いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2010年05月31日 18時29分47秒 更新

「どんなサイトを見て、どんな言葉を検索したか、全て記録・分析して広告提供」…の技術に、総務省がゴーサイン

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1484084.html

原口大臣。なんでそんなに駄目になったの。

2010年05月31日 18時29分47秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2010年05月31日 01時00分22秒 更新

自室快適化計画12

来月にでもこちらのロフトベッドを購入する予定でしたが、気づいたら次回入荷が7月になっていました・・・。

思い出したついでにメジャーを用意して寸法を測りました。
大丈夫だろう、と決めつけていたのですが・・・駄目でしたorz。
あっちも駄目だ。こっちも駄目だ。そっちも駄目だ、で。
甘く見てました。適当じゃ駄目。確認しましょう。

・・・というわけで、計り直した結果、高さの上限が140。
当然寝る高さはそれより低くなるわけでして、その高さが60cmは欲しいところ。
ジャンルではハイベッドかセイミハイベッド、もしくはロフトベッド ロータイプとかが該当します。
名称が色々で検索しづらい。
色は黒かブラウンのような黒系の濃い色が理想。

該当するのを探しているのですが、なかなか見つかりません。
理想は当初のロフトベッドの脚を短くしたタイプ。
まさか自分で脚を切るわけにも・・・。

一応現在の有力候補は
ニッセンのロフトベッド(ロータイプ)宮付ロフトベッド(ロータイプ)

もしくはこれ

予算オーバーですが、こちらとか。
http://item.rakuten.co.jp/arkin/rekushia-mb/#rekushia-mb
http://item.rakuten.co.jp/arkin/790446/#790446

色が黒以外なら山善とかロウヤとかミヤタケとかもあるのですが。
銀も塗装ではなく、ルミナスのメタルラックのようにピカピカなら格好いいのですが。
あと、できれば製造は中国以外を希望したいところですが・・・。
ニッセンのも中国です。
まぁ、通常のロフトベッドより低くなった分だけ、安定性も向上すると思いますが。

それと、別件で、どうも部屋の配置換えをしてからというもの、PC用の蛍光灯が明るすぎて
目が疲れる気がします。確信はもてませんが・・・。
とりあえず画面の明るさを落として、瞬きを意識してするようにしています。

現在は部屋の照明の他に、直管の蛍光灯2本を画面上に設置しています。
(丸善・ラッキーFVE-18118)
画面視聴時に視界に入らない位置です。
しかし今より高くはできません。

そこで1本減らそうと考えましたが、2本ないと点灯しない仕様です。
ダミー管も市販されていますが4000円。高すぎます。
それだけ出すならもう1本のを買い直して、今のは別の場所で使おうか、と考えています。
なんだかネットで見ても埒があかないので、ホームセンターで見てきます。

2010年05月31日 01時00分22秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2010年05月31日 00時24分52秒 更新

部屋の化学物質

今回のとことんハテナで、
家の外では化学物質を感知しないのに、家の中だと汚染されているというのをやっていました。

主な要因は、防虫剤、芳香剤、消臭剤、家具のノリでした。
特にタンス用の防虫剤は高い値でした。
なお、何かの番組で防虫剤は衣服の間ではなく、衣服の上に載せると効果が行き渡るようです。
そういえば、以前母が食堂とかで見かける吊す防虫剤を薬局で買う際にサインさせられた、と言っていました。

空気清浄機では化学物質は除去できないようです。
物にも寄りますが。

芳香剤も消臭剤も、結局は自然界には無いニオイで誤魔化しているだけです。
人間の鼻が無臭だと錯覚しているだけです。

前々からファ●リーズは胡散臭いと思っていたんですよ。

以前友人の車がカルバンクラインのck-oneのニオイが充満していて息苦しくなったことがあります。
ボクは車には芳香剤の類は起きません。
買ったときからずっとです。
エアコンが臭い時に専用のスプレーを使うぐらいです。
禁煙車です。灰皿は物入れにしました。

2010年05月31日 00時24分52秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2010年05月31日 00時15分14秒 更新

近頃は水汲み家族が流行ってるそうです。テレビでやっていました。
あまりブームだからと助長してほしくないですね。あるあるの教訓をいかせないのですから。

我が家も数年前に美味しい場所を見つけて以来、2週間ぐらいの頻度で
早くて往復1時間かけて汲みに行っています。

自分は全くグルメではないし(美味しんぼは全巻所有)、
基本的に冷たい水で、のどが渇いていれば何でも美味しいと思いがちですが!、
(空腹は最高の調味料)
そこの水を飲むようになってからは、自販機で名水だの湧き水だの深層水だの輸入水だの、
スーパーの水汲みサービスだの、
どれを飲んでものどに残るような、しつこい感じがして美味しいとは思わなくなりました。

軟水と硬水の違いで、お前好みなだけだろ、と言われればそれまでですが。

流行なのかわかりませんが、ボクが汲み始めた頃よりは確かに増えてます。

増えれば当然待ち時間も長くなるわけです。
中には一人で何考えてるのか理解に苦しむほどに汲んでいく者がいます。
衛生的にも大丈夫なのかと。

別にどれだけ汲もうが勝手ですが、後ろに人が待っている時は、
せめて5分ぐらいでゆずって貰いたいものです。
そういう人に限って1.5のペットボトルや焼酎用の口の小さい容器なんですよ。
汲むのも時間かかるし、初めに濯ぐので尚更。事前に濯いでこいと。
せめて漏斗(物は知ってても名前を知らない人が多そう)を利用して貰いたい。
少し高いですが、特急漏斗がオススメ。

でもペットボトルはそのままでは持ちづらいし、後の人を待たせるのも悪いので、20Lのウォータータンク(ポリタンク)と
キャリーカートを買いました。片手でも持てますが、重いです。
こういうの↓


水場への道が悪路ほど、タイヤは太く大きい方が安定します。
上のカートですと、段差は持ち上げたりして慎重に運べば大丈夫ですが、バランスが崩れると横転します。
水汲み客の中には自作のカートや、スーパーのカートぐらいのを樹脂で覆ったような強者もいました。

迷惑な客ほど夫婦で来ています(主に団塊の世代以上)。
一人なら量が多くても一度車に置きに戻るのですが、二人ですとずっと占有し続けます。
周囲が早くどけオーラを出しても素知らぬ顔で世間話。
共有財産を理解できない愚物。2歳の保育園児にも劣ります。

かつて東京でも水不足になったことがありました。米不足もありました。
さもしい人々がスーパーやコンビニの水を買いあさる姿が報道されました。
給水車が来れば我先にと女子供を押しのけて。
米屋が常連用に確保していた米を何故我々には売らないのか?と詰め寄っていました。
迷惑行為はやめましょう。

健康な飲み水が1日中当たり前のように飲める国はそう多くはありません。
自然の恵みを享受していることに感謝しろ、などと仰仰しいというか、
神様を信仰しているわけでもありませんが、
自分で汲む水は有料で大切なものといった意識はありますね。
少なくとも手間とガソリン代がかかっているわけですし。
水道水とは別物ですね。

なお、以前どこかの自治体が湧き水で商売を始めたそうですが、すぐに撤退したと聞きました。
運送費とか人件費もそうでしょうけど、
一番は理由はペットボトルの高コストのようです。原油の値に左右されますしね。

テレビでは伊豆の方でしたか。有料で時間制限付きのスポットが紹介されていました。
あれならば空気を読まない客も自重するでしょうし、自治体も儲かりそうだなと思いました。

2010年05月31日 00時15分14秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2010年05月30日 04時24分45秒 更新

車載iPad




ところで、Pimp My Rideの再放送がまたやっていることに気づきました。
現在シーズン2で、土曜18時~19時で2話放送。日曜の4時~5時にも同じ回を放送。
いずれもBS12。

2010年05月30日 04時24分45秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2010年05月30日 00時44分29秒 更新

667GB販売開始

初の1プラッタ667GBとなるWD製2TB HDDが販売開始

約11000円。安い。
1TBが2台分。
500GBが4台分。
80GBが25台分がコレ1台に。
SCSIの500MBを買っていた頃が懐かしい。

2010年05月30日 00時44分29秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2010年05月27日 01時45分20秒 更新

667GB登場か?

どんだけぶりだよ?かわからないぐらい久しぶりのプラッタの容量更新がきそう。
http://www.gdm.or.jp/voices_html/201005/2601.html
こりゃ飛びつかずに待つべき。
ただ、初物はリスクもあるけど・・・。

1プラッタ667GBになれば、2.5TBもでるだろうし、2TBでも3枚になるはず。
ただ、1.5TBでも3枚か。中途半端なサイズではあるけど、この一歩は大きい。
良いこと尽くめ。
やっぱり4枚や5枚は3.5インチの規格にはサイズ面でも無理があるし、精神衛生上よろしくない。
速度面はランダムアクセスではSSDには及ばないけど、シーケンシャルアクセスならまだいける。
未だに1TBより上は買う気になれなかったので嬉しい。

次は750GBがくれば、いよいよ3TB時代の幕開けか。

2010年05月27日 01時45分20秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2010年05月24日 23時11分16秒 更新

ドライブしてたら

日曜は雨の予報だったので、土曜夜に峠をドライブしました。

車内でわれむき甘栗のラジオを聞きながらゆったりドライブ。
ドリフトのタイヤ痕が残ってるような道路なので、カーブはガタガタ(名前がわからない)がついてますし、
煽られることもあり道を譲るのですが、
そのときはそんな連中もいなくて静かなものでした。

するとルームミラーにHIDぽい光が写ったな、と思った刹那、
道を譲るまもなく1台の車が猛スピードで右から抜いていきました。
けっこうな登り傾斜の道でしたから、あのスピードは尋常なパワーじゃありません。
あのテールはおそらく現行のGTRでした。
それもカーブが多いのに、あれだけ踏み込める度胸もたいしたもんです。
まぁ、くそばかやろうですけど。

そして、しばらくすると、今度は折り返して下ってきました。
同じく猛スピードで。
それから、ボクが山頂まで到達して折り返して少ししたら、また上ってきて擦れ違いました。
コーナーに突っ込んで車大破で、半身不随になって一生苦労すればいいのに。

2010年05月24日 23時11分16秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2010年05月24日 22時55分55秒 更新

幅員

恥ずかしながら、先日「幅員」は「ふくいん」と読むのだと知りました。

道路工事とかで「この先、幅員減少」とか書かれていることがあって、
意味は伝わるけど、なんて読むのかとわからないまま時は過ぎ・・・。
まさか「はばいん」じゃないだろうと。
なんとなく「ちょういん」と読んでいたけど、「ちょう」なんて読み方はそもそも無かった。
「幅減少」でいいのに、なんで難しくするんだ。
そんなだから事故が増えるんだ!と、自分の無知を棚に上げて吠えてみる。

先日知った言葉ついでに、農具の「まんのう」って知ってますか?
漢字は「万能」と書くようです。

先日祖父に「『まんのう』買いに連れて行け」と言われ、何だかわからないまま、農家御用達の店に行ってきました。
「いんのう」なら知ってますが。むしろ所有済みです。

それがコレでした↓。


鍬(くわ)の先割れスプーンみたいなやつのことでした。
正式には「万能鍬」や「備中鍬」と呼ぶようです。
もしかしたら「まんのう」は方言かもしれません。

なお、初めて使うときは1時間水につけろ、とあったので、水につけました。
きっと膨張して抜けにくくなるのでしょう。

そんなもん、もっとちゃんと固定すりゃいいじゃん、と思う反面、
昔の人は木の膨張まで考慮していたんだなぁ、と感心しました。エコだな~と。

2010年05月24日 22時55分55秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2010年05月17日 00時05分11秒 更新

LED取り付け

エーモンのサイドビューテープLEDの話。

土曜日。
30cmでは足りないので、もう15cm買い足しました。
近くのショップ2件には無いとわかっていたので、遠出しました。
3件目のショップで見つけました。残り1個でした。
しかし細線用圧着端子の1168が売り切れで、4件目に。
あまり期待していなかったのですが、これぐらいはあるだろう、ぐらいの気持ちで行ったら、
一番品揃えが良くて、最初からここに来れば良かった・・・。

帰宅して作業開始。
スモールの線を分岐してLEDつくようにしたいのですが、点灯せず・・・。
途中配線が切れてスモールのヒューズが飛んで、シガーソケットのヒューズと交換して続行。
ヒューズ交換でアクロバティックな体勢したから腰が痛い。
強く押し込んだからLEDの方が壊れたのかと思いましたが、バッテリーに直だと点灯。
日が落ちたので諦めましたが、部屋でテスター当てて確認したところ、
どうも先ほどの1168の中継がうまくいっていないと判明。
しかも8カ所全部失敗orz・・・。
専用工具まで買ってここ↓の通りにやったのに何が悪いの・・・。
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/h_penchi.php
http://www.amon.co.jp/diy/newitem/led1004_case1.php

たぶんカシメる力が強すぎるのが原因だと思いますが・・・加減がわかりません。
普通にギボシ使うか、半田付けにしますか・・・。

日曜日。
ヒューズ買いに行くついでに、ギボシセットを余裕をもって買い足しました。
1168を使うのは諦めました。細い線の場合は、多めに皮をむいて束ねて圧着とか、
太い線を半田付けして圧着すればいいとか、気づいたからです。

バンパーは外したくない。でも直接ヘッドライトに貼るのもなんか・・・というわけで、
間をとって、ヘッドライトとバンパーの隙間の、バンパー側に貼りました。
そのままでは脱脂も貼り付けもキレイにいかないので、
バンパーのネジを何ヶ所か外して、木っ端に布を巻いて間に挟んで広げました。
完全には外さずにすみました。まぁ、自己責任で。

側面LEDで外側に向けたけど、内側でも良かったかもしれません。
かなり明るいです。
密閉された車庫というのもありますが。
スモール付けたのにロービームかと思いました。

ライトの外側が15cmで、右側が30cmですが、隙間無くてなかなか良い感じです。
両方とも脇から内側にケーブルを出しています。左側のやつはLEDの後ろを通して。
LEDテープが45cmあればこんな苦労もいらなかったわけで、エーモンがいいのか微妙ですね。
配線も減らせますし。
まぁ、品質は悪くないと思いますが。

減光させるのに、エーモンの1850の調光ユニットが使えそうです。
ただ、おそらく防水ではないので。エンジンルームの設置はやめた方がよさそう。
また配線が増えるのか・・・。
1Aまで対応ですから、70mA+35mA=105mAでも余裕です。
1A=1000mA。

別に手元で操作できなくても良いのですが。
抵抗入りのギボシを挟んで70%ぐらいに落とせるのが200円ぐらいで有れば欲しいです。
ですが見当たりません。
こちらはもっと高いですし。

なお、LEDとケーブルの付け根を一応収縮チューブで補強しておきました。
ここは90度に曲げるようでして、最初から曲がっててくれるとありがたいのですが。
断線しないか曲げてからも確認。ハラハラでした。

両面テープは待っていた3Mを使用。
付属の物より厚みがありますから、テープが見えないよう少しズラして伸ばしながら貼りました。

一応両目とも点灯確認はしましたが、何故か右目の電源取り出しコネクターが行方不明で、また買うようです。
どこ行ったの・・・。

にしても、アースをとれるネジが少なくて困ります。

2010年05月17日 00時05分11秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2010年05月14日 23時09分09秒 更新

サイドビューテープLED

エーモンのサイドビューテープLED 白 30cm他、こちらを参照して必要な物を通販で購入。

リモコン式のデイライトのケーブルから分岐すれば簡単ですが、
何事も経験だと思い、スモールと連動するようチャレンジします。

電工ペンチ(圧着ペンチLOBSTER AK-15所有)以外は全て購入。
これは通常のペンチとは違って、一度完全に閉じないと開きません。
「成形確認機構」というらしいです。
ただ、説明画像の3.0がないので、割と適当です。まぁ、とれなくて通電できりゃいいんです(汗。
細線用電工ペンチは買いました。

ちなみに、皮むきはVESSEL 3000cというのを使ってます。
太い線は駄目ですが、あると重宝します。

取り付け前の下準備は終えました。
ヘッドライトの内側とバンパーの隙間に紐を通してエンジンルームと繋がっているのも確認しました。
バンパーは外す必要が無くて一安心。

しかし、30cmでは足りませんでした。
画像のプリウスも足りてませんが。
あと15cmは欲しいところ。というわけで、ショップに買いに行きます。
売ってるかな~。

2010年05月14日 23時09分09秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2010年05月13日 23時49分37秒 更新

NP11を冷やす

ファンレスのNP11が暑い日はヤバそうだったので、冷却を考えてみた。

NP11

こんな感じで、プレートを交換してFANを増設して、NP11の冷却構造の手助けをしてやる予定。
ファンカバー描き忘れた。小さい子供が指をつっこまないように。

ファンはUSB化して、PCの電源と連動させる。
普通のファンをUSB化させる変換ケーブルがフリーダムから発売されてるけど、たぶん近場に売ってないし、
送料払ってまで買いたくない。
要は皮をむいて、赤と白同士を繋げばいい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3155122

2010年05月13日 23時49分37秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2010年05月12日 22時08分50秒 更新

車検から帰ってきたので

4回目の車検から戻ってきました。
うちは馴染みの車屋さんが引き取りに来て、終わったら持ってくるんです。
んで、戻った愛車を見て惚れ直しました。
全然飽きません。
ちなみに、デイライトはリモコン式なので、一応シガーソケットから抜いときました。

最近アウディのヘッドライトの下にLEDでラインが入ってるじゃないですか。
アレの真似ができないかな、と。
BMW風のCCFLイカリング化はヘッドライトの分解と耐久性と車検が心配でしたが、
こちらはヘッドライトの下あたりに貼れば良いので。
ライト アンダー LED アイライン とか検索すると出てきます。
流行ってるようです。
よく調べたらエーモンからそのものズバリ出てました。
仕事早いな~。
http://www.amon.co.jp/upfile/monicam/monicam1004_01.php
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100324_356643.html
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=215

あと、以前ドアミラーのミラー部分にウインカーが仕込まれてるのを見て気になってました。
たしかキャデラックだったかな。
「さすがキャデはすげぇな~」と思っていたのですが、
調べたら「ウインカースルーミラー」という名前で販売されてました。

アウディの新車A1。格好いいね。TTもA5もその他も。
日本車もA1とかシロッコのような2ドアクーペつくればいいのに。

2010年05月12日 22時08分50秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2010年05月12日 00時32分56秒 更新

自室快適化計画11

部屋が・・・狭い・・・。

そこで、
もはやロフトベッドしかない!
という結論に至りました。
今のところこれの予定。
http://item.rakuten.co.jp/lucky-00/1105073/

パソコン用の椅子も解れたので買い換えたい。
今のやつは二束三文でオフハウスにでも置いてくるつもり。
たしか1万5千円ぐらいしたかな。当時。
未だにクッション性はあまり衰えていないと思う。

ずっと「次買うときは社長椅子だな」と決めていた。
といっても、本当の良い社長椅子は社員の給料分ぐらいするので、あくまで雰囲気ぐらいは。
http://item.rakuten.co.jp/auc-pascal/p9013/

今の椅子もリクライニングできるけど、腰の角度は固定したまま倒れるタイプ。
車のように、背もたれだけ倒れるタイプが欲しかった。
理想は床屋の椅子。
でも、そういったリクライニングチェアは移動することを想定していないから、キャスターがなかったり、
上下の高さ調節もないから、机に合わせることができなかった。
でもコレなら望みを叶えてくれそうだ。

レメックス・ジャパン製とあるので、HPを見ると、RXC-502AXというのが同じに見える。

なお、こちらもぱっとみは似ているが、背もたれも脚部分のデザインも似ているが502とも503とも違う。
それと、製造元の記載が見当たらない。

そういえば巷で話題のiPadは買わないけど、
以前から気になっていたEYE-Readerは欲しい。
発売まだかいな。

どうしてこういう単純なjpegファイルリーダーをソニーとかは開発しないのかな。
デジタルフォトフレームは売っているのに。
まさか本をバラしてScanSnapでデジタル化している層がいることを知らないわけじゃないだろうに。
電子書籍として新しく売ることばっかりで。
レコード処分してCDかえってのと同じじゃないか。

なんか動画あった。


ボタンを押す音が安っぽくて堅そうなのが気になるかな。

そして
・・・なんかいかがわしいビデオを見ている気分になってごめんなさい。

2010年05月12日 00時32分56秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2010年05月10日 23時39分57秒 更新

Bullet For My Valentine/One Good Reason Why



2010年05月10日 23時39分57秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2010年05月10日 23時18分24秒 更新

アクセルとブレーキを間違えない方法

間違えてブレーキを踏む分には後続に追突されるぐらいだろう。
この場合、後続車が回避できるだけの車間をとらなかったのも悪いと言える。
やたらベッタリ煽ってくるバカとか。

もっと深刻なのは間違えてアクセルを踏むケース。
それも、加速中ではなく、停止状態から発進する際に飛び出すケース。
つまりは、Dに入ってればペダルを踏むだけで前進するから悪い。

前から書いてるけど、70歳以上は強化クラッチのMT車以外は運転禁止にすれば即解決。
筋力アップにもなって一石二鳥。
ついでにレカロのスポーツシートでがっちりホールドして、4点式シートベルトで、ヘルメットも義務化すれば完璧。

ATでも、ペダル一つ増やして、それを少しでも踏まないと発進できないようにするとか。
シフトレバーのボタンを押しながらアクセル踏まないと駄目とか。
技術的に難しいことではないと思う。

こういった事への配慮なのか、先日知人のワゴンRの新車を運転したら、
ペダルの遊びが大きくて、結構踏み込まないと前に出ない印象をうけた。
それと操縦席が高いからスピード感が無くて、運転しやすい反面、つまらないのと、
スピード感がないことが逆に危険だと思った。
あと、ターボが無いので遅い。スポーツモードは音がうるさくなるだけだった。
ダイハツの某車を運転したときは「街乗りの軽にターボなんていらないだろ。コペンはともかく」、と思っていたけど、
急いで車線変更したり、バイパスに乗るときとか、無いと加速が足らない。

近頃は前方の障害物を自動で判断して回避行動をとるだかブレーキかけるだかあるようだけど、
駐車場の白線に入れる機能みたいに、運転技術の低下を促進するだけだと思う。

あと、ATなのに両脚使って運転する人が結構多い。
余計に危ない。

あと、足踏み式のサイドブレーキ。
ボクはあれが大嫌い。

高速道路やバイパスの逆走については、
標識よりもバカでっかく「進入禁止」と書いた看板をとりつければいい。
公式の標識だと高いので、民間がつくれば安くあがる。
なお、水着美女の看板だと人が寄ってしまうので、
ハード○イの看板を設置するのも効果的だ。

初めて行く道路だと年寄りでなくても迷うことはある。
三叉路や五叉路の信号とか進行方向は迷う。
一見さんに厳しい道路は改善して然るべき。

2010年05月10日 23時18分24秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2010年05月10日 22時48分48秒 更新

谷亮子氏参院出馬

彼女の活躍はとても感動を与えてくれたし、まさしく日本を代表するアスリートの一人。
生き様はまるで「修羅」。

それだけに、「何故」という気持ちでいっぱいだ。
ましてや現役を続けながら国会議員もこなすというのは、決して許容することはできない。
企業所属の選手活動と国会議員活動を同列に考えて貰っては困る。

何も国会議員にならなくても、豊富な経験をいかす場面はあるはずだ。
なにより、彼女には後進の指導に努めて貰いたかった。

「それでも」、間違いなく当選する。
そして「駒」の一つにされるのだろう。
何故よりによって今なのか。あと十年遅くては駄目なのか。

元々ボクは参議院不要派。
なんだか今回もその他大勢の元アスリートが出場するようだが、・・・興味はない。
政治不信の昨今。
これ以上落胆させないでくれ。

2010年05月10日 22時48分48秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2010年05月06日 23時25分44秒 更新

態度でかい奴は●●●でかい

キラ☆キラ 2010年5月6日(木) プロ書評家・吉田豪さん

2010年05月06日 23時25分44秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2010年05月06日 23時06分18秒 更新

PRS SE Torero



欲しいな~・・・。



すげぇな~・・・腹がw

ところで、アイバニーズのJカスタムは日本だけで、
余所の国ではPrestigeが再上級グレードということに気づきました・・・。
日本のサイトが繋がらなくて、USAのサイトを見て。

フジゲンのサイトではシェクター、ディーン、アイバニーズとよく似たギターが売られてますね。
国産の製造元だとわかります。

2010年05月06日 23時06分18秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2010年05月02日 16時30分16秒 更新

24OPTB01Bレビュー

2.4GHz帯利用のワイヤレス光学式トラックボールマウス。
ShopUで購入。
3980円。

リビングPC用のミヨシのトラックボール付きワイヤレスキーボードのキーボード部分が不要と思い購入。

まず、使用感を書く前にお知らせしなければいけないことがあります。

1ヶ月で壊れた&壊したので捨てました・・・orz。

前々から下のボタン、右クリックのボタンが戻らなくなるという不都合が発生。
樹脂の成形が悪そうで、ちょっと削ればなおりそうだ、と思うも、ねじは見当たらず。
こじ開けたところ、細かいねじやらが抜け落ち、完全に息の根が止まりました・・・。
分解したところ、内部のカチッと鳴るパーツが既に壊れていたので、どのみち駄目だったようです。
個体差かもしれませんが、耐久性なさ過ぎです。

以前世界一受けたい授業でマウスを連打しまくって耐久性を確かめる機械を紹介していました。
これはそんな検証はしてなさそうです。

というわけで、既に電池を抜いてダストボールへシュートしたので手元にありませんが、
使用感だけ残しておきます。

まず、右利き専用です。マウスとしても利用できるようにしているため、片方の側面が真っ平らです。
ボクはソファーに寝転がったりして利用する目的で買ったので、左手でも操作できた方が良かったです。
というか、マウス機能いらんがな。

ボディは黒光りのテカテカで、ちょっと握るだけで汗ばみます。
それから微妙にフィット感が悪く、安定しません。買った直後は手がつりそうになりました。
まぁそれは慣れましたが。もっと大きな手の人向きですね。
少なくとも女性にはもっと扱いづらいでしょう。

トラックボールは先述のキーボードのボールよりも大きくて扱いやすかったです。
光学式なので掃除も楽です。
買った直後はクリック感はなかなか良好で、カチッカチッとしっくりきて、ボク好みでした。
まぁ、壊れたわけですが。
キーボードには無いスクロールホイール&ボタンがあるのも便利でした。

受信機のUSBレシーバーはとても小型で邪魔にならない反面、ちょっと堅いUSBポートではカバーがすっぽ抜けました。
壊れたかと思いました。

ボタン数は少なくて少し不便な面はベクターで落としたマウス用のユーティリティーで割り当ててカバーしました。

その他、布団の上でネットブックを使うときに、クリックすると揺れてしまうので、台が無くても使えて、
なかなか重宝したのですがねぇ。

まとめると、衝動買いはやめろ、ってことですな。

5000円以上で送料無料になるので、
QPAD UC Medium 350×255×3mm 1280円を一緒に買いました。
でかいです。
ですかすぎるので本来の横向きではなく縦向きにして、半分だけ使ってます。

ゲーミングマウスとやらで、どんなもんかと思いましたが、100円ぐらいで買った
同じスポンジ系のマウスと違いがわかりません。サイズと少し薄くなった以外は。

たぶんヤマダで買ったネズミの絵が入ってるやつ。これと同じだと思います。


マウスカーソルは確かにほぼ垂直・ほぼ水平・斜めと自分の思い通りに縦横無尽に動きます・・・が、
マウスパッドの効果というよりマウスの性能だと思います。
駄目なマウスとマウスパッドの組み合わせは最高にイライラしますので、そういう意味では失敗ではありませんが。
まぁ、良いマウス買って、少し余裕があるなら、ってぐらいのオススメ度です。
過度な期待はしない方がいいかと。

あわせて5260円ですか・・・(遠い目)。
同じミヨシのTK-24G02を買った方が良かったです・・・。

そういえば、VISTAにしてからトラックボールの動きが最速でも遅くて、レジストリをいじっても変化無しで
諦めていたのですが、先日偶然解決しました。
HTマウス加速度設定というソフトで、「加速なし」にしたらカーソルが速くなりました。
加速なしで速くなるとはこれいかに。

おそらくVISTAからはデフォルトで加速なんて余計な機能がついたのだと思います。
せめてコンパネでオフにできるようにしてもらいたいものです。

というわけで、今のワイヤレスキーボードともう少し付き合うことにしました。

2010年05月02日 16時30分16秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB