時08分02秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年05月04日 15時53分10秒 更新

トラックの日雇いは駄目だった

例の藤岡関越道のバスがモノレールのようになってしまった衝突事故。
原因は居眠りでのノーブレーキだったり、
運転手は元中国人で取り調べは通訳が同行したり、
終には正規雇用ではなく、日雇いだったと判明した。

昨日のニュースで初めて知ったのだが、
バスはお客を同乗させるのが前提だから二種免の大型が必要だと思うし、そんなのは聞いたこともない。

しかし、トラック運転手の日雇いも駄目というのは初耳だった。
こち亀でもそういうネタがあったし。

最近話題のLCC。航空機だけでなく、バスも同様。
近頃、長距離バスが安いと話題になっていた最中の出来事だった。
(バスに燃料サーチャージがあるのかは知らないが)
最近は落ち着いてきたが、ガソリンが高騰していた頃から安かった。
価格にはある程度の相場があるはずで、
同業者なら企業努力でどうこうなるレベルでないと気づくはずだ。
今回の事故がもし航空機で起きていたら、もっと大惨事になっていた。
そうでなくても、航空機は整備不良の事故が多い。
価格競争になったら、生き残るために安全面にまで手を出すのは目に見えている。
一番高いのは人件費なのだから。
安いものには裏がある。

車の運転による疲労の蓄積は道路の状況によって変わるから、一概に距離だけでははかれない。
家で大人しくして、一週間後に出かけるべし。

あんな凄惨な事故があった後でも、長距離バスは大人気のようだ。
あまりに身近すぎて忘れそうになるが、
二種免は「命を預ける側と命を預かる側」が存在することを忘れてはならない。
これを心に留めていれば、怪しい所は避けようという危機管理意識が働くはずだ。

こんなことを書いても誤解しないでほしいが、
居眠り運転ほどの快楽は他にない。
最高に気持ちが良い。
眠いときは何をやっても駄目。
ツネったり、ガムをかんだり、オーディオの音量あげたりしても駄目。
車を停めて休むしかないが、渋滞ではそれもできない。パーキングエリアもいっぱい。
あまり休み過ぎると、頭がボーとしてしまうので危険。

実はボクも居眠りで突っ込んだことがあるので、あまり人のことは言えない。
以前の職場で残業180時間とか普通にこなしていた頃、
朝の通勤で赤信号に気づかず前のランクルだかのRVに突っ込んだ。
そのときは愛車ではなく家族の軽だったのだが、ぶつかった瞬間は全く記憶になかった。
しかし直後に状況を理解して降りた。
徐行だったため、こちらは前方がグッチャリと凹んでいたが、相手の車はまるっきり無傷だったので、
注意されるだけで済んだのは僥倖だった。
(同僚に話したら内部はダメージを受けているかもと言っていたが、それっきり)

2012年05月04日 15時53分10秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年05月02日 17時43分55秒 更新

ドリームハウスが酷い

「完全に牛舎」 ドリームハウスでまた酷い家が建ったと話題に

家族がビフォーアフターが好きで、他に見るものが無いので途中まで見た。
ボクは日曜大工の知識しかない素人だけど、あれは酷かった。

最初の方見ていなかったのだけど、
確か基礎がコンクリで固めて、隙間無く断熱材を直に敷き詰めていて、縁の下の風通しも何も無い。
あれじゃ湿気が溜まってカビるし、白蟻・G・鼠を呼び込む。
縁の下の風通しが悪い住宅は送風機を利用している所もあるぐらい重要なのに。
木造一軒家であの構造は理解不能。

ガルバリウムやポリカーボネートの波板を使っていたが、ちょうどこの間物置の屋根に利用した。
あれはコストと錆びないのはメリットだが、住宅に使うような材質じゃない。
ガルバの鉄板で夏は灼熱地獄だし、ポリカは物にもよるが耐久性が良くて数年。
屋根に使えば、当然汚れて光も見栄えも落ちるし、交換も大変だ。

そもそも、あの大工は棟梁からして疑わしかった。
柱を「ほぞ」ではめるシーンで、本来はトントン叩いて押し込むぐらいで丁度で良いのに、
ストン!とすんなりハマッたのを見たときは吹き出しそうになった。
いくら縦で重力がかかるにしてもユルユルすぎる。

あと、木材をボルトで固定するのは良くない。
鉄骨じゃないんだから。
木は呼吸している。雨が降れば膨張するし、乾燥すれば収縮する。
その繰り返しで、ナットがどんどん緩んでくる。
木造のブランコがそう。戸は湿気て渋くなるし、ギターのネックだって反る。
昔からある日本建築にはボルトで固定なんて有り得ない。

OSB合板も壁の内側に使うならわかるが、あれが直で許されるのはガレージの内側の壁や扉ぐらい。
舞台裏じゃないんだから。
せめて壁紙やプリント合板ぐらい貼れと。

長女夫婦は「建築家」と表示されていたが、建築家と建築士は異なる。
何でもそうだが、後に「家」がつくものに資格はいらない。
だから、建築家の肩書きを名乗ることは誰でもできる。
もっとも、ビフォーアフターでもそうだが、1級建築士の肩書きを持っている人でも、
外見や機能を優先して理屈ありきで、現場経験不足な人も多い。
例えば、外壁を等間隔で覆うようなやつ(名称がわからない)や、
屋根の無いテラスに、木をそのまま使うケースがあった。
見た目が良いのは最初だけで、
雨の当たる所に設置すれば、当然黒ずんで腐食する。防水加工は必須。
どちらにしろテラスは滑るし、境目で躓くから年寄りには特に向かない。
オシャレなデザイナーハウスが住みづらいのは常識。

昨今の住宅は工場で組み立てて、現地に運ぶだけのタイプも増えた。
せっかく大工に依頼しているのに、こんな仕事を引き受けるような大工は名折れだ。
安くても、もっとやりようがあったろうに。

2012年05月02日 17時43分55秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB