いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2009年01月30日 23時57分27秒 更新

ヒューズが切れた

先日の音が出ないの後にもう一悶着あった。

デイライトのリモコが緩んでいないか、シガーソケットの中で回したら、デイライトが切れたばかりか、
車内時計とオーディオデッキまで消灯してしまった。
しかしエンジンはかかるし、ルームランプは異常なし。バッテリーでは無さそう。

「あちゃ~余計なことしちまった」と凹んだ。

シガーソケットが奥に入ってしまったのかと思い、シガーソケットの内部にアクセスしてみた。
そうはいってもコレが面倒。

エアコンパネルにマイナスドライバーを突っ込んで外す。
コンソールボックスの中身を出して内部のネジを外す。
シフトレバー周囲のパーツをネジを外してをズリ下げる。
小物入れを外して内部のネジを外す。
カーオーディオの枠を外して、ようやくアクセス。
何度かバラしているので順調にいった。

しかし確認しても異常は無さそう。
ふ~む。
・・・・・・もしかしてこれってヒューズが切れたんじゃねぇのか?と、
ここにきてようやく気づいた。

でもこの車のヒューズはどこにあるのか知らない。
説明書を開くと、ダッシュボードを外して、エアフィルターの横にあると知った。
みつけた。

シガーソケットのヒューズをラジペンで抜いてみると確かに切れていた。
どうやらショートしたようだ。15Aのやつ。
こんなものは2個100円だが、他のヒューズも切れていると困るので全部確認した。

エンジンルームのヒューズやカーオーディオの裏のも確認した。
でも切れていたのは最初の一つだけだった。

買ってきて帰宅。
交換してみると、あっさり治った。

しかし安心したのも束の間、バラしたものを元に戻しているときに、
再びデイライトのリモコンのオンオフを試していたら、また切れた。

更に、今度はシガーソケットの3分岐のやつが壊れた。リモコンは異常無かった。
今はシガーソケットはこのリモコンしか挿していないから延長コードとしてダッシュボードまで引いていた。
何故かというと、デイライトのリモコンの電波が弱く、リモコンと受信機が近くにないとデイライトが点滅してしまうのだ。
とりあえずはシガーソケットに直挿しで点滅も無いようだが、後で延長しよう。

関係のないオーディオ周りまでいじってしまったので余計に時間がかかってしまった。
でも学習したから、次からは先ずヒューズを疑う。
外車や国産の旧車はそういう話を聞くけど、自分の車では初めの経験だった。

あとマフラーカッターが届いた。
バカでかくなく丁度良い。控えめな感じがグッド。
とりあえず触ってたら指紋ベタベタ。
思っていたよりも重かった。割と純度の高いステンレスかも。
たぶんカーショップに安く売ってる大型のマフラーカッターよりも重いと思う。
マフラーには余計な負担なるかも。この点は軽いチタンの方がよかったな。
まぁ、出口がちゃんと曲げられているから高級感はあるかな。
六角レンチと、長短2本のイモネジが付属。
でも使うのは1本で外側から一点留め。
内部の隙間埋めパーツを押し上げて固定するだが、ちょっと心配。
なお、隙間パーツは既に固定されていた。外そうにも動かない。
だからただマフラーに挿して、イモネジを一本締めるだけ。

週末はコレつけてドライブ A GOGO。雨やんでくれ~。

2009年01月30日 23時57分27秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月29日 01時42分28秒 更新

マフラーカッター注文

マフラーカッターを注文した。
以前つけていたことがあったんだけど今は外してる。
理由は真後ろから見ると純正マフラーが丸見えでカッコ悪いから。
75パイのマフラーに120パイのマフラーカッターをつけたもんだから。バレバレ。
うるさいマフラーは嫌だし、低トルクは落ちるし。
でもサイレンサーつけてまでマフラー交換したくないし。高いし。
でももう少し大きくしたい、とはずっと思っていて。

以前から気になっていたココで買った。
類似品が多くて迷うけど、TYPE A-D-Bの80-76-120。

A-D-Bというタイプは、純正マフラーとマフラーカッターの間にテール経アップのパーツをつける。
これにより隙間が埋まる。
大幅なサイズアップではないけど、もう一回り大きくしたい、という人向け。

テール経アップのパーツの無いTYPE A-Bを買って、こちらは最低が80パイだから、
隙間が目立つようなら耐熱テープでも巻いて誤魔化そうか、とも思ったけど、A-D-Bにした。
なお、チタンバージョンはスポコンっぽいのでやめておいた。

とまぁ、ここまで書いたものの、まだ届いていないので実際の所はわからない。
想像で書いてるだけで。
装着したら感想書く。バンパーを飛び出さないかがちょっと心配。

ところで、マークXやクラウンについてる横長のマフラー。
一見出口が黒くて広いように見えるけど、あれもよく見ると普通の丸い部分が見える。
そのまんまだったらクソやかましいから。つまりマフラーカッター。
ああいうのをディヒューザーというらしい。

2009年01月29日 01時42分28秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月28日 23時58分24秒 更新

音が出ない

やっと帰ってきたことだしnanoに音楽入れてドライブでもいくか!
と思い立つも、
いつも通りカーオーディオの裏面から引いているAUXケーブルをnanoに挿しても音が出ない。
もとい、音はでた。でもなぜかラジオの音だった。
AUX入力にそんな設定ないしな~と、説明書を見直したりいじること30分。
壊れた、と諦めた。

ラジオも調子悪いし、こっちも壊れたのか。壊れるなら液晶が映らないとか、もっとわかりやすい壊れ方をしろと。

以前カーオーディオの買い換えを検討したこともあったが、どうも琴線に触れるほど欲しい物がない。
今使ってるのはたぶん6年以上前の今は亡きSONYのなんだけど、
当時のハイエンドモデルだからスペック的にはそんなに悪くない。
USBやSD、フロントAUXとかは無いけど、純粋な音の面では若いもんには負けない。
オーディオはデッキだけで決まるもんじゃないし。そもそも、そんな良い耳もってないし。
デザインも気に入ってる。
ヤフオクでは同じ物が幾つか出ているけど、同じように壊れていたら嫌だな~と思って新品を探した。

MDは完全にいらないし、CDもほとんどnanoにぶっ込んでるから無くても良い。
最低限AUX端子の3.5mmかRCA入力があれば何でも良い。もうアンプだけでいいぐらいで。
できればDVDが見られる2DINが良い。モニターはいらないから安く。

こちらにゴロゴロ転がっていた。
値段もバカ安い。日本製なら10倍はする。
日本製は振動に強いとか良いパーツを使ってるとかあるのだろうけど。
リモコンがいかにも安そうだし。
でも日本のメーカー製でも日本で製造しているとは限らないというのが何とも・・・。
これだけ安いなら外れ覚悟で買っても良いのだけど。どうせ自分で取り付けるつもりだったし。

どうしようか考えていたら、ふと頭に浮かんだ。
もしかしてナビの設定があるんじゃないか?と。

車に戻ってナビの設定画面を見たらナビやテレビの音声が車のスピーカーから出力するようになっていた。
これを外部入力に切り替えたらアッサリ治った。
ラジオだと思っていた音声はテレビだった。
バッテリーが抜かれていたのが原因のようだ。普段テレビなんて見ないから忘れていた。

というわけで解決。買わずに済んで一安心。

そうそう。以前iPodの画面をナビの画面に出せないかと書いたけど、こういうのが店頭に売っていた。

http://www.brightonnet.co.jp/product/ipod/bi-carav.html



昨今のiPodの操作もできるカーオーディオとは違うけど、
操作はiPod側だけど画面は大きく映る。ということは、曲のジャケットが大きく表示できる。
そして後続車に何を聞いているのかアピールできるってわけw。スモークって結構透けるのよね。
でもボクが見たのはこんなに高く無かった。たしか3000円代。
商品名もメーカーも覚えてない。
うちのnanoは初代なのでどうせ音声のみだから意味ないや・・・。
でもアルパインのeX-10には対応機種に含まれている。
その為に買うのも高い。

nanoの買い換えは吝かではないのだけど、ワンセグ機能が欲しい。
ワンセグが映ればアンテナを買ったときに調整が楽だと思ったから。
今はDT400を外してDVDプレイヤーを繋いでと準備も片付けも面倒で。予約もとぶし。
ハシゴから降りずに済むし、一人で作業ができる。

この時点で地デジ未対応のアップル製品とは決別。
ポータブルワンセグで、なおかつ外部アンテナ入力を備えていないと駄目。これで結構絞れる。
その目的だけならコレなんかは6000円代から購入できる。

でもこれではオーディオプレイヤーとしての機能がない。アンテナ調整だけならこれでも良いのだけど。

東芝の戯画ビートV401ならオーディオも対応しているし、そこそこ音質も良さそう。
オプションでF型ケーブルに対応している。
動画も扱えるから、ライブビデオをぶっ込んで車内で再生できる。
そうすればDVDビデオの為にデッキを用意する必要もない。
ナビの画面の横にコレを置けば排他利用の必要もない。
定価5万円が尼で60%OFF。

厚み以外は自分の要求を全て満たしている。欲しい。でももう少し安くなれば即決なんだけど。
これより下位機種だとアンテナ入力に未対応だし。

2009年01月28日 23時58分24秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月26日 00時03分55秒 更新

Xのイントロタブ譜



エーーーーーー\(^O^)/ーーーーーーークス!

イントロ1
ジャララララララ~ジャッジャッジャン 繰り返し
D#|--------------------------------------
A#|---------------------------------------
F#|---------------------------------------
C#|-7-----------3--3--5-----------------
G#|-5 5 5 5〃----1--1--3-----------------
D#|---------------------------------------

イントロ2 繰り返し
D#|--------------------------------------
A#|---------------------------------------
F#|---------------------------------------
C#|-7------------3---3--5---3--5------
G#|-5 5 5 5〃--5--1---1--3---1--3------
D#|---------------------------------------


イントロラスト
D#|--------------------
A#|--------------------
F#|--------------------
C#|---2--------5------
G#|---0--------3------
D#|--------------------



2009年01月26日 00時03分55秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月25日 23時36分34秒 更新

Smoke On The Waterのリフ

Deep Purple/Smoke On The Water


E|--------------------------------------
B|---------------------------------------
G|-0--3--5----0----3----6--5---------
D|-0--3--5----0----3----6--5---------
A|---------------------------------------
E|---------------------------------------

E|---------------------------------------
B|---------------------------------------
G|-0--3--5----3----0------------------
D|-0--3--5----3----0------------------
A|---------------------------------------
E|---------------------------------------

2009年01月25日 23時36分34秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月25日 23時26分57秒 更新

20th Century Boyのタブ譜

このブログで一番拍手が多いようなので見やすくしました。



イントロ
ジャカジャーン♪
E|-0------
B|-0------
G|-1------
D|-2------
A|-2------
E|-0------

Oow♪
E|-----------------------
B|-----------------------
G|----------------------
D|----------------------
A|----------------------
E|-0--3--0--3--0--3--0--

Aメロ Friends say it's fine, friends say it's good
Ev'rybody says it's just like rock'n'roll
E|-------
B|-------
G|-------
D|-7-----
A|-7-----
E|-5-----
繰り返し

サビ 単音弾き
20th century toy, I wanna be your boy♪
E|--------------------------------------
B|--------------------------------------
G|-9-9-9-9-7-9-9-----9-9-9-9-8-9-9------
D|--------------------------------------
A|--------------------------------------
E|--------------------------------------

アウトロ
イントロの押さえ方を繰り返し

今日ギターを始めた人でも弾けて、かつ、みんなが聴いたことがある曲。
問題はあの歪みが出せるかどうか・・・。

2009年01月25日 23時26分57秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月25日 22時49分39秒 更新

Deep Purple/BLACK NIGHT



お馴染みボスブラックのCM曲。リッチーブラックモア。

ボスブラックのCM曲。
「なんか曲弾いてよ」と言われたときに役立ちますw。

イントロ
E|---------------------------------|
B|---------------------------------|
G|-999999777777--------------------|
D|-------------------99999955555---|
A|---------------------------------|
E|---------------------------------|

リフ
(余裕のある人は5-7前に5-5を入れる)
E|----------------------------|
B|----------------------------|
G|---------------------------|
D|--------5------------------|
A|-(5)7------7--5------5------|
E|-------------------7-------|

E|---------------------------|
B|---------------------------|
G|---------------------------|
D|--------5------7--5--------|
A|-(5)7------7--------7-------|
E|---------------------------|

E|--------|---------|
B|--------|---------|
G|--------|---------|
D|--------|--5------|
A|-5--7---|------7--|
E|--------|---------|

Aメロ
E|---------------------------|----
B|---------------------------|----
G|---------------------------|-----
D|--------9-9-9-9-9-9--------|-----
A|-5--7--7-7-7-7-7--7--------|-----
E|---------------------------|-----
これを1小節として繰り返し。その後は適当に誤魔化しますw。

2009年01月25日 22時49分39秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月25日 01時53分29秒 更新

愛車復活

3週間経って、ようやく帰ってきた。
2週間はスポイラーの取り寄せだと把握はしていたけど。
バッテリーが外されていたみたいで、ナビやオーディオの設定が全部飛んでた。
メモリーは残ってるけど。

交換後はさしずめ Ver2.0
※お見せできないのが残念です。

純正Fスポと社外Fスポの差額を実費で払い、残りは保険を適用。
ペイント代が予想の半分だったので、15000円で済んだ。

3等級格下げされるけど年間で1700円ぐらいのアップで、ほとんど変わらず。
ぶつけて良かったとは思えないが依頼してよかった。色あわせもバッチリ。

ただ、後輪のホイールは保険が利かなかった。
保険が下りるのは第一衝突までで、Fスポと前輪を擦るのは第一衝突。
後輪を擦ったのは第二衝突だから駄目だと。
実際後から擦ったのだけど。いいじゃねぇか、ケチ。
ぶつけた後に動揺して、バックして更にぶつけるとかよくあると思う。

まぁこちらは1cmにも満たない傷で、近寄らないとわからないぐらいだから。後で交換する。
ホイールと旧スポは引き取った。ホイールは変形したわけじゃないから、後で修理に出そう。
タイヤのついていないアルミホイールはさすがに軽かった。

Fスポが思っていたよりも尖ったデザインで全長が若干増した。
旧スポが部分的に低かったのが、こちらは均一に低い感じで、より運転に気を遣いそう。
ともすれば店の駐車場に入れない。

今後はドライブスルーに入らずに降りて買おうと誓った。
離れると愛が深まる、ってのは本当。惚れ直した。

次は右目の交換とアイラインか。でもフォグにイカリングつけたい。

2009年01月25日 01時53分29秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月24日 00時25分02秒 更新

機動戦士ガンダムユニコーン妄想OP

http://jp.youtube.com/watch?v=XH1xObihdXQ

2009年01月24日 00時25分02秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月24日 00時02分03秒 更新

そんなにブレてない

野党もマスゴミも麻生がぶれたぶれたと馬鹿の一つ覚えみたいに騒ぐけど、ボクはそうは思わない。
定額給付金の支給も消費税の引き上げも麻生は一貫して当初から「行う」と主張してきた。

消費税の増税で自民党はもめていたが、3年後に状況を見て変えると決まった。
これは玉虫色の決着だと騒がれたが、麻生は行革を行った後に状況を見て引き上げると最初から言っていた。

定額給付金を総理が貰うかどうかなど、それこそどうでもいい話。

渡りの政令については、総理がサインをしなければいい話。

今日の太田総理で時期圓楽襲名予定の三遊亭楽太郎が「お年寄りはただにします」といったマニフェストを主張していた。
「日本はお年寄りに冷たい」と言うけど、
ならば、昔は本当にそんなにお年寄りにやさしかったのか?
そもそも昔はこんなに年寄りが長生きしなかった。
それと、消費税が日本の何倍もある国と比較されても困る。
そして、これほどまでに官僚に支配され、政治家がマリオネットな国は先進国にはない(はず)。
だが、その政治家を選んだのは国民。

先日、某BSの番組で田中角栄の日本列島改造論をやっていたけど、
未だに同じ事を主張する政治家がいるのだから馬鹿らしい。

アメリカは政権が代われば官僚も代わる。
日本では犯罪者の官僚の顔も名前も出ていても逮捕もされない。

昨今では司法の判決すら無視して強行するようになった。
三権分立はどうした。国民の意思を無視して何が法治国家か。

自民党が内部抗争を繰り広げると、自爆するのが民主党のパターン。
今回も石井副代表が麻生総理に公開漢字テストを行った。
これが頗る評判が悪いようだw。テレ朝のクイズ番組か、と。
国会は1日1億~のお金がいる。
彼の割り当て時間は幾らだったのか。
おまけにこれ、参議院予算委員会での話。
参議院を廃止して社会保障費に回した方が良い。

ちなみにボクはテレ朝の漢字問題や平成教育なんちゃらでは準一級ぐらいまでは書けなくても結構読めるのだが、
(一級は当て字が多くて無理)

叱咤激励と愚弄と面目躍如の3つしか読めなかった。
総理だけでなく国民を馬鹿にしたいのか。

この人。Wikiを見るとたいした経歴だこと。
しかも削除要請されてるw。臭いものには蓋をするってね。

ねじれ国会で議論が前に進まなくても、税金は消えていく。
定額給付金の与野党の衝突によってどれだけの税金を浪費したのか。
どうせ参議院で否決しても衆議院で再可決するのだから、野党はそこまで考えてほしい。

先日鳩山由紀夫が「議論の終わりは決めていない」といった発言を聞いてボクは頭に来たと同時に呆れた。
国会の会期も予算も無尽蔵にあるとでも思っているのか。

2009年01月24日 00時02分03秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (2)

2009年01月23日 23時04分58秒 更新

COMPLEX/BE MY BABY

TOYOTA bBで使われてた。
http://toyota.jp/bb/tvcf/index.html



2009年01月23日 23時04分58秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月18日 23時14分33秒 更新

A Dark Halo/Burn It All



2009年01月18日 23時14分33秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月18日 22時45分28秒 更新

家電に使用期限は?

家電の火災事故や不正改造をうけて、1/1か4/1から家電にも使用期限を記載するようになる法律が施行される・・・といったニュースを年末に見た気がするのだけど、今検索したら全然見つからない。
おかしいな。夢か幻覚か?
PSE法の再来か、何がエコだ、電化製品売るためだろ、と書くつもりだったのに。

介護人員として失業者を採用するのは良いのだけど、
少子高齢化が解消できなければ団塊の世代の死をピークに日本は人口減少を迎える。
それはほんの20年か、30年か、或いは10年先かの未来。
政府はもちろんそこまで見据えている、わけないか。
それと、介護はそんなに甘くない。学校のトイレ掃除すらせずに育った人には無理。

自動車メーカー各社の決算見通しの赤字報告が相次いでいる。
これは社名に直接自動車メーカーの冠をつけていない下請けにも影響を与えているわけで。
下請けはアメ車へのパーツ供給をしている会社もある。受注現象で喘いでいる。
このダメージは計り知れない。

それはそれとして、視点を変えてみると、日本は自動車メーカーがやたら多い気がする。
傘下や提携とかあるにしても。
トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、三菱、ダイハツ、スズキ、光岡、いすゞ、日野。
輸出しているとはいっても、国土や人口比から見れば異常だと思う。

2009年01月18日 22時45分28秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月16日 23時50分47秒 更新

GOOD CHARLOTTE/The River

http://jp.youtube.com/watch?v=IBqxVEFtCX0

http://jp.youtube.com/watch?v=oNG_Jq0m1NM





2009年01月16日 23時50分47秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月16日 23時39分24秒 更新

ツンデロ

たぶんね、ツンデロを買う人の多くはマケン姫っでフラストレーションを溜めてる人だと思うんですよw。

個人的に昨今のアヘ顔ブーム?は好きじゃなくて。
凌辱ゲームで例えると幾つもエロがある中で、薬うたれて~とか回され続けて~とか、でバッドエンドであるならアリなんだけど。
昨今は全面アヘ顔だとかヤンデレだとか幼児妊娠とか。
方向性が危ない。
需要あるにしても、差別化をはかるにしても、もう少し押さえないと規制されそう。



2009年01月16日 23時39分24秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月16日 23時30分35秒 更新

ファイルDEメール

例年通り、一太郎のバージョンアップを知らせるパンフレットがジャストシステムから届いた。
今回も機能強化は当然として、一太郎よりATOK目当てで毎年更新してきたけど、
今回の2009はPOP文字が簡単に作れるのは良いね。
ホームページビルダーのウェーブアートデザイナーみたいな機能で。
もう花子と統合しちゃえばいいのに。

あと、ツールボックスのリアルタイムプレビュー。これも地味だけど便利そう。

今回のパンフレットで驚いたのは、ビニールではなくて、クリアーファイルだったこと。
くの字に切り取ると、クリアーファイルとして使える「ファイルDEメール」というやつ。
クリアーファイルはいくらあっても困らない。これぞエコ。

JustMyShopで売ってるSOLOのオリジナルカラーバージョンがちょい悪で格好いい。
SOLOはサイドカバーを外さないとフィルター掃除ができないのと、マザーを外さないと電源交換ができないのが残念。あとうちの光沢ブラックは塗装の塗膜が弱かった。
こちらはガンメタ。

2009年01月16日 23時30分35秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月16日 22時58分20秒 更新

西松建設が小沢に裏献金!?

違法献金、現社長が発案・指示…西松建設幹部が供述

2009年01月16日 22時58分20秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月14日 00時41分17秒 更新

ピアノと叫んでいたw

日曜の某番組にドラゴンボールのキャストが出演していた。

野沢雅子、田中真弓、古川登志夫の3人の対フリーザ戦の再現アフレコは感動した。
録画しておけばよかったと後悔。
というか、ピッコロ役がカイ・シデンの古川登志夫だとそのとき知った...。

今だから話せる話で、戦闘シーンの掛け声に苦労していたらしい。
もう掛け声のパターンが無いから、近くにあったピアノとかを叫んでいたとか。
実際そのシーンをみたらピッコロが「ピアノー!」と連呼していたw。

そういう意味では北斗の拳はアタタタタだから、まだ良かったのかと思ったり。

2009年01月14日 00時41分17秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月14日 00時22分49秒 更新

ワークシェアリング

派遣切りにあった失業者への雇用対策として近頃よく耳にするワークシェアリング。
これは勤勉な日本人にはあわない。
労働時間が減少して、社員を増員すれば企業の負担が増すのは明白。
今までと同じ給料が支給されるというのならまだしも。
給料が減れば消費も落ち込む。企業は売り上げが減る。
給料が上がる要素があるとは思えない。

そもそも、このシステムはいわば
「給料が少しぐらい減ってもいいから労働時間を減らしたい!」というタイプの人種向け。

日本人は古来より朝から晩まで労働に勤しむ生活を送り続け、過労死するまで貯蓄しまくる人種。
近年は労働スタイルも多様化してきたとはいえ、平日の昼間からぷらぷらしづらい風潮は根強い。
昼間から酒を飲んでいるような文化の国には向いていると思うが。

受け皿が無いからって、何でもかんでもぶち込めば良いってことじゃないだろうに。
経団連が反対しようがなんだろうが、製造業の派遣は絶対禁止。先ずはここから。
一方ではフィリピンから介護労働者の受け入れとか言ってて。
日本語とアラビア語はかなり難しい言語らしいのに、数年で資格までとらせようというのだから。
あれも天下りくさい。

定額給付金の二次補正案が強行採決だとか、そんな議論をいつまでやってんの。
野党も揚げ足取りばかり。麻生が「さもしい」と発言したのを未だにひっぱったり。
1万2千円にさもしいも何も無いだろうに。
現状で家も職も無く、本当に苦しんでいる人は、言葉は悪いけれどさもしい存在なのは事実。
ここを偽っては救える政策も打ち出せないし、フィルターをかけて言葉を選んでいるだけ。
成り上がりの金持ちがさもしかろうがあさましかろうが、なんてどうでもよいことで、
さもしい人は1万2千円を喉から手が出るほど待ち望んでいるはず。
さもしくて何が悪い。ボロは切れども心は錦。
さもしくていいからボクには給付金ください。

ただ、今のままではホームレス化した人たちには支給されないのは問題。
むしろそちらを議論してもらいたかった。

それと、2兆円を正しいことに使う、というのは、何に使うのか。
それは今年度内に間に合うのか。

確かにもっと有意義な使い道はあるとは思う。
でも、ボクは自分の見えない所で慈善事業されても何の有り難みも感じない。
極端な例だと、ただ木を植樹しても、その後ほったらかしでは何の意味もないわけで。
数本植樹した程度でCo2がどうとか得意げに語られても困る。

そもそもは2兆円を何十年も先の未来まで見越して活用できるぐらいの能力が
今の政府と行政にあるのか疑わしいからこんなことを書くわけで。
行革は骨抜きなのに。

支給するために地方への負担が増すというのなら、その分減額すればいいと思う。
受け取りを辞退する自治体もあるわけだし(なんだかんだ言っても首長の支持率がガタ落ちすると思うが)。

定額給付金は霞ヶ関のクソ官僚どもが隠していた埋蔵金。
どうせ碌なことに使わないんだから。元々は国民の納税なわけだし。

小渕内閣の時の地域振興券の例を見ればわかるように、定額給付金もたいした効果は期待できない。
タイミングも悪い。クリスマスも正月も過ぎてしまったし。
むしろ野党が反対しなければ昨年内に給付されたのでは?とすら思えてきた。
しかし、小渕恵三という人は経済にはかなり長けた人物であったと聞く。
公明党との兼ね合いもあったろうけど、それだけ優秀な人でも予測できなかった。

結論。
定額給付金は愚作。
でもボクは貰う。反対する人は辞退してほしい。
そして自民党には票を入れない。

渡辺喜美の離党に関して、自民を離れて戻ってきた奴らが非難していた。
残念なのは単独離党に留まったこと。
新党を結党するぐらい大きな動きになればとも思ったが。
そこまでの同調には至らないということか。みな背負ってるものがあるだろうし。

志は立派。政治家とは本来こうあるべき。
でもここまで。
民主主義は多数決が原則。悲しいけど、これ現実なのよね。
おそらく無党派では国会答弁もろくに与えられないだろうから、テレビへの出演は増すと思う。

うちの地元の(役に立たない)大物政治家が帰省してパーティを開いたそうで、親父が参加してきた。
その中で、参議院廃止論だか、衆参人数半減論だか忘れたけど、話していたらしい。
そんなことを言わなければいけないほど追い詰められているってこと。

2009年01月14日 00時22分49秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月13日 01時01分33秒 更新

VAIO type P

ズボンの後ろのポケットに入るサイズを売り文句として広報しているVAIO type P。

製品の善し悪しは別として、一言。
無理があるw。

これはウケ狙いなのかと思った。
こんなことして歩いている人がいたらコーヒー吹き出すわ。
そして速効でパクられる。
それともアップルのCMを真似ようとしたのだろうか。

バッテリー付けて本体重量634gは凄い。
多くのNetBookが1キロの壁で四苦八苦しているのに。
このボディのテカり具合は指紋が心配かも。
それにしても、79,800円は高いな~。
OSもVistaなのでNetBookとして売るつもりはないようだ。

解像度1600×768。
発想はデュアルディスプレイなんだろうけど、
せっかく長い画面なのだから携帯のようにピボットできたらおもしろいのにと思った。
NetBookの価格帯じゃ無理だろうけど。
ピボット自体は可能だと思うから、USBマウスを繋げば良いのかも。
そう考えるとおもしろいか。

ただ、いくらモバイル性を重視して小型化と軽量化するといっても、
実用性を考えて店頭で見比べると画面は10型は無いと扱いづらそう。
これは8型ウルトラワイド。
実物を見てみないと何とも言えないけど。

まぁ、試みとしてはおもしろいと思う。

2009年01月13日 01時01分33秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月13日 00時01分07秒 更新

クレカが来ない

クレジットカードの有効期限が今月末日までなのだが、新しいカードがまだ来ない。

年末から少し気になっていたが、そのうち来るだろ、と待っていたら、
NOISEのプロバイダから有効期限の案内が届いた。
早く変更しなくては追い出されてしまうかもしれない。

何を隠そう、明細書の封を数ヶ月は開けていなかったのだ。
ネット上で明細を確認できるようになってからというもの、届いても無視していた。
全て補完はしてあるから一つ一つ開封したが、やはり出てこない。

カード会社のQ&Aには期限の2ヶ月前から順次送るとある。
おかしい。しかし不正に使われた形跡はない。パスワードも設定してあるし。
ただ、未だサインだけで済んでしまう店もあるため怖い。
というか、新しいカードは未だ使えないのかもしれない。
なにしろ郵便配達員が年賀状を隠すこともある時代。
郵送なんて手段ではなく、銀行員が直接届けて欲しい。

一度問い合わせてハッキリしようと思うのだが、電話番号が紛失等の緊急用ではなく、カードの裏面の会社になるらしい。
領収書によると9時~17時まで。
面倒だ。

2009年01月13日 00時01分07秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月12日 02時20分59秒 更新

StealthPlug購入

StealthPlugを買いました。
USBでPCとギターを繋げるアレです。

前々から欲しいな~と思っていたものの、躊躇していたのですが、気づいたら1/31までキャンペーン中でした。
というか、本来は昨年内で終了していたはずが延長していたようです。
チェックしている人にはすごく今更な情報ですが。

インストール数100万件達成を記念キャンペーン
全製品対象「ソフトウェアあげます!」プロモーションと題しまして、
ボクの場合、送料込みで13440円のこのStealthPlugを購入すると
49140円のAmpliTube 2と、31290円のAmpliTube Metalが貰えました。

な… 何を言ってるのかわからねーと思うが(以下略)。

正確には、AmpliTube Metalと、
AmpliTube2、AmpliTube Jimi Hendrix、AmpegSVX のどれかということです。

元々はV-AMP2に代わるアンプシミュを探していたんですよ。PODは高いしな~と。
目にとまったのがAmpliTube Metalでした。
こちらで試聴して体験版を落として。
Line Inにシールドを突っ込んで弾いたらアホみたいなディストーションが出るじゃないのって。
ヤヴァイ。
家庭でこんな音出して良いんですか?ってぐらいの。
刻むと死体を引き摺っているようなエグさというか・・・。
V-AMP2より凄いわ、というか、V-AMP2もヘッドフォンだと近い音がでるのですが、
スピーカーだとまた違う音になってしまうんです。それでも満足していたのですが。
買おうかと調べたらStealthPlugを買えばついてくると知り、よく見ればキャンペーン中でAmpliTube 2も貰えると知り、
早速注文。IKEBEで注文したら、20時間たらずで届きました。早っ!
Amazonの会員サービスのようだ。そして運送屋さんありがとう。

StealthPlugにはAmpliTube 2Liveという濃縮版が付属しており、これでも素人には十分楽しめるのですが。

更に!
上記の「ソフトウェアあげます!」プロモーションの他に、
「無償プラグインあげます!」プロモーションも開催中。これも1/31日まで。

 Ampeg SVX UNO: ベース・アンプ&エフェクト・モデリング・プラグイン
 AmpliTube 2 DUO:ギター・アンプ&エフェクト・モデリング・プラグイン
 T-RackS 3 EQ: ハイエンド・ミックス/マスタリングEQプラグイン
 SampleTank 2.5 SE: サンプル・ベース・ワークステーション

のどれか一つが貰えます。
ほんと、マイクロソフトも少しは見習えってぐらいのサービス精神ですよ。
その他にもソフトがダウンロードできたり添付されてたりで、もう何がなにやら。
とりあえずインストとユーザー登録はしておいたのですが、
T-RackS EQというソフトだけユーザー登録の仕方がわかりません。
というか、起動の仕方がわかりません。ProToolsが無いと駄目なのでしょうか?
DTMやDAWといった知識がさっぱりなので勉強中です。

今はとにかくAmpliTube Metalを爆音で鳴らしまくってます。
こんな音で演奏できる田舎万歳。

でも、ボクはマルチエフェクター的な使い方ができて、PCで軽く音作りができれば良いので、
ZOOMのZFX C5.1tの方がペダルもついて良かったのかも・・・と思ったり・・・。

AmpliTube 2でもワウやボリュームペダルは脚で操作できるみたいですが、繋ぎ方がわかりません・・・。
MIDIのフットペダルがあればパッチの切り替えもできるのでしょうか?
さっぱりです。

StealthPlugの裏にストラップにひっかける工夫があれば尚よかったかな。
マジックテープで固定しています。

AmpliTube 2はSTOMP(コンパクトエフェクター)とAMPとCABとRACKがそれぞれ別画面なので、切り替えが面倒。
V-AMP2のエディットみたいに1画面にまとめてくれると扱いやすいのに。

なんにせよ、僅か13440円の出費で、アンプにキャビネットにエフェクターにと、
それぞれ揃えたらその100倍はかかりそうな機材を入手できるとは・・・。
こうなると、モニターやEMG搭載のアイバニーズかジャクソンスターズのスルーネックが欲しくなったり・・・。

2009年01月12日 02時20分59秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月12日 00時22分00秒 更新

相棒7 レベル4

前後編と2週にわたって放送された長編作品。
「薫・最後の事件」と銘うたれたから、「薫が殉職するのでは!?」と心配だったファンも多いと思う。

正直、シーズン7は第1話からして少しガッカリしていて、その後もイマイチだったけど、
この第8話と第9話は別格におもしろかった。

OPの段階でエンドロールを流す構成からして、この話へのただならぬ気合い感じた。

前編の終わり際に袴田に捕らえられた薫が足を踏みつけるシーンは、相棒処女作の土曜ワイドを再放送した時の新カット。
袴田が出るからもしやと思っていたら、こう繋がるとは、と驚いた。

結局薫は殉職せずに、海外のボランティアを手伝うことになり、警察官を引退。辞表も提出いた。

相棒であった薫が離れ、渡哲也を迎えた元旦スペシャル。
録画して県民SHOWを見て、後にDVDに編集して見た。

鑑識の米沢が映画に向けて相棒になるのかな、とも思ったけど、それほどでもなく。
今回田畑智子が右京の相棒だった。
辞書を引いて調べるシーンで、
「私は杉下さんのように推理できませんから」と行って飛び出し現場を探そうとする行動っぷりは
「薫だな」と思った。
マンホールに降りるシーンで無駄に興奮したw。

あと、右京が車を運転しているシーンが珍しかった。
渡哲也の出番が少なかった&おいしいところもって行き過ぎ。さすが渡。

2009年01月12日 00時22分00秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月04日 00時45分56秒 更新

Warlord/Battle of the Living Dead



2009年01月04日 00時45分56秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月04日 00時35分13秒 更新

Andrew W.K./She is Beautiful



2009年01月04日 00時35分13秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月04日 00時26分04秒 更新

BUMP OF CHICKEN/天体観測



2009年01月04日 00時26分04秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月04日 00時20分50秒 更新

Linkin Park/Breaking The Habit



2009年01月04日 00時20分50秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月04日 00時08分31秒 更新

Airbourne/Girls in Black



2009年01月04日 00時08分31秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月03日 23時44分53秒 更新

永田元民主代議士自殺

故人に鞭打つようで嫌ですが、いわゆる永田メール事件(堀江メール)の張本人。国会を無駄に混乱させた。
あれを機会に潔く議員を辞職。
少し前に自殺未遂をしたとの報道もあったが、正月早々訃報とは・・・。
癒えない心身に、年末年始だと騒ぐ世相は毒薬だったことでしょう。

ですが、それはそれとして、当時の民主党代表であった前原誠司も責任をとって代表を辞任。
そして暗黒の小沢時代が始まりました。
「自民党には入れたくないけど、民主党にも入れたくない」にさせた男。

似た話で、昨年「新証言!三億円事件 40年目の謎を追え!」というテレビ番組内において、
警察のメンツのために誤認逮捕された男性の息子さんが出演されていました。
親父さんは40年もの間、世間から疑われ続けて、08年9月に自殺されたそうです。
3億円事件は殺人があったわけではないし、誰も傷ついていない事件。
3億円もの大金も使われた形跡もなく、盗まれた金は保険会社が保証したでしょうし。
それでも40年も「かもしれない」と後ろ指を指され続けて生き続けなければいけなかった。
その苦労は筆舌に尽くしがたい。

2009年01月03日 23時44分53秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2009年01月02日 22時47分14秒 更新

Dreams Come True/WINTER SONG



2009年01月02日 22時47分14秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB