いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2009年02月27日 23時38分36秒 更新

完璧セットが完璧じゃなかった

エアロとアイラインの塗装に備えて、ソフト99のこちらの完璧セットを購入した。

一通り揃っていて良いのだが、気になることが一つ。

添付の小冊子(売り場にある持ち帰り自由なヤツ・HPでも公開している)によると
「コンパウンドの種類ごとにスポンジを必ず替えること」と書かれている。

コンパウンドは荒い方から使っていく。前の荒い成分が残っていたら細かい成分も掻き消されてしまう。
納得・・・。
以前コンパウンドの3点セットを買ったことがあったが、効果があまり実感できなかった。
同じウエスを使っていたからかもしれない・・・。

このセットには細めと液体のコンパウンドが含まれているから、最低2個は必要ということになる。
しかし一つしか無い。もう一つ買わなくては。
このことはHPには書かれていない(はず)。

注文していたパーツが届いたので明日取りに行く。
15%オフで買ってこよう。
サンドペーパーも足りないかもしれないからペーパーも。

冊子を読んで知ったことで、ボカシ剤を一番最初に吹くのは知らなかった。
次に色のスプレー。
次にクリアー塗装。
そしてもう一度ボカシ剤。

できればバンパーのよく見るとわかる擦り傷や、ボンネットの飛び石で受けた傷も補修したいのだが・・・。

2009年02月27日 23時38分36秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月26日 20時16分53秒 更新

蛍光灯を変更

チカチカとはいかないまでも、暗く感じるようになったので交換しようと思い立ちました。
以前のがいつだったのかブログ見たら5月でした。
30・32型セットでも1000円しないで半年以上もてば満足です。

以前は色温度を気にしてメロウZにしましたが、あまり明るくない印象でしたので、パルックに戻すことにしました。
PCの画面に上には直管の青いパルックを2本使っています。パルックDay色です。
今回交換するのは室内灯の30・32型。パルックDay色にしました。

パルックDay色の魅力は色温度です。
ちょっと前までは「昼光色」と言えば6700Kでしたが、どうも近頃は青白い方にシフトしているようです。

パルックでもプレミアは3000K・5200K・7200Kと3種類のみ。
6700KがあったメロウZも、
メロウZプライドでは2800K・5200K・7200Kとなっています。

明るさや寿命アップは良いことですが、色温度は眼精疲労に繋がる恐れがあります。
眼精疲労=視力低下とまでは言えませんが。

なお、近頃のテレビは日の入りと日の出を感知して自動で明るさ調整をする機能があるようです。
すごい。

今、近視矯正のレーシック手術で、器具の手入れを怠ったため感染症の疑いがあり、
患者は失明の恐れがあると話題になっています。
後々の憂いは少しでも取り除きたいものです。

この手術も、少し前にあった不妊治療をうけていた方の体外受精で受精卵の取り違えのあった医院同様、保険の利かない自由診療です。
産婦人科が減る一方で、不妊治療の医院は増えているとか。自由診療は儲かりますから。
なお、形成外科と整形外科は違います(わかりづらい)。

パルックDay色にするはずでしたが・・・売ってませんでした・・・。
普通のパルックはありましたが、あれもクール色でした。直管はあるのに。

というわけで、またメロウZになりました。
交換後、やはり明るくなりました。
PCの上のインバーターが明るいので暗い感じもしますが気のせいでしょう。
丸形の照明器具は傘の形でも明るさが変わります。あまり意識しないと思いますが。
傘は適度に広い方が良いと思いますね。
以前、別室の方がおしゃれだったので交換した時、暗くて諦めた経験があります。

・・・にしても、液晶3台、ブラウン管1台、PC3台、蛍光灯直管2本、丸形5本、
石油ストーブ、遠赤外線ヒーター(足用)、
を一部屋で使うとは・・・。なんて環境に優しくないんだ。

2009年02月26日 20時16分53秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月26日 00時35分11秒 更新

はじめの一歩で泣いた

はじめの一歩 New Challenger 第08話。

リカルド・マルチネスVS伊達英二戦。
そして一歩へのバトンタッチ。
伊達の子供が

「あの、お兄ちゃんは弱虫だ、意気地無しだよ!ボクがもっと大きければ・・・」

のシーンでぶわわ゜(゜´Д`゜)゜。

2009年02月26日 00時35分11秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月26日 00時25分41秒 更新

Zoom Player Home MAX

GOMプレイヤーから乗り換えました。
オプションで音量アップダウンと映像のスキップを十字キーに割り当てれば操作性もGOM同様。
GOMよりCPU負荷が低く、特にFLVの再生ではその差は大きいです。

http://www.inmatrix.com/

日本語化
FREE DOWNLOAD→Additional Languages

2009年02月26日 00時25分41秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月24日 18時53分28秒 更新

パワーウィンドウが治った

ヘッドライト交換後に突如発覚したパワーウィンドウの故障。
スイッチ交換しても治らず、モーターか、レギュレーターか、或いは断線か。
ドアの内張を外して交換。3万円コースを覚悟していたのだが、
一応ヒューズ切れを疑ってみた。

運転席から操作して、運転席以外は問題なく開く。
鍵もかかる。窓ロックもかかる。
ドアまで12Vは来ているはず。
説明書を見るとパワーウィンドウに使うヒューズは一つ。
切れているとは思わなかった。

グローブボックスを外し、ヒューズボックスにアクセス。
逆さに付いているので、椅子の上で仰向けになるという
アクロバティックな体勢で首と腰を痛めつつ一つずつ確認。

ほどなくある違和感に襲われた。
「ヒューズの位置が違くね?」

どうやら1月の終わりにヒューズが切れた時に、
交換ついでに全確認したのだが、間違って挿していたようだ...。

電子式ドアロックとパワーウィンドウが一つずれて付いていた。

パワーウィンドウ30Aの位置にドアロックの25Aが付いていた。
過剰電流が流れないなら大丈夫か。
規定より低いヒューズだったために電流が制限されたということなのか。

なお、本来ドアロックがつく箇所は空白だった。
でもドアロックに異常は無かった。わかんねぇ。
本来空白の所に30Aを付けていた。

なんたるイージーミス!

ヒューズではないと思った理由がもう一つあった。
ヒューズ交換した後にスタンドに行ったのだ。それは確か。
だから窓を開けた、と思っていたのだが・・・、
スタンドのカードを渡すのを忘れてエンジンを切った場合、
窓は開かないからドアを開けて渡す。
もしかしたら、そのときは窓を開けていないかも・・・。それならば辻褄が合う。

結局取り寄せたマスタースイッチは無駄になってしまったが、後で使えるし。
故障原因の最有力候補はスイッチだから。むしろ中古で正解だった。
あのままディーラーに任せていたらスイッチを交換しても駄目。
ドアを分解しても、それでも治らないって騒いでいたかもしれん。
ポジティブに考えよう。良かった良かった。

2009年02月24日 18時53分28秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月24日 00時07分56秒 更新

バブル崩壊を超えた

バルブ崩壊の時はガキだったからわからなかったけど、
おそらく今の世界情勢はあの頃を超えた不景気。就職氷河期とかいうレベルじゃない。
戦後の昭和不況ほどではないけど。

GM傘下のサーブが破綻した。いよいよ形振りかまっていられなくなってきた。
GMも株価1.5ドルと虫の息。

アメ車ビッグスリーとは、
GM。サーブの他にも子会社にオペル、シボレー、サターン、ハマー等。
フォード。
クライスラー。子会社にジープ等。

サーブが潰れて、スウェーデンへの影響はないのだろうか。

2009年02月24日 00時07分56秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月23日 23時43分42秒 更新

メッキウォッシャーノズルカバー届く

純正のメッキ-カバーが届いた。
以前社外のを購入し失敗してしまったが、今度は大丈夫。
さすが純正品。ピッタリ。テープの接地面も多い。これなら内部への浸水も少なそう。
ノズル

でも脱脂する液体が無いのでまだ固定はしていない。ホワイトガソリンも無いし。
塗料と一緒に頼んだシリコンオフを使う。
仮合わせの感じでは、メッキがボンネットのアクセントになって良い感じ。
濃色車は特に主張すると思う。
マスキングで合わせて曲がらないように貼り付けないと。

2009年02月23日 23時43分42秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月23日 23時22分00秒 更新

こえでおしごと!

紺野あずれ著 「こえでおしごと!」

セブンアンドワイでTGと一緒に購入。

姉はゲーム会社のディレクター。妹(主人公)は詳しくは知らない。
主人公の16歳の誕生日に突然「あんた エロゲーの声優やりなさい」と告げられるのだった。

これは美少女ゲーマー、声優、音響、グラフィッカー、ライター、他諸々、
美少女ゲームに携わる人間必須のバイブルです!
定額給付金が出ても出なくても買いましょう。

にしても、よく一般誌で大丈夫だと思いました。限界ギリギリです。
コミックスの背表紙も帯が無いと大変です。

なお、購入者特典で2.26から音声が公開されるらしい。

ところで、声優モノでは以前「そんな声だしちゃイヤ!」を読んだことがありました。

2009年02月23日 23時22分00秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月22日 21時42分35秒 更新

消費税撤廃論

与謝野 略 大臣が消費税撤廃論に一定の理解を示した。
まぁ増税論者なんで期待していないけど。

ボクの考えだと、
消費税は一度ゼロに戻す。でも一律ではなく、宝石や高級ブランド等は5%を維持。
生活必需品は消費税無しに。
昔はこうだったのだ。
昨今のアウトレットブームは異常。ブランドの価値を落としている。

消費税もいっきに上げるから買い控えて貯蓄に回すのであって、
毎年、或いは毎年度1%づつ上げるとかね。行政はいやがるだろうけど。

そのかわり、国民に実感できるほどのキックバックが必要。

いきなりスウェーデンに習って消費税25%は無理だから白紙から段階的に。

ただ、スウェーデンは人口900万人たらず。
東京都の人口より少ないかもしれないというのを忘れてはいけない。

2009年02月22日 21時42分35秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月22日 21時27分45秒 更新

7年目じゃなくて9年目だった。

愛車は7年目じゃなくて9年目だった。正確にはあと二ヶ月で9年。
そりゃ窓が壊れても仕方ないか。

スイッチでないということは、
レギュレーターかモーター。あるいはモーターに繋がるケーブルの断線。
ドアの内張外したりで面倒そうだ。
とりあえず窓は完全に閉まった状態なので先送り。

アイラインとエアロの塗装用にソフト99で一式注文した。
塗料をつくってもらうので2本にしておいた。1万円超えた。

2009年02月22日 21時27分45秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月22日 21時01分17秒 更新

秋本治

今夜23時からTBS。

2009年02月22日 21時01分17秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月21日 21時45分02秒 更新

10年で元が取れる

昨日の太田総理でエコな電化製品が紹介され、10年で元が取れると言っていた。

裏を返せば、10年使わないと元はとれないということ。
そもそも家電で10年も保証してくれるのはごく一部。
USBメモリーとかは永久保証とか書いてあるが、50年後に修理に出す人もいないだろうし。

買い換えるのにお金がいるし、ゴミも出る。リサイクル料もかかる。
本当のエコは買い換えないこと。
だからボクは今の新興宗教のように洗脳し、エコをビジネスにしたエセエコは信用しない。

例えば太陽光発電のソーラーパネル。
初期設備にいくらかかるとか。故障すると幾らかかるとか。
隣に大きなビルが建って日が当たらなくなったとか(とらドラのアパートみたいに)。

昨今のオール家電住宅も嘘くさい。
電気を使うのに環境に良いわけがない。
IHなんてメチャ電気食い。
炊飯器をIHに変えたらブレーカー落ちたから。味は一緒だし。
IHは電磁波が妊婦の胎児に与える影響がどうとか。ガス会社の言い分だけど。

そんなにエコが良いなら、ガスも電気もやめて、いっそのこと薪を使えと言いたい。
洗濯板を使え。洗剤は使うな。

アメリカ、中国、ロシア、日本、インド、ブラジルとか、企業レベルでCO2削減を目指すのは良いことだと思う。
(排出権取引はまやかしだと思う)
というか、京都議定書でも何でもいいから、共通の基準を決めて、違反したら罰しろと。
石油の枯渇問題と一緒で、あと数十年という人もいれば、100年以上という人もいる。
今の世界不況と同様。最悪の事態にならないと人間は気づかない愚物なんだから。

でも、個人レベルにまでノイローゼになるほどすり込むのはどうなのか。
節約しようとする精神は間違っていない。

だがボクは言いたい。
よく大人はこう言うんだ。
「まったく最近のわかいもんは・・・。昔の人は節制したもんだ」と。

戦後の風呂も満足に入れない時代ならそうだったのかもしれないが、
うちの祖父など、食器洗うときは水道は出しっぱなし。
部屋のエアコンは25度&電器毛布で無駄にあつい。息苦しいぐらい。
食事中は寒いからと左手をこたつに入れたまま。
ひい孫に影響が出るだろ!とボクが窘める始末。

そもそも「最近の若いもんは」という表現は、
エジプトの古代の壁画にも描かれていたらしい(こち亀情報)。

ボクはCo2の地中貯留に頼る方が近道だと思う。
解決は将来への丸投げになるが、まとまらずにゴタゴタもめるなら即効性はありそう。

2009年02月21日 21時45分02秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月21日 21時32分29秒 更新

ヘッドライト&クリアウインカー交換

工賃を浮かすため、自分で作業。
ジャッキ2つで両サイドから上げて。
(ジャッキスタンド(リジットラック)を使いましょう。ジャッキのままは危険ですから真似しないように)

以前やったから余計な所まで外すことはなかったが、フロントエアロの下にあるネジを左右で2本外すようで苦労した。
先日付けたエアロがピッチリはまってて。端を外すだけでも大変で。これは戻す時も苦労した。
そして角が少し割れた・・・。これだから社外は・・・。見えない所だから後で適当に補修する。
前外したときはエアロ外してたから気づかなかったんだな。

ヘッドライトだってバンパー外さなくちゃ回せないのは一カ所だけ。
その一カ所の為に・・・。交換しても大して見た目変わらないし。当たり前だが。

夜も走ったけど今度は曇らない。頼むよホント。

サイドマーカーは初めて外したけど、力のいれ加減がわからなくて戸惑った。
外したケーブルを中に落とすと面倒だと知っていたから気をつけた。
バルブもステルスにした。
リアのもクリアーだからステルスにしようかな。

作業時間。慎重に一つずつ消化していったので3時間近く。
ネジも余らずw無事完了。

にしても、まさか浮かせたお金がパワーウインドウの修理に回ろうとは・・・。
プラグ交換はまた先延ばし。

自分で作業しましたけど、正直工賃1万円ぐらいならプロにお願いした方が良いですね。
自分でやると車のことがより理解できるのですが。
バンパーを外すにしても、ネジを外しても爪で引っかかっているところは力のいれ加減がわからなかったりするので。
破損したり傷つけたりしたら余計大変ですから。

何にせよ、たぶん2年くらい気になっていたヘッドライトの泣きがようやく解決でした。

2009年02月21日 21時32分29秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月21日 21時06分48秒 更新

窓が開かないorz

スタンドにガソリンを入れに行き、窓を開けようとすると無反応・・・。
音もしない。

他のドアは開く。運転席だけ空かない。
説明書を見たらヒューズは独立していないので、ヒューズではない。

ディーラーに行って見てもらうこと数十分。
結果。
「取り寄せてスイッチを交換してみないとわかりません」
(パワーウインド レギュレータマスタスイッチ)
と言われ、
出された見積もり\18,000円

たけぇぇぇぇえええ!
故障箇所だけでなく、本体一式交換だから高い。
回収修理せぇよ。待つから。それがエコだろうに!

とりあえずお願いして帰宅したものの、ヤフオクで見ると動作確認品が2500円で売っていた。
送料入れて4000円かかったが。
ディーラーのは治ったことにしてキャンセルした。

で、品が届いたので交換した。
結果。

変わらず・・・。

症状は全く同じ。
まさかオクのも都合良く同じ箇所が壊れていた可能性は低い。
ということで、原因はスイッチではなさそう。

となると、レギュレーターかモーター。
こちら参照

となると、自分で修理は無理そう。
おそらくレギュレーターとモーターはセット売りでしょう。
中古では5000円で売っていますが、初期化作業もあるようですし。

なにしろ一番使う窓なので動かないのも不便だな~と思っていたのが・・・、
よくよく考えたら月に一回ガソリンを入れるときぐらいしか開けないんですよ。
今は冬場ですし。行くスタンドはいつも同じで顔なじみですし。
あと思い当たるのは高速の料金所ぐらいですが、年に一回乗るかどうかですし。
自民党の法案が通れば乗るかもしれませんが。でもETC限定だったような・・・。

にしても、よりによってライト交換とドレスアップした時に壊れることないのに。
タイミング悪すぎ。

というわけで、しばらくはこのまま放置します。我慢は最上のエコ。

ところで、ディーラーだったら18000円は請求されなかったんじゃないの?って・・・

・・・それを言わないで・・・。4000円無駄にしてしまった・・・。
レギュレーターとモーターだともっと高そうだ。凹む。

ところで、自分でもバラしてテスターを当てて調べてみた。
スピーカーを交換したことがあるから、外し方は知っていたので。

スイッチには反応するようで接触不良では無さそう。
しかし原因の特定まではできなかったから、オクで注文したのに。

なお、そこのディーラーは車を買った店なのだが、案の定帰りにエアロを擦った。
わからない位置だけど。
行きはよいよい帰りは恐い。
今度は別のディーラーにしよう。

2009年02月21日 21時06分48秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月21日 18時26分56秒 更新

15%OFFで変えた

ジェーム●の会員限定15%OFFハガキをエアロパーツの取り寄せでも使えるのか訊ねるとOKだった。
印刷しておいたカタログを見せて伝えると見積もってもらうと、送料3675円プラスの25095円。
お願いした。

実は送料が予想外に高くて迷っていたのだ。
このエアロの専門ショップだと、送料が2点で両方とも5250円なので送料が壱諭吉を超えてしまうのだ。
これだと35700円。
もっとも、これはオンライン上でのカートの話なので、問い合わせれば同梱可能かもしれないが。
で、同梱をうたった別の所は安かったのだが、カード情報を送れと言われ断念した。
受注生産品だけに安くならないと思っていたし、個人で購入するなら送料もどこよりも安く買えた。
しかし、これでジェーム●に利益はあるのだろうか。取り付けを依頼するわけでもないし。
しかもカード購入で決済手数料も無いし。
業者卸売り価格とかあるのだろうか。
あとでハブリングでも買おうか。商品到着時に15%OFFが有効だったなら。
なお、14LEDのオレンジの懐中電灯を貰った。実用的でグッド。

次いで、ディーラーに注文しておいたヘッドライトとクリアーウインカーを取りに行った。
オレンジバルブがついていないので、近くのカーショップに寄った。
より目立たないようステルスバルブにした。ちゃんとオレンジに光るヤツ。1500円。高・・・。
ジェーム●で買えば良かった。

帰宅してヘッドライトの箱を開けてみた。
ピカピカ。小傷も曇りも無い。当たり前だが。
安い方だったので何か足りないのかと思ったが、ただバルブ関係が無いだけ。
ブチルゴムで防水加工してあるのだから当然だが。
でもエアパッキンでくるんでほしかった・・・。屋外品とはいえ、段ボールに向きだしというのは。

2009年02月21日 18時26分56秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月18日 19時07分08秒 更新

財務相辞任

辞任した。
しかしまだ甘い。
世が世なら切腹モノ。日本人が馬鹿にされた。
重要な場であんなベタな酔っ払いは見たことがない。
なぜ体調不良を理由に会見を避けなかったんだ。

今までさんざんアホらしい理由で大臣が辞任してきたが、これに比べればマシ。
民間ならクビ。議員辞職希望。
人間失格。
正直、自分が当事者か家族なら日の当たる場所は歩けない。

総理にはこの件での任命責任は無いと思っている。
それを言ったら選挙で投票した人にも責任があることになるのでは。
まさか国の代表が酔っぱらって会見に臨むとは思わないでしょう。

政権末期とはここまで酷いものなのか・・・。

アメリカは70兆円も景気対策に使うというのに。でもインフレにならないのだろうか。
アメリカの借金は何千兆円あるのかわからない。

日本では政府紙幣とか無利子国債とか、そんな魔法のお金みたいな話まで出ている。
そんなことしたらインフラになるだろうに。
どっかの国みたいに、札束もってパンを買いにいくみたいな。
お偉いさんは適正に管理すれば大丈夫だと言うけど、これじゃ小学生の知恵と大して変わらないのでは。
むしろ、酒を飲まないだけ小学生の方が優秀かもしれない。

2009年02月18日 19時07分08秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月17日 23時08分42秒 更新

ガイアの夜明けに俺翼の痛車が映った

ガイアの夜明けでオートサロンの模様が映り、一瞬だが俺翼の痛車が映ったw

西又葵の絵はお米のパッケージでもそのうち映ると思う。

2009年02月17日 23時08分42秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月17日 21時20分58秒 更新

カード情報入力は恐すぎ

ヘッドランプとクリアウインカーはディーラーに注文したら明日届くと言われたので夜に取りに行く。
なお、以前聞いたときは一式だったので3万円だったが、レンズ?やバルブを抜いて簡略化した物なら2万4千円だった。

ウォッシャーノズルのメッキカバーは純正パーツではないので見つけられなかった。
共販にも問い合わせたが、車検証なみの情報が無いと調べられないと言われた。
仕方なく無駄に高いヤフオクで買うことにした。

残りはエアロパーツと塗料関係。
現金がないのでクレジットカードで払おうと申し込むと、後にメールで返事が来た。
決済するのに番号、有効期限、名前などを教えてくれ、と書いてある。
普通のこのてのものはSSLで暗号化して送信するため、販売主には個人情報がいかないのがルール。
一応パスワードは設定してあるが、怪しすぎるので現金で払うことにした。
しかし手元にないので、電話してとりあえずキャンセルした。
よって、塗料関係も急いで買う必要は無くなった、

2009年02月17日 21時20分58秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月16日 23時32分09秒 更新

小泉発言による波紋広がらず

マスコミが勝手に騒いでいるだけで、小泉発言による波紋は広がらず。
たいした金も後ろ盾もない小泉チルドレンは、党の公認候補をちらつかされれば何もできやしない。

小泉が奇人変人なのは認めるところ。

でもそれは悪い意味ではない。
今プレイ中のさかあがりハリケーンの中に、「改革を起こそうとするのは空気が読めない人なんだよ」
といったようなセリフがあって。
あぁそうだよな~と感銘を受けた。

今回の件はまったく意図が読めなかった。要するにもう古い人ってこと。

小泉と言えば、言うだけ言ってロシアに旅立ったようだが、
麻生とメドベージェフの首脳会談があるらしい。
場所は東京でもモスクワでもなく、サハリンをしているとか。日本名で樺太。
日本の領土を奪っておいて、返還するからエネルギー開発の技術協力をしろ、とでも言うならマシで、
たぶん要求だけだろうけど。資源のある国は良いね。

先日も蟹取りの船が今までは大丈夫だった日本海の海域でロシアに捕まったり、
ウクライナと仲が悪いからヨーロッパに天然ガスが供給できないとか。話題になった。
ウクライナの大統領は毒殺されそうになったし。

そういえば東シナ海の中国との共同開発とかどうなったんだ?

2009年02月16日 23時32分09秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月16日 23時07分45秒 更新

中川財務相 G7泥酔会見

酒でも薬でも良い。
国の代表が醜態を晒した。弁解の余地無し。今すぐ辞任。辞任。辞任。
親父と同じ最後を遂げるのか?
船場吉兆の婆さんを思い出したよ。

報ステもあまりにくだらないからNHKの東京開発のを見ていた。
押井守監督の近未来東京を描いたアニメもあって楽しめた。
ドバイはコケたのに。

ハマコーのラスベガスに匹敵する伝説となるだろう。
ところで、
「ハマコー 浜田幸一氏80歳破産 借金4億7千万円」ってマジ?

2009年02月16日 23時07分45秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月16日 21時40分25秒 更新

TimeTune

我が家では2台のPCで録画してます。

1台はかつてのメイン録画PCで、今は衛星放送用です。
PC側とチューナー側の両方を予約するのが面倒ですが、TBSの地デジだと4:3なのに、BS-iだと16:9かあるので。
クラナドとか明日のよいちとか。PT1を入手するまでは使います。

もう1台は地デジメイン。余り物パーツで組みました。

さて本題。
ときどき自動シャットダウンに失敗して録画後も起動しっぱなしの時があります。
録画は問題ありません。

RX3の方のPCではその度に

「ウィンドウ ステーションがシャットダウン中であるため アプリケーションが初期化に失敗しました BOOOT~1.EXE」
といったエラーが表示されます。

HDUSの方ではエラーは表示されません。ログを見ても特に何も。

おそらくBootTimerのシャットダウン作業を他の常駐ソフトが邪魔しているのだと思うのですが。

そこで、時刻補正のソフトを変更してみました。
桜時計→iネッ時計と試しましたが改善されず。むしろより悪化したような・・・。

今はTimeTuneを入れました。
他のソフトと違い、補正後に自動で終了します。

これが直接の原因かはわかりませんが・・・。

2009年02月16日 21時40分25秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月16日 20時03分17秒 更新

Murdoc Cutter

TSファイルで、希にTMPGEnc 4.0 XPress では開けない時があります。
カット編集で最初の一コマ目しか表示されません。
でも、再生は普通にできるため、ファイルが壊れているわけではなさそう。
ちなみに、2009年1月17日放送のケロロ軍曹246話です。247話~249話は問題なし。

そんなときはMurdoc Cutterを使います。

起動して、Inputウインドウに問題のTSファイルをぶっこみます。
右クリックしてGetGDP。100%になったらダブルクリック。Murdoc Cutterウインドウに追加されます。

TMPGEncのカットとは逆で、「必要な部分」をカットします。
この後にTMPGEncで再編集することが前提ですから、適当に。

|<  ←ここから
>|  ←ここまで

指定するとバーの色が変わります。
→ ボタンを押すとClipListに登録されます。

Outputボタンで出力場所を指定して、Clippingボタンで終わり。

TMPGEncで再び開きます。めんどくさ・・・。

2009年02月16日 20時03分17秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月15日 04時56分20秒 更新

欲しいギター

新しいギターが欲しいな~と探すも、いまいち決まりません。

条件としては......

・スルーネック
・24フレット
・EMG81とEMG85。もしくはSeymour Duncan SH-8 Invader。
・指板はエボニー
・フローティングのアームユニット
・ネック落ちが嫌なので変形ギター以外(SGやモッキンバード含む)
・シグネチャーモデル以外
・予算は15万前後

この条件に合うのといえば・・・
一つだけ
B.C.Rich ASM Pro Shadow

http://www.bcrichguitars.jp/asm_pro.asp

PUを妥協してSCHECTERのStiletto Classic [AD-SL-CL] (MAG)

JacksonStarsのソロイスト


個人的にはIbanezが良いのに。
ボールエンドを切らずに弦交換できるEdge-Zero Tremolo Bridge。
(フロイドローズでもボールエンドをペグ側に通す人もいるけど)
弦が外れてもブリッジが沈まないZero Point System。

しかし、スルーネック&EMG85&81のRG ExtremeのRGT6EX2には搭載されておらず、
RG PrestigeのRG2620ZEには搭載されるもボルトオンネック。
う~む。

Ibanezはネックが独特らしいので、RGT6EX2を参考にノギスで所持ギターを計ってみた。

a ナットの幅
b 21Fの幅
c 1フレットの厚み
d 12Fの厚み

※ aの値をナットではなく1Fの中央で計ってしまったので、実際にはもっと小さくなります。

・グラスルーツ 3200g
a 43mm
b 56mm
c 21mm
d 25.5mm

・バーニー 3050g
a 42mm
b 55mm
c 22mm
d 25mm

・オービルレスポール 4500g
a 44mm
b 55.5mm
c 23mm
d 23mm

一番手にしっくりくるのがグラスルーツのネック。
一番弾きにくいのが一番高かったバーニー...。
ネック形状やボディバランスの影響もあるから一概には言えないけど。
一番重いけど一番音が良いのはオービル。エレキでもボディの鳴りが重要なんだ、と気づいた。

RGT6EX2
a 43mm
b 56mm
c 19mm
d 21mm

本当に細いのがわかる。RGの12Fの厚みが所有のギターの1Fの厚みといった具合。
確かに個性的。

B.C.Richのネックはどうなんだろう・・・。

2009年02月15日 04時56分20秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月15日 02時54分40秒 更新

絞られてきた薄型TV

ボクはプラズマ・液晶に行かずにHDブラウン管を選んだクチですが、
「いつか」は買わなくちゃいけないわけです。

先日、パイオニアが撤退すると表明しました。
プラズマKUROは結構評判の良い製品でした。名前の通り「黒」が独特で。
液晶では構造上あの色は出せないようですし。
高くても見合う価値はあった商品でした。

続いてソニー。こちらはリアプロとプラズマからは撤退済み。
液晶事業(BRAVIA)はアメリカ生産から撤退。終わったわけではないが、イメージダウンは確実。
というか、いつまでCMにあの人を起用してるのさ・・・。若い人は知らないでしょ。
期待された有機ELは大型化できないし・・・。

VIERAのパナソニックは3500億円の赤字。
Wooの日立は7000億円の赤字。
REGZAの東芝は2000億円の赤字。

あれ?ビクターは?と思ったら、とっくに撤退済みでした。
たしかペンギンのTVCMで、
「今までの液晶は残像がありました」とか初めて公に認めたと思っていたのに。

確か業界シェアの50%以上を占めるシャープも1000億円の赤字に転落。
液晶テレビの採算悪化だと認めています。非正規社員1,500人削減。
なお、シャープ、液晶カルテルで罰金120億円

なんだか知らないが亀山工場まで有名になったアクオス。
でも実際に画面を見ると、そんなに凄いとは思わなかった。
KUROの方がよほど自分好みだった。でも先に消えてしまった。

物価高の日本が海外の安売り品と競うのは無理。
インドのタタの車なんて30万ですよ。
関税を上げて輸入物を高くしないと、国内品が売れないのでは。
国際競争力が低下するとか、市場原理や資本主義に反するとか叩かれるでしょうけど。

例えば林業の衰退。
杉の花粉による被害は今や5人に1人らしいです。かくいうボクも花粉症もち。
深刻な国民病です。
日本の山に手を入れないから悪い。
なにしろ近場の山に入るより、遠くから輸入した方が安いってどういうことよ。

派遣切りの再雇用の場として農業が注目されています。
減反見直しは反発が強くて難航しているようですが・・・。
農協も加藤紘一も不要。
農業でも株式会社化して、近隣農家と提携して高い利益を上げている会社もあります。

どこかで方向転換しなければ、この国の食糧事情は取り返しがつかなくなります。
遺伝子組み換え大豆なんて食べたくないのに。

とりあえず、アメリカの牛肉なんて食べたくない。

話を液晶に戻します。
先日、親父にやったボクの使い古しCRTを見たのですが、存外キレイで驚きました。
多少うつりこみはあるものの、光沢液晶ほどじゃないですし。
見方によっては今メインで使っている安物液晶よりキレイでした。
薄型化や大型化という点では劣ってますけどね。
本質が見えていないな~と感じました。

あと、薄型TVを壁掛けにできる家はそんなに多くないと思うので、
ラックの上に置くとそんなにメリットが無いんですよ。レコーダー入れるのに必要ですし。
こち亀の最新刊にもありました。
アナログ停波したら両さんの親父たちが暴動を起こすぞとw。

2009年02月15日 02時54分40秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月15日 02時36分02秒 更新

ホンダの車が同じに見える

最近のホンダ車って同じ顔に見えませんか?
実物はサイズが違うのでそうでもないのですが、広告だけ見ると。

新しいインサイトは斜め前から見たスタイルが、前は今時のホンダ。後ろはプリウスに見えます。

リッター30キロってまるでバイク。
プリウスを運転したときは信号待ちの静けさに感動しました。
まぁ、車を楽しむ、という意味ではおもしろくないのですが。

余談ですが、イギリス議会で環境のために公用車をプリウスにしようという案があったようですが、
自国の車産業を無視しているので却下されたようですが。

イギリスの大衆車って何があるかな。
miniはBMWだし。ランドローバーとジャガーはインドのタタだし。
ロータスはマレーシアのプロトン。
モーガン、ロールスロイス、ベントレー、TVR、ファービオ、OO7のアストンマーチンとかはイギリスかな~。

なお、ロータスエリーゼにはトヨタ2ZZ-GEエンジンを載せたモデルもありました。

2009年02月15日 02時36分02秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月15日 00時46分23秒 更新

1.5TB 1万

1TBが諭吉を切ったのはもう昔の話。
内蔵HDは1.5TB で1万円ですよ。
でも、プラッタ4枚は故障が心配。
シーゲイトから500GBプラッタ2枚の1TBが出たから、もう少し。

こんなに安いと裸族を使って増設しまくるのもどうかな、という気がしています。
アレを考えたのはHDが80GB~500GBが主流の頃でしたから。

1TB以上を買ってきてデスクトップなら普通にSATAで内蔵すればいいし、
eSATAの外付けケースでもいい。
安全策ならミラーリング付きのマザーやカード、裸族の二世帯住宅とか。
週一のバックアップで良いならUSBの外付けケースで、必要なときだけ繋ぐとかね。

PCも安くなった。
ドスパラでAtom330のせてOS無しで29980円。
幅は今使ってるローランドのスピーカーより細い。
筐体のスチールも色からしてそれなりの厚みがあって剛性も期待できそう。
PCIが一つ空いてるから、PT1つけて録画専用機にできそう。PT1売ってないけど。

VAIO typePが紹介されてます

でもノートで今欲しいのはEpsonダイレクトのNa01 mini
手帳のようにくるめるレザーケースが良い。でも8400円と高いが。
SSDモデルが出ないかな~・・・。

2009年02月15日 00時46分23秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月14日 00時09分53秒 更新

国会議員を100人法案

太田総理であった国会議員を100人にします法案。
ボクはもちろん賛成。

平成の大合併で市町村は随分統合した。
それに伴って議員も段階的にだが大幅に減少した。

しかし合併して良いと思ったことなど一度もない。
補助金なんて一時的なものだし、何より隣の市の赤字箱モノがついてきただけ市の財政を圧迫している。
福島県矢祭町みたいに合併反対の所は賢かった。
ちなみにコレも小泉政策だったわけで。
中曽根と同じで消える人なのだから、今更出てこないでほしかった。

もし国会議員を100人にできるのなら、ボクは今の国会議員に割り振っているお金を、100人に割り振っても良いと思っている。
国会議員になったら金持ちになれる、ぐらいにした方が優秀な人間も集まるんじゃないかと。

実際政治家で金持ちなのは一部で、多くは資金調達に苦労している。
なにせボクのような後援会にも入っていない人間でも、二十歳の時にはお礼をいただいた。
でもそんな上っ面だけのお礼ならいらない。もっと有意義な使い道があるだろうに。

ところで、小泉政権で農林水産大臣を務めた岩永峯一代議士に宗教法人から6000万の不正献金の疑いが浮上した。
また農水か!
表だった献金なら収支報告書に記載すればいいわけだから。
宗教法人もそんな金あるなら法人税払え。

2009年02月14日 00時09分53秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月13日 23時53分34秒 更新

逆チョコ

近頃「逆チョコ」という言葉をよく耳にする。
初めて聞いたときは「男が男にチョコをあげる」BL的なイベントかと思ったのはボクだけではないはずだ。
ついにお菓子会社の広報まで腐女子が占拠したのかと思った。

本命が貰えるのなら素直に嬉しいけど、義理チョコならいらない。
お返しを考えるのも面倒。
変に金かけたり、飯に誘って、「もしかして本気にしちゃいました?」とか言われたら嫌。

まぁ、ボクはチョコアレルギーだから食べられないんだけどさ。

正確には高いチョコが。安いそこらのチョコはよく食べてるけど、
海外のお土産とかのちょっと高級なチョコレートとかは駄目。過去に蕁麻疹になった。
カカオアレルギーなのかは不明だけど、純度の高いのは食べたことがないからわからない。
更にクルミアレルギーだからクルミ入りは絶対駄目。
落花生は大丈夫。

2009年02月13日 23時53分34秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月13日 00時17分04秒 更新

元総理が現総理を批判

沈黙を続けていた小泉元総理が会見の場にて麻生総理を批判した。
横には武部勤と中川秀直と元幹事長が同席していた。

「態々会見を開いてまで言うことじゃないだろうに」、というのが率直な感想。
ボクは麻生の発言は「そんなに」はブレてないと思っている。
郵政民営化の見直し案にしても、別にまた公営に戻すという話ではないし、
見直すことについては当初から決まっていた。
良い方向に見直してはいけないのだろうか。
社保庁の年金と一緒。簡保金で好き放題箱モノ建てやがってからに。

会見では郵政民営化4分社化についてだけでなく、定額給付金についても反対していたが、
この前は賛成票を投じておいて、再議決では反対に回るというのは、
今マスコミが騒ぐ「ブレ」なのではないのか?
なお、本人は再議決の時はロシアにいるため欠席するそうな。

ちなみに、松波健太代議士も席を立ったことで話題になったが、再議決では賛成票を投じるらしい。
あの時はトイレに行きたかったんですね。

近頃竹中平蔵に批判が集中しているけれど、竹中は悪で、小泉は善ということはないでしょう。
自民党をぶっ壊すと言っておきながら、次男も自民党から出馬するんでしょうに。

と書きつつも、ボクは小泉を評価しているけどね。今回の会見はおもしろくなかったですが。
低支持率タイトルホルダーの森元(一応)総理もご立腹だったようで。記者に当たってたw。

「今の政権与党は郵政民営化で選ばれた議員だ」という人もいるけど、
本当に郵政しか考えずに票を投じたのなら、それは有権者に問題があると思いますね。
小泉劇場にのせられたの、マスコミに踊らされたの、と批判するのは筋違い。
あのときに選挙でも、野党は他の事も主張していたし。社民党の憲法9条とか(たぶん)。
見抜けなかった有権者が悪い。
振り込め詐欺を肯定しているわけではないのであしからず。

まぁ、4分社化については後期高齢者医療制度同様、本業の議員がどれだけ理解していたのかすら疑わしいわけですからね。有権者を責めるのは酷ですが。

それにしても小沢一郎は凄い。
民主党が政権をとったら来年には景気が回復する、とTVで言ってました。
ニュース番組のアーカイブを聞いて驚きましたよ。
さすが小沢。オバマでもそんなこと言わないよ。
いくら行革をしても世界的不況&円高なのに、家電と自動車の輸出産業も復活できるのなら教えてほしい。
無知蒙昧な我ら愚民共を導いてくれ、メシアよ。

ところで、西松建設の献金問題はどうなったのか。
それから、国務長官のヒラリーが会談しようというのに、断るとは何事か・・・。
中国の誘いなら受けるのでしょう。

麻生内閣発足以降、ボクは解散総選挙よりも景気対策を優先すべきだとずっと思っていた。
サブプライムでリーマンブラザーズが破綻した時に、選挙活動で2週間も3週間も無駄にしたくなかったから。

100年に一度の未曾有の危機と言いながら、当初政府関係者は「日本にはバブル崩壊を乗り越えた経験があるから大丈夫」だと言っていた。
(世界恐慌も戦後の昭和恐慌もバブル崩壊も100年経ってない)

もっとも、お偉い大学の先生方や評論家の中にはリーマンが潰れる直前に「サブプライム問題は収束に向かっている」と言っていた人たちもいたが。
未来が予測できるなら参議院は民間の有識者にしよう。

相変わらずのねじれ国会で良い法案があっても決まらない。
定額給付金問題も、やっと衆議院で民主党が退いたと思ったら、まさか参議院でまで民主党が反対するとは思わなかった。
年度内の受給はもう無理みたいですし。

与党の法案に悪い点もあるとは思いますけどねぇ、何でもかんでも反対するなら共産党と一緒。
民主党は夏には悲願の政権奪取を達成できるのですから。
政権交代後に修正するというわけにはいかないのですかね~。
せめてアメリカの大統領令のような優遇措置が総理にもあれば良いのに。

麻生もよく頑張ってると思いますよ。
ボクならとっくに安倍のように病床に伏すか、福田のように投げ出してますよ。

しかしながら、さすがにもう庇いきれないというか。解散してほしいかな。
でもそれは麻生を責めてではなく、民主党に呆れているから。
あと主にテレ朝に。

ところで、前回の太田総理で、「子供に手を挙げてはいけない」や「親に殴られたらやり返した」というようなことを発言していた民主党の某議員について。
正直、ボクの中での株が大暴落した。

ボクなんてガキの頃は叱られたらゲンコツは当たり前だったし、母親には玄関から追い出されるわ、押し入れに放り込まれるわ。
親父には庭の桜の木にロープで縛り付けられて放置されました。
しかも大抵夜。暗闇が怖くてね。

子供心に怒られた瞬間は「仕返ししてやる」と思ったのはよく覚えています。
「家出するぞ、良いのか?」と。
泣きじゃくりながら玄関をガンガン叩いて、余計に怒られたり。
勉強しないでテレビ見てたら、我が家で唯一のテレビを撤去されたこともあった。

でも、頭が冷えると自分に非があることに気づく。
どうしても納得できないほど意見を強要されたことはなかった。
この辺りが躾と虐待(快楽)の差なのだと思います。

まぁ、躾が通用するのはせいぜい小学生まで。
例え、反抗期を過ぎてもまだ学習できなくても、社会に出れば否応なく受け入れざるを得ないのですがね。

なんかもう語尾も内容もメチャクチャですが。

2009年02月13日 00時17分04秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年02月09日 22時59分06秒 更新

ウォッシャーカバー購入→後悔

メッキのウォッシャーノズルカバーの社外品をヤフオクで購入。
2000円。

届いたので袋を開封すると、イメージしていたものよりでかい!
まぁ良いかと車に合わせて見るも、やっぱりでかい。しかしサイズ的にはアリ。

しかしそれ以上に、薄々感づいていたことが確信に変わった。
「これ、中の水が抜けないじゃん・・・」。

カバーの内部が隙間だらけ。溜まった水はどう掃除すればいいのか。
よしんば水は隙間から漏れるとしても、内部はゴミが溜まりまくり。

しばし考えて、やっぱり取り付けはしないことにした。

・・・が、裏面のバリ処理が甘く、ボディに軽い傷が・・・(バカー!)。

だから取り寄せでも純正品を買っておけば良かったんだ・・・。
純正品はサイズがぴったりでこんなに隙間はない。
でも社外品の方がデザインはシャープで格好良かったのに・・・。

この金で「当て屋の椿」と「こえでおしごと」を買えばよかった・・・。
ライト関連を頼むときに加えるか。

ところで、ジェームスから全品15%オフのハガキが届いた。
タイミング悪すぎ!この前タイヤクリーナー買ったのに・・・。
ついてないな~・・・。
トヨタの純正パーツでも安くなるんかな~・・・。
なお、もれなく14灯LEDライトが貰えるらしい。これは欲しい。
でも別段買いたい物がない。

「くるまやさん」でも見積もって貰った。
29,685円だった。ディーラーで聞いたより2000円は安いが、振込手数料が別だし、
何かあったときの対応を考えると近場で買った方が無難と判断。

2009年02月09日 22時59分06秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB