いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2009年09月30日 22時25分41秒 更新

深夜のTBSアニメが16:9

TV王国によると、TBSのけんぷファーとにゃんこい!は16:9で放送するらしい。
BSの方を録画しようと思っていたが、地デジに変更。

2009年09月30日 22時25分41秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月29日 22時52分51秒 更新

結局1TB購入

サムスンのHD154UI(1.5TB)を買うつもりで行ったら、デポより1000円高いので迷った。
そこからデポに行くには6時過ぎてたから1時間以上かかる。店は開いてるけど。

迷う理由はもう一つあった。
1.5TBはどれもプラッタが3枚。気分的に嫌だった。
結局HD103SI(1TB)を購入。
コスパでは劣るけど、寿命が長そうな方を選択した。
こいつが埋まる頃には750GBプラッタが出ていると思う。
予定より安くあがった。

案の定、SATARAID4P-PCIに繋いでも起動画面で停止してしまい先に進まない。
実はHD103SIは2台目。
1台目の時も同じ症状に陥り、P5B無印のSATAなら認識することを確認。
しかし空きがないので、eSATA-SATAケーブルで繋いだらOKだった。
ただケーブルがやたら堅いのが欠点。
HDのコネクタに真っ直ぐ刺さるように工夫しないと危険。

もうこの方法も使えないのでどうしようかググったら、
BIOSを更新して新しいドライバを入れれば改善されるとの記事を発見。
さっそくFDDに入れて試してみると、あっさり認識できた。

現在容量の少ないHDの中身を移動中。

アニメの一つにCRC 巡回エラーが出てコピー出来ないファイルが見つかった。
いろいろ試したが駄目で。
ちょうど壊れたのがOPまでのようだったので、
結局こちらの方法でバッサリカットしたら解決。

原因はHDの故障以外にも、変換コネクタを経由して転送速度を殺すとなりやすいように思う。
だから、USBのHDは注意。粗悪なケーブルでもなることがあった。フ●ーダムとか。

ところで、買いに行く途中、ポルシェのケイマンとSUV、新型GT-R、
レクサスIS250のオープンカー、BMW7シリーズとZ4、
アルファロメオのなんか見たことないやつ、ダッジチャージャーを見た。
不景気って何処の話?何この身分の差は?と感じた。

2009年09月29日 22時52分51秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月29日 22時13分00秒 更新

PT2買えない

増産+PT1所有者は買わない+低価格化→楽々ゲット!

どころじゃないよ。どこで買えんのOTL。
予約すら出来ないし。地元のショップなんて回ってくるかもわからない。
予約したのはアキバ店だけです、とバッサリ。

そして発売前に既にオクに出てるし。
安くしないと物が売れない時代に、客が競り上げて高くても買っていく。
ハードオフみたいに中古を仕入れて、店が上乗せして売り出すのはわかるのだけど、
安く仕入れるショップが高く売るってのは問題ないのだろうか?

こりゃ二次出荷とか、RevBにならないと無理かも。
ボクはBS目当てなんで黒いアイツでも良いけど耐久性が心配。
10/3には特別価格になるらしいけど。
もし買うならバラして風当てて使うようかな。

2009年09月29日 22時13分00秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月27日 23時58分07秒 更新

YOSHIKI手術

これは手術のニュースを知った時に書いたものですが、
書いているうちに衝動的に書きたかったことが本当に自分の想いなのか。
自分自身がわからなくなってしまいました。
よって半端のまま公開します。


7月27日。YOSHIKIは頸椎椎間孔切除手術を受けた。
かねてより懸念されていた頸椎椎間板ヘルニアの症状が悪化した為。
無事終えたらしく、右手の痺れは治り、左手も回復中とのこと。
遺書も用意して望んだ手術だったらしい。

ボクはドラムのことはまるでわからないが、ドラムはとにかく全身運動といった印象が強い。
特にYOSHIKIのドラムプレイは両手両足を使いつつ首も振る。
両手両足をそれぞれ異なる動きをさせる。
ギターでは手で軽く押さえるだけのミュートも、
ドラムの場合は手を伸ばしてシンバルをとめなくてはいけない。当然スティックは持ったまま。
例えば、DAHLIAのギターソロの前のドラミングでその様子が見られる。
また、ギターで言うところの空ピッキングの動作もあると思う。

YOSHIKIはピアノパートも担当している。
例えば、WEEK ENDやSilent Jealousyのように、1曲で両方を使い分ける場合もある。
その度に痛む体に鞭を打って移動しなければならない。
そのぐらいは、テープを流すか、キーボードの担当を雇うとか、ギターで代用するとか。

2009年09月27日 23時58分07秒 in 音楽
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月27日 23時50分41秒 更新

2009年秋期アニメ

アスラクライン2
けんぷファー
にゃんこい! BS
戦う司書
生徒会の一存
とある科学の超電磁砲
聖剣の刀鍛冶
テガミバチ
そらのおとしもの
夏のあらし!春夏冬中
真・恋姫†無双
こばと。
君に届け
11eyes
ささめきこと
FAIRY TAIL
WHITE ALBUM
DARKER THAN BLACK 流星の双子
NEEDLESS

引き続きのNEEDLESSを含めて、9本はテレ玉。
苦労してアンテナ立てた甲斐があった。

・・・だがしかし、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪がテレ玉でないってどういうこと!?
読売テレビって何。日テレでやれよ。

明日はPC2台で15本エンコを目指す。もうHDが限界。
1.5TのHD買ってこようかな。サムスンの。1万円だし。500GB以下のHDを移して。
デポだとCFDの白箱5年保証みたいだけど、方向が真逆だから工房のバルクで。

2009年09月27日 23時50分41秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月27日 23時25分58秒 更新

2009年夏期録画したアニメ

今更だけど。

うみものがたり
青い花
NEEDLESS
大正野球娘 BS
化物語
エレメントハンター 途中でやめた
CANAAN
プリンセスラバー!
かなめも
GA 芸術家アートデザインクラス
宙のまにまに
狼と香辛料II
東京マグニチュード8.0
よくわかる現代魔法 BS
PandoraHearts BS
Phantom
戦場のヴァルキュリア
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST

蒼天航路
ティアーズ・トゥ・ティアラ
涼宮ハルヒの憂鬱
銀魂
ケロロ軍曹

う~む・・・。改めて見ると多いな・・・。
全部見たのは化物語とプリンセスラバーだけ。後はエンコのみ。
もう最近はエンコも面倒だから、
例の4.0で
24fps化(動き優先) 逆プルダウン
クロップ
ノイズ除去 広い(低速)100
スマートシャープ 上から100 10 255

ベースはこれで。TSもMPEG2も。
クロップ必要ないやつはしない。
絵が綺麗な場合はスマートシャープはリセット値。

x264vfw 1280x720 24fpsプログレ シングルパスビットレート2500
MPEG Layer-3 48000Hz 128kbps CBR Stereo

BSは720X480キャプチャなんだけど、近頃はアプコンにしてる。
容量は450MB~と大きいけど、エンコ素人は容量と画質の両立は無理なので画質優先。

2009年09月27日 23時25分58秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月26日 01時23分42秒 更新

CDが売れない

オリコンシングルチャート、20位が史上初の3000枚割れ。59位からは1000枚未満の異常事態

洋楽を聴くようになって気づいたけど、
日本は基本的にはシングルを売ってからアルバムを出す。
でも欧米はアルバムを売ってからシングルカットする。
やっぱり欧米のスタイルの方がしっくりくる。

ミュージシャンもドラマで使われたシングルが売れて一発屋呼ばわりされるより、
アルバムが売れた方が嬉しいだろうし。
元々シングルCDは割高感は高かった。
そもそも、邦楽CDは基本日本語だから、外国人には受け入れにくいというのもあるだろうし。

昔は今後はCDがDVDに変わると思っていた。
DVDでアルバムも数枚分入って。
今ほど小型液晶が普及するのは予想外だったけど。
未来は映像付きが当たり前になると思っていた。

2009年09月26日 01時23分42秒 in 音楽
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月26日 00時59分36秒 更新

自室快適化計画2

TVを置いたラックの左前にもラックを追加する。
バラよりセットの方が安いのでサイズは多少妥協した。
幅76x奥行き46x高さ73 の3段 LH7667-3

これを2段で使う。
上段はフラットベッドスキャナーとスキャンスナップを常備。使いたい時にすぐ使える。
下段はPCを設置。
ルミナスの荒い目では心配なので安くて丈夫なMDFボードを買ってきた。
300X450x5.5。110円X3枚。
なお、このラックはキャスターにしてクソ重いTVの移動にも用いる予定。
安定性を高めるためと、液晶をこちら側に設置した時のために、ポール連結コネクターも購入。

残りのもう1枚はTVラックの左下に増設。
54.5cmのポールを2本購入。

なぜか単品が見つからないが、脚はTV台とあわせて3本でも大丈夫だろう。
ここにはDT400、D-BRAIN、DVDレコ、アンプを設置する。
今は□の形のラックに設置しているが、ルミナスにすることで整合性がとれるし、視界が開けて、掃除もしやすくなる。

回転テーブルを購入。ここにセンタースピーカーを設置予定。
スピーカーの設置場所には適さないと思うが、それよりも位置を優先した。

1万円を超えないと送料が無料にならないため、
棚をもう一枚追加した。

最後に音楽環境の構築。
BASE-V20HDの入力端子は、デジタルx3とアナログx3と豊富。
ここに3台のPCを繋ぐ。
そして使用中のMA-10Dを追加して7.1chを構築する。
現状のスピーカーブラケットを利用して、できるだけ本来の位置にスピーカーを設置。
ケーブルはカナレの4S8を流用予定。

そういえば、カタログをもらって気づいたのだが、
BASE-V20HDには、フロントスピーカー用壁掛け金具が付属している。
HTX-11XとHTX-22HDには付属しないようだ。

ステルスプラグはMA-10Dに繋ぐ。
残りのスピーカーで音楽を流す。

別に急いで欲しいわけではなかったが、ジョーシンのポイントが今月で失効してしまうから。
シルバーステージだしもったいなかったので。

ところで、ルミナスのつっぱり棒をする大型タイプは、上段に後から設置・取り外し
自由なADD棚が付属している。
補強バーの上に棚を載せる形。
これならクソ重いテレビをいったんどかさなくて済む。
しかし、これらは単品では販売していないようだ。

他の棚が耐荷重150kgなのに対し、こちらは40kgと多く劣るものの、十分丈夫。
告知した上で販売すれば問題ないと思うのだが。

2009年09月26日 00時59分36秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月25日 00時07分31秒 更新

自室快適化計画1

レグザやビエラを買うにしても、まだ先になりそうだ。
自分のクソエンコでも化物語はHDブラウン管で十分キレイに見られる。
店頭に幾たびにガッカリさせられすぎて購買意欲が冷めてきた。

一応、一番の候補はREGZAのZ9000の47型だが、
レゾリューションプラス3とやらがどれだけのものか見ないことには何とも言えない。
まぁ、これからは8000シリーズの在庫処分特価になって、その次だろうから、
当初の予定通り、購入は先の話。プラズマビエラの次モデルも気になる。

当面はいつテレビがきてもいいように、部屋の配置の見直しを行うことにした。

現状では121.5x61のルミナスのメタルラックに36型のHDブラウン管を置き、
その右隣にPC用の机を設置している。
机の上は、液晶が左から24インチワイド、22インチの縦表示をアームで2つ並べている。
これら4台のモニターを挟むようにスピーカーを設置している。

計画では、先ず22インチの液晶をもう一台加える。1050x1680で良い。16:10のが欲しい。
画面も縁もテカってなさそうなNEC LCD224WXM(\22780)だろうか。
これをユニットコム系列の凄腕アルミ(\5980)で縦表示にして液晶をクワッド化。

そして、USBで繋ぐために、アイオーデータのUSB-RGB/Dの後継が出るのを待っている。
どうせならフルHDの対応のを買っておきたい。

続いてテレビ側。
先ずはラックの棚位置を10cmほど下げる。こういうときメタルラックは便利だ。
問題は100キロ近いテレビをいったんどかさなくてはいけない。一人では無理。
ただ、畳屋が家具を移動するのに使う畳滑り?のようなものと後述する同じ高さのラックがあれば
一人でも何とかなりそうだが・・・。

続く

2009年09月25日 00時07分31秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月20日 18時29分38秒 更新

The Offspring/Dammit, I Changed Again



2009年09月20日 18時29分38秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月20日 18時26分39秒 更新

The Offspring/Million Miles Away



2009年09月20日 18時26分39秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月20日 18時24分57秒 更新

Twisted Wheel /Oh What Have You Done



2009年09月20日 18時24分57秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月20日 16時46分59秒 更新

しつじとひつじ

某気の強いドラマCDで、執事のことを「ひつじ」と連発していた。
しかし、「しつじ」と言う人もいて統一性がないのだ。

こういうのはディレクターやらがストップかけるべきじゃないのか。
とちょっとしたクレーム。

2009年09月20日 16時46分59秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月20日 00時28分03秒 更新

Avril Lavigne/Don't Tell Me



結婚して3年のアヴリル・ラヴィーン、夫と別居 離婚へ
夫のDeryck WhibleyはSUM41のボーカル&ギターなのに扱いが低いよ・・・。

2009年09月20日 00時28分03秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月20日 00時15分20秒 更新

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT/バードメン

今更だが、音楽雑誌のコーナーの見出しでアベフトシさんが7月22日に逝去していたことを知った。
死因は急性硬膜外血腫。享年43歳。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT -バードメン


2009年09月20日 00時15分20秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月19日 23時42分30秒 更新

神谷明 コナン降板

声優の神谷明氏、アニメ「名探偵コナン」の毛利小五郎役を降板となる

コナンは見ていないが、神谷明(敬称略)が演じていることぐらいは知っていた。
表名で知っている数少ない男性声優。
ボクにとっては、もはや神谷明自身が、
ケンシロウであり、キン肉スグルであり、冴羽リョウといっても過言ではない。
北斗百烈拳も、キン肉バスターもできるんじゃないかと。
弾丸の勢いを抑えるために自らの左手を撃ち抜けるんじゃないかとw
ぜひ文化勲章を与えて欲しい。

今回の突然の降板。
サザエさんやドラえもんのように高齢化によるものではなさそうだし、健康面の問題でも無さそう。
まさかあれほどの大御所がプロデューサーやスポンサー関係者と揉めたとも考えづらい。
ブログでは共演者や原作者に謝っている文も見られる。
・・・となると、やはりギャランティの問題だろうか・・・。

ギャラが高くなりすぎて某声優は仕事が減った・・・、という話を以前ラジオで聞いた。
まゆつばものだろうと思っていたが。
また、某男性声優が、「この業界仕事ないよなぁ」としみじみ語っていたのも脳裏に焼き付いている。

そういえば、コナンと言えば日テレ。
日テレと言えば、少し前に世界丸見えの楠田絵里子の降板騒動があった。
これもギャラの話らしい。
結局その後も普通に出演しているが、9月いっぱいとの説もある。
まぁボクは和風総本家を見ているので、CMの間だけしか見ていないが。
その和風総本家も木曜に移ることになった。チャンピオンが終わって。

少し話がズレるが、プリンセスラバーがTVアニメ化された際に声優が変更された。
あかね色に染まる坂もつよきすも同様。
以前からこういうことはある。
ボクとしては、原作もアニメも、どちらの声優も好きだし、当然実力も評価している。
しかしながら、
ドラえもんの声は大山のぶ代だし、孫悟空の声は野沢雅子。
これはある意味聖域。
アニメに夢や希望があるとするならば、声優は間違いなく大きな割合を占めるはず。
大手事務所だからとか、平たく書けば「大人の事情」でホイホイ変えるべきではない。

木曜日だったか。山田五郎がデイキャッチのコメンテーターで、
「アニメの殿堂を白紙にするなら、その予算をアニメ関係に役立てて欲しい」と話していた。
ボクも同意見。

今の日本は製造業や伝統芸能の文化的技術が継承されずに失われている。
声優も同様。同じ声の人はいない。唯一無二の存在。
それを最近はちょっと声が変わっているというだけのドヘタ芸能人が声を当てて話題作りをする始末。
正直なところ、エロゲー声優として声は好きだが、嬌声はヘタという声優は大勢いる。
もちろん好みもあるが。
しかし、こと普通の演技においては、さすがは役者。やはり違う技術をもっているものだ。
声が変わっているだけの素人とは違う。

本心ではコナンの終了を求めたいところだが、それでも継続を望むファンも大勢いるだろうし、
なによりコナンを見ていないボクに、これ以上どうこう言う資格も無い。
ただ、視聴率とDVDやブルーレイの売り上げに左右される現在の骨組みは、もう限界だろう。

2009年09月19日 23時42分30秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月19日 21時40分21秒 更新

ハブリング装着

タイヤ交換から1年と3ヶ月。
ローテーションの機会に、今更ながらハブリングを装着。

対角線で交換するので、ジャッキを3つ用意してアップ。

今のホイールのナットを外すのは初めて。
ロングアダプタを挟まないといけない。
穴の周囲に擦らないように。かつ、ナットを外す時も最後まで気を抜けない。
うっかりナットを落とそうものなら、ホールに消えない傷をつけてしまう。
特に5穴なので5つめが危険。
緩まった瞬間にタイヤがぶれるから膝で押さえながらナットを外した。

そしてインパクトレンチがぶっ壊れたorz。
なんだか知らないが、一箇所やたら堅いナットがあって。トルクどうなってんだ、と。
たぶん10年ぐらい使ったからご臨終。

タイヤを交換して、
真鍮のブラシでキレイにしてハブリングをはめて、フロントには3mmのスペーサーを装着。
ハブリングもピッタリ。
ハブリング一体型のスペーサーを買うつもりだったけど、なんかもぅ面倒になったのでバラでいいかと。
値段もジェームスで15%オフなので良いか、と。

ジャッキが3つしかないので、一度下ろして再度アップ。
でも、他の車のジャッキを使えば良いことに今気づいた(T△T。
でも純正はゴムがないからあまり使いたくない。

重いタイヤを戻し、ホイールキャップの位置も前後で揃え、ナットを閉める。
・・・が、車付属のL字レンチにロングアダプタでは芯がブレて難しい。
周囲に傷がつかないかハラハラした。
ロックナットは更に専用のアダプタを挟むようだし。
クロスレンチとトルクレンチ買おうかな・・・。

お店の人は大変だな~と思った。お客のだったら心労で鬱になりそう。

一応インパクトレンチ用だけど、こういうのがあった。

一番安全なのは穴にマスキングかな。スゲェ面倒だけど、ホイールの修理費を思えば。

TGが連休で既に発売中なので、買うついでに80キロのドライブをしてきた。
前輪の位置を意識しながら運転。
なんだか気分はメッサ-シュミットw
スペーサーとハブリング効果なのか、なんだか変わったような気がする・・・。具体的には書けないが。
車のテストドライバーには慣れないと思った。
とりあえず直進でぶれたりはしないので大丈夫そう。
明日増し締めして、ドライブアゴーゴー。

本屋で巨大リラックマが椅子に座っていた。

これは欲しい・・・。

ぴちょんくん号を知り合いが見たそうだ。

2009年09月19日 21時40分21秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月17日 19時59分50秒 更新

鎌ベイアンプKro

SCYTHEの鎌ベイアンプの後継品、Kroを購入。
自分用ではなくて、祖父へ。

以前から祖父のテレビの大音量対策として、骨伝導ヘッドホンで聴かせているわけですが、
1000円程度のPC用のアクティブスピーカーに繋いでいました。

ただ、モノラルで良いのに片方が外れないから2つ必要で邪魔。
見栄えもちょっと気になっていたので、以前から単純なアンプが欲しいな、と思っていました。
しかし、アンプを内蔵したスピーカーは1000円からあるのに、アンプ単体となると途端に値段が跳ね上がります。
購入価格は5800円。

実際設置してみた感想としては、ぱっと見は黒のアルマイトやインシュレータ-を装備していて、
重厚感が感じられます。
よく言えば高級。控えめに見ても安っぽそうには見えません。
スピーカーが2つ並ぶよりスッキリしました。

ヘッドフォン側の端子がくの字のため、ケーブルへの負担と脚を引っかけて転倒しないように、
カールの延長コードを繋ぎました。

見る番組もヘッドフォンも音にこだわるようなものでは無いので高音質かは判断しかねますが、
音量を上げても下げても耳障りなノイズは感じません。

パワースイッチの白いLEDはやたら明るいです。視界に入る場所には設置できません。

LEDの無駄な明るさ以外は自分の欲しかったものと合致します。
5000円以下でしたらもっと手を出しやすいのですが、概ね満足。

なお、多くのテレビ番組を聴くと、片側しか音がでません。
以前のアクティブスピーカー経由の場合は両方からでました。
これはTV番組がモノラルだからでしょうか。
DVDやiPodを繋いだ場合は左右から出ます。

これはむしろ好都合でした。
ステレオでは話しかけても気づきませんからね。

本品は前モデルより改良されているようですが、
こちらではカスタム済みモデルも販売しています。

鎌ベイアンプKro

2009年09月17日 19時59分50秒 in 福祉
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月17日 00時48分09秒 更新

REGZA 9000シリーズ

キタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタコレ。

http://www.toshiba.co.jp/regza/
ほとんどが録画モデル! 東芝「REGZA」5シリーズ登場
東芝、液晶テレビ「REGZA 9000シリーズ」全19モデルを発表 CELL REGZAも年内発売!

Z9000の47型か42型はチェック!

アニメの輪郭に強いというレゾリューションプラス3は気になるところ。
Z8000プラス2では、店頭デモほどの効果は全く実感できずにガッカリさせられた。
今度こそ期待!

ZX8000のLEDバックライトはまだ降りてこなかったか。

Z9000はトリプルチューナーになった。ぶっちゃけ、ボクは録画機能いらないのに・・・。
BRAVIAのような4倍速はないが、ゲームダイレクトモードが追加された。

CELL 搭載モデルも待ち遠しい。

2009年09月17日 00時48分09秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月17日 00時13分40秒 更新

始まった電子ブック戦争

http://ascii.jp/elem/000/000/460/460268/

本を買っても、バラしてスキャンスナップでスキャンして捨てるから、紙は無駄。

ところで、Amazonの本と楽天ブックスが11月4日まで送料無料中だけど、
JoshinBOOKはずっと送料無料。
ただ、品揃えは劣るのと、ポイント加算が購入月の約3ヵ月後というアリエナイ遅さ。
LINDAのW-PAIと西尾維新を買いまくった。

2009年09月17日 00時13分40秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月16日 23時50分11秒 更新

ラバースペーサー

フロントのハーフエアロを交換したのに加えて、
フロントサスのバネのRSR Ti2000がヘタったので、前だけラバースペーサーをつけてみた。
楽天で検索


タイヤを外すようかと思ったが前輪はジャッキアップだけでよかった。
車高が低いから、取り付けよりジャッキのゴムをポイントに宛がう方が大変だった。
先達に習って一応インシュロックで固定。ジャッキ下ろすと全く見えない。

取り付け前の車高が11cm。
取り付け後は12.5cm。
真横から見た感じは前オチには見えない。

ゴムだから耐久性は心配だが、送料入れて2500円。まぁ半年保てば満足なんだけど。

ところで、今年の2月にようやく交換したヘッドライト・・・とは反対の左目が結露で曇りだした。

うがぁああ!!!
跡が残って涙目になりそうだ。
内側でなければやりようがあるのに・・・。
どうせマレーシアとかだろ。

こちらは純正バルブだったのに内側から溶けるというわけのわからない不都合によって
ディーラーに無償交換させてから早数年。
右目は曇っても左目は何ともなかったのに。
光軸がずれていたのかもしれないが、何も弄ってはいなかった。

ヘッドランプユニット単体はバルブ抜きで2万4千円。
まぁ、おそらく7年は使ったと思うし交換しても良いのだが・・・、

交換がスゲェ面倒OTL。

フロントエアロ外して、バンパーも外さなくちゃならない。
ネジ1本回すためだけに(怒)。

しかもフロントエアロの爪の角がちょっと割れてて、目立たない所だからペイントで誤魔化してるのに。
純正エアロと違ってFRPは割れやすい。
今度外したらどうなることか・・・。FRPの修理なんてやったことないし・・・。
第一、ヘッドランプに貼ったアイラインはどうやって剥がせば・・・。
割れそうなんだけど。

こんなことならフロントエアロを交換した時に両目の交換も頼めば良かった・・・。
まぁ、交換しても泣いてる人も結構いるみたいだけど。

とりあえずはバルブを抜いてお菓子の乾燥剤で乾かして、キッチリバルブを戻したけど、おそらく駄目だろうな~。

いっそのことこちらの店にお願いしてイカリングとブラックアウトをお願いしたいよ。

しかも不都合はこれだけじゃない。
まだガソリンが入らなくなった。
ネットで調べると、どうも寒くなるとなりやすいらしい。
勝手に治ったので喜んだが、言われてみれば暖かくなったから治ったのかもしれない。
・・・ということは、また勝手に治るのだろうか。
修理に出すとガソリン抜いて分解しないと駄目だと言われてるし。
いくら大事に載っても9年も経つと色々あるよ。
まだ6万キロいってないけど。

LEDテープをフォグランプの周りに貼ってイカリング化できないかな・・・。

近頃気になる車。ワーゲンのシロッコとプジョー RCZ HYbrid4。

光岡自動車に中国進出を阻む荒波!?

酷い話だ。同様の被害は光岡だけではない。
中国人は恥ずかしいと思わないのか。

【リコール】トヨタ MR-S、変速不能で走行不能
今頃・・・。

2009年09月16日 23時50分11秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (2)

2009年09月16日 22時20分59秒 更新

ヘビロテ

化物語のまよいマイマイのサビが1日脳内ヘビロテしてた。




ガンダムSEEDのOPは1クールで変わるのが印象的でしたが、
化物語は何回変わるやらw

神谷浩史もこの感じだとグリグリの総長っぽいw

何となく日本昔話のEDを思い出した。

なにげに、OPの作詞が川内康範。EDの作曲が小林亜星だったのね。

2009年09月16日 22時20分59秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月15日 23時31分19秒 更新

鳩山内閣組閣人事

長妻の名がない・・・が・・・、

まだ慌てるような時間じゃない。

もし明日無かったら・・・・・・。

2009年09月15日 23時31分19秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月15日 23時11分56秒 更新

SOTEC終わった

2007年にONKYOがSOTECを買収して子会社化した。

その後、そんなことは全く知らずにケーズデンキのオーディオ売り場にPCがあるのが珍しくて脚をとめると、
ONKYOがPC本体にも参入していたことを知った。

SOTECは安かろう、悪かろうのイメージが定着してしまった。
ボクの周りにも数名いる。
世の中にはかつて「クラウン親父」がいたらしい。
トヨタのクラウンしか買わない親父だ。
SOTEC親父がいたらすごい。

一方、ONKYOといえばPC用のアクティブスピーカーやサウンドカードでも定番。
音響ブランドの中では値段も手頃で質がよく無難。
日本の世界に誇れる良ブランドと思っている。

PCの音質が悪いのは昔から。おまけ程度の位置づけだった。
昨今では液晶の普及で薄型したから、よりその傾向が強い。
PCはノイズの発生源だから音にこだわるのは難しいのも事実。

SONYは、PS3やPSPではゲーム機の枠を超えるほどの多機能を載せたのに、
古くからのオーディオメーカーとしてのノウハウはPCに載せようとはしなかった。
知らないだけであったのかもしれないが。

今後はPCもONKYOブランドで出すことになった。
この決断は吉か凶か。

2009年09月15日 23時11分56秒 in 音楽
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月08日 19時43分38秒 更新

縦長を薦めたい

ワイドぷりんとNEOは垂れ幕用のソフトというだけあって、シンプルながらもポイントは押さえている。
ようやく慣れてきて、「なんだ、こんな機能あったんだ!」と気づいてきた。
まぁ、8000円は高いと思うが、シンプルだけにDRAW系ソフトよりもとっつきやすい。

今までNa01miniの狭い画面で作業していたからやりづらかったけど、
メインPCの22インチの縦表示に映すと超快適。
画面が広ければルーラーも読みやすいし、グリッドのマス目も把握しやすい。

安売りに必死な昨今。標準でピボットできるディスプレイは少ない。
割とピボットに積極的なiiyamaの場合、
型番がProLite B(PLB)の物がピボット対応。
ProLiteE(PLE)の物が非対応。

22インチクラスは存在せず、一回り小さい20.1型で見つけた。
ProLite B2006WS / B2006WS-B

1680×1050までしか映らないが問題ない。
モニターアームは数有れど、スタンドつきのタイプは少ないはず。
この価格は安い・・・。

しかしこのままでは駄目だ。依頼主のPCはノート。DVI出力ができないはず。
アナログではモッサリしてしまうかもしれない。
故にUSB-RGB/Dも買うようだ。
本当は1920対応のがRATOCから出ているから、そちらが良いのだが。
将来的にあの人が1920を欲しがるとも思えないし・・・。

ということは、2つで約23000円か。
依頼主のは15インチぐらいのワイドノートだったと思うけど、この場合は横に広くても意味が無い。
液晶とUSBアダプタを買えば快適環境を構築できる。

・・・しかし・・・、
プリンタ、純正とサードのロール紙、と代理購入し、既に6万円近くかかっている。
今後もインクが終われば8色パックだと6200円もするし、紙が終われば5000円近くかかる。
当然だが維持費がかかるわけで。
まぁ仕事で使うから経費ではあるし、プリンタを使うことで今までかかっていた費用が不要になる。
こちらとしても、代理購入といっても既に現金5万円貰ってるし。
・・・正直、言い出しづらい。

OSの基礎の基礎から教室で習っている、歳が倍以上の前期高齢者だし。
まぁ、本音は仕事で使うならNanaoのIPS買えよ、と言いたいが。

2009年09月08日 19時43分38秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月08日 01時45分29秒 更新

ロール紙印刷してみた

PX-G5300を箱から出してセットアップした。
8色も入れるの大変だった。ゴミも出るし。
USBケーブルは添付されてなかったので、うちの余ってるのをあげた。

A4でテスト印刷を確認してからロール紙のとりつけに望んだ。
ロール紙とA4とかの普通紙は交換して使うのだが、
ロールをプリンタに取り付けて、紙を入れる場所を理解するのに30分かかったorz。
説明書には簡単に書かれていて、まるで迷うやつはいねぇだろ、ってぐらいに。
ずっと上の隙間に入れるものだと思っていた。
でも右側のロールの端をあわせるパーツと接触していまい、紙が入らない。
A3ノビ対応のつもりで買ったのに、実はもっと狭いロール紙しか使えないのか?と
あと一歩でエプソンに電話するところだった。
結局、3つの穴のうち、下の穴が正解だった。

迷った理由は紙を入れる箇所が、ロールを取り付けると隠れてしまうからだった。
説明書にはロールを取り付けてから紙を入れるように書いてあるが、
これってロールを外して紙の先端を入れてから、ロールをとりつけるんじゃねぇのか、と。
しかし、図解のとおりに上から掴んで押し込んだから紙が堅いから入った。
もうちょっと親切にしてほしい。

ソフトはDraw系や一太郎も試したが、垂れ幕用のソフト「ワイドぷりんとNEO」にした。
とりあえず体験版を試してみた。
なお、ユーザー登録すればエプソンのサイトから長尺印刷用のソフトがダウンロードできるかと思ったが、PX-G5300は対象外のようだ。

操作はすぐに理解できたが、ロール紙の印刷がうまくいかなくて詰まった。
印刷できても文字の向きが逆だったり。

原因はコレだった↓

******************************
レイアウトの印刷(レイアウト用紙サイズに合わせて印刷用紙を設定刷)
レイアウト用紙 のサイズをそのまま同じ大きさの用紙に合わせて印刷する場合、印刷用紙のサイズが、レイアウト用紙サイズと合っていることを確認してから印刷を行なってください。
プリンタの設定と用紙サイズが合っている場合、レイアウト画面では右図のように用紙と赤い点線枠が合っているかどうかで分かります。合っていない場合[ファイル]-[プリンタの設定]で用紙のサイズを合わせてください。
******************************

ロールを1m近く無駄にして、ヘルプを読んでようやく気づいた。
光沢紙で高いってのに。

プリンタ側のレイアウト設定は当然保存できるが、ファイルと連動するわけではないから、
その都度選択するしかない。思っていたより工程が増えてしまった。

とりあえず、依頼主の一番やりたい作業のテンプレはつくったので、文字を入れ替えるだけだ。
手順も口頭では忘れるだろうから、ネットブックで漏らさず一太郎に入力して印刷して渡した。

それと、縦書きの長尺印刷の編集画面は縦置きのワイドがグッド。

2009年09月08日 01時45分29秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月07日 00時53分35秒 更新

前下がり

約一ヶ月ぶりに車庫から車を出して、午後3時から洗車してブリスを塗った。
拭き取りを終え、一回りして水をはき出し、もう一度拭いた。
映りこむボディを眺めてニヤニヤしていたら気づいた。

「なんか前がすげぇ下がってるような」

以前から薄々感づいてたはいたけど。

そろそろフロントのバネがヤバイかもしれん。
横から見ると明らかに前が下がってる。
やっぱFFは前がヘタるか。今のFスポは特に擦りやすい。
既に車を買ったところのディーラーは入れないからいけない。
馴染みのスタンドでさえ、この前初めて擦った。
絶妙な道選びを要求される。

ショックはノーマルで良いんで、前輪のスプリングだけ交換したいんだが。
2本だけでも買えるんかな。工賃も前輪だけで半額にならんかな。
リアはシート外したりで大変そうだから。
今度聞いてみる。工賃が高い。
ジェームスの全品15%オフのハガキが届いて別に欲しい物は無いのに物欲が。

TVとホームシアーター買いたいから節約生活なのに。
次の車検まで誤魔化したいのに。
とりあえずスプリングに挟むゴムのやつ買って見ようかな。耐久性に難ありだろうけど。
http://mickcorp.com/catalog/lubberiser/lubberriser.htm
http://minkara.carview.co.jp/tag/13855/
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%E9%A5%D0%A1%BC%A5%B9%A5%DA%A1%BC%A5%B5%A1%BC&auccat=0

本当はエアサスにしたいけど、出先での故障が恐すぎる。

2009年09月07日 00時53分35秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月05日 19時30分41秒 更新

小技

●DonutRAPTで
「これより右を閉じる」を間違って、
「これより左を閉じる」をクリックしてしまい、必要なタブが全部消えた時の対処法
ぎゃぁぁぁぁぁっ!

そんな時は慌てずに、DonutRAPTをもう一つ起動すればいい。
消す前の状態で表示されるはず。
ただし、オプションで「複数起動を許可しない」のチェックを外していないと駄目。

●一太郎で上の行と縦位置が微妙にズレるときの対処法。
あ~もう!なんでそろわねぇんだよゴルァ!

とマジでキレちゃう5秒前に透明な罫線を引けばいいじゃない。
線種で透明を選べばいいじゃない。
他にも一太郎2009のヘルプで
「上下の行で文字の縦の位置がそろわない」と検索すれば対処法が見つかる。

2009年09月05日 19時30分41秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月05日 19時04分29秒 更新

PX-G5300

知り合いから「ロール紙が使えるA3のプリンタが欲しい」と相談されました。
仕事で使うので多少高くてもいい、とのこと。
今までは別の人に字を書いて貰っていたんだけど、
パソコンで毛筆で印刷すれば良いことに気づいたらしい。
でもA4のプリンタなんで用紙が足らないし全体のバランスがとりづらい。
そこで、A3ロールなら幅も足りるし、長さもバッチリ収まる、というわけ。
何の話かはお察しください。

A3というだけでかなり限定されるとは思ったが・・・
Canon、hp、brotherは該当機種無し。
EpsonのPX-G5300に決めた。

やはりロール紙は需要が少ないか。年に一回ぐらい欲しくなるときがあるんだけど。
以前A4だけど、使っていたEpsonのPM-980Cがロール紙に対応していた。
でも一度も使わずにプリンタが壊れてそれっきり。
最近になってロール紙のパーツだけ発掘された。

プリンタは年賀状を狙って秋頃発売されるから、もうすぐ新ラインナップが発表されると思うけど、
その人の用途は白黒で良いし、近くの量販店よりかなり安かったので代理で購入。
ロール紙も純正のを購入。写真用だから無駄に高い。安くても6000円もする。
しかもあまり売っていない。
普通紙なら2本で4900円
まぁとりあえずやってみて。次はこっちにしよう。

インクはとりあえず付属しているが、8色なので買い換えは高い。
独立インクと言いながら、おそらく黒以外も減っていき、結局8色セットを買った方が安いというオチになりそう。
プリンタ屋はインクで儲けてる。

というわけで注文して届いた。
さすがA3。箱がデカっ!中身はこんなにはでかくないだろうけど。

とりあえず、ここまで。まだ開けていないので。

小林麻央と本仮屋ユイカは見分けがつきません。
どちらも化粧美人ではなくて可愛いです。雰囲気が触る物皆傷つけるほどトゲトゲしくなくて。
ボクは川島なお美と黒木瞳の見分けがつきません。
ちょっと吊ってきます。

2009年09月05日 19時04分29秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年09月04日 22時52分05秒 更新

Kelly Clarkson/My Life Would Suck Without You



2009年09月04日 22時52分05秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB