いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2010年02月28日 01時53分11秒 更新

Pinkly smooth/Mezmer



A7Xのシニスターと故・ザ・レヴが組んでいたバンド。

2010年02月28日 01時53分11秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2010年02月24日 19時58分36秒 更新

クイズも料理も飽きた

数年通電すらしていない17インチのCRTをハードオフに置いてきた。
ただで。

ギター関連も多い店舗なので店内を見て回っていたら、大型液晶TVが結構あった。
REGZAのZ7000(今のモデルはZ9000)とか。
今から買うのにこの値段はな~・・・という値札だったけど。
リアプロはちょっと欲しかったけど。20万近いのでやめた。
当初30万近かった42Z9000が今じゃ13万円代で買えるし・・・。
そして3月決算で在庫はけて、4月に新機種投入ってわけか。
次は3Dテレビか、LEDをZシリーズにも採用するのかどうか。

新しいVieraが黒に拘ったようで、果たしてKUROを超えることができるのか。
V2の42型が気になるところ。

にしても、いったいいつまでエコポイントを続けるのだろう。
安く買っても、税金で穴埋めしているだけ。
制度が終わったら途端に買い控えになりそう。
こういうのは経済の穴埋めのための一時的なものであるべき。
政権交代がやめる良いきっかけだったのに。
子ども手当も同様。
一度始めたら簡単にはやめられない。

政府への信頼度が高ければ、将来に希望がもてて、消費税が20%でも納得できると思う。
例えば、安定した雇用の確保だとか、女性が出産後社会に復帰しやすいとか。

なんだか、公共の場でのたばこを全面禁止するとかトチ狂ったこと言い出すし。
自分は吸わないし、煙も不快ではあるけれど、これには反対。
だって、重要な財源だから。
たばこ税と消費税の2重どり。
喫煙者が減る→税収減→増税 なんてなったら嫌だ。

ボクにとっちゃタバコも覚醒剤も同じ。
ニコチンをリスクを承知の上で金払って吸ってるのだから、健康被害を心配する必要は無い。
だから、いくらでも好きなだけ吸って税金をいっぱい納めてほしい。

ただし、分煙の徹底・歩きたばこ禁止・ポイ捨て禁止 の3つは厳守。
先日もボクの前を走る車が火がついたまま捨てやがってからに。

時短ガイドも、そろそろ飽きた。
テクニックも食材も同じようだし。
特番でたまにやるぐらいで丁度いいのに。
ここ何週かは見てない。録画したDVD見てる。
池上彰さんの番組をもっと見たい。
「池上彰」でキーワード録画してるからw。
なんか各局で取り合いしてる。
司会が劇団ひとりだったり、上田晋也だったり、櫻井翔だったり。

というか、テレビはいつまで「ゴールデンタイム」を続けるつもりなのか。
現代人はライフスタイルが多様化しているのだから、録画して見る、を期待するのはもう古い。
経験上、録画してまで見たい番組は少ないし、後で時間がとれても、
もういいや、と思うことも多い。
スポンサーは旬なCMを流したいのだろうから、後で見られた、CMカットされた、では意味が無い。

だから、大半の生放送以外の録画番組は、いつでも見たいときにアクセスして視聴出来るようにすればいいのに。

先日、AMラジオをネット配信できるようになるとか、何とかニュースになった。
高層マンションでは聴けないケースも多いみたいだ。
ただ、その地域限定でないと駄目という制限付き。
著作権者への配慮というが、理解できない。
広範囲に聴かれて困ることがあるのだろうか。

DRMフリーの件のように、既得権益を守ろうとするほどに時代に残されてしまう。

2010年02月24日 19時58分36秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2010年02月23日 01時54分29秒 更新

ゴムプレイヤーの設定修正

いろいろ浮気しても、やっぱコレが一番使いやすくて戻ってしまう。

環境設定備忘録。

一般メニュー
 一般タブ
  レ画面に字幕を表示する
  レナビメッセージを表示する
  レ似たファイル名のファイルを自動連続再生する
  レファイルを開くときに前回の~
 スキンタブ
  変更すると広告が表示されなくなる 
 ロゴタブ
  お好みで
 アップデートタブ
  自動チェックしない

再生メニュー
 再生タブ
  レマルチメディアキーボードに対応する
   レマルチメディアキーボードでボリューム調節する
  レ動画再生時にはスクリーンセーバーを停止する
  レ動画再生時にウインドウサイズを変更する→フル画面表示[比率維持]

オーディオメニュー 
 オーディオタブ
  ASUS Xonar HDAV1.3Slim Audio
 AC3タブ
  レAC-3 Audioを内蔵コーデックで再生します
   チャンネル設定:S/PDIF出力→BASE-V20HDへ

フィルタメニュー
 フィルタタブ
  レフィルタを自動で選択して再生
  ソースフィルタの使用設定 MP4 Video(.mp4)以外を解除
 コーデックタブ
  すべて解除
 停止フィルタタブ
  レ高速再生モードで再生する
  遮断フィルタ
   全てチェックを外す
 カスタマイズタブ
  レ基本設定 

その他メニュー
 関連づけタブ
  すべて選択

K-Lite_Codec_Pack_570_Standard.exeをインストール

おかしくなったら設定ウィザードからやりなおす。

2010年02月23日 01時54分29秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2010年02月23日 01時00分50秒 更新

有線LANと無線LANの混合

ネットブックが無線でインターネットには繋がるけど、有線LANに繋がらないからファイル共有できない時の対処法。

環境
ルータPR-200NEのLANポートに、有線ハブと無線ルータAtermWR4500Nを接続。
無線ルータ側はWANポートに接続。

予めらくらく無線スタートEXを実行して、ワイヤレスネットワーク及びインターネットに繋がることを確認しておくこと

AtermのWARPSTAR らくらくWebウィザード にアクセスして2重ルータを停止する。

動作モード選択 無線LANアクセスポイント 次へ
IPアドレス/ネットマスク そのまま 設定→再起動→完了

後は通常通り、マイネットワークから設定

なお、VNCでアクセスして、IPアドレスが勝手に変更されてわからなくなる場合は、
ネットに接続しているパソコン名とIPアドレスの一覧を表示」するソフトを使えば、固定しなくても把握しやすい。

2010年02月23日 01時00分50秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2010年02月22日 00時34分30秒 更新

とある魔術

とある科学に触発されて、とある魔術も全部見ました。
当麻、お前はなんて良い奴なんだ。
そして説明ずきなんだw
神裂のノーブラ露出狂疑惑w

そういえば、サウンドカードをXonarに変えたのと、エンコをMpeg3 48000Hz 256CBRに変えたら、
黒子のノイズは気にならなくなったみたい。

2010年02月22日 00時34分30秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2010年02月22日 00時34分06秒 更新

移転するのしないの

結局、民主と国民新党案の辺野古キャンプシュワブ陸上案とやらで決める気ですかねぇ。
アメリカには打診しているみたいですし。
ちょびっと横にずれただけじゃん。
先月の名護市市長選挙の結果も無視ですか。
参院も過半数とったから、うるさい社民党は用なしってことですか。
まぁ、社民党も与党になってあぐらかいちゃったね。
存在価値が雄大なうちに次の手を打つべきだった。
今じゃ沖縄の自民党県連ですら基地移設は反対みたい。

いたずらに混乱を招いて、自らの不祥事で国会を停滞させた責任。
どうするの?
国会を1日開けば2億とも3億とも言われているのに。
今更、枝野を大臣にして人気稼ごうなんて遅い。
渡辺嘉美行革相の時のように、1人で空回りさせられそう。

そういえば、今の政府は拉致問題をどうする気なんだ。

2010年02月22日 00時34分06秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2010年02月20日 12時56分23秒 更新

自室快適化計画10

瑛太の無造作ヘアを真似しても、普通の人はボサボサになるだけ。

ついに・・・ついに・・・ついに・・・
社会の底辺を這い蹲って生きる我が家にソファーがやってきました。
正確にはソファーベッドです。
定価89400円を37800円で購入。送料込みでした。

ソファーベッドとスツール(オットマン)で別梱包されています。
きちんとと段ボール箱に入っており、ソファーベッド側がクソでかいです。
おそらく同サイズのソファーを購入した場合より大きいと思います。
運送屋(サガワ)が一人で下ろせずに手伝いました。
二人ならそんなに重くはないですが、女性にはキツイでしょうね。
ついにでそのまま部屋の中まで入れて貰いました。近いので。

カッターで傷つけないように慎重に開梱。
丸々残ったクソデカイ箱をとりあえず部屋の外に放り出します。

実は開梱するまでリクライニング側がどちらなのか判別できません。
確立は1/2ですが、反対の場合は回転させなければならず、狭い部屋では大変です。
ボクの場合は希望通りの向きでしたが。
マジックでも構わないので、段ボールに印をつけてくれるとありがたいです。

脚は最初は取り付けましたが、想像していたよりも高さがあったため外しました。
視聴距離をもう少しとれれば良いのですが・・・。
今時のAVラックと大型液晶の組み合わせの場合は、脚がない方が丁度良いと思います。
何れにせよ、どちらにも対応できるので安心。

背もたれを倒すことを想定して後ろに余裕を持たせないといけない点は注意。

ベッド時の奥行きは1040mm。シングルベッドとセミダブルベッドの中間にあたります。
1人で使う分にはスツールの幅は不要なほど充分広いです。
ただ、リクライニング部分の凹みがありますから、毎日の就寝には使えません。
肘当ては片側しかありませんが、高さが低く、枕としても使えます。
休日の昼寝や友人を泊めるには充分でしょう。

サイズは3人掛けですが、このソファーは1人用が2つ並んでいる物と考えた方が良いでしょう。
2つの境目は堅く、座っても凹みません。よって実質2人用です。
しかし、横に寝転がった場合は境目は感じません。
アメリカンタイプでしたら境目も気にならないと思います。
その代わり、リクライニングが左右独立ではありません。好みですね。

その他、詳細はここここに書いてある通りです。

実物見ずの購入でしたが、大変満足しています。
○十万の本格的な物には負けますが、そこいらに売っている同価格帯の物とは
比較できないぐらい完成度が高いと思います。
安そうにも見えません。
こういった物は衣服の金具などをひっかけて痛めてしまうことも想定できます。
物が大きいだけに修復は容易ではありません。
本品は、JIS試験に合格しており心強いです。

100点のところを120点!
・・・と書きたいところですが、残念ながら
スツールの蝶番(ヒンジ)をとめるネジが若干斜めだったり、
スツールの脚が一箇所入らず、焦ったので減点。

後者の原因はネジ穴をあける際にでる削りカスというかバリが貼り付いていました。
マイナスドライバでつついたら取れましたが、人によっては修理を申し出たでしょう。
ツメが甘いです。
結局脚は使いませんでしたが・・・。

保証は6ヶ月。短いですね。これだけ良い品なら3年ぐらいと表示しても良さそうですが。
粗探しをしましたが、とりあえずは縫製の甘さや生地の破れといったあからさまな不良はみあたりません。
今後壊れるならリクライニングだと思いますが、
一人で使う分には頻繁に動かす必要はないでしょう。

念のため、梱包に使われていたビニールと角当てはゴミ袋に入れて半年は保管することにします。
段ボール箱はさすがに邪魔すぎるので、カッターで裁断して捨てました。

なお、新品状態での匂いは全く気になりません。
顔を近づけると合成皮独特の匂いはあります。

さて、次回の快適化のターゲットは
ホームシアターのBASE-V20HDのセンターとサラウンドスピーカーの変更を予定しています。
今使用しているスピーカーは壊れたコンポの使い回しでして、防磁処理されていません。
液晶やプラズマには関係ありませんが、ブラウン管には影響すると言われています。

そういえば、BASE-V20HDは生産を終了したようです
今が底値でしょう。欲しい人は買い時です。

2010年02月20日 12時56分23秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2010年02月18日 19時55分45秒 更新

貸金業法改正

ニュースでは取り上げられていませんが、
今年の6月に貸金業法の「総量規制」の段階的改正が完了します。

おおざっぱに書くと、
複数の貸金業者から借りられるお金が、年収の1/3に制限される、という法律です。

当然、住宅・車・医療等は対象外。

多重債務者を増やさないための規制ですが・・・・・・。

参考
http://allabout.co.jp/1/223513/1/product/223513.htm
http://www.hinsengumi.com/archives/000536.html
http://questionbox.jp.msn.com/qa4802249.html

http://www.tbs.co.jp/radio/dc/
月曜で町田徹さんが解説してます。

2010年02月18日 19時55分45秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2010年02月13日 21時33分55秒 更新

せっかく買ってきたのに

最近よく見るけど、ブルーのスモールランプは違法です。

今年は雪が多い。
また雪が降ってきた。
PC机の足下に遠赤外線のヒーターを置いているのだけど、使用中に突然熱が消えてしまった。
スイッチを弄っても治らない。
とにかく無いと困るので、雪の中、近くのホムセンへ。
2980円の山●を購入。

帰宅後、ダメ元で壊れたヒーターのスイッチをひねると・・・、熱が灯った・・・。
買ってきたことを後悔。
まぁいいか、と、買ってきたヒーターの箱を開けると・・・、網が一箇所壊れてた・・・OTL。
日本家電の品質の高さは過去の話か・・・。

あと、脚を上に奥には背が高すぎた。

まぁ、返品する理由ができたので良かったけど。

2010年02月13日 21時33分55秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2010年02月12日 00時56分23秒 更新

小沢・辺野古近くに土地購入

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100208-OYT1T00549.htm

民主党は辺野古への移転を反対している。
その後、小沢の独断で飛行機の離発着練習場がある下地島が提案したが、当然住民は猛反発。
政府は5月までに決めるとしているが、何度も繰り返す「ゼロベース」とは何も決まっていないということ。

日本政府は何をやっているのだかわからないが、日本の都合で移転できない普天間基地では、移転をやめて拡張工事が行われているとか何とか。

そんな状況のまま早2月。

2/9の読売新聞に小沢幹事長が、当時の政権による移転の日米合意後に、辺野古近くの土地を購入していた、との記事が載っていた。
TVのニュースでは見なかったが、後日母親に言われて知って驚いた。

つまりは、
口では「移転だ」と言って黒い腹を隠して正義ぶり、「別の良い移転先がある」と偽装して、
実は現行案のとおり辺野古に米軍を押しつけ、小沢の土地も潤う、というわけか。

最低だな。

3人の秘書が逮捕されて、贈賄側のゼネコンも認めて、それでも秘書のせいにして終わりで、納得できるか。
そもそも、1つが不起訴になったからといって、まだ別の4億円の件や、
新生党や自由党解散時の政党助成金の行方が謎のまま。

かつて、金丸信が東京佐川急便事件の5億円のヤミ献金は誤魔化したものの、予算委員会後に脱税容疑で逮捕された。
ああなることを祈るばかり。

それと、なぜ逮捕された犯罪者の石川知裕が議員を辞めないのか理解に苦しむ。
ボクは常識的に考えて、自ら辞職すると思っていたのに、党は離党しても議員は辞めないと言う。
さっさと辞めないと補欠選挙ができないだろうに。

ところで、自民党から民主党に鞍替えした田村耕太郎参院議員。
小沢チルドレンもそうだけど、
ボクは良くも悪くも、政治家としてのイデオロギーをもっていない人間が一番嫌いなんだ。

なお、これで民主党は参院の半数を確保したので、社民も国民新党も用なしか・・・。

そういえば昨年落選した山崎拓が国民新党からでるとかでないとか。

2010年02月12日 00時56分23秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2010年02月09日 00時13分50秒 更新

MA10D死亡→蘇生

DT400を移動するために、BASE-V20HDのアンプの電源は落としてから作業したのだけど、
7.1chの為のMA-10Dの電源が入れっぱなし&ボリューム12時だったことをすっかり忘れて
MA-10Dのラインケーブル抜いたら

ボフッ!

ザーーーーーーーーーーーーーー・・・・

やっちまった・・・orz。

MA-10D側のラインケーブルを抜いてもザー音が鳴り止まない。デジタルも駄目。
チャンネル2は無事。

次はソファー買う予定だから、スピーカーは後回しなのに。
まいった・・・。

・・・で、とりあえず裏蓋開けてバラしてみた。
ヒューズを3つ確認。テスター当てるもどれも切れてはいない。
諦めて元に戻す。

すると、ノイズが止んでいた。
問題なく再生できた。
なんだったんだ・・・。

2010年02月09日 00時13分50秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2010年02月07日 23時36分23秒 更新

プリウス問題

去年一番売れた車、というより、他の車は売れたのか疑問なぐらい、世の中
ハイブリッドな時代になった。

今じゃフェラーリもハイブリッドだ。

アメリカのプリウスがアクセルペダルが戻らない件で大問題になっている。
さすがトヨタ。アクセルを踏まなくても走り続けるぜ。
日本で製造してむこうに売れば良いのに、アメリカの圧力に負けて米産になってしまった。
その結果がコレだ。
アメリカは政府も含めて、ここぞとばかりにトヨタ叩き。
正直、アメ車には言われなくない、が。(アメ車好きだけど)
なんにせよ、トヨタの看板つけて売ってるからには責任は重い。

とまぁ、それだけならアメリカのせいにできたのだけど、
今度は日本国内でもブレーキが利かない件がニュースで取り上げられ明るみに出てしまった。
従来の油圧ブレーキと新型の回生ブレーキのバトン渡しが上手くいかないことがある、とのこと。
何でもそうだけど、初物に痛みはつきものだね。

車のリコールは珍しいコトではない。車屋のサイトに行けば年中追加される。
発売から数年経ってからリコール認定されることも珍しくない。
気の早いユーザーなら気付かずに乗り換えている。
症状は大なり小なり、程度の違いはあれど、どれもこじつければ命に繋がる問題なだけに、
普段からもっと話題になっても良いと思う。
政権交代前は経団連と政府が仲良しだったから、というのは穿った見方かな。

トヨタの社長も会見に出てくるのが遅かった。
うちの母ちゃんなんて、ずっと社長だと思っていたぐらいだ。
日本は買い控え程度の影響だろうけど、世界では三菱みたいになるかもしれない。

近い将来、電気自動車が電気屋や大型スーパーでも売られるようになる。
構造は今よりもシンプルになる反面、安売りで安全性の確保ができるのか。
心配。

2010年02月07日 23時36分23秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2010年02月07日 22時59分31秒 更新

東芝だけが黒字

ウクライナの大統領候補が美人過ぎるのは、プー●ンの女でスパイだからと勝手に妄想。

「東芝だけが黒字」な理由、テレビ事業復活の舞台裏

ちょっと前のニュースですが。
エコポイントつけて散々安売りして、儲かってるのは1社だけって。何コレ。
東芝はHD-DVDで転けたけど、よく持ち直したな~と。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100122-00000000-toyo-bus_all

テレビが売れるということは、「テレビ買うついでにレコーダも買うか」と同じブランドのを一緒に買う人も多いだろうから、
ブルーレイレコーダーも売れるだろうし。
まぁ、友人の家の東芝は3ヶ月で調子悪くて無償修理だしてたけどw。

iVDRはどうやってもUSBハードディスクの価格には勝てない。
出始めたころから駄目だと思った。
TVとPCとの親和性を無視して、過去のビデオカメラの規格のようにコロコロ変わって
イニシアチブをとってパテント料をとろうとするメーカーにユーザーは辟易していると思う。
こち亀163巻参照。

これを機会に、日立や三菱はもう薄型テレビ事業からは撤退しても良いのでは。
今の世の中安くなきゃ売れない。
昨日ニュースでTVの価格がナンパー下落したとか言ってたっけ。
安く売って同じだけ儲けがでるなら良いけど。テレビなんて何台も買うものじゃないし。

何にせよ、消費者心理が価格優先になってしまったのと、大型サイズが当たり前になりすぎた。
細かい独自技術なんてどうでも良くて、先ず価格ありきで選ばれてしまう。

こんな状況で、もう一度HDブラウン管で勝負してくれるメーカーが現れてくれればおもしろい。

2010年02月07日 22時59分31秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2010年02月07日 22時17分12秒 更新

自室快適化計画9

2/2の雪には参りました。
テレ玉のレベッカとおっぱいの録画に失敗しました。
ドロップでまくり。
遠距離受信環境を確立してから、大雨でも強風でも、天候による失敗はおそらく皆無でした。
PCのハード的な失敗はありましたが。
しかし、あの晩は雪がアンテナに積もりまくったのが悪いのか、児玉のアンテナが積もったのかわかりませんが、
こんなにドロップがでたのは久しぶりです。
昨日の晩も雪が積もってレールガンは大丈夫か心配で眺めていましたが無事に終わりました。
その後も雪は降り続いたから、もっと遅かったら危なかったかも。
揺すろうにも支線が縦横無尽に張り巡らされているのでマストが動きませんし、
水をかけようにも高すぎて届きませんし。
指をくわえて祈ることしかできません。
豪雪地帯の受信は厳しいでしょうね。

ちょっとしたバイトで1万円の臨時収入があったので、チカチカしてイライラした照明を交換しました。

当初はパナのHHFZ4150の予定でしたが、特殊なツイン管で蛍光灯が制限されるので却下。
「ツインPa」の意味がやっとわかりました(--;。
あと、明るさの段階調節も、そんなに細かくいらないぞ、と。
自分はフルテンじゃないと嫌なので。
だから部屋を暗くして映像を見る映画館タイプは嫌い。

で探していたら、同じくパナのHHPZ-400J2がジョーシンで通常7980円が期間限定5980円。
しかも300円のポイントが貰えて、溜まっていたポイントも合わせると、支払いは4311円。
即ポチりました。

配達はブラックキャット。
従来管の32W+40W。
リモコンもボタンは1つ。全灯。減灯。豆灯。消灯。
減灯は以前のペンダント型のように管が1つになるのではなく、2つ使用したまま灯りを落とすタイプ。
2005年モデルと古いですが、インバータでちらつきもなく、耳障りなジー音も皆無。
明るさも傘がない分暗くなるのでは?と心配でしたが、杞憂でした。
交換前の物がナショナル名義でしたから比較になるかわかりませんが、十分明るいです。
天井の隅の方まで明るくする必要はありませんけど。

とまぁ、安かったし、満足していますが、取り付けは大変でした。
平らな天井ならば簡単取り付け可能ですが、自室は笹縁天井というタイプ。
そのままでも一応取り付けはできますが、グラグラして危険なのと、本体がグルグル回転してしまい、
蛍光灯を交換する時も危険。
ハシゴに昇って手を伸ばして交換していたらクルッと回ってハシゴから落下。
首の骨を折って死亡。PCの中のHENTAIコンテンツの数々が明るみに!

回転する原因は、天井に接触する面が少ないこと。
裏に貼り付いているスポンジが滑り止めの役目をする。それだけのこと。
ということは、天井を平らにすればいい!

ということで、ホームセンターで板を買ってきました。
たびたび利用しているMDF板と木ねじ。
600X300x2.5 2枚で200円。
あと角形だった引っかける場所も丸形に交換。158円。

帰宅して確認。
・・・板の幅が縁にギリ届かない・・・。
もう一度ホムセンへ。
910x600x2.5を購入。260円。
そのままではでかすぎるので電ノコでカット。
ちょっと使っただけで粉だらけになるわ、雪が積もって寒いわで。

板を木ねじで天井に取り付け。
肩より高い位置のネジを締めるのは大変。
真上なので腕が死にそうになりながら作業。

※ブレーカーを落として作業しましょう

で、完成。今度は回転しません。
我ながら良いできです。見栄えも違和感なし。
あ~疲れた。

その他、途中だったコルクのジョイントマットを買い足して敷き詰めたり、
PCデスクを移動した先がフローリングなので木目調のマットを買ったり、
二間続きの部屋なのでエコと音逃げ防止の為にカーテンを設置したりと、
ザ・散財!の1日でした。

ちなみにこの日だけで、同じホームセンターに3回行きました。
そして、行くたびに天候が悪化しました。
そして、カーテンの丈が長すぎるので後でミシンです。

2010年02月07日 22時17分12秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2010年02月02日 01時15分12秒 更新

自室快適化計画8

きゅあらじDVD。買うしかないねjk。


次の快適化はソファー選び。
1万円以下~うん十万とピンキリですが、ポイントを抑えておくと・・・

・予算5万円以内送料込み (どうせ買うなら少し良いヤツを) 
・2.5~3人掛け(横になれるのと、男二人で並んだらキモいのでw)
・ブラックかブラウンの合成皮 (手入れが楽。でも本当はスウェードの肌触りが好き)
・もこもこふわふわより少し堅め (くたりそうなので耐久性優先)
・リクライニング3段階 (ソファベッドが大半)
・オットマン付き (脚が置けるとより楽)

というわけで調べて回って、現段階の最終候補は下の2つ。

SP:クロコダイルソファーベッド アルファ【α】 ブラック 205.0cm
限定!レクサス多機能マルチソファーベッド-収納付き 207.0cm

どちらもJISの耐久試験に合格している点や、内部まで解説している点を高く評価しますた。

こちらのアメリカンタイプも格好いいのですが、リクライニングが左右にわかれていないのが減点でした。

今の気分ではクロコダイルαが一番のお気に入り。
センターにジュースを置けると尚良いのですが・・・。
決め手となったのは、定価。68000円と89400円とクロコダイルαの方が高いから。

他にも目を引かれる物はあったけど、もっと値段も安かったし、都合の良いことばかり書いてある気がした。
コメントの悪い評価を見ると信用できなくなってしまった。
まぁこういうのはライバルや悪戯で書く人もいるかもしれないけど、投稿画像まで見せられるとさすがにねぇ。

・・・でもその前に照明を買う必要性ができてしまった。予定外の出費。
蛍光灯交換してもちらつきが治らない。
今度はインバータが良いので、たぶんパナのHHFZ4150
決め手はパルックも入手しやすい点かな。
NECのスリムタイプだと蛍光灯が制限されてしまう。
基本的に我が家の蛍光灯や電球はパルック。
でも自室は浮気してメロウZ。
デザインはシーリングタイプの方が良いけど、傘のあるペンダント型の方が明るそうな気がするのは心配。
シーリングタイプは天井まで明るくするけど、天井が明るくても・・・。

あぁそうだ。出産祝いが2件と結婚祝いも用意しとかないと。

2010年02月02日 01時15分12秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2010年02月01日 19時02分17秒 更新

自室快適化計画7

久しぶりのブログ更新。
忙しかったのですけど、いろいろあって書ききれません。

昨今の大型液晶用のラックの高さが大凡45cm前後。
ルミナスのラックをこの高さまで落としました。
ポールが出っ張らないように買い足して。

作業は一人でやったので困難を極めました。
最大の障害は100kg近いブラウン管テレビの移動。
これはキャスター付きの別のラックを横付けして移動しました。
今思えば、畳屋が家具を動かすのに使う板状の道具があればもっと楽だったかも・・・。
ブラウン管正面のフレームがズレて割れるかと思いましたが、何とか移動できました。
後は組み直して、同じように戻・・・せません。
高さが低くなったので。
そこで登場。ガンダムエース。
ひたすらガンダムエースを積み上げ、移動し、少しずつ高さを低くしていくという無茶な方法を実践。
一歩間違えればTVを壊しかねない一か八かの自暴作戦。
さすがに親父に頼みたかったのですが、なにしろ朝の6時だったので。
なんとかかんとか無事移動完了。

書くのは簡単ですが、やるのはスゲー大変でした。
大重量を支えていたシェルフが深くハマってはずれなかったり。
天井が丈夫ならチェーンブロックでTVを移動するのですが。

その後、ホームシアターのフロントスピーカーの高さを耳の高さにすることをすっかり忘れていたため、
結局延長ポールを継ぎ足しました・・・。
フロントスピーカーは後付け可能な回転テーブルに設置。
MDFボードをカットして敷いて、その上に付属の透明シートを敷いています。

また、メタルラックはTVの裏の配線ケーブルが丸見えで、キレイに配線するにも限度がありますし、
ケーブルを外す時も大変ですから、奥に黒い板状のものをはるというか、吊して隠すことにしました。
カラー段ボールパネルが軽くて198円。ホームセンターで購入。
これを黒いインシュロックで固定。
インシュロックも名前はいろいろありますが、100円ショップでいいや、とホームセンターでは買わなかったのですが、
100円ショップのは細くて短くて強度も弱くて。
まさか固定している最中に折れるとは思いませんでした。
まぁ屋内で使う分には必要十分でしたが。
幾つかロックしない不良品も含まれていましたし。
改めて、日本の商品レベルは高いな~と実感。
なお、アンテナ工事の時はさすがに耐候性の良い物を使いました。

パソコン用のデスクも移動しました。距離2.5mほど。
クアッド液晶のうち、2台はアーム接続。そのままでは重くて動かせず、仕方なく一度外すことに。
その他、カオス状態のケーブル類を最配線するのが大変でした。
ラックをもう一つ組んで、デスクに横付けして憧れのL字にしました。

床にコルクのジョイントマットを敷きました。
柔らかくて踏み心地がよく、断熱性も高いため寝転がっても冷たくありません。
絨毯と違って手入れも楽です。
ジョイントマットにしたのには理由があって、
改装した部屋なので寸法がデタラメで、既製品では寸法が合わないのです。
大型のマット状の物をカットするというのは意外と大変です。
しかも真っ直ぐだけでなく、微妙に斜めだったり。
その点、ジョイントマットなら1枚100円程度ですから、カットに失敗してもブロック単位でやり直しができますから。
案の定、厚さが8mmか9mmだったかな、ぐらいあるため、カットが難しく幾つか失敗しましたが、ピッタリ隙間無く配置できました。
怪しいところはケーブルモールで誤魔化しましたw。
ですが、予算と時間の都合でまだ部屋が全部は埋まっていません・・・。
リア用スピーカーの19mmのメタルラックと寸法がピッタリなので、スピーカーの下にも敷きました。
ウーファーは床置きですが、良い意味で振動を吸収してくれます。
弱まったといった影響は感じません。

ちなみにTVの下はどうしたかといいますと・・・、ついに登場。車用ジャッキw。
板を敷いて、その上にジャッキを置いて、シェルフを下からキュコキュコと持ち上げました。
円形アジャスターでもそのままではTVの重さでマットに沈んでしまいますから、
アジャスターの下に適当なサイズの板を敷きました。まぁそれでも沈んでしまいますが。
本当は円形アジャスターぴったりに丸くくりぬければ良いのですが、そんなわけにもいかず。
ブラウン管は前面は重くても後ろは意外と軽いので、ジャッキは不要。
う~ん。これは要対策。地震で前に倒れてきそう。
ラックの固定だけなら、吊す用の木ねじと、ステーバックルで、TVアンテナ設置の要領で固定できますが、
TVはどうすればいいのやら・・・。

2010年02月01日 19時02分17秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB