いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2011年06月30日 00時43分00秒 更新

フィルタ式ダブルタイプマスク



こちらの方が詳しいです。

近頃よく耳にする内部被曝のように、
知らず知らずのうちに体内に不純物が蓄積しリスクが高まる、と考えると恐怖を覚えたため、
近所のホームセンターで購入。
少し高いですが、買って良かったです。
(本品は放射性物質除去の効果は不明です)
売り場には種類が多くて迷いました。
ガスマスク的な吸収缶は維持費が高そうなので、フィルター式にしました。

一般的なマスクの二枚重ねでも効果の無かった臭いのキツイ洗浄液でも全く臭いません。
気にせず作業が捗ります。
ほどよい圧迫感で、呼吸も楽です。
眼鏡もかけられます。

フィルターは水洗い可能とありますが、実質個人では無理なため、買い換えになります。
5~600円の二個使いです。
購入から2ヶ月経ちますが、月に一度、使うかどうかの頻度ですから、
いつ交換すれば良いのかわかりません。
とりあえず臭うようになったら交換するつもりです。

外見さえ気にしなければ、花粉やインフルエンザ対策もバッチリですw
塵にも効果がありますから、日曜大工をよくする人にもオススメ。
火災に遭遇した際に一酸化炭素中毒を免れます。持っていればですが。

2011年06月30日 00時43分00秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年06月29日 01時01分58秒 更新

IntelのNIC導入

録画PCからエンコPCにFFCで送る際に、強制遮断されるケースが多々ありました。
最悪OSを巻き込んで再起動。
非効率ですし、不用意なシャットダウンはPCに悪影響を及ぼしますから、
かねてより安定と評判高いIntelのNICに変更しました。

利用頻度の高い4台に導入しました。

PCIx1のEXPI9301CT
 P5B無印
 TPower X58
 NF4UL-A9

PCI PWLA8391GT
 4CoreDual-SATA2

4CoreDual-SATA2はビデオカードとx1スロットが近すぎるため、あえてPCIにしました。

結果、超絶ド安定w
今までのNICは何だったんだ、というぐらい別物です。
速度的な恩恵はあまり感じませんが、
落ちてやりなおさずに済む分、結果的に高速化したと言えます。

やはり、これからの大容量時代を生き抜くためには、安定したNICは必須でしょう。
今後はIntelのNIC搭載マザーを優先して選ぶつもりですが、
PCIx1でしたら将来的にも使い回せますから、縛られずにすみます。

同じハードですから、ジャンボフレーム等の設定も全く同じにできます。
診断機能も付属しており、原因究明に役立ちます。




・・・と、ココまでは良いことばかりを書きましたが、導入に際しての苦労もありました。

ハードが共通したためか、ルータやハブ?がPCを特定できず、
インターネットやLANに繋がらない症状が頻発しました。
現在はプライベートIPアドレスを固定することで安定しています。

「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」

多くのサイトで紹介されているで以下のは効果がなく、

ipconfig /release
ipconfig /renew

管理ツール→サービス
DHCP Client 自動に変更

で、解決しました。
プライベートIPアドレスも以前のNICの物は使わず、違う数字に変更。

LANは繋がるものの、インターネットに繋がらない、といったトラブルもあり、
その際はIPを自動取得にしたら改善しました。
しかし後日競合したため、現在は4台とも固定し、ひとまず安定している状態です。

録画PCが休止状態に入れないトラブルもありました。
こちらはNICのプロパティの「電力の管理」タブのチェックを全て解除することで解決しました。

それから、気のせいかもしれませんが、
どのカードもブラケットの寸法が若干狂っている気がします。
マザーのネジを緩めて合わせ直しまではしていませんが、
奥まで入っていないように見えます。
問題はないため放置していますが。

2011年06月29日 01時01分58秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2011年06月27日 00時08分58秒 更新

CD-P6311(AS)

新しいギターがスルーネックのため、湿気による反りが怖いので導入しました。
この件については賛否両論ありますが、
湿度変化は少ないにこしたことはないと考え、雪国に住んでいた時でも買わなかった買い物です。
日本の気候は楽器には厳しいです。

選んだのはコロナの除湿機です。一ヶ月ほど使用しました。
近所で安かったので買いましたが、最近梅雨の影響で値上がり傾向ですね。
当初は空気清浄機がパナなので、パナの薄型にするつもりでしたが、
店頭で吹き出し口と、タンクの位置を確認すると、
置きたい場所に設置できないため、こちらにしました。
あせって買わずに、店頭で確認することをオススメします。

また、薄型でも設置する際には周囲にスペースが必要です。
CD-P6311の場合、

正面(タンクのある向き)10cm以上
左 10cm以上
右 5cm以上
後ろ 10cm以上
上 30cm以上

となります。
左から吸い込み、右から排出します。
各社の説明書で確認できます。

機能はシンプル。性能は必要充分です。
大容量タンクも、いっぱいまで溜まる前に停止します。
そうでないと引き出すときに溢れてしまいますから。
つまり、タンクはいっぱいまでは使えないということです。

続いてデメリットですが、ハッキリ言ってうるさいです。
こればかりは個人差もあるでしょうが、
ぐぉぉぉぉんん!という音です。
さながら昔のボロいクーラー+駄目な卓上ファンの音のミックス。
更に太鼓を叩いているような音もします。
時折冷蔵庫のようにぶるるん!と鳴きます。
省エネモードでもほとんど変わりません。

予め覚悟はしていましたが、予想以上でした。
部屋にいない時に稼働させることで回避しています。
たまたま家電のトレンド雑誌を知り合いに見せて貰う機会がありまして、
そこではこれでも静音で紹介されていました。
除湿機は似たり寄ったりのようです。
展示品がどれも中身の入っていないサンプルだったのは、騒音を悟らせないためではないかとw。

それと、絶えず熱風が吹き出します。
これも事前告知されていることですが、高発熱のPCぐらい熱いです。
冬場なら暖房器具になりそうなぐらいです。

湿度低下→室温上昇→窓を開ける→室温低下→湿気が入ってくる→湿度上昇の繰り返し
雨の日は悪循環です。

音が静かで、温度上昇も避けたいのでしたら、普通にエアコンを利用した方が良いです。
自室にもエアコンはありますが、古いため電気代が気になるのと、
室外機の回転ですぐに家族にバレてしまうためです。

以上。問題点もありますが、この機種特有というわけではありませんから、
概ね満足です。

ただ、本体には湿度表示が無く、空気清浄機は10単位ですから、
温度と湿度がデジタルで表示される時計を探した結果、目覚まし時計になりました。
ホームセンターで1000円。一目で把握できるのは便利です。


電波時計ですが、電波の入りが悪いところでは普通に手動合わせもできます。

余談ですが、コルクマットが湿気を吸って波打っているのは改善されませんでした。
コルクマット駄目ですね・・・。

2011年06月27日 00時08分58秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年06月26日 22時27分21秒 更新

65キロ以上だすと壊れます

65キロ以下での走行呼び掛け 三菱の軽、1万台リコール

ある意味、65キロ以下でしか走らないので安全運転で良いのでわw

今に始まったことではありませんが、各社リコール多いですねぇ。
アメリカのいちゃもんもありますが。


2011年06月26日 22時27分21秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年06月25日 23時42分35秒 更新

エアコンにエタノール

エアコンがホコリ臭いまま放置していたのですが、
いくら待っても改善しないので、ネットで調べると、
消毒用のエタノールが良いと知り、薬局で購入。

ボクが買ったのは
消毒用エタノール 消エタ コアA 500ml 
たぶん何でも良いですが、純度80%のエタノールが良いです。

あとダイソーで霧吹きを購入。たくさん吹き出しそうなタイプを選択。

フィルターを外して掃除し、エタノールをかけて、風通しが良いところで非陰干し。
続いて、窓を開けて、片手に霧吹き。片手に顔を防御するものを構えて、
エアコン内部にムラ無く吹き付けます。

エタノール臭がとれるまで、送風運転して、フィルターを取り付けて終わり。

一回の作業でホコリ臭かったニオイがとれました!

布につけて拭けば汚れ落としにも使えます。

無論、自己責任ですが、まだでお悩みの方はお試しアレ。

ちなみに、同様にエアコン3台掃除して、エタノールは半分になりました。

余談
工事費込み¥39,800の特価エアコン

2011年06月25日 23時42分35秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年06月14日 01時54分52秒 更新

機動戦士ガンダムAGE

某所で知ったときは、名作と名高いユニコーンとのギャップがありすぎて、
もうどこから突っ込んだからいいのか頭を抱えました。
ガンダムのTVシリーズというと、順調なら4クール50話程度でしょうからコケたら大変です。
ガンプラビルダーはAGEの布石だったのでしょうか。
まぁ、本編を見てからですね。

ところで、アニメと連動して、「ゲイジングバトルベース」というゲーム機が玩具売り場等に設置されるようですね。
これはスキャンしたプラモやフィギアでバトルできるとのこと。
プラモ狂四郎や超戦士ガンダム野郎を彷彿とさせるアレです。
・・・まぁ、過度の期待はできませんが・・・バーコードバトラーぐらいには・・・。
さすがにこの歳でやれませんしねぇ・・・。
グッズの売り上げも重要ですからね。
コロコロコミックってまだあったんですね。
上の漫画はボンボンでしたが。

2011年06月14日 01時54分52秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2011年06月14日 01時20分57秒 更新

SSD入れてみた

メインPCのXPにMicron C-300・・・のOEMのCFDの64GBと、
VistaのPCにIntel 320の80GB です。

XPはP5B無印。VistaはTpowerX58。
何れもSATA 6Gb/s非対応ですし、面倒なのでAHCIモードではなく、
IDEモードのままAcronis TrueImageでシステムドライブに移しました。

よって、せっかくの性能を使い切れないのは残念ですが、
結果は大満足でした。

XPの方はとにかくゴチャゴチャ詰め込んでいることもあってOSの起動が遅かったのですが、
SSDに変えたら見違えるぐらい早くなりました。
デスクトップ画面が表示されてからも、しばらく待たされていたのが、すぐに使えるようになりました。
CrystalDiskMarkでReadが257.8ですから、まずまずです。

Vistaの方はエンコード用で、ほとんどアプリを入れていないので、起動時間はあまり変わりません。
ですが、TMPGEncのカット編集作業 のもたつきは、ほぼ無くなりました。
もたつきが嫌でRAM DISKにしていましたが、体感的にはあまり変わりません。
ベンチでは雲泥の差でしょうけれど。
VistaはなぜかFireFileCopyでRAM DISKに移動できませんでしたが、こちらは可能です。
容量も当然多いです。
TMPGEncが64bitネイティブにでもならない限り、メモリは4Gx2で十分ですね・・・。
でも内蔵のカニNICがう○こすぎて、たくさんTS送ると最悪OS道連れで再起動しやがりますので、
IntelのLANカード注文しました。
また後日。

2011年06月14日 01時20分57秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2011年06月12日 16時07分15秒 更新

震災から三ヶ月

震災から三ヶ月。
震災後に始まった春アニメももうすぐ終わりですよ。

菅直人はよほど総理の椅子に執着があるらしく、こなきジジイなみに離さない。
他の政治家連中も有象無象。

特にここ数週間は目に余る。

1号機の海水注入をしたのしないので、クソ原子力安全委員会のデタラメ委員長は
「私は何だったのでしょう」
吉田所長が注入を続けなければ、より酷い事態になっていたことは明白。
どいつもこいつも当時現場にいなかった人間がガタガタ抜かすな。

その後は内閣不信任案の否決騒動があった。
身内の与党から出されて否決するなんて、常識的に考えてありえない。
鳩山と小沢らを中心に不信任にされれば、新内閣の誕生か!?大連立か!?
それとも解散か!?
と騒ぐも、直前で鳩山が菅とまた余計な会談。

鳩山の話では「復興法案と二次補正のメドができたら」と約束したから、
すぐ辞めるものだと思い不信任は反対に回った。
もし解散総選挙になれば民主党議員の敗北は必至。
ところが、菅総理の話では「原発の冷温停止まで」と発言。
腹案と辞任詐欺のペテン師の底辺の鳩山に「ペテン師だ」と罵られ、
「冷温停止とは言っていない」だの何だのと。
幼稚すぎる。
そもそも、さんざん余所を批判した密談じゃないか。

この件で筋を通したのは松木謙公と小泉ジュニアの選挙区で比例代表なのに離党希望の与謝野のようなあいつぐらい。
小沢派の松木は嫌いだけど、ちん○ついてる漢は彼ぐらいだ。
小沢は投票に現れず、残念会はカラオケに集合。
小沢の地元陸前高田の避難所には、一度も顔を出さないらしい。

後藤田正純は愛人を議員会館に連れ込んでヤリ部屋に。
かのカミソリ後藤田の大甥というだけの存在。
一般的にただの「親戚」のレベル。
(結婚式で新郎新婦との関係を言わされるときぐらい頭に入らない)
どうやら彼もちん○はついているようだ。
以後は「ヤリ○ン後藤田」の異名で大暴れしてもらいたい。
別の業界で。

話を震災に戻すが、
常識的に考えて、法律を立案する者と執行する者が別人というのはあり得ないし、
無責任にもほどがある。
それを認めたルーピーは、同じ無能でも、少しだけ菅の方が賢かったということだ。

そういえば、参議院議長モンキー西岡の明白な反対を無視して参加したG8では、

原発は維持します
自然エネルギーの割合を20%にします
太陽光パネルを1千万戸設置します

と、ルーピーのCo2を25%削減表明なみに適当発言をやらかした。
案の定、経産大臣の海江田からは聞いていないとバラされ、
その後ウソだと撤回。
サミットでの発言の一つ一つが、国際的な公約なのだ。
あんなのが日本の代表で、直接選挙で選んでいないとはいえ、
政権交代のためだけに民主党に票を投じたボクにも責任はある。
余計なことを約束するなら出席しない方がマシだ。

あれだけ批判されながらもサミットに参加するのだから、
なによりも優先して、フクシマ原発のことを土下座をする勢いで謝罪するのだと思っていた。
レベル7による被害もそうだし、各国の原子力行政にも多大な影響を与えたのだから。

ところがどうだ。
そんな映像は一つも出てこないどころか、謝罪したのかすら疑わしいぐらい報道されない。

悪いことをしたら謝りなさい、とお母ちゃんに教わらなかったのでちゅか?
内心「原子力行政を推進してきたのは自民党なのに何で俺が」と思っているのだろう。
もういいから、お遍路に戻れ。

4兆円の1次補正では全然足らず、2次補正は休みをとりたい政治家のせいで国会を延長しないから、
当分先になるかもしれない。年中頭がバカンスの連中が。
震災直後に集まった多大な義援金も、3ヶ月経っても15%しか使われていない。

結局、震災復興担当相はどうなったのか。決まったのだろうか。
防災担当相は環境相と兼任という異常事態だったが。

スーパークールビズで、アロハシャツで仕事とか頭沸いてる。

消費税10%にするとか、狂気の沙汰。
次期総理に増税推進派の野田とか冗談じゃない。反小沢というだけ。

震災が無くても、この国は問題山積だった。
もはやテトリスの終わりかけのような状態だ。

2011年06月12日 16時07分15秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2011年06月12日 14時30分58秒 更新

川上とも子さん逝去

川上とも子さんが9日にお亡くなりになりました。
41歳でした。

ケロロ軍曹が再開しても、もうあの声を聴けないと思うと残念でなりません。

死因は卵巣がんとのこと。
一時期気の毒なほどに子宮頸がんのCMを目にする機会がありましたが、
卵巣がんも女性には多い病気のようです。
卵巣がんは出産敬遠のある女性はかかりにくいらしく、
近年の晩婚化傾向によって出産が遅れ、実は子宮頸がん以上に増加傾向にあるようです。
2ヶ月ぐらい前に聞いたラジオの受け売りですが。
女性の晩婚化と育児休暇を取得しづらい影響の一端は、確実に先の見えない景気動向にあります。
育児休暇後の社会復帰が保証されているのは、かつての東電ぐらいでしょう(株価終値190円)
無能な上に嘘つきな政治家による人災です。

2011年06月12日 14時30分58秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2011年06月08日 03時37分50秒 更新

孫社長の電田構想は、脱原発の福音か!?

http://www.tbs.co.jp/radio/dc/mon/

町田さんが語るソフトバンクの真実。

少なくとも、テレビじゃ聴けない話です。

2011年06月08日 03時37分50秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2011年06月08日 03時33分52秒 更新

AKB総選挙

投票券付きCDでもCD付き投票券でも、どちらでもいいし、
今更CDのオリコンがどうのも興味ない。
もう流行り物に傾倒するのはやめたから。

ただ、選挙には疑問。
ボクが好きなバンドに準えて考えた場合、自分の一票で選抜されても嬉しくはない。
嬉しいと思う人の感情がボクには理解できない。

バンドだから無限大に惹かれるのであって、メンバーが変更されたら途端に冷めることがある。
ソロ活動や別のバンドに移った場合も同様。
「駄目な子ほど可愛い」という例えは少し違うのかもしれないが、
初期からのファンなら尚更、経験を重ねて成長していく過程を見ることに喜びを感じるはずだ。

無論、メンバーチェンジを繰り返してビッグになっていくのもわかる。
人間関係だから衝突することもある。
でもそれはメンバー間や、事務所やレコード会社の、いわば裏の話。
そんなことファンは知りたくない。
解散理由は「音楽性の違い」でも「新しい道を見つけた」でも良い。
世の中、真実を知らない方が良いケースも多い。

メンバー間で切磋琢磨するのは大いに結構。
しかし、このやり方ではエントリーするメンバーの努力や魅力云々よりも、
陶酔したファンによる影響が大きすぎる。
実質、票を金で買い占められる選挙は公平とは言わない。
メンバーにとっても気の毒なことだ。

2011年06月08日 03時33分52秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年06月05日 17時27分54秒 更新

ギター購入

1年前から欲しい欲しいと宣っていた例のギターを一ヶ月近く前にようやく購入。
バードインレイが近場の楽器屋にあったのが決め手でした。
報告が遅れたのは実は初期不良に当たってしまい、昨日ようやく戻ってきたからでした。
楽器店は迅速に対応してくれました。
ネットよりは高い値段でしたが、ギターは生き物。
アフターケア(そもそも始まってもいませんが)は近場が安心です。

このところ、テレビやらアンプやら高い買い物が続きましたが、これが一番嬉しいです。
色は赤黒いBC。
メイプルトップ&マホガニーバックで、メイプルスルーのエボニー指板のジャンボフレットの純正フロイドローズ。
ボクの好きなミュージシャンが一度は通る王道構成ですね。
初めて試奏しましたが、展示品を渡されたとき、ズッシリと重みが来たので驚きました。
ほぼ買うつもりでしたので、ドロップDにしてもらいました。
それでもまだ悩んでいたのですが、試奏すると駄目ですね。欲しくなりますから。
ヘッド落ちもしません。良いギターですね。最高です。
女性には少し重いかな。
シールドジャックも二段階でカチッと入ります。

残念なのは、アクティブピックアップは電池が必要な点です。
テレビを見ながら手持ちぶさたに弾いてると減ります。
使用後にシールドを抜くのを忘れずに。
HIDEのサスティナーモデルを購入したときに抜くことを知らず、即効で電池が終わり、
9V電池は高いしで相談して、抜くことを教わりました・・・。
EMGのギターは初めてですが、電池ボックスはネジ止めのバックプレートで隠れてますね。
木とネジはあまり弄りたくありませんから、この点は不親切ですね。
シールドを抜く件にしても、日本人が考案したのならスイッチやアクセスしやすい電池ボックスを付けたのでしょうが、
アメリカ人はそういうところ気が回らないと言いますか・・・。
まぁ、ストレートな方が音には良いのでしょうけれど。

個体差なのか韓国製のためか不明ですが、バインディングの仕上げが少し雑。
ボリュームやトーンノブ、PUセレクターは少し固め。
ノブは滑るので、演奏しながらボリュームを弄るようなプレイには向かないかもしれません。

なにしろ4本目のギター+ベース1本ですから、置き場が無いため、
壁に板を渡して、壁掛けのギタースタンドで楽器屋のようにしました。

さて・・・、次はいよいよランディVですかね。
念願のEMGも所持しましたし、次はダンカンかな。
絶対ぶつけると犬猿していましたが、
ロフトベッドの下の灯りが部屋の灯りと合わず気になっていたので、20cm高くしました。
素人施工ですので詳しくは書きません。
おかげでギターもぶつけ・・・づらくなりました。
天井はより近くなりましたが・・・。

2011年06月05日 17時27分54秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB