いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2011年07月31日 02時00分27秒 更新

SATA 4台はい~るKIT Super Turbo改

録画環境の見直しに伴い、裸族のマンションを整理してHDを減らすために、
NOVACのSATA 4台はい~るKIT Super Turbo(以下4KST)を購入。

メインPCのP5B無印のeSATAはポートマルチプライヤには未対応(たぶん)。
4KSTと動作確認のとれているエアリアのUSB3.0ボードSD-PEU3V-4を導入。


HDはWDのEARS 2TBを2台。
本当は1から順に搭載するよう書かれていますが、1と3でも問題なく動作しています。
なお、OSがXP32bitですが、予めVISTAでフォーマットしておくと、2TBも普通に使えます。

動作は非常に安定しています。
LANで繋がったPCのNICをItenlに変更した効果もあり、
50GBを送信しても落ちません。

概ね満足ですが、PCと電源連動で無いのが惜しいです。
完全に連動するものと思い込んでおり、購入後に気づきました。
以前購入した玄人志向のGW3.5AX2-SU2/MB

この玄人志向のが連動しないのが嫌で4KSTを購入したのですが・・・。
GW3.5AX2-SU2/MBはUSB2.0で遅いので、あまり移動しないファイルの置き場として活用します。
もしくは、余ったHDを搭載してREGZA 42Z2の録画に回しても良いのですが、
REGZAで録画する必要がありませんし・・・。

さて、本題はここからです。
この4KST。静音をうたうわりには結構うるさいです。
先のGW3.5AX2-SU2/MBよりはファンの後継は大きいのですが、騒音レベルは大差ありません。
もっとも、10年前の爆音PC全盛期と比べれば静音ですが。
改造の1つはリアファンの静音化です。
これが搭載ファンです。
s42

加えて、ボクは常々排気ファンのみの構成に疑問をもっていました。
この機種の大半はリアファンしか搭載しておらず、静圧がどうのと理由を付けます。
吸気より排気が重要なのは理解できますが、
HD非搭載ならまだしも、大容量のHDを複数搭載するからには、
きちんとHDに風を当てて冷却すべきです。
そのためにはフロントに吸気ファンを設け、より効率的なエアフローを実現する必要があります。
先ずはエアフローの確保。RAIDでの保護はその後の話です。

今回、80mmファンでは満足できないと予想し、
120mmファンを搭載するために口径変換アダプタを使用しました。
先日ZalmanのZ9Plusに交換する前のケースで使用していたものです。
おそらくAINEXですが、型番は不明。

必要な部品
・フロントファン サイズ SY1225SL12L KAZE-JYUNI 800rpm
・リアファン X-FAN 120mmファン RDL1225SL(12SP) 1200rpm
・80→120 口径変換アダプタ
・2Pin電源ケーブル

付属のファンは2Pinですから変換するか、ハンダやギボシで接続する必要があります。
今回は面倒なので買いましたが、爪が有りません。そうそう抜けないと思いますが。

こちらは爪がありますが、試していません。


・ファン分配ケーブル
・ファンコン おそらくZM-RC01 リアファンが思いの外、音が大きかったため取り付け。
おそらく何かのCPUクーラーの付属品。
もっと微調整したい場合は同社のFAN MATE2。
近頃はこういった簡易なファンコンは見なくなりました。

・不要なファン 無ければ付属品
・アルミ板

なぜ必要かと言いますと、80mm口径の延長に使います。
当初は口径変換アダプタを直接4KSTに取り付けたところ、
USB3.0のBタイプケーブルが干渉してしまい挿せないことに、組んでから気づきました。
行き当たりバッタリです。
座礁に乗り上げたかと、しばし考えた結果、不要なファンの羽部分を除去し、
周囲の枠を利用することにしました。

しかし、今度は口径変換アダプタとの間に隙間ができてしまいました。
廃熱するわけですから、可燃性の物は避けたいところ。
そんな丁度良く鉄板が余ってるはずもなく・・・。
何か無いか探したところ、HDに取り付けるタイプの金具が見つかり、
ちょうど80mmの穴が開いているため、これを利用しました。
はみ出す前後をチップソーカッターで切断し、断面を面取り。
まだ2箇所若干開いていますが妥協。

・アイネックス ファンステイ マグネットタイプ FST-MAG

フロントファンの固定に使用。
最近はこんな便利な物があるのですね。
FDD時代には考えられない代物です。
HDも本当は近づけない方が良いのですが、家庭用程度の磁石は問題ないとの意見が多いのと、
他の固定方法が思い浮かばなかったためです。

このファンステイは、実は磁石の向きが今回の用途とは逆を向いています。
このままでは4KSTのカバーに貼り付きません。
貼り付ける為には、曲げを逆にするか、磁石を取り外して、裏に貼り付けるか、です。
一度曲げた物を曲げ治すのは素人には難しいため、後者を選択。
磁石はマイナスドライバーで外しましたが、それなりに危険な作業でしたし、
もう1つのステイの磁石は外れないため諦めました。
また、ステイのもう片方も曲げる必要があり、金槌が必要です。
更には片側のネジ穴が合わないため、開け直したりと、
あえてこの製品を購入した意味がありませんでした・・・。

・ファン フィルター
無くても良いですが、有ればホコリの侵入を防止できます。
今回は余っていたアルミフィルターを利用しましたが、
メンテナンス性から後に着脱しやすいタイプに交換します。
ファンガード

完成。
s45s46
s44s41s43

USB3.0ケーブルはまだ若干斜めですが、動作に問題はありません。
何れL字やスイングタイプのケーブルが出た時に交換します。

リアファンの電源ケーブルを通すために、4KSTのファンガードを刃の欠けたニッパーで切断しました。

期待の動作音は明らかに以前より静かです。
これならば、デスクに設置しても気になりません。
冷却面は、室温27.9度の部屋で、3段目に搭載したHDの裏面の温度が28.6度でした。

2011年07月31日 02時00分27秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2011年07月25日 23時58分30秒 更新

セボンのCM

アース製薬のセボンのCMを見ているとイライラします。
確実に購買欲が低下します。
以前から感じていましたが、特に今のドドスコのは酷すぎます。

彼が出演するようなバラエティ番組は見ませんが、
報ステのCMにまで出てくるとは番組の品位を疑います。
しばらく報ステも見ません。
SKET DANCEの後番組の予告を見るよりも頭に来ます。

地デジが本格化したことですし、全チャンネル有料化すれば良いと思います。
それでスポンサーのCMを無くしてほしい。
そして全国の番組を統一してほしい。

2011年07月25日 23時58分30秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2011年07月18日 23時30分00秒 更新

TAIJIの死

もしも運命の歯車があるのなら、どこから狂い始めたのか。

Xの曲を聴く度に、「TAIJIが脱退しなかったら」と「たられば」が頭に浮かぶ。
けれど、仮にそうであったと何度仮定しても、
遅かれ早かれ様々な軋轢からXは解散したろうし、
HIDEの事故は免れなかったのだろう、と「今」は受け止めている。

ボクはXの頃の音源と映像でしか彼を知らないけれど、
彼の残したベースラインは、いつまでも生き続ける。
今までも、これからも、多くのファンによってカバーし続けられることだろう。

ありがとう。
永久に安らかに。

今回の彼の死によって、カートコバーンの境遇を思い出した。

2011年07月18日 23時30分00秒 in 音楽
トラックバック (-) コメント (0)

2011年07月17日 23時40分17秒 更新

Wireless Mouse 1000

エンコードPCの編集用にエレコムのM-FG2DLを使用していましたが、
レシーバーとの位置関係で、感度がイマイチで見失いがちなのと、
やはりもう少し大きなタイプが欲しくなり、
ワイヤレスで大きくて安いコイツを店頭で衝動買いしました。
3ボタンですが、M-FG2DLの無駄機能は一切使いませんでしたし・・・。



使い勝手は以前もらったPC用に買ったけど、ほとんど使っていないコレ↓と同じですね。


単3二本使いと帰宅してから気づき「やっちゃった感」に苛まれましたが、
某所で電池1本でも動くと知り、1本で使用しています。
感度もM-FG2DLよりは確実に上ですが、それでも有線には劣ります。

ただ、エレコムのMP108マウスパッドとの相性が悪いため、マウスパッドを外しました。


一応目的は達成できたわけですが、やはり値段なりと言うか。
握り心地は悪くないのですが、クリックする度にストレスが溜まります。
どうしても、メインで使用しているマイクロソフト・habuと比べてしまいます。

ベストマウスはそれこそ千差万別。十人十色。多種多様。
板前が運命の包丁に出会うように。ミュージシャンが運命の楽器に出会うように。

ボクのベストマウスはマイクロソフトのIE3.0の初代のタイプでした。
復刻版は若干見劣りしたため、今は同じシェイプのマイクロソフトのhabuがベストです。
しかし、habuが生産終了したばかりか、IE3.0の復刻版も終了。
更には5ボタンのインテリマウスオプティカルまで終了。
次から次へと自分を否定された気分です・・・。

一応、habuやIE3.0に近いシェイプですと、残っているのはRazer DeathAdder3500です。
若干小さいそうですが・・・。


マイクロソフト Comfort Mouse 6000がIE3.0の後継のようですが、微妙っぽいですね。


マイクロソフトはマウスをたくさん売り出しているのに、定番の売れ筋を外すとは理解に苦しみます。
次はロジクールに鞍替えしようか悩みどころ・・・。

それはそうと、いい加減、
雑誌の処分に本腰入れないと部屋がまずいので、ScanSnapのS1500を注文しました。
これで次期PCは延期色が濃厚DEATH。
結局おっかけてきたSandyはスルーでIvy待ち?
しかしIvyは来年3月に延期。
我慢できないようなら、マザーは共通ですから、
まだ見ぬSandyの2600より上位のCPUとZ68で妥協でしょうか。
X79はCPUが高そうですし。

2011年07月17日 23時40分17秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2011年07月16日 00時35分48秒 更新

わいせつ動画保管で男逮捕。法改正後、初摘発

ドサクサ紛れに決定していた例の単純所持禁止法案。
早くも逮捕者がでました。
今回のは明かな販売目的の所持ですから、今までと罪状こそ違いますが、
販売やネットへの一時放流等とやっていることは同じです。
同情の余地はありません。
ただ、お上にとっては実に都合の良い法律ですよ。
容疑者の販売目的の裏がとれなくても、これからは単純所持でもしょっ引けるのですから。

しかも、いつの間にか絵や動画だけでなく、文章まで対象になっていました。
猥褻でない恋愛なんてあるんですか?
「愛してる」と宣えばコウノトリが赤ん坊を届けてくれるんですか。そうですか。
そもそも、猥褻な文章の線引きはどこからなのか。
年齢も対象との血縁も関係なく、もはや18禁表示なんて無意味ですよ。

ボクが思うに、ほ乳類の動物は人間と身体構造は似ています。
巨乳なメスもいるし、性器も丸出しでM字開脚してますよ。動物園やペットも禁止すべきでは?
どのみち確率1/2でどちらかは自分と同じわけです。
AVにモザイクもかけず、学校でコンドームを配布する国の圧力に負けて、
単純所持禁止とかバカげた話。
原発依存脱退と言いながら、外国には原発を売るぐらい巫山戯た話。

2011年07月16日 00時35分48秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2011年07月12日 00時36分39秒 更新

DV-420VとiHAS324-27

以前書いたDVDプレイヤーが壊れたの続報です。

DVDプレイヤーを捜すと、最近の安価な機種はHDMIを載せるかわりにS端子がオミットされています。
どうしてもS端子は譲れないので、仕方なくパイオニアのDV-420Vにしました。

サクっと掃除しながら配線を繋ぎ替えて、動作確認。
OK。
再生できなかったDVDをプレイ。
結果・・・・・・変わらずorz。
え゛~・・・・・・・。そりゃないよ。
初期不良の疑いは見られませんし、
まさか壊れたプレイヤーより再生能力が劣るとか・・・
昨今の手抜き家電はありそうで怖いですが。
メディアはTDKですし・・・。
とりあえず、壊れたと思い込んでいたプレイヤーを繋ぎ直しました。

しばし考え・・・「もしかして、焼いたDVDドライブが悪いんじゃね?」と気づきました。
焼いたドライブでは再生できるため疑いませんでしたが、
一般的なDVDプレイヤーはPCのそれよりも読み取り能力が劣るとかどこかで読んだ記憶が。
そういえば、CD-Rの頃は焼きミスが多かったためドライブにも拘っていたことを思い出しました。
バーンプルーフの頃から気にしなくなりましたが。

というわけで、買ってきました。
LITEONのiHAS324-27。
パッケージ品で1980円の激安品。
それまで使用していたのがASUSの4年近く前のでした。接続もATAPIです。
思えば、このドライブになってから、50枚入りのスピンドルを5回は購入したと思います。
寿命ですね。
で、新しいLITEONのやつ。
無茶軽いです。
この軽さも技術進歩であってほしい・・・。
とりあえず、交換してトレイを開けてみると、トレイに大きな穴が!
DVDドライブを軽量化して何の意味があるのか不明ですが・・・。

問題のディスクをサクっとコピーして確認したところ、
あっけなく一発OK!
結局、ドライブの焼き能力が弱まっていたのが原因でした。

焼きに失敗するわけでもなく、焼いたドライブでは再生できたため、
問題は再生側だと決めつけたのが敗因でした。
しかしながら、今回はドライブの劣化を疑う余地があったから気づけたものの、
これがまだ新しいドライブであったのならば、もっと悩んでいたでしょうね。

ところで、DV-420Vですが、HDMIがついていますから、
自室のアンプTX-NA1008を経由して、REGZAで使うことにしました。
幸いHDMIケーブルは一本余っていました。
ケーブル1本で映像も音声も送れるのは便利。
DVDを見るためにPCを起動する必要はなくなりました。

2011年07月12日 00時36分39秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2011年07月10日 02時07分00秒 更新

マンガやアニメも禁止になる恐れ

単純所持もアウト。児童ポルノ禁止法改正で冤罪逮捕者が続出する?

ついに恐れていた事態が・・・。
以前から主張しているが、3次元の児童なら被害者は実在するが
(自分や友人の子供の成長写真やビデオまで対象にするのは問題だが)
二次元は何処を探しても実在しない。
関連性についても、じゃぁ国民的アニメ・サザエさんの
ワカメちゃんのパンチラに欲情して性犯罪に走った例があるのか?
深夜アニメや少年誌だから駄目なのか?

そういう嗜好の人がいるのは認めるし、ネットにアップするのも問題だ。
けれど、それが犯罪に繋がるという思考は、あまりに短絡的。
むしろ抑止効果の意味合いの方が強い。
ある程度は合法的に供給してやらないと、暴走を加速させてしまう。

余所の国がどうかは知らないが、
性犯罪も治安も薬物も、日本より多い国の基準に合わせる方が異常。
むしろ、人口が1億人以上の国で、日本ほど安全な国が幾つあるのか。

先日のコンピューター監視法案といい、政局のゴタゴタの裏でちゃっかり通しやがって。
ほとんど騒がないマスコミも問題だが。
もっと優先してやるべきことがあるだろうに。

2011年07月10日 02時07分00秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2011年07月10日 01時41分23秒 更新

DVDプレイヤーが壊れた

我が家ではPCで録画したTSファイルをDVDに焼いて、
夕飯時に家族で見る場合が多く、
昨今のゴールデンタイムwの番組がもうアレ過ぎて、
ケンミンSHOWと時間のかぶる和風総本家とかを見て、9時のニュースまで時間を潰します。

ところが最近、TMPGEncAuthoringWorks4でTDKのメディアに焼いていたのですが、
以前は全く無かった読み取りエラーが発生。
最初のLOADINGのまま画面が出ずに、エンドレスリトライ状態。
でも、他のメディアは読めますし、PCのドライブでも再生できます。
当初は焼きエラーを疑いましたが、焼き直してもやっぱり駄目でした。

そこで、エレコムのクリーニングキットCK-DVD8を購入し試してみました。
やたら種類が多くて迷いましたが。
結果・・・変わらず・・・。
繰り返したら治ったとの意見もあるので、
クリーニング→問題のDVD再生を繰り返しましたが変化なし。
5回目以降はクリーニング→液を垂らす、クリーニングを繰り返し、
10回行いました。

結果。
変わらず・・・\(ToT)/

パイオニアや東芝のDVDプレイヤーでも5000円で買えるのに、
その1/5近く出費して役に立たないとはガッカリです。金返せです。
我が家では無駄な買い物になってしまいました。
壊れるなら全部読めなくなってくれれば良いのですが中途半端なのが悩みどころ。

今年は碌な事がない。
大震災は起こるわ、政治はクソだわ、タイヤはパンクするわ、馴染みのスタンドが近々閉店することになるわ。

2011年07月10日 01時41分23秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年07月09日 00時17分58秒 更新

次期PC構想

Intel Corei7 2600K 26000
ZALMAN CNPS9900MAX RED LED 7390
ASUS MaximusIV GENE-Z 19800
AX3U1600GC4G9-2G 7000
AX3U1600GC4G9-2G 7000
Crucial m4 CT128M4SSD2 19500
WesternDigital WD20EARX 6000
BUFFALO (Pioneer) BR3D-PI12FBS-BK 12780
MSI N560GTX-Ti Twin Frozr II/OC 21000
Corsair CMPSU-650HX 11000
Fractal Design Define Mini 12800
Windows7 HomePremium SP1 64bit 12000

合計 162270

一番のポイントはMaximusIV GENE-Zです。
こいつのおかげで、Z68のマイクロATXで小型化でき、
OCに強く、かつ内蔵グラとビデオカードのトリプルディスプレイが可能。
CUDAも利用可能。
これならメインPCの座を譲れそうです。

ところで、保存用に確保しておいたPT2をPCに搭載し、録画環境を見直しました。
地デジと衛星はPT2のPCを2台。
テレ玉用にもPC2台をUT-100Bで運用。
これで録画する全番組の予備が確保できました。
当初は3台で、予備用は1台にまとめたかったのですが、
アンテナを混合すると極端に減衰してしまうし、
PT2でチューナーを分けるとうまく動かず、試行錯誤の末、諦めました。

そして、PT2の生産も終了したことですし、保存用にもう1枚買っておきましたw

2011年07月09日 00時17分58秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2011年07月08日 23時24分58秒 更新

Need for Speed The Run


見応えのあるデモ。
今回のは捕まっても、パトカーを奪って逃走できるようだ。
ヘリにも思いっきり撃たれてる。なんて迷惑な警察。
過去作でもヘリに銃撃されるのはないと思う。
おもしろそうだが、どんどん危ない方向に進んでるような。
そのうちR15とかなりそう。
先日カリフォルニアの裁判所で過激なゲームの規制は違憲の判決が出た。
FFみたいにあんま実写化が進んで映画になるのはつまらないので、ほどほどで。
パースートでオミットされたエアロのカスタムは復活してほしい。
あとUG2の頃のネオンとか。
カーゲームにシフトみたいなリアル系は求めてない。

2011年07月08日 23時24分58秒 in PCゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2011年07月06日 22時58分35秒 更新

パンク

先日、たまたま親父の車で外出中、
なにか上にヘリがいるような音の違和感に気づく。
続いて左後ろが、ガガガガ鳴っている気がした。
安全な路肩に停車して確認すると、後輪の左タイヤがペシャンコ。
疑う余地がないほどのパンク。
おそらくパンクしてから500mぐらい走ってしまった。

タイヤ交換の作業自体は慣れいるが、路肩でやるのは初めて。
サクっと手際よく補助輪に交換。
通りの少ない道だったので、目撃者が少ないのがせめてもの救い。
あと、まだ日が高かったのも救い。

馴染みのスタンドに修理を依頼したところ、鋭利な金属の破片がぶっささっていた。
明かな人工物。捨てた奴への殺意が込み上げた。
パンク後に走行したのが影響したのか修理は不可能と言われ、
諦めて近くのオートバックスへ。
バランスを考えて、後輪2本を交換したいと告げると、
四駆ですからやめたほうがいいです、と一蹴。
そう・・・。フルタイムでした・・・。納得。
予想外の更に予想外の出費確定。

ジェームスのクーポンは4本セットじゃないと使えないから、こっちにきた旨を伝えると、
交換や処分、諸々に、窒素ガスつき、ということで○万円ジャストを提示されたので承諾。
まぁ、どのタイヤもそれなりに痛んでいたので、寿命で安全を買ったと諦めた。
ジェームス遠いし。
交換したら、なんか発進時とか徐行時の転がりがすんなりになった
気がしないでもない。たぶんフラシーボ。

最近は安い通販でタイヤを買った持ち込みの客も多いようで、
タイヤ交換したいと告げると、先に「お持ち込みですか?」と聞かれた。

実は、車の出費はこの件だけではなくて、
つい先日、ボクの愛車がバッテリーがあがってエンジンがかからなかった。
それはブースターケーブルですぐ復活したのだけど、
エンジンをかけたまま天井の水垢を落としまくり、
拭き取り不要なのに、拭き取らないと駄目じゃねぇか、と新製品の水垢落としに騙され、
作業を終え、さぁドライブいくか、と、念のためバッテリーのインジケーターを確認すると、赤っぽい色が。
説明書によると、赤は充電不足ではなく液不足。
爆発する恐れ有り。すぐ交換!充電するな。
おいおい。まだ買って1年半だぞ。
バッテリー液が不足して水素爆発って、今話題の原子力の燃料棒と一緒。
パナのカオスはボディが青いから液見えないし。

液が減るのはおかしいことではないのだけど、減りが早いのは問題。
液が減る原因に、過充電ってのが気になる。
バッテリーが容量不足にならないよう55Bつけてたし、
それによってオルタネーターが追いつかないんじゃないかと考えてた。
むしろバッテリーは余ってるのに充電してるってことかもしれない。

容量下げようかとも思うが、適合表は55B19L。
ふと思ったんだが、レミックスのホットイナズマもどきが原因のような。
あれは内部のコンデンサに溜めて不足時に補うもんだから、
いっぱいなのに押し込もうとしてるなら、過充電になりそう。
多けりゃいいってもんじゃないんだな。
バッテリー交換するときに外してみよう。
で、「週末中心の使用に対応」とうたうボッシュのハイテック・シルバーIIバッテリーを購入。
西濃は遅いので、4日発送がまだ来ない・・・。

更に、その前に母親の軽のタイヤを交換した。
タイヤだけなので、これはまぁ安かったが・・・。
まさかその後にこんなことになろうとは・・・。

ようやく新しいPCを組む気だったのに・・・。

にしても、映画でよくあるような、拳銃でタイヤ撃たれてスピン!
のような挙動は全くなく、スピードも50キロ程度だったのもあるが、
全然普通に走れたのでわからなかった。
んなわけねぇだろ、と思うだろうが。
頭上にヘリがいるか、舗装の悪い道を走ったような感覚だった。
おそらく鈍い高齢者なら、そのまま帰宅してたと思うw
おそらくFFやRRの駆動輪がパンクしたなら、もっとハッキリわかったのだろうけど、
四駆だったからだろうか。
悪い箇所を見つけるテストドライバーにはなれないな、と思った。

2011年07月06日 22時58分35秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2011年07月04日 19時59分15秒 更新

「知恵を出さないところは助けない」

一つの言葉尻をとらえて、木を見て森を見ずじゃいけないのだけど、
この人の場合、一つや二つじゃないから。
下卑た矮小な存在。品格の欠片も無い。
せめて見えない所でやれ、と。
マスコミへのオフレコ発言は彼なりのジョークだったのかもしれないが、全く笑えない。
恐喝。本性。言論統制。

イラ菅は官僚に嫌われているのは言うに及ばず、
ようやく決まった復興担当相は就任早々に醜態を曝し、
その下の政務官は裏切り者の浜田なんちゃら。
こんな上司の下で働きたくない。

少なくとも、知事は県民が選んだ存在なのに対し、
大臣は内々で勝手に決めた存在。県民を侮辱してるのと同意義。
ましてや小沢グループ以外からの選抜で、担当大臣に相応しい能力など関係なく、
ただポストの穴埋めのための大臣。
結果的に知事よりも任期も短い。
一介の議員に戻れば、知事よりも立場は下になる。
大臣には知事には無い権限もあるが、最終的な決定権は知事にある。

またこの話題で政局になるのか。
国会を延長して何をやってるんだ。何をやりたいんだ。
被災地には申し訳ないが、さっさと解散総選挙をしてリセットした方がスッキリすると思うよ。

それと、そもそもは今回の問題は民主党が官僚を使いこなせていないから、と言うのもあると思う。
スケジュール管理している側近の責任は大きい。
原発のことはともかく、悔しいが、震災復興に関しては自民党の方が上手くやれたと認めざるを得ない。

2011年07月04日 19時59分15秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2011年07月03日 02時16分16秒 更新

GZ-X5BPD-493

オヤジのPCはAthlonXP2100+。
TDP Max62.1Wのエコなやつ。
基本、インターネットとワープロと会計ソフトぐらいしか使わないので充分ですが、
ケースがUSB端子は無いわ、フロントファンは無いわ、リアは80mmだわ、電源うるせーわで。
当時の高級ケースも世代遅れは否めません(というか、余ってたケースで組んだ気がする)。
そんな柄じゃ無いのですけど、父の日のプレゼントでケースだけでも変えてやるかと気が向きまして。

安いケースで良いのはZalman Z9 Plusです。
以前レビューも書きましたが、
毎日PT2を載せて文句も言わずに勝手に働いてくれます。
特にこの季節は温度計の意味は大きく、視覚的にも楽しめますね。

しかし、このケースは5000円ですが、電源無しです。
今回のGZ-X5BPD-493は、5000円で電源付きです。
まぁ、推して知るべし。

書きたいことは幾つもありますが、この値段のケースに文句を付けるのもなんですから、
詳しくはこちらを参照ください。

で、こんな感じに換装しました。FDDもCD-R/Wも不要なので外しました。
GZ-X5BPD-493

剛性は高く、一見無難なATXケースに見えますが、
このケースには致命的な欠点がありました。

フロントシャーシの吸気スロットと、リアシャーシの排気スロットが、かなり頼りないのです。
ただの丸い穴です。
今時のケースの場合は、穴を大きくし、強度不足をハニカム構造でカバーしています。
正直換装前なら工具で穴を広げたいぐらいでした。
ハニカムで無くても良いので、せめてもう少し穴を開けて欲しかったです。

シンプルな省エネ構成で安く古い環境を換装したい人、
以外にはオススメできません。
5000円でこのケースを買うなら、1万円でケースと電源を別々に買うことをオススメします。

今から新規に組みたい人にもオススメはしません。
この付属電源で賄う構成でしたら、マイクロATXでもっと小型化できるからです。
今時の省エネ構成でしたら、内部スカスカのATXにすることも無いでしょう。

安いケースを久しぶりに触れてみて、色々と思うところもありました。
例えば、フロントの縦長のHDのアクセスランプは、
樹脂にLEDの光が乗り切らず、下の方が寂しく点滅します。
こういう細かい所まで配慮が至らないのも安い理由ですね。

今回、Z9 Plusの温度計に影響され、AinexのTS-06を取り付けました。
表面がシールなのが残念ですが、
パッと見はケースのフロントパネルの光沢とマッチして違和感ありません。

2011年07月03日 02時16分16秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2011年07月02日 18時39分46秒 更新

スパム Credit Card Overdue

Credit Card Overdue

Dear Client,

Your Credit Card is one-week overdue. Below is your Card Information
以下略

カスペが珍しくThunderbirdで応答求めてきたと思ったら、添付ファイル付きのスパムだった。
即削除。

2011年07月02日 18時39分46秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB