いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2011年04月30日 06時34分01秒 更新

Z68待ち

REGZA 42Z2を使い始めても、生放送はほとんど見ません。
エンコしたアニメや洋楽のライブDVDばかり見ています。
外国人は画質に拘らないのですかね。
大画面時代にDVDしかリリースされないのは残念です。

それはさておき、こうなると次に欲しくなるのがラックに収まるサイズのPCですね。
視聴だけなら、AtomやFusion APUで安価x省電力x超小型PCを作るのも有りですが、
それはPT2用にするとして・・・、
先にエンコードが追いつかないので、2600Kで組みたいのです。
i7 2600ですと、H67で定格運用にしても、内蔵グラも弱いので却下。
でも2500Kとの価格差を見ると、2500Kの方がCP高そうですが。

・・・で、あちこち探して気に入ったのがアークのブリューナク。
グラボを560Ti、SSDを128GB。
後は微調整すれば、満足のいく構成に仕上がります。
価格も意外に安いですね。あと今GW割引です。
小さいケースは組み立てにくいですし。
まぁ、自分でパーツを集めて組んでトラブって自虐的快楽を得るのが自作のおもしろさなわけですが・・・。
(えむえむの原作者が急逝されたそうです。ご冥福をお祈りします)
どちらで購入するにしても、この構成は参考になります。
スリムドライブはアダプタが必要な場合もあるので注意。

サイズは・・・

ARK GOUGER GU-Ii26H67MI-S2 "Brionac" SB3 ブリューナク
奥行き350 幅222 高190

※参考 BASE-V20HD(SA-205HD)
奥行き326 幅205 高116

KF-700の奥行きは350でPCと同サイズです。
底板は端が斜めにカットされているので、
PCの脚はケースより内側としても、ギリギリセーフかアウトか。わかりませんね。
それと、ラックを壁寄せギリギリですと
配線やグラボの廃熱が厳しいですね。うちのはコーナー設置ですから余裕があります。
天板のファンから吸気して、サイドやボトム?から排気する構造がユニークです。

これぞ究極! SilverStone Mini-ITXケース 「SST-SG07B」徹底解剖

熱は上に向かうわけですから、いっそのことマザーを上下逆さにして、
下から上に吹き付けた方がより効率的な気がします。

・・・で、GWに小型のPCを組みたいわけですが・・・、GW開けにはZ68チップの公開が控えています。
Z68はH67とP67を合わせたチップで、SandyBridgeの悩ましさを解消したものになる予定です。
半年も経たずに出すぐらいなら、最初から出せよインテル、と。
回収騒ぎで空白と汚名が生まれてしまったわけですし。

ただ、いいとこ取りな分パフォーマンスが落ちるとの説もあり、出てみないとわかりませんが、
H67のQSVにがっかり→P67でOCすれば良かった・・・
という心配からは解放されそうです。
まぁ、定格でもTB最大3.8GHzですから、充分高速ですけどね。

ラックには収まりませんが、ドヴェルグも良いですね。
このケースで組みたいと考えていたので。
通称ドラゴンスレイヤー。

エルミタ的速攻撮って出しレビュー Vol.57
MicroATXゲーミングPCケースの非凡なる才能を徹底検証
In Win 「IW-BR661」編


2011年04月30日 06時34分01秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2011年04月29日 14時51分02秒 更新

ソニー、ピンチ" 賠償、2兆円以上になる可能性

http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1304044082/

まぁ、ある意味ソニータイマーなわけですが・・・。
以前メッセサンオーとユニットコム(パソコン工房、TWOTOP、Faith)で流出があって以来、
共通の暗号にしていたパスワードを全部変えて、メモ帳で管理しています。
毎回面倒。

震災による部品不足で、製造業はボロボロ。
今こそゲーム業界が自動車のかわりに日本を牽引してほしいのに、この騒ぎ。
パナソニックも再参入するのしないので、結局断念。
期待は任天堂の新機種ぐらいでしょうか。
あとは、スマートフォンやタブレットがどこまで戦えるのか。

ラジオで聴いた話では、
以前にもウィキリークスの仲間のハッカーに入られて、
セキュリティーホールをブログに曝され訴えたから、その腹いせじゃないか、とか、
新機種発表の日だったから、ライバル会社じゃないか、とか。

なお、360も過去にハッカーにやられて流出騒ぎがあったと言っていました。

2011年04月29日 14時51分02秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年04月25日 19時57分23秒 更新

SATA→eSATA変換

先日、PCデポのDOS/Vパーツ売り場で980xの中古が微妙な値段でどうしようか迷いやめました。
で、ブラブラしていたら、面白い物を見つけたので紹介します。

SATA→eSATA の変換アダプタです。
sataesata

周知の通り、SATAとeSATAは端子の形状こそ違いますが、中身は同じものです。
SATAをUSBのようにタフにしたのがeSATAです。

今までもSATAとeSATAで1本のケーブルになっているタイプはありました。
が、タダでさえ平べったくて扱いにくいSATAケーブルがより堅くなり、
真っ直ぐ刺さるように気を遣わないとSATA側の端子を破損しそうな堅さでした。

そこでこのアダプタの出番です。
マザー側にこのアダプタをずっぽせば、お好きなSATAケーブルを使えるってわけです。
最近は細いLANケーブルのような丸いタイプのケーブルもありますね。
無論、2つ用意してeSATA機器を繋ぐ事も出来ます。

裸族のお立ち台の類似品が流行っていますが、ボクはハードディスクは冷やさないと嫌なのと、
SATAの端子は何度も抜き差ししても良いようには作られていません。
eSATAとは違います。
そもそも、普通のハードディスクはあまり動かすべきではありません。

ボクの考えた安全策は、
裸族のアパートにハードディスクを入れて、
アイネックスのSAT-3000PWシリーズのような、SATAと電源が一体になったケーブルを挿したままにしておき、
必要なハードディスクをこのアイテムで接続するといった使い方です。
裸族の二股を使えば、電源のスイッチになります。
リレースイッチを使えばPCと電源が連動します。
ただ、ケーブルがゴチャゴチャするのが欠点です。

いつからあったのか知りませんが、もっと早く知りたかったアイテムです。
2TBが6~7千円の今となっては、何台もハードディスクを切り替えることも少ないかと思いますし。

WD20EARSとBiostarのx58マザーのeSATAポートで動作確認してます。
まったく問題有りませんでした・・・が、
注意点として、ラチェットタイプのケーブルは使えません。
刺さりはしますが、少々ヒビが入りました・・・orz。
この点は改善してほしいです。

実は1TBのハードディスクが調子悪いな~と思っていたのですが、遅延書き込みエラーで認識しなくなりました。
電源を落として再起動すると復活するので様子を見ていたのですが、
再発したので諦めました。
SATAの拡張ボードが原因かもしれませんので、そのポートも使うのをやめました。

で、ハードディスクが生きてるうちにデータ移行せなということで、
ファン付きで2台入って安い玄人志向のコレにしました。


WD20EARSも2台ぶち込んでも、ちゃんと認識しますし、すごく安定しています。
粗悪品のUSB変換パーツですと、大量にデータをやりとりすると不安定になる物もありましたから。

ただ・・・、USB2.0で2TBはキツイです・・・。
フォーマットからして半端ない時間がかかります。
更にデータの移行となると、うんざりします。これはNASでも同様ですが。

アイオーやバッファローの外付けを見たらフォーマット済みとありましたが、FAT32でした。
これでは1ファイル4GB以上は扱えず不便です。
どうせならNTFSでフォーマット済みにして欲しい。

せめてフォーマットだけはSATA接続で終わらせるか、
もう少し高くても、eSATAかUSB3.0対応の物にした方が、長い目で見れば特です。

・・・ですが、
複数台搭載できるケースは限られてきます。
単体ですとコンセント周りも乱雑ですし。

2台ならコレ。

CP高いですね。4台のを買うお金で6台分買えますw

4台ならコレ。

正面吸気の背面排気ですから、背面排気のみやファンレスより、ハードディスクに優しいと思います。


こちらはシングルモードが使えないようなので注意。

2011年04月25日 19時57分23秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2011年04月17日 02時40分34秒 更新

42Z2買いました

42Z2を某所で注文しました。
なんだかんだ言っても、届くのが楽しみですw

ラックは予定通りオガモクのコーナー用のロータイプのブラウンを買うつもりでした・・・が、
昨日見たらブラウンだけが売り切れでガックリ。
でも今見たら売ってますね・・・。

で、セット売りで安いハヤミのKF-700にしました。
憧れの壁掛け・・・は難しいので、壁寄せスタンドです。
42Z2はまだ対応確認中。テレビとのセット割引なので大丈夫だと思いますが、ちと心配です。
あと、賛否両論の脚は付けずにセッティングすることになりそうです。
これだけでもかなり耐震性は増すと思います。


今日行ったケーズに実物があって、棚に37インチの液晶を載せていました。
純正のは高いのに、この棚が無いんですよ。
ここにセンタースピーカーを置くつもりです。

なかばやけくそ気味な勢いでD-108シリーズを揃えました。
D-108Eをフロント。D-108Cをセンター。D-108Mを2つ買い増して、サラウンドとサラウンドバック用。

アンプと繋ぐのにHDMIケーブルも購入。


PCの自作を先延ばしにする代わりに、SSDを導入することにして、洗車して買いに行きました。
ブリスのコンディショナーで洗い、半年ぶりにブリスxでコーティング。
泥だらけのまま車庫に放置していた愛車が、ピカピカ濡れ艶。
COBのニューアルバムを用意して出発。
強風で着く頃には花粉コーティングでザラザラにorz。

某PCショップに入ると、店に似つかわしくないバカップル登場。
明らかに浮いている二人に周囲の心の声が聞こえた気がした。
(チッ!)(いちゃいちゃするならホテル行けよリア充が!)
(○ッチが)(○ねばいいのに)

それはともかく、インテルの新SSD 320の80GBを購入。
X-25Mの80GBより安かった。
でも、CFDの64GがRealSSD C-300だと帰宅して知り、そっちでも良かったかもと、ちと後悔。

ケーズに立ち寄ると、42Z2と42ZG1が隣同士だったので、ガン見してきました。
先日行った店では離れていたので気づきませんでしたが、
ZG1はZ2より僅かですが、表示がワンテンポ遅れますね。
昔の液晶ほど極端ではなく、2台とも視野に入れていないと気づかないレベルです。
それと、ZG1はニュース番組の大きな文字のテロップを表示する際に、
荒いのを綺麗にしようと補整する動作が、やはり1テンポ遅れている印象でした。
こちらはハッキリわかりました。ですが、離れて視聴すれば気づかないかもしれません。
この辺りは4倍速パネルより、エンジンの差でしょうか。

2011年04月17日 02時40分34秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2011年04月17日 01時21分59秒 更新

きゅあラジ再開

再開してました
http://cure.product.co.jp/cure/index.html

2011年04月17日 01時21分59秒 in Webラジオ
トラックバック (-) コメント (0)

2011年04月16日 00時32分19秒 更新

不協和音

震災から一ヶ月が経過しても、仙台空港が復旧した程度で、相変わらず先が見えない。
阪神淡路とは大違い。

瓦礫の山が片付かない原因は三つ。

一つ。原発の放射線による行動制限。
二つ。依然行方不明者が多く、重機で片付けようにも大胆に作業が出来ない。
三つ。無能な政治家。最低の総理。

腹立たしいのは当然三つめ。
一ヶ月経って、ようやく支援金の分配方法の議論を始めた、というのだから呆れる。
会議ばかり続けて、ポストを増やし、責任の処遇を曖昧にしているようにしか見えない。
皮肉なことに、この震災のおかげで菅内閣は延命。
マニフェストも外交問題も、都合の悪い問題は吹き飛んだ。
救済支援が遅れるほど、菅内閣には都合が良い。
政府の出す案は悠長なものばかり。

阪神淡路の時は村山マユゲ富市内閣。
村山総理は自分の手には負えないと覚り、ブレーンに任せたらしい。
その代わり、「責任は俺がとるから」と。
総理だって万能ではないのだから、それで良い。
社長のワンマン会社は一世代で終わり。

現総理は誤った政治主導を掲げ、官僚を馬鹿呼ばわりしたため、官僚が情報を上げない。
内閣は「反小沢」というだけのポスト穴埋め集団。不適材不適所。
何を言っても信用しない。

被災地ではお金のない人につけ込み、高利貸しが横行している。
細かいことは抜きにして、先ずは渡すしかないのに。

この投稿のタイトルを「不協和音」としたのは、一つは民主党のゴタゴタ。
もう一つは、一般人の人間関係の亀裂。

農作物や漁業の風評被害に始まり、GW旅行客の減少。

福島ごみ「受け入れるな」 川崎市に苦情2000件超
福島からの避難児童に偏見…地元の子供から露骨に避けられる

など、
口では「気の毒に」・「頑張って」・「何でも俺に言ってよ」と言いながら、
内心では我が身にふりかかることを恐れて縋る手をはね除ける。
我先にと買い占める。弱者を蹴落とす。

それが人間の本性。誰しもが飼っている怪物。責められやしない。
人類の歴史は争いの歴史。
けれど、たまらなく嫌だ。

外国も同様。
当初は日本を支援してくれた国々も、長引くほどに反日感情に変わってくる。

いつぞやの菅谷さんの冤罪事件を思いだす。
皆、刑事や検察に矛を向けていたのに、
補償が約8000万円税金からと聞いたと途端に、得も言われぬ空気が変わった気がした。

それから、津波の被害にあった地区を、移転させずに、そのまま復興しようとするのはいかがなものか。
これが増税という話になれば、「そんなところに住むのが悪い!」
という批難の声も上がるだろう。

浦安の液状化現象が良い例。
同じ埋め立て地でも、お台場は埋め立て技術が新しいから被害は無かった。
羽田の新しい滑走路はより新しい技術で造成されていると聞く。
耐震偽装マンションにしてもそうで、「そこに住むのが悪い」と言われてしまう。

こんなことにさえならなければ、争わなくてすんだのに。
こんなことにさえならなければ、助け合う美談で終われたのに。
こんなことにさえならなければ、笑っていられたのに。
こんなことにさえならなければ。こんなことにさえならなければ。

余談だが、先日聞いた実話。
一見良さそうだが、なぜか売れない土地がある。
近所の人に聞くと、そこは遺跡やらが出土した埋め立て地。
ちゃんと生地する工事もあるそうだが、それにはかなり金がかかるらしく、やりたがらない。
もう一件。同様に、見栄えが良く、安く、立地条件も悪くないのに、なぜか売れない建て売り住宅がある。
近所の人に聞くと、そこは元墓場。
しかも坊主がお経を唱えることもなく、片付けられたとのこと。

2011年04月16日 00時32分19秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2011年04月15日 23時08分44秒 更新

CEVO

42Z2と42ZG1を見比べてきました!

地デジの綺麗さは諦めました。どっちもどっちです。
ニュースのテロップの周囲は相変わらず破綻。
歩くシーンは一見スムーズに見えるけれど、何か違和感有り。
スポーツやアニメはありませんでした。
やはり、地デジだけなら、日立の低解像度プラズマの方が綺麗に見えました。

今回の目的は4年半ぶりの新エンジンのCEVO(シーボ)の性能を試すことでした。

公表通り、かなり機敏でサクサク動きます。
Z2を弄ったあとにZG1には戻れません。
特にデータ放送の呼び出しも早いのは驚きでした。
DT400のも、ZG1のも、ボタンを押してから待たされて立ち上がりますが、
Z2の場合はチャンネルを切り替えた直後でも1~3秒でした。

電源投入時も、1~2秒で画面が映るのに対し、
ZG1は電源ボタンを押してランプの色が変わったのに画面は真っ暗で、10秒近くかかる印象でした。
まるでブラウン管が消磁をしているような気分でした。
37HE1では6~7秒の印象だったので、ZG1はこの点は劣っていますね。

Z2のデザインも、実物の方が公式の写真より格好いいです。
脚も違和感ないです。
フレームが光沢なのは残念ですが、ZG1もヘアラインプレートが貼ってあるとはいえ、
光沢が全て隠れているわけではないので、デザイン面でもZ2が好みでした。

Z2は4倍速ではありませんが、ゲームダイレクト3効果でZG1の0.9フレームを凌ぐ、0.7フレームです。
その差が実感できるかどうかは別ですが・・・。

欲しい機能が多い反面、不要な機能も盛りだくさんで、40A2でも良いような気がしますが、
この際なので42Z2を買うことにします。

最近の家電は壊れやすいので、5年保証は入っときます。

2011年04月15日 23時08分44秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2011年04月11日 23時02分24秒 更新

42Z2が安すぎる

もう42ZG1に決めたのに、夏までは下がらず高止まりだろうと予想していた42Z2が、
発売2週間ちょいで早くも16万円ですよ。

20万なら諦めるけど、15万円なら悩みどころ。
1年待っても、それより下がるのはせいぜい5~6万円前後。ショックは小さい。
どうする?どうする?どうする?

なお、42ZG1も10万円台。
42Z1がまだ売られている現状で、これ以上値下がりするとは思えない。
42Z2との価格差は小さい。


新高画質エンジン搭載で画質も使いやすさもさらに向上
2D画質極まる!? 東芝「REGZA Z2」の実力に迫る



公式サイトの仕様比較のコピペ


形名 42Z2 42ZG1


画面サイズ 42V型 42V型
画面寸法 幅×高さ/対角 93.0×52.3cm/106.7cm 93.0×52.3cm/106.7cm
質量(卓上スタンド含む) 16.0kg 20.5kg
梱包箱寸法 幅×高さ×奥行 140.0×71.0×10.3cm 112.0x73.6x20.7cm
梱包時質量 19.5kg 24.5kg
消費電力
定格動作時(リモコン待機時) 160W(0.12W) 187W(0.14W)
年間消費電力量 113kWh/年 158kWh/年
チューナー
地上デジタル*1 3 3
BS・110度CSデジタル*2 2 2
地上アナログ - 1
デジタルCATV(C13~C63)*3 対応 対応
アナログCATV(C13~C63) 非対応 対応
液晶パネル
液晶パネル方式(ハイビジョン対応) 新開発・IPS 倍速LEDパネル[フルHDクリアパネル] IPS方式 フルHDクリアパネル[4倍速LEDパネル]
画素数(水平×垂直) 1920×1080 1920×1080
ダイナミックコントラスト*4 200万:1 200万:1
コントラスト 1600:1 1300:1
高画質
映像処理エンジン レグザエンジン CEVO レグザエンジン Duo
超解像技術 レゾリューションプラス6 3D超解像技術 レゾリューションプラス5
3D高画質対応 非対応 対応
高画質2D3D変換 非対応 対応
3Dクロストーク低減技術 非対応 対応
LEDバックライトコントロールシステム2 非対応 非対応
アクティブスキャン240/ハイスピードクリア4倍速/倍速・モーションクリア アクティブスキャン240 ハイスピードクリア4倍速
フルHDクリアパネル クリアLEDパネル 対応
おまかせドンピシャ高画質 おまかせドンピシャ高画質3 おまかせドンピシャ高画質3D
パワー質感リアライザー 対応 対応
フィルムモード 対応 対応
階調クリエーション 対応 対応
シャープネス・オプティマイザー 対応 対応
パス幅14ビット精度高画質化処理 対応 対応
魔方陣アルゴリズム・プロ 対応 対応
MPEGノイズリダクション 対応 対応
“x.v.Color”対応 非対応 非対応
Deep Color対応 対応 対応
録画/再生
ハードディスク録画(USB/内蔵/LAN) USB USB/LAN*8
簡単ハイビジョン録画 対応(USBハードディスク接続時) 対応(USB/LANハードディスク接続時)
地デジ見ながらW録 対応(USBハードディスク接続時) 対応(USBハードディスク接続時)
マジックチャプター 対応(Wマジックチャプター) 対応(USB/LANハードディスク接続時)
「スカパー! HD」録画番組LAN再生対応 対応 対応
オートスタートメニュー(動画・音楽・写真再生) 対応(オートメディアプレーヤー) 対応
簡単連ドラ予約 対応(USBハードディスク接続時) 対応(USB/LANハードディスク接続時)
ちょっとタイム 対応(USBハードディスク接続時) 対応(USB/LANハードディスク接続時)
今すぐニュース 対応(USBハードディスク接続時) 対応(USBハードディスク接続時)
レグザリンク・ダビング 対応(USBハードディスク接続時) 対応
アナログダビング 非対応 対応
録画リスト 対応(USBハードディスク接続時) 対応(USB/LANハードディスク接続時)
Eメール録画予約 対応(USBハードディスク接続時) 対応(USB/LANハードディスク接続時)
ワンセグ録画 非対応 非対応
早見早聞 対応(USBハードディスク接続時) 対応(USBハードディスク接続時)
追っかけ再生 対応(USBハードディスク接続時) 対応(USB/LANハードディスク接続時)
レジューム再生 対応(USBハードディスク接続時) 対応(USB/LANハードディスク接続時)
エンターテインメント/ネットワーク
レグザAppsコネクト 対応 対応(一部のアプリに対応)
DLNA(R)対応 対応 対応
レグザリンク 対応 対応
ゲームダイレクト 対応(ゲームダイレクト3) 対応(ゲームダイレクト2)
YouTube再生機能 対応 非対応
テレビ版Yahoo! JAPAN対応 対応 対応
ひかりTV対応 対応 対応
アクトビラ ビデオ・フル対応 対応 対応
TSUTAYA TV対応 対応 対応
T’s TV対応 対応 対応
レグザ番組表・ファイン 高速レグザ番組表 レグザ番組表・ファイン2
REGZA Phone連携 対応 対応
Windows(R)7対応 対応 対応
インターネット対応 対応 対応
ダブルウインドウ ダブルウインドウ2 ダブルウインドウ2
ネット・ダブルウインドウ 対応 対応
PCコネクト(HDMI接続) 対応 対応
高音質
ハイクオリティユニット 非対応 対応
新型キャビネット 非対応 対応
音響パワーイコライジング(CONEQ) 対応 対応
ドルビーボリューム 非対応 対応
Audyssey EQ(オウディッシー) 非対応 非対応
YAMAHA音声連携 対応 対応
おまかせドンピシャ高音質 対応 対応
音声実用最大出力(JEITA) 20W(10W+10W)、サブウーファー10W 20W(10W+10W)
スピーカー(サイズ/個数) 2.0×6.5cm/4個、6cm丸型/1個 3.5×16cm/2個
端子
HDMI入力端子[1080p(60p/24p)入力対応] 4(オーディオリターンチャンネル*9、コンテントタイプ連動 対応) 4(オーディオリターンチャンネル*9、コンテントタイプ連動 対応)
D5映像入力端子 1 2
ビデオ入力端子 側面(S2映像入力/映像入力/音声入力)
背面(S2映像入力/映像入力/音声入力)
S2:0/映像:2/音声:2[L・R]
非対応 S2:0/映像:1/音声:1[L・R]
S2:1/映像:3/音声:3[L・R]
HDMIアナログ音声入力端子 1 1[L・R]
アナログダビング(録画)出力・音声出力兼用端子*5 非対応 1
アナログ音声出力端子 1(固定/可変) 非対応
光デジタル音声出力端子 1 1
SDメモリーカードスロット 1(SDXC対応) 1(SDHC対応)
LAN端子[10BASE-T/100BASE-TX] 1(汎用(ブロードバンド放送対応)) 1(汎用/ハードディスク専用/ブロードバンド放送用)
USB端子 2(録画専用1/汎用1)※ハブ対応 2(録画専用1/汎用1)
電話回線(LINE)端子 非対応 非対応
ヘッドホーン端子 1 1
快適設計
リモコン レグザリモコンⅡ レグザリモコンⅡ
スイベル機能(左右各15度) 対応 対応
ファンレス静音設計 対応 対応
色温度センサー/明るさセンサー 色温度センサー 色温度センサー
オンタイマー*6 対応 対応
オフタイマー 対応 対応
付属品*7 単四形乾電池(2個)、B-CASカード(IDラベル付き)、転倒防止用クリップ、ビデオ入力用変換ケーブル(2個) 単四形乾電池(2個)、B-CASカード(IDラベル付き)、転倒防止用クリップ
形名 42Z2 42ZG1

2011年04月11日 23時02分24秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2011年04月10日 21時37分25秒 更新

べるぜバブ10話変更

追記 
「ベル坊 実力テストです/ヒルダ 拝啓大魔王様」が第13話として次回放送されます。

第12話の千秋役の悠木碧さんは収録に来たのか気になります。

震災の影響で2週休みのべるぜバブ 第10話
前回予告されていた「ベル坊 実力テストです/ヒルダ 拝啓大魔王様」
ようやく放送かと思いきや、
「弟子ができました」に変更されていました。
公式HPで確認。
次週予告では
「金で買えないもの、ありました」

これは・・・あれですか。
DVDでみろ、ってことですか・・。

今期の見たアニメの中では上位にくるぐらい気に入っています。
正直第一話を見て微妙だな、と思ったのですが、
徐々に面白くなっていき、
特に豊崎愛生演じる葵が登場してからより面白くなりました。
放送が休みの際に思わずコミックスを買って来たのですが、
コミックスの1話分をアニメ独自のストーリーを追加して一週分にしている感じですね。
ぶっちゃけ原作よりおもしろいです。

2011年04月10日 21時37分25秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2011年04月10日 20時52分27秒 更新

石原再選

小国の国家なみの予算と権限が与えられる首都・東京。

そのトップに、78の老人が4期目も当選し、また4年間を預けることになった現実。
どうやら、この国の若返りは遠のいたようだ。

都民しか投票できないのが、とても悔しい。

ふるさと納税制度の延長で、離れていても投票できる権限が与えられれば良いのに。

2011年04月10日 20時52分27秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2011年04月10日 18時28分32秒 更新

選挙

うちの地元も今日が投票日なわけですが、今回は投票に行きません。
期日前も行ってません。
それに、静かすぎて選挙期間中な気がしません。
なぜか共産党だけは自粛無視で選挙カーが回ってきますが。

投票を放棄したやつが後から文句言うな。
その為に税金払ってるんだ。
それでも行かなければ駄目なんだ。
世の中、自分たちで選べる国ばかりじゃない。
日本は幸せなんだ。

そんなことはわかってます。
でも、本当に誰にも入れたい候補者がいないのです。
というより、むしろ入れたく無いのです。
原発を推進してきた自民党に入れるぐらいなら、入れない方がマシです。
じゃぁ、自民や民主以外に入れろ、というも違くて。
他の対立候補も、見慣れたいつものメンバーですよ。
前の選挙で落ちたのに、鞍替えしてっていう。
投票率が50%以下の選挙は無効・やり直し!というルールがあれば良いのですが。

出馬するのに、制限が多すぎるんですよ。
供託金集めもそうですけど、公務員は原則禁止。
会社員は会社ぐるみで組織票目当てでもなければ、そんなに休めないから無理。
落選しても仕事に戻れる自営業者は有利ですが、世の中は個人事業主を減らす方向に動いているし、
昔ほど儲からないし、仕事の付き合いもあるし、そうそう仕事も休めない。

結局、一番有利なのは地盤・看板・鞄を持っている世襲候補と、退職した世代。
残るのはいつものメンバー。
そうやって、いつものメンバーが残りやすい仕組みになっているわけで。

そもそも、この統一地方選なんて、関東と東北は特例措置で延期すれば良かったんですよ。
まだまだ事態の全体像が見えていないのですから。
お役所仕事というか。

今後は戦後復興なみに大変ですよ。人口も増えて社会保障費も国債も山積みなのに。
毎年給料が上がって、バブルを迎えて、崩壊させて、20年この国を暗くさせた世代にそれを期待しろと?

地面が液状化した浦安は投票は無理だと主張してきたのに、無能な知事が強制して。
結局投票所は設けられていないみたいですが。

ボクが都民なら絶対に石原を落とすために投票に行きますけどね。

2011年04月10日 18時28分32秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2011年04月08日 22時50分57秒 更新

SE-300PCIE発表

3年ぶりの大幅モデルチェンジ
オンキヨーが新サウンドカード SE-300PCIEを発表!


オンキヨー,新型サウンドカード「SE-300PCIE」を発表。
2chアナログ品質を追求しつつ,X-Fi搭載で「ゲーム用途にも」


SE-90PCIやSE-200PCI LTDはPCオーディオではずっと定番。
SE-300PCIEはPCIバス廃止の昨今に合わせて、PCI Express x1。
ノイズ対策の為にシールドで全体が覆われていて、まるで高級車のエンジンルームさながら。
その分熱くならないか不安もあるが。
HDMI端子は無し。
ここまで拘るなら鎌ベイアンプのように、SPターミナルをバナナプラグ対応とかで
パッシブスピーカーでも使えるとなお良かった。

価格が高いのとXPは対応外なのが痛い。

「WAVIO」は「ウェイビオ」と読むらしい。
ずっと「ワビオ」だと思っていたorz。

2011年04月08日 22時50分57秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2011年04月08日 22時04分30秒 更新

保険満期

かんぽ生命保険が満期で、まとまった金が返ってきた。
できれば、この金に手をつけずに生きていきたい。
本人がいないと駄目。口座も家族のじゃ駄目。とうるさかった。
郵貯はとっくに解約済み。
大金なので、新規に作ろうかとも思ったが、
親父に「あの人は生命保険の営業だから駄目だ。窓口にいかないと」と言われ、それも断念。
結局自分の銀行口座に振り込むよう書類を書いた。

・・・で、次もよろしく。若いうちの方が安い。・・・と勧誘がしつこい。
でもこちらは切れる三ヶ月前に別の保険会社と契約済みだから断った。
甘いよ。切れる前に来なくちゃ駄目っての。
民営化されたら魅力ないし。

そのときも色々書かされたあげく、
引き落としの通帳を登録するのに通帳と書類の印鑑が違うと揉めて大変だった。
確か2回蹴られた。
商工会議所経由だったから、人数がまとまってから申請するようで、
連絡が直ぐに来ない。
もう大丈夫だろ、と思った頃に来る。
当時、ボク名義の通帳をつくったのは親父だったので、印鑑がわからないのだ。
通帳にも押してないし。
「もう面倒だから、新しく通帳つくって、そっちに入れようか」
「今そう簡単に通帳つくれないぞ」
うちに来る銀行マンに相談したところ、
通帳をつくった時のコピーを持ってきてくれた。確かに全然違う印鑑だった。
ぱっと見読めないような字のやつだった。
また揉めないように、ボクの印鑑に登録を変更する書類を書いた。

2011年04月08日 22時04分30秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年04月08日 00時52分24秒 更新

ZUTTO USO DATTA



2011年04月08日 00時52分24秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年04月08日 00時26分36秒 更新

ミルクティーがない

誰だよ。
コンビニのミルクティー買い占める奴は。
自販機の缶の奴は鉄の味がして嫌なんだよ。
少しだけ勤めた所の上司がしょっちゅうそのミルクティーを飲んでいて、すげぇ嫌な奴だったんだけど、
奥さんはすげぇいい人で。
なんであの人にこの人がと思ったっけ。
でも、先日の夕刊でその元上司が亡くなったことを知った。
きっとあのミルクティーを飲み過ぎたから・・・。

もうすっかり落ち着いたガソリンスタンド渋滞。
あの騒ぎはなんだったのか、というぐらいガラガラ。
亭主に聞いた話だと、朝は営業前に「売ってくれ」と起こされ、
並んだ車の中には1リッターしか入らなかった車もあったと聞いた。
ボクも1000円分でお願いしたことはあるけど、1リッターは無いわ。
もともと市場規模の小さい地域には元売がタンクローリーを減らしていたのも要因らしい。
対応も遅かった。

部品がない。
製造や建築、石材関係は仕事の受注はあるが、どこも部品がないと聞く。
あれがない。これがないで。
避難所の仮設住宅もそれもあって思うように進まないようだ。

ならば、こんな時こそ山で無駄に育っている木々を利用して、仮設住宅を造ればいいじゃないか。
10年も住む家を造るわけじゃないのだから。
優先すべきは被災者の心の安寧。
これからは暖かくなるから断熱材とかは後からでもいい。
林業の人を中心に、日雇いで。5千円でも1万円でも人は集まる。気も紛れる。
そうして社会は再び回り出す。猿や猪や熊も山に戻る。花粉症も軽減される。

2011年04月08日 00時26分36秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年04月06日 00時06分32秒 更新

HDブラウン管手放しました

日曜日に、中古で買って4年弱愛用したHDブラウン管を手放しました。

週に何度か、夜にエンコードしたアニメをまとめて見る程度の使用頻度で、
まだまだ使えたのですが、部屋を広くしたいために手放しました。

別室で使えれば良いのですが、どこも畳敷きなので堪えられません。

一部の需要のために、できることならオークションに出品したいぐらいでしたが、
何しろ重量が100kg近くあり、梱包も大変ですし、
ブラウン管は正面に重量が偏っているため、運送屋に傷物にされて面倒になるのは嫌なので諦めました。

予定では某リサイクルショップに引き取って貰うつもりだったため、
電話で問い合わせたところ、「持ってきていただけるのでしたら」と言われ、
丁寧に梱包して、二人がかりで車に積んで固定したのですが、
店に着くと電話とは別の店員に「ブラウン管はお引き取りできません」と一蹴。

まぁそうだろうな、とも思っていたので、食い下がらずさっさと店を後にしました。
一応別のリサイクルショップも回りましたが同様でした。

・・・で、結局ケーズ電気のリサイクルで、
再商品化等料金 2700円
収集・運搬料金  1000円
消費税        185円
合計 3885円。

しょうがないですね。山に不法投棄では良心の呵責ですし。
この分安く買えば良いだけです。

リサイクル料は、新しくテレビを購入して運搬してもらう場合は、
古いテレビも引き取ってもらえるよう話を通しておけば持参しなくてもすみます。
テレビの値引きができなくても、こちらは値引きできるかもしれません。
ちゃんとリサイクルしてるのか怪しいもんです。

・・・というわけでして、今自室にテレビがありません・・・。
PCのディスプレイは5台ありますがw あとネットブックも。

それで、ついにテレビを決めました。
REGZA 42ZG1 買います! (波がどっぱーん!!)

大画面の映像の綺麗さを優先するならプラズマ。
プラズマならVIERA。
しかしながら、プラズマは焼き付きにくく改良されたとは言っても、完全ではありません。
店頭で焼き付いたのを安売りしていたのを見て断念しました。
通常の流れる映像を見る分には大丈夫なのでしょうが、何分静止画の多いエロゲもプレイしたいので。

液晶ならREGZAに決めていました。
ゲームやアニメのための機能が用意されているのが高評価です。

候補は、40A1、40A2、42RE1、42Z1、42ZS1、42ZG1。

どれも店頭で地デジを視聴する分にはブラウン管より劣って見えました。
デザインの好みを除けば、無駄を省いた40A1でも充分なぐらいでした。
しかしながら、Zシリーズへの憧憬が心に引っかかり続けました。
若干42Z1の方が大きいというのもありました。
それに、D-108Eの購入も考慮し保持ポイントを計算すると、
40A1と42Z1では2万円程度しか差がないことに気づきました。

そうしてZ1に決めると、今度は上位の42ZG1が視野に入ってくるわけですが、
「3Dなんていらない」。「でも4倍速は欲しい」。「でも高いから無理だな」と諦めました。

ところが、値段もエコポイント後も価格は落ち着いていたと思いきや、
今週に入ってから42ZG1が下落し、いつの間にやら射程圏内に入っていました。
さすがにCELL REGZAは別格と認めていますから、
一応東芝の最上位機種(今となってはZ2に抜かれている面もありますが)。
どれを買っても満足はしないし、次々に進化して新しくなる業界。
ZG1を買っておけば後悔はない。
当時の(一応)最先端だったんだ、と自分や周囲に言い訳ができます。
もともと、ZG1は登場した時から目をつけていましたし、ベゼルの光沢が控えめなのもポイントです。
それでも迷う背中を押したのは、こちらのレビューでした。

この流れと時期的にも、おそらくZG2が近日発表されるのでしょう。
どのみち手が出ませんから。

さて・・・、あとはどのタイミングでポチるのか。
東電の株価の乱高下で儲けを出している投資家には及びませんが、あちこちチェックしています。
終末特価としながらも、安売りリストに載っていない商品が狙い目だったり、週明けが安いこともありますからね。
Z1より安くなることはないと思いますので、ポイント分を入れてでも11万円を切るあたりが買い時でしょうか。

2011年04月06日 00時06分32秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2011年04月03日 23時48分25秒 更新

ツールバーを上に表示したいのに

話題のFireFox4.0。
確かに早いです。
いつも前回終了状態から大量に開いて起動するので、その違いは雲泥の差です。

それはいいのですが・・・、
ページ内検索のバーを上部に表示できなくなりました・・・。

アドオンのFind Toolbar Tweaksに「ツールバーを上部に表示する」にチェックというのがあったのですが、
アドオンは4.0に対応したものの、この機能は削除されてしまいました。
需要が無かったのでしょうか・・・。

22インチを縦に使っているので、Googleの検索バーは上部で、ページ内検索バーは最下部で、
猛烈に使いにくいのです。

それっぽいアドオンを探しましたが、4.0は未対応だったりで。

Google Chromeは使いづらい。IE9はXP未対応で問題外。

2011年04月03日 23時48分25秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2011年04月03日 22時14分40秒 更新

「オール電化」販売休止 計画停電で弱点露呈

「オール電化」販売休止 計画停電で弱点露呈

炊飯器をIHに変えたら、ブレーカーが落ちたんですよ。
味は同じなのにw
電気をたくさん使うのに省エネをうたうのは矛盾を感じていました。
エコキュートは騒音も問題になっていたようですし(隣家の)。
IHクッキングヒーターも200Vの工事したり、電磁波が胎児に影響があるとかないとか。
オール電化推進のために、原発を増設しなければならないなんて馬鹿な話ですよ。

2011年04月03日 22時14分40秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2011年04月03日 22時00分05秒 更新

Joshin 40A1

ジョーシンはずっとREGZA 40A1が引っかからなかったのですが、今日はでますね。

会員様web特価 55,800 円 (税込) さらに 558円分ポイント進呈
送料無料 残り5台

6万円台なら買いだな、と思っていたのに。
誘惑に負けそうなんで、早く誰か買って下さいw

なお、気になるあの娘(40A2)は

会員様web特価 119,800 円 (税込) さらに割引 -30,000 円 (税込)
さらに 898円分ポイント進呈
※これはシルバーステージの値段です。

2011年04月03日 22時00分05秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2011年04月03日 15時01分40秒 更新

BS2廃止

BS2がBS1に廃止統合され、BS1がハイビジョン化。
BS-hiがBS-Premiumに変更されました。

元々BS1とBS2は同じチャンネル扱いで、再生側で分離する構成で、分離が手間でした。
画質もガッカリだったので改変は嬉しい。
BS-Premiumの方は名前が変わっただけかな。
にしても、みんな「Premium」って単語好きだね。

この改変に対応できていないテレビがあると、チラホラと情報があがっています。
我が家のマスプロのDT400は、何事もなく勝手に修正されていました。
BS2のチャンネルに変えると砂嵐になります。

一時、地デジ化促進のために5000円以下のチューナー出せよ、と話題になりました。
企業側はそんなの無理だ、と反論したものですが、今は普通に5000円以下で売られています。
しかしながら、筐体もリモコンも見るからに安っぽい作り。
接続はコンポジットのみの最低画質。
売り場で見ましたが、アナログかと思いましたよ。
おまけに放送がワイド化されたため、4:3のブラウン管は無視状態。

エコポイントの導入もあって、テレビの買い換えが爆発的に進みました。
結果を見れば、企業努力で漕ぎ着けた5000円以下のチューナーは、
品質を落としてブラウン管離れを促進させるための当て馬だったわけです。
これだけ見ても、国が1つの方向性に進んでいないことがわかります。

あえてボクは食い下がりますが、ブラウン管+外部チューナーの地デジ映像は、
決して今のテレビに劣ってはいません。
D端子で繋いで(D1でも良い)、画質をシャープよりに調整すれば充分綺麗に映ります。
ぶっちゃけ、年寄りは画質の違いなんてわかならないので、これでオッケーだったんですよ。
データ放送や番組表のような細かい文字はインターレスでちらつきますし、1920画質の表現は苦手ですが。
年寄りはそんなの利用しません。リモコンのボタンが多すぎると嘆いています。

今のテレビはやたら多機能で、不要な機能が強制的に付いてきます。
しかし、シンプルモデルは価格が安く、扱いが低いため画質もデザインもイマイチにして、
メーカーは差別化をはかっています。
ですが、東芝は廉価のAシリーズでも他社の同価格帯より高画質&高性能ですし、
外部チューナーまで発売しています。希少なメーカーです。
(最近は原発関連で叩かれていますが・・・)

そもそも、こうした行き過ぎた差別化が、全体の質の低下に繋がっているように思えます。
何でもそうですが、昔は下位製品でも、今より良い部品を使っていた分、値段も上でした。

もういい加減テレビは行き渡ったでしょうから、先食い需要した埋め合わせをどうするのか、
販売店は頭が痛いところでしょう。エコポイントも無くなりましたし。
今は震災の影響で供給不足が続いていますから、価格も安定しているようですが。

それから地デジ難民をどうするかですね。
結構ビルの影で受信できないお宅も多いとのこと。
仕事仲間の人の家も映らないと聞きました。
「息子にテレビを買って貰ったの見られない」そうです。
山に囲まれている地形ですからね。標高は高いのですが。
我が家のように共同アンテナではなく、アナログも個人で受信していたようです。
こういうときに自治体の違いが浮き彫りになりますね。
今から各家をケーブルで結んで共同アンテナにする工事は大事ですよ。
光回線で受信する方法もありますが、そのうちは対応外です。
ちなみに我が家も対応外です。
それで、結局そのお宅はどうしているのかと言うと、アナログで見ているそうです。
最新のテレビはアナログチューナーも削ったタイプがありますからね。
ついていて良かったと。

震災の影響も考慮して、7月24日の停波は延期して、
スカイツリーが稼働するまでは現状維持すべきだと思います。

2011年04月03日 15時01分40秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2011年04月02日 23時11分08秒 更新

WORKING 2期決定

WORKING! 猫組アニメ化決定!!!!!!...?
WORKING!! 2期決定トレーラー(予告)

2011年04月02日 23時11分08秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB