いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2011年11月27日 18時16分22秒 更新

ハブが不調

突然インターネットが切断され、原因を探していくと、
BUKKALOのスイッチングハブ「LSW3-GT-5NS/BK」と判明しました。
暫くコンセントを抜いたり、ケーブルを抜き差ししていたら復旧しました。

どうもこのハブのチップはRealtek RTL8366Sらしい。いわゆる蟹チップです。
その前から同社のLSW-GT-5NSを使用していますが、こちらは現在も異常なし。
ただ、ポートが不足したため買い増した次第です。
このハブを買うときも、プラのボディでは不安なため、金属のこちらにしたのですが、
やはりNETGEARのGS105にしておけば良かったかと後悔しました。


NTT-Xは更に500円引き

GS105のチップは評判の良いBroadCOM製のようです。ただ、メーカーが公表しているわけではなく、
マイチェンしているため確実かは不明ですが。
なお、LSW-GT-5NSも、BroadCOM製だったようです。

NICと違い、LANのハブの多くはチップ名を公表していませんね。
暗黙のルールでもあるのでしょうか。
いくらボディが金属製で、日本製のコンデンサで、省電力で、PCがハイパワーであっても、
NICとハブのチップが頼りないのでは意味がありません。
入力デバイス同様、軽視されがちですが、重要なポイントですね。

ところで、問題のLSW3-GT-5NS/BKですが、購入は昨年のクリスマスでした。
まだ半年ぐらいかと思っていたのですが。時の流れが早すぎます。
修理に出すのなら今のうちの方が良いのでしょうが、
症状が再現できないのでは、最悪交換もされずに返品されそうです。
こういう中途半端な不都合が一番困ります。
実際には壊れたわけではないのでしょうね。
負荷がかかりすぎるとダウンするのは、蟹チップにはよく見られる症状ですから。
まぁ、購入金額3500円でしたし。
価格comのコメントにも、「1年経って保証が切れたら壊れた」とありますし。
まるでソ○タイマー。

2011年11月27日 18時16分22秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2011年11月26日 22時07分11秒 更新

CPUが1箱届いた

念願の2600KをAmazonで注文したら、やたらでかい箱が届いたから、
「いくら精密機器だからって、今のCPUの箱は小さいのに、どんだけ緩衝材つめてんだよ」
と考えながら開梱すると



!?
cpu

なんじゃこりゃ~!
ですよ。ホント。
5個入りですよ(苦笑。

まさか数を間違えたのかと慌ててPCを起動してメールを確認すると、数量も値段も問題なし。
ということは、Amazonの発送ミス。

物が物だけに怖くなって、すぐにAmazonのカスタマーにメールではなく電話。
品質向上のために会話を録音された。
事情を話すと、1つを抜いて、残りを翌日に回収に来ることになったわけですが、
本人確認で色々聞かれて面倒でした。
ちなみに、全てコスタリカ産で番号も同じでした。

Amazonの倉庫は、場所を指示するガンをもって歩き回っているそうですが、
社員教育を徹底してもらわないと困りますね。

2011年11月26日 22時07分11秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2011年11月23日 03時21分06秒 更新

もう我慢できない

Corei7 920から3年半。
SandyBridgeが登場してから1年近く。
紆余曲折を経て、Ivyまで待つか、待つまいか。
日々動向をチェックしてきましたが・・・、もう駄目です。
我慢の限界です。
GEN3なしのマザーが底値で在庫が無くなりだしたので、これをきっかけにSandyBridgeのパーツを注文しました。

今回はコスパ&定番品で選びました。

CPUは2600K。 これは譲れません。ずっと指をくわえて待っていました。中古も1000円しか違わないので、新品で。バルクがあればバルクで良かったのですが。

マザーはMaximusIV GENE-ZからP8Z68-Vに変更。軽いOCで常用できれば良いですし。PT2も挿せますし。GEN3については、PCIe2.0すら使いきれていないのに3.0は不要と判断しました。規格理論値が優れているのは毎度のことです。

メモリ AX3U1600GC4G9-2G x2 16GB 4GBメモリは底値ですが、8GBは対応マザーを選ぶため、8GBがいくら安くなっても4GBと完全に置き換わるには時間がかかるでしょうね。メモリは流用可能でしたが、2GBx4でも8GBしかなく、16GBでも6000円と大変安価ですから。それと、HomePremiumは64bitでもメモリは16GBまでのようです。

SSD CFD CSSD-S6M64NM4Q  128GBと迷いましたが、Intel320の80GBとHDDを流用します。

ブルーレイドライブ Samsung SH-B123L バルク品 どのみちブルーレイは欲しかったのですが、DSPのOSのために購入しました。CPU・メモリ・マザーでは後々交換すると困りますから。パーツ交換では何度か認証拒否されて、MSのサポートに電話で何と買ったか、問い詰められた経験があるからです。拡張スロットの増設系は相性で使えないのでは困りますし。
CD系ドライブでしたら、読み取り不良は起きても、認識すら不可能にはそうそうなりませんから。

Windows7 HomePremium SP1 64bit ようやく念願の64bit。でも余命3年というのが・・・。まぁ、ネットに繋げない用途なら使えますし。Win8がコケて延長してほしい。

購入は以上。
CPUクーラー、HDD、ビデオカード、電源、ケースは流用することで、額を抑えました。

500円のグリスを忘れていました。.Platinum Grease (TTG-G50030)

ずっと、この倍だして1台組む予定でしたが、i7 920の使い道が今のところ見つからないのと、
IvyBridgeが視野に入っている上での買い換えですから、
間をとって、「流用と交換」で自分を納得させました。

2011年11月23日 03時21分06秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2011年11月20日 22時17分43秒 更新

Silent Jealousy Sugizo Guitar Solo



タッピングでピックを咥えてるようだけど、タッピング終わっても指で弾いて、
変なタイミングでピックに戻してる。
スゲェ。

にしても、タトゥが凄くて、手袋しないと日本の音楽番組でられないかもね。

2011年11月20日 22時17分43秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2011年11月20日 21時08分45秒 更新

あかぎれを治す方法

寒い季節になると、爪の周りがぱっくり割れるアカギレ。

裏技でも何でもないのですが、おじいちゃんの○袋でしょうか。

ズバリ!

爪を伸ばす!

これに限ります。

ボクは普段は深爪派ですが、この時期だけは少し延ばします。
直接爪で覆われていない所にも効果大です。
すぐに治したい場合は、オロナインを傷口から溢れるぐらいに塗って、手袋をして寝ます。

ついでに、かかとの荒れの治し方。
かかとのアレは皮膚が厚いため、オロナインや手や顔用のクリームでは駄目です。
そのうち治るだろうとケチっていると、一向に治りません。
やはりかかと用の物が良いです。

ボクは小林製薬の保湿スティックを使っています。
スティックのりの形状ですから、手がヌルヌルにならないのが良いです。
靴下を履いて寝ます。
靴下を履いて寝ると親の死に目に会えないと言われますが、どうせ会えないので。

ただこの製品。
唯一の欠点はどう見てもアレに見えるデザインでしょうかw
女性に勧めるとセクハラ呼ばわりされそう。
せめて色を変えるとか、黒とか。
駄目かwより使い込まれた感が出てしまう。
四角にするとかね。

2011年11月20日 21時08分45秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年11月20日 20時52分53秒 更新

眼鏡交換

新しい眼鏡にして半年。
気づいたらフレームの可動部分が擦れるのか、コーティングがハゲていました。
こんなトラブルは長い眼鏡人生で初めてでした。
やはり品質も値段なりなのか、偶々なのか・・・。
寝るときに外すぐらいで、その際も折り曲げませんし。

・・・で、保証で交換しました。
1日待ちましたが。
土曜日でしたので、珍しく混んでいました。

再び鼻パッドの位置調整を頼むついでに、
以前から気になっていた鼻パッドの粘着性が気になると相談したところ、
今ついているのはシリコンで、従来のプラスチックで痛い人が交換するとのこと。
でもボクはプラスチックの方が良いんだ、と話すと、無料で交換してくれました。

実際交換してみて、やはりこちらの方がツルツルしていて良いです。
以前は眼鏡を外す度に皮膚を軽く引っ張られる感がありましたが無くなりました。
眼鏡は少し緩いくらいでないと、鼻パッドが同じ位置を刺激して痛める原因になるのだと思います。
これも好みですが、気になる人は交換してもらうといいかも。

ところで、眼鏡市場の軽い眼鏡「ゼログラ」。
デジタルの秤が置いてあったのでゼログラを載せてみると8gでした。
そのときにかけていた別の眼鏡の重量は18gでした。
ただ、ゼログラにも種類がありますし、レンズは個人差がありますし、
なによりフチの太いデザインのはまだありませんでした。

2011年11月20日 20時52分53秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年11月19日 00時36分44秒 更新

グリス忘れた

テレ玉録画用のPCが深夜しか起動しないから、iTunesいれて音楽用に使おう

HDMIでアンプに繋げるために、サファイアのHD5450を購入

775Dual-VSTAの改造BIOSで無事導入

気づいたら時計が狂っていた

ボタン電池を交換するも変化なし

BIOSを公式に改造にと色々試し、4CoreDual-VSTA化しても変化なし

ボタン電池ケースの接触不良を疑い、マザーの裏からは面倒なため、表からリード線をハンダ付けしても変化なし
再起動する度にBIOSの時計がリセットされる

Winの起動後、スタートアップの遅延と時計補整ソフトで凌いでいたが、「森田さんは無口」の録画時間に立ち上がらず。
幸い、予備にネットブックで録画していたためセーフ。

次のテレ玉の録画は日曜深夜まで無いため、LGA775のマザー交換を決意。

BIOSTAR G41-M7を購入

大航海ラジオを聴きながら作業開始

一通りバラして、CPUクーラーに塗るグリスが無いことに気づく

過去のCPUやらクーラーの箱を漁ったが、見つからず←今ココ

というわけで、作業中断。すげぇ邪魔。
大丈夫な気もするけど、塗らないと気持ち悪いし。
一番安い200円ので良いから買ってこないと。
ただ、近場のショップが潰れてしまったので、最寄りのショップまで40分かかるんだぜ(T△T

ところで、SandyBridge-Eの件

予想通り、マルチタスクの効果は絶大だが、シングルタスクでは魅力なし。
というか、2600Kコスパ高すぎ。
CPUだけでなく、マザーやメモリーが割高なこともいれると、割に合わない印象。
一番の目的は主にアニメのエンコード作業ではあるものの、
TVMW5の場合、cudaをフィルタに用いて、x264エンコードした方が速く、画質も十分なものに仕上がる。
それを考慮すると、
CPUはコスパ優先で2600Kに抑えて、グラボを560Tiから、よりCUDAコア数の多いGTX570に変更。

GTX 580   512基
GTX 570   480基
GTX 560Ti  384基
GeForce GTX 460(1GB) 336基 ←現状

マザーはGENE-Z GEN3が11月中旬なのになかなか出ないので、
P8Z68-V GEN3でも良いかと考え中。
というか、もうGEN3なしの安い方でも良いかと思ったり・・・。

結局、貧乏人はコスパ優先で妥協して、世代が変わったら買い換える方が特なんだよなぁ。
正月に組み立てようと思うと、みんな考えることは同じ&年末進行で、欲しい物が買えないかも・・・
なら今じゃね?と思ったり。
Ivyの生産始まってるなら、さっさと売ってくれよぉ。
まぁ、出たら出たで、初物は高い&危ないと言って、また延期しそう。

余談 中古の玩具屋を見つけたので、ガキ共にクリスマスプレゼントを買ってきた。

2011年11月19日 00時36分44秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2011年11月17日 22時40分24秒 更新

得も言われぬ気持ち悪さ

先日のサッカー北朝鮮戦。

かの国でサッカーの試合が行われて、拉致被害者の家族はどんな心境だったのでしょうか。

FIFAにはもっと心情を汲んで貰いたいものです。

2011年11月17日 22時40分24秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年11月17日 22時26分42秒 更新

和風総本家中止かよ

日本シリーズで21:50~22:44にズレたと思ったら、いつの間にか番組表から消えてた。
18時から放送して終わらないって、なんなの。


2011年11月17日 22時26分42秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年11月14日 00時34分32秒 更新

TPP参加へ

先週はTPPの参加の是非を巡り、TPP一色。他のことはそっちのけ。
なんかもう、夏休みの宿題に終われているようだった。
どうしてこの国はもっと柔軟に議論できないのだろう。
国会議員722人全員で議論しているわけでもあるまいに。
ただ、毎日あのぐらい熱心に政治活動に勤しんでほしいものだ。

結局参加に決まった。
というか、首相が決断した。
アメリカのシナリオ通り。

経済学者やジャーナリスト、評論家は、賛成派が多いようだ。
この景気で経済学も何も無いと思うんだが・・・。
100年前なら世界大戦レベルの不景気だ。

ボク自身は反対。
TPPの議論がどうのよりも、自国のことは自国で決める。
外圧で決めるな、と思うから。
けれど、参加もやむなしかな、との意見ももっている。

今の農協と農家の関係が正しいとは思わない。
医療にしても、外国から厚労省の未承認薬が安く出回るようになるかもしれない。
電力事情にしても、外国から電力会社が参入してきて、地域独占の構図を崩せるかもしれない。
(東電の明細の基本料金の内訳に税金が含まれており、天下りに流れているとか)
聖域の二重行政や役所の使い切り体質の改善。道路標識の自由化とか。

どこまでがTPPによって影響してくるのか謎だらけで、机上の空論だが、
政治家が外郭団体から支援を受けている現在の構図では自浄改革なんてできるわけがない。
情けない話だ。

それでも、今年は大震災の復興を理由に延期すべきだった。
一刻も早くルール作りに参加しないと大変なことになる、と騒ぎ立てるが、
日本が魅力的な市場であることに変わりはないはずで、
そんな不平等条約なら参加しなくても良いし、内需で浮揚できない国は長続きしない。
TPPよりも先に、国会議員を減らし、浮いたお金を残存議員に回す。
そして、政治献金を一切禁止する。
お金を貰えば融通するのが道理。
政治資金規正法に何が書いてあるのか知らないが、一行で良い。
「国会議員、及び政治団体は、一切の献金援助を禁ずる」

それと、最近気づいたのが、学生の頃は派閥解消と習ったが、
派閥が悪いのではなかった。
悪いのは、バカ殿でトップに祭り上げられることだった。
一代や二代で派閥のトップにまで上り詰める人物には、カリスマ性もさることながら、
様々な舞台を重ねた経験と見識が兼ね備えられている。
アメリカの大統領選挙は、投票の1年前には戦いが始まっている。
様々な討論会に参加して論破しなければならないし、有権者にもマスコミにも隙を見せてはならない。
日本はマスコミの質も低下したが、それにしてもスキだらけだ。
何の準備もなしに、いきなり国のトップに立つのだから、官僚依存になるのも仕方ない。

2011年11月14日 00時34分32秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2011年11月05日 23時21分59秒 更新

ギリシャはポルシェが一番売れる国

意外なことに、デフォルト(債務超過)になりそうでEU他世界各国から非難ごうごうのギリシャ。
もともと誤魔化してEUに加盟したこともあって、ドイツの巨乳おばさんとか怒り狂ってるわけですが。

なんと、ギリシャはポルシェの台数が世界一だそうです。
もちろん、ローンです。
サブプライムの再来ですよ。
ギリシャなんてパルテノンぐらいしかイメージがないのに(9割キン肉マン)、
売る方も売る方ですよ。

「ギリシャ人の一日」がヤバイと話題に

いやもうね、そういう国なんですよ。
人口が東京都よりも少ないのに、そんなに借金する前に気づけと。
ここまできて国民投票するの、しないのと。立場が解っていない。
そういえば、アテネ五輪の時も、会場が間に合うのかと話題になっていた。

それはともかく。
通貨で円が一番高止まりしているのなら、なぜ基軸通貨にしようという展開にならないのか。
アメリカ様に押しつけられた憲法と米軍基地をぶち壊して核武装しないと駄目なのか。

ところで、「ひなんこうごう」だと思っていたら、変換されないので調べたら、
「ひなんごうごう」でした。非難囂々。なんだこの字。

2011年11月05日 23時21分59秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2011年11月03日 23時07分52秒 更新

GENE-Z/GEN3

口では何だかんだ言っても、身体は正直なもので、
安○先生・・・2600Kがほしいんです・・・
10万だすのが気が引けるなら、5万で、CPUとマザーとOSだけにしようか、とか、
このところ、そんなことばかり考えています。

踏ん切りがつかない原因は、
12年4月にVistaがサポートを終える(怖くてネットに繋げなくなる)のもありますが、
来年3月に予定されているIvyBridgeの存在です。

幸いなことに、IvyはSandyとLGA1155ですし、
現状でもIvyの22nmプロセスルール(Sandyは32nm)を載せられるマザーは多数存在します。
ASUSのリスト
欲しいMaximus IV GENE-ZやP8Z68-Vも含まれています。

ただ、もう一つのウリのPCIe 3.0への対応は保証されていません。
PCIeは下位互換ですから形状は一緒ですが、おそらくBIOS更新でも上位互換は期待できないでしょう。
海外では、Maximus IV GENE-Z/GEN3のように、正式対応したマザーが売られています。
国内でも扱っている店もありますから近々広まるでしょう。

とりあえず、今回の波はGENE-Z GEN3待ち!ということで欲求に堪えました。
Ivyにしても、SandyBridge-Eが当初よりスペックダウンしたと叩かれているように、
ぶっちゃけIntelの独壇場ですから。
どこまで本気だしてくるのか、何とも言えませんねぇ。
日本の電力会社よりはやる気がありそうですが。

にしても、GENE-Zって、英語読みでは「ズィーンズィ」となるのでしょうかねぇ。
当初は「ゲーンゼット」と読んでいましたw
そういえば、まりあほりっく あらいぶがやっていた頃、
よく月刊コミックジーンのCMで「目覚めよジーン」とか言ってたなと思い出して修正しました。

まぁ、GENE-Z/GEN3を待ったら待ったで、半年でIvyに取り替えたとしたら、
今度は余った2600Kで、もう一台組もうかと、また悩むのでしょうけれど。
PCI3.0にしても、既にその次のPCI-Express 4.0の開発が公表されていますしねぇ。

2011年11月03日 23時07分52秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2011年11月03日 22時16分43秒 更新

異常に遅い原因は断片化

そんなことより、部屋に何かの羽音がするのに、所在不明で気になって仕方がなかった。
ボクの部屋はPCの廃熱で暖かいから、まさかGがいるのじゃないかと。
2時間ぐらい気になっていたが、やっと見つけたそいつは、6角形の臭い茶色い無視だった。

さて本題。
テレ玉用の録画PCから、エンコPCに送るスピードが無茶遅くなった件。
GigaLANなのに、FFCで5MB/sぐらいしか出ない。
なんなの。職場放棄かこの野郎。

さんざんあれこれ考えて、導き出した答えは、
「デフラグしなさすぎ」だった。
90%近く断片化してた。

以前同じPCでやたら遅くなったときは、
NICが原因だった→蟹をIntelに変更。
HD Tuneで波形が猛烈に乱高下した→HDを交換

今回はHD Tuneも安定していた。
他のHDからファイルを送信してみると、大丈夫なことからLANではないと判明。
他のHDにコピーすると、若干遅いが、それほどでもない。
問題のHDの何がおかしいのかに気づくまで時間を要した。

原因がわかれば簡単。壊れていないのなら、デフラグをすればいい。
・・・が、1TBのHDを9割もデフラグするとなると、アホみたいに時間がかかる。
そこで、ちょうど発売された1TBプラッタHDを買ってきて、データをTrueImageで移行。
元のHDはパーティションぎりからやりなおして、リセット。
これでスッキリした。

2011年11月03日 22時16分43秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2011年11月03日 19時45分29秒 更新

0x0000001A

TMPGEnc VMW5にて、エンコしていると、
ブルースクリーンになる場合が、極希にあります。

0x0000001A
MEMORY_MANAGEMENTとあるので、メモリーのトラブルっぽいですが、
この告知は参考程度。あまりあてになりません。

ボクの場合の原因は2パターンでした。

1 なぜかTSファイルに不良。ファイルコピーの転送速度が異常に遅い&大量すぎると破損する可能性あり
2 おかしくなった直前にソフトをいれた(Splashtop Remoteとか)

Splashtop Remoteは、エンコ中は必ず終了させています。

2011年11月03日 19時45分29秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB