いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2012年04月29日 12時38分22秒 更新

心理

GWに入ったら・・・と言っても赤字しか休みじゃ無いけど、急に暑くなった。
暑いのに湿度は60%もあったし、夜は冷えるから体調崩した。
どこ行っても混んでるから、家で大人しくしてるに限る。
人混みは好きじゃないし、渋滞で時間のロスだし、事故率上がるし。
最近物騒だから。
運転中の事故はナイフを振り回しての無差別殺人のように、殺意が明確では無いから、
罪が軽減されてしまう実態が明るみに出た。
模倣犯かどうかはどもかく、心理の奥底で自棄になった一瞬で行動してしまう者もいるだろう。
特に少年や無免許については、より厳罰化するしかない。
飲酒運転の徹底にしても、結局は罪が重いから抑止力になっているわけだし。
飲み屋は大損でも幇助になってしまうから受け入れた。
それを決めるのは政治。
どうせ若者は選挙に行かないから、さっさとやっちゃいなよ。

何かのアニメじゃないけど、国全体がドンヨリとした臭気に覆われているような気はする。

オセロ中島問題。
最近落ち着いたみたい。
さして興味も無いから書かなかった。
いい大人だしね。
一時は相方より稼いで不仲みたいな報道もあったのにね。
拉致監禁して強制したというなら話は別。

でも、宗教がらみの件を洗脳や詐欺と言い出したらきりがない。
なぜなら、他人がいくら騒いだところで、酷く狭い常識を押しつけているに過ぎない。
信仰者にとっては、唯一無二の常識であって、それが全て。
ただ、キリスト教のゴッド。イスラム教のア・ラー。ユダヤ教のアドナイ。
各々名前は違うが、ヤハウェと言われている。
イエスもムハンマドもユダヤ教徒だった。根っこは一緒。
そこから天文学的に分派しているわけで、むしろ無神論者の方が稀少という見方もできるかもしれない。

「マインドコントロール」はにわかには信じがたいかもしれないが、
ちょっと前にトマトがメタボに良いとか何とかで、ただでさえ高い所に上乗せで来たことがあった。
あれだって、発案者の話をちゃんと聞けばそう単純な話ではなくて、
結局は「バランスの良い食事」と「適度な運動と睡眠」という点におさまる話。
マスコミが一カ所だけを切り取って報道するから、話がおかしくなる。
あるあるの納豆騒動もそうだし、何度欺されても縋ろうとする。
こう考えれば、人間心理をついて傀儡にするのは容易い気がする。

ところで、最近トクホのコーラが発売された。
コカコーラではないが、どうやってもコーラが身体に良いとは思えないのだが。
エコナのトラウマもあるし。信用できない。
少し前にコーラは発癌性が見つかり製造方法変更のニュースがあったが、テレビでは全く報じられなかった。
大手スポンサーだからか。
何れにせよ。
「トクホのコーラーがダイエットになるからカブのみだぜ!」

糖尿病になりました

本当のコーラーが必要になりました

とならないか危惧する。

そもそも、無糖と書いてあっても、例えばキシリトールは糖類には含まれないが、1gで約3キロカロリー。
カロリーゼロの飲料は
100mlあたり5キロカロリー未満であれば表示義務は無いというだけの話。
カロリーゼロで楽してダイエットというのは間違い。

2012年04月29日 12時38分22秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2012年04月26日 23時04分21秒 更新

86のプラグ交換は大変みたい

なんだかんだで売れてる86(BRZ)。
トヨタ車でもエンジンがスバルの水平対向なので、プラグ交換がかなり面倒みたいです。
うちの親父のボロレガシーも面倒なので交換しようとも思いませんが、もっとみたい。

話変わって、ドクペを思いっきりボロレガシーのシフトブーツに溢しましたw
ホルダーが中央にあるんですよ。
振ったつもりはないのですが、走行中にホルダーに入れた状態でプルトップを開けたら
泡がドボドボドボドボ
MTなんで、シフトブーツが水浸しに。
でも走行中だしで。
泡が収まるのを何もできずに眺めていました。
シフトブーツの凹みに溜まったので、実害はありませんでしたが。

ドクペは神様のメモ帳のアニメが始まった頃から飲むようになりましたね。
といっても、月に1,2本ですけど。コーラが飲みたくなったらこっちかなと。
昔は地元では不味いと評判でしたが、ボクは好きでした。
タブクリアーの頃ですよ。

2012年04月26日 23時04分21秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2012年04月26日 22時47分21秒 更新

新しいカメラ

ずっと使ってるリコーのカメラはWin7のドライバが無い。
でもそれはカードリーダーを買って解決。
問題はLEDが正しく写せない。
車のデイライトとか、PCのファンとか。
青が紫になってしまう。
どうもデジカメはLEDの撮影が苦手なようで、ホワイトバランスや露出補正いじっても変わらないので諦めた。

カメラを見てきた。
7000円前後のカメラだと買い換えるほどじゃない印象。

一番気に入ったのはキャノンのIXY32S。
なんだよこれ。バカ(ボク)でもキレイに撮れるぞw
起動は速いし、接写でもピントが合うし、シャッター速いし、タッチシャッターでぶれないし。
液晶でかいし。なんてぐっじょぶ。
こいつなら買い換える勝ちを見いだせた。
個人的にブランドイメージで富士フイルムが良いかなと思っていたが、キャノンのカメラは全般的に好みだった。
あとは、CanonのPowerShotSX150ISや、
オリンパスのSP-610UZも良かったが、そんなズーム使わないのでやめた。
話題のミラーレスは手が出ないし。

卒業入学シーズンも終えて型落ち品。
買うべきか悩んだが、もうすぐのGWを終えたらIXY420Fが安くなりそうなので、待つことにした。
ブルーが欲しいし。

2012年04月26日 22時47分21秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年04月26日 20時00分47秒 更新

小沢無罪判決

まぁ、裁判を重ねても決定的な証拠は出てこなかったので予想通りでしたね。
あの弁護団を見れば、カラスだって白くなりそうですよ。
検察官役の指定弁護士の主張は認められたのに無罪。
裁判官も同じ職場ですしね。敵は増やしたくないでしょうよ。
弁護士も相当ランクがあるようですし。

・・・けどね。
秘書3人と西松建設は有罪なのに、「知らぬ存ぜぬ」が人の上に立つ器ですか?
部下のせいにして責任とらない上司ですよ。
マスコミの前に滅多に姿を現さない姿勢から見ても、もう過去の人ですよ。

小沢系議員の言い分には苦しいものがありますよ。
素人集団の検察審査会批判をしたりね。
勝手に裁判に巻き込んでおいて。
弁護士が余ってしょうがないみたいだから、裁判員制度も廃止の方向で検討しなよ。

自民党の小沢攻めの論調には納得だけど、審議拒否して休んで、
もうすぐGWで外遊でしょ。ちょろいね。
違憲の1票の格差だって、議員定数削減とセットだから、ゴネ得。
司法無視。
死刑執行の停滞もそうだし、これでも法治国家と言えるのか。

もう小沢とかどうでもいいし、騒いでる議員の大半は次の選挙で消えるんだから、
もっと有意義な議論しなよ。

2012年04月26日 20時00分47秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2012年04月15日 00時32分28秒 更新

アクセルワールドが

アクセルワールドがアニメ化だと知ったとき、真っ先にジャンヌのDestinationでMAD動画つくりてぇと思った。



ナチュラルハーモニクスとかスィープとか上手い。

2012年04月15日 00時32分28秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2012年04月14日 23時24分43秒 更新

I despaired

胸チラ防止!新商品「胸元ラインカバー」登場

絶望した!
少子化が加速する。

2012年04月14日 23時24分43秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年04月08日 21時56分22秒 更新

乾燥するとタッチスタンドが点かない?

ロフトベッドでiPadでネットしたり本を読んだりするのが日課なのだが、
天井のシーリングライトだけでは暗いので、宮(棚)を取り付けてタッチ式のスタンドで照らしている。
・・・が、しかし、タッチセンサーに触れても点灯しないことが間々ある。
一度点けば勝手に消えることはないのだが。
一度バラしてコンセントに直結したのだが、インバータ照明は間の基盤が必要らしく駄目だった。
完全に壊れたのなら次はタッチセンサーではなく、直管のを買ってスイッチをつけるのだが。

ところが、ググってみると乾燥していると点かない場合がある、との書き込みがあった。
確かに乾燥はしている。
枕元の湿度計は30%だった。
とりあえず加湿器をつけて様子を見よう。

2012年04月08日 21時56分22秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年04月07日 00時17分49秒 更新

柔道は危険なので座って

新聞に「武道必修は9割柔道」とありました。1面に。
そんな関心の高いニュースだったのかと驚き。

で、やっぱり危ないから座ってやらせようという案があるとか。
どんどん駄目な方向に向かってる。

ゆとり教育もそうだけど、裁判にでもならなければ誰も責任をとらないから、こういう馬鹿な話が出てくる。
ちゃんとした柔道の講師を用意して、保険医を同行させて万全の体制で指導に望む。
確かフランスでは柔道を教えるには救急救命士の資格が必要らしい。
それでも、もし大きな問題が起きたら、校長、教育委員会、文部科学大臣に事務次官が辞職する。
そのぐらいの覚悟があって導入するのならば異存はない。

この件に限らず、国の根幹に関わる案件については、
政治家も官僚も携わった有識者も罰の十字架を背負うべき。
公務員改革も人員削減だけではなくて、本質は意識改革。

2012年04月07日 00時17分49秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年04月07日 00時02分45秒 更新

ストライダー

3歳児が下り坂でケガした!" ペダルもブレーキもない自転車「ストライダー」で事故相次ぐ…「公道走らないで」と消費者庁

いい大人がブレーキの無い自転車で事故を起こすぐらいですから、
ブレーキもペダルもなければ、そりゃ事故りますよ。

でも、自転車なんてもんは、痛い目に遭いあいながら乗り方を身体で覚えていくものですけどね。
親が安全を確保するのは当然の義務です。メーカーに責任を押しつけるのは間違ってます。

そういえば、原付の免許を取りに行ったときに全く乗れない人がいました。
さすがに脚は届くのですが、バランスがとれないんですよ。
その人がその後どうなったのか知りません。

先日、甥っ子の自転車を貰ったのですが、まだ脚が届かないから無理だというのに、
乗りたいと聞かないので、補助輪を買ってきたら、補助輪が地面に届かず。
補助輪って、こういう仕様ですかね。
しょうがないので鉄の廃材を加工してステーを作って三輪車状態にしました。
かなり重量がかかりますから、分厚く。

余談ですが、ガキの頃、走行中の自転車の前輪に脚を突っ込んで一回転して怪我したことがありますw
自分のイメージではガタガタガタって感じで断続的に速度が緩むはずでした。
現実は一瞬でロックがかかるわけですから、そりゃもう大変ですよ。しかも下り坂でした。
でも奇跡的に軽傷でした。
それと、走行中に目をつむったこともありますね。
行ける気がしたんですよ。
橋の欄干にぶち当たって悶絶したのを覚えています。
子供はこういう馬鹿なことをするもんです。え?しない?

2012年04月07日 00時02分45秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年04月06日 23時40分10秒 更新

PT3

PLEX PX-W3PE REV1.3があるので、待望とまではいかないが、1万3200円なのは嬉しい。
Mini-ITXで録画PC組みたいなぁ~。

現状、PT2 Rev.AとRev.B。
QRS UT-100BとPX-W3PE REV1.3の4台で録画してる。
PT2 REV.Bを予備で確保済み。
HDUSもUT100B 1つめも壊れたけど、PT2は2年以上毎日使ってるけど何ともない。
PT3も定価で買えるなら1つ買っとくかな。

そういえばREGZA Z2を買ってから1年になるが、案の定録画したことがない。
それ以前に、見るのはエンコしたのばかりで、リアルタイムで見ない。
リアルタイムで見るのは居間のブラウン管。

ようやくIvy Bridgeが発売される。
Z68マザーでも互換性はあるが、おそらく買わない。
予想以上の速度とか、PCがブチ壊れれば話は別だが。
ハードディスクの価格がようやく落ち着いてきたから、もう少し待って3TB狙い。
あと、GTX6シリーズはCUDAコアがかなりアップしてるからミドルクラスのに期待。
PCIE 3.0は対応はしても速度が出ないようだし。

来年はHaswellが予定されている。
年内にWindows8が発売されるだろうから、HaswellのPCはWin8搭載機になる。
Win8も発売直後にトラブって落ち着いてきた頃だろうし。

が・・・、2014年にはBroadwell。2015年、2016年にも予定されていて、
つまりIntelは毎年新しいCPUを出す予定なのだ。
買いたいときが買い時。

運送屋に壊れた電源を置いてきた。
電源だけで良いかと思ったら、一式全部送れというので、バラして梱包してで面倒だった。
フルモジュラーなので、まだ扱いやすかったけど。
しかも元払いだし・・・。
加湿器を送ったときは着払いだったのに・・・。
ガソリン高いし。

最近ガソリン価格が高騰しているのは、緊迫化する中東情勢うんぬんではなく、
車が売れないからエコカーに買い換えさせるためなんじゃないかと。
なんか疑心暗鬼だ。

2012年04月06日 23時40分10秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2012年04月04日 23時52分06秒 更新

国民新党 連立離脱撤回w

昨年末から亀井静香が石原慎太郎と新党構想があると話題になりそれっきりでしたが、
先日、消費税増税法案の閣議決定の署名に、閣僚最後の防波堤のはずの自見大臣が調印。
国民新党内に激震が走り、亀井は連立離脱を宣言。
・・・と思いきや、早々に撤回。

沖縄の件で連立離脱した社民党の方がまだマシ。
民主党も烏合の衆だと思っていたが、たった8人の国民新党すら纏まらないとは。
なんかもう色々駄目だ。

消費税増税なんて掲げて選挙できるわけがないのだから、
閣議決定はできても、採決で絶対通らない。
ちっとも身を切らないまま、またズルズルと政権運営が続きそうだ・・・。

経済成長率がどうのを加えるという話も、
最先端を行く大企業の話で、
リーマンショック前にいざなぎ景気の再来!と言われた時ぐらい、庶民は実感がない。

2012年04月04日 23時52分06秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2012年04月04日 23時28分29秒 更新

猫ひろしがカンボジア代表

猫ひろしがカンボジア代表になった件について賛否両論で
あからさまな誹謗中傷も見られますが、
オリンピックでメダルを狙うために、余所の国からスカウトされるケースは多々あります。

以前書いたものを抜粋。

そんな中で北京五輪での陸上のウサイン・ボルトの活躍には大きな意義があった。
彼はジャマイカ出身。ジャマイカは有能な陸上選手を大勢排出している。
アサファ・パウエルもそう。
(ベンジョンソンやドノバン・ベイリーはジャマイカ出身でカナダ国籍)
(ヤマイモが良いとか当時言っていたw)
それまで陰に隠れていたのは、余所の国がスカウトに来て持って行ってしまったからだ。
いわば人材の流出が相次いだ。
貧しい育ちの者にとっては、オリンピックは生きる糧でもある。
たった一人成功を収めれば家族や親戚一同まで養えたりする。
スカウトへの賛同を責めることはできない。
しかし、ボルトは国の威信の為に敢えてジャマイカから出場したのだ。

東京都でオリンピックをやっても、貧国からはこう言われるだろう。
「金があるから勝てるんだ、俺たちは今日を生きるのに必死なんだ」と。

※恵まれた才能と環境だけでなく、なにより選手の血のにじむ努力無くしてメダルは無い、と考えていますので誤解無きよう。


まぁ、今回のケースはスカウトされたわけではないのでしょうから少し違うかもしれませんが、
これを規制すると貧国から這い上がる術を奪ってしまうとの見方もできます。
逆に限られた出場枠を裕福な日本人が奪うのは良いのか!との見方もできます。
褒められた行為ではありませんね。
ただ、本人は結果を出して選考されたわけですから、本人を責めるのは筋違いな気もします。

日本国籍は捨てるのは簡単ですが、取得は難しいようです。
結果がどうあれ、カンボジアで生きていくべきでしょう。

2012年04月04日 23時28分29秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2012年04月04日 23時05分56秒 更新

電源が突然死

交換して2ヶ月のメインPCの電源が、いきなり死んだ(T□T)。
コルセアのAX850。
何にもしてない。
アイドルのまま少し放置しただけ。
突然電源が落ちてそれっきり。
当初はマザー等パーツ類の故障を疑って蘇生措置を試みたが駄目。
熱暴走なら時間が経てば治りそうなものだし、CMOSクリアしても駄目。
別のブレーカーのコンセントに変えても駄目。
パワースイッチ押しても、うんともすんとも言わない。
マザーのコンデンサがイっちゃったと思ったが、
余ってたシーソニックの電源と交換したらあっさり起動。
で、壊れた電源に戻すとやっぱり駄目。
こりゃ完全に電源だ。今更相性は無いだろう。

おいおい。
自慢の7年保証が2ヶ月で壊れるってどうなんだよ。
しかもこんな突然なのは、自作歴の中で初めて。
大概予兆がある。
へたってきて寒いと立ち上がらないとか、
HDDやビデオカードが不安定になるとか。
中堅の価格帯で、良い部品使っていて、スペックに余裕があって、まだ二ヶ月で、定格運用。
この条件で突然死とかあり得ん。
車の故障も、エンジンがかからないより、走行中に壊れた方が重傷らしい。
もしHDDが巻き込まれていたら目も当てられん。

とりあえず正規代理店にメール送ったが、
まさかの有償修理だったら二度と買わん。
PCパーツの中で、ビデオカードとハードディスクは故障率が高いから、なるべく近場で買うようにしているけど、
今後は電源も候補に加えないといけないのか。
値段よりも品揃えが問題。

この前は加湿器が初期不良の水漏れで交換になるし、これだから中国製はよ~・・・。

2012年04月04日 23時05分56秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2012年04月02日 23時12分04秒 更新

ダミーマフラー

車のマフラーを左右2本だしにしたいものの、社外品が殆ど無く、ワンオフするほどの金も無い。
交換によって低トルクが落ちたり、音が大きくなるのは望まない。
単なる見た目重視の自己満足。

どうしようか悩むこと早11年。
ダミーでいいや、ってことで取りかかりました。

材料はホームセンターで塩ビパイプと金具を購入して1000円。
それと、見えるマフラーカッターは良い物をってことで、現状と同じSFCの8190円のやつ。

塩ビパイプを黒く塗って、シャーシに取り付けて完成。
なかなか元のマフラーと同じ位置につかず、微調整を繰り返しました。
プロは溶接で合わせるのですから、すごいなと感心。

見た目は全くわからない。違和感なし。ただ、煙は出ない。
我ながらぐっじょぶ。

でも、車検は微妙なので外そう。

2012年04月02日 23時12分04秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2012年04月01日 14時11分57秒 更新

雨にも負けず。風にも負けず。地震にも放射能にも負けず。
梅が咲いて。桜が咲いて。
儚い定めと知ってか知らずか。
力を蓄えて何度でも立ち上がる。

今日昼の番組で、
400年前からある松の木の枝や葉が飛んできて近隣住民が迷惑している、というのを少し見た。
対して、保存会も存在している。
被害者は「自分たちも此処に住んでいなければ反対していたと思うが、住んでみないとわからない」と言っていた。

これからの花見の季節も同じだと思った。
桜は遠くから見る分にはキレイだ。
しかし現実的な事を言えば、期間中は毎日相当のゴミが発生する。
誰かが片づけなければならない。特に雨が降れば汚くなる。
うちは低い土地に住んでいるから、余所の家の落ち葉が飛んでくるから、よくわかる。
ただ、それも含めて、良い物を見させてもらっているのだから、と受け止めているが。

花見の土地は有料の所も多く、年間の維持費もかかっているのだろう。
それが仕事になるのだから、有料なのだし、ではなく、
ゴミが出たなら、できれば近くのゴミ箱ではなく、持ち帰ってもらいたい。
桜によっては人が地面に乗ることで根を傷める場合もあるらしい。
帰るまでが遠足なのと同様、自分のゴミを持ち帰るのが礼儀だ。

2012年04月01日 14時11分57秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB