いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年12月31日 23時08分19秒 更新

いちぬけた

今、工房でPX-W3PE売ってます。
PT2は三月兎で2月分を予約しました。

新春初売りを求めて、ネットや地元のショップを探しまくる戦いの螺旋からいちぬけました。

すぐに必要なわけではないし、値段も送料以外は上乗せされてないので。

PayPalが文字化けしまくってて不安でしたが、確認メールは届いたので大丈夫かと思いますが・・・。
日本語で名前を登録したのがいけなかったようです。
んなこと今更いわれても困る。

2010年12月31日 23時08分19秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2010年12月31日 16時27分59秒 更新

アニメ化は必ずしもうれしくない!? 作家とメディアミックスの微妙な関係

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1293769412/

大人の事情をぶっちゃけてます。

俺の妹でも、放送枠の穴埋めのために、原作者軽視で話を進めようとする様子が描かれていて、
業界では話題になったようですし。



2010年12月31日 16時27分59秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2010年12月31日 16時10分54秒 更新

M-FG2DL レビュー

エレコムのマウスを使ってみました。

なんだか少し凝ったパッケージングで、マウスの裏にネジ穴とプレートがついていて、
プラのネジで態々固定されていました。
取り出したらマウス以外は不要ですから、無駄なコストのような・・・。

手を載せてみた感じはなかなか良好。
メインがMSのhubuですからアレと比べると小型ですが、
ポータブルを意識しても、小さすぎないサイズだと思います。
やはりあまり小さいのは使いづらいですから。
レシーバーをマウスの中に収納できますから、ノートと一緒に持ち歩くのには便利。
個人的にはもっと大きい方が好みです。
少なくとも、うたい文句の手の大きな人向けではないので注意。

クリックした感じも問題なし。
展示品と実際に届いたのでは感覚が異なる事も多いですが、これは良好。
スクロールも最近のMSのようにゴリゴリせずスムーズ。
重量も単3一本なので違和感なく軽快です。

横スクロールも確認しましたが、自分はあまり使いません。

下にマウスパッドを敷かないと動作が鈍りやすい印象はうけました。
これはレシーバーとの位置関係も影響しているのかもしれませんが。
電池も添付品ですし。

耐久性に難ありとの意見も見受けたので、保証書も補完しておきます。

巾着袋付属。

男性がメインで使うにはオススメしませんが、女性なら丁度良いサイズではないかと思います。
カラーリングも豊富ですし。
ただし、定価の6000円ほどの価値は感じません。
ボクはポイントで0円でしたから、大満足ですが。

2010年12月31日 16時10分54秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2010年12月30日 15時27分32秒 更新

NTTが光回線値下げへ

http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010122901000400.html

つまり、値上げと言うことか。

2010年12月30日 15時27分32秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2010年12月26日 23時00分08秒 更新

M-FG2DL

部屋の配置を見直した結果、位置づけはサブですが、新しいマウスが欲しくなりました。
ロジクールのEX110マウスは単3が2本なので、ちと重くてストレス・・・。

店頭で見て回った結果、安い価格帯のやつはMSもロジクールもイマイチでしたが、
エレコムのMicro Grast FITというやつが妙にしっくりきました。
特にサイドボタンのクリック感が気に入りました。
丸いからピンポイントで押せるのかも。デザイン的にも珍しいような。
位置も押しやすかったです。
まぁ、気まぐれというか、アメ車のドアを締める音が好き、みたいなもんですが。
ただ店頭では値段が5千円ちかくして、「売り場分けろよ」と思って帰宅。

Amazonで見たら不人気なのか、グリーンとブルーが安売りしてました。



注意点として、MサイズがLサイズがあります。
ボクが気に入ったのは大きいLサイズです。

型番がわかりづらくて、黒なら、
M-FG2DLBK Lサイズ
M-PG2DLBK Mサイズ

となってます。
違いはFとPです。
普通は、頭のMを消して、語尾にMやLをつけそうなものですが。
担当者は何考えてるのでしょうか。
売り場の人間も間違えそうです。
値段も同じですし。

Amazonのギフト券もあるので注文しちゃいました。
緑はクリックポイントが色落ちしそうなので、青を。
少なくとも2000円のマウスとしては上出来です。
ボクのように、MSのオプティカルや3.0やhubuが好みの人は気に入る形状ではないかと。

届いたらまた書きます。

2010年12月26日 23時00分08秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2010年12月26日 21時59分10秒 更新

TMPGEnc Video Mastering Works 5

ようやく4.0の後継が出ます。
名前が長いからVMW5で。

なんだかちょっとした動画編集機能もついて、MAD動画にも使えますね。
Win64bit対応とはなってますが、32bitも対応なので、64bitでの速度アップは期待薄かな。
OSの乗り換えも視野に入れていたのだけど。

Corei7の1/5というSandy Bridge対応もどうなるか見物。
値下がりしたCorei7 1366を延命させるか。マザーも買い換えるか。
まぁ、CPUとマザーの買い換えだけで済みそうだけど、ついでにSSDにしようかな。
PCIバスがなくなるのはちょっと困る。

Sandy Bridgeはスルーする意見も多いけど、エンコードの性能如何では充分買い換えに値する。
C2DとCorei7では、ほぼ同じクロックでも、自分のエンコード環境では3倍の差だから。
新しい物には期待したい。

現状では特別魅力は感じないけど、値段も手頃だし、前作から4年8カ月という息の長いソフトだから買うけどね。

公式サイトがiPadだとFlashが表示できないから不便。
気を遣って欲しい。

2010年12月26日 21時59分10秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2010年12月26日 17時47分31秒 更新

LANハブ購入

部屋の配置を再び見直しました。

今まではロフトベッドの下からテレビを見ていました。
そのままでは暗いし、普通の照明では明るすぎるので、調光式のを取り付けましたが、
テレビを照らす明るさと、自分のいる場所の明るさの違いが嫌になったので、
結局ロフトベッドの下は諦めて、部屋を半分に区切ることにしました。

これに伴いPCの移動や7.1chのスピーカー配置の再構築等、色々ありましたが、
LANが届かなくなってしまったので、ハブとケーブルを買いました。

5ポートでプラじゃないボディから探した結果、
コレにしました。


こっちと悩みましたが。


なお、これを買った翌日にAmazonのギフト券が届きましたTT。
お買い上げいただいた方ありがとうございます。

ケーブルはこちら。


CAT6e対応で長く使えそうなので。
あとパッケージの「従来の5.0倍の性能」に惹かれてw
シャアよりスゲェ。
でも線が太いというより堅いのは覚悟しておいた方が良いかも。

2010年12月26日 17時47分31秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2010年12月26日 17時22分59秒 更新

検察も警察も

まだ、2010年ですが、早くも世紀末な気分です。
北斗の拳的な意味の。

検察は大阪特捜部が村木局長を証拠を改竄してまで冤罪逮捕。
特捜部の取りつぶしまでには至らず。

那覇地検は尖閣諸島での中国漁船の責任を背負わされる。
海上保安庁のビデオが流出されるのも、政府は一般公開はせず。

警察はテロ情報の流出。2ヶ月経ってようやく認める。
ずさんな管理の露呈。

行政のトップの総理大臣はルーピーに次いで空き缶。

公務員にスト権とか何いってんの。

外交ズタズタ。

大学生は就活優先で大学の意味希薄。

来年度予算も過去最高を更新。
環境税を導入して一般会計に補填するだけ。

記者クラブありきの日本にはジャーナリズムは無いとウィキリークスから相手にされず。

2010年12月26日 17時22分59秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2010年12月26日 16時52分43秒 更新

都の条例について

都の例の条例について、デイキャッチャーズボイスで山田五郎さんや街田徹さんが話しています。
バックナンバーが聴けるので、是非聞いて下さい。

漫画やアニメ業界に政治介入は不要!と説いています。
この法案は単なるエロ規制だけじゃないんですよ。
なんかニコ動でも話題になったとか。

東京国際アニメフェア2011を税金で開いておきながら、参加拒否が多数とか、
ガラガラだった東京モーターショーより恥ずかしい。

まとめサイト
東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

2010年12月26日 16時52分43秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2010年12月26日 16時32分49秒 更新

一挙再放送にご注意

もう気づいていると思いますが、この年末。
アニメをキーワード録画している方はHD容量に注意です。

アニメ注意

GIANT KILLINGとバクマンと迷い猫オーバーランと心霊探偵 八雲が一挙再放送があります。
他にもあるかも。

八雲はBS2のガッカリ画質がハイビジョンになるので、BS2の録画分は廃棄して再録画しますが
(まだエンコ終わってないし)、
他の3つは新しい要素は無いと思います。
もしかしたらブルーレイ版での修正があるのかもしれませんが。

バクマンはまだ続くので、
notキーワードに
夢 馬 親 鍵 ネーム ムチ 涙 不安 後悔 と2 チョコ 御馳 速報
を登録して一時回避。
再放送終了後に削除。

神のみぞ知るセカイは2期決定ですが、次の夕方5時30分からのは再放送ですね。
ギャルゲーをテーマにした作品を子供が見られる時間帯にもってくると、
また2次元批判の矢面に立たされそうでどうかと・・・。
イカ娘ならありだと思いますが、
「うちの子が語尾にイカをつけて困る」とか騒ぐのでしょうねぇw

ぬらりひょんの孫と世紀末オカルト学院も再放送がありますね。
ぬらりひょんはさすがにもういいんじゃね?と思いますが・・・。
枠が空いてるのでしょうか。

2010年12月26日 16時32分49秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2010年12月21日 22時45分13秒 更新

USB1.1病

このところ、テレ玉録画用の初代HDUSが不安定で、
起動する度に認識作業をしなければいけなった。

同時期にiPadで動画をサーバーにアクセスして視聴するAirVideoのサーバーソフトを入れたので、
それとの相性が悪いのか、など悩んだ結果・・・

どうもこれが噂に聞くUSB1.1病じゃないだろうか、との結論に達した。

詳しいことはさっぱりわからないが、
部品の経年劣化で、寒さに弱くなったのが原因らしく、
要は暖めれば蘇るとのこと。
しかし、冷めればまた元に戻ってしまう。

軟弱者!

例にあったドライヤーは面倒だし、
ノイズの塊のPCケース内にチューナーを入れるのは気が引けるし、
ACアダプタやハブの上に置く、というのも近くにないので却下。
無難なセルフパワーのUSBハブで常時通電しておくことにした。

・・・が、我が家にあった唯一のセルフパワーのハブは先日ネットブックに回してしまった。
わざわざその為に買うのも面倒。バスパワーより高いし。

そこで、P5BのUSBポートが電源を落としても通電できないのか探索。
すると、P5B無印だけは、P5Bシリーズの中でジャンパで両対応との情報発見。

USBのジャンパは3ヶ所あるが、
一番下のフロントUSBの増設ポート付近のやつ(USBPW5678)を+5VSBに変更。

これで、フロントの2ポートと、リアブラケットの2ポートのみ、シャットダウン時にも通電するようになった。

全て通電させて、USBグラフィックまで熱いままでは困る。

これで治った・・・と思いきや、
ドライバの認識作業は無くなったが、スタートアップのEDCBが起動しても予約がからっぽ。
遅延かけて一番遅くしても変わらず。

結局、自動起動せずに、手動で起動すると問題なし、という謎。
まぁ使えるのでOK。

ともあれ、これでハブは買わなくて済んだ。
PT2が再販されるそうで、潤沢に出回りそうだが、入手できるまでは頑張ってくれないと困る。
それとも先行してPX-W3PEを買って待とうか。悩みどころ。
何れにせよ、今高い金だしてPT2を買うことはない。

ついでにEDCBを最新の10に移行。
番組表やPC時計の同期が追加されてるし、
録画先も容量オーバーしたときのために複数登録できるようになった。
導入する前に必ず説明書を読むこと。

2010年12月21日 22時45分13秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2010年12月20日 02時13分25秒 更新

タイヤ買いました

友人のわごんあ~るのスタッドレスを買いました。
何が良いのかわからないってんで、金だけもらってお任せで。

自分のを買ったときに長時間相手をしてくれたじぇーむすで買いました。
今回は売れてるわごんあ~るなんで、選び放題でした。

先ずタイヤはぐっどいやーに決めていました。
まぁブリジストン以外なら何でも良かったのですが、じぇーむすはぐっどいやーが安いので。
スタッドレスは溝が多いから、石の除去作業が自見に大変なので、溝が少ない奴にしたかったのですが、
どれも大して変わらないので諦めました。
ゼアの古いのを選択。155/65R14

現状の14インチから、どうせなら15インチにアップしたかったのですが・・・、
15インチとなると予算的に厳しいので、14インチでそこそこ良いのを買うことにしました。

店頭の安売りセット品はホイールのデザインがイマイチ。
サイズが小さいから余計にそう見えます。

悩んでいると店員が寄ってきたので話すと、
このカタログの中のは安いと言うので、その中から選択。
ほっとすたっふ らふぃっと えすけーつー に決めました。
スポークがリムまでのびたデザインなので、少し大きく見えるはず。
洗車もあまり大変じゃないのも良し。
スポークが太いので、ホイールハウスの汚れも見えにくいと思うし。
14x4.5+45 PCD100 4穴

他の候補としては、びっぐうぇいのTRGEVや、
まるかさーびすのゆーろすぴーどBCぷれみあむらいと も良かったです。

しかしカタログ外でしたが、安いと勧められたのが、
うぇっず れおにす CX のマットブラック

レギュラー品では黒が艶有りですが、これは艶無し。
自分はつや消しはあまり好きでは無いのですが、これは別格。
シックな艶無しの黒がポリッシュのシャープな輝きを引き立てる様は、絶妙な陰と陽。
赤く輝くセンターキャップはさながら薬師如来。
両脇のバルブキャップとタグは日光菩薩と月光菩薩。
心が洗われるようでした。

ですが!
予算オーバーで断念。
まぁ自分のなら買ってましたが。

んで、コンパクトナットと盗難防止のロックナット(姦通じゃなくて袋)も購入。

取付は自分でやるので、持ち帰り。
バランス工賃と5%オフで軽6万円也。
物がないので、後で引き取りに行きます。

2010年12月20日 02時13分25秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2010年12月19日 18時29分27秒 更新

尖閣映像流出 保安官が辞職届

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010121990071730.html

クソバカな政府の犠牲者。
家族もいるのに可愛そうすぎる。

結局あのビデオは一般公開されないまま。
日本にもウィキリークスのような匿名の告発サイトがあれば良かったのに。

そういえば、管総理が硫黄島を視察したニュースが美談のように報じられ、
「票集めだろ」
と思っていたら、デイキャッチで知ったのだが、
戦没者の慰霊碑の前で手を合わせた際に、手袋をしたままだったらしく、
遺族は怒り心頭だったらしい。

それと、キラキラ内で上杉隆が
ウィキリークスの創設者アサンジ氏が逮捕された瞬間、
世界中がウィキリークスの情報暴露に冷や冷やしていた。
なのに日本ではNHKですら海老蔵のニュースを延々とながした。
と批難していた。

なんか上杉隆のコーナーだけアーカイヴが一週間限定公開になってたw

アサンジ氏は創設者の一人というだけで、別に彼自身はスーパーハッカーであっても、
彼がハッキングして情報を盗み出したわけではなく、
投稿場所を提供しただけ。

米軍ヘリからイラク民間人を銃射撃した映像が公開されたが、他にも色々出てくるはず。
アブグレイブ刑務所の例もあるし。

罪状がコンドームに穴が空いてたとか、
コンドームをしなかったから婦女暴行で国際指名手配とか無茶苦茶。

小沢問題もいいかげんしろと思う。
政倫審やったところで、嘘言っても偽証罪にはならないから、
野党は次は証人喚問を要求してくるだけ。
まぁ、ボクとしてはさっさと岡田は小沢の首根っこ引っ掴んで証人喚問受けさせて、
終わりにしろ、と。

起訴されても小沢の弁護士軍団は超強力で勝てる気がしないし、
そもそも小沢問題そのものが大阪地検のでっちあげだと言う声もあり何が何だか。
ベルルスコーニのような問題人でも、
政治を任せた方がいいのかな、と思ったり。

2010年12月19日 18時29分27秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2010年12月18日 00時55分11秒 更新

白詰草話/escape



ものすごくどっかで見たような構成ですが、エロゲーでこのクオリティは異常

2010年12月18日 00時55分11秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2010年12月15日 23時40分46秒 更新

スタッドレス

自分のじゃなくて、知り合いから「冬タイヤ何がいいんだ?」と聞かれたので、
「一番良いのはブリジストンだと思うけど、鳩山がむかつくから他にした方がいいよ」と答えた。
なお、別の知り合いにも同じ助言をした。
で、金払うから適当に買ってくれと頼まれたので、みんカラや、
こちらのフィッティングルームで確認中。

最初はiPadでアクセスしたら、Flash非対応だから駄目だった・・・。
車関係のHPはFlashが多くて困る。

元が14インチなんで15インチにアップさせようと思ったら予算オーバーだったので、
スポークがリムいっぱいまであるデザインのにしようと思う。

2010年12月15日 23時40分46秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2010年12月14日 23時13分42秒 更新

都青少年健全育成条例

都青少年健全育成条例に断固反対。

元々は売り場を分けろ、という話だったはずが、作家や出版社への圧力なのは明白。
表現の自由の侵害であり言論統制。
ひいては、それを求めるボクらへのIDENTITYの否定に繋がる。
迫害だ。

これは県の条例レベルの話ではない。
実質、日本全土に影響を及ぼす大問題だ。

いきすぎた表現があるのは認めるが、
出版社側が自主規制を見直し、書店は売り場を見直し、
それでもそりが合わないのならば司法に判断を仰げば良い。

石原慎太郎も猪瀬直樹も、漫画やアニメを下劣な文化とも呼べないものだと見下しているんだ。

前回は反対に回った民主党も今回は賛成に回るとのこと。
また民主党か!どれだけ怒らせれば気が済むんだ。
改善どころか、拡大解釈されたらどうとでもできる改悪案だ。

よくわかった。
民主党も自民党も公明党も、あらゆる選挙で票を投じないことを宣言する。
一生だ!家族友人にも呼びかける。
恨みはないが、石原軍団の出演するドラマも広告塔の商品も一切合切無視する。
石原伸晃や石原良純の出演する番組は意地でも見ない。

いつもいつも二次元作品をピンポイントで責めてくる。
なぜもっと広い分野で一律に規制しないのか。
オタクが選挙にいかないと思っているからか?
もし「調査期間という名の天下り先の確保」であるのなら尚更許せない。

エコポイントとブリジストン不買に次いで、また制約が増えてしまったじゃないか。

2010年12月14日 23時13分42秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2010年12月08日 23時53分10秒 更新

NFS Hot Pursuit

ニード・フォー・スピードの最新作ホット・パースート!
MostWantedやUndercoverの後継みたいですから、当然買いました。
発送メールが来たので明日が楽しみ。

なお、Hot Pursuitとは「緊急越境追跡」だそうです。



今回はステアリングコントローラーが壊れて無いので、パッドなのがちと寂しいです。
G27も出たので欲しいのですが、ソファベッドもあるので置く場所がありません・・・。

2010年12月08日 23時53分10秒 in PCゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2010年12月08日 23時24分27秒 更新

クリスマスプレゼント候補

今年もX'masが近づいてきました。

今年は甥っ子にプレゼントをあげなくてはならず悩んでいます。

候補1 クロックマン


候補2 おたまトーン



候補3 プラレール

候補4 アンパンマン NEW ブランコパークDX


候補5 木製ブランコ

候補6 イレクターのジャングルジム
そのままでは回ってしまうので、ネジで固定して。

こんなところでしょうか。
まだ特別アレが欲しいというのはないようですし。
下に赤ん坊もいるので、小さいパーツの物は駄目。
個人的には手頃なバギーのラジコンとか、室内用のヘリのラジコンが価格もそこそこで良いのですが、
まだ早いですし。
というか、ボクが欲しい。

そういえば、昔模型屋で大きなラジコン飛行機が飾ってあって、
欲しがったら「大きくなったらな」と言われ、それっきりだな~。

自分の中では候補4と5が抜き出てます。
ブランコが良いかなと思ってます。
高いですが、どうせあげるなら喜んで欲しいので。

4のはブランコ単体でも買えますが、ジャングルジムとバラに買うなら、
断然セットがお得。室内なので、ものすごく邪魔なのが欠点です。
ブランコは新品で買って、次のお祝いでジャングルジムをヤフオクの中古というのも・・・。
DXの前のバージョンだと思うのですが、ブランコがリコールされています。
ヤフオクにも結構出品されているのですが、リコールパーツを交換したと明記されていないものも多いです。

5のブランコは大人も一緒に座れるのは魅力的ですね。
ただ耐久性が心配ですが・・・、ペンキ塗って、最悪自分でパーツ交換すれば長く使えるかなと。
というか、たぶん部品代5~6千円ぐらいで揃いそうな気がします。
特に面倒なことをしているようにも見えませんし。工具はあるので。
ただ1万円なら買っちゃったが手っ取り早いか・・・。

4だと自宅に持って帰ってしまうかも。
5なら不可能だから、遊びに来たがるかなぁ。

2010年12月08日 23時24分27秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2010年12月03日 00時14分28秒 更新

sustainiac pickup

前からシニスターが使っているフロントPUが何なのか気になっていました。
リアはダンカンのSH-8 Invader。
Anchangが使ってるやつ。
シニスターのカスタムモデルもフロントはInvader。

でもいつからかフェルナンデスのサスティナーに似てるようなPUを載せていました。
NightmareのPVでも使ってます。


どうも↓こちらの情報によると、「sustainiac pickup」というものだと判明しました。

http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20080919200816AAfYXS9

でも日本語のサイトが無いので、取り扱いがないのか、よくわかりません。

2010年12月03日 00時14分28秒 in 音楽
トラックバック (-) コメント (0)

2010年12月02日 23時25分23秒 更新

TVの解像度を落とす

少し前に
テレビの解像度が高すぎるから、アラが目立って地デジが汚く見えるんだ!
解像度の低いテレビの方がきれいに見えるのはどういうことだ!?
http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-1413.html

というようなことを書きましたが、ふと思いつきました。

チューナー側がでPCのモニターのように解像度をその都度変更すれば良いのでは?

要は、
地デジを映すときはWooo P42-HP05相当に落として、
1920やブルーレイはREGZAの42RE1相当になれば言いわけです。

少なくとも、PCから出力した状態ならこの理屈は可能なわけですよね。
うちには大型液晶やプラズマが無いので試せませんが。

高解像度のモニターに低解像度の映像を映してアラを消す技術に試行錯誤するより、
手っ取り早いと思うのですが・・・。

REGZAといえば、キラキラの3時台コラムで福山雅治がAV女優のRioが好き、という話をしてますw

2010年12月02日 23時25分23秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2010年12月02日 23時03分59秒 更新

最近のニュース

1 中井洽議員が秋篠宮ご夫妻に「早く座れよ」と暴言

国家公安委員長の時に路上でキスしてたスケベ親父。

2 逢沢一郎 式典中に着信音

学生か?

3 市川海老蔵 傷害事件

気の毒に。相手が。

4 12月のエコポ半減前に駆け込み需要大爆発!

ぶっちゃけ、11月は年末商戦や新春セールを控えているから、価格は微妙。
そんな慌てて買い換えないでも、そのぐらいすぐ値下がりするのに。

ところで、今頃平野綾がなぜかサンタのようなファッションで出た時の学べるニュース3時間SPを見たのだけど、
レアメタルとレアアースについて触れていた。
目から鱗が落ちました。

レアメタルには、電池等に使われるリチウム、マンガン、ニッケル、
胃カメラの時のバリウム、車のプラグ等に使われる白銀、
軽くて丈夫なチタン等々31種類あり、
その中の1つがレアアース。
つまり、レアメタルとは希少金属の総称で、
レアアースはその具体名の1つということのようです。

レアメタルは世界中に無いわけではないのに、中国からの輸入がほとんどの理由が驚きでした。
レアメタルを精製する際に放射性物質がでるらしいのですが、中国はそれをそのままで、
適切に処理していないから、安く輸出できる、という怖い裏話がありました。
日本のメーカーも都合の悪いことは言いませんから。初めて知りました。

ということは・・・、
エコだ買い換えろ、と政府が促して、
結果的にはそれが間接的な環境破壊に荷担している、とも解釈できるのではないでしょうか。
罪を中国になすりつけて。

レアメタル自体は中国以外にも眠っているものの、先の理由から手を出しにくかったのですが、
中国が輸出規制をすればするほど価格も上がり、
中国以外の産出国でも放射性物質を適切に処置しても、採算がとれるようになりそうです。
中国のレアメタルはあと15年で底をつくと言われており、諸外国に手を伸ばしているわけですが、
北朝鮮にも眠っているから仲良くしているんだ、という人もいますね。

放射性物質の処理こそ日本の得意とするところでしょうから、もっと仲良く共有できれば良いのですがねぇ。

2010年12月02日 23時03分59秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2010年12月02日 22時26分29秒 更新

ScanSnap新型

すっかり書き忘れていました。
ScanSnapの新型が予想通り11月に発売されましたが、FI-S1100というポータブルタイプでした。
そろそろFI-S1500の後継がでるか気になっていたのですが。

となると、例年通りですと、次は2月に何らかの動きがありそう。
とはいえ、これ以上どう進化するのかわかりませんが。

なお、我が家のS500も、S1500のソフトを入れれば、S1500相当になるとのことで悩みます。
ソフトだけ別売りしてほしいです・・・。


  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
