いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年10月31日 23時30分49秒 更新

プラグ交換

3年か3万キロか忘れましたが、それ以来2度目のプラグ交換をしました。
プラグレンチを使うのも2度目です。
もう交換方法を覚えていないので、一応ネットで調べて、ネットブックを近場に置いて作業しました。
印刷しなくていいし、迷ったらその場で検索できるのも便利。

買ったのは、NGKのイリジウムMAX BKR6EIX-11P 4本。
当初はDENSOのイリジウムタフの予定でしたが、
おかげさまでいただいたAmazonアソシエイトのポイントが残っていましたので、Amazonで買えるこちらにしました。

いつもは佐川で届くのに、今回は郵便配達員が来ました。
お客様の選択 null という謎な表記が関係しているのでしょうか。
相変わらず無駄に大きな箱で届きました。

なお、MonotaROもけっこう安くて、3000円以上送料無料で、土日祝特価でした。

交換前のプラグはDENSOの普通のイリジウムIK20でしたが、
真っ黒で、だいぶ芯が細く短く「短小」になっていましたw
お疲れさまでした。

交換作業だけなら問題なくこなせたのですが、ちょっとトラブルがありました。
一箇所、プラグキャップとエンジンカバーをとめる特殊ボルトがあるのですが・・・、
プラグキャップの方をとめたボルトの頭を・・・スパナでナメちゃいました・・・orz。
メガネレンチが見つからなくて・・・。でもよく捜したらあったという・・・。
他のボルトはT型レンチで外したのですが、特殊ネジには入らなくて・・・。
そんなことをしていたら、すっかり辺りが暗くなってしまい、延長コードとライトをスタンバイ。

その後にメガネレンチで回して、とりあえずプラグ交換は終了。
またこのボルトを使うのも不安ですし、明日は朝からこの車で出かけたいので、
別の車でカーショップに出向きました。
なぜか大渋滞。いつもは夕方でも15分で着くのに40分かかりました。
看板見えているのに動かない。

特殊ネジはあるわけないので、
エンジンカバーはともかく、とりあえず他の3つと同じボルトがあればいいから、
これあるか?と聞くと即決で、ありません、と。

諦めてホームセンターへ。
実は昼間にも行った店です。ルミナスのハーフ棚を買いに行ったら、更に10%オフでした。
でも固定するスリーブを買い忘れたので、もう一度行くようだと思っていたところでした。

頭の形状違いはワッシャーで誤魔化すとして、同じボルトを購入。12円。
スリーブ2つと併せて100円ジャスト。
帰り道はスムーズ。

エンジンカバーのネジが三箇所しかとまっていませんが・・・、無事完了。
まだ走行はしていませんが、エンジンがかかって空ぶかしできたので大丈夫!・・・のはず。
特殊ネジは後でディーラーに行って注文してきます。

今回も自分で交換しましたが、車のDIYに興味のない方は素直にディーラーやショップに任せた方がいいと思います。
資格のある人に任せたほうが安心ですし、何かあったら文句言えますし。
そもそも工具がないと無理ですし。

2009年10月31日 23時30分49秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月31日 00時12分19秒 更新

TOSHI 長期休養

TOSHI、長年の誹謗中傷のストレスで長期休養を発表

先日はYOSHIKIの手術と、それに伴うリハビリと休養が告知されましたが、
まさか今度はTOSHIがこういったカタチで休養を発表するとは驚きました。

ボクはX JAPANの復活を初めて知った時、嬉しかった反面、
正直長くは続かないのではないか、とは感じていました。
あれから色々と問題もありましたが、SUGIZOの正式加入も決まり、
軌道に乗りかけたと思い始めた、そんな矢先のYOSHIKIとTOSHIの休養発表でした。

ちょっと古い話を思い出したので書きます。

月刊GIGS2002年6月号のYOSHIKI THE LAST LIVE DVDのインタビュー。

記者「
エンド・ロール部分で、2000年にX JAPANを最結成するつもりだったことも明らかにしてますね。
実は'98年4月にHIDEに取材をした時に、オフレコ話として、来年か再来年にバンドを結成するから、と教えてくれた。X JAPAN最結成だとは言ってなかったが、期待していいよ、と意味深な笑みをこぼしていた。」

Y「ヴォーカリストの候補もあの時には挙がっていた。だからX JAPANは解散しなくてもよかった。HIDEとも散々話し合った。TOSHIが抜けた時には、まだ解散は決まっていなかった。ところが、TOSHI脱退後に契約上、ライヴアルバムの作業をした。TOSHIの声をずっと聴いているのが辛くて、HIDEに話した。ヴォーカリストも変わるんだから一度解散しようよ。HIDEが『それでどうするの?』と言うから、2000年は区切りがいいから、そのときにまた始めよう。」

2009年10月31日 00時12分19秒 in 音楽
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月26日 23時28分30秒 更新

DropTune DT1

ついに念願の、
「スイッチを踏むだけで半音づつチューニングを下げるペダル」
が発売されました\(^O^)/。
ありそうで無かった。世界初らしいです。

http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443900/444317/861751/
http://d.hatena.ne.jp/toy_love/20091024/1256316254

これさえあれば!
レギュラーチューニング

ドロップD

半音下げ

ドロップC

といった変更を1本のギターで瞬時に変更可能。
ギターを持ち替えて引き心地が変わったり、
ダウンチューニングのために弦をぶっとくしなくても良いんです。
特に体力のない女性や、
フロイドローズ系のブリッジを使うギタリストには朗報だと思います。
これでもぅX JAPANだろうとA7XだろうとBFMVだろうとアニソンだろうと、何でもお任せ(チューニングだけは)。

個人的に需要がありそうなケースは・・・、
友人にギター弾いてと言われて、
チューニング違いの曲を要求されて、
治している間に冷めて微妙な空気になってしまうのを回避できますw
まぁ、ライブでも同じことだと思います。

同類にギブソンのロボットギターがありますが、あちらは1本しか対応できませんし(当たり前ですが)、
定価378000円もします。近頃アウトレットで99800円で売られていますが。
こちらは26040円(イケベ)とそれほど高価ではなく、かつギターを選びません。
その代わり、ロボットギターは基本のチューニングが狂っていても自動で修正してくれる、という利点がありますが。

AmpliTubeにも搭載してくれないかな・・・。
欲しい・・・。

2009年10月26日 23時28分30秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月25日 02時32分00秒 更新

リーブ21元支店長が提訴

http://mainichi.jp/select/biz/news/20091024k0000e040030000c.html

ブログで不満ぶちまけたぐらいじゃなく、裁判起こしたとなると信憑性は高い。
まぁ、はじめから胡散臭いとは思っていたけど。

アデなんちゃらは何十年もやって、辿り着いた先は植毛だったわけで。
まだそっちの方が合点がいく。
100%の発毛を証明できるなら納得するけど。

近頃は薄毛治療をする医者が増えてきた。
そっちの方が良いと思う。保険適用外だけど。
あまり新しい開業医はレーシックみたいに危ない気がする。

次に怪しいのは化粧品の○○○。
「自信があるからお電話はしません」というなら、宣伝もしなくていいじゃん。
化粧品って人によって合う合わないってのはあると思う。
そういう意味では再春館製薬所の言ってることの方が納得できる。

2009年10月25日 02時32分00秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月21日 23時32分36秒 更新

皮膚科

手の荒れがかれこれ2ヶ月近く治らないので、いいかげん時間とって皮膚科に行ってきた。
ハンドクリーム、もものはな、オロナイン。いろいろ試したが全滅。

途中某高校近くの小綺麗な公衆トイレによると、チャリンコごと中まで乗り入れた
「今日も職安行ったけど駄目で無駄に時間潰してます」的な身なりも乱れたオッサンが三人ほどいた。
何をするでもなく、ただ無駄に時間を浪費している感じで。
最近こういう人たち見なくなったと思っていたけど、職質されないよう隠れていたのか。
足を踏み入れて後悔したけど、用も終えずに出るのも気が引けたので、仕方なくすることに。
股間の逸物丸出しで両手塞がっている状態なわけで。
小便してるのなんて自分だけだから、視線を感じた気がして、なかなか出なかった。
終えたら手も洗わずに車に戻った。
世の中不景気だなと、実感した出来事だった。
でも一つ言いたことがある。
たばこ買う金はあるんだな、と。

それはそれとして、その後に皮膚科に着いた。
待つこと20分程度だったか。
客の7割は女性(生物学的に)。
本来はちゃんと薬で治さなくてはいけないのに、化粧水や乳液、化粧をするから余計に悪い、
と前のチャンネェは言われていた。
医者に手を見せると、あっさり薬を特定して2分程度で診療終わり。
塗り薬を渡された。1000円。
日に5回以上。手を洗う度にぬれ。治ったと思ってもやめずに塗れ。少量を薄く塗り広げろ。
と言われた。

ところで、隣にいた女性(生物学的に)が何だか知らないが声も大きければリアクションも大きい人で、
繋ぎ椅子だからこちらまで振動が伝わって揺れた。

静かな待合室での会話なんて、他の客にもまるぎこえなわけで。
そんな場所で騒ぐのは空気を読むことを知らない子供か、
空気を読むことすら忘れた女性(生物学的に)かだろう。

2009年10月21日 23時32分36秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月19日 23時53分58秒 更新

爆音ギター女子図鑑



注文してみた。

2009年10月19日 23時53分58秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月19日 00時26分03秒 更新

ブロワ購入

以前から洗車に使うためにブロワが気になっていましたが、ついに買ってしまいました。

我が家に昔からあるマキタの電ドリ。
無理してモーターがやけて煙をはいても壊れないタフやつw。
ニXリと違って、マキタこそ値段以上の価値があると思います。
やっぱり工具はマキタですね。

というわけで、リョービのブロワBL-3500DXを買いました。
事前にヤフオクを含めて値段調査して出かけたのですが、近所の2件目のホムセンで5千円強だったので即買いです。
集塵も変速も不要なので、BL-3500の方で良かったのですが店頭にありませんでした。
DXは変速は無く集塵付き。値段も同じだし、集塵もあって困るものでもないし、足場の砂利とか吸い取れるかなと。

使用感は後日。

2009年10月19日 00時26分03秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月18日 23時55分13秒 更新

液晶の隙間に

デュアルモニターで使う場合、液晶と液晶の隙間から光がもれる場合があります。
これが結構気になっていました。

そこで、何かで使って余っていた隙間テープを貼ってみました。
スポンジがついてるテープです。
そのまま貼ると液晶に粘ってしまうので、下にマスキングテープを貼ってその上に。

解決しました。

2009年10月18日 23時55分13秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月18日 19時00分06秒 更新

Level 10

http://www.gdm.or.jp/voices_html/200910/1602.html

なんじゃこりゃ~!っなPCケースが発売された。
なんだかまな板にパーツ単位でカバーを被せたように見える。
意味がわからないがスゲェ発想だ。

2009年10月18日 19時00分06秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月18日 18時56分07秒 更新

携帯番号

教えたくない奴に番号聞かれるのが最高にウザい。正直メンドイ。
はっきり嫌だとも、かかってきても無視続けるわけにもいかないし。

本当に大事な用事なら躊躇せず家電かけりゃいいのに。
もともと電話は嫌いだった。
お構いなしに遠慮無くプライベートに干渉されるのが凄く嫌。

金持ちとか、ビジネスマンが使うくらいで良いんだ。
この世で無くなって欲しい物No1。
世の中便利になりすぎるからストレスが増える。
管理社会は息苦しいよ。

間とってメールぐらいが丁度良い。
そう考えるとポケベルは素晴らしい発明だったんだな、と気づいた。
一番伝えたいことを簡略化して伝える有効手段だった。
今は無駄だらけだ。

2009年10月18日 18時56分07秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月14日 23時30分26秒 更新

LCD224WXMか2209WAか

クアッドディスプレイの構築に向けて脳内選抜会議も大詰め。

1680x1050の22型。
パネルもベゼルもノングレア。
予算3万円。
視野角左右上下170度以上。
色は黒。DVI接続。

今やこの条件を満たす液晶はなかなか無い。
NECのLCD224WXMで決まりかと思っていたが、
DELLの直販に e-IPSパネルを採用した2209WAというモデルを知った。
22型でありながらピボット機能も備えているから、アーム代は省略できる。
悩む。

なお、B2403WSのピボットを試したところ、白背景のホームページが色の変色が激しすぎて
とても見られたものではなかった。
よって、24インチの縦表示は却下。

2009年10月14日 23時30分26秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月14日 23時10分51秒 更新

不協和音

民主党はバラマキの公約を実現するために必死。
藤井財務大臣は地方と企業負担を口にしたが、原口総務大臣は即否定。
鳩山クルッポ由紀夫総理は赤字国債の発行の可能性を口にした。

扶養・配偶者控除と、3~5歳こども手当の廃止。
首都高は対象外の高速道路無料化。
専修学校まで含めた高校無料化。
後期高齢者医療制度の継続。
年金の最低保障7万円の完全移行は40年後。
エコポイントの継続。
その他諸々。

ボクは「政権交代」のために民主党に票を入れた。
最初から鳩山(小沢)政権を支持しない。
こうなることは想定内。

前原国交大臣が羽田をハブ空港とする、といった発言に成田空港をもつ千葉県知事のなんちゃらは激怒。
この話はすごく今更。前から言われていたこと。
所詮、成田もや八ッ場ダムと同じだった。
JALが経営再建中で見直しが相次いでいる。
中にはJALしかない地方空港もあるようで、只でさえ赤字のところが完全に息の根が止まることになる。
先日、JR福知山線脱線事故の調査委員が旧国鉄仲間による癒着であったと報道された。
この件は一人在宅起訴になっただけで腑に落ちなかったが、裏では繋がっていた。
JALも旧日本航空の経営陣が好き勝手にやったツケ。
いくら上っ面をキレイにしても駄目。臭いものに蓋をしても駄目。
腐った箇所は取り除くしかない。

滑走路問題でもめた静岡空港も、やはり当初の見込みより利用者は少ない。
来年3月には茨城空港が開港する。誰が利用するのだろう。

来年夏の参議院選。
金融・建設業を中心に反民主の胎動が聞こえる。
ここで民主党を勝たして単独過半数をとらせるわけにはいかない。

自民党総裁選を振り返ると、20人の推薦人をやっと集めた河野太郎は、総裁選に出馬するも落選。
もう一人のなんちゃらとかいう若手。
確か自民党最大派閥でありながら小選挙区で落選したのに比例代表でちゃっかり復活当選した町村信孝の
町村派から抜けて出馬し注目を集めたが、実は自民党の長老共が河野太郎潰しのために使わした刺客。
河野の票を割れさせて谷垣禎一を当選させようという狙いがあった。
本命の谷垣は麻垣康三の最後の一人。出来レース。とんだ茶番だった。
総裁選は党員にしか投票できないし、なにより、今回の総裁選は総理大臣を決めるものでもなかった。
故にマスコミの扱いも低かったし、こんなことでは次の参議院選も駄目だな、と思ったものだが・・・。

民主党には小沢を支持する者が150人いると言われている。
この連中が民主党を抜けて、他の党の志を同じくするものと組めば、政界再編だ。

2009年10月14日 23時10分51秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月11日 22時39分39秒 更新

布袋寅泰/さらば青春の光




2009年10月11日 22時39分39秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月11日 22時37分40秒 更新

布袋寅泰/スリル




今聴いても抜群のギターセンスを感じる。
そんなに早くはないんだけど、疾走感をすごく感じる曲。
綺麗なソロあけのところが好き。

Nack5を聞いていたら「運動会で盛り上がる曲」として紹介されていた。
テンションあがりすぎてピリオドの向こうまで走り抜けろw

2009年10月11日 22時37分40秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月10日 21時46分22秒 更新

ホイール装着シミュ

http://www.fujicorporation.com/index.php

ここのホイールフィッティングルーム。
前からあったけど、いつの間にか車高も下げられるようなって、よりイメージしやすい。
背景も変更できる。前は絵がもっと小さかったような。

ただ、はけてもオフセット見ないと内側に入りすぎるのが問題。
カスタムショップならワイトレやロングハブボルトやPCD変換かますんだろうけど。
定期増し締めや強度を考えると不安だし。

つぅか、ノッチがノーベル平和賞ってなんだよ。
超代表的なCo2排出国で、この前まであっちこっちに戦争しかけて、
金がつきて大統領変わったら核廃絶って言い出しただけ。自分はもってるくせに。
非核三原則をもつ日本こそ誰か貰えそうなもんなのに。

憲法9条だの非核三原則だの言ってる国がもらえないのは、
きっと核の密約のことを諸外国は黙認しているからだと思う。
自衛隊だって軍隊と思っているはず。
だから、今頃核の密約がどうのなんて何を言ってるんだ。

ちょっと前にサルコジ大統領が日本が常任理事国でないのはおかしい、と言ってくれたのは嬉しかった。

2009年10月10日 21時46分22秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月09日 23時53分23秒 更新

キディ・ガーランド

ハルヒの後番組がアニメだと思わなかった。
たしかギガジンにもアスキーのリストにも載ってなかったと思う。
見逃すところだった。

2009年10月09日 23時53分23秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月09日 23時50分09秒 更新

オクのPT2が

ヤフオクのPT2の出品が89件に。100件に達しそうな勢い。
全く同じ品がこれだけ出品されるとは。すごいつぶし合いだ。カオスと化してきた。
2万増産みたいだし。

2009年10月09日 23時50分09秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月09日 23時46分20秒 更新

建設業から介護へ

民主党は無駄な公共事業を減らすから、建設業者は介護士へ転職しろ、と言い出した。

建設業が楽だなんて書くつもりはないけど、介護なめんな、と。
相手は生きてるんだ。
ぶっちゃけた話、重いし、臭いし、金かかるし。認知症なら理解不能だし。
そして、一番辛いのは、赤ん坊は成長するけど、老人介護の先にあるのは黄泉への旅立ち。
一時、おくりびとで納棺師に転職した人が増えたようだけど、おそらく長くは続かない。

他にも、農業やれとか。農業なめんな、と。相手は生きてるんだよ。
ルビコンの決断で農業の回があったけど、テレビではわからないことがある。
それは田舎の香水。地元民は平気でも、余所者にはキツイ。
自分が絶えても、家族はどうか。友人への対処はどうか。
先ずそこに絶える覚悟がなければ始まらない。

他にも医療やれとか。医療なめんな、と。患者は生きてるんだよ。
だいたい無能な政治のせいで病院潰れまくって看護師が余ってるのに何を言う。
というか、そんな安易に医療に携わる人員を増やすべきじゃない。

ところで、高校無償化の話が、いつのまにか、公立だけでなく私立も含まれていた。
ということは、専門学校、或いは専修学校、養護学校も含まれるのだろうか。

高校を卒業しなければ社会的地位が低い、ような風潮を増長させるだけ。
むしろ中卒で働けるような環境を充実させるべき。

低所得者の家庭は低学歴というけど、そんなのは今に始まったことではないし、
そこに埋もれるかどうかなんて死ぬまでわからない。

2009年10月09日 23時46分20秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月07日 23時56分51秒 更新

カスペルスキー更新

InternetSecurity2010に更新した。
今バージョンから1ライセンスで2台にインスト可能になったので、
キングソフトのを入れていたテレパソのも入れ替えた。

・・・で、どうもメインPCに入れた方がネットが勝手に切れてしまうことがあるようだ。
ローカルエリア接続を修復すると復旧するが、2009ではこんなこと無かったのに・・・。
たぶんこのソフトが原因だと思う・・・。

2009年10月07日 23時56分51秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月07日 23時52分31秒 更新

ケーブル整理

※もし真似されたい方は自己責任でお願いしますm(__)m。

以前から気になっていたケーブルを整理するために、ホームセンターでボックスを買いました。

束ねても整理と呼ぶにはほど遠い電話線や部屋の模様替えのための無駄に長く太いTVケーブル等々。
ぶっこみました。
収納ボックス2

フタを閉じればスッキリ!
収納ボックス2

以前から書いているように、要はケーブルボックスが高くて買えないので、代わりを捜しました。

ケーブルボックスを検索

ティッシュケースで代用している人もいますが、ケーブルが上から出るのと、
上の穴ではホコリが入りまくるのが気になり却下。

この箱のポイントは・・・

・左右に取っ手穴?がついています。これによりディスプレイケーブルのような頭に大きな物がついたケーブルでも通すことが可能。

・フタ付きでホコリが入りづらい。

・カラーでオシャレなデザイン。

この3つの条件を満たす収納ボックスは有りそうで無いんですよ。
こういった素材はヘタに加工しようとすると関係ない所までひびが入ってしまうので難しいし。

つくっているのはTADAPLA(タダプラ)という大阪の会社。
グラフィカシリーズのインナーボックスというもので、収納ボックスのコーナーにありました。
ネットにはあまり情報がないんですよ。
一応こちらの公式サイトで購入可能ですが、なぜか3つセットですし、フタが載っていません。

ボクが購入したのは一番小さいSサイズ。本体498円。フタが198円でした。

もう一つおもしろい点があって、MサイズとLサイズは箱の正面にも取っ手穴が空いています。
これはケーブルの出し入れも工夫できるし、通気口としても役立ちそうだ、と思いました。
できれば文字が書いてあるのと反対なら、なお良かったのですが。

店頭ではブラウンのMサイズはフタが売り切れでして、オレンジならあったのですが、
明るすぎて自分の部屋には合わないかな、と考えて在庫のあったSサイズを選んだわけですが・・・。
なんだか自宅で見ると印象が違ってしまって。
植木鉢というか弁当箱というかw
普通にブラックがあれば良かったのですが。やっぱりオレンジの方が良かったかな、と少し後悔。
ケーブルも思いの外太くて、やっぱりMサイズの方が良かったかな・・・。

今回は電源ケーブルの類は箱には入れませんでした(TVのケーブルにも流れていますが・・・)。
丸めたり束ねると熱が溜まって危険だからです。
材質はポリプロピレンで、120度~-20度と容器の裏に書いてあります。
おそらくケーブルボックスも同じ材質だと思います。
でも、だからといってコレが火災を防ぐ理由にはなりませんし。

今考えているのは、こんな感じの物です。
コードまとめ例

箱に余裕を持たせて、これを使えば電源ケーブルでも安全だと思います。

書き忘れました。
ボクの買った箱の欠点らしい欠点は、取っ手部に一度ケーブルを通す必要がある点ですね。
これがケーブルが長くて太いと面倒でした。
ケーブルの両側が抜ける場合は、束ねた部分を箱に入れてから、左右からケーブルを出すと楽です。
ケーブルボックスはさすがに考えられています。
どうしても嫌なら、プラ用ノコギリで切るとか。

でもそれ以外はコレと言ってありません。
なんと言ってもケーブルボックスの安い方miniの3分の1程度で買えますし。
ゴム脚が必要なら105円ショップで買えばいいかと。

基本は無線がベストだと思いますが、電気コード系はどうしても有線になってしまいます。
SONYが開発したみたいですが。物によるでしょうし。
パイオニアのホームシアターの無線スピーカーも、スピーカーケーブルは無線でも
電源ケーブルが別途必要で、むしろ余計に配線が大変との意見もありましたw

今後はギリで無駄のない長さのケーブルを買うのではなく、
こういったボックスで隠すことを前提に、ある程度長いケーブルを買おうと思います。

2009年10月07日 23時52分31秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月07日 00時56分09秒 更新

やらせじゃなかった

亀田家の試合がTBSであって、「どうせやらせだろう」と思って見なかったが、
結果を見たら判定負けしていた。

それはそれとして、PM8時は死ぬほど見るものがなかった。
54分にならないと鑑定団は始まらないし。

バカ殿でU字工事が食べているところまでは見たけど、
その後恒例のおっぱい丸出しシーンが始まったところ、
家族の間に微妙な空気が流れ出したので、ぷすまに変更。
こっちはこっちでキャバ讓が脱ぎだす始末。
・・・・・・低俗。
まったく。番組を見るためにPT2を必死こいて捜しているわけじゃないだよ。

BSのプライムニュースに回した。この番組は堅すぎてつまらん。

最近のテレビはアニメ以外どうでもよくなった。
動画共有サイトや海外のそれ系の番組を集めたものが多すぎる。

2009年10月07日 00時56分09秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月07日 00時39分53秒 更新

勘違い大臣

亀井静香 金融担当・郵政改革担当大臣(長ゲェ)の発言がよく話題にあがる。

臨時国会に中小企業向け融資と個人向け住宅ローンの元本返済を3年猶予させるモラトリアム(返済猶予)法案を提出するとか。

某ラジオコメンテーターは、
「今まで自民党に金だしてきた銀行連中が、俺が与党になったのに挨拶にこないのはどういうことだ!
痛い目みせてやる」といった恨みだと言っていたw

ヤミ金相手なら何やってもいいが、普通の銀行、特に地方は裕福なわけではないでしょうに。
強引な貸しはがしや貸し渋りは確かに問題だけど、
銀行にすればいかに不良債権を出さないか思考しているわけだし、
そもそも銀行に勤めているのも一般人だし、銀行の運用資金はボクらの預金なわけで。
ぶっちゃけ、中小零細企業が一つ潰れても自分には関係ないかもしれないが、
ボクが預金している銀行が潰れたらと思うと恐ろしい。

そもそも、総務大臣の原口がいるのに郵政改革担当大臣なんて必要なのかな。
どうせ分けるなら厚労省を医療・福祉・年金で3分割してほしかった。

他にも、「家族間殺人は大企業に責任」と言ったり。

この人は死刑廃止論者。今の法務大臣も死刑はしない方向みたい。
でも、司法の出した判決に大臣が異を唱えるのはおかしいはず。

ボクは両親を殺した犯人を許して服役すらさせなかった某アニメの主人公ではない。
祈りなさい、全てを許すでしょう、なんて形のないものには縋らない。
仮に殺したいほどに憎み、二度と顔も見たくないほどの相手ができたとするなら、
その人には消えてもらいたい。きっと、そう願う。
何十年服役しようと失ったものは戻らない。
死刑執行書に印を押す気がない。押す覚悟がないなら大臣にはならないでほしい。

だからこそ、素人の裁判員に冤罪を増やしてほしくはない。
確か国民新党か、社民党か、共産党あたりが裁判員制度反対をこの前まで訴えていたのに、
最近じゃ全然ニュースにならない。
民主党も廃止する気はないのか。

水谷豊の冤罪痴漢ドラマを録画したから後で見る。

そもそも、大臣は勘違いしている。
本人は「国民新党は国民に指示された」と言っているみたいだが、
ボクは民主党に票を入れたのであって、おたくの政党を支持したわけじゃない。
それに前党首の綿貫が落選した党が何を言う。

社民党にしてもそう。
インド洋で給油活動せずに日本は国際貢献できるのか疑問。
おとしどころがアフガンで職業支援というが、一説には既に9割がタリバン化しているらしい。
日本ですら仕事がないのに、治安や秩序といったものが崩壊した国で何ができるのか疑問。
何をしてもすぐに破壊されそうだ。
アメリカの圧力を回避して本気で支援する気があるのならば、
井戸を掘るとか、畑をつくる、といった100人の日本人にとりあげられるような、
日本が手を退いてもその国に根付くような技術援助をしてほしい。
外務省のやってきた橋をつくってほったらかしだとか、そんな安易な公共事業で雇用を増やしても
その場しのぎにしかならない。
高級な医療器具を納めたら以後も定期的に面倒を見るとか。

余談だけど、以前ヒゲ隊長議員がイラクでの体験を国会答弁で少し語っていた。
後方で復興活動するにしても、先ずは現地の通訳を捜して、首長の許可をとらなくてはいけない。
ここで拗れたら、いきなり躓いてしまう。
この作業がすごく大変だから、優秀な通訳を育成して欲しいと言っていた。

幹事長の小沢も来年の参議院選にむけて動いているようだ。
参議院でも過半数を得られれば連立解消もあり得る。
ボクは連立政権には絶対に反対。
正直、与党の幹事長の仕事かよ、とは思うが。

2009年10月07日 00時39分53秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月04日 22時30分09秒 更新

SOLOが円形脱毛症

知らず知らずのうちにぶつけたようで、SOLOのトップパネルの端にちょびっと塗装ハゲ発見。
マッキーで塗ってみると、 直後は良い感じだけど乾くと目立つ・・・。駄目だこりゃ。

SOLOの塗膜の弱さは前から気になっていた。
恐くてサイドパネルを外したくなかった。でも外さないとフィルターの掃除ができないという。

BASE-V20HDは7回も塗装と磨きを繰り返してるらしいし、車の塗装も3回ぐらいしているらしい。
SOLOはどうなのか・・・。
トップパネルだけ注文するといくらするんだろう。
いっそのこと剥離剤ぶっかけてダークレッドマイカかブルーで塗りたい。
もしくはメッキ工場に依頼してピカピカにw
そういえば、メッキされたPCケースは見たこと無いな~。
フロントパネルだけならあるけど。
手入れしないとくすむのと、視界に入ると超絶に鬱陶しい。

にしても、昨今の光沢ブームはなんとかならんのか。
基本的に使用する際に視界に入る物は艶無しの方が良い。

2009年10月04日 22時30分09秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月04日 21時53分16秒 更新

TMPGEnc MPEG Editor 3

ファンタジーリモート経由でカット編集作業は反応が悪いため、
メインPCのMPEG Editorでまとめてカットして、
エンコPCに送って、ファンタジーリモート経由でTMPGEnc 4.0 XPressで
フィルタかけてエンコすることにしました。
一応音声フィルタだけは搭載してますが使いません。

このソフト。4.0 XPressのカット編集画面を独立したもの。ただそれだけ・・・。
4.0 XPressだと別のPCでファイルの場所が変わると駄目なのと、
カットしてエンコせずにそのままのファイル形式で出力することができません。
TSのカット編集作業できるソフトは他にもあるけど、やはりサムネイルプレビューは魅力。
あとは手軽さですねぇ。いろいろ用意しなくても、ぶっこんでカットするだけ。

デメリットは価格。なかなか手が出せなかった理由がコレ。
まぁおかげでだいぶ時間短縮できそうですが。
5.0 XPressでは統合してもらいたいものです。

2009年10月04日 21時53分16秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月04日 13時35分46秒 更新

配線が・・・

ルミナスのラックを拡張して使いやすい環境になった。
・・・が、しかし、色々と機器が移動して整理された反面、
ケーブルの長さが足りずに空中配線状態だったりで汚い。
薄々感づいてはいたけど、ルミナスの弱点は見え過ぎちゃって困るところ。

電話線やLANケーブルはインシュロックやスパイラルチューブとかで束ねれば良い。
電源コード関係は束ねると発火の恐れがあるが、タップを追加するなりで、
一つ一つ地道にこなせば時間はかかるがキレイになる。
見えない位置に這わせる。
手っ取り早いのはこういうのを買えばいい。


もっと手っ取り早いのは前掛けのように布で隠すw

ケーブルが届かないのは延長するしかないか・・・。

とりあえず快適環境構築計画第一段階はこんなところ。

次はBASE-V20HDかな。アイオーから新しいUSBビデオでそうにないし。
PT2用に2万円用意したのに買えないし。
すでにヤフオクが47件も出品されている。
35000円の落札も長くは続かないだろうし。
40000個出荷されたうちの2000個程度しかまだ市場には出回っていないみたいだ。

BASE-V20HDは既に50%オフ状態。地元の量販店と2万円も違う。
コンポが壊れてから別ので代用しているんだけど、やっぱり迫力不足。
自然とギターを弾く機会も減ってしまった。

とりあえずこのあたりを読んでおこう。
http://joshinweb.jp/av/v20hd.html?ACK=REP
http://wondada.cocolog-nifty.com/hibi_saisai/2008/10/base-v20hdbb-ef.html
http://www.minpos.com/index.php?pg=category.series&category=1&item=21&series=5741

2009年10月04日 13時35分46秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月04日 11時47分03秒 更新

中川昭一 死亡

あまり人の死ぬ話題はとりあげたくないのだが・・・。

衆院選で自民が大敗した原因の一つだった。
なによりG7での泥酔会見は酷かった。日本の恥をさらした。
世が世なら切腹ものだった。
今にして思えば、現地に同行した官僚が会見をとめなかったのは中川下ろしの意味合いもあったのかなと。
何にせよ、大臣と官僚がその程度の関係で、酒に飲まれた本人が悪いのは揺るがない。
ただ、隣にいた日銀の白川総裁は不憫だった。

落選直後は断酒して次の選挙にも出馬する意向だったはず。
誰も酒をやめられるとは信じていないと思うが・・・。

父親の中川一郎 元代議士も自殺とされたが、他殺の疑いもあった。
今回ももし自殺であるなら、親子二代で自殺ということになる。

2009年10月04日 11時47分03秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月02日 22時15分27秒 更新

10/3(金)は去年じゃねぇか

PT2にあわせて黒を値下げしするのかと思っていたら、待っても10/3(金)は来ない。
金曜日は10/2だった・・・。

PT2も良い感じにオクでばらけてきた。
もう少し経てば楽に買えるかも。
スカパーHD目当ての人は買わないだろうし。

楽天のオクには26000円まで入れた。
自分的には定価はどうあれ、そのぐらいの価値はあると思ったから。送料無料だし。
でも、夜中にメール確認したら落選。
31502円の49人が当選していた。
入札額の高い順に60名だと思っていたら違ったようだ。
まぁ、今では落選してよかったと思っているけど。

2009年10月02日 22時15分27秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2009年10月01日 01時38分38秒 更新

Whitney Houston/Million Dollar Bill




2009年10月01日 01時38分38秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。