いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年06月30日 19時51分37秒 更新

石井一

障害者向けの郵便制度を悪用した事件に関与した某国会議員がいるとは知っていたが、
石井一だったのか。
この人は総理に漢字テストしてた人じゃないか。

かんぽの宿問題にしても、オリックスへの一括譲渡に待ったをかけたのはともかく、
早く手放さないとドンドン赤字が増え続けるだけという。
誰が払うって、国民なわけで。
だったら二束三文でも、さっさと手放した方が良いのでは、とも思ってしまう。
国会1日開けば億の金がかかるわけだし。

というか、内閣改造や総裁交代はともかく、大臣の兼任をなぜ辞めないのかは理解に苦しむ。

2009年06月30日 19時51分37秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月30日 00時32分50秒 更新

いたじゃんMAD

元はこれ。









こんなん見せられたらTVなんか時間の無駄。

2009年06月30日 00時32分50秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月29日 23時38分55秒 更新

指切った

ステーキの脂身を包丁で切り落としてたら、
自分の親指の先2mmぐらい落としてしまった(゜´Д`゜)ギャー!

血が暫く止まらなかったけど、医者に行くほどじゃないし、と。
今は止まったけど、切った部分が真っ平らになってる。
皮膚だから勝手に治るだろう。

でも痛くてギターは弾けないし、風呂は大変だしで。
散々。

ところで、今週の金曜ロードショーはEVA。

2009年06月29日 23時38分55秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月28日 22時45分54秒 更新

エビス ザ・ホップ

エビスの緑、っぱねぇ泡。

うちの親は毎回お中元にエビスを贈るのに、誰もエビスを返してくれないんだよね。
せいぜいスーパードライ。

今お中元を上司よりも、家族や友人に贈るのが多いらしい。
上司に贈っても返ってこないし、簡単にリストラされるような時代だから取り入る必要がないw。
だから内々に贈って交換しあう感じらしい。
もはやデパートのための悪しき伝統行事だね。

2009年06月28日 22時45分54秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月28日 05時52分44秒 更新

Green Day/Basket Case





2009年06月28日 05時52分44秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月27日 22時53分33秒 更新

ジェネレーションギャップ

「子供の気持ちがわからない大人にはなりたくない」と心に決めて生きてきたはずなのに、
バラエティ番組を見ても、何がおもしろいのか全くわからなくなった。

はんにゃとか。
むしろチャンネルを変えるぐらい不快。
ザ・ニュースペーパーはおもしろいと思う。

○1も評価の低いコンビがおもしろかったりするし。
その審査員の番組もつまらないのだけど。
昔は好きだったんだけどな~。いつからか時間に追われて見なくなった。
気づいたら世間の笑いがわからなくなっていた。

周りに合わせる必要はないと思っていたんだけど、ほめらじでもそういうネタが出ることが多くて。
よく荻さんは順応できてるな~と感心する。

ちょっと前に襲名騒ぎのあの人もね。
なんだかいきなり大出世みたいに騒がれてたけど、どのぐらいの人が親父さんを知っているのか。
内々で盛り上がっているだけじゃん、と思った。

爆笑問題のネタは好きなんだけど、
太田の一発芸でポーズを決めるのは嫌い。

2009年06月27日 22時53分33秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月27日 22時20分41秒 更新

メッキモール

以前自分で塗装したスリットに自己満足していたのだが、やはり地味すぎて目立たないのが気になり出した。
しかし、ボディと全く違う色を塗るのは目指す方向が違う。

エルグランドのでかいメッキグリルを見てからメッキを気にするようになった。
みんカラに同じパーツをメッキで主張している人がいたので真似てみた。

当然メッキモールだろうと判断し、U字のタイプを買ってみた。
この前買って使わなかったシリコンオフも余っているので丁度良い。

しかし計らずに買ったのも悪いが、どう見てもモールが入らない。
無理矢理広げたらなんとか入ったもののメッキに皺がよってしまった。
これでは意味が無い。

ネットを調べても、U字状でそんな大きなモールが見あたらない。
いったいどうやってるのか?もしかしてカッティングシートか?業者か?
まさかメッキのプロに依頼したなんてことは・・・。

色々調べていくうちに驚愕の事実に気づいた。

「もしかしてU字で全体を覆うんじゃなくて、L字を先っちょだけで良いんじゃないか!?」

早速ユーザーが多そうなJaspaのX389というL型のモールを買ってきた。

フロントとリアグリル?に貼った。
両面テープは付属のではないのを。
3Mが良いけど売ってないのでエーモンN879。初期接着性が高いのをチョイス。

テープの幅が貼るところの倍あるから、少し切っては半分にして貼って、はみ出したらカッターで
キレイにして・・・
の作業を繰り返し。
もっと細いのを買うべきだったが無かった・・・。なんつー無駄な労力・・・。

結果は大成功!
お見せできないのが残念です。
メッキの光が黒系ボディの良いアクセントになった。
幅が無いのが目立たないか心配だったけど、目の錯覚で実際より広く見えるぐらい。
近づいても全然気にならない。
L字なので角に当てながら作業できる。貼り付けは楽。
直線の物を当てて厳密にしなくても、目の錯覚か真っ直ぐに見える。
後ろのナンバープレートは外せないから、そこはちょっとやりづらかった。

幅9mm、全長4mで、実売1000円。まだ1mほど残っている。
安い、簡単、格好イイの三拍子。
モールをとりあえず当ててみて、駄目なら貼らなければいいし、嫌になったら剥がせばいい。
手軽にドレスアップが楽しめる。
ただし、やり過ぎると痛い感じになってしまうかもしれないが。
カスタムカーを見てラインを参考にしよう。

目指すはマセラティやアストンマーチンのような、派手じゃない落ち着いた格好いい車。
対向車が通り過ぎてもミラーで追うような車。
威圧感の無い車。

やってて気づいたポイント

モールを40度程度のお湯に浸し、まっすぐ伸ばしながら少し干す。
こうするとまっすぐ貼りやすくなる。
両面テープはピンセットで扱う。
貼る前の汚れ落とし。白いウエスが汚れなくなるまで。
念入りに脱脂。モールの裏も。
曲面で剥がれる場合は、もう一度汚れ落とし&脱脂。
モールの裏と貼る面の両方に両面テープをつけると良い。
モールのカットは万能ばさみが楽。

なお、最初に買ったメッキモールはドアバイザーにはぴったりだったので、貼るか悩む。

2009年06月27日 22時20分41秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月27日 19時17分40秒 更新

コンポ修理

おそらく12年ぐらい愛用しているコンポが突然壊れた。
DHC-MD99。この頃のSONYは好きだった。

ある日突然、気づいたらCDが再生できなくなっていた。

通常は電源を入れるとウィーンガチャンガチャンとCDチェンジャーが稼働するのだが、
それをしない。
CDを入れる所のフタから除いてみると、僅かに前に動いて、その後無反応。
電源を切ると、後ろに動いて、暫くしてから電源が落ちる。
ただ、何か空回りしているような音が気になった。
CDが聴けない以外は問題は見られない。

さすがに、今更SONYに修理に出しても応じてもらえるかわからないし、
同じモデルを以前HDブラウン管を捜して回ったときにリサイクルショップで見かけた。
たしか1万円だった。今もあるのかはわからないが。

とりあえず、ダメ元でカバーを外してみることにした。

周りのネジを外して・・・カバーを・・・カバーが・・・・・・外れない。
なんだ、コレ。前方が引っかかって、真上にも真後ろにも動かない。
強引に外すと爪が折れた・・・。
どうやら若干真後ろにスライドさせてから真上にあげるのが正解だったらしい。
まぁこんな爪が無くても問題ないのでスルー。

少し眺めて原因がわかった。
モーターの動力をギヤに伝えてチェンジャーを動かすタイミングベルトのゴムが伸びてしまい、
モーターが空回りしていたのだ。
とりあえず身近にあった輪ゴムをはめてみたら、あっさり治った\(^O^)/。

コンポ1

このベルトはチェンジャーの上下の動きを担当していて、下の画像のベルトが前後を担当。
だから前後には少しだけ動いていた。こちらはそのままにしておいた。

コンポ2

原因はわかったから、今度同じ症状になったら似たゴムを買ってこようと思う。

CDが全く再生できない、といった症状が、輪ゴム一個で解決。
買い換えないのがエコ。

2009年06月27日 19時17分40秒 in 音楽
トラックバック (-) コメント (10)

2009年06月26日 06時18分50秒 更新

今すぐ総選挙を

麻生太郎は秋葉原の味方。
2次元オタ向けの政策をとってくれる。
読みもせずに否定するだけの政治家とは違う。

・・・そう思っていた時がありました・・・。

信頼しているからこそ、世間の支持率に左右されずに評価すべき所は評価してきた。
自分も選挙よりも景気対策を優先すべきだと思っていたし。
国立メディア芸術総合センターにしても全てが賛成ではないが、こういった案がでること自体が画期的だった。

それなのに、まだ正式には発足していない消費者庁の担当相の暴挙によって、
アキバが未曾有の危機に晒されている。
総理がこの件をどう受け止めているのかは知らないが、黙認しているようにしか見えない。

完全に裏切られたかたちだ。
このままアキバに現れたら、中には生卵を投げつける者も現れるかもしれない。
皆そのぐらい怒り心頭なはずだ。

ゲームを規制して影響を受けるのはゲーム会社とコアなユーザーだけではない。
昨今では、漫画化、同人化、アニメ化、フィギア化、玩具化、サントラやドラマCD化、果てはライブイベントにまで及ぶ。
細分化できないほどに派生商品の数が半端ではない。
どれだけの業種の人がアキバ産業に依存して生活しているのか計り知れない。

近頃、規制の動きに配慮してか、直前でのタイトル変更や延期が相次いでいる。
ゲームメーカーはどこもギリギリのラインで製作しているのだろうに、
パッケージや中身の変更にどれだけの無駄な出費が嵩むのか。
延期すれば怒るところだが、今回ばかりは同情する。

minoriのHPは外国からのアクセスをはじくらしい。
外国のファンはどう考えているのか。

そもそも、発端のレイプレイはAmazonのマケプレで販売され、勝手に翻訳された密売品。
いわばアンオフィシャルな品らしい。
正規品ですらなかった。
ILLUSIONはソフ倫の審査を受けて国内販売の許可を得ているし、
18歳以上にしか販売していない。
それなのに、勝手に中身が改ざんされた物を入手して文句を言うとは。
欧米で販売中止になるもならないも、権利元が販売を認めていないのだから関係ない。
日本を巻き込まないで欲しい。
もうモザイクのないアニメの輸出も規制すべきだ。

過去の児童ポルノの展開からして、「近親相姦」・「獣姦」・「明らかに幼い外見」の3つは
規制強化されてしかるべきと考えていた。異論はない。
舞台が高校なのが悪いというのであれば、大学からにしても良い。そこも譲歩しよう。
ソフ倫の審査の甘さも度々指摘されてきた。それも認める。
それを踏まえても今回の規制範囲は広すぎる。
これでは消費者庁の必要性を再検討しなければならないだろう。

一刻も早くの政権交代を実現してもらうしかない。
まだ民主党の方がマシだ。

選挙前だったのが、せめての救い。

このまま解散総選挙は任期満了まで無いだろう。
ただ、都議選と静岡知事選がある。
自民党が後押しする候補者が落選すれば、総裁交代と内閣改造論がより強まるはず。

民主党政権では国立メディア芸術総合センターの件は頓挫してしまうかもしれないが、やむを得ない。

夕張の「負債を抱えた夕張夫妻」という自虐キャラクターが、世界で最も権威のある広告コンクール
カンヌ国際広告祭でグランプリを獲得したらしい。
たけしの映画もそうだが、国外での評価の方が高い。
今やまりもっこりや、ゆるキャラなど、キャラクターは無くてはならない存在。
偽物が出回るほどの需要に繋がる。

何をもってして可愛いと判断するかは千差万別だろう。
当初は批判を浴びていたせんとくんも、今ではむしろ可愛いと受け入れられている。
名前は思い出せないが、グロテスクなホラー人形を収集している者もいる。
逆に、ひこにゃんやリラックマを可愛いとは思わない層もいるだろう。
そういった一見マイノリティに思える人間も存在する。
それを否定されたり奪われたりすることは、アイデンティティが否定され、
「異常者」というレッテルを貼られるのと同じだ。

2009年06月26日 06時18分50秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月24日 18時18分54秒 更新

けいおん スコア



これからはアニソンのスコアが売れるんです。

2009年06月24日 18時18分54秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月24日 05時15分38秒 更新

予想以上に酷い規制

ゲーム規制に待った。一方ソフ倫基準で規制してる業者「少女、生徒会、複数プレイ、逆レイプ」全て禁止

ある程度の規制はやむを得ないとは思っていたが、これではまるでゲームとして成り立たないではないか。
18禁や美少女ゲームというジャンル以前の問題。
「妊娠」そのものが規制されたら、妊娠でハッピーエンドも無理なのか?

AVを見て反抗に及んだとは聞くが、
美少女ゲームのやり過ぎで性犯罪に手を染めた、とは聞いたことがない。

2次元の露出は規制で、3次元のTV露出は規制されないのだろう。
コンビニで売られている成人本を撤去する方が子供への影響は大きいだろうに。

ネットでの薬の販売が規制された。
第1類・第2類・第3類の3つに分けられ、第1類の医薬品は、薬剤師と相談する必要があるため、原則ネットでは購入できなくなった。
怪しい薬の取引を例に挙げての規制だが、大半は普通に買えていた薬。
医者で貰う薬とは違う。
規制前から楽天は猛反対していた。

腑に落ちないのは、
第2類と第3類の医薬品は、新制度の「登録販売者」の資格を取れば、コンビニやスーパーでも
販売が可能となった点。
価格競争や自社ブランドの販売となったら、弱小店では太刀打ちできない。

つまり、大きなバックがついて政界との繋がりの深いところが儲かるわけか。
コンビニの成人本が撤去されないのも、深夜に酒やたばこを販売するのも同じ。

いっそのこと、「ネットでの薬販売全面禁止」なら世論がもっと反対するのに、
皆が対面販売を嫌いネットで買う品ばかりを「リスクが高い」と規制する点がしたたか。

小渕少子化担当は、少子化対策のために婚活を支援する案を出したとか。税金で。
余計なお世話。

近い将来、2次元への規制はもっと厳しくなり現実味を帯びてくるのだろう。
もはや陵辱ゲームがどうこうというレベルではない。
パンチラはもとより、ドラクエの踊り子の衣装すら規制対象になりそうな勢いだ。
だったら浅草のサンバカーニバルも中止にするのか、と。

とりあえず、研究会云々の前に、コミケに行って見てほしい。
あれだけの需要を安易に規制することで、どれだけの損失に繋がるのかを。

初めてだ。
安倍晋三にここまで強い憎悪を向けたのは・・・。

話が少しそれるが・・・、
今でこそ、隻腕、斬首、指が5本無い、といった表現が許されているが、
ほんの10年かそれ以上か。ボクが幼かった頃は規制されていたはずだ。
出版元の自主規制だったのかもしれないが。
小林よしのりの本だかで読んだ。
養護学校や精神患者の病棟を人目につかない所に建てるのもそう。
社会が、そうした人たちを排除して、見て見ぬふりをしてきた。
誰だって明日からは仲間入りするかもしれないのに。

幼い頃、祖父に連れられて行った神社のお祭りで、隻腕、片足の傷痍軍人を見た。
ハッキリ書けば、見窄らしい身なりで前に缶を置いて物乞いしていた。
脚をとめるボクの手を強く引いて脚を早めた。

その行為を肯定するつもりは無いが、傷痍軍人も売春婦も、そう珍しいコトではない。
生きるための手段のひとつ。
恋愛も娼婦もすることは同じだ。
表現にフィルタをかけても、人間も本能的な面では獣と変わらない。
恋愛だって綺麗事だけでは無いだろうに。表現に台本は無いのだから。

こういった方面の規制が緩やかになってきたところで、今再び規制し、社会の暗部を隠そうとする。
大戦中、新聞に戦車の台数を捏造した写真を掲載して自国民を騙し続けたプロパガンダ。
何も変わっていない。

2009年06月24日 05時15分38秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (2)

2009年06月23日 00時28分06秒 更新

会社に内部留保の無い会社

カンブリア宮殿で広島の眼鏡屋「21」を紹介していて、目から鱗が落ちまくった。

製造業の派遣社員の禁止案が経団連の反対で停滞し、昨今では話題にすらならない。
その一方で、企業は必要以上の内部留保を抱えていることが問題視されている。

この眼鏡屋さんは年商80億、賞与に100万。中には500万支給された者もいる。
そんな会社が話題の内部留保を確保していないというのだ。
当然良い年ばかりではない。経常利益が赤字の年もあった。
それなのに、店舗数は100を超える。

店舗販売では、押し売りはせずに修理もこなす。
そして、極めて原価に近く売る。
それは大量仕入れによる薄利多売ではなかった。

会社の儲けを社員に過剰還元しているため、会社には広告費にあてる資金が無い。
なんと、各店舗に広告費を募り発行するというのだ。

また、社員が独立して出店しようとした時は、任意で社員個々人が10%の金利で出資する。
出店が上手くいけば出資者に見返りが来る。

コンビニのフランチャイズ契約店のように、本部に競争を促され、
同じ看板を掲げた店同士が啀み合うのではなく、
会社がではなく、社員が出店を応援しようとする、その姿勢には驚かされた。

自社株をもつのとは、また意味合いが違う。
ノルマも無いから社員も生き生きしている。

年商が80億もありながら、経常利益が異常に低くても存続できる秘密は、
会社に内部留保をもたないのではなく、
社員に内部留保をもたせているのだ、と専務は語っていた。

会社が多額の税金を納めるのではなく、社員が多額の所得税を納めるシステムなのだ。

年功序列・終身雇用の崩壊。ITバブルの崩壊。マネーゲームの崩壊。
悪しき派遣雇用による人権蹂躙。モラルの低下。

アメリカの自動車産業は、30年も赤字続きだった。
小型車を造ろうともせず、何となく援助を受けて存続してきた。
そのくせトップは高い報酬を貰い続けた。
政府は製造業より金融政策を重視し、市場原理主義を推進してきた。
その結果、滅茶苦茶なデリバティブを世界中にバラマき、昨年ついに金融危機に襲われた。
今まで軽視してきた製造業を取り戻そうと躍起になっている。

日本も同様で、欧米型の社会を真似て
「社員育成より即戦力・実力主義」できたくせに、
ここに来て今更「日本は物作りの国だ」と言い出す。
継承されずに廃れていった伝統技も多々あるのだろう。

社員を大事にしない会社には未来は無い、ということか。

日経平均株価も上昇し、景気が底をついたと聞くが、
GMの経営再建が無理だと判明した時に再び底が抜ける。

日本でも実用化の難しい電気自動車をアメリカが開発できるとは思えない。
そもそも車の開発には何年も要するはずだし、
よしんば売り出せたところで、故障率の高さと価格の高さの問題を解消できないだろう。

そもそもアメリカは住宅ローンだけなく自動車ローンもいい加減だったようで、
もう今までのような売り方すら期待できないのだから、今まで以上に売れるとは思えない。

GMを国有化したところで再建できるとは到底思えない。
失った過去の栄光に縋っているだけだ。

2009年06月23日 00時28分06秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月21日 06時33分50秒 更新

CAUL ER

TGとガンダムエースとブラックジャックによろしくの5巻と6巻を買った帰りに、
ネッフューへのプレゼントを捜していたら気に入ったので購入。

これ

買ったのはランエボ。
800円で赤外線リモコンで操縦できるとは・・・。ちゃんと曲がったりバックもできる。
ボクがガキの頃はせいぜい有線だったのに。
更には、前進するとヘッドライトが点灯し、バックするとバックランプが点灯するという芸の細かさ。
全オレが泣いた。

カウルERとカウルの2種類あるみたいで、ERはライトが点灯する。
その分少し高い。

箱から出したら、思ったより大きい。
小さいミニカーぐらいかと思っていた。
モーターはミニ四駆ぐらいかな。覚えていないけど。

半完成品なので、そのままでも単四電池を4本(プロポと車で2本づつ)を用意すれば遊べる。
ボディはパールホワイトに塗装されているし。
でもせっかくなので、バラ部品のサイドミラーとウイングも取り付けて、
付属のシールを貼って、墨入れを施した。
あと、ウイングが外れないように接着剤で固定。
これだけでだいぶマシになった。

動かしてみると、結構遊べた。
モーターが意外に強力。むしろ、もっと遅くて良いぐらい。
微妙に赤外線の反応が悪いのは気になるものの、
少しいじって慣れれば、それなりに扱えるようになった。
室内で遊ぶには十分。
ただ、急発進するから、それなりの広さは必要。
駄目ならミニカーとして与えればいいや、ぐらいに思って買ったのだけど。
予想以上に使えた。

ラジコンは一時エンジンのを買うぐらいハマっていたのだけど、
もうかれこれ10年以上触れていなかった。やっぱり楽しい。

2009年06月21日 06時33分50秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月21日 06時00分36秒 更新

Na01mini フラットになった

Na01 miniを使い始めて早3ヶ月。
液晶がフラット以上に曲がることに気づきました(-.-;。

閉じた状態から開いたときに、力を入れずに開けるところが限界だと思っていました。
もっとも、通常はそんなに開く必要は無いのですが。

どうすればコミックを読みやすくなるのかずっと試行錯誤していまして
(レビューが遅れているのもこのため)、
結局、1ページ表示で回転して読むのが良いという結論に達しました。
字も適度に大きくて目も疲れません。
方法は後にレビューをNOISEで公開します。

液晶の視野角が狭いため、できるだけ正面から見たいと思い、
少し力を入れて液晶を更に広げてみると・・・、
なんかパキッと音がしたような、しなかったような気がしますが・・・(汗)
フラットより更に広がりました!

これが仕様なのか、破壊なのかわかりませんが・・・、
とりあえず動作に支障は見られません。
一度力を入れたら、次からはスンナリ曲がるようになりました。

ともあれ、これでコミックも読みやすくなりました。
無線LAN経由で別室で読んだり、HDやメモリーに移して出先で読んだり。

でもHDを斜めにするのは正直不安。やはりSSDか・・・。

2009年06月21日 06時00分36秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月20日 01時46分25秒 更新

お尻アップ

何日か前に、午後8時過ぎだと思うけど、CMでチャンネル変えたら、
お尻のドアップが映っていてビックリした。たぶんテレ東。
小さいお子さんや家族も見てるんだから、胸や尻のアップはやめてもらいたい。
視聴に年齢制限があるならまだしも。
低俗ここに極まれり、と思った。

2009年06月20日 01時46分25秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月20日 01時25分25秒 更新

ムダなマンガ喫茶なんか作らずに もう一回定額給付金を出します

そもそも、なぜ「マンガ喫茶」と呼ばれるようになったのかが甚だ疑問。
「国立メディア芸術総合センター(仮)」が、どうしてマンガ喫茶なのか?
ネット難民とでもこじつけたいのか?
どこの政治家か記者だか知らないが、おおかた、
アニメと漫画の区別も付かず、「未だに子供の見るもの」と決めつけ固定観念に捕らわれた可哀想な人だろう。
その時代時代を反映し、かつ政治家よりも先を見据えている。
社会風刺の意味合いもある。

今回の議論は、マニフェストの題目がおかしい。
総理の話を聞いていると、二次補正14兆円を無駄遣いと指摘し、
その分を定額給付金にまわそうというものだった。
1人10万円支給される。

マンガ喫茶以外の行政の無駄も指摘されてはいたが、なぜマンガ喫茶だけを矢面に出して特別視したのか。
ただの感情論じゃないか。

本来このマンガ喫茶の議論は単体で行うべきもの。
なぜなら、マンガ喫茶の建設には賛成でも、その他の無駄には反対だという者は多いはず。
今回は賛成席にいた閣僚出の岸博幸氏は、TVタックルでは「ぜひ造るべき」と語っていた。
「アニメの殿堂」ほど正しい予算の使い方はない。批判する人はアニメやマンガを巡る日本の現状を理解しているのか?
宮崎哲弥氏も、「国立メディア芸術総合センターはともかく・・・」と言っていた。
馬鹿な独立法人の無駄遣いと同列に思われるのは遺憾なことだ。
他のハコモノとは違う。

ボク自身、全てを賛成しているわけではない。
予算だけ組んで、中身もまだ決まっていないのだし。
もっと具体的な構想を議論してから予算を組むべきところを、
馬鹿な連中が先に予算を決めて、ハコモノありきにしたのは失敗だった。
こういうところが、政府が介入すると駄目だと言われる所以だろう。

それでも、ようやく国家事業として注目され始めたというのに、
頭ごなしに否定はしてほしくない。

いつも思うのだが、宮崎駿監督のアニメは毎回大ヒットして話題になり、大勢が映画館に脚を運ぶ。
芸能人も口々に話題にする。太田総理でもポニョの話題はあがったはずだ。
その興行収入もさることながら、例えば屋久島参りとか、ジブリの森とか、観光客が与える影響は決して軽視できない。

アニメの最たるものが、ディズニーランドだと思う。
不景気を感じさせないレジャー施設。リピーターも多い。
あれはキャラクター産業があってこそ成り立つのであって、キャラがいなければただの遊園地。
今日の成功はなかったかもしれない。
なのに、なぜか「オタク」扱いはされないのか。

ビッグコミックで連載するような大人向けの漫画が、
中身の薄い愛や恋がどうしただの、下劣なお色気満載の映画やドラマに負けているとは思わない。

それと、新コーナーのクイズは次回からいらない。
国民の怒りの方が良い。つまらん芸人の芸は不要だけど。
紹介するエコ商品はどうせスポンサーでしょ。お金が欲しいんでしょ。
雑学王でもあんな問題多いし。もうクイズ良らない。
クイズを辞めて、見慣れた芸人を辞めさせて、制作費を有効活用してほしい。

2009年06月20日 01時25分25秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月18日 23時55分43秒 更新

政権交代する前にせめて

麻生には期待していたんだけどな~。
まさか酔っ払いで辞任する大臣がいるとは思わなかったし。

補正予算14兆円ありきで、それから中身を決めたとか、
道路工事の凍結解除とか、
臓器移植法案の衆院通過とか(麻生も鳩山アニも反対)、
先日の党首討論しかり、
その他諸々、

もう麻生政権で選挙をたたかえるとは思えない。
なにしろ大臣の頭数が足りないし。
せめて内閣改造しないと。

自民党が勝つための秘策があるとすれば・・・、
もう一度総裁選をやって、参議院議員の山本一太とか世耕弘成を総裁にする。
参議院から総理大臣を出して、一院制を宣言し、参議院を有識者に任せる。
そして、マニフェストに以下の文言を盛り込む。

・裁判員制度を無期延期します。
・生活必需品の消費税を撤廃し、高価品に物品税を適用します。
・不透明な政治資金や、悪質な犯罪者は、バグダッド、ソマリア、アフガン、サンパウロに派遣します。
・道路や空港の新造を凍結し、既存の道路や陸橋の点検を推進します。
・専守防衛・アメリカによる核の傘からの独立の為に軍拡します。
・国立メディア芸術総合センターを秋葉原かお台場に設置します(要・予算見直し)。
・都庁を23区外に移転します。
・オリンピック招致を辞め、未開催国への支援をします。
・厚労省を解体し、医療省、福祉省、年金省を造ります。
・政党を全て解散し、再結党を禁止。全員無所属にします。グループも禁止。発覚したら辞職。
・政党助成金を廃止します。
・米以外の食糧自給率100%を本気で目指します。
・ODAを見直します。有能な人材を派遣して日本技術を根付かせます(井戸水や農地開拓)。
・社保庁、天下り法人、国交省出先機関、半年以内に全て廃止します。
・外国の団体圧力から日本の文化を守ります(主にエロゲを)。
・税金でアニメや漫画を製作して全世界にネット配信します。
・DVDやブルーレイを一律1000円にします。
・漫画家助成金制度を導入します。
・ゴールデンタイムのクソつまらんバラエティとドラマを廃止して大人も楽しめるアニメを放送します。
・ゲームメーカー、アニメーターや声優の待遇を改善します。
・ファーストガンダムを再度製作します。
等々

「国営漫画喫茶」等と、揶揄されたまま埋もれさせるのだけは避けたい。

2009年06月18日 23時55分43秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月18日 22時59分02秒 更新

TG8月号

次号のTGは20日(土)に発売。1日早いよ。

いよいよ暁の護衛~罪深き終末論~の情報開示ですよ。
ずっとブログで見かけてから楽しみにしてた。

ところで、「しゃんぐりら★すまーと」なる新ブランドができてた。
http://www.syangrila.com/



2009年06月18日 22時59分02秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月17日 00時54分27秒 更新

エロゲでしったかぶり

○んでも鑑定団に、太宰治が中学生の頃に出版した同人誌一式が出てきて、400万だったかな。
依頼人の祖父が太宰(津島修治)の同級生で、同人をつくったメンバーだったとか。

代表作・人間失格の一説が取り上げられていた。

今「天神乱漫」をやっているんだけど、まひろルートで人間失格の内容に軽く触れていて。
というか、まだまひろしかやってないんだけど。
で、人間失格を読んだことないくせに、さも知っているように家族に上っ面な知識を披露した。

にしても、太宰治って、どうしようもない駄目人間じゃないか。
自殺未遂は繰り返すわ、浮気はするわ、金のありがたみがわかってないボンボンだわで。
作家としては非凡だったのかもしれないけど、人間的には尊敬できない。
芸術肌の人はそういう人が多いけど。

依頼品にしても、中学生が出版できないような、ちゃんと製本された物。
これも太宰家の援助らしい。

お金持ちなのがコンプレックスで葛藤したのに、30過ぎても仕送りしてもらい、高級品を身につけていたとか、
コンプレックスを解消しようと足掻いていないじゃないか。
むしろ、スネをかじりまくって享受している。
最後には自殺で障害の幕を下ろして。

2009年06月17日 00時54分27秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月17日 00時28分52秒 更新

EpsonDirect × ASUS

エプソンダイレクトでASUSの専用モデルが発売。
マザーボード人気No1とサポート人気No1の強力タッグ。
ASUSはサポートが心配、という人には良いと思う。

ところで、Endeavor NP11-Vのレビュー価格にあがってます。
http://review.kakaku.com/review/K0000039594/

2009年06月17日 00時28分52秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月14日 23時48分55秒 更新

エアロがぶっとれた

洗車したら、以前取り付けたエアロの片側がぐらつくので、外してつけなおすことにした。

脱脂をして貼り付けたが、薄い両面テープなのが悪かったか。
走行中に外れなかったのは間一髪。
もしこのタイミングで洗車していなかったら・・・・・・。

物置を見てシリコンオフの残りが無いのを確認して
シリコンオフのチビ缶と両面テープ(エーモン1704)を買って帰ってきたら、
別の場所に余った塗料と一緒に置いてあることに気づいた・・・。
チビ缶でよかった・・・。

ほんとはネジどめしたいんだけど、FRPにヘタに穴をあけると割れそうで恐いからやめた。

ジェーム○の会員セールで、ウェットティッシュ30枚入りが3つで100円を買ってきた。
以前アルコール入り(たぶん)のウェットティッシュで顔を拭いて、
なんか肌が痛いな、と思っていた夜に洗顔したら、肌が酷いことになって皮膚科に行くはめになった。
これは口元も、と書いてあるから大丈夫・・・ぽい。

2009年06月14日 23時48分55秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月14日 23時33分44秒 更新

次期PC構想 その12

NineHundredTwoのフロントファン2つとリアを交換。

せっかくなので、光モノで揃えてみた。

フロント下 サイズ 光る静かな風
フロント上 エナマックス UCEV12
リア     オウルテック OWL-FY1225L(PI) ピンク

エナのファンは温度計がついていて自動調整可能。
でもケーブルは短いから、ファンの奥にあるHDの上面に貼り付け。
とりあえずセロテープで。
なお、このファンはブレードを外して水洗いできるのだけど、
このケースのフロントに取り付けると無理。諦めるしかない。
それと、このファンにはゴムで固定するゴムブッシュ(アイソレーター)が付属しているが、
3つの中でもっとも高回転で騒音の大きい(公表値)オウルのファンに使用した。
このゴム、取り付けた後もケース背面から飛び出している。
なんか、さわり心地がエロいw

他の2つはマザーのピンに繋いだ。
で、こんな感じ。

Scream Aim Fire~♪
fan02
fan01

おまけ マウス 左の赤はインテリマウス
マウス 

めぼしいところで3つ買ってみたけど、どれも静かで、どれが一番とは言いにくい。
外見はどれもクリアーで、重さもほぼ同じ。
回転数だけ見れば妥当なところ。
耳を近づければ軸音が聞こえる、というレベル。
買値ではエナはサイズの倍近い。でもそれほど差があるとは思えない。
一応、風量・風圧・寿命を考慮して配置した。

どれも静かだが、冷やしたい場合には冷却不足。
でも、このケースは200mmファンがあるから大丈夫・・・と思う。
本当はもっと回転数の高いファンをファンコンで絞った方が良い。

ところで、サイドファンのフィルターのところはアクリルで埋まっているものだとばかり思っていたら、
穴が空いていることに今頃気づいた。 吊ってくる。

サイドフロー型のCPUクーラーだから、サイドカバーにはファンを非搭載なのに、
ここに穴が空いていたらフロントから吸気したエアーが拡散してしまう!

というわけで、フィルタの内側(ケース側)にとりあえずセロテープを貼って穴埋め。
指紋が付かないように作業するのは結構難しい・・・。

これで本来のエアフローが構築できた・・・はず・・・。
あとで検証する。

2009年06月14日 23時33分44秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月14日 03時27分27秒 更新

Sum 41/No Reason






2009年06月14日 03時27分27秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月14日 03時20分43秒 更新

次期PC構想 その11

NineHundred Twoはフロントファンのフィルタの掃除がクソめんどい。
サイドパネルを両方外して、ドライブベイをとめているローレットを全て外さないといけない。
SOLOもそうだったが、Antecはいまいち詰めが甘い。
ファコンを操作しづらい背面につけるのもそう。

初代P180でもできていたことが何故できない。
例えばローラーキャッチのような物でフロントマスクを脱着できるようにするとか。
ましてや、Twoを名乗るぐらいなら、こんなことは改善して欲しかった。
ずっとつきまとう問題なんだから。
このケースで一番駄目な点をあげるなら、フィルタの掃除が面倒な点。

ホコリが溜まればエアフローが低下して、ケース本来の性能が維持できなくなる。
とても重要なメンテナンスなのに。軽視しすぎ。

手っ取り早い掃除方法として、カバーを外さずにエアスプレーで吹けば綺麗になる。
ただし、PCの周りに飛び散りまくるけど。
SOLOにはこの手は使えない。

そういえば、ジャストマイショップでNineHundredTwoを採用したモデルが販売されている。
標準でボクも買ったSG-850を搭載しているPCは少ない。BTOでこんな高い電源は少ない。
例えばこれ。
https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=9008077&idt_id=4294967296&idt_groupid=b
CPUクーラーはリテールだけど、GTX260OCとブルーレイと保証がついてこの価格は悪くない思う。

2009年06月14日 03時20分43秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月13日 00時54分04秒 更新

タイのギャルゲー

http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0906/05/news053.html

今業界はポルノ画像の単純所持禁止や陵辱禁止など、未曾有の危機に瀕しているというのに、
タイではこれから始まろうしています。

2009年06月13日 00時54分04秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月13日 00時36分53秒 更新

鳩の乱

麻生総理が日本郵政社長の続投を指示したから、それに反対の総務大臣が辞任する。

自分の意見が通らないから辞めると言うのなら、大臣を引き受けるべきではないし、
政治家として相応しくない。

世論の多くは西川を庇う自民党には嫌気がさしている。
小泉路線から決別したい麻生総理も、本音は交代させたいはず。
ボクは小泉政策をある程度は評価しているが、次の選挙に出ないならば過去の人だし、倅は他人。
自民党も今更小泉も無いだろうに。

中には鳩山邦夫を称える人もいるかもしれないが、ボクはそうは思わない。
総務大臣の仕事は郵政問題だけではない。
一つが駄目だから、その他全部を投げ出して良いはずがない。
大臣クラスになれば、そこらの市長クラスでは面会すら難しいと聞く。
それがどうだ。
失言で辞任。酒に飲まれて辞任。今度は自分の意見が通らないから辞任。
軽々しく「信念」なんて口にして欲しくない。
だから世襲は駄目だと言われるんだ。

「信念を曲げない」のならば、
前内閣の冬柴国交大臣と対立した渡辺喜美元行革担当大臣のように、
四面楚歌になっても闘おうとしないのか。
更迭される前に辞任するのなら、それは逃げだ。

鳩山邦夫だって、前回の衆院選は自民党から出馬しているわけだし、
今に至る前でずっと自民党に議席を置いているわけで。
今更郵政人事に反対だと騒がれても困る。

千葉の現知事は無党派で当選したが、自民支部長だった。
この間のさいたま市長選は、3月までは自民党だったが、離党して民主党県連が指示する人が当選した。
今度は鳩山邦夫と仲間たちが離党しようとしている。

自民党が泥舟で沈みそうだから鞍替えしているようにしか見えない。
自民党に入党した時の覚悟はそんな軽いものだったのか?
まるで大橋巨泉や田嶋陽子と同じじゃないか。

入党したからには一蓮托生。
同様に、閣僚として選ばれたからには総理に賛同するのが責務。
ましてや選対本部長なら尚更。周囲に薦めた責任はどう説明するのか。

後任は国家公安委員長が兼任。
与謝野も兼任のまま。
選挙前に内閣改造か。
或いは都議選で負けて自民総裁の交代か。

年金問題とか、製造業の派遣禁止とか、行革とかどうなった。

ところで、鳩山邦夫が父の墓前で手を2回叩いていたが、あの作法は正しいのか?
まるで神社だ。

2009年06月13日 00時36分53秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月12日 00時51分35秒 更新

ガンダム 大地に立つ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1272694.html

ガンダムが18mでこんだけでかいのに、
コンバトラーVの身長57m、体重550tってどんだけ・・・。

以前なんかの番組で、富野由悠季監督がファースト制作するにあたって、
スポンサーから「小さすぎると言われた」と語っていたのを思い出した。

18mの相手にボールや戦車で立ち向かえなんて命令されても困るわな。
でもアニメでも股関めがけて下から攻撃するシーンは度々描かれている。
あれだけの重量だから倒れると自重で壊れてしまう。
そう考えると無駄にでかいとも言える。
そもそも人型は兵器には向かない。

まぁボクが戦場にいたなら、アリのように踏まれ死ぬか、バーニアの巻き添えくらって殉職だろうな~。

ちなみに、
ウルトラマンは40m。
パーフェクトジオングは38m。
ビグ・ザムは59.6m。
F91のラフレシアは37.5m。
ニューガンダムのαアジールは108.26m。

でも、牛久の大仏様は全高120mらしいw
現実がアニメを超えたw
てっぺんを掃除したアンジャッシュはエライ。

Xのパトゥーリアとかいうのは617.0mらしい。
これ戦艦みたいだけどMAなのか。
Xは5話ぐらいしか知らないので。

ぜひ国営アニメ博物館に展示してもらいたい。

2009年06月12日 00時51分35秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月12日 00時36分01秒 更新

Sum41/The Hell Song



2009年06月12日 00時36分01秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月12日 00時33分47秒 更新

Sum41/88





2009年06月12日 00時33分47秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年06月10日 23時43分06秒 更新

近頃のニュース

国営マンガ喫茶。
企画そのものには賛成。ハコモノ建設は反対。
財団法人の無駄な赤字施設を転用すればいい。

西川社長の進退。
正直どうでもいい。
今更西川を辞めさせたところで、かんぽの宿の赤字が埋まるわけでも、
破格で売り飛ばした宿が帰ってくるわけでもない。
そもそも西川の代わりがいるのか。
自民党にすればこれは鳩山邦夫の謀反に等しい。
麻生の選対本部長がまさか民主党に鞍替えかw?
信念を曲げないと言っていたが、地デジキャラに草再起用は認めるようだ。
郵政より、人事院の谷の件はどうなったのか。全く話題にならない。

世襲制限。
結局いつからなのか明記すらできずに先送り。
制限したところで、無所属で当選して、後に入党するなら同じコト。

国会議員の削減。
無理。

2009年06月10日 23時43分06秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
