いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2011年09月26日 22時55分20秒 更新

水質検査結果キタ

ようやく、依頼していた某山麓の湧き水の水質検査の結果が届きました。

肝心のセシウムの書類が同封されておらず、問い合わせると、とりあえずPDFで送ってくれました。

いろいろ書いてありますが、

判定 「分析結果において水道法水質基準値に適合しています」
セシウム-137 単位Bq/L 不検出 検出限界40

ふ~(ーー;) とりあえずは一安心。
これからも水汲みに行けます。

ただ、セシウムは種類があって、セシウム134の検査は、もっと高い検査でないと駄目でした。
ヨウ素も。

まぁ、ヨウ素は半減期が8日と短いですし(セシウムは30年)、
問題の地域でも検出はされていません。
というか、震災の直後も汲みに行っていたので、もう手遅れです。

もうこれ以上、疑心暗鬼になってもしょうがないので、この結果を受け入れて、水汲みは継続します。
この検査費用も東電に請求したいぐらいです。

2011年09月26日 22時55分20秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年09月24日 23時23分13秒 更新

ドラえもん電車が都の広告条例に抵触

なんだか、条例で「広告は全体の10%以下」と決まっているらしく、
ドラえもん電車は13%だから駄目だとか。

ドラえもんを見て不快になる人はいないでしょう。
誰に迷惑かけているのか。
むしろ、日本文化として、景気刺激のために100%にして外国にアピールすべき。

ライター規制も、青少年育成条例も同様で、
勘違いした大人が勝手なルールをどんどん作って、子供の選択肢を狭めていくんですよ。

ヨーロッパの街並みのように統一感を出したいから、とか関係しているのですかね。

2011年09月24日 23時23分13秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年09月24日 22時58分24秒 更新

ライター規制

子供が火遊びして危ないから、「PSCマーク」のついたライター以外禁止とか。
なにこの、PSEの悪夢の再来は。

善悪の判断がわからない子供に、危険物を与えないのは常識。
これは親の責務。

そもそも、どんなロックをしても、子供はそのうち扱えるようになりますよ。
それこそ、パスワードでも設定しない限りはね。

某番組で、ジャガー横田の息子にiPadを遊ばせると、すぐに起動時のロックを外して、
アプリを弄りだしました。
母のジャガー横田は確かロックを解除できなかったと思います。

なんでもかんでも危険だからと排除するのではなく、危ないことを認識させる教育をしないと。

最近の子供は、生まれたときから高層に済んでいるから、高さへの恐怖心が育たないらしいです。
そのため、ジャングルジムとかで慣らした方がいいとか。
鳶職人を育成するならともかく。

最近はバリアフリーが増えましたから、旧日本家屋なんて躓く子もいるのでは?

2011年09月24日 22時58分24秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年09月24日 22時23分34秒 更新

CS5スゲェ

スタパでPhotoshop CS5が紹介されています。
http://video.watch.impress.co.jp/docs/stapa/20110920_477700.html

写真の邪魔な部分を違和感なく消去する機能は、
噂には聞いていましたが、まさかここまでとは驚きました。

ただ、相変わらず実売9万と、お遊びで使うには高すぎます。
一応こちらで安く買う方法を紹介されていますが。
貧乏人はGIMPに搭載されるのを待ちます・・・。

2011年09月24日 22時23分34秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年09月18日 12時36分27秒 更新

ポリッシャーは・・・

車とかを磨くグルグル回るアレです。

以前から試したいとは思っているのですが、やはり素人には扱いが難しいそう。
小傷をとるつもりが再塗装になったらと思うと。
バフやコンパウンドも消耗品で、けっこうかかりそうですし。種類も多いし。
頻繁にやるわけではないので、慣れてもすぐに腕が落ちそうで。
車のボディは完全な平面はほとんどないので、難しいと思います。

マキタの14.4vのバッテリーシリーズであれば使い回したいなぁと思ったのですが、まだ出ていません。
ドリルでも良いみたいですが、取っ手がありません。

というわけで、やっぱりプロにお願いしようと思います。
手洗いシャンプー洗車後に、鉄粉の除去と磨きをお願いして、
ポリマーとかはなしで、帰宅して自分で施行しようかと。
ショップ指定のポリマーではなく、ブリスXが良いので。
コーティング剤まで指定できるショップは希でしょうし。

2011年09月18日 12時36分27秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2011年09月18日 12時35分01秒 更新

猫神やおよろず

夏の「神神神アニメ」のアマラン比較 『猫神やおよろず』はどうすりゃいいんだよ

ボクはけっこう好きで優先的に見てますよ。
たしかに、そのクールのアニメで一番になるような作品ではないですね。
ものすごく2番っぽいオーラが滲みでているというか。
某大臣に仕分けされそうな。
でも、ボクにはそれらが心地よくて、毎週楽しみでした。
もっと明るい時間帯の方が評価されたのではないかと思います。
2期も期待したいですが、厳しそうですね。

来期のアニメですが、
シャナはTBSではなく、BS11ですね。でも1920が期待できるのでOK。
WORKING’!!も見られます。

しかし、たまゆら・まじ恋・ベントーがテレ玉やBSで無いとは・・・。

これはあれですか。やっぱ都の条例が影響してるのでしょうか。
TokyoMXではやるのに・・・。

スカイツリーできたら遠距離受信したいと思っていたのに、無理っぽい。
wikiより
>MX側は今のところスカイツリー移転後にも現在の東京タワーと同じ送信出力・無指向性で放送するとの話をしている模様

この地域限定の電波法の規定?って何なんですかね。
ラジオで同じ周波数の局があるから、混信させないため?
radikoも、震災直後は特例で全国の番組が聴けておもしろかったのに。
結局、こういうところから、地域格差が始まってるんですよ。
「オラ、アニメ見たいから上京するだ」って。

最近意識しだしたのですが、ジャンプは明るい時間帯のアニメが多いですね。
レベルEは深夜でしたが。
テレビ局もクソつまらんタレントなんて使わずに、アニメ枠に変えて欲しい。

ところで、百合アニメのゆるゆりは、レズに魅力を感じないボクでも、予想外にハマったアニメでした。
絵が可愛かったというのもありますが、なんだろう。
見所は百合がどうのというよりは、綾乃と京子の関係性に萌える点かな。
そしてそれを眺めて鼻血を垂らす千歳。
このトライアングルが中心で、その周りに他のキャラが付随する感じかな。
まさかの影の薄いヒロインとか。

おそらく、百合の相互関係が成立しては駄目。それはレズ。
綾乃の片想いが良い。
それに舞台が中学だから、恋愛感情というよりは、LikeとLoveの狭間というか。
エロさも無いし。
舞台が高校だったら、この魅力は出なかったんじゃないかと。

2次元でも、3次元でも、二人の関係を見ていてニヤニヤすることはあると思う。
ここで、視聴者をイラっとさせずに、萌えさせるのが、作り手の腕の見せ所。

生徒会長が登場するまでは、綾乃が生徒会長だと思っていた。

でもなんか、最近のアニメは女性キャラが多いな~と思ったり。
エンジェルビーツみたいに、男が多いと覚えられないのだけど。

2011年09月18日 12時35分01秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2011年09月18日 11時35分15秒 更新

1プラッタで1TB

HGST「HDS721010DLE630」
ついに1プラッタで1TBを実現した3.5インチHDDが現れる


ついに円盤1枚で1TBに到達。
でも2TBは用意されていない・・・。

日立のHD事業はウエスタンデジタルに売却したんじゃなかったの?

2011年09月18日 11時35分15秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2011年09月17日 01時21分28秒 更新

中国はSMAPより蒼井そら

強啓「SMAPの北京公演、注目度はいかがですか?」
ライター田中「え~とそれが、・・・中略・・・そんなに盛り上がっている感じではなかったです」

強啓「SMAPは相当な知名度なんでしょ?」
ライター「木村拓哉さんは、海賊版ですけどドラマを見た人の中で認知度はあるのですけど、SMAP自体は日本の音楽が好きな若い子は知っているかもしれないんですけど、
一般の人達が誰でも知っているという感じではないんですね」

中略

強啓「日本の有名人となると、どなたの名前が挙がってくるんですか?」
ライター「尖閣諸島沖の時に、もしも日本の首相がこの人だったら国民の感情は違っていただろう、というのは『蒼井そら』さん、なんですね」

強啓「えっと、それってもしかして」
ライター「AV系の方なんですけども」
強啓「なんで中国でAV女優が有名なの?」
ライター「蒼井そらさんはAV女優としてよりも、中国版のツィッターのようなもので、つぶやいているのですが、四川大地震の時に募金を呼びかけたりして~以下略」

こちらで聴けますw

一昨日、現代人は小さい「っ」を使うとか話題になった件について、
デイキャッチャーズボイスで松尾貴史が「あれは関西弁です」と一蹴。

「こわっ!」「あつっ!」「さぶっ!(さむっ)」とか。
広めたのは吉本の芸人でしょ。

2011年09月17日 01時21分28秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2011年09月15日 22時49分24秒 更新

学校で熱中症とか

ヤケドしそうなほどの炎天下で、なぜ運動会の練習なんてするのか理解に苦しむ。
文科省や教育委員会が指示しているのかしりませんが、
決めた連中はエアコンの効いた部屋で仕事するのでしょう。

何だか9月になる前に学校が始まっていたり、
酷暑が増えているのに、ボクらの頃より運動会を早める意味がわかりません。
子供も気の毒ですし、運動会を見に来る親御さんも酷ですよ。
良い記録も出ませんよ。

ところで、東京都はまたオリンピックの招致活動を始めたとかで、
そんな金があるなら被災地に回せと言いたいですね。
なんで都知事が再任したのか・・・。

群馬県の名誉県民に中曽根が選ばれたとか。
・・・何かの間違いだと思いますが、今の政権よりはマシだったのでしょう。
臨時国会がたったの4日で閉会ってオマ。

野田に期待はしていませんでしたが、国会答弁を少し聞いただけでも、
質問者に対しての誠意が全く感じられません。
ただ、淡々と用意された文章を読んでいるだけで。
質問者が長々と前置きを用意しているのも、短くバッサリと。

予算委員会でぶつかりあえばいいんですよ。
休みの日に国会やっていたら見るのに。

被災者のニュースは見ますが、最近は福島原発の近況すら報道されなくなりました。
なんでも、被災者の東電への本請求は60ページに及ぶ書類に記入して、
交通とかの領収書も添付しろ、と。
これは8月分までで、また3ヶ月おきに、同様に提出しろ、と。
あいつらホント駄目だ。
昨日も古賀さんが学べるニュースで言っていましたが、
政治家を支援する企業は東電と繋がっているため、
政治家は東電に強く言えないんだ、と。
民主主義ってそんなもんですか。

2011年09月15日 22時49分24秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年09月14日 23時16分24秒 更新

ゆるゆり 11話で暗くなる

突如暗くなったので、ランスクエストでビデオカード使いながら、
CUDAでエンコードしたのが原因だろうか?
とも思ったのですが、今までそんな経験はないので、調べたら放送事故っぽいです。

『ゆるゆり』#11で、生徒会室の場面で急に暗くなるシーンが

テレビが壊れたのかと思いましたよ。

2011年09月14日 23時16分24秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2011年09月12日 01時15分54秒 更新

アイドリングが荒い

親父のボロ車が先週になってからアイドリングがやたら激しくて。
単気筒でヒューエルキャップが緩むぐらいのバイクかよ、ってぐらいに、どるんどるん!って。
なんかのアトラクション状態。
音ばっかうるさくて、発進時に全然パワーがでなくてエンストしそうで。
ボンネット開けたら明らかにエンジンが横に震えてて。
エンジンが飛び出すんじゃねぇかって。
エアコン止めると少し落ち着くから、暑い中エアコン無しで運転してた。

メンテナンスなんて車検の時ぐらいしかしないから、
プラグ交換なんてしたことないし(スバルだからしづらいし)、芯がねぇのか?とか、
フィルターの類が詰まってるのか、とか、考えたけど。
バッテリーのマイナス外してリセットしてみたけど、変わらず。

行きつけの修理工場に持って行ったら、
プラグケーブルが切れかかってるのがあるから、それじゃないかって。
中古のに交換してもらったら治った。無料だった。
やっぱわかる人が見ると違う。
この前タイヤ新調したばっかだから焦った。

2011年09月12日 01時15分54秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2011年09月12日 01時01分51秒 更新

『神様のメモ帳』アニメと原作の相違

※注 原作ネタバレ

『神様のメモ帳』ってアニメと原作じゃこんなに違うのかよ・・・"

原作は知りませんが、なんか変だな~とは思っていました。

当初は、
引きこもり探偵の助手の主人公は、探偵に指示されて事件解決!
彩夏と、引きこもりのアリスで主人公を取り合う話だと思っていましたw

なんだか「ニート探偵」という設定も中途半端だし、どんどん極道色が濃くなっていくし。
初回の2話連続放送で終わっていたら、もっと評価は高かったのですが・・・。

なんだか今期のアニメは全般的に名前の知らない声優が多くて、演技も微妙なケースが多かったですね。
新人を起用して制作費を下げて、クオリティも下げる悪循環には陥らないで欲しいものです。

2011年09月12日 01時01分51秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2011年09月12日 01時00分18秒 更新

TD133DRFXB

http://www.makita.co.jp/product/li_ion/td133d/td133d.html

マキタの充電式インパクトドライバを買いました。
以前安いバッテリー式のドライバを買って、本体より先にバッテリーが逝かれてしまい後悔して以来、
有線派でしたが、作業を円滑にすすめるためにプロ用のマキタを思い切って買ってみました。

バッテリーが大きく、やや重いものの、有線の煩わしさが無いため扱いやすいです。
懸念していたパワーは全然問題ありません。
これでバッテリーかよ、というぐらいトルクが強いです。
3段階のうち、2段階までで充分でした。
また、電池の持ちが異常によく、素人が日曜大工で扱う分には1日持ちました。
しかも充電もかなり早いです。
正直、バッテリーは2個入りですが、1個でも良いぐらいでした。

また、この14.4vのバッテリーは、マキタの他の工具にも使い回せるのも良いです。
http://www.makita.co.jp/product/li_ion/index.html
マルノコ、ライト、掃除機、まさかのチップソー切断機まで。
今は一通りの工具がバッテリーで使えるんですね。驚きです。

やはり良いものなだけに高いのがネックですが、
バッテリーが共通で使い回せるのであれば、本体だけならグッと安く買えます。
まぁ、モノによりますがね。
バッテリーの種類が多いのは要注意ですね。

スタパビジョンでも紹介してます

2011年09月12日 01時00分18秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年09月12日 00時26分48秒 更新

屋根修理

高圧洗浄機で瓦の苔を落として流れが良くなり自室の雨漏りは解消されましたが、
別室の雨漏りを修理するべく、瓦を剥がすと、もう板が完全に腐ってました。
あれじゃネズミも入り放題です。
ホームセンターで板を買ってきて、骨を組み直して、防水シートを敷き、その上に瓦を載せました。

それと、かねてより悩まされていたゴキブリを退治するべくバルサンっぽいやつ(名前忘れた)で
殲滅作戦を決行!
場所が台所なので、食器や調理器具や食品の移動の方が大変でした。
流し台の下も全て片付けました。
なんでこんなにあるんだ?、ってぐらいワンサカと。
退避させた部屋の足の踏み場が無いぐらいありました。

その苦労の甲斐あって、2週間経ちますが、あれ以来目撃していません。
最後に目撃したのは、バルサンっぽいやつの直後に、台所で死にかけてピクピクしてるのを1匹。
廊下で1匹。外で2匹。別室で1匹。
いずれも死にかけでした。
バルサンっぽいやつの効果抜群でした。

ただし、説明書によると、Gの卵の殻は堅く、卵の中までは効果が及ばないため、
卵から出てくる2・3週間後にもう一度やってくれ、とありました。
イージスかよ。
Gにメスがいた場合、産んでいる可能性が高いため、そろそろもう一度行おうと思います。

2011年09月12日 00時26分48秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年09月10日 21時30分31秒 更新

水質検査

放射性セシウムの混入報道に狼狽して水道水に変えましたが、
やっぱり汲んできた水のほうが「んまい!」ってことで、
この不安を払拭するべく、こちらの飲料水の水質検査を申し込みました。

検査に13,000円+振込手数料と、高い気もしますが、
もし飲んではいけない水だったとしたら、
近い将来の医療費を考えたら安いものだと判断しました。

まぁ、危ういのは「水」だけではありませんが。
これからの季節は旬のものが沢山出回ります。
土壌が汚染されていれば、根を伝って実に影響が出ます。
国の基準値以下なら大丈夫といっても、そもそもがWHOの基準値より高いわけですから。

先日のニュースで、911で倒壊したセンタービルはアスベストが大量に使われていたらしく、
当時消火活動に当たった消防隊員は、10年経過して明らかに発がん率が高まったと判明しました。
アスベストについては、騒ぎになるとっくの昔に、
親父の話では扱う業者には危険性が指摘されていたと聞かされていたそうです。

放射性物質の摂取についても、年間の総量がどうのではなく、
できる限り摂取しないのが望ましいに決まっています。
そんな1年できっちりリセットされるわけじゃあるまいし。
御用学者の中には「ある程度摂取した方が健康に良い」と言う人もいるようですがね。
枝野の言うとおり、「直ちに健康に影響がでるものではありません」。
そうでしょうよ。では10年後はどうなんですか。
年をとれば同様の病気にかかるリスクも高まります。
そうなった時に、「あの時に食べたもののせいだ」、と立証なんてできませんよ。
裁判なんて弁護士の食い物です。

政府が、本当に駄目はものは駄目だとハッキリと発言するべきです。
それがどんなに党内外から叩かれることであったとしても。
福島第一原発の周辺が本当に駄目なら、国が買い取るしかありません。

今の日本には一刻の猶予もないんですよ。
世の中メチャクチャです。
新政権が誕生しましたが、1年で離婚するのに、ハネムーンもくそもありません。
支持率が高いうちに解散してください。
あと2年も堪えられません。

そういえば、安価なガイガーカウンターは精度が低く、問題になっているとか。
ちゃんとしたものは普及率が低いとはいえ、バカ高いですし、専門的な知識も必要でしょうし。

2011年09月10日 21時30分31秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年09月06日 23時33分22秒 更新

リビア反政府のトップはアルカイダ!?

米英諜報機関とリビア政権の協力関係。そのウラには?

2011年09月06日 23時33分22秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2011年09月04日 11時21分16秒 更新

泥鰌政権

昭和からの歴代総理の中でワーストのトップ1と2を争う先の反面教師の見本の二人に続き、
官僚のイヌと言われる大連立&増税派の野田佳彦が、政権交代から僅か2年で3人目の総理に就任した。

自身を相田みつをの詩から引用して「どじょう」と準えたことが、外国では注目されているそうな。
この詩は解散のない参議院議員なのに新しい幹事長になった日教組の輿石の事務所に飾られているらしい。
民主党は若さがウリじゃなかったっけ。

色々言いたいことはあるけれど、
拉致被害者家族を愚弄する行いは絶対に許さない。
新政権が信頼を得たいのなら、先ずは朝鮮学校の無償化を即廃止し、
菅直人他朝鮮に傾倒した連中の罪状を洗い出せ。
嘘つき売国奴集団には無理だろうけど。

原発問題にしても、これだけ未知の放射線被害に日々脅かされ、
それでも震災直後のような東電解体論なんて聞かなくなった。
東電社員はしっかりボーナスが支給されるし、
経産省のトップ3は当時の海江田による更迭どころか、
早期退職を促したとして退職金を増額する有様。
新エネルギー法案が通り、東電が買い取るにしても金が無いから、
電気料金値上げとかバカとした言いようがない。
日本は税金が安い国だと騒ぐが、電気代は世界一高いし、
諸外国は食料など生活必需品の消費税は下げている。
日本は全て一律であるし、ガソリンは相変わらず二重課税だ。
そういう家計のトータルで見ると、諸外国と変わらないと言う人もいる。
なにより、日本はまだまだ無駄が多く、チェックも甘い。
そして、国民が政府を信頼していない。

原発存続の最悪のシナリオは、
未だ決定せず未来に丸投げしてきた核のゴミの最終処分場(六ヶ所村の次の)を福島第一原発付近に建造すること。
避難区域をこの先も解除せず(できず)、「福の島」を「核の夢の島」にしようと企む連中がいそう。

菅直人のようなつまらない庶民派アピールはいらない。
まともな人格なら即解散して、今一度国民に問うべき。
それが日本の進むべき最短距離。
政権交代して支持率回復とか、マスコミの情報操作いらないから。

余談だけど、どうもボクが態々水を汲みに行っていた山で、セシウムが検出された模様。
問題が見つかったのは大きな山の頂上付近。ボクが汲んでいたのは麓なのだけど。
頂上付近は天候が崩れやすいから、放射性物質が風に乗って雨で落ちてくると聞くが。
そんな心配もあって、今後は一応市の浄水場で検査している水道水を飲んだ方が安心と判断し、
長らく通った水汲みを一旦休止へ。
放射性物質があろうとなかろうと味の違いなんてわからないし。
売っている外国の水は口に合わない。

やはり、東日本のものを口に入れるのは不安。
じゃぁ西日本は安全かと言うと、中国の核実験で飛散したものが偏西風に乗って
日本列島に降り注いでいるそうだ。
だから、今回見つかったと騒ぐ放射性物質は、あながち福島によるものだけではないようだ。
もっと言えば、冷戦時代はあちこちで核実験を行っていたわけで。

2011年09月04日 11時21分16秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB