いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2009年12月31日 17時23分21秒 更新

公設派遣村600人超す

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-12-31/2009123101_01_1.html

政権交代して、一番やらなければいけなかった課題が
「派遣村を二度と繰り返さないこと」だったと思う。

景気対策は後手後手。連立はゴタゴタ。
不正献金だの何だのと。

来年はもっと不景気になると言われている。
先日の池上彰氏の番組で知ったが、先進国でデフレになった国は日本が初めてだそうだ。
これがいかに恥ずべきことか。
いつになったら、デフレスパイラルから抜け出せるのだろうか。

いよいよヴィーナスフォートのような都心にもアウトレット店が進出を始めた。
(いつぞやのコミケでは屋上に駐車して歩いて行った)
今までは郊外で正規店とのバランスをとっている面もあったが、その壁すら無くなる。

昔のように物品税を導入して、消費税を廃止すべき。
生活必需品に税はかけない。高級品にこそかけるべき。
ブランド品は高いからこそ価値がある。
品質を落としてまで安売りしてもブランドの価値が下がるだけ。

トヨタのSAIが結構売れているみたいだ。ヴェルファイアより高いのに。
プリウスやインサイトじゃ嫌という層がある。

それから、先進国の人間が安く手に入れるために、貧しい途上国では過酷な労働を課せている現実がある。
幼い子らが債務奴隷として扱われいる

ここまで書いても、先立つものがなければ選択する余裕は無い。

2009年12月31日 17時23分21秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月30日 00時40分55秒 更新

エアコンルーバーメッキモール化

ドアバイザーをメッキモール化するつもりで買ってあまってしまったやつを、
エアコンの吹き出し口に取り付けました。
U字なので両面テープいらずで挟むだけ。
もう両面テープはトラウマDEATH。リョウメンテープコワイ。

ポイントはハサミ。
園芸用?の万能ばさみを使いました。スパッと真っ直ぐ切れます。
あとは実車あわせでチョキチョキと。
可動つまみ部分は余裕をもって。

アルミテープを貼っている方もいました。

2009年12月30日 00時40分55秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月30日 00時02分12秒 更新

Kindleでjpg

KindleはDRM保護のamazon電子書籍だけでなく、jpgファイルもいけるみたいです。

小説なら1ページでも良いですが、コミックの場合は見開き2ページは欲しい。
あとカラー化も。
高橋敏也の番組でも紹介されています。

デジタルフォトフレームでコミックが読めないか捜しましたが、気に入ったのはなかなかないです。
小さい字を表現するためにはある程度高い解像度が必要ですし、
至近距離で長時間読んでも疲れないものでないと。

ポイントは画面の大きさと重量ですね。
ノートPCでも、15インチクラスの画面で、Kindle並に薄型で500gが実現できれば良いのですが。
ネットブックでさえ1kg前後ですから難しいでしょうね。
現状バッテリーが特に重いので、Sonyのワイヤレス給電システムとやらには期待しています。

電子ブック市場はSonyも再参入し、アップルからもでると噂されています。

2009年12月30日 00時02分12秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月29日 23時29分50秒 更新

訃報 The Rev逝去

2009年12月28日。A7XのドラマーTheRev(28)が亡くなったそうです
http://www.avengedsevenfold.com/
http://deathbat-jp.com/news/

また一つ、たいせつなものを失った心境です。

来年のニューアルバムを本当に本当に楽しみにしていたのに。
それが遺作になってしまうなんて。現実は残酷すぎます。

メンバーが家族のように仲の良いバンドだけに、今後どうなるのか。
RevのいないA7Xは想像できません。

2009年12月29日 23時29分50秒 in 音楽
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月28日 13時34分32秒 更新

カーオーディオ選び2

注文していた部品が届いたとディーラーから連絡が入ったので取りに行くついでにABで見てきた。

FZ409もiXA-W404Jも無かったが、ケンウッドのDPX-U70がホームページで見るよりも実物の方が
格好いいことに気付いた。

2DIN。日本語3行表示(漢字も)。赤も選べるイルミ。
iPodと連携。フロントUSB&AUX。実売26000円。
どうやら先の2つよりも、こちらの方が自分好みに合致するようだ。

よくよく考えたら、iPodの動画に関しては何もオーディオ経由にしなくても、
TVに出力するキットを利用して旧ナビの画面にコンポジットで映せばいいだけの話。
音声はオーディオのAUX入力・・・ではなく、
AppleコンポジットAVケーブルのUSB端子側をオーディオに挿せば、音声用プラグは挿す必要が無く、
かつ、ダイレクトコントロールも使える、という解釈でいいのだろうか?
このやり方なら曲と連動してジャケットもでっかく表示できる。・・・はず。
オーディオのダイレクトコントロールは運が良ければ使えるかなぁ。

ご存じの方がいたらお知恵をください。

iPodからコントールする場合はKCA-iP100か101、もしくはKCA-iP501が必要みたいだけど、
iPod付属のUSBケーブルでも良いみたいだ。

ディーラーに行ったついでに窓枠のゴムについて聞いてみた。
ウェザートリップではなく、「ドアガラスラン」が正しいらしい。
値段は1つ4千円。技術料5000円。
前後で値段が若干違うものの、概ね、4つ交換すると4万円はみとかないといけないようだ(泣)。
このパーツはもともと両面テープで固定されているわけではなく、新車時からただハマっているだけとのこと。
工賃たかい・・・。でもリベットの打ち直しが必要かもしれないので、自分じゃ無理。
4つ買ったら2割引にしてほしい。

まぁ、現状はとりあえず「言われなければ気付かないレベル」だし、異音や雨漏りとかも無いので後回し。
なお、エーモンの1741の両面テープは全く役に立たず。しかも車内用でした・・・。

概ね買う物も決まったかと思ったら、新たなニュースが。

クラリオン、ワンセグやAV機能を充実したPND「DrivTrax P7DT TypeII」
人気声優による音声案内にも対応


http://www.clarion.com/jp/ja/products/2009/navigation/pnd/DTR-P7DT_TYPE2/jp-ja-product-hi_1259395624129.html

画面が4.3インチと少し小さいのが気になるものの、声優声というだけで傾倒するには十分だw

たぶんこれと同じ声優かな。

http://maplus-navi.jp/maplus3/sp1

2009年12月28日 13時34分32秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月27日 17時35分15秒 更新

高速上限制

前原国交相、高速上限制の採用を表明 車種別に料金設定

なんかもう、財源無くて迷走中。
前政権が公明党に配慮して落としどころ見つけて導入した3~5歳限定の子育て応援特別手当みたいになってきた。
年末の高速は1000円割引すら無し。理由は渋滞を緩和だそうだ。
選挙前は無料だと思っていた。

できないなら仕方ないのだけど、大臣の意見がバラバラだったり、個人の意見が公になったり、
ましてや小沢が横から出てきて総理が「わかりました」じゃ、筋が通らない。
特に暫定税率の維持は騙された。
理由が「環境に配慮して」って意味がわかんねぇ。
この上に更に環境税と消費税を上乗せですか?

何にせよ、先ずはハッキリと総理が謝罪し、責任をとって辞任するべき。

デフレの影響が来年は色濃く浮かび上がる。もっと不景気になると言われている。
失業者も自殺者も増え続けているのに、国会で総理の献金問題に時間を割かれるのはゴメンだ。

鳩山政権は支持率が低迷しても、来年の参議院選で負けるまでは続くと思う。
そして、福田内閣のように変なタイミングでいきなり辞めると言い出しそうだ。

2009年12月27日 17時35分15秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月26日 02時49分04秒 更新

カーオーディオ選び

WX-7700MDX(以下7700)のメーターと電源入れたときに自動でアングルが変わるのがお気に入りなのに。
ダルマ顔はちょっとアレだけど。むしろイイ女過ぎるより、ちょっと足りない方が愛おしいというか。
まるで昔の女に未練たらたらですが、一応買い換えも検討中デス。
完動品で1万円なら中古でも欲しいぐらい。

1年経ってさがしたものの、まるっきり同じデザインのものは無いので、
結局はどこかで妥協するしかない。その代わり別の付加価値は必要。
安易な妥協で買い換えはしたくない。
自作PCのように良いとこどり出来ればいいのに・・・。自分にゃンな技術もないし。
ポータブルナビ(たぶんゴリラ)でAMラジオが聴ければ買い換えようとは思わないのに。

候補としては、
ケンウッドのVDR-55が以前気になっていた。
これはDVDビデオにも対応。USBデバイスに入れたDivX動画を再生可能なのが良い。
ナビをポータブルに買い換えたら、今あるナビをAV入力にして活用できる。
現行品の後継VDR-77でも機能は同等のようだ。
気に入らないのは、
・1DIN。サイズのこともあるけど、もうちょっとこう削りだし風の重厚感と高級感が欲しい。
・青。赤が良い。しかも結構眩しいらしい。7700は光度調節できたのに。
・日本語表示ができない。調べると、類似品のカロのDVH-P540も駄目だが、旧製品のDVH-P530なら可能らしい。
なんで新製品が性能ダウンしてんじゃ~!
そして、DVH-P540も530も、USBデバイスからの動画読みだしには非対応みたい。
あちらを立てればこちらが立たずって感じ。

続いてクラリオン。
2DINはダースベイダーみたいなので×。
1DINならFZ409。
VDR-77同様、iPod動画を別に接続した画面に映すことができる。こちらは漢字表記も可能。
DVDはiPodに映せば良いし、USBデバイスの動画が再生できないのも同様。
CDすらないディスクレス構造はむしろ好感触。
フロントAUXは無いが、iPodが繋げるなら必要ないか。もう1DIN分にCD入れるなら繋ぐのかな。
色は青だけど、説明書によると光度調整は可能。
タッチパネルは好みの分かれるところ。デザイン性は良い。

アルパインのiXA-W404Jも捨てがたい。
2DINに拘るならコレで決まり。
赤くはならないものの、機能、デザイン、操作性。どれをとっても文句なし。
ただ、定価が52,290と高め。
画面に表示する画像は曲のジャケットとして連動するのか、単なる固定壁紙なのかは謎。
この点は先のFZ409もどうなのか。気になるところ。

現時点ではFZ409がベスト。次点がiXA-W404Jか。実物が見てみたい。
価格を抜きにすれば、カロのAVH-P900DVAがベストなんだけど・・・。

というか、ボクの使用目的だとポータブルメディアプレイヤーでラジオが聴ければいいや、とも考えた。
AUXで7700にぶっこめばいいと。
でもAMに対応した製品がほとんど無い。
ネットブックじゃ車載PCになればやりようがあるけど、操作性が悪い&邪魔。

それと、ゴリラが店頭にあったので弄ってきた。
たぶんNV-SD730DTだと思う。タッチパネルの反応がうちのCDナビよりも俊敏で感動w。
田舎でもワンセグがキレイに映ったし。
昔のポータブルは弁当箱みたいだったけど、今じゃだいぶスリムになった。
さすがに7型は大きすぎて邪魔そうだし、夜は眩しそうなので買うなら6.2か5.2か。

話変わって、ディーラーに注文していたパーツが未だ届かない。
年内には間に合うと言っていたが、ディーラーが28日から休み。
当然製造ラインも休みだろうから、正月明けかな。まぁ仕方ないか。

2009年12月26日 02時49分04秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月25日 02時18分15秒 更新

リトルウィッチ活動休止

人気原画家・大槍葦人が代表を務めるリトルウィッチが活動休止宣言。
わりとコンスタンスにソフトを出していただけに、とても意外でしたし、ただただ残念。
ねこねこのように復活してほしいものです。

余談ですが、ボクの周りでも「仕事が激減した」、「支払いが一ヶ月滞ったら家をとられた」、
もっと言えば、うちの親父に5千円借りに見たこともない人が来ました。
街中も見るからに不景気な人が増殖中です。

世の中こんなに不景気なのに、政治家の認識のズレには腹が立ちます。
ブリジストンはタイヤでは優先ブランドでしたが、不買運動しようかなと思ったほどです。

2009年12月25日 02時18分15秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月23日 22時47分42秒 更新

カーオーディオ

TVアンテナを外すついでに、助手席のごわついた足下を整理して、オーディオ周りを再確認。

相変わらずラジオだけ聴けないので、思い切ってバラして、
今回は更に上の1DINナビも外してみた。
ナビからでているラジオっぽいコードはおそらくFM VICSのもの。未接続。
オーディオのラジオ端子に刺さる形状のコードは一つしか無く、やはり正しいはず。
アースもあれでいいはず。
腑に落ちないが、やはりラジオだけ壊れたのだろうか・・・。

近頃ポータブルナビが安い。取り付けも簡単そうで気になってる。
買うならポン付けじゃなくて、1D取り付け可能なパイオニアかSANYOかな。
でも、今のナビをビデオ入力にして、ポータブルDVD繋いで、ナビをポン付けにすれば
DVD再生しながらナビも見られるか・・・。ナビは本体音声で。
あぁ、でも、走行中に画面映したらまずいのか・・・。
ナビはよくてTVは駄目ってのも不思議。
NV-SD630DTがいいかな、と思ってる。付属品にパーキングブレーキ接続ケーブルとあるけど、
繋がないと駄目なのかな。説明書ダウンロードできないのか。

別にポータブルじゃなくても良いのだけど、
愛車は2DINの位置が下の方で見づらいから、1DINか、ポン付けじゃないと困る。
1DINナビは高すぎる・・・。

2009年12月23日 22時47分42秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月23日 22時27分44秒 更新

黒子の声だけノイズが

ONKYOのBASE-V20HDを購入以降、ほとんどはONKYO独自のリスニングモード
「All Ch Stereo」
(BGMとして音楽をかけるときに便利なモードです。フロントだけでなく、
サラウンドからもステレオ音声を再生し、ステレオイメージをつくります)
を利用しているのですが・・・、

なぜかレールガンの白井黒子(CV:新井里美)のセリフだけ、音がビビるというか、
ノイズがのるというか、CDからラジオみたいになるというか。
叫ぶようなシーンならまだわかるのですが、普通の会話でも気になります。
あのオ○さん声がスピーカーが表現しづらい音域なのでしょうか・・・。

構成は7.1Ch。
Mp3の48000Hz 128Kbpsを256Kbpsにして様子見していますが、期待薄。
センターとリアが昔のコンポの使い回しなので、後でONKYOのに買い換えます。

ところで、エンコ方法もだいぶ確定しました。
5.1chの場合はTSのまま保存。数も少ないですし。
最近気づいたコメンタリー音声がおもしろい場合は、HandbrakeでMP4保存。

2009年12月23日 22時27分44秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月21日 23時38分53秒 更新

暫定税率廃止は嘘でした

これは自民党もよくやった「公約を守らない」というレベルを超えている。
そもそも、近年「マニフェスト」なんて横文字を使うようになった。
「マニフェスト」は「公約」よりももっと崇高で重い言葉なんだ、と。
その上で政権公約を掲げて主張してきた。
それすら裏切られたカタチだ。
だから横文字は胡散臭いんだ。

所得制限の話は1000万だ、2000万だ、1億だ、と既に庶民ではない層の話をしている。
論点がずれている。これだから金持ちは・・・。
聞いた話では児童手当は800万だったようで、800万なら事務の苦労は変わらないようだ。
なんにせよ、私立のエスカレーターにのる子どもはそんな手当は必要ないだろうし、
給食費も払わない親にはパチンコや競馬に使われるだけ。
景気対策を疎かにした、目先のバラマキ。

また、米軍基地移転問題の疑問として、
普天間基地の分を仮に沖縄県外に移転しても、沖縄から米軍が完全撤退するわけではない、ということ。
沖縄県人は基地で労働していたり、土地を貸していたり、基地に納品したりと、
産業の乏しい地域として、米軍基地に依存せざるを得ない事情もあるわけで。

話変わって待機児童について。
正直、田舎暮らしの身としてはなぜそんなことになっているのか理解できない。
地方じゃ幼稚園も保育園も子ども不足で次々と潰れていく。ボクが卒園した所も潰れた。
待機児童の解消は、ただつくればいいって話ではなくて(保育園と幼稚園で管轄が違うとか馬鹿らしい)、
東京や神奈川に集中した人間を地方にもう一度分散させる。それこそが本当の解決のはず。
そんな悠長なこと言ってられないみたいだけど。

ついでに思い出した日本の学力低下の件。
池上彰さんが以前テレビで言っていたこと。
学力世界1位のフィンランドは、人口500万人程度。東京の約半分しかいない。
そんな小回りの利く国と比較してもしょうがない。
日本は学力低下したと言われながらも、1億人以上の人口の国では1位らしい。
だからそう悲観することはない、と。
ちなみに、フィンランドはエスコ・アホ首相という、
名前とは違いアホではない優秀な政治家の英断があったようだ。

それにしても、COP15での中国とアメリカの態度は目に余るものがあった。
日本はハッタリかましすぎて、別の意味で目に余るものがあったが・・・。
京都議定書には中国とアメリカは含まれないから、新たな枠組みをつくる会合だったのに。
中国はもはや途上国ではないし、先日オバマはノーベル平和賞を受賞したばかり。
国益を優先する姿勢は見習うべきところもあるが、少なくとも二カ国とも国連常任理事国。
アメリカと中国を抜きにした、新たな国連構想はないものか・・・。
あと、排出権取引も反対。

2009年12月21日 23時38分53秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月18日 00時30分48秒 更新

バッテリー交換

届いたので早速交換。
パナのカオスです。

標準34B19L→ボッシュ メガパワー 44B19L
→カオス 55B19L

へとパワーアップ。
まだ車庫から出してないので走行はしてませんが、
アイドリングがパーキングでもやたらドッドドッドとして、まるで急かされているようでした。

カーオーディオの音も良くなった!・・・ような気がします。
バッテリー外して設定がリセットしたので、そのせいのような気も・・・。

ともあれ、これで正月のドライブも安心して出かけられます。
でも、オルタネーターは交換しなくて良いのかな・・・。

作業はトラブルもなく終わりましたが、旧バッテリーにつけていたホットイナズマもどきの両面テープを
剥がすのが大変でした・・・。
それにしても、バッテリーは重い・・・。
ボンネットの上にでも落としたら大変だw。

2009年12月18日 00時30分48秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月17日 23時41分27秒 更新

DEEP PURPLE/BURN




Yngwie Malmsteen - Burn(Deep Purple Cover Live at Budokan 1994)


E-----------------|----------------|
B-----------------|----------------|
G---3-2-0-5----|-3-2-0-5---3-|
D---3-2-0-5----|-3-2-0-5---3-|
A-----------------|---------------|
E-3------------3-|---------------|

E-----------------|----------------|
B-----------------|----------------|
G---3-2-0-5----|-3-2-0--------|
D---3-2-0-5----|-3-2-0---3---|
A-----------------|----------3----|
E-3------------3-|---------------|

2009年12月17日 23時41分27秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月16日 23時24分00秒 更新

ナメてしまったボルトとナットの値段

エンジンカバーと一緒に固定する特殊なボルトとナットをディーラーで注文しました。
84円と73円でした。
正直、もうちょっと良い部品使って欲しいです。
自分が悪いのですが。

こちらはすぐ見つかったのですが、問題はもう一つの方。
ちょっとコンソール周辺をイメチェンしようとしたものの大失敗。
5000~8000円ぐらいかと思ったら13,000円と言われ涙目になりながらもお願いしました。
なんてこった・・・。

2009年12月16日 23時24分00秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月16日 23時17分12秒 更新

政権交代と外交

「日本は政権交代したのだから、外交条約も見直すべき」とおっしゃる方がいますが、
仮に年に2回も3回も交代してもそう言えるのでしょうか・・・。
可能性はゼロではありません。

2009年12月16日 23時17分12秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月16日 23時09分23秒 更新

暫定税率廃止は無かったことに

来年4月に暫定税率の廃止は決定していた、にもかかわらず、
小沢幹事長の鶴の一声でその決定が取り消されそうな雲行きになってきた。

子ども手当の所得制限はともかく、というか、それ以前にボクは反対派なのだけど。
暫定税率の維持なんてことになれば、それこそ先の国政選挙は何だったのか。
さんざん議論してきた人たちの顔にも泥を塗ったかたちだ。
頼りにしていた細野豪志も副幹事長になったら、すっかりふぬけてしまった。残念だ。
長妻も原口も、こんなこと繰り返していたら信用できなくなる。
さすがに自民党の落選議員が可哀想に思えてきた。ほんの少しだけ。

先日、宮台真司先生が「民主主義が一度もなかった国・日本」というタイトルの本を出されましたが(読んでません)、
これがボクらの望んだ真の民主主義の姿なのだろうか。

武田 一顯記者の「ドキュメント政権交代 自民党崩壊への400日」は後で買います。


2009年12月16日 23時09分23秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月16日 00時52分50秒 更新

天皇陛下を政治利用

陛下への謁見を賜るためには一ヶ月前には打診しなければならないのに、
小沢幹事長が訪中の際に勝手に手引きをし、宮内庁に面会を強要したとされる件について。

その副主席とやらは、あくまで次期国家主席候補。
現国家主席の胡錦濤が副主席であった当時も陛下と面会したが、あの時は主席の座が確定していた。
しかし今回はそうではないようだ。
むしろ、来日した人物は江沢民よりらしく、胡錦濤も自分の後任には快く思っていないとも・・・。

一説には、疎ましく思う対立候補が一ヶ月ルールを知りながら、あえて無理な謁見をすすめた。
当然断られ、恥をかかせてやろうと謀った。
ところが特例で実現してしまった。
中国もアメリカも、きっと日本には呆れたことだろう。

また、ウィグル自治区を攻めた際の指導者とも目されている。

こういったデリケートな問題はテレビでは規制が厳しいのか、どこのチャンネルでも同じ報道ばかり。
ラジオの方が役立つ。

何にせよ、こんな特例は象徴天皇への侮辱。
愛子様や悠仁様の成長を喜ぶ国民への侮辱。
この怒りは来年の夏までとっておこう。

2009年12月16日 00時52分50秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (1)

2009年12月13日 11時46分49秒 更新

年金「4年で全件照合」断念

年金「4年で全件照合」断念、半分以下に後退

絶対に無理だと思っていた。
マイクロフィルムの復元は技術向上で何とかなるかもしれないが、
原票からデータ化する際に適当に入力しているのだから話にならない。
その上、仕分けしているメンバーも、社保庁の後釜も、全く信用できない。
解決できる要素が無いに等しい。

だからこそ最低保障年金7万円支給の方がまだ現実味があった。
しかし、選挙が終わったら実現には数十年かかると言われたw。

とりあえずボクが望むことは四つ。

一つ。前科のある社保庁職員は後釜に採用反対。
これはドラマ相棒でも名称を変えて取りざたされていた。

一つ。聖域の議員年金を廃止して一元化。
企業年金は企業の自由で良いが、公的資金注入はあり得ない。

一つ。
8月分の歳費を自主返納。
2,3日しか働かずに歳費と文書通信費で衆議院で11億支給された。

一つ。
鳩山と小沢を今すぐ議員辞職。
自公政権が嫌だから五十歩百歩の民主党に入れただけのことなのに、
いつまでも国民の支持だと勘違いされるのは我慢できない。
結局足をひっぱるのは古い議員ばかり。

年越派遣村を食い止めようとする気概すら感じない。

2009年12月13日 11時46分49秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月13日 01時03分37秒 更新

AVENGED SEVENFOLD/Remenissions






2009年12月13日 01時03分37秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月13日 00時38分35秒 更新

XPで巨大アイコン

テレパソのデスクトップはマイコンピュータとネットワークとゴミ箱の3つのアイコンを表示しています。
名前はそれぞれ「HD」[LAN]「DUST」とシンプルに変更しています。

さて、デスクトップアイコンはXPの場合は通常72pixelまでしか指定できませんが、
数字を直接入力すればこの限りではありません。
ただ、場合によってはできない場合があります。
その場合の対処法を紹介します。

レジストリエディタを開いて
 \HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowMetrics
 Shell Icon Size アイコンサイズ
 Icon Spacing アイコン間隔 横
 Icon Verticalspacing アイコン間隔 縦

これらを指定します。
なお、どんな不都合が起きても保証できませんので自己責任で。
150とか大きくすればVistaやWin7風になります。

利用頻度の高いショートカットを一つのフォルダにまとめて、
「新規ツールバー」機能を使うとランチャーを使わなくてもデスクトップがスッキリします。

Windows Vista/XPの見た目をWindows 7風に変える

動画ファイルの視聴がメインのテレパソにはワイヤレスキーボードが便利。
トラックボールとかを内蔵していて、マウスが不要なタイプです。
フロントのUSBに挿すだけです。2台のPCで使い回しています。
ただ、ボクのはけっこうでかいのが難点。

今度出た「Cherry モバイルトラックボール」は気になっています。
USB有線ながら、キーボードを排除した小型でシンプル設計が良いです。
動画サーバーやNASにアクセスして再生するだけならキーボードは不要ですし。

パッドdeマウス
を使えばゲームパッドを利用できますが、ゲームパッドで結構邪魔だったり。

2009年12月13日 00時38分35秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月12日 19時13分40秒 更新

Everythingで検索されない

何故か相棒のファイル名が検索されません。
例えばコレ。

相棒8 #02[デ][字]警視庁一の異端児・杉下右京(水谷豊)と突如特命係に左遷された神戸尊(及川光博)。尊は上層部からの命で右京を調査するため特命係へ。この新しい相棒から目が離せない!.mpg

「8」を削っても駄目。

一度ファイル名を全部消して、
「相棒8 #02」と入力すると即ヒット。

FileSeekerなら変更前でも検索可能でした。Everythingより速度は劣りますが。

2009年12月12日 19時13分40秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月12日 19時06分11秒 更新

塗装ではなくフィルムだった

ドアバイザーを剥がした際にトレーサーでドアピラーにキズをつけてしまった件。

前日の雨から一転。
日射しが強く、風も無い快晴。絶好の塗装日和。

塗装しようと必要な物と在庫を確認。
幸い不足分はプラサフと黒の塗料のみ。重ね塗りをするしケチると後悔しそうなので、チビ缶ではなく、でかい方を購入。

その後、余っていたパテを塗り、ドライヤーで時間短縮させたが、どうも食いつきが悪い。
続いて余っていたタッチペンを塗ってみたが、何度塗っても周囲との段差が埋まらない。
さすがにおかしいな、と思い始めた頃、塗料がゴッソリと剥がれてしまった。
熱を当てすぎたのか?とビビったが、どうもおかしい。
塗膜が剥がれたにしてはキレイすぎるような・・・・・・
・・・って、
これフィルムだったのかよ!?

ドアを開けてみるとフィルムの折り返し箇所があった。
もっと早く気づけよ~・・・。

問題のキズ部分のパテを剥がすと、周囲との段差どころかキズ一つなし。
というわけで方針変換。
ドライヤーを当ててフィルムを全部剥がすことにした。

ボディの塗装色と同じになったが、さして違和感なし。
むしろコレはコレでありかなと。
気が変わったら塗装ではなく何か貼ろうかな。

というわけで、予定していたよりだいぶ早く作業を終えることができた。
コレも含めて車の印象が変わったので良し。災い転じて何とやら。

なお、TVアンテナも除去。
こちらは屋根の上に貼り付けてあったので、ボディーにキズをつけないためには垂直に剥がすのが理想。
しかし相変わらずの粘着力でそう簡単にはいかず。
とりあえず六角レンチでロッドは外しておく。

ヘラ・・・が無いので、何か無いか捜したら目についたのが、襖の張り替えに使ったでかいヘラ?
そのままだと不安なので布越しにアンテナの端に突っ込んで少し浮かす。
後は力任せにもぎ取る。
アンテナの土台がひん曲がり再利用は不可能。
本当はプラスチックのヘラが良い。過去に戻れるなら買ってきたい。

追記。
ゴムヘラというのものがあるようです。

2009年12月12日 19時06分11秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月12日 18時32分53秒 更新

BS1と2は分離せよ

「こばと」を録画したら、BS2なのにBS1のサッカーやらアメフトやらが録画されていて、
設定が悪いのだろうか・・・と悩んでいたのですが。
どうやらこれは録画に失敗したわけではなく仕様のようです。

何故かBS1とBS2は同じチャンネル扱いのようで、再生機器側で分離再生する構造みたいです。
ですから、1ファイルにちゃんと録画はされています。
ただし、そのまま再生するとBS1が優先されます。

要は分離すればいいわけです。
TsSplitterというソフトを使います。
問題のTSファイルをTsSplitter.exeの上にD&DでOK。

おそらく素人は一度はハマる問題だと思い残しておきます。
というか、どうせならBShiで放送して欲しい。

2009年12月12日 18時32分53秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月11日 00時05分47秒 更新

kindle

今話題のkindle

日本でも購入可能です。
円高なら安くなるのかな。

横向きで2ページ分表示可能ならコミックスを読むのに最適なのですが。
ネットブックは画面が小さすぎるし、ノートPCはキーボードの部分が不要。
タブレットPCは高すぎ。

PCとしての機能は不要で、jpegやPDFが読めればいいわけで。
片手で持てる大きさと重量のものが欲しいです。あとカラー。
そんなに難しいことじゃないはずですが。

日本は携帯に力を入れすぎて、こういう発想が出てこなかったのは残念です。
昔の日本人はもっとクリエイティブだったと思います。

2009年12月11日 00時05分47秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月10日 23時56分00秒 更新

小沢氏、626人連れて中国へ

予想を上回る規模に驚きました。大胆な売国奴。
こんなことさせるために民主党に投票したわけじゃないのですがねぇ。
もっと国会で議論すべきことが山ほどあるというのに。

史上最年少の賞金王となった石川遼氏。
特別おっかけているわけではありませんが、何だか1年中隙間無くみていた気がします。
スポーツ選手のスケジュールにしてはハード過ぎないか心配ですね。
おそらく様々な契約に雁字搦めでしょうし。
獲得賞金は1億8352万4051円。まぁ、これ以外にも副業の方も相当な額でしょうけど。
というか、本業はゴルフより学生のような・・・。
それはともかく。

あれだけ苦労を重ねて賞金王1億8千万円。
最近聞いた数字だと思ったら、実はこれ、
鳩山総理の1年間のお小遣いと同じという驚愕の事実w
しかも貰ったことすら気づかない程度の額。
この差はなに。
何だか、やんなるよ、色々と。

日本でも毎日どこかで借金苦で自殺している人の気持ちがわかるわけがない。
昨今じゃ列車の人身事故ぐらいじゃ話題にならないし。

ところで、ゴルフの賞金総額は独り占めではなく、1位が20%、2位が10%というように、
出場者の人数で分配するらしいです。
よって、予選落ちでない限り、ビリでも幾らかは貰えるとのこと。
ただし、出場には1万円程度かかり、年間の必要経費が約1000万円。対してプロの大半は良くて稼ぎが年500万。
コーチとか副業したり、親族が世話したりするようです。

2009年12月10日 23時56分00秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月07日 00時38分44秒 更新

PT2購入

PT1も「そのうち手に入るだろ」とたかをくくっていたら、気づいたら手が届かなくなっていたので、
このあたりで買っときました。正規店の購入なのにイロがついてるのが不満ですが。
まぁオクで買うよりは安いから良いかと。
年末年始の連休に始めようと思っている人の需要が増すんじゃないか、と思って。
Rev.Aでしたが、さして問題ないので。
ダメ元で問い合わせたらあるというので、
「すぐ行くので取り置きお願いします!」と。

でもまぁ、 ようやくBSとCS110対応のMonsterTV U3ってのが出ましたし。遅すぎ。
なんだかんだで抜け道は残りそうな気はしますけどねぇ。
そもそもは無料放送にスクランブルかけるのが理解不能です。
事業仕分けでB-CASは対象にならないのですかねぇ。
そういえばカードが小型化したはずなのに、筐体変わってない・・・。

PT2を購入したことで、今までBSデジ用に活躍してきたGV-MVP/RX3とDBRAIN。
それと地デジ用のQRS-UT100 2台も引退。お疲れ様でした。
今気づいたのですが、縦置きスタンドが売ってますな。なんて隙間産業w
mAgicAnimeは全体のスケジュールを把握すのに便利ですから、直接録画には無関係ですが引き続き利用します。

導入はかなり手こずりました。7時間くらい格闘してました...。
鉄腕ダッシュも逝ってQもボクシングも見ずにひたすら。

我が家の場合共同アンテナなのに、どうもCATV扱いのようで、
TVTestのスキャンでは「C番号」という風に表示されます。
これが原因でTvRock のチャンネル設定が上手くいかなくて。
13を足すとか、まぁ何とかなったのですが。
結局使いづらくて、今まで通りEpgDataCap_Bonに変更。

するとチャンネルスキャンでフリーズ。色々試すも変わらず。
UT-100Bをつけていた方のPCに挿すとすんなり進みました。
なんなの。
腑に落ちないものの地上波は解決。

問題はBS。パラボナアンテナへの電源供給方法。
BonDriver_PT2 Ver.1.00では駄目。
BonDriver_PT-ST(人柱版)のBonDriver_PT-ST.iniのUseLNB=0を1にするとTVTestで視聴は成功。
しかし何かトラブルがあって(すっかり忘れました)BonDriver_PT-ST(お試し人柱版)で解決。

もう一つのトラブルは全電通タイプの分配器でないと駄目な点です。
うちのアンテナ構成ですと、テレ玉用のアンテナにHB-U25Mをつけているので、
こいつにBSアンテナを繋げば良いのですが、BSアンテナの線は独自に引いて直結状態。
幾つかあった分配器はどれも1端子電通型。
地上波の方は電通は無関係ですから大丈夫でした。
今まで気にしたことが無かったので忘れてました。
DT400も併せて3つは必要です。
しかしこれが高い。
なので、安いここで注文しました。
地上/BS/CSデジタル対応!3分配器■DYD-3AT【全電通】
メール便で1100円でした。
実物は何だかやけに小さく感じましたが、全く問題なく機能しています。

PT2は、一番端の端子がF型コネクタですと猛烈に締めづらいです。
右手で軽く押し込みつつ、左手のラジオペンチで締めました。

BSデジも一緒に録画予約できるのはやはり便利です。
名前を登録しておけば自動で毎週検索予約してくれます。
スゴ録的な使い方ができると思います。使ったことがないのでわかりませんが。
PT2購入前ですが、先日もVAMPS LIVE 2009 U.S.A.を録画していてくれて助かりました。

UT-100Bでは、にゃんこい→けんぷファーの録画で、毎回ドロップ5がでました。
実害は無かったのですが、HDを交換したり色々試しましたが変わらず。
PT2にしたらあっさり解消されました。

使い始めて2週間立ちましたが、今のところPCの休止移行、復帰含めてトラブルはまるでなし。
やはりUSBより安定している気がします。

なお、PT2は録画専用PCで運用。
遠距離受信のテレ玉はHDUSをメインPCで運用中。

EpgDataCap_Bon.exe はチューナーごとにチャンネルスキャン。
EpgTimer_Bonのチューナー設定
BonDriver_PT-S0.dll BS/CS チューナー数1
BonDriver_PT-S1.dll 〃
BonDriver_PT-T0.dll 地デジ チューナー数1
BonDriver_PT-T1.dll 〃



2009年12月07日 00時38分44秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月06日 23時28分12秒 更新

ドアバイザー剥がし2

バイザーは内側(窓側)に少し曲げると浮いた。
後は2箇所の固定箇所をどうするか。
触れてみると、ゴムキャップがついていることに気づいた。
それをラジオペンチで外す。
すると車によく使われるプラスチックリベット?の頭が出るので、それをひっぱって抜く。
この際ワッシャーを落とさないよう注意。

一応車種専用品なので、下取りにイロがつくかも・・・と考え、慎重に剥がそうとしたが・・・、
バキッ!
見事に折れた。まるでボクを嘲笑うかのように。腹を抱えて笑う誰かの姿が目に浮かぶようだ。
そしてもうどうでも良くなったのでw、同じ要領でドンドン剥がしていく。
一応ボディに傷つけないよう、内側に内側にと意識しながら剥がした。

そして噂には聞いていた、最大の難関、テープ跡剥がし!
もはやシール剥がしというレベルではない。
なにしろ雨天にも高速走行にも絶えうる車外用テープ。ハンパない接着性だった。
それにしても、両面テープで隙間無くして雨を入らなくする、なんて構造。今時な~と思った。

とにかく手でどうこうしても剥がれやしない。
爪を立てるとキズが恐い。
思い切って以前選挙ポスターを剥がした時に活躍した泡のシール剥がしを利用した。
ちなみに先日スピーカーコードを這わせるのに、モールを購入し、それにも活用した。
なお、車には使うなと書いてあるので、ボディではなく、窓枠の方で試した。
結果、幾らかとれたが効果薄し。
他にも灯油やホワイトガソリンなど、溶剤系全般はリスクを考えると恐いので却下。

調べると「トレーサー」と呼ばれる電動ドリルの先に漬けるバフのようなものが良いらしいとの情報を得た。
大きな消しゴムのようなもの。
早速近所のホムセンにいくが、取り扱いすら無し。店員は存在すら知らない様子。
仕方なくamazonで注文。マケプレなので1500円は関係なし。とりあえず2つ注文。
567円x2+送料525円。1659円。高いが仕方ない。

そして本日。届いたので実践。
延長コードとドリルを用意し、トルク弱めで押し当ててみるが・・・・・・削れている感じがしない
内側に削る限界値が記されている、ということは、円の側面を当てるのだろうと考えたのだが。
続いて角を当ててみた。
おぉ!よく削れるではないか!

・・・が、しかし!!

塗装がハゲてらぁ~!!○×△□*/

・・・・・・死亡フラグ。素人が手を出すから・・・。

問題の箇所はフロントドアとリアドアの窓の間の塗装部分。
黒い塗装が剥がれてボディ色が見えてしまった。
不幸中の幸いなのは、
色は黒。ボディのようにクリアの艶も必要ない箇所。
周囲は直線だからマスキングもしやすいし、塗りやすい。
ついでに反対側も塗ろう。
いっそのこと全部剥がしてしまおうか、とか、鏡面ピラーにしようかとの案も頭に浮かんだが、
どうせどこかで失敗して余計悪化させそうなので却下。

はぁ~・・・OTL。余計な仕事が増えてしまった。
カーコンで調べたら1万5千円からなので、ノウハウはわかるので自分で塗る。
先ずは10mmx5mm程度の穴をパテで埋めないと・・・。
風のない休日じゃないとスプレー使えないしな~・・・。外だから目立つし・・。

・・・で、結局テープ跡はがしはどうなったかというと、
駄目だろうと実践していなかったドライヤーが大活躍!
暖めながら指先で押す要領。フンコロガシのように地道にコロコロと剥がしていく。
完全にはキレイにはならないが、厚い部分はごっそりとれた。
最初からこうすりゃよかった・・・。
ちなみに、ヒートガンという強力なドライヤーみたいなやつなら、もっと楽らしい。

続いて残った部分は、5cmぐらいづつ温風を当てて、ウエスに恒例のシュアラスタースピリットをつけて、
温風を当てながら磨く。

調子こいて縦方向に上下したらキズになったので、
コンパウンド3点セットを順に実践。
ポイントは、それぞれで、塗りと拭き取り用のウエスをケチらずに使い分ける。
それでも完全には消えず、光の加減で見えてしまうが、ダイブ改善したので妥協した。
あとでポリマーでもお願いすれば磨いてくれるだろうか。
そんなこんなで、まだ全部は終わっていない・・・。

ドアバイザーが無くなったおかげで、
Aピラーから後ろに抜けるスタイルリングの美しさが実にセクシーでエロティックなスタイルになった。
例えるなら、美女が牛乳瓶メガネをかけていた、もとい、
かぼちゃぱんつを履いていたようなものだw

そして、次に車を買うときは絶対つけないと心に誓った。
ついでにテレビのアンテナも外そうと思う。あれがあると古い車ってみられがちなので。
というか、アナログテレビの受信感度悪すぎ。

不要になったモール類は内装にも使える。エアコンの吹き出し口のメッキ化とか利用価値はあるだろう。
さて、今度は塗装の準備をしなくては・・・。また出費か・・・。

2009年12月06日 23時28分12秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月06日 21時38分29秒 更新

ドアバイザー剥がし1

ドア窓周囲のメッキモール化&バイザーモール化のために、6mmx40mのメッキモールを2つと、
U型のバイザーモールは以前買って失敗した経験から小型のタイプを購入。
付属の両面テープはショボいと相場が決まっているので、こちらで3Mのを購入。
3M 7708 ハイタック両面テープ 5mm×10m 2巻入
しめて約3800円。
安いもんだと思ってトライしたが・・・、

イメージと違い中止!

こんなはずじゃなかったのに・・・。
6mmのメッキモールは主張をしなさすぎて存在感が薄いし、5mmの両面テープでも厚みがあって、
モールの裏にまっすぐ貼っても所々はみ出したり、
見る角度によってはモールより両面テープが目立ってしまった。
控え目なかっこよさを狙いすぎたか・・・。
それと、カーブは意外と楽に曲がったので安心していたら、
どうもリア側の窓枠一部がゴム製で、両面テープが貼り付かない(他は樹脂)。
専用のテープを買うのも面倒なので一気に剥がした。
2つも買うこと無かった・・・。

続いてドアバイザーモールに取りかかった。
上手く貼れたが、やはり何かイメージが違った。
最後に両面のビニールを剥がしてピカピカな表面がお目見えする・・・はずが、
やり方が悪かったのか、剥がしてもくすんだまま。
その下のを剥がしてしまったのか?とも思ったが、もういいや、っと剥がす始末。

ここまでやってようやく、
「ドアバイザーが悪いんじゃね?」と気づいた。
そもそも、ボクはタバコは吸わないし、ガラスが曇ったらエアコンをつける。
少なからず視界を歪ませるため、右折するときは邪魔。
ハッキリ言って、何一つ良いことがない。
なぜこんなもんをつけたのか思い出せない。
カタログの車は取り付けていないので、オプションだろう。
おそらく「オプションをいっぱいつけたかった」
「今買っておかないと後で入手が難しくなる」、とかそんなところだ。

その後車を運転しながらチェックすると、国産車の装着率はかなり高いことに気づいた。
未装着者を捜す方が困難だった。
1万円もするオプションの装着率が高いというのは不思議な傾向だと感じた。
しかし、外車は正反対。
ベンツもBMWもフォルクスも大半が未装着。
そして、自分が「お、あの車格好いい」と思った車にはついていないのだ。

今までも気になってはいたが、目立たないので除外していた。
しかしこうも気になり出しては落ち着かないので、思い切って剥がすことにした。

続く。

2009年12月06日 21時38分29秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月06日 00時42分57秒 更新

テレ玉のアニメが・・・

近頃にゃんこいをまとめて見てる。
猫地蔵の呪いとか言ってるのにモテモテじゃんw

10話も終わり、来期のアニメをチェックしたら、驚愕の事実が!

「ヴァイス・サヴァイヴR」が既に終わっていた・・・。
「カード学園」という番組内のようで、EPGがひっかからないので注意。

まぁそれはともかく・・・、

テレ東 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
テレ東 バカとテストと召喚獣

TBS デュラララ!!
TBS おおかみかくし
TBS ひだまりスケッチX☆☆☆

フジテレビ のだめカンタービレ フィナーレ
フジテレビ 刀語

テレ玉 ダンスインザヴァンパイアバンド
    
不明 聖痕のクェイサー
不明 おまもりひまり

・・・この通り、今把握しているだけでは、テレ玉のアニメが激減!(゜Д゜)
不明の2本を入れても3本。
今放送中が9本なので1/3に!
遠距離受信のために個人で共同アンテナを立て、専用チューナーで録画しているってのに。
いよいよ来年からダウンロードが違法化され、存在意義が増すというのに・・・。
「刀語」のように、「化物語」はU局だったのにメジャーに移ったのは喜ばしいことだけど。
絵が・・・。

地方のTV局も不景気なんだと実感しました。
DVDやブルーレイを売る以前に、放送すらされないのではねぇ・・・。
これでは扱いが悪いとされるアニメーターの待遇改善なんてかなうわけがない。
まぁ、政府の主体性のなさを見ていれば納得できてしまうのが悔しい。

今社民党が良い感じで連立離脱を仄めかしている。
来る参議院選に向けての存在感のアピールでもあるようだ。
社民党が連立離脱をすれば参議院での過半数は危うくなる。
・・・しかし、最悪のシナリオは民主・国民新党・公明党の3党連立与党誕生。
公明党は野党落ちした直後は自民党と足並みを揃えていた節もあったが、
近頃は採決で自民は欠席しても出席している。
まさかとは思うが。

エコポイントは継続するみたいだし。
民主党って導入に反対していなかったかな。
結局、事業仕分けで注目を集めただけで、エコポイントに変わる景気対策をできずにいる。
むしろ住宅関連まで含める方向で動いている。
まぁ単にエコだから、ってことではなく、国産木材を用いて建てたら還元するとかなら悪くないが。
オール家電よりは、エネファームの方がエコだと思う。別にガス屋の味方ではない。
エコポイントは中古市場潰し。
ボクはもともとエコポイントには反対派だから、エコポイントが終わってからテレビを買おうと思っていたのにw

そもそもは税収の倍以上の予算たてる時点で理解不能。
あるある詐欺の埋蔵金を早く出せ、と。話はそれから。

そうそう。PT2買って1週間が経った。
USBの過去2つより安定しているみたいだ。

2009年12月06日 00時42分57秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2009年12月04日 23時44分14秒 更新

陳情窓口を小沢幹事長室へ一元化

従来、地方は地元選出の議員や霞ヶ関官僚に陳情してきた。
自民党の与党時代は陳情客が廊下で溢れていたが、細川政権時に下野した際に、陳情客がいなくなったという逸話がある。

このバラバラの状態を一箇所にまとめようというのが今回の試みのわけだけど・・・、
なぜ幹事長室なんだ!?
一応細野豪志らも映っていたが、
誰も小沢幹事長に異論を唱えられる者がいないのだから思い通りだ!
なんかもう「神」だな。邪神だ。

陳情も100%公開仕分けするというのなら話は別だが。

民主党はつっつかれるのを怖れて早々と国会は閉会。
小沢一派は訪中すると言われている。何百人になるかな。

2009年12月04日 23時44分14秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB