いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2011年10月30日 21時31分39秒 更新

X79 Expressマザーがフライング

[業界動向] Sandy Bridge-E、X79 Expressマザーボードが中国で販売開始

日本は14日なのに、先走りすぎ。

元じゃいくらだかわからないので、為替計算機で計算してみました。

ASUSTeK「P9X79 DELUXE」
約3000.00元/35865円
ASUSTeK「TUF Sabertooth X79」
約5800.00元/69339円
ASUSTeK「Rampage IV Extreme RE4」
約6000.00元/71730円
ASUSTeK「P9X79 PRO」
約5000.00元/59775円
MSI「X79A-GD65」
約3000.00元/35865円
GIGABYTE「GA-X79-UD7」
約3600.00元/43038円
EVGA「X79 Classified」
約7000.00元/83685円

Core i7-3960X Extreme Edition 約90,000円前後
Core i7-3930K 約48,000円前後
Core i7-3820 約24,800円前後(発売日未定)

3960Xは無理。
3820はKなし。
3930Kが期待できそうですが、マザーが3万6千円。代理店通したら4万ですかね。
2600Kとマザーでも5万ですからねぇ。
性能も倍なら手を出しますが。

2011年10月30日 21時31分39秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2011年10月29日 22時41分44秒 更新

SOLOIIって、カバーつけたままフロントドア開くのね

http://www.links.co.jp/items/antec-case/solo-ii.html

ずっと開かないものだと思っていたから、SOLO IIの株急上昇。

※訂正 開かなかった!


DEPOで実物見たら、どうやっても開かないんだけど。
リンクスのレフトカバーつけたまま、フロントカバー開けてる写真はなんなの。
じゃぁ、アレか。オマエ。
フロントパネルを開けたまま、レフトカバー取り付けて、写真撮って、
まんまと騙されてやがんの。・・・ぷぷっってこと?
・・・・・・・・・。

               __‐`'´''"'マ          ____\   ー‐┐    |一
                Z.    __`ゝ          \      ノ´   ⊂冖
 ∧      /|   ゙仆斗┘リート=┬-、_      \    ー‐┐   ,/
/   ∨\/   |    `L,.っ,ノ u }ノ ノ   \      ,>   ノ´   \
         |__    兀.!_// i |     l、     く.   ー‐┐ ー|ー
ー‐┐ ー|一ヽヽ /  u' \ヽ‐'´  !|     ト、     \   ,ノ´   ̄匚ノ
 ノ´   ノ こ  /_____,  }j  ハ、  ヽ ヽ,___/    /  ー‐┐  ┼‐ヽヽ
ー‐┐  ニ|ニ.     / ___ノ /\_,≧/ u 人.   /     ,ノ´   ノ こ
 ノ´   ⊂冖   く  {上rン´  ,厶../ / ヽヽ   \    ||  ニ|ニ
ー‐┐  |     /    ̄   ノ{こ, /,〃   !|    \   ・・   ⊂冖
 ノ´   l.__ノ   \     ,.イ !l`T´ | /     |:|     /       |
ー‐┐ ー‐;:‐    \   //    l  |     |_|   ∠.、       l.__ノ
 ノ´   (_,     /   ヒ_ー--、_|ー、____,ノj┘    /        ┼‐
ー‐┐   /     /     \ ̄\ー`トー-<    /          ノ こ
 ノ´   \     \      \  ヽ  \  ヽ    ̄ ̄|
 | |   」z.___    >       \. ヽ.  ヽ   l      |/l   /|  ∧  /\
 ・・   /| (_,  /           ) lヽ   ',  l、      |/   | /   V
       ┼‐   \       , イ、_,上ハ   }  小          |/
      ノ こ     \     (乙≧='''"´ ,∠,__ノ/
      ┼‐ヽ    /           厶乙iフ/
      ノ ⊂ト  く               `¨¨¨´
                \

エルミタに書いてあった

フロントパネル部は着脱可能。ただし常時開閉ができるワケではなく、正面左サイドパネルを外した状態で、3箇所のツメをリリースする必要がある。つまりメンテナンス用という設計の開閉機構は前作同様

SOLO IIの株が超下落。
電源のところのバーはネジになっていたのは改善されたけど、電源なんてそんな頻繁に交換しない。
それよりも、頻繁にフィルター掃除できるように、フロントパネルを開けやすくするのが優先でしょ。
ガンプラだと、2.0というより、1.5。
塗装も黒い光沢で、ぱっと見はいいけど、近くで見ると、SOLOと同じぬちゃにちゃしてるというか。
ONKYOのD-108みたいにしてほしい。
あ、ギター買ったときにピアノ用の磨き剤買ったの忘れてた。
最近のケースはメンテナンスホールが多いから、シャーシに剛性と重量が求められているわけで、
その点は合格なのだけどなぁ。惜しいなぁ。
こりゃもう、Define Miniで決まりかなぁ。
実物見られないのが不安。

次期PCのマザーはASUS Maximus IV GENE-Zで確定なので、
M-ATXケースが良いのだけど、
内部が狭いためにパーツ選びに支障が出るようでは困るし、
Fractal Design Define Miniのように、奥行きがATX以上あるM-ATXケースもあるから、
高さをとるか、奥行きをとるか、思案中。

2つに絞った。
Antec SOLO II W205(幅)× H440(高さ)x D470(奥行き)mm


Fractal Design Define Mini W210 × H395 × D490mm


SOLO IIは電源交換で邪魔なバーが取り外し可能なのも良い。
SOLO IIは電源がトップで、トップカバーに穴。
Define Miniは電源がボトムで、ボトムシャーシに穴。
HDゲージは横向きより正面向きの方が良いから、そこはSOLO II。

デザインも、SOLO IIはREGZAやONKYOの108シリーズと合いそうだし、
Define MiniはONKYOのTX-NA1008と合いそうだしで。

惜しいけど、消去法で諦めケース
CoolerMaster Silencio 550 W210 x H451.5 x D502.4 mm

窒息

SilverStone TEMJIN SST-TJ08B-E (W)210×(H)374×(D)385mm

狭い

JMAX JX-FM500B (W)185×(H)380×(D)450mm

HDいっぱいのっけて、WindowsServerならコレ。

SilverStone SST-FT03B (W)235×(H)487×(D)284mm

高さと値段がX。でも、もっと安くなると迷う。

IN WIN IW-BR661/WOPS W196×H430×D426mm

NineHundredでメッシュケースは使ったので除外。


構成を以前と変更

            7月上旬 10月中旬
Intel Corei7 2600K 26000 24000
ZALMAN CNPS9900MAX RED LED 7390 6160
ASUS MaximusIV GENE-Z 19800 15968
AX3U1600GC4G9-2G 7000 3700
AX3U1600GC4G9-2G 7000 3700
Crucial m4 CT128M4SSD2↓変更    CFD CSSD-S6M64NM4Q 19500 8000
WesternDigital WD20EARX↓変更 HGST HDS721010DLE630 6000 5000
BUFFALO (Pioneer) BR3D-PI12FBS-BK↓変更 LITEON iHOS104 12780 4560
MSI N560GTX-Ti Twin Frozr II/OC 21000 20000
Corsair CMPSU-650HX↓変更       玄人志向 KRPW-P630W/85+ 11000 6470
Fractal Design Define Mini 12800 11000
Windows7 HomePremium SP1 64bit 12000 11000

162270 119558

もう少しで10万。
i7 920からの変更だから、CPUとマザーだけでも良いんだよなぁ。
どのみち、Vistaのサポートが来年4月までだし・・・。
WindowsUpdateしないってことだろうから、怖くてネットに繋げない。
XPは14年なのに・・・。

iPadはOSが無料でどんどん更新するけど、いつまで旧機種をサポートするのだろう。

2011年10月29日 22時41分44秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2011年10月28日 00時52分26秒 更新

Pantera/Domination



2011年10月28日 00時52分26秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2011年10月28日 00時40分08秒 更新

Bad Religion/Do What You Want



2011年10月28日 00時40分08秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2011年10月28日 00時36分04秒 更新

At The Gates/Blinded By Fear



2011年10月28日 00時36分04秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2011年10月27日 22時15分10秒 更新

エアコンがコイル鳴き?

居間の古いエアコンをダイキンのに買い換えたのですが、
今晩は冷えるので稼働させたら、
ぴーひゃらららら~
といったコイル鳴きのような音が!

ものすごいガッカリ感に苛まれました。
しかも、高齢者は高音が聞こえないから、家族で聞こえるのはボクだけ。
この音だよっ!と、いくら主張しても梨の礫。

ダイキンのケーズブランドのエアコンで、
本体価格は6万円以下なので諦めますが、20万以上でしたらクレームものですよ。
動作音は静かになったけれど、代わりにこれじゃ余計に質が悪い。

そんなことを考えながらリモコンを弄っていると、
「ストリーマ」ボタンを押すと、鳴きが止まりました。
ダイキンの空気清浄機能です。
どうやら鳴きの原因はコイツのようで、とりあえず一安心。
ただ、リモコンにも室内機にも、ボタンのオンオフの表示が無いので、どっちなのか不明という・・・。

ところで、ダイキンといえば、ぴちょん号。
トミカが無いので、IQとコンパチのを持っています。


2011年10月27日 22時15分10秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年10月26日 00時43分29秒 更新

3Dの次は4K

テレビ不況「4K」は救世主?

3Dは案の定売れないから、次は解像度をフルHDの4倍にするそうだ。

確かに100インチクラス超の超大型モニターなら、その超高解像度を生かせるだろう。
しかし、一般家庭では、ブルーレイすら未だDVDにも及ばないことからも解るとおり、
もう画質が良ければ売れるわけではない。
TVには出荷前の調整があるそうだが、ブラウン管はそれがシビアだったが、
液晶TVは簡単にそこそこの映像が映せるらしい。
ましてや、地デジの解像度では42インチでも、のっぺりしていて、エンコードしないと堪えられない。
REGZAを買ったが、生放送はほとんど見ない。
居間の21インチのブラウン管で見ている。

>ソニーのテレビ事業は今期で8年連続、パナソニックも4年連続の赤字
それは円高の影響だけじゃない。
東芝と何が違うのか。
もう答えはでているはず。

そもそも、TVに限らず白物家電も日用品も、「日本ブランドなのに中国製」では、
円高の昨今、自分が外国暮らしなら買うだろうか。
北京オリンピックの開会式の花火はCG。
列車が脱線したら埋めて、周囲から叩かれたから掘り起こす。
料理だってどんな油が使われているのかわからない。
「日本人が徹底して品質管理しているから大丈夫!」と言われても、ブランドってそういうことじゃないんだよ。

今の日本に不足しているのは、技術よりも、故ジョブズのような発想力。
例えば、タブレット(ストレート)PCは日本にもiPad以前からあったけれど普及しなかった。
でもボクはずっとコミックを読む端末が欲しかったが、高すぎた。
出版業界にしても、利権がらみが五月蝿くて、電子書籍が普及しない。
ガラケーは良い例。
サムスンは諸外国に派遣し、徹底的に現地のニーズを見極めるらしい。
先日の和風総本家で、盛岡の南部鉄器の急須が、
カラーバリエーションを増やしたらフランスでバカ売れと紹介していた。
でも、カラーはきっかけであって、本質は真似できない職人の高い技術による耐久性。
一生使える。

かつて、刀鍛冶が包丁鍛冶にシフトしたように、時代に即した変革は必要だろうけれど、
ワケありが売れるから、わざとワケありをつくる世の中は、生産者も消費者もやっぱり間違っている。

そもそも、テレビも車も需要を先食いしただけ。
その分を1年で分配した方がマシだった。

サムスンの例を出したが、今韓国は通貨安で、輸入物が高騰して大半なようだ。
アメリカとFTAを結び、自国の食糧自給を捨てた韓国は、
工業製品を大量に輸出して、食糧を大量に輸入して穴埋めしなければならない。
しかし、円高の日本製部品等の輸入価格が高騰しては生産ができなくなる。
売る物がなければ話にならない。
今世界中が外需頼みで通貨安を容認しているが(日本は逆だが)、
それも高い食糧自給率があってこその話。
TPPに参加したら、韓国の二の舞。

3Dテレビのメガネもようやく統一したみたいだし。
そんなの一番最初にやるべきこと。
イニシアチヴ 空回りで ガラパゴス

2011年10月26日 00時43分29秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2011年10月26日 00時26分30秒 更新

石原都知事、今度は男女平等を理由にしてマンガとアニメを規制

石原都知事、今度は男女平等を理由にしてマンガとアニメを規制

2011年10月26日 00時26分30秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2011年10月19日 23時13分21秒 更新

3ドアハッチバック

アルファだの、シロッコだの、メガーヌだの、3ドアハッチバック格好いいなぁ。
いいケツしやがって。
日本じゃCR-Zぐらいか。
デザインで負けてるよ。

トヨタはセダンばっかりじゃなくて、2ドアクーペもだしてよ。
FT-86がそうだけど、微妙。
車が売れない理由も納得できるんだよなぁ。

車が燃費と実用性重視の移動手段になったら商用車だよ。
ドイツ車の右ハンドルぐらい気に入らない。

2011年10月19日 23時13分21秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (1)

2011年10月19日 22時55分23秒 更新

自転車問題

最近、自転車が危険視されている。
ブレーキを外して格好いいって、どんな感性なの。
裸族なの?
タイヤも外せばいいのにw

本来、自転車は車両で、車道を走行しなければいけないのはわかるが、
現実の道路は工事ばっかりやってるくせに、
自転車用のスペースなんてほとんど用意されていない。
人口の多いところはそうかもしれないけれど、
ケースバイケースで、
自転車ドライバーが皆車道に出たら、余計事故が増えると思う。
実際、車ドライバーからすれば凄く邪魔だし。
臨機応変で小回りが利くのが自転車の魅力なのに、
阿呆なドライバーのせいで規制が厳しくなる。

そもそも、自転車に保険が義務化されていないのがおかしい。
競技用自転車なんて50キロもでる。
充分殺傷能力はある。
事故で人を殺めたとなれば、とんでもない請求がくるだろう。

以前、子供を乗せた自転車が問題になってメーカーに改良を求めたが、
結局はドライバーの問題。
運転免許証を発行するなり、
自転車の立ち位置をもっと見直さなければならない。

余談だが、昔流行ったキックボードに初めて乗る機会があった。
あれも街中で流行っていたが、事故が多いと話題になった。
実際乗ってみると、バランスをとるのはすぐに慣れた。
しかし、ハンドルはあってもブレーキは無いし、タイヤが台車なみに小さいから急激に曲がる。
確かにかなり危険だった。
広くて大きく曲がれるようなところで乗るものであって、
人混みの街中で乗るなど狂気の沙汰。

2011年10月19日 22時55分23秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年10月19日 22時31分52秒 更新

プラレールアドバンス

プラレールの革命商品をトイザらスの広告メールで知りました。

その名も「プラレールアドバンス(前進)」。

車両を小型化して、従来のプラレールのレールに2台が走行可能となりました。
素晴らしいテコ入れですね。
でも、全てのパーツが流用できるわけではないようです。

「こりゃ買うしかないな!」と思ったわけですが、
Amazonのコメントによると脱線が多いとのこと。
小型化しても車両価格が安くなったわけでもありませんし、
更なる改良を期待してしばらくは様子見します。

ところで、マックのおまけのDVDを貰って来ました。
かなりのボリュームで、ミニカーとプラレールのオンパレードです。
土日限定?
子供は間違いなく欲しがりますよ。

2011年10月19日 22時31分52秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年10月16日 15時31分23秒 更新

安住財務相、消費税5%上げを国際公約

【政治】 安住財務相、消費税5%上げを国際公約 基礎的財政収支を20年度に黒字化…G20会議 ★2

安住くんも、変わっちまったなぁ
宮城出身なのに。

http://youtu.be/pNOJBGMSjGU

2011年10月16日 15時31分23秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2011年10月15日 19時48分35秒 更新

Core i7-2700K

ようやく今月中にはでるみたい。
ずっと2600Kをおっかけてきたから、無性に長く感じた。
でもたった100MHzアップで3000円差は微妙。
2600Kと2500Kの7000円差は、L3キャッシュの違いもありましたが、
今回はL3も同じですし。
OC性能は何ともいえませんが、早くもSandyBridgeの限界なのでしょうか。

SandyBridge-Eはコスパがどうなるやら。省電力時代に130wですし。
Tmpegenc vmw5が64bitネイティヴで6コアに最適化するのなら、
CPUが10万でも買いますけどね。
速くて画質が劣化しないのが条件ですが。

来年のIvyBridgeも内蔵グラの強化は期待できそうですが、なんだか前評判ほどじゃないような。
ただ、メモリはDD3の8GBがどんどん安くなっているから、来年は8Gx4枚いけるかも。

2011年10月15日 19時48分35秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2011年10月11日 23時52分52秒 更新

シグマA・P・Oが破産申し立て

さらば「ごろ寝マウス」 シグマA・P・Oが破産申し立て

2011年10月11日 23時52分52秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2011年10月11日 22時18分13秒 更新

終わるの早いよ

セブンイレブンのガンダムのおまけが売ってません・・・orz。

あと、シャアとシャアザクが足らず、
日曜日にコーティングした車でドライブがてら100キロで10件に寄ったのですが、
ダブりも何も、ガンダムのおまけが付いていたのは2件だけでした・・・。
他のおまけのは余ってるのに・・・。
さすがに、3件目からは何も買わずに店を出ました。

発売から2週間。
ガンダムキャンペーンは16日までなので、甘く見てました・・・。
次からは、目当てのがあったらその日のうちにコンプします。

んで、結局オクでゲット。
送料が落札価格の倍。

楽天オクはこちらの住所を知らせずに匿名発送できるのは良いですね。
ヤフオクよりライバルも少ないですし。

2011年10月11日 22時18分13秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年10月09日 22時31分16秒 更新

年金支給開始年齢、70歳まで引き上げへ

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51832830.html

なんかもう、つっこみどころが満載。
最低保障年金とか長寿医療制度とか消えた年金とか一元化とか。
銀行に預けてもゼロ金利でペイオフだし。
ボクが貰うのは何歳になるやら。
先行き不安しかねぇ。
適当に稼いで適度に治安が良くて物価の安い国に移住するのが賢いよ。
地上の楽園とか騙されない程度にね。

アメリカも医療保険制度の導入で理解が得られなくて揉めてるけど、
悪く言えばマルチ商法みたいなもので、
ピラミッドは底辺が広がり続けなければ成立しないから。

それもこれも、景気が浮揚しなければ解決できない。
もう原因はわかっている。
行き過ぎた価格競争社会だよ。
値下げして売れても、薄利じゃ商売にならない。
政治がきちんと規制して、社会の仕組みを再構築しなければデフレ脱却は無理。
このまま凋落の一途を辿ることになる。

2011年10月09日 22時31分16秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2011年10月09日 21時49分54秒 更新

ナナマルサンバツ

冴えない主人公が同じクラスの美少女にクイズ大会に誘われる。
「早押し」や「ベタ問」等、クイズのセオリーに翻弄され、知識はあるのに答えられない葛藤に苦しむ。
しかし、主人公の惜しい回答には問題の作成者も目を見張った。
主人公は決勝には上がれずに脱落するが、
それまで圧倒的余裕で勝ち抜いてきた回答者ですら
言葉に詰まった回答が口から漏れてしまい退場。
クイズの厳しさと悔しさと楽しさを識った1日だった。

クイズがテーマ以外はよくある設定ですが、
主人公がクイズにハマっていくのと同様に、読み手も作品に引き込まれますね。
単純に面白いし、クイズなので情報量が多くて、知識が付きます。

でも、一番の見所はちょっとズレた美少女ヒロインの縞パンと絶対領域ですね( ̄ー ̄)




2011年10月09日 21時49分54秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年10月08日 23時52分26秒 更新

トヨタ:国内部品メーカーに大幅値下げ要求

【企業】トヨタ:国内部品メーカーに大幅値下げ要求、半額提示も

乾いた雑巾を絞らせる下請けいじめで有名なトヨタ。
これ以上どうしろと。
あんだけプリウスが売れたのだから、車が売れないわけじゃない。
トヨタ車の品質低下の話はチラホラと入ってくるからねぇ。
地味に軽も売り出し始めたし(ムーヴコンテ)。
本当に政治家が円高を何とかしてくれないと、車は外国から買うのが当たり前になってしまう。
外遊してる場合じゃ無い。

どのみち、この先、今の若者が車に興味がないのは回復するとしても
(そもそも昔の概念を押しつけるのもどうかと思うが)、
あと10年で電気自動車が200万円になり、
構造が簡略化され、家電量販店やホームセンターで買う時代が来ると言われている。
T型フォード以来100年ぶりの革新だと。
さらには、団塊の世代が車に乗れなくなるし、労働も難しくなるし、益々消費が減る。
そして、バブルを知らない世代に社会を支えさせる。
日本の人口は確実に減少していく。

原発の最終処分場が存在しないのに、原発社会を構築し続けたのと同様。
「車は売れる」、「人口は増える」、「日本は繁栄し続ける」等。
問題を将来に先送りしてきたツケが回ってきた。

日本は人口が1億人以上で、貯蓄も多い。
アメリカもヨーロッパもズタズタな今、外需頼みなのは正しいのか。

新ビッグ3はGM、VW、ヒュンダイだそうな。
また韓国か。

2011年10月08日 23時52分26秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2011年10月02日 23時37分08秒 更新

一体なぜ!? 10月から、祭りの露天商が消える

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/3957342.html

2011年10月02日 23時37分08秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年10月02日 23時24分42秒 更新

どうしてベーシストには変態が多いんですか?

―― まず聞きたかったんですが、どうしてベーシストには変態が多いんですか?

H.J.Freaks それはですね、変態じゃないとベースが弾けないからですね。

http://ascii.jp/elem/000/000/638/638804/

2011年10月02日 23時24分42秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2011年10月02日 23時19分49秒 更新

サーチボックスの文字化け

Amazonの検索するやつが文字化けして、放っておいたのですが、
一向に治らず不便なので、
問題のない2.0に変更しました。
こっちの方が重いので、様子を見て元に戻します。
ホント、何が悪いのやら。

2011年10月02日 23時19分49秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年10月02日 23時14分43秒 更新

セブンイレブンのおまけ

セブンイレブンのドリンクのおまけで、ガンダムのフィギアがついているのを集めています。

http://www.sej.co.jp/products/gundam_drinkcmp1109.html

最初にアッガイを買って、気に入ったので集めだして、ガンダムとザクとシャアザクとシャアが足りません。
最初の店はキャンペーンが始まったばかりだったのか、大量にあったので油断していました。
対象のドリンクはあってはも、おまけがついていないケースが多くて。
まさかおまけだけ盗んでる転売ヤーはいないと思いますが・・・。
列の奥までついていても、手前のを出すようなので、せいぜい2,3本しか選べませんし。人として。
無かったり、ダブりしか無い時は最悪で、何も買わないのもあれなので、何か買います。
でもまぁ、中身が見えるだけ良心的ですね。

ちなみに、ガンプラのショーケースに入れて補完します。
でも、頭がデカすぎてバランスが・・・。

2011年10月02日 23時14分43秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年10月02日 23時00分52秒 更新

風呂の追い炊きが出来ないとか

19時のニュースで、仮設住宅住まいの方が不満を訴えていた中に、
「お風呂の追い炊きができない!」
と主張されていた女性がいました。

我が家は水とお湯の蛇口から直に浴槽にいれていますが、何か?
温度調節は感覚です。

ご家族と離れ、積み重ねてきたものを失い、
長い避難生活で気が立っていることには同情しますし、
このようなことを書くのは心苦しいのですが、
それは、被災地の優先順位で上位にくるほど重要な事でしょうか?
大雨にやられないよう下水の整備や来たる豪雪への対応等あるはずです。
ボクは仮設住宅は共同風呂だと思っていました。
追い炊きできなくても、台所のお湯は使えますよね。
それをバケツや、ホースで繋ぐとかできないでしょうか。

原発被害によって自宅を無くされた方と、津波や地震で倒壊された方は違います。
前者は完全な人災です。
ですが、後者は少なからずご自身にも非はあるはずです。
海のそば、山のそば、川のそば、崖のそば。埋め立て地。
地名に川や海や沼のつく地域。
元来、これらの地域には何らかのリスクがあるものと疑うべきで、
そこにお住みになられていたのは、建築許可が下りたとはいえ、
どれだけの想定外であったとしても、最終的には自己責任です。
仮設住宅に入れない方も多いわけですから、
要求がエスカレートするようであれば被災地から離れていただく選択肢も
あることをご理解いただきたいです。

2011年10月02日 23時00分52秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年10月02日 17時49分08秒 更新

また法事が・・・

無神論者で、何にも感謝せず日々を生きているわけですが、
葬式だの法事だの、お盆にお彼岸といった宗教的なイベントは、望まずとも要求されるわけです。

先日、滝行と称して娘を殺した事件がありました。
宗教には未だ理解しがたい戒律が存在します。
人一人の常識など、世界の様々な常識の中では微々たるものです。

何が言いたいのかというと、早い話が、金がかかりすぎる、ってこと。

今でこそ、遺族に迷惑をかけたくないと、家族葬や散骨、安価な葬式等と、テレビでも扱うようになりましたが、
そもそも、戦前戦後直後の日本の庶民に、ここまで金のかかるイベントがあったとは思えません。
高度経済成長とベビーブームの人口増加と平行して、
葬儀業界やデパートのいいように世の中が構築されていったのではないでしょうか。
一人の葬式に100万円以上かかるのは世界一高額でしょう。
国によっては国葬レベルですよ。
毎年給料が上がり続けた時代の悪習だと思います。

それから、
ぴんぴん→ぽっくりとはいきませんから、終末医療の後での話ですよ。

葬式や法事(3回忌までなら)だけなら、故人を偲ぶ行事だとわかりますが、
なぜその後に宴会をするのかが理解できません。
遺体を焼いている待ち時間でなら、まだわかりますが。
いつも宴会の方が長いです。
ほとんど故人の話はせずに世間話です。
それでも「故人が喜んで天国に行くため」と言われれば何も言えませんよ。
でも、そういうのが利用されているようで嫌なのです。

別に親戚連中と飲むのが嫌というわけはないのですが、
飲みたい連中が場所を移して2次会を勝手に開けば良いのに。
仕事の急用でもなければ抜けられませんし。

そうはいっても、世間体がありますから、家族だけというわけにはいきませんね。
うちの親の代までは。
自分が喪主になる日が来ると考えるとゾッとします。主に金銭面で。
団塊の世代で終わりにしてもらいたいものです。

それと、ボクの葬式は通夜だけでいい。
お経も一番安いのでいいから、Xの紅をながしてくれればいい。
と家族に話したところ、「変わったことやると余計かかるんだよ」と言われた・・・。

本田宗一郎の葬儀は公には行われなかったのは有名な話ですが、
ボクの場合は、斎場とかいらない。弔問客が少ないから自宅でいいw

2011年10月02日 17時49分08秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年10月01日 02時37分45秒 更新

Avenged Sevenfold/Unholy Confessions  別PV



2011年10月01日 02時37分45秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB