いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2009年04月28日 23時36分36秒 更新

2台同時使用

駄目だった

以下の方法で2台の認識を継続できたのだが、USBポートが同じだと駄目なことに気づいた。

成功した組み合わせは、
ラトックのREX-PCIU3 NEC製μPD720101
バイオスターのNF4UL-A9

これなら2台認識できる。
ただ、ラトックの方はシャットダウンでUSB機器の電源が落ちるが、マザーのは落ちない。
ずっと通電中というのは精神衛生上よろしくない。

探したらVIA VT6212Lを載せたどっかのメーカーのUSBボードが見つかったので取り付けてみたのだが、
USB機器はラトックと混在してしまい駄目だった。

出した結論としては、ダブ録の前にマザーの方を挿しておくことにした。

ファントムと黒神の週1回だけなので。

> HDU/HDUS/HDUSFを複数台で運用する場合に、2台目以降を見失う
 (デバイスマネージャーでもリストされない)場合の対策に確定的なものはありません
 見失ったHDU/HDUS/HDUSFのUSBケーブルを再度挿せば認識します
以前治ったと思ったのだが、まだ治って無かった...。

休止状態で終了しても、一定の時間を超えるとリセットしてしまうようで、
デバイスマネージャに「略QRS-UT100B recording device」が1台しか表示されない。
USBの抜き差しで同じ名前が二つ並ぶものの、時間が経つと一つに戻ってしまう。

どうやら特定の環境(USBのチップとか)で発生するらしい。

解決策を見つけたので忘れないよう残しておく。

DriverRemoverでドライバを削除。再起動ではなく、電源を切る。
UT100Bを2台ともUSBポートから抜く。
ドライバのフォルダをコピーして二つに分ける。
例:QRS-UT100B-AとQRS-UT100B-B
Aのフォルダを開いて、uusbd.infを開く。
一番下の行に以下を追記。
USB\VID_3275&PID_7020.DeviceDesc="Quixun QRS-UT100B recoding device A"
Bも同様。おしりをBに変える。
UT100Bを1台だけ挿して、Aのドライバを入れる。
全部終わったら一応再起動する。
2台目を挿してBのドライバを入れる。
デバイスマネージャのUUSBD用USBデバイスの蘭に、AとBのドライバがあるはず。

2009年04月28日 23時36分36秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月27日 20時11分16秒 更新

エンスト

先日、BMWのZ4の旧モデルだと思うんだけど、
ぶっといタイヤはいてツライチでキャンバー角もすごくて車高も下げたのが前を走っていた。
信号待ちで止まって、青になっても動かなくて。

クラクション鳴らすのも気が引けたから数秒待ってたら気づいた。
ホロの窓から慌てる様子が見えたのだが、
どう見てもエンストだと思われる挙動だった。

ただ、Z4にMTがあるか知らない。載せ替えたのかもしれないし、
MTがあるZ4Mだったのかもしれない。
なんにせよ、かっこわる。

そうそう。ワゴンRの鬼キャンを見た。1年に1回ぐらい遭遇する希少車。
ハの字もハの字。スキーのボーゲンかよってぐらい。
片摩耗しまくりだろうに。
百害あって一利なし。

2009年04月27日 20時11分16秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月27日 00時19分45秒 更新

名古屋市長に河村氏

河村たかしは代議士を5期勤め、TVタックルにも何度も出ていた。
知事選ならまだしも、格下の市長選に出るなんて知った時は目を疑ったものだが。
そのぐらい代議士の立場に限界を感じていたのか。
政治家の無駄を省くよう、率先してアパートぐらしを実践した姿は記憶に新しい。
売名行為だと言う議員もいたが、結局誰も彼に追従した議員はいなかったはず。
党の代表選に出ようとしても推薦人が集まらないと揉めていた通り、彼は孤立していた。
民主党の後押しがあったのかは知らないが、こんなときばかり一緒にしてほしくない。

2009年04月27日 00時19分45秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月26日 03時26分37秒 更新

中国 ITソースコード開示要求

コピー大国中国。
政治が規制する側ではなく、推進する側に回るとは世も末というか、中国が末期。
13億人の破滅へのレクイエムが流れ出した。
なんてジャイアン。
こんな国でオリンピックが行われたことが恥ずかしい。

もし実現すれば世界中の企業が中国から撤退し、中国への輸出もできなくなる。
日本への中国製品の輸入も無くなる。
外需を見直す良い機会じゃないか。
北朝鮮問題にしても乗り気じゃない国が常任理事国なんて。

2009年04月26日 03時26分37秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月26日 03時11分12秒 更新

EA PCゲームのパッケージ販売を終了

http://www.4gamer.net/games/067/G006772/20090424090/


NFSシリーズしかやらないが、今後はダウンロード購入になりそうだ。
これも時代の流れか。

中古市場終わった・・・。

2009年04月26日 03時11分12秒 in PCゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月26日 02時32分14秒 更新

全JPOPがキャラソンに敗れた日

【音楽】「けいおん!」OP&ED曲がとうとう4月24日付オリコンデイリー1位と2位に…全JPOPがキャラソンに敗れた日


アニメの主題歌を歌っているアーティストではなくて、
アニメのキャラソンが1位をとった。この意味は大きい。

2009年04月26日 02時32分14秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月23日 19時34分13秒 更新

草剛逮捕

SMAPの草剛が公然わいせつ罪で逮捕された。
現行犯なのだから事実として受け入れるしかない。

この10年。或いは20年の芸能の中心にSMAPはいた。
歌って踊る男性アイドルの枠に留まらず、番組の司会や役者など、多方面で活躍。
名曲、名作も多く残している。
草個人も世に多くの功績を残した。

昨日のアイドルは今日の的。

コトがコトだけに世論の反応はとても冷ややかだ。
キャーキャー騒いでいたおっかけの子も手のひらを返したように糾弾するのだろうか。
これが風呂場であったならば逮捕はされなかったろうに。
いっそのこと薬物反応でも出てくれた方が世論の同情を得られたかもしれない。
それも変な話だが。

ボクはこの件については同情的な見方をしている。
幼い頃に塾通いしていた時の先生が、後に人前で下着をさらすようになったと聞いたのを思い出したから。
当時はそんなことをするような人では無かった。
今ではなぜそうなったのか知る由もないが、離婚したとは聞いたから、
家庭の事情でストレスを抱えすぎての人格崩壊だったのだろう。

動物は疲労が蓄積されれば睡眠をとろうする。これは生命維持活動だ。
同じコトで、ストレスが蓄積された時の発散方法が今回の騒動だったのだろう。
本人は容疑を認めて反省しているようであるから、一時的な盲目行為で、常習性は無いと見ている。
そういった特殊な性癖だとは思わない。

草には悪いが、今後の芸能界の動きは見物だ。
マスコミも世論も手のひらを返したように罵声を浴びせるだろう。
あることないこと脚色されて記事にされるかもしれない。
いわば悪口の集中砲火だ。
そんな状況の中で、彼を擁護する人間がどれだけいるのか。

最後に一つ。
某大臣が草を「最低の人間だ」と罵ったというニュースを見かけた。
もし事実であるならば一言。
「お前が言うな!」

2009年04月23日 19時34分13秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月22日 22時45分29秒 更新

エコポイント

来月の15日から家電のエコポイントが始まる。
GW後ってのが空気がよめねぇよな~と思っていたんだが、
店もそれを見越してエコポイントの分を現金、或いは店のポイントで値引きしだした。
夏に政権交代したらどうなるかわからない政府のエコポイントより、今買った方がお得。

対象はエコポイント4つ星以上。
でも、その判定基準を上げるとかで、今4つ星でも、新しい基準では3つ星に落ちて対象外になるかもしれない。
日立の冷蔵庫はエコ偽装がバレたし。
なお、リサイクル料は別に負担してくれるらしいので、エコポイントからはひかれないそうだ。

とはいえ、別に欲しい物があるわけじゃないし。
今後どうなるのかまだ検討中。というか、まだ法案が通ったわけじゃないし。

何にしても、ボクの趣味には全く影響がない。

エコねぇ~・・・。
日曜日の高橋英樹のとことんハテナでやってたんだけど、
東京湾の拡張や、羽田の新しい滑走路を造るために海を埋めていた。
地下鉄を掘った時の土砂や、東京湾の泥を利用しているらしい。
更に、千葉の山を切り崩して、そこから土砂を運んでいた。
トラックが何百往復して、排気ガスと騒音を散々ばらまいて、山と海の生態系をぶっ壊して。
何のためのエコなのか。ちゃんちゃらおかしい。
オリンピックの審査連中は、そういうところも見てから帰れと。
招致反対派の意見も聞いていたようだけど。
あと、羽田を国際化するから成田はもういらないと言うのか。

森田健作の台本読んでます的な喋り方が役者風で癪に障る。

2009年04月22日 22時45分29秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月21日 22時39分45秒 更新

マンガで使われた楽器

今話題の「けいおん」の秋山澪が使用しているモデル。左利き用。


「BECK」のコユキモデル。


「涼宮ハルヒの憂鬱」でハルヒが(借りて)使用していた・・・と思われるモデル。
Italia Mondial Classic

おまけ。こんなん出てた。


■深愛「WHITE ALBUM」水樹奈々
■master piece「とある魔術の禁書目録」川田まみ
■Lost my music「涼宮ハルヒの憂鬱」涼宮ハルヒ(平野 綾)
■儚くも永久のカナシ「機動戦士ガンダムOO」UVERworld
■泪のムコウ「機動戦士ガンダムOO」ステレオポニー
■ノーザンクロス「マクロスF(フロンティア)」シェリル・ノーム starring May'n
■ライオン「マクロスF(フロンティア)」May'n/中島 愛
■続く世界 劇場版「天元突破グレンラガン」中川翔子
■曇天「銀魂」DOES
■ALONES「BLEACH」Aqua Timez
※ギター、ベースTAB譜付バンド・スコア

2009年04月21日 22時39分45秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月19日 01時01分12秒 更新

鼻づまり解消法

世界一受けたい授業で紹介されていた。
2009/04/18

詰まっている鼻の穴の、逆側の脇にペットボトルを挟む。

目から鱗が落ちた。

2009年04月19日 01時01分12秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月18日 12時18分05秒 更新

レッドクリフ パート1

タイトルのレッドクリフの通り、赤壁の戦いに主眼をおいて製作された今作。
パート1では劉備軍と孫権軍が協力した赤壁の戦いの前哨戦までが描かれています。

・・・ということで、桃園の誓いも黄巾の乱も、対董卓連合軍も、官渡の戦いも三顧の礼もすっ飛ばして、
劉備が民をつれて曹操から逃げる長坂の戦いから描かれていました。
横山光輝の三国志だと第23巻からです。
中途半端に描かれるよりは良かったと思いますが、ぜひこのクオリティで赤壁以前、以後も描いて欲しいものです。
まぁ、それを言ったらきりがないのですがw。

長坂の戦いといえば、張飛が単騎で長坂橋に立ち、曹操軍を追い返したシーンが有名ですが、
本作では1000人の兵を連れた張飛が公明の策で裏を金色にした盾を持ち、
馬で突進してくる曹操軍を驚かして迎撃したことになっていました。
やはり一人で迎撃は後付けでしたか。こちらの方がリアリティがありますし。

また、趙雲が劉備の子を命がけで助け、劉備の妻が井戸に身を投げるシーンも描かれていましたが、
子を抱えて戻った趙雲に、
「子供はまた産めば得られるが良き将はまたと得られぬ」の名言が無かったのは残念。
それにしても、これほど命がけで助けた赤子が、まさか将来あんなことになろうとは・・・。

さて、本作の見所は圧倒的スケールの戦闘シーンだと思われがちですが、ボクはそれよりも、
曹操、劉備、孫権といった稀代の英傑三人の人間くささだと感じました。

曹操孟徳は冒頭で孔融を処刑したり、耳・鼻・指を袁紹に送り届けたといった(描かれてはいない)残忍さ、
圧倒的な統率力、策に長けた自信ぶり、関羽を見逃した度量の広さを併せ持ちます。
その一方で、関羽や趙雲を欲しても手に入れられず、
あまつさえ小喬が欲しいがために赤壁の戦いをしかけたようにさえ描かれています。

劉備玄徳は、冒頭から奔走し、最後まで領地を得られずに終わっています。
草鞋を編み庶民派をアピール。
孫権の妹の尚香に、女が戦などと笑い飛ばして総大将が落馬させられるわ、気を失わされるわで散々。
しかしながら、関羽、張飛、趙雲、孔明など、超一級の人材を配下にもつ人望は三国随一。
赤壁ということで五虎大将軍が揃わないのは残念。

そして孫権仲謀。3人の中ではもっとも若く、長命で71歳まで生きた。
虎のように鋭い眼光で威圧感を放ち、机の角を剣で切り落として絶対的な決意を家臣に誇示。
一方、父や兄への劣等感に呵まれる弱々しい面も描かれていました。

そしてもう一人。本作の「真の主人公」とも言うべき周瑜公瑾。
武で参戦していたという意味では孔明よりも活躍。
赤壁の戦いを予見して兵の調練をかかさない先見の明と統率力。
そして規律を重んじる実直さ。それでいて策に長けた用意周到さ。
劉備との外交では藁を手に取って毛利の三本矢のような提言を示した。
妻の小喬との濡れ場もバッチリおさえているw。

家族と見たのだが、三国志を全く知らない母は、曹操を「敵」だと言っていた。
実際今作では曹操は悪役として描かれているのだが。
曹操の過去の武勇伝を知らずに本作を見たら、私欲のために領土拡大を狙う悪者と思うのも無理はない。
まるで宇宙からの侵略者のような、わかりやすい悪役設定も映画には必要なのでしょうが、
本作だけで「曹操」の人物像を決定してほしくはないですね。

三国志は正式には?184年の張角による黄巾の乱から始まり、280年の西晋による呉の滅亡まで続きます。
赤壁の戦いは、そのおよそ100年間の極々一部でしかありません。
ぜひこれを機会に三国志の世界に触れて貰いたいですね。

2009年04月18日 12時18分05秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月18日 11時03分16秒 更新

五輪招致

2016年のオリンピック開催に向けて視察団が来日し、色々みて回ったそうな。
前提として、視察団とのお奉行と越後屋の関係は無いものだと思いたい。

ニュースを見ていると、どうしてもオリンピックに魅力を感じないのだ。
もとい。日本で開催するオリンピック、と書いた方が正しいか。

「東京都は『オリンピック史上もっともコンパクトなオリンピック』にする」と主張している。
そもそもコレが実感できない。とても嘘くさい。
ボクが聞いただけでも3億円以上計上している。
開催予定地に立ち寄り特殊なメガネを視察団に渡し、建設後の様子を見せていた。
つまりは、結局は既存の施設では完結できずに、また建てようとしている。
話が違うじゃないか。

そもそも、日本の3億円の価値と発展途上国の3億円では10倍の差がある。
どこがコンパクトなのか。

近頃の東京はおかしい。

高尾山のブチ抜きトンネル工事。
諦めたと思っていたのに固執する築地移転問題。
新銀行東京への税金投入。
築17年たらずの雨漏り都庁の修繕工事に10年。

パッと頭に浮かんだだけでも、税金が必要なことはこれだけある。
ものはいいようで、外環道路の工事もそう。
直接的に関係があるか、間接的に関係があるかの違いだけ。
穿った見方をしてこじつければ、何でもオリンピックに繋がる。

オリンピックで経済効果があるのはせいぜい東京の一部。広く見ても東京近郊。
地方にまで効果があるとは到底思えない。
長野五輪も、日韓ワールドカップも、東京マラソンもTVの中の出来事だった。

チベット問題を抱えて諸国に非難されながらも強行した北京に何が残ったのか。
中国の2009年第1四半期GDP伸び率が前年比で過去最低となった。
失業者が溢れ、田舎に帰るしかない。
あの通称「鳥の巣」も維持に年間13億円。コスト回収には30年かかるそうだ。

オリンピックではないが、昨年までバブルだったドバイ。
その急激に発展する姿は中国の発展とダブって見えた。
それが今ではゴーストタウンと化している。

東京と同じく候補地に立候補しているシカゴは、聞いた話ではとても静からしい。
盛り上げようとしているのはオバマぐらいで、街中はとても静か。関心が薄いようだ。
この大不況の震源国なのだから、そんな余裕は無いのが現実だと思う。
ボクの親戚や友人でも週休3日は珍しくなく、週休5日もいる。
それこそ、オリンピックの、それも「招致」の為に費やすお金があるなら、定額給付金の議論じゃないが、
もっと有効な使い道があるのではないだろうか。

なお、チベット騒動をうけて、聖火リレーは今後中止になった。
中国側は一時歩み寄るような素振りも見せたが、結局は何も解決していない。

近代オリンピックは科学の裏付けなくして勝利は無い。
精神論でどうにかなる話ではない。
水泳でのスピード社の水着が示したように、高い科学力と技術力を持った国が勝つ。
言い換えればそれはつまり、開発する余力のある国、或いはお金に恵まれた国が勝つ。
必然的に途上国はメダルから遠ざかる運命にある。

そんな中で北京五輪での陸上のウサイン・ボルトの活躍には大きな意義があった。
彼はジャマイカ出身。ジャマイカは有能な陸上選手を大勢排出している。
アサファ・パウエルもそう。
(ベンジョンソンやドノバン・ベイリーはジャマイカ出身でカナダ国籍)
(ヤマイモが良いとか当時言っていたw)
それまで陰に隠れていたのは、余所の国がスカウトに来て持って行ってしまったからだ。
いわば人材の流出が相次いだ。
貧しい育ちの者にとっては、オリンピックは生きる糧でもある。
たった一人成功を収めれば家族や親戚一同まで養えたりする。
スカウトへの賛同を責めることはできない。
しかし、ボルトは国の威信の為に敢えてジャマイカから出場したのだ。

東京都でオリンピックをやっても、貧国からはこう言われるだろう。
「金があるから勝てるんだ、俺たちは今日を生きるのに必死なんだ」と。

※恵まれた才能と環境だけでなく、なにより選手の血のにじむ努力無くしてメダルは無い、と考えていますので誤解無きよう。

2009年04月18日 11時03分16秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月17日 23時07分29秒 更新

用紙が値上げしてた

そろそろプリンタとFAXで使う↓この用紙が終わりそうなので注文することにしたんだけど、


なんか812円に値上げしてた。
去年の9月の時は545円で1500枚買ったのに。

この紙とHPのプリンタにしてから、紙詰まりはほぼゼロ。たま~~に詰まるけど。
でも近くじゃ売ってないんだ。

MonotarROで買うことにした。
以前一度だけ利用したことがあって、それ以来メールやらチラシやらが届いてはいた。

ここは1つ600円。
3000円以上で送料無料だから、5つ買った。2500枚w。1年近く使えそうだ。
消費税入れて3150円。

2009年04月17日 23時07分29秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月13日 23時17分10秒 更新

これだー!



2009年04月13日 23時17分10秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月12日 16時12分28秒 更新

アルミなのに重い

先日保険で17インチのアルミホイールを交換したときに、傷のホイールを後で専門の所に修理に出そうと引き取ったんだけど、
そのときにタイヤの無いホイールだけの状態で手に持ったときにすごく軽く感じて感激した。
「おぉ~これがアルミか~」と。

なかなかホイール単体で持つことは無いから。

んで、先日仕事仲間の人が、ろくにはかないまま放置されている16インチの純正アルミが欲しいというから、
そのときはホイールもタイヤもあげる気だったんだけど、PCDが合わなくて、
タイヤだけでも欲しいというから、タイヤだけあげて、ホイールは引き取った。
お金は貰わなかった(本当に何もくれなかったwいやそこは大人の対応でさ、どうせはかないからまぁ良いけど)

で、ホイールを片付けようと持った時に感じた。
「あれ?なんか重いんじゃね?」と。

秤で計ってみると 
純正16インチアルミは9.5kg。
BSの17インチアルミは8.5kg。
というわけでほぼ1kg重かった。

重さ=燃費という面でみれば、スチールホイールとあまり変わらない気がする。
アルミだから軽いという認識は間違っているかもしれない。
素人考えで、純正はアルミの純度が低いんじゃないかと思ってる。

話は変わってPimpMyRideでホイールは凄いのをはかせるんだけど、
タイヤはNITTOとか、ちょっと微妙なのをはかせることが多い。
スポンサーとか提携業者とか縛りがあるのだろうけど。
でも、NITTOって東洋ゴム系列だったのか。なら悪くないか。

2009年04月12日 16時12分28秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月10日 23時21分13秒 更新

Don't say "lazy"

けいおんのEDにハマってます。
かれこれ30回はリピートしましたw



けいおんはTBSだから横がぶった切られるのが嫌で、BSデジで予約していて、
4/26からだから、まだ見てなかったのだけど。ニコ動で曲聞いて一発で気に入った。
ガンダムはワイドだったのに。
あと、なんで今更BS-iをBS-TBSに変えてんの。


ハガレンのOPも良いね。YUIのagain。
http://www.youtube.com/watch?v=SOzIuM520b4

2009年04月10日 23時21分13秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月10日 01時13分22秒 更新

ETC利権

先日のTVタックルでやっていたので残しておきます。
テレ朝なんで、信じる信じないはご自分で判断してくださいw

高速道路料金システム高度化推進機構(ORSE)


1台につき「セットアップ料」から525円 販売業者セットアップ店
1台製造につき「鍵使用料」94.5円 車載器メーカー
1枚発行につき「鍵使用料」94.5円 カード会社

正味財産 2001年度 15億円
       2007年度 57億円

長妻昭「ここは税金から3年で100億円も金が出てる この財団に
天下りがズラリと並んでますけども」

専務理事 元国交相北海道局長
常務理事 元国交相大臣官房総括監察官
監事    元警察庁関東管区警察局長
理事(非常勤) 元経産省関東経済産業局長
理事(非常勤) 元経産省東北経済産業局長

複雑な料金体系に批判も多い

水戸から首都高を通って名古屋に行く場合、今まで10250円だったが、
割引されて3830円に。
1000円で無いのは大都市圏を通るから。
1000円で行くにはガソリン代はかなりかかるがグルリと遠回りするしかない。

麻生「例えば仙台から東京へ来て東京から首都高に抜けて
静岡まで行きましょうというと何万円かかるかな
そういったものを一律1000円にしましょう」
正解2550円

大竹まこと「大村さん、ETCつけるのに8万円かかってるんだぞ」

東国原「ETCの推進協会の会長さんって各都道府県知事。
少なくとも宮崎県知事は推進協会の会長なんですよ、自動的に」
宮崎「それなのに10%しか普及してないの?」
東国原「すいません、高速道路がないんです」

2009年04月10日 01時13分22秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月10日 00時47分14秒 更新

政府がポイントとか言うなよ

追加経済対策の中身がスゲェ。
過去最大の15.4兆円国費。
10兆円の赤字国債発行。
この前までは「赤字国債は発行しない」と言っていたような気もするが・・・。
でもこの判断は正しいと思う。アメリカの74兆円、中国の57兆円に比べれば決断が遅すぎたぐらいで。

先ず車。
プリウスやインサイト他エコカーを買うと補助で10万円~安くなる。
今時新車でエコカーじゃない国産車があるのか知らないけど。
登録13年以上の買い替えだと25万円。13年て・・・。

テレビやエアコン等エコ家電に買い換えると5%のポイントを発行。
次回購入時にポイント値引きがされる。
つまり次に何か買わないと還元されない。
これ誰がポイントを管理するのだろう。
今でいっぱいいっぱいの行政にできるわけがないと思うんだが。
地デジ対応テレビの場合は10%貰える。
そして天下り団体にも金が落ちる。
こんなことするなら消費税を一度ゼロに戻せ、と。

ふと思ったんだけど、廃棄するのに家電リサイクル料を払うと思うんだけど、
10万円のテレビ買って5000ポイント貰っても、リサイクル料が数千円かかるんじゃないの?

家庭で発電した電気を電力会社が現行の2倍で買い取る。
太陽光パネルなんて元とるのに何年かかって、
その間にどこも壊れないのと日照権が確保されているのが前提なわけで。
それこそ低消費電力をうたう商品に買い換えて、いくら電気代安くなったかっていったら10円~100円程度の話。
シャープがどうのとCMやってるけど、個人で売れる電力なんて微々たるものだろうから、
そんなものいちいちプロが買ってくれるんかいな。

子育て支援で、3~5歳に3万6,000円支給。
なんで3~5歳限定なのか理解不能。
しかも今年度限定って、今年選挙だからって、先を見据えていないにも程がある。
見直し前提で良いから3年にしとけばいいのに。

民主党だともっと条件が良いんだけど、2年で20兆円超。
埋蔵金と無駄を省けば実現可能だそうな。
しかし赤字国債発行も視野に入れると言っておくあたりが、慎重なのか、
本当は実現できると思ってないのかw。

中小企業の交際費の損金に算入できる範囲を年360万円から540万円に拡大。
やるのは良いけど、
この不景気で接待交際費とか言っているあたり、現実を見てる気がしない。

2009年04月10日 00時47分14秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月09日 01時52分55秒 更新

いよいよ鷹村の世界戦が

名勝負が多いはじめの一歩の中でも、かなり上位にくるぐらい好きな試合。

ちなみに今40巻が終わったところ。
一歩「な、なんだこの寒気は 汗が・・・吹きだしてくる」
鷹村「小細工してくれたなホークさんよ、一つ教えてやらなきゃいけねえようだ
アンタの寿命が縮まったコトをな!」

このセリフ好きなんだけどアニメでカットされてたOTL。

2009年04月09日 01時52分55秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月09日 00時51分51秒 更新

プレゼント

親戚の1歳の子へのプレゼントを思案中。
立って10歩ぐらい歩けるようになったところ。
さすが大きなおにいちゃん向けだとマズイしw
とりあえず口に入れたり投げたりするから、危険性があるものは避けないといけない。

何がいいかな~と考え、音が鳴るのが好きみたいだから・・・、
HY2M Air Shock Battle。
・・・いえ、決して自分が遊びたいわけじゃありませんw
でも重量が250gはちと重いかと却下。

・・・じゃぁ、等身大ケロロ軍曹。
決して自分が欲しいわけじゃありません。
音でねぇし・・・。
店頭で何度か見たけど、これが1/1だとするとイベントで見るケロロ軍曹は・・・。

セガトイズの音に反応するやつとか、音の出る積み木とか悩んだけど、

これがいいかな~と思ったんだけど・・・、

リラックマの抱き枕


後ろのチャックとか中に炭とか危ないかな~。

ならこっちか?




チャックがありそうなんだよな~。

さすがにこっちはでかすぎかなと。ウケると思うけど。
http://item.rakuten.co.jp/oyasumi/524010/

一応暫定でコレに決定。
ひつじのメルくん・・・だそうで。
http://item.rakuten.co.jp/oyasumi/218025997/

2009年04月09日 00時51分51秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月05日 18時36分16秒 更新

BonDriver_HDP2_008

大丈夫だと思っていたUT100Bの2台目が録画時に「初期化できない」と言われた。
セットアップしたときのテストでは大丈夫だったはずなんだけど・・・?

でも、BonDriver_HDP2_008に更新したら治った。

EDCBが2つ起動して、両方に録画中と表示された。

2009年04月05日 18時36分16秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月04日 23時50分46秒 更新

北のミサイルが延期

北朝鮮の衛星打ち上げが明日に延期。
日本では誤報が流れ、危機管理の甘さが明るみに出た。

8時頃NHKで戦争の特集をやっていた。あまりに見るものがないので。

兵器も近代化し、空中からの攻撃が気球から戦闘機に代わり、
地上の兵士は恐怖のあまり精神崩壊をおこし、奇妙な動きをする姿が映されていた。

また、解説は無かったが、背景の棚には晒し首のような物が無数に並び、
その前で失った顔のパーツを人工物(或いは死体から切り取ったもの)と組み合わせる映像もあり、背筋が凍った。

同じことを北朝鮮がやろうとしている。
絶対に許せない。

2009年04月04日 23時50分46秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月04日 23時38分00秒 更新

HE∀ting Sφul

片霧烈火のHE∀ting Sφulを「だいたい」コピー。
Aメロ、Bメロ、サビとずっとパワーコードのブリッジミュートを多用しているから
次がどこだかわからなくなったけど。やっと覚えた。

イントロが川田まみのJOINTと似ていてこんがらがった。

先月サクラ楽器で全品送料無料キャンペーンをやっていたから弦を買った。
ドロップD用がアーニーボールのヘビーボトム10~52(2215)。
レギュラーがアーニーの10~46(2221)。
ドロップC用も10~52を使っていたけど、発売されたBFMVのマットタックモデルは
10~56で出荷されているそうなので変更予定。
でもアーニーもダダリオもそんなセットはラインナップされてない・・・。
組み合わせるか。

アイバニーズのRG2620ZEが欲しい・・・。

2009年04月04日 23時38分00秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月04日 00時53分05秒 更新

ハルヒ

EPGデータビューアで鋼殻のレギオスの直前にハルヒが載っていたので録画したけど、
再放送だった。
今回は本来の放映順みたいだけど。

2009年04月04日 00時53分05秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月03日 23時48分38秒 更新

WBC

遅ればせながら日本V2。おめでとう。
普段野球は夏の甲子園かオリンピックぐらいしか見ないけど、WBCは見た。
生じゃないけど。
キューバみたいに全国民の仕事休みにしてくれ。
街頭テレビや家電屋のテレビの前に人だかりができて。
まるで昭和30年代。きっと誰もテレビ買ってないんだろうけど。
燃えたね。
ラストのイチローのヒットは「イ゛ヂロ゛ー!!」と感動のあまり泣き叫んだw

某ラジオのパーソナリティーが
「こんな楽しい競技をオリンピックで無くすのはもったいない!ヨーロッパの人たちにも
このおもしろさが伝わったと思う!」
とコメントしていた。

・・・で、終了して日も経ち、冷静に考えると見ると、
日本と韓国以外あんま盛り上がってないんじゃ・・・と気づいた。
むしろ日韓が5回も対戦したことがマイナスイメージになっている気がする。
敗者復活は別のトーナメントにするとか、トーナメントじゃなくて総当たりにするとか改善した方が良いのでは。
今後は優勝国のゴールデンタイムにプレイしてほしい。

キューバもアメリカもパワー野球って感じで、日本のテクニカルなプレーと比較すると
「こんなものなの?」と思ってしまった。
日本選手の気迫が勝り、日本の野球が洗練されてきたってこと何だろうけど。
敵味方、選手の故障も多かった。

名誉の負傷とはいえ、その後の野球に支障がでるようでは気の毒。
これをきっかけに2軍落ちも有り得るわけで。
WBCの開催日程に無理があるように思える。

2009年04月03日 23時48分38秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年04月03日 01時10分56秒 更新

近頃のニュース

近頃の気になったニュースをピックアップ

・北朝鮮の人工衛星打ち上げの件について
PAC3で迎撃する事態になったのならば、コレを理由に国連多国籍軍を結成して北朝鮮に攻め込み、
拉致被害者を全員救出すればいい!と思っている(色々問題があるのは承知)。
そもそも日本上空をミサイルが通過するという時点で領空侵犯にはならないのか。
海に墜ちるから良いとかいう話じゃないだろうに。
なにしろ北朝鮮のミサイルだから精度が疑わしい。
専門家の話では、本来の軌道を外れた場合打ち落とすのは困難だとか。
PAC3の信頼度が実は低く、もし実践投入されて外れでもしたら売れなくなってしまうから、
アメリカは撃たせたくないと思っているとかw。
秋田や青森と予告しておいて、実は東京に照準を合わしていたらどうなる?
これが宣戦布告の合図かもしれないんだ。

そもそも日本の対応も遅すぎる。
北が予告してから何日経過したのか。
予告無しでぶっ放してきたら対応できなかっただろう。
以前のように上空を通過した後に報道されたのではかなわない。
専守防衛を自負するなら、全都道府県に迎撃ミサイルを配備してくれ。

・千葉県知事が森田健作について
いくら小沢の西松の件で民主党の推薦候補が嫌だからって何故。理解に苦しむ。
無所属で立候補しておきながら、実は自民党東京都衆議院選挙区第2支部長とはこれ如何に。
投票率も45・56%と半分以下。こんな選挙は無効にすべき。有権者も選挙行こうよ。

アクアライン800円ですか。
今ETC助成で1000円だと騒いでいるけど、民主党が政権とったら高速道路無料化だから、
たなぼた的に公約達成じゃないかとw。
アクアラインでマラソンするとか。あんな強風のところ走れるかw。
アクアラインを作らせたハマコーも借金苦。
東国原・橋本>横山ノック・青島幸夫・森田健作

・静岡県知事辞任表明
空港の滑走路の先にある立木をめぐり、知事が辞任を表明した。
立木の地権者が空港反対派で揉めていたようだ。
現在は滑走路の距離を短縮済みで(?)開港を迎える予定だったらしいのだが、
知事の突然の辞意表明で地権者も折れ、再び滑走路を元に戻すようだ。
短縮するのも戻すのも、1億前後の金がかかる。税金だ。
そもそも静岡に空港が必要なのか?
そして、問題の立木が障害になるほどの大型機が離着陸するのか?
一説には西松建設との繋がりが指摘されている。

・美少年酒造と三笠フーズの裏金問題
事故米で被害を被った酒業者の象徴的な存在であった美少年酒造。
石破大臣が出向き頭を下げた(農水の出先機関の罪も重い)。
当時ガイアの夜明けでも取り上げられ復活へと奔走する姿が映されていた。

ところが急展開。
実は30年間に渡って美少年の社長が裏金を貰い、不良債権の補填にあてていたとのこと。
これはとても恐ろしいことだ。
1等米を3等米にしただけならまだしも、まさか事故米が含まれていたのではないか?

ミートホープの件を思い出す。
以前、告発者の証言による再現VTR内において、従業員の1人が
「今日はラビットちゃんの日なのよ」とそっと告発者に話したという。
従業員にも生活があるから黙認していたのだ。

事故米が工業用の輸入米であったならば、米が命の日本酒製造に携わる人間が見抜けないはずはない。
一度や二度ではない。30年だ。
穿った見方になってしまうが、本当に副社長以下従業員は知らなかったのかと疑ってしまう。
それすら芝居に見えてしまう。

当時から、「本当に知らなかったのか、或いは知っていたのか」の見極めが困難だとは言われていた。
何れにせよ、客を騙し続けた罪は重い。
「もう」同情はしない。

もっと書きたいのに時間がないのでここまで。

2009年04月03日 01時10分56秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (1)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB