いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2010年08月30日 23時12分38秒 更新

政局

民主党代表選が菅か小沢かで盛り上がっているが、党員しか投票権が無い。
政権交代しても、相変わらず国民は総理選びには参加できないのか。
この選挙はポイント制で、誰もが一律ではなく、国会議員はポイントが高い。
つまりは所属するグループ勢力が大きい者が選ばれる。
要するに古い自民党の派閥抗争。
鳩山が小沢支持に回ったのだから、小沢総理誕生は近い。
地方で大規模な反乱が無い限りは。

小沢が出馬表明する以前に噂された山岡(小沢)や海江田(鳩山)よりは、わかりやすくて良い。
無論期待はしていない。
逮捕逃れのためと報じるメディアもあるが、どうにも逮捕されそうにない。
期待とは違うが、支持率がどうなるのかは楽しみではある。

菅は新人にサイン本を配ったり、くだらない庶民派アピールなどせずに、日銀総裁と円高対策をすべき。
「自分の仕事」をすればいい。
他の国会議員にしてもそう。
地元に帰って有権者の顔色を覗う必要なんてない。
国会議員は中央で仕事するものだ。地元には正月と墓参りだけ帰ればいい。

今回の党代表選で一番気に入らないのは鳩山由紀夫に他ならない。
あれは何だ!?鳥か?宇宙人か?人の姿をした何だ?
本当に同じ人間なのか?ヒト型の何かと思いたい。
自分の背負った罪の重さを理解していない。

それと、誰と誰が会うだの、いちいちニュースになること自体、真っ当な組織とは呼べない。

2010年08月30日 23時12分38秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2010年08月18日 23時58分27秒 更新

自室快適化計画17

PT6176が届きました。

梱包された箱が重いです。
支点となるバーの付け根の部分が特に重く、偏った重さです。
箱からやっと出して、ゴム脚に食い込んだ発泡スチロールを除去するのが大変。
適当なところで諦めました。

気になっていた油は確かに付着しています。
設置してから一通り拭き取りました。
刃に赤茶色っぽい油がついていました。○ロチンを髣髴とさせます。

5回ぐらいカットすると、用紙にはつかなくなりました。
もっとも、ついたと言っても、ちょっと拭えばとれる程度でした。
時間が経つとまた出てくるかもしれません。
クルクルと回して固定する部品の油は何度拭っても出てきます。

さて肝心の裁断能力ですが、想像以上です。
テックジャイアンもバンドスコアも540Pのガンダムエースも機動戦士ガンダムMS大全集2003も、
コミックも文庫本も参考書も、一発でザックリ斬れます!
部屋の隅に積んであった一角がキレイになりました。
スキャンしていないので別の所に山ができましたがw

ただし、厚くなるほどカットが斜めになります。
固定する時にただ挟むのではなく、用紙の端が垂直になるように気をつけて固定しても、
刃が端から斬っていく構造上、どうしても偏ります。
拘るのならば垂直に下ろすタイプを選ぶべきです。

紙質や厚みでも違ってきますが、300Pぐらいでカットするのが、まっすぐ斬れて、刃にも良さそうです。

裁断能力は文句なしです。
今までの費やした時間を返して欲しいぐらいです。
値段も信じがたい安さです。
安く大量にカットしたい人にはこれ以上の選択肢は無いでしょう。
この値段ならもう一台買い置きしたいところですが、さすがに邪魔すぎるのでやめましたが。
日本メーカーがこの値段で製造するとも思えませんし。
なにしろオシャレのかけらも感じないほどの重厚感。まるで部屋の中に戦車があるようです。
どう見ても業務用。レバーがルミナスの25mmポールぐらいあります。
とても持ち運べる重さではありませんから、据え置き前提になります。
小さい子供がいる家庭には絶対置けません!
指どころか手首からバッサリいけそうです。
一応刃のカバーはついていますし、レバーを下ろす際はロック機構を解除しないと、刃が落ちないようにはなっています。

それから、例の平机がもう届いたと連絡があったので取りに行きました。
夜だからか、レジのバイトの姉ちゃんがパンダメイクだったのと、
Tシャツから入れ墨がはみ出ている客がいました。
あれは昔のヤの人風の半袖のジャケット風かな。
どれだけロックが好きでも、入れ墨は嫌い。

組み立ては簡単。一人でも20分で終わりました。やっぱり丈夫。
床が平らでない場合は、脚底のアジャスターで若干の高さ調節できます。
これでU字デスクになりました!使いたい物をすぐ使えます!
でも、ギターは離れて弾かないとにヘッドがぶつかりそうです・・・。

2010年08月18日 23時58分27秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2010年08月17日 22時28分45秒 更新

使い方が悪いだけ

親戚がPCが調子悪いと突然持ってきた。
とにかく「もう駄目だ」とばかり。
大事なデータは無い。好きにしてくれ、と言うので、まだ楽だった。
なまじ救出してくれなんて言われるのが一番面倒だ。

ヴァイオのディスプレイ一体型。
当時としては・・・・・・でもないか。

メーカー製にありがちな余分な添付アプリが○んこもりだったので、1つずつ消したのだけど、
リカバリがHDに格納されていたので実行。
完全工場出荷時状態にリカバリ完了。
OSのリカバリより、添付アプリのリカバリの待ち時間がはるかに長かった・・・。
そしてまた1つずつアンインスト。

XP SP3を入れようとしたらSP2を先に入れないと駄目だった。
Windowsアップデートして、Google版のIE8入れて、
メモリがDDR512MBしかないのでダイエット作業して、Glary Utilities使って、最後にデフラグして完了。

グレアで指紋べたべたのディスプレーとボディーの汚れもコレで掃除。
さすがに塗装はげはどうしようもないけど、黒くこびりついた汚れも落とせた。
シンナーよりは安全だと思う。
あと爪楊枝とエアダスター。
キーボードの汚れもコレで落として、内部が酷いところはキーを外して。
放熱性の悪そうな裏蓋を外して掃除。

小汚かった見た目が見違えたようにキレイになった。動作も機敏。
マウスの周りのゴム部分は腐ってネバネバしていたので、全部はがして内部清掃。
まだまだ戦える。
依頼主は諦めてWin7のを買ったものの、使い方がわからなくて、結局こいつを使いたかったとか。
もったいないな~。

結局、何が原因かと言われれば、OSの劣化。
Windowsは使うほどに穢れていく仕様。いくらダイエットしても無理。
よっぽど少ないアプリで同じ作業しかしないような使い方でなければ、
PCが高性能になっても数年単位でリカバリするしかない。
ハードは全然問題なかった。
あんなHDの冷却を無視したような構成でよくもつもんだ。
ショップへのサポートかこういう相談も多いのだろうな~。
サポート料金見ると結構高いし。

話変わって、エンコ&視聴用のPCのRAMディスクが3GBとすごい中途半端。
30分アニメの録画でちょっと前後に余裕持たせると、大概4GB前後になってしまう。
XPの方はデュアルチャンネルなので、4GBをRAMディスクに回せるのだけど、
1366のトリプルチャンネル仕様なので、3GBしか回せず、あまりに中途半端。
RAMディスクに動画をぶっこんで作業すると、Tmpegでのエンコ前のカット作業が爆速化するのに。

トリプルチャンネルは特に相性がシビアらしいので、同じメモリーを揃えたい。
最悪、ロット違いでも駄目なこともあるが・・・。
幸いまだ売っていたし、DDR3の1600なので将来性もあるのだが・・・、高い。
値上げしすぎ。円高の恩恵がちっともねぇぜ。
やぱりメモリーは安いときに買いだめしておくべきなのかっ!?
Win7も行き渡って、もう供給過多になるようなイベントもないだろうしなぁ。

それとも、2GBx3のメモリーに1万7千円だすなら、
2万7千円だして、2Gx6で動作確認してるコルセアのを買った方がいいような気もするし。
でもこちらはまだ下がりそうだし・・・。

TMPGEncも64bitに対応するだけではなくて、もっと64bitを生かせるように進化してくれないかな。

いっそのこと10万以下でのショップブランド買っちまおうか・・・。1156のi5あたりで・・・。
でも次は6コアが欲しいんだよな~・・・。ソフトが対応しなきゃあんま意味ないけど。

2010年08月17日 22時28分45秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2010年08月17日 22時10分47秒 更新

裁断機買えた

楽天の店とか軒並み売れ切れだったので、ここもと思っていたのですが、
普通に買えました。勘違いでした。
そして明日にはもう届くそうですw



2010年08月17日 22時10分47秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2010年08月17日 01時08分00秒 更新

閉店前にシャッター締めるなよ

デポの某店で、平日は10時までやってるから19時45分ぐらいに行ったら、
日曜は20時だったようで、50分ぐらいには閉店の放送が流れた。

買う物ないし帰ろうか思ったら、入り口の正面シャッターが既に降りていて、
レジ前の出口しか開いていなかった。
一瞬何処からでるのか考えた。
まだ店内に客は20名はいたし、ボクが店を出た後も車は何だか来ていた。

まるで追い出されたような気分だった。

2010年08月17日 01時08分00秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2010年08月17日 01時00分41秒 更新

プリベイト携帯

なんか、またプリベイト携帯を売り出したんだ。
低価格化と、匿名性が高くて犯罪が悪用されるからって見なかったのに。

プリベイトなら携帯嫌いのボクでも持ってもいいかな。
嫌な理由はこっちの都合無視でかかってくることだから。
プリベイトは緊急用として役立つし。
しかし、よりによってソフトバンクとは・・・。

2010年08月17日 01時00分41秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2010年08月17日 00時40分20秒 更新

自室快適化計画16

決めました。
例の裁断機を買います!

今までのDC-210は持ち運べる手軽さがあるので使い分けることにしました。
むしろ大型裁断機は少ない枚数は苦手みいたいですし。

お盆前には決意していたのですが、どこも品切れ状態。
どうせお盆休みだしな、と言うことで待っていました。
正式な製品名は「PT6176」。
一度の裁断枚数では、かのPK-513の倍というすごさ。
500枚なら薄いガンダムエースすらいけそう!
テックジャイアンならどれも一発でいけそう。

見ると間違いなく欲しくなってしまう参考ページw
裁断機[断裁機]ナビ 失敗なく納得の裁断機が欲しい!
漫画をスキャナで電子書籍化する初心者向け自炊解説サイト



たしかPK-513でも単行本は半分に分けていたと思う。
それを一発とは。中国の裁断機は化け物か!?

・・・で、それに伴い、重量が17kgもあまりますから、据え置きスペースを確保しなければなりません。
カットの際に力が加わることも加味して、どうせ買うなら耐荷重50kgなら余裕で長く使えると判断。
しかしながら、予算1万円の横長のシンプル机に該当なし。
以前紹介したこちらのでも、耐荷重40kg。
むしろ、40kgの製品は少ないぐらいでした。

これを裁断機用にしてもいいのですが、今までL字にするのに使っていたルミナスのラックを組み直して、
裁断機用に回し、こちらも購入してU字にします。
ルミナスは立って裁断するのに丁度良いと思われる高さにしました。

早速平机をホームセンターに買いに行ったわけですが、結局取り寄せでしょんぼり。
1週間かかるかも、とのこと。
店頭在庫の持ち帰りも訊ねましたが、駄目でした。

がっかりして帰ろうとすると気になるテーブルが目につきました。
コレ
ソファーで飲み食いするのに置く場所が無くて、ずっと探していました。
こんな筋交いもない脚で大丈夫かと揺すってみると意外に丈夫そう。
しかも値段が800円。買いました。

帰宅して、カオスな部屋の片付けをした後、買ってきた段ボールを開梱。
裏を見ても刺さっているだけで、どう結合してあるのか気になっていました。
箱の中身は実に簡単。
天板と脚が4本。あと双頭バ・・・木ネジが4本のみ。

作業も単純明快。
ネジを脚にねじ込んでから、脚を天板にねじ込みます。
ドライバーいらず。

しかし、脚にねじ込む時点で既に並の人間の力では無理でした。ネジが太いのです(M7X70)。
仕方なく挟むところも無いネジの真ん中あたりペンチで挟んで作業しました。
続いて脚をねじ込み、板に当たったところで、キツイまま脚が平行になるように回して完成。
むしろ、無理に回すぐらいでないとグラグラします。※やりすぎ注意!
多少ネジが曲がって入っても、天板にねじ込むときに補整すれば大丈夫です。

作業は単純ですが、単純なだけに難しくもあります。
材質が柔ですから、下手すると修復が面倒なぐらいに粉々になります。

材質はカラーボックスに使われるような、木の粉を圧縮凝固したような物。
あれに化粧板を貼っただけです。
それも角には貼っていないので、徐々に剥がれてきそうです・・・。
個々の部品は軽量ですが、厚みがあるので、完成品はそこそこの重量です。

製作中は強度が不安でしたが、お菓子やジュースは全然余裕。
試しにボクが腰掛けても大丈夫でした。自己責任ですが。筋交いはいりませんね。
予定外の出費でしたが、安くて良い買い物でした。なお、色は黒です。

こういった簡素なテーブルは自分でDIYしても、材料揃えて、
製作する手間を入れると割に合わないのです。

この店は注文したデスクも扱っていますね。
おそらく同じ物ですが、実物はもっと黒が強かったです。
長さは120cmにしました。
コーナーつけてL字にしたかったのですが、どう置いても邪魔すぎるで諦めました。

2010年08月17日 00時40分20秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2010年08月12日 18時25分59秒 更新

膨張コルクと空気汚染機のナイトメア

書こう書こうと思っていたのですが、
しばらく放置したラジコンのエンジンなみにかかりの悪い体内エンジンを始動して書きます。
実は書きかけで未公開のが幾つかあったりします。そのうち。

今回は、梅雨の時期のコルクマットと空気清浄機についてDEATH。

廊下やリビングがフローリングの場合、板と板の間に隙間があるのをご存じでしょうか?
あれは原料の木材が湿気を吸ったり吐いたりして、膨張と収縮をするためのもの。
いわば予備スペース。先人の知恵ですな。

さて、その予備スペースが無いとどうなるでしょう。想像に難くありません。

コルクマットには通常はそのスペースがありません。
梅雨の時期。湿気を吸い込んだマットは膨張しまくり、乗車率120%の押しくらまんじゅう状態に!
足下がボッコボコにorz。
当初はカーペット用の両面テープでカバーできましたが、今年は特に雨が多く臨界点突破状態。

厚いマットを選び、端まできっちり敷き詰める。といった行為が完全に裏目にでました(泣)。
無駄な労力と浪費に・・・。
膨張しきったマットは放置しておけば元に戻るはずですが・・・、外に干しても一向に戻らず。
なにしろ数が多いのでそうするにも限度があります。
しかしながら、確実な改善策があるわけでもなく、唯一あるのは買い換えることです。
コルクは吸水性の高さがメリットですが、度を超えるとデメリットに変わります。

とりあえず目につく部分は何とかしないと見栄えが悪すぎるため、黒のクッションフロアを敷きました。
コルクの柔らかさを残しつつ、値段が安く、入手しやすく、手軽にイメチェンできます。
なるべく黒系で整合性を保ちたかったのでちょうど良いです。
酷い部分だけ買い換えました。

ただし、デメリットとして、1つは凹みやすいこと。
椅子のキャスターぐらいでしたら一晩で元通りになりますが、重い物を長時間置くと跡は残ります。
もう一つは、意外と加工が難しいこと。
ホームセンターのような真っ直ぐ切れる台でもあればよいのですが、素人が真っ直ぐ切るのは難しいです。
特に壁面ギリギリに合わせるのはより難しいです。
お店で10cm単位でカットしてもらえると思いますので、ある程度で妥協した方が良いです。
キッチリ合わせようとすると、むしろ失敗します。

コルクマットの上に家具を置くと余計に逃げ場が無くなります。
例えば、ベッドの脚の周囲を切り抜くと良いでしょう。

その他、コルクマットは・・・
薄いものを選ぶ(EVAの上の部分)。
コルクの荒いものを選ぶ。上質のコルクは荒いです。
大きなタイプを選ぶ。リスクを軽減できます。

基本的にコルクマットは、一部屋に敷き詰めるものではなく、
フローリングのような堅いものの上などに、子供やペット用のスペースを設けるためのもの、
といった認識が正しいと身をもって実感しました。

ただし、これは素人が敷き詰めた場合の話です。
プロが施工した場合は、この限りではない、かもしれません。
というか、金払って床がボコボコになったら、金返せとなります。

こちらのまとめが参考になります。
コルクマット購入の前に知ってほしいこと

個人的には、コルクマットではなく、スポンジマットの方が良い気がします。

さてもう1つの空気清浄機の話題。
自室のF-VXE60は花粉時期以外にも毎日稼働してます。
布団をパタパタしてホコリを撒き散らすと、変形ロボのように大きな口を開けて吸い込んでくれます。
また、普通にテレビを見ていると、何でもないようなタイミングで勝手に反応して掃除してくれたり。

しかしこの空気清浄機も梅雨の時期は大変です。
使い方を誤ると空気汚染機になります。
その原因は・・・、加湿器です!

上位モデルにありがちな加湿器つきのタイプの場合、
オートモードにしておくと、部屋の湿度を感知して散布するかは自動で判断するわけですが、
水は使わなくても放置すれば腐ります。
湿度がちょうど良い場合は、1日でタンクの水を使い切りますので、毎日交換するのですが、
梅雨の時期は例外です。
また、たとえ毎日タンクの水を換えたとしても、根本的な原因はタンクの下の貯水部分です。
ここを取り除かないと、そのうち空気清浄機からモワーンとしたクッサイニオイが出てきます。

よって、タンクの水とその下の貯水部分、および、内部の車輪のような部分をキレイにして、
「おまかせモード」ではなく、「空気清浄機モード」で運用しています。
部屋の湿度に応じて、ユーザーが選択するのが正しい使い方です。

加湿機能を使わない場合、手入れは2週間毎にフィルターを掃除する程度です。
基本的に面倒くさがりの人は、加湿器がないタイプの方が安くて、サイズも小さいので良いと思います。

2010年08月12日 18時25分59秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2010年08月12日 13時56分46秒 更新

ラバースペーサー 交換

昨年9月に取り付けて、半年で交換するつもりでしたが・・・、
そのまま放置すること早1年近く(汗。

自分はやると決めたら妥協しない!納得するまでやる!
性格ですが・・・、
エンジンがかかるまでが長いのです。

新品を購入。以前と同じ物を。
ラバースペーサー 01 ローダウン車の乗り心地アップに(KMRS-01)
1800円。

んでんでんで・・・作業終了。
ローダウン車なんで地面に寝転がらないとポイントのゴムを宛がえません。

記念に交換前のを写真撮りました。

左がフロント助手席側で、右が運転席側の上面。新品と比べるとだいぶ広がってます。ガバガバです。
r01
r02

左側斜め。抉れてます。
r03

右側斜め。
r04

裏返して下面。
r05

左斜め。より抉れてます。インシュロックの後もクッキリ。
r06

右斜め。
r07

もっとグチャグチャに痛んでるかと覚悟していたのですが、意外にもw結構丈夫でした。
なお、1年近くと言っても、休日に乗るか乗らないかの頻度でして、その度に100キロ前後走るぐらいで、
たまに遠出するぐらいです。

さて、肝心の車高ですが、取り外した状態では計測していません。一度ジャッキを下ろすのが面倒だったので。
旧スペーサーをつけた状態では・・・
サイドステップ(前タイヤの後ろ) 運転席側が約11cm。反対側が約12cm。

新品のスペーサーを取り付けた状態では・・・

運転席側 タイヤ前エアロ 11cm サイドステップ 12.8cm
助手席側 タイヤ前エアロ 11.5cm サイドステップ 12.6cm。

左右で若干バラツキがありますが、タイヤの空気圧も3ヶ月ぐらいチェックしてませんし、
地面のコンクリが平らでない可能性もあるので、許容範囲かと。
スペーサーを取り付ける前と後では計測した場所が異なりますし。

乗り心地とかロードノイズがどうとかは鈍いのでわかりませんが、
1800円+送料750円で、少しでも擦るのを1年間も回避できたと考えれば安いものです。
金回りが良かったバネ変えた時に車高調いれりゃよかったと、ちょっと後悔。
理想はエアサスですが。
というか、送料高いし・・・。Amazonにあればいいのに。

ところで・・・、
フロントエアロの一番先端の底面を計ったら、地上高9.5cmでした。
社外エアロに変えてから先がより尖ったと思ったら・・・。
でもまぁ、ラバースペーサーが交換前の状態で5月の車検はOKだったので、案外大丈夫かも。
あえて、つけているとも言いませんでしたがw。

車検と言えば、アンダーアイラインLED?つけましたが、大丈夫なのか気になっていました。
なにしろデイライトもつけてるので。
300カンデラまでとは知っていましたが、今が何カンデラなのかがわからないという。

エーモンのサイトに載ってました。

サイドビューテープLED30cm:約30カンデラ(1本あたり)

ということは、
アイラインLEDが30+15+30+15で90カンデラ。
デイライトを仮に100としても、まだ余裕。

なるほど。つまりは次はフォグランプにまけということですね。わかります。

2010年08月12日 13時56分46秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (1)

2010年08月08日 00時32分53秒 更新

Avenged Sevenfold/Natural Born Killer



2010年08月08日 00時32分53秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2010年08月08日 00時29分21秒 更新

Children of Bodom/In Your Face




2010年08月08日 00時29分21秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2010年08月06日 00時20分37秒 更新

エプソンのドキュメントスキャナー

ドキュメントスキャナーはエプソンは出していないと思っていたのですが、
とっくに出てました
Y田で実物見て知りました。

ただ、デザインはスキャンスナップの方が洗練されている感じで好きです。
後発ならカラーバリエーションも増やして欲しかったですねぇ。
某家電芸人がエアコンは白ばかりでつまらないと言っていました。
堅苦しいオフィスばかりではないのだから、オレンジとかグリーンとか。せめてブラックとか。
上っ面だけでも交換できるとおもしろいのですが。

読み取り速度は、我が家のS500で満足しているので、これ以上早くてもなぁ・・・というのが本音。
どれだけ正確にスキャンできたとしても、何十枚もスキャンすれば絶対に読み取りミスは起こります。
例えば斜めに読み込んだり、紙が折れ曲がっていたり、ノリがついていたり。
よって、スキャン中はミスしないか眺めているようなんです。
スキャン中にカット作業ができれば、もっと捗るのですが。

そういう風に考えると、スキャナの性能自体は数年前のタイプでも既に完成していると言えます。

問題は事前作業の裁断です。
もっとたくさん一度に裁断できるタイプを買おうか悩んでいます・・・。
でも、高いし邪魔だし、替え刃も高いしで・・・。

PK-513Lが2万5千円なら即決なのですが・・・。


こちらは安いけどどうなんだろう。


2010年08月06日 00時20分37秒 in 雑誌取込
トラックバック (-) コメント (0)

2010年08月05日 23時24分02秒 更新

FireFoxへ乗り換え

死刑廃止論者の落選大臣が死刑に立ち会った頃から、
DonutRAPTでYouTubeが完全に視聴不可能になりました(゜´Д`゜)。

今までも「お使いのブラウザはサポートされていません」と警告が表示されても、
クローズボックスで消せば希にレイアウトが狂うぐらいで視聴できたのですが。
ついに死刑宣告から執行に移ったようで、警告を消すこともできず、サーチボックスに入力すらできません。
完全にジ・エンドです。

さすがにYouTubeの為だけにブラウザを用意するのもアホくさいので、残念ですが乗り換えです。
google chromeは使いづらいので、FireFoxを選択。
何とかRAPTに近い操作性を目指してカスタム開始。

※あくまでド素人の方法です。自己責任で。

1:RAPT(IE)のお気に入りをFireFoxに移動したい!

FireFoxのファイル→「設定とデータのインポート」
以下略。

2:URL入力や新ウインドウを上書きではなく新規タブで開きたい!

アドオンTabMixPlusをインスト。

設定を開き、「イベント」メニューの「タブを開く」タブを選択。
「以下を新しいタブに読み込む」の該当項目にチェック。

3:右側のタブをまとめて閉じたい!

Tab Mix Plusの設定を開いて、「メニュー」メニューの「タブのコンテキストメニュー」を開く。
「右側のタブをすべて閉じる」にチェック。

4:右側のタブのクローズボックスを消して、誤って閉じないようにしたい!

Tab Mix Plusの設定を開いて、「表示」メニューの「タブ」タブを開く。
「タブを閉じるボタンを」のチェックを外す。
タブを閉じる場合は、タブを右クリックしてメニューから選択。

追記!
「タブを閉じる」の項目の位置が一番上でないため使いづらいのと、
「閉じたタブを元に戻す」というのがあるので、クローズボックスを表示することにしました。

アドオン Tab Mix plusの設定→「表示」→「タブ」→
「[タブを閉じる]ボタンを現在のタブに表示」

ハイライト→「未読のタブ」にのみチェック

5:検索履歴ボタンを追加したい!
こちらを参照

6:ページ内検索をもっと使いやすくしたい!
アドオンenhanced findbarをインスト
設定を開いて、全部にチェック。

7:検索した後に追加されるツールバーをページ上部に移動したい!

アドオンFind Toolbar Tweaks をインスト。
詳細メニューの外観の「ツールバーを上部に表示する」にチェック

8:7の閉じるボタンを消したい!

Find Toolbar Tweaksの設定を開いて、
一般メニューの外観の「閉じるボタンの位置」を「表示しない」に変更。

9:タブを多段表示にしたい!

Tab Mix Plusの「表示」メニュー→「タブ」タブ→
「タブ幅をページタイトルの長さに合わせて調節する」にチェック
「タブバー」タブ→「一段に収まらない数のタブを開いたとき、タブバーを」→「多段表示にする」

10:ブックマークをフォルダ優先に並べたい!

アドオン「2ペインブックマーク」をインスト


とまぁ、他にも細かくいじったかもしれませんが覚えていません。
これだけ弄ればかなり扱いやすくなったと思います。

あとは上部に移動したページ内検索バーをGoogle検索バーと統合したり、
ブックマークの並び順を訪問順にできれば、ほぼ元通りなのですが・・・。

後者のはブックマークの管理画面ならできるのですが、
メニューバーのブックマークから辿っても訪問順に並ぶようにしたいのです。

8/5追記
検索履歴を新しい順に並び替えたい!

こちら参照

2010年08月05日 23時24分02秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2010年08月03日 22時48分10秒 更新

ちょっとオシャレなアクセサリ

快適化計画番外編。
ちょっとオシャレなPC周りのアクセサリを紹介します。

メッシュデザインがおしゃれなハンガー式メディアケース FCD-DR10シリーズ


リビングのインテリアになじむハンガー式メディアケース FCD-DR9シリーズ


押せば開く自動オープン機能を搭載した引き出しタイプ FCD-DR7&DR8シリーズ


スリムタイプのスタイリッシュなデザイン“flecc barra”


flecc orbe


CableBox
http://allabout.co.jp/mensstyle/mensfashionitem/closeup/CU20080913A/index2.htm


DUENDE STAND! ABS ティッシュケース


パソコン用ディスプレイクリーナー“SMOPPY(スモッピー)”


アイリスオーヤマ OCH-M

【ルミナス25mm】フェイクレザーシート

2010年08月03日 22時48分10秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB