いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2010年06月27日 22時54分44秒 更新

株式会社バスクリン

ツムラが「バスクリン」に社名変更 仰天する人続出

入浴剤と言えばバスクリンというほど認知されてるけど、何も社名にしなくても・・・。
横文字の企業名が増えるのは哀しい。

2010年06月27日 22時54分44秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2010年06月27日 02時03分52秒 更新

サザヱリオン 残酷すぎる天使のテーゼ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11156967

2010年06月27日 02時03分52秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2010年06月24日 00時33分53秒 更新

890000000

カルロスゴーンの昨年度の報酬がなんと890,000,000円だったと公表された。
9千万どころか、8億9千万ですよ、奥さん。
中小零細の景気の良いときの年商じゃん。
どうなってんだ、日産。
会社って株主のものだよね・・・。
株主総会で何とかならんの。

年収300万で約300人相当。
首切りマンがそんな仕事したとは思えないのだけど。
日本語覚えないし。
ZもGTRもリーフもこの人が直接開発したわけじゃないし。
国内の新車需要は右肩下がりなのに。

結局ルノーと提携で、フランスにうまくやられたように見えてしまう。
このニュースにブチ切れて、マツダの二の舞が起こらないことを願う。

ところで日産の新車ジューク。
変車好きの自分でも、アレはない。

2010年06月24日 00時33分53秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2010年06月13日 23時29分15秒 更新

ソニーブラウン管カラーテレビご使用中止のお願い

ブラウン管カラーテレビご使用中止のお願い」について

SONYがブラウン管テレビは発火のおそれがあるため使用中止を呼びかけている。
そして、部品の在庫が無いので、知ったこっちゃねぇと。

ひでぇえええええええええええええええええええええええええ!
なにその、「何もなかったんだからいいだろうが」的な態度。

さすがに処分費用と送料ぐらいは負担してくれると思うが、
例えばパナソニックの回収のヒーターは5万円くれるようだ。
http://panasonic.co.jp/ha/info/important/heating/index.htm

これが世界2位のTVシェアとは・・・。
1位はサムスン。
3位のLGは一度日本を撤退したけど、再参入するらしい。
抜かれるのも時間の問題か・・・。
だからSONYタイマーなんて揶揄されるんだ。

一応家のテレビは対象外にはなっているが、なにしろSONYなので、
また数年後のほとぼりが冷めた頃に同じ騒ぎになりそう。
その頃には今度は液晶も対象かも。

もう何度も書いてる気がするけど、日立の生ゴミ処理機の話。
もういつ買ったかも忘れたが、どうやら初期モデルなので2005年の話らしい。
型番はBGD-V18。画期的なバイオ式だった。
・・・が、
1年以内に壊れて、2台目に交換になった。
その2台目はリコールになって、3台目になった。
型番がBGD-V180になって、マイチェンした。

そしてその3台目も壊れ、捨てるのも金がかかるしと放置していたら、日立から封筒が届いた。
今度は壊れた3台目がリコールになったと書いてあった。
新聞で告知したらしいが、そんなもん知らんがな。

そして現在。4台目が我が家に来た。
正直もうどうでもよくなったのだが、せっかくなので使うことにした。
なお、現在はバイオ式自体がラインナップから消滅した。悲惨だ。
我が家のも単純そうな乾燥式になった。
ポットを大きくしたようなデザイン。ECO-V30。
あまり新しくは無いようだが、ケーズで見たら5万円以上した。
無論、運送屋が引き取りに来て、新品を置いていった。
生ゴミ処理機の市場そのものが、一時ほどの勢いがないようだし。
濡れた状態でも、ビシバシぶちこめれば良いのだけどねぇ・・・。

つまりはそういうことで、起こったことはしょうがない。
でもその後の行動如何でユーザーの心象は大きく変わるのだ。

2010年06月13日 23時29分15秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2010年06月13日 17時56分05秒 更新

Avidemux

http://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html

VirtualDubModには対応しない、もしくは安定しない動画でも、Avidemuxならカットできるかも。
再圧縮しないので高速です。

不要部分の開始ポイント [ キー
終了ポイント      ] キー

早送り ↑キー 押しっぱ
早戻し ↓キー 押しっぱ

カット DELキー

VirtualDubModと同様の使い勝手ですが、キーが違うので間違えやすいかも。

2010年06月13日 17時56分05秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2010年06月13日 17時26分41秒 更新

Bullet For My Valentine/Begging For Mercy



2010年06月13日 17時26分41秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2010年06月13日 17時21分58秒 更新

Bullet For My Valentine/Dignity



2010年06月13日 17時21分58秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2010年06月13日 16時48分48秒 更新

菅内閣発足

先ずは鳩山由紀夫総理と小沢幹事長の辞任劇について書こう。

鳩山総理は普天間問題の件で社民党に連立離脱され、支持率は20%以下に下落。
選挙を控えた日教組の支援で有名な輿石参議院議員会長(ジジイ)らから辞任要求をつきつけられた。
辞めるの辞めないのと揉め、会談を終えて記者達の前を親指を立ててとおりすぎた。
誰もが続投だと思った。
しかしその翌日、辞任を発表した。
どうやらあれは「小沢幹事長も一緒に辞めさせたぞ!」という合図だったようだ。
舛添比例代表で当選したのに離脱して次期総理になってほしいとかチヤホヤされている何とか党の代表は
「会話もわからなきゃ合図もわからん」と呆れていた。

なお、ニュースペーパーのコントで「あれは『アウト』です」と言っていたw

あの辞任劇で「鳩山よくやった」と思った人がいるようだが理解に苦しむ。
何も解決せずに、勝手に決めるだけ決めて、逃げただけ。
いつまで続けようが、いつ辞めようが、生活には全く困らない人なのだ。
そもそも、総理が辞めれば幹事長や官房長官もセットで辞任するのが定例。
無論強制では無いが、そんなのは周囲も世論も認めない。

何より腹立たしいのは両院議員総会で辞任を表明し、その後ぶらさがりをやったきりで、
正式な引退会見は行っていない。
その数日前に普天間基地の件で謝罪したことがあったが、あのとき生で報道したのはNHKだけだった。
あの場で辞任を発表したのなら、まだ合点がいったのに。

そもそも、選挙前に小沢が辞任するシナリオは用意されていたように思う。
なにしろ1年前の5月にも、小沢はつっつかれて辞任し、鳩山に代表を譲り、支持率が回復している。

民主党代表決まる

結局、鳩山は最後まで小沢の傀儡人形だった。
たった8ヶ月先の未来すら見えていなかった人間が総理だったとは国民も反省すべき。
ボクが見てきた中では最低の総理だった。森や宇野より悪い。
鳩山も小沢もセットで議員辞職すべき。

そして、今になって、自民党はなぜ内閣不信任決議案と出さなかったのか、と騒ぎ出した。
不信任を出しておけば、総理は絶対に拒否する。
しかしそうすれば、おいそれと自ら辞めることは難しくなるから。
TVタックルで三宅のじいさんが言っていた。
「私が進言したのに聞き入れない。発想があったのは森さんぐらいだ」と。
ボクのような政治の素人ならいざしらず、政治のプロが雁首揃えて体たらくとは。
やっぱり自民党は駄目なんだ。
マスコミの報道の仕方にも問題はあるが、自民党執行部は与党批判ばかり。
お互いに共通する政策や、超党派で挑まねばならない問題も多いのに。
イニシアチブをとることばかり。誰のための政治なのか。

そして、次期民主党代表選挙が行われた。
ほぼ確実と言われた菅直人の対抗馬として現れたのは、聞いたこともない樽床議員だった。
かの松下政経塾の出身で、かつては反小沢とも言われたようだが、小沢グループが支持したのだから
今やその可能性は薄い。
結局は反小沢色を打ち出した菅直人が代表=総理となった。
鳩山以上に、ボクがもっとも総理になってほしくなかった総理が誕生してしまった。
まだ小沢か、その一味のほうがわかりやすくて良かった。
仮にも副総理だった人物が普天間問題を無視し続けた。鳩山と同罪のはずだ。
反小沢というスタンスも信用できない。

衆議院の解散総選挙を行うべき!
そうでなければ認めない。
なにしろ新内閣は今までのマニフェストを反故にし、明確な増税路線への方向転換を打ち出している。
選挙前の動きとしては感心する面もあるが、そもそもはバラマキの減税路線で当選した民主党議員なのだから、
選挙でもう一度問うのが筋。
やることが正しいか否かは問題ではなく、
そうでなければ票を投じた有権者への裏切り行為であるし、民主主義選挙を否定したことになる。

そしてなにより、民主党最大グループの小沢一派を駆逐できる。
政策調査会が復活したとはいっても、所詮は数が多い方が勝つことに変わりはない。
今削らなければ、小沢は政界を引退した後も力を持ち続けることになるかもしれない。

郵政改革法案を今国会で通すだの何だのと揉めて、会期は延長せずに廃案とし、
亀井は大臣を辞任。後釜は同党の自見を置いた。
亀井は「男の美学」と言って去ったようだが、何が美学か。
だったら連立を離脱するべき。
離脱すれば益々立場は不利になるのだから、絶対会期延長はないとわかっていた。
かりそめでも、支持率を回復した民主党の方が有利に決まっている。
少なくとも小泉が解散総選挙までして信を問うた案件を審議時間たった6時間で通そうとする方が理解できない。

それと、あまりニュースにならなかったが、石破議員らは口蹄疫の問題を理由に会期延長を申し入れたそうだ。
次の国会での成立を約束した国民置いてけぼりの茶番劇と、
目に見えずに拡大を続け、殺処分するしかない口蹄疫問題。
どちらが重要なのか。

判官贔屓というか、新しい人を信用して期待するというか。
そういった行動は日本人の美徳だとは思うが、そろそろもっと疑り深くなるべきだと思う。
保身ばかりでなく、もう少し国としてよくなるように考えて票を投じるべき。
もう利益誘導政治の時代ではないと気づいているはずだ。

また、絶望して選挙に行かないと組織票を持ったところが勝ってしまう。
それだけは絶対に避けたい。

そういえば、官房機密費でマスコミを統制したという話題も辞任ですっとんだ。

2010年06月13日 16時48分48秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2010年06月13日 10時32分11秒 更新

自室快適化計画13

前回ゴチャゴチャ書きましたが・・・、あの後、
某オークションで良いのを見つけて直接交渉して入手しちゃいました。

デザインは
当初のベッドに似ていますが、
購入したタイプは床面や水平材も木材が使用されているタイプ。
床面の周囲は同色の木材で、内側はスノコ。
床面と柱の直角部分には棚に使うような木材の筋交い?付き。
それと、梯子はパイプとの混在で、踏む部分のみ木材。
ベッドの周囲を覆うガードはパイプ。
自分が調べた中では初めて見るデザインで、「これだー!」と飛びつきました。
価格も中古ですが、予定より安くすみました。

メールのやりとりは省きまして・・・、

物が届きました。
梱包物は二つ。思ったよりゴミが少なくて助かりました。

一人で組み立てました。
「ちょっとそっち持っていてくんねぇかな」というときは、
よく棚を置いた、というのを見かけましたが、
ボクはマイクスタンドをT字にして利用しました。
伸縮できるので結構便利です。

なにしろ説明書が無いので迷う場面もありまして、4時間かかりました。
全体の枠組みは開梱から1時間で終わり、「こりゃ楽勝だな」と思ったのですが・・・、
その後木ねじが空回りするわ、特殊なナットがかけるわで、余計な手間が増えました。
というか、まさかナットがかけるとは・・・。

そしてこれ設計した奴は何考えてんだ!?と思ったのが、幅の狭い方のパイプフレームでした。
縦で牢屋のようなデザインなのですが、ドライバーがパイプにぶつかって、まっすぐささらないのです。
しかもこの面を支える重要な部分なのに、細い木ねじが片側3カ所のみ。
もしここがすっぽ抜けたら真っ逆さまですよ。
すごく短いドライバーでも駄目でした。
締めないわけにもいかないので、先の曲がった特殊なドライバーで締めましたが、普通の家庭にこんなもの無いでしょうし。

そんなこんなで、組み立ては終えたのですが、強度が心配でとても寝る気にはなれず。
数日後に安い角材やらを買い足して何ヶ所か補強しました。
木材が多いので手は入れやすかったです。

なお、床面と柱の固定方法は、柱に縦に溝が切ってありまして、
床面に埋め込まれた金属部分を溝に引っかける構造でした。
ただのネジどめより強度がありそうです。

さて、積年の憧れのロフトベッドを利用した感想です。
金属部分が少ないので、ギシギシといった軋みはほぼありません。
軋むのはベッドフレームではなく、スノコの方でした。
スノコベッドならどれもこんなものかと。
スノコの上に直接敷き布団を敷いていますが、特に気になることもなく、
マットレスを買う必要はないかな、と思っています。

同じく揺れもほとんど感じません。
いっそのこと家の柱と固定しようかと考えています。

よく見かける天井が近いというのも、問題ないレベル。
立って移動できるほど余裕はありませんが、寝て起きて頭をぶつけるほどは近くはありません。
むしろ、寝ぼけていると梯子を下りる時の方が怖いですね。

宮が無いので、後で増設します。やはり無いと不便です。
雑誌なら最悪落下しても被害は少ないですが、さすがにネットブックはそうもいきません。
すごく眠いのに、いちいち下に降りるのは面倒ですから。

そして、案の定ロフトベッドの下は暗いです。それもかなり。
現実は商品紹介ページとは全然違います。
下に置いたソファーに腰掛けてテレビを見ると暗いので困っています。

スポットライト的な灯りは好きではないのと、テレビへの映り込みを考えると、
普通のシーリングライトが良いのかなと考えています。
32W一発でインバータタイプがあれば良いのですが見つかりません。
仕方ないので、なるべく高さの低いタイプを減光して使う予定です。
管は専用の物になってしまいますが。
増設工事がちと面倒ですが・・・。

なんだかんがありましたし、柱が結構邪魔でギターをぶつけそうになりますが、満足しています。
あとは照明の増設は急務です。これは全ロフトベッドに該当する課題でしょうね。
なぜ最初からつけておいてくれないのか疑問です。

ロフトベッドで怖いのは転落です。
交通事故と同様、これは気をつけていても起こりうる問題です。
最悪のケースでは、自分が落下し、ベッドが覆い被さって倒れるケースです。
可能性は低いですが、ゼロではありません。
できれば家自体と固定した方が、より安心できます。そういう意味では賃貸の部屋にはオススメしません。
また、購入時のままでは剛性不足な製品も見受けられます
耐震実験の実績があるものや、口コミ評価の高いもの。
もしくは、ある程度は自分で増設できるスキルが欲しいところです。照明の増設についても然りです。
(本当は電気工事士の資格が必要ですが・・・)

余談ですが、長門有希の中の人も自力でロフトベッドを作ったようです。

さて、これで念願のロフトベッドを手に入れ、着々と自室快適化計画が進行しているわけですが・・・、
実は愛用のiPod nano初代が行方不明になってから一ヶ月近く経ちます。
車内ではCDしか聴けません。MDはコンポが壊れたので録音できませんし。
やはりCDだけでは入れ替えが面倒で同じアルバムばかり聴いています。
なにかポータブルオーディオを買わなくては・・・。

2010年06月13日 10時32分11秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB