いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年07月26日 22時40分11秒 更新

けいおんモデル発売

以前澪のベースのモデルとなった、と思われるモデルを紹介しましたが、
今度はオフィシャルの秋山澪モデル平沢唯モデルが発売中。
ヘッドのロゴはブランド名ではなくて名前が入ってる。
とりあえず、製造はギブソンでもフェンダーでも無い。
しかもベースは右利き用。

唯モデルの注目ポイントはヘッド。どうみてもレスポールスタンダードのギブソンヘッドにソックリ。
レスポールシェイプのギターは数あれど、似てるようで違うのです。
ギブソンの正規廉価ブランドのエピフォンはこんな感じのヘッド
個人的にあまり好きではない。以前のエピフォンは同じだったと思うけど。
でもこの唯モデルはソックリw
おそらく離れて見たら多くの人がギブソンだと思うのではないかな。

へっぽこギタリスト&ベースシストとしてアドバイス。
一応ギターもベースも、定価では最低4万円ぐらいするものを薦めたい。
でも・・・、
サウンドハウスで売っている1万円前後のPLAYTECHでも上手い人が弾けば上手い!

50万円するギターでも下手な人が弾けば下手。
それはギターだけでなく、アンプやエフェクターとか機材や音作りでも変わってくるし、
もっと言えばピックの持ち方や種類、シールドやキャビネットやマイクの質、弦の太さや種類、
弾き方でも変わってくる。
(アーティストモデルのピックは市販されているが、その日の手首の状態によっても使い分けている)
だからアーティストと全く同じ機材を揃えても、全く同じに弾けるわけではない。
そもそも、楽器は高ければ良いという物ではない。
今我が家に3本のギターがあるが、定価で一番安い奴が一番弾きやすい。音は別として。

安くてキッカケには良いと思うけど、BECKのアニメに影響されてストラトもどきを買った友人はすぐにやめてしまった。
そこそこ高いギターを選んだ方が後戻りできないよう戒めになると思う。

2009年07月26日 22時40分11秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月26日 03時19分51秒 更新

プリウスがエコカー減税に間に合わない?

あまりに注文がありすぎて、製造が間に合わないとか何とか。
この前までトヨタもリストラだと騒いでいたのに。
減税効果すげぇ。

でもよく考えると、みんなのお金でプリウスを安くてしげあげてる、ってこと。

いずれ消費税を増税するときに、
「エコカーやエコ家電を安くした穴埋めです」
と言われたら笑うね。

車とか家電とか、エコ減税の対象企業は羨ましいよ。
経済界の大物がいるところが優遇されてる。
与謝野は財界と繋がりが深いらしいし。
鳩山弟の簡保の宿騒動の時も、麻生は鳩山より財界の大物の西川を選んだわけだし。
わざわざお願いしてなってもらった西川を辞めさせたら、麻生は財界から大顰蹙をかうと言われていた。
というか、さっさと売却しないと、それはそれで赤字が積もっていくわけで・・・。
鳩山弟の行動が本当に正しかったのか。疑問は残る。
従業員3000人も抱えて赤字のところを、オリックスは買ってくれたわけだし。
プロセスの問題で、順を追ってオリックスが選ばれたなら、話もまとまったと思うのに。

車と言えば、
夜中に走って今のインプレッサで気づいたことがある。
テールランプがLEDでコの時に配置されていて、
コの字の中にウインカーがあるデザインで。
ウインカー出されても見づらくてわかりづらかった。
単にそいつの車が悪いのか、ウインカー出すのが遅かったのかもしれんけど。

2009年07月26日 03時19分51秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月26日 02時39分29秒 更新

花火

毎年思うが、テレビで花火を見ても何の感動もない。
映像がキレイとか、大画面とか、そういうことじゃなくて。
隅田川のは生では見たこと無いけど、長岡のはすごかった。
爆弾かと思ったw

花火と言えば嫌な思い出がある。

PCパーツを買いに遠出したら、やけに混んでいて。
工事かと思ったら、お祭りの日だったという。
花火の見物客やらとごちゃ混ぜ状態で大混雑。
戻ることも、進むことも、停めることもできない状態で。花火は見えないし。地獄だった。
二度とお祭りの日には行かないと誓った。

2009年07月26日 02時39分29秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月26日 02時34分26秒 更新

つくづくタイミングの悪い総理

梅雨が明け、台風でもないのに、福岡・山口・長崎・広島では異常な豪雨に襲われた。
山口では死者が14名も出ている。
家が無くなってしまって避難生活がいつまで続くかわからないのに、選挙どころではないだろう。
こんな時に空気の読めない候補が演説始めたら、ボクならキレる。

奇しくも安倍や麻生の地元。
麻生も(今まで行きもしなかった)業界団体周りで組織票集めというのは、正直、心証が悪い。
さんざん選挙はまだか?と言われるも先に延ばし続けて、
いざ選挙が近づいたら、この騒ぎ。
つくづくタイミングが悪い。

自民党で独自マニフェストを主張する候補者は、政党交付金を返納して離党すべきだ。

2009年07月26日 02時34分26秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月26日 01時42分36秒 更新

液晶見てきた

スリムシートの感触を確かめがてら、PCデポに行ってきた。

26インチクラスの1920x1200の液晶は、LGのW2600V-PFしかなかった。
29800円。

こいつなら1920x1080でも上下に黒帯が入るらしい


光沢フレームもフロントの青LEDも思ってたほど気にならなかった。

スト4のデモでは、注意深く見れば若干残像がでていた。

3台展示してあって、1台にはドット欠けが3ヶ所もあった。
5ヶ所以上じゃないと不良品だと認めないので困る。

映像は・・・アナログを分配したものだったから参考にならず。

う~む・・・。
インチアップ目的なら買い換えるほどじゃないかな。
やっぱり22インチワイドにしようか。安いし。

どちらにしろ、ピボットするからにはアームと、USBのディスプレイアダプタが必要なわけで。
今使ってるUSB-RGB/Dは1680までなので、
買う液晶はともかく、今から買うなら1920対応が良い。
というわけでラトックのREX-USBDVI2。
でも、USB-RGB/Dと競合する可能性もあるから、アイオーから1920対応が出るのを待つか・・・。

2009年07月26日 01時42分36秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月26日 00時26分41秒 更新

ダブルクッション  フレッシュクール スリム

フレッシュクール(旧名:ブリーズクールダブル)から変更しますた。
類似品が多いみたいですが、同じBONFORMブランド製。

通常タイプでは少し浮いてしまい、膝の裏側あたりがあたり、ペダルワークに支障がでるため買い換え。
わざわざ高い製品を買い換えた甲斐がありました。
もうお尻が微妙に浮くこともないし、膝の裏の辺りも、完全にではありませんが、だいぶマシに。
構造上仕方ないかな。
高かった視点も平常時よりは高いものの(めいいっぱい下げてるので)、通常版よりはマシ。
幅が狭いけど、問題なし。でも巨漢の人は駄目かな。

・・・が、しかし、新たな問題が・・・。
フォールド感?が悪いのです。つまり安定が悪い。
直進では気になりませんが、十字路の交差点で曲がると上体がぶれて滑ります。
まぁ運転に支障は無いので許容範囲。
座面の堅さは相変わらず。
幅が狭くなった分だけ、エアー吹き出しは効率的?
見た目が黒いフンドシしめた金太郎w
通常版ではヘッドレストに固定するバンドがゴムだったのに、
なぜかこちらはベルト+マジックテープ。
ボクのシートはヘッドレストが一体型なので届かない!
カーブでズレルのはこれが原因か?
取り付けは前と同じ。腰の「ウレタン入り取り付け袋」で固定するだけ。
表から入れて、後部席側から引っ張るだけ。

「ウチのシートはどっちだろう?」と迷うようなシートでしてたら、こちらのスリムタイプをオススメします。

http://item.rakuten.co.jp/yusayusa/10005285/

2009年07月26日 00時26分41秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月25日 23時47分19秒 更新

hide/Beauty & Stupid






2009年07月25日 23時47分19秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月25日 23時00分54秒 更新

Metallica/Welcome Home(Sanitarium)




2009年07月25日 23時00分54秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月24日 23時43分59秒 更新

PT2

話題に乗り遅れてしまったが、9月にPT1の後継PT2が発売されるらしい。
仕様はほぼ同じ。チューナーが良い方に変更された模様。
価格は16000円。生産量は前の2倍。
今度こそゲットせねば!

2009年07月24日 23時43分59秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月23日 01時18分50秒 更新

画面不足

追記
1920x1200(16:10)の26インチクラスの手軽なワイド液晶

LG電子 W2600V-PF 28700円
LG電子 W2600H-PF 29980円 
飯山 ProLite E2607WS-B 32285円
サムスン SyncMaster T260 29799円
GREENHOUSE GH-JEF263SHB 30499円
Westinghouse L2610NW 29800円
ディナー TEW260SHR 29700円
HYUNDAI X260W 28500円

XBOX360やPS3の16:9出力では、どれも縦長表示になるようだ。
でも、今使ってる飯山のPLB-2403WSも同じ仕様だったが、不満は無い。
自分はコンシューマはやらないし、もし必要になったらHDブラウン管でやればいい。

なんだか早く買わないとなくなりそうで恐い・・・。

太陽が月に隠れて空が暗くなるのが、そんなに珍しいのか理解できないのですが。
というか、空を見上げる余裕をください。

慣れとは恐ろしいもので、24インチ、22インチ、22インチとワイドを3つも設置しているのに、
画面が足りない、と感じている。

1050x1680(WSXGA+)の縦画面でのブラウザはあまりに快適すぎる。
しかし、ブラウザを2つか、JaneStyleを起動すると、最低3つの縦画面が欲しくなってしまう。
タブを切り替える作業すら煩わしい。

今から買うなら22インチワイドのフル1920x1200(WUXGA)。ノングレア。
画面も淵もノングレアの方が良い。
できればピボット付きならアームを買わずに済む。HDMIいらんからDVIx2なら嬉しい。

・・・が、22インチワイドの1200という時点でほとんど該当なし。
1920x1080の16:9の21.5や21.6といったサイズがすっかり主流になってしまった。
アイオーのラインナップからは22型そのものが消滅していたorz。

別にフルHDである必要は無いので、現状と同じ1680で良いかと捜すも・・・、
今から22インチに3万円出すのは気が引ける。

考え方を変えて、今の24インチをピボットにして、もう1台買う。
幸い飯山のこいつは標準でピボットを備えているから、アームを買う必要は無い。
そうしようかな。

ただ、16:10の液晶がなんだか少ない。16:9じゃテレビじゃん。
近頃はエロゲーでもワイドが増えてきたけど、16:9と16:10が混在している状態だから、16:10じゃないと困る。
というか、何でこんなことになってんだ!?
気づいたら凄い勢いで16:9に侵食されていた。
調べたら「TVと共用できるから」とあった。

というか、もう机に置くスペースが無いのはどうすれば・・・orz。

2009年07月23日 01時18分50秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月22日 02時35分17秒 更新

大不評のアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」~

【ネット】 大不評のアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」について、山本寛監督の謝罪動画が話題に★2


エンコ作業だけしてまだ見てないんだけど、
たしかに「先週もこんなカットじゃなかったっけ?」とは思っていた。

ハルヒは内容以前に酷い額縁アプコンを何とかしてほしい。
おそらく録画している中で一番酷い。
東京マグニチュード8.0を見習って欲しい。

2009年07月22日 02時35分17秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月22日 02時22分41秒 更新

お買い物

たまたま見た通販番組で洗髪ブラシの電動のやつを紹介していて、なんだか欲しくなったので購入。
PRO TEC HEAD ウォッシングブラシ。松岡昌宏がCMしてるやつ。
電動は高い・・・。


横にサクセスとギャッツビーの類似品が並んでいたけど、
こちらは超極細毛で、向こうはゴムのイボイボ。
歯ブラシのようにこ極細の方が汚れが落とせそうなので。

で、使ってみた。
もっと痛いかな、と思ったけど全然痛くはない。そりゃ力いっぱいコスれば痛いだろうけど。
力入れる必要ないし。小刻みに優しく。
人間は間接の構造状耳の上あたりが洗いづらいと聞いたことがある。
これを使えば洗いやすい。
もちろん洗い流しも念入りに。

直後は実感なかったけど、今こうしてキーボードを叩いていて、なんだか頭が軽くなったようが気はしているw

ただ、極細毛の歯ブラシでも歯肉に入りすぎて出血することがあるのと同様、
こういうのも毎日使うのは良くないんじゃないかな。
頭皮の油は除去しすぎて乾燥させるのも悪いらしい。
週1ぐらいで使っていこうと思う。

水抜け穴が大きく空いているから、手入れは楽。ブラシ面の乾きも早い。

以前ガッテンで見た正しいシャンプー方法は
手を横ではなくて頭のてっぺんに向けて縦方向に洗うと良いそうだ。
縦方向の方が毛も抜けづらいらしい。

サンコーで売ってるようなカメラで確認したいけど高い。
でもAmazonで検索したらもっと安くあった。
マイクロスコープ

テックジャイアン9月号とガンダムエース(今頃)を購入。
テックジャイアンはうら若き女性が手に取った所を見て、なんだか嬉しくなったw
あそこで声をかけていればフラグが立ったのだろうに・・・。

G-LifeというブランドからDAITAのギターが出ている事を雑誌で知った。
トグルスイッチで3つのPUを自在にオンオフ可能。
スタンダードなら手が届くけど・・・次はEMG81/85のを買うって決めてるから断念。

ようやく政界も解散して、40日という長い選挙期間に突入した。
法律で定められて限界期間。
この解散にしても本来はもう一週間は早められたはず。
これを決めたのは森らしい。
両院議員懇談会だか総会だか、もうどうでも良いが、やるのやらないの、オープンだクローズだと揉めた。
反麻生派にすれば都議選の敗北とこじつけて総裁選の前倒しを狙った。
与謝野や石破が署名したことも話題となったが、本音はあやふや。
署名した者の中から「勝手に名前を使われた」「そんなつもりで署名したわけではない」と名乗りでる
者も現れた。
結局は、麻生で選挙をすると決めた執行部から「文句あんなら公認しねぇぞ?」と脅され沈静化した。

某ラジオでも言っていたけど、マニフェストを評価するのは野党側だけ。
与党側には政権を担ってきた実績を評価すべきだ、と。
だから与党のマニフェストなんてどうでも良い。
大半はホラだし。

小沢も国替えせずに岩手から出馬。
さすがに公明党の太田代表のところからは避けたかw

自民青森の津島雄二は政界引退を表明。津島派のドン。
歳も歳だが、このタイミングは情けない。

2009年07月22日 02時22分41秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月21日 01時54分24秒 更新

新型プリウス

高橋敏也のパーツパラダイスで、なぜか今回プリウスが取り上げられている。

これを見ると本当に既存の車とは別次元だと感じた。
特に、基本バッテリーで動いて、バッテリーの状態に応じて自動でエンジンがかかって切り替わり、
バッテリーを充電する。
きっとこのあたりのことが電気自動車では実用レベルに達しないのでしょうねぇ。

きっと外国のメーカーがコレを開発していたら、おそらく1000万クラスの値がついていたのでは無いかな。
モーターによる車としては異常なまでの静かさは、
ロールスロイスやマイバッハをも凌駕すると思う(乗ったこと無いけど)。
静かさだけは。
だから、きっと外国だったらもっと高級車として売り出したと思う。

番組では紹介されいないけど、新型プリウスはオプションでソーラーシステムが搭載されている。
これは炎天下の駐車でもソーラーパワーで冷却して(換気して)、気持ちよく乗車できるというシステム。
聞いた話なので実用性は知らないけど。
こんなシステムは○百万のベンツやBMWだってないはず。スゲェ。
これがあれば駐車中に子供を置き去りにしても悲劇を免れるというもの。
というか、置き去りにするな。

このオプションは21万円するらしい。
個人的には、このシステムには100万円の価値があると思う。
なにしろ周囲の車が一斉に窓をあけて熱を逃がして「あち~」と嘆いている時に、
颯爽と発進できる優越感たるや、まるで貧乏人を見下ろす成功者の気分w。
ただ、7・8月の暑さの為に買えるかと考えると・・・。
なお、このソーラーパネルはバッテリーには充電しないらしい。
鉄腕DASHのソーラーカーですら、道によっては100キロ走るのだから、
ソーラーパワーも役立ちそうなのに。

夏の運転にはこれ。
http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-80.html
http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-676.html
ただし、長距離はお尻が痛くなるのが欠点。あと視点が高くなる。

でもコレがあれば目的地に着いたら、汗で腰から上がビッチョリなんてことは無し。
役立つアイデア商品。
もう何年か経つ製品なのに変わっていない。

しかし捜したらあった!たぶん両方同じ物。


http://mall.cau1.com/t/helloplan/item4808404.html
https://www.iimono-059.jp/ngc/catalog/F040_1.do?shohinno=57489

今までの製品は正面の足下のファンから吸い込み、背中に送る構造だったから、
トイレが近くなるという欠点があった。
こいつは腰の辺りから吸い込んで、背面と座面に送っている。
これは良さそう。
しかもなぜか リモコンのバイブレータースイッチでマッサージ機能付きw。
ファンが二つで冷却力は高そうだが、音はうるさそう。
車内だけでなく屋内でも使える。
でもボクには買い換えるほど経済的な余裕は無し!
きっと座面は堅いままだろうし。

他のを捜したらあった!
愛車につけた奴のスリムタイプが!
http://www.rakuten.co.jp/geki-car/512930/1909401/

ウチの車のシートもスポーツタイプって程じゃないけど、少し深いから、
若干冷却シートが浮いてるんだけど、これなら大丈夫そう。
でも高・・・。
あと一ヶ月の為に・・・・・・しばし考えて・・・ポチったw

決断理由は、冷却シートが若干浮いているから、膝の裏側に少し当たる。
これがアクセルとブレーキの抵抗にならないと言えば嘘になる。
安全性を考慮して決断した。
つまらない理由で意地張って事故ったら馬鹿みたいだから。
あと、何だかんだ夏は出かけるし。毎年使えるし。
買ったのは別の店で、ポイント少し使って送料入れて6300円也。
こういうのって夏のピークが過ぎたら安くなりそうだけど。

なんだろう。
プリウスの紹介番組の記事を書いていたら冷却シートを買ってしまった。

関係ないけど、ほめらじでこえでおしごとの話題が出ていた。
ちなみに、
コミックガム9月号は「こえでおしごと!」のドラマCD付き


本にアニメDVDがつくのも増えた。
ホント、最近の本は何がメインなのかわからん。


おまもりひまり(6) DVD付き超限定版
あきそら(3) オリジナルアニメDVD付き予約限定版

つかっ多すぎ!

おまけ


2009年07月21日 01時54分24秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月20日 23時27分49秒 更新

ファン交換

NineHundredTwo用の天板200mmファンより、リアの120mmファンの方が重要に感じた。

先日のファン交換では
オウルテック OWL-FY1225L(PI) ピンク をリアにつけたが、CPUファンに移動。
リアにはこのケースのフロントについていたAntecのTriCool(たぶん)をつけた。
オウルのファンは1,400rpm。夏場のエンコードにこのスペックはキツイようだ。

TriCoolは3段階調節の物が多いが、コレは無段階調節タイプ。
速度は1200~2000rpm。
ケーブルは水冷チューブ用の穴から外に出した。

nine003
nine002
ninet001

メモリーシンクとCPUクーラーのファンが接触するため、
CPUクーラー付属のファンの角を落として接続していたけど、今回は落とさずに浮かしてつけた。
ファンの固定金具を、接触する方はCPUクーラーの板を何枚か空けてつけた(うまく説明できない)。
とりあえずハズれなそうなのでOK。

T-POWER2での温度はこんな感じ。交換後のアイドル状態。 後ろはSpeedFanでの表示名。

GPU Temperature 47 GPU
CPU Temp 43 Temp1
NB Temp 53 Temp2
System Temperature 36 Temp3

気になるNB Tempはたぶんノースブリッジだと思う。
T-Power X58はファンがついてないからか高い。
SpotCoolを買おうか悩む。より派手に。

2009年07月20日 23時27分49秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月19日 17時41分54秒 更新

レコーダー貰った

DVDレコーダーを知人から貰った。
えぇ。もちろんアナログですが。何か?

リサイクルショップに二束三文で引き取って貰う、と言うから、じゃあオレにくれ、と。

貰ってきたものの、もうテレビの周りがゴチャゴチャで置き場所が無い。
なにしろPCのミドルタワークラスが3台にDT400にD-BRAINに裸族のマンションと。
TVも貰ったので、我が家の配置も再構築。

接続はDT400→D-BRAIN→DVDレコ
                →GV-MVP/RX3

こちらで書いた通り、D-BRAINは2台への同時出力が可能。
つまりテレビアンテナ用の分配器みたいなもの。
D-BRAINの販売元はもう潰れてたのね。

このように接続したのは見逃さないように保険かな。
主にBSデジの。
本当は黒いアレが欲しいんだけど。
でも-R/Wのメディアが無いから、まだ録画は試していない。
映ったから大丈夫なはず。

NineHundredTwo用に、ルミナスのパーツをバラで集めて、10~15cmぐらいの台をつくろうと
思ってるんだけど、まだやってない。
台だけよりもうポール長くして棚にすべきか考え中。

HDブラウン管のTV台にしてるルミナスの棚がもう一枚欲しい。
でも高い&テレビが100kgあるから一度待避するのがクソ大変。

TVC-D4を再び使い始めた。
解像度を1280x720にしてD4表示。
上下左右ぴったりに収まる。
フォントは221DPI。VistaだけどXPのやつで。
デスクトップにアイコンは置かずに、クイック起動の方に登録。
通常のグラボのコンポネ出力と違って、PCの電源を入れた瞬間から映せる。
動画ファイルやゲームをするときの操作は24G-TKB/01。
OSのマウス速度を最速にしても、まだ少し遅いのと、トラックボールの反応がイマイチなのが気になるけど快適。
ジョイパッドのコレが欲しいな~。
マウスの代わりにゲームパッドを使う方法もある

ネットを回っていたら添付のD端子ケーブルを市販の物に交換したら映りが改善された、とあった。
確かに添付の物は細い。
太いケーブルは良い!という先入観もあるし。
というわけで、居間のTVのとこっそり交換w。どうせ向こうはTVがD1までだし。
案の定、まったく違いはわからず。

で、こっちのTVC-D4はどうかというと・・・、
・・・なんか良くなった気がする・・・。
以前7800GTXに繋いでいた時は動画のコマ落ちが気になったけど、今のところ確認できず。
全く問題なし。
ケーブル交換によるものかは不確かだけど、気になる人はダメ元で交換してみると良いかも。
基本的に添付ケーブルはショボいのが通例だし。
D端子はアナログだからケーブル品質は影響してそう。。

というわけで、まだTVは買い換えなくていいな、と再認識した。
ただ、この最速PCはエンコード用でもある。動画編集はPC用の液晶とマウスを使う。

MTVGA9600XTSEも2年使ったし。こいつはBIOS画面まで表示できたから重宝した。
PC用のディスプレイを繋ぐ必要が無かった。
でも画面左右がはみ出してしまうから、カスタム解像度で削るしかなかった。
動画を見る分にははみ出してて問題ないのだけど、
OSのタスクバーやゲーム表示で数値が隠れてしまうことが希にあった。
GTX260のコンポネ出力だと、画面の縦横の調整をして、フォントサイズを変更した場合、
再起動すると画面サイズがリセットされてしまう。
うちのだけかもしれないけど。
MTVGAはそういうのは無かった。
カノープスのビデオカード事業からの撤退はとても残念。

2009年07月19日 17時41分54秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月19日 02時34分35秒 更新

もうすぐ

民主党政権が誕生すれば、高速は無料化するわ、
ガソリンと重量税の暫定税率廃止でガソリンは安くなるわ、車検は安くなるわ、新車は安くなるわ。
今までどんだけ無駄に搾取してきたんだ、と。

とりあえず、今からETC買いに行く人はいないと思う。

民主党にも不満は山ほどあるけど、とりあえず任せてみようと思う。
できないという可能性は否定できないが、
確かなのは、「自民党にはできない」ということ。
民主党は政権与党になった後に、鳩山兄や小沢下ろしに発展するのを期待。
先ずは政権交代が先。

西松献金問題
なんだか贈賄側ばかりが悪いような展開になっている。
森喜朗・二階俊博・尾身幸次・加藤紘一、小沢一郎。なぜ逮捕されない。

なんだか歯科医師会の1億円政治献金事件と同じ展開になりそう。
橋本龍太郎は亡くなり、野中広務も青木幹雄も無罪。
政治家では村岡兼造だけが有罪になった。

そういえば、とりあえず衆議院の解散に伴い、児童ポルノ法案が廃案になった。
とりあえず単純所持禁止という未曾有の危機はさって一安心。
廃案ということは、また1から議論するわけで。・・・それもどうかと思うが。
・・・しかし!
二次元、主にエロゲーの規制論が払拭されたわけではない。
今まで緩かったソフ倫が今後どこまで厳しくなるのか。疑わしい。
そもそも、18歳以上が審査された法律に違反しない物をお金を出して買って何が悪いのか?
理解に苦しむ。

反ヲタク国会議員リスト

2009年07月19日 02時34分35秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (1)

2009年07月19日 01時38分53秒 更新

海豚を食べる豪人

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1247924847/

日本の調査捕鯨に反対するオーストラリア人はイルカは食べるらしい。

2009年07月19日 01時38分53秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月19日 01時04分57秒 更新

SUM41/ Still Waiting





2009年07月19日 01時04分57秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月19日 00時54分58秒 更新

PIERROT/MAD SKY-鋼鉄の救世主-




2009年07月19日 00時54分58秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月19日 00時31分19秒 更新

Metallica/Enter Sandman





2009年07月19日 00時31分19秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月19日 00時26分17秒 更新

Metallica/Creeping Death




Bullet For My Valentineがcover


2009年07月19日 00時26分17秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月12日 21時36分15秒 更新

見逃した・・・

今朝のがっちりマンデー見逃した~。
寝てる間に録画PCが起動したものの暴走して録画できてねぇ~~!!
バカー!
BSで再放送も無いみたいだし・・・。
あ~ぁ・・・。TBSのアニメ以外で数少ないおもしろい番組なのに。

2009年07月12日 21時36分15秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月12日 13時40分30秒 更新

ネオンライト搭載

最狂のDQNアイテムのネオン管を購入。
1200円だったんで。
サイズのブルーです。
http://www.scythe.co.jp/

点灯前↓
ネオン1

部屋の明かりを消灯して・・・↓
ネオン2

ファイヤー~!↓
ネオン3

ごらんの通りすげぇ眩しい

でも中はよく見えるようになりました。

PCを足下の左側に置いているので直接は眩しくはありませんが、
このPCを机に載せて右脇に置いたら、とてもじゃないけど作業できませんw

配線をキレイにみせるために、転がっていた黒いスパイラルチューブでケーブルをまとめました。

インバータは一つで2本のネオン管を繋げるので、気が向いたらもう1本買うかも。

にしても、やはりそれなりに熱を持ちます。危険な程では無いけど。
ネオン管よりLEDを配列した方が良さそう。
Corei7はやはり熱いし。
排気ファンから熱風が出て室温上昇。
外の方が涼しいという。

2009年07月12日 13時40分30秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月12日 13時02分45秒 更新

Everything

超高速ファイル検索ソフト。
今まではFileSeeker3を使っていたけど、乗り換え。
クイックランチャーに登録した。

ストレージも1TBが当たり前になるとファイルの有無を把握しきれないから、スゲェ便利。

http://www.voidtools.com/
日本語化はLanguagePackをダウン。

2009年07月12日 13時02分45秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月11日 19時46分31秒 更新

ワイドXGAなのにフルHD?

久しぶりにTVコーナーに行ったら、液晶が随分安く売られていて少し驚いた。

自分的に買うならREGZAかな、と思ってREGZAを捜したら19Vサイズがあった。
へ~、今はこんな小さなサイズでもフルHD出せるのか~と。
値段も店頭で45000円。Amazonで今35840円。
安くなった~と思って帰宅してHPを見ると

*3 ワイドXGAパネル搭載

と書かれている。
仕様を見ると1366×768。
もっと画面の大きい機種の仕様には、ちゃんと1920x1080と書かれている。
このA8000シリーズでも、40Vなら1920x1080。

紛らわしいな~。A8000シリーズでもTNとVAと倍速VAで混在してるし。
画面が小さければワイドXGAでも気にならないのかもしれないけどね。

小さい画面でフルHDが欲しいなら、
PC売り場のVISEO MDT221WTFあたりが良いかもね。
5万円ぐらいからある。

2009年07月11日 19時46分31秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月11日 19時07分20秒 更新

デミオ

今日HD買いに100キロぐらい走ったんだけど・・・、
プリウスやインサイト(旧型も入れて)よりも新デミオの方が多くすれ違った。
TVCMで「購入者の45%がハイブリッド車も検討していました」と言ってるのも本当かも。
新車が売れない、って何処の話だよ、ってぐらい、エコカー減税だからか、新車が増えた気がする。
というより、売れる車と売れない車の差が激しい気がする。

話変わるけど、キットカットが溶けてるよ。サクサク感の無いキットカットなんてキットカットじゃねぇ。
今フォーマット95%。1TBは長いな~・・・。

減税で車が売れて雇用が増えても、派遣社員じゃ駄目なのに。

2009年07月11日 19時07分20秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月11日 09時46分57秒 更新

コンプレッサー

洗車で一番大変なのはズバリ拭き取り作業。
ブリスX用のクロスは高いだけあって吸水力はかなり良いのだけど・・・、
それでも一人では大変。
エスティマクラスを一人で乗ってる人は尊敬する。特に黒系。

もう一つの理由は、走行後に隅々から出てくる水。
拭いても拭いても出てくる。
これが放置すると跡になってしまう。
ドアミラーぐらいなら缶のスプレーでも良いのだけど。

そこで考えたのがエアーコンプレッサーで水をぶっ飛ばせ!
よく高圧洗浄で洗車するのは紹介されるけど、エアーで水気を飛ばすのは聞かない。
でも、洗車屋では割とポピュラーな方法のようだ。
高圧洗浄は強力なものだと鉄を切る。水の力を舐めちゃいけねぇぜ。
以前きたペンキ屋が下地処理に使っていた。

ただコンプレッサーはでかい&重い&うるさい。
いやいや。拭き取り時間を短縮できるなら、大した問題じゃない。田舎だし。
洗車回数も増やせるだろうし。

でも、調べたらコンプレッサーじゃなくてブロワでも良いようだ。
こっちの方が安くて手軽に使えそう。
http://car-coat.net/2007/12/post_212.html

まぁ、最後にはちゃんと拭き取らないと駄目だろうけど。

洗車時以外にも、普段からちょっとしたホコリ飛ばしに使えたら、
出かける前に「砂埃がな~・・・でも拭き取ると傷になるし・・・」といった悩みを解消できそう。

2009年07月11日 09時46分57秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月10日 18時59分19秒 更新

センチュリーにアイデア投稿した

いつになってもボクが望む製品が発売されないから投稿した。

ハードディスク(以下HD)の電源を各スイッチで独立してオンオフできるHDケースを希望します。
使わないHDに通電するのは無意味です。こうすることで静音・省電力に繋がります。私は裸族のアパートと裸族の二股で代用していますが、見栄えが悪いのと、HDコネクタへの重力負荷が気になります。
内蔵HDは3台。低速12cmファンではこれが限界だと思います。ケースが多少大きくなっても構いませんので、HD間の隙間は大きくとってください。電源はATX用を取り付け可能。ファンと電源は別売り。電源はリレースイッチでPC本体と連動。ストレージインターフェースはeSATA、もしくはUSB2.0でポートマルチプライヤ接続。コンバインモードやRAIDは不要。カバーで覆うのであれば、各々にLEDを搭載。

もう一つは、5インチベイサイズの裸族のアパートです。光学ドライブやファンコン、スマートドライブを搭載可能。スマートドライブに風をあて冷却効率を高めるのがポイントです。
1台用のHDケースでは数が増えるとコンセント周りが乱雑になります。スマートドライブは高価ですが、安価なサイズの氷室でも効果は期待できそうです。また、熱をもつファンコンは裸族の扇風機等で上下から冷却可能。光学ドライブ搭載時はファンを小さいサイズの物に交換。もしくは移動。こちらも上の案と同じく独立したスイッチを希望。全段5インチベイのPCケースとは奥行きの短さが異なります。

それから、現状の裸族のアパートやマンションでは、ファンの風が全てのHDに当たりません。私はファンの位置をずらしました。
http://blog-imgs-24.fc2.com/g/e/n/genome28/razoku01.jpg
http://blog-imgs-24.fc2.com/g/e/n/genome28/razoku02.jpg

手頃な製品として、裸族の二股ならぬ五股を希望。ステーで裸族のアパートの背面に固定。
HD5台同時起動は負荷が心配ですから、メス側を2本にして分岐するのはどうでしょう。
同じ流れで裸族のアパート用の裸族の二股を希望。コネクタ形状はSATA用に変更してください。

家電のコンセント周りを安全にキレイにまとめるような製品、或いはそうした方向性の製品展開を希望します。単純にケーブルを束ねるようなやり方では熱溜まりによる火災が心配です。例えば、昔のPCについていた電源コネクタ?のような物があれば電源コードを一つ減らせます。USBのバスパワーをもう少し上手く利用する等。何にせよ、家庭のコンセント周りはもう限界です。

・玄人志向のPM5P-SATA2のような製品
・エアフロー確認用の煙玉。ある程度の持続性と無臭・無害なもの。安価。
・角度を段階調節可能なファン用ステー。
或いはエアコンの吹き出しのようなもので風向調整。
・首を振るだけでなく、上向き、下向きもする扇風機。或いは自動で上下する扇風機。360度回転する扇風機。

2009年07月10日 18時59分19秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月10日 18時55分01秒 更新

地デジ対応か?

知り合いの子供が液晶TVを倒して破壊したらしくw、どうしようか悩んでいた。

というのも、その人のアパートはアンテナが地デジに対応していないから、TVを買っても映らないと相談を受けた。
壊れたTVはアナログの液晶。まだTVは買っていない。

アナログチューナーのレコーダーを繋ぐか、ホームセンターで怪しいメーカーのTVを買うか、
ハードオフでブラウン管を捜すか。
または室内チューナーで地デジを受信するか・・・。

念のためネットブックとHDUSを持ってお邪魔して繋いでみたところ・・・メジャーな放送局は全部映ったw
ブースターもいらないぐらい快適に。
杞憂だった。

というわけで、近所の量販店で液晶TVを買えば良い・・・のだけど、
根本的な問題として、子供が再び破壊する問題は未解決なわけでw

今までがアナログだったんだし、別に地デジへのこだわりも無いし、ブルーレイも見ないから、
28インチのHDブラウン管の中古が個人的にはオススメかな。
2万円前後で買えると思う。
小さいブラウン管だと余計危ないけど、これならさすがに倒せないだろうし。
2年後にはアナログは停波する予定だけど、実際はそのときになってみないとわからないし。
子供がTVを倒すのも、あと1年ぐらいだろうから。

TV台がしっかりしているなら、アームで固定するとか。
http://www.thanko.jp/lcdarm/marmgus23m/

2009年07月10日 18時55分01秒 in アンテナ設置
トラックバック (-) コメント (0)

2009年07月10日 18時30分12秒 更新

カッコン病

HDがカッコン!カッコン!鳴りだしたら、それはカッコン病。
不治の病と諦めてさっさとデータを待避させるのが賢明。

一見被害が無さそうに見えて、実は圧縮ファイルが解凍できなくなっていたり、
フォルダの中身が半端に破壊されて読み取れなくなったりする。
近頃はHDの容量が大きいだけに破損ファイルに気づきにくい。

原因は様々。
衝撃や熱被害、寿命によるHDの不良以外にも、PCとの相性、ケーブル不良、電源の供給不足等が原因の場合もある。
今回は使用中にいきなり鳴りだした。

実は半月ほど前に1台壊れて、放置してたらまた壊れた次第。

1台は日立の320GBのSATA。2007年4月に購入。
もう1台はパーツ取りに貰ったPCについていたMaxtorの120GBのIDE。
ちなみにウイルスまみれだったw

本来なら1.5TBが欲しいところだけど、まだ500Gプラッタが最高だろうから最低でも3枚。
プラッタ枚数はできるだけ少なくしたい。とりあえず1TBで2枚のやつか。

500GBプラッタモデルの1TBは・・・
WD10EADS-00M2B0 5400rpm 32MB 8.9ms
ST31000528AS 7200rpm 32MB 8.5ms(R)/9.2ms(W)
ST31000520AS 5900rpm 32MB 16ms
HD103SI 5400rpm 32MB 8.9ms

値段は7500円~8500円といったところ。
データ用なので速度は重視しないけど、今回はサムスンかな。

日立は500GBプラッタの製品が無く、1TB以上の製品も無い。
IBMから引き継いだのに、やっぱり撤退か。
日立のHDは結構安売りされてるけど、買わない方が賢明か。
国産メーカーだけに残念。

国産、・・・と言っても、製造は台北(台湾)みたい。今手元にあるのは。

2009年07月10日 18時30分12秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
