いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2008年09月30日 00時30分55秒 更新

ピンクスパイダー





hide with Spread BeaverになってからリリースしたROCKET DIVE、ピンクスパイダー、ever freeの
シングル3枚は、それまでのレギュラーや半音下げではないドロップDチューニング。
別の方向へ向かおうとしていたことがうかがえます。

なお、PierrotのMYCLOUDはピンクスパイダーが無かったら生まれなかった曲だと、どこかで読みました。だからジャケットが蜘蛛。
個人的にA7Xのギターを弾くときにもよく弾く曲。

2008年09月30日 00時30分55秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2008年09月30日 00時01分01秒 更新

22インチワイドでフルHD



http://buffalo.jp/products/catalog/display/ftd-hd2232hsr/

22インチワイドでフルHD対応機が発売されます。バッファローというのが若干心配ですが。
今までフルHD対応は24インチワイドからでしたが、24インチはPCとして使うには大きすぎるという人もいるのでは?
おそらくPC用の液晶の大型化も22インチワイドあたりで落ち着くと思います。
24インチ以上はテレビやゲーム向けですね。
きっと少し待てば他社からも発売されるでしょうし。
それと、フルHDなのに光沢パネルではない&応答速度が5msというのも割り切りが必要かも。
値段も24インチなみですし。

・・・って、既に22インチサイズでBenQからフルHD対応のが出てました。


http://ascii.jp/elem/000/000/175/175387/

正確には22インチワイドではなく、21.5インチ。一般的な16:10ではなく、テレビと同じ16:9。
だから前後に黒枠がでない。別に気にならないけど・・・。
にしても、新製品で既に3万をきっているとは。恐るべし。

2008年09月30日 00時01分01秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年09月28日 23時06分48秒 更新

10月からのアニメ

アニメ1
アニメ2

efの新作はAT-X、KBS京都、TVK、サンテレビジョンと、なぜかテレ玉が弾かれているのが残念。
そのうちやると思うけど。
あかね色は原作の声じゃないからラジオも聴いていない。でもアニメは見るつもり。

一番編集が楽だったのがスイレイヤーズ。
話が終わると直後にエンディングが流れて、その直後に次回予告が流れた。
中盤のCM以降はCMを挟まなかったから。

面倒なのが銀魂。CMがネタの場合もあるし。おもしろいけど。

ケロロはもうOPもEDも一つ残してカット。EDが違う場合もあるけど、もういいやって感じで。

テレ玉はHDUSでTSファイルで保存してるんだけど、MPEG2よりトロくて編集に時間がかかるから、
話の前後だけカットしてエンコ。んで、エンコ後にVirtualDubModでカット。

VirtualDubModをキーボード操作

メモ
4:3のアニメを640x480にエンコードすると縦長になる場合。
TMPEGEncで黒枠分をカットすると、1:1になるのが原因。
フィルターの映像リサイズの画像配置方法の「アスペクト比保持」のチェックを外せばOK。

MPEG2ファイルならまとめてReAspectも便利。

いいかげん80GBのHDの中身を1TB買って移そうかな。
古いHDはなんか地鳴りみたいな音がする。割と新しいやつを3台稼働させるより五月蠅い。
でも容量の少ないHDの方が丈夫な気はする。プラッタ容量と枚数も関係してるのだろうけど。
1TBならプラッタ枚数が3枚のやつ。あれば2枚。むしろ1枚が理想。
1年後にはSSDが500GBぐらいにならないかな~。
SSDなら気軽にカード感覚でリムーバブルでガチャポンできるから。

2008年09月28日 23時06分48秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年09月27日 00時09分31秒 更新

しつこい

福田が辞任すると、野党は解散・総選挙・政権交代!
自民党総裁選中も、野党は解散・総選挙・政権交代!
自民党四役が決まれば、野党は以下略
麻生内閣の支持率が50%以下だと、以下略
官房長官が寄付金で陳謝し、厚労大臣や国交大臣が失言すると、野党は罷免要求&以下略。

あ゛~・・・小沢・鳩山・菅&野党の発言がウザい。
何かあると二言目には「辞めろ」だの「徹底的に追求します」だの。
しつこい。

なんか、委員会の強行採決みたいに、役割が決まっている寸劇を見せられている気分。
ゲーム的な視点で見ると、誰かが書いたシナリオ通りに、各々の役割を演じている感じ。
しかも機械的に。
ぶっちゃけ、批判するのが仕事の政治評論家と大して変わらない。

内閣支持率なんて麻生は気にすることはない。本人もそういっている。
内心はどうだかわからないけど。
少なくともボクにとっては全く意味のない数字。
自分の支持する政治家は他人に左右されるものじゃないから。
最初に支持率の高かった総理は次々と消えていったんだし。低いのは当たり前。

そんなに焦って解散させたって、民主党には票入れないよ。執行部が嫌いだから。
自民党にも入れない。族議員が嫌いだから。

今何をすべきなのかを考えたら、野党の望む政権交代の時期じゃない。
事故米問題(MA米)に、輸入食品のメラニン混入問題、アメリカの金融・証券破綻による世界同時株安。
福田が辞めてから立て続けに起こった。
福田がどこまで知っていたのか知らないが、麻生にとっては総裁選4度目にして最悪のタイミング。
福田にとっては最高のタイミングだった。
こんな時に政権交代している場合じゃない。
ボクも自民党政治が続くのは厭だけど、今はもっと先にやるべきことがある。
だから、世襲議員のおぼっちゃん内閣だろうと、本当に国民を見ているのはどっちなんだ、と疑いたくなる。
また国会でねじれが続くのなら、逆に自民党が盛り返すと思う。

世論もあまり突っつくと安倍晋三の二の舞になるから、マスコミに流されないようにしないと。

ところで、石破が農水大臣になって、早速事故米の対策本部を立ち上げた。
・・・というか、前の大臣は何をしていたんだと。対策本部とか無かったのか、と。テロなのに。
あ~と、前の大臣・・・名前なんだっけ。太田か。名前覚えるだけ無駄だけど。

でもこのMA米問題は天下り団体が絡んでいるから、行革大臣の甘利や消費者行政の野田他、
各大臣の協力も必要になるぐらい大変だと思う。
ここでもまた行革をどこまで進められるかにかかっている。
消費者庁は農水省と厚労省の管轄だったかな?
まぁ、石破なら上手くやってくれると思う。
冬柴や町村に邪魔された渡辺喜美のようにならないことを祈るばかり。
麻生なら内閣としての方針を貫いてくれる。ハッキリしなかった前総理とは違う。

財務と金融の大臣を中川昭一に兼任させたのは、結局大蔵省で良いのか?と思ってしまうのだけど。
でも中川は確か東シナ海のガス田開発問題で、当時経産大臣だったときに、ガツンと言ってくれた。
その後に農水大臣に変えられたけど・・・。
それを引き継いだのが親中派で今も経産大臣の二階俊博。
最近になってようやく共同開発とか言い出して。
向こうから言われるまで政府は何をやっていたんだ、と。

それよりも、厚労省を分離すべきだと思う。
かつての厚生省と労働省というより、医療と福祉と労働で3つぐらいに分けた方が良いんじゃないかと。
舛添も失言が多いけど、範囲が広すぎるのも事実だから。もしくは副大臣を増やすとか。
もっと権限を持たせて。事務次官以下官僚は大臣の部下なんだとハッキリガツンと。

2008年09月27日 00時09分31秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2008年09月22日 22時30分52秒 更新

インテリマウス オプティカル

ブラウザを操作するのにサイドボタンが無いマウスは考えられない。
というわけで、5ボタンは必須。
目立った可は無いが、とりわけ不可もない。それがIntelliMouse optical。
Amazonで2100円を購入。

白で汚れる。塗装がざらつく。全体的に安っぽい感じ。ホイールのゴリゴリ。
IE3.0に比べると軽いので物足りない。
初期のタイプより品質が落ちているのは残念。
それでもこの値段なら納得できるし、次を見つけるまでの繋ぎには十分。
なお、ボクはマウスを若干左斜めから手を添えるのが癖で、右サイドのボタンは小指では押しにくい。
なので、ブラウザの「進む」をスクロールボタンに割り当てている。
「戻る」に比べると使用頻度は低いけど。

とりあえずはこれで良いとして、他に無いのか探していると、
Habu Laser Game MouseというやつがIE3.0とほぼ同じ感触で手を置けて、
なおかつ、サイドのボタンも変な遊びが無くキッカリしていて、スクロールも滑らかでゴリゴリしない。
もっともこれは展示品での感触なので、パッケージを開けたらどうだかわからないのだけど。

ただ、定価8000円のAmazonでも5580円。ちと高い。Y田は定価に近かった気がした。
でもあの握り心地とボタン配置は、まさにボクの手に合わせて設計されたかのようなデザインなので捨てがたい。
IE3.0の値段を上げても良いから、もっとちゃんと作って欲しい。

2008年09月22日 22時30分52秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年09月21日 02時14分38秒 更新

いろいろ

テレ玉がHDUSでは安定しているのにDT400では時間によってブロックノイズが出ます。
プリアンプだけでなく、どうせ余っているブースターも追加しようと思い、減衰器をヤフオクで注文しました。
減衰器についてはこちら
どれだけ減衰すれば良いのかわからないので、6db ・ 10db ・ 15 dbの3点セットを購入。手数料入れて1600円だったかな。安い。3dbもあれば一緒に買ったのに。
こういうものは全く効果がない可能性も否定できませんが、まぁ安かったのでいいです。

・・・で、品がまだ届きません。
18日16時に発送したことになっています。黒猫メール便で。伝票番号で宅急便センターがわかりますから。
で、現在20日を過ぎたところですが、荷物問い合わせシステムを見ると、全く更新されていません。
発送したはずなのに地元のクロネコまで届いていないということになります。
遅っ!!
メール便は優先度が低いようです・・・。100円プラスして急ぎにすれば良かったかな・・・。
まぁ急いで欲しいわけでもないのですが。

話がかわって、マウスがまた壊れました・・・。

1月に復刻版インテリなマウスエクス以下略3.0を買ったものの、
がっかりして中身は古いままでボディだけ交換して使っていたのですが、
ここのところシングルクリックがダブルクリックになるなど誤動作が目立つようになったので、新しいマウスを買うことにしました。

・・・で、何にしたかというと、結局インテリマウスのオプティカル。5ボタンのやつ。
3.0は価格差ほどの魅力が無くなってしまったので。
ロジクールのも検討したのですが、しっくりこなくて。無難なこいつに決めました。
マウスに4000円以上出したくありませんし。
浮気しても、元の鞘に収まる、みたいなw。

・・・で、地元のY田ですと3000円以上したのでAmazonで注文しました。2079円。
2100円なら今のモデルが仮に駄目だったとしてもガッカリせずにすみますから。
日曜に届きます。今はEX110のマウスを代用中。駄目だこりゃ。
・・・で、浮いたお金で帰りに吉牛の大盛りを食べて帰りました。たぶん3ヶ月ぶりぐらい。
あぁ、スキヤのチーズハーブ丼を1ヶ月ぐらいに前に食べたかな。

アメトークでスラムダンク芸人をやると知り当日に録画。
そっちはまだ見て無くて、家電芸人のところだけリアルタイムで見ました。
トークはおもしろかったのですが、エセエコ芸人だと思いました。
もしくは環境破壊芸人。新しいもの好き芸人。物を大事にしない芸人。
ぶっちゃけ、メーカーから金もらってんじゃねぇのか、と。

テックジャイアンが1日早く発売してた。
買い忘れた・・・。

こないだお盆だったのに、今度はお彼岸ですよ。
うざ・・・(以下略)。
一週間ずらして敬老の日とダブったら、そのまま向こう岸にいけそう。

どうでも良いけど、うちの祖父。薬貰いすぎ。
数がありすぎて本人も毎回迷ってるし。見ている方が胸やけがする。
そしたら今度は太田胃散を飲むという。馬鹿か。
こち亀にこんなキャラがいた。いろんな薬を飲みまくるキャラ。
両さんが小麦粉だかを炒めた物を万能薬のように飲ませたら、途端によくなったという話。
要は気の持ちよう。
医者にかからないと不安でしょうがない。暇だから外出したいというね。

ちゃんと調べたらどれもが1週間分も余ってた。
本人は1割負担だから良いだろうさ。
こういう患者が多いから、無駄に混んで、4・50代の大黒柱的なお父さんは忙しくて医者にもかかれずに生活習慣病で突然死。
もう「いつまでも元気でいてね」なんて気軽に言える時代じゃない。
例えば100歳を超えれば、介護する子供も70過ぎの年金暮らしですよ。
当人より先に息子や孫、ひ孫が亡くなるケースも珍しくないわけで。
近所でありましたよ。その婆さんが泣き崩れても周りの者は何も言葉にできませんでした。
もちろんその婆さんに責任があるわけありませんから。
マブラヴオルタじゃないけど、脳と脊髄があれば一生生きられそうですし。
その状態を「生きてる」と呼べるのかわからないけど。
後期高齢者医療制度は問題ですが、年寄りだけでなく、介護や医療の現場だって疲弊しきっています。
当然質も落ちます。こんな状態でもミスが出れば叩かれますし。
つまり何が言いたいかというと、年寄りばっか優先するのもどうかと。
あざとく見れば選挙に行く年寄りの人気取り。
まぁ、直接的な表現はあえて避けてますけど。
介護疲れで殺人に及ぶ人の背景も酌んで上げてほしい。

2008年09月21日 02時14分38秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年09月21日 01時01分23秒 更新

ネットワークHub名人

センチュリーからちょっとおもしろい商品が発売された。
ネットワークHub名人。

ただのUSBハブではなくて、ネットワークに繋ぐことを前提にしたハブ。LANコネクタを装備しています。
本機にUSBでプリンタやスキャナを繋げば、LANで繋げたPCでも、プリンタやスキャナが使えるようになります。
通常のLAN接続と違う点は、プリンタ等を取り付けたPCを起動しなくてもすむ点ですかね。
一戸建てでもPC間の距離があると結構面倒だったりするので。あとPCの起動を待つ時間とか。
無線LANルータを繋げば、無線での利用も可能です。

個人的に活用するならUSBの外付けHDを繋いでの共有ですかね。
NASキットだと玄箱でも1万円近くしますから。
実際に使用したわけではないので構想と現実で異なるかもしれません。

ところで、ここまで書いておいて何ですが、「USBデバイスサーバ」という名で類似品が多数発売されていました・・・。
プリントサーバーは知っていたのですけど。単にボクが知らなかっただけのようですorz。

アイオーに
総容量8TBの「超巨大」LAN接続ハードディスクを作る という記事がありました。

2008年09月21日 01時01分23秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年09月20日 01時12分33秒 更新

農林大臣&事務次官辞任

事故米問題の影響をうけて、農林水産省の事務次官が更迭から辞任へ。
そして農林大臣まで辞任へwww。前代未聞じゃないのか。
もう情けなさ過ぎて笑うしかない。
消費者がやかましいから辞任したんですね。
辞めるなら事務所費の時点で辞めれば良いのに。
総理大臣があの様で、大臣もこの様で。

もう農林大臣なんて替わりすぎていちいち名前覚えるのも無駄。
「消費者がやかましい」とか「バンソーコー」とかでいいや。

なお、小麦の輸入を当面禁止するらしい。
供給不足にはならないと言っているが、さんざん小麦の物価高騰で揉めてきたのをもう忘れたのか?
輸入を止めたら皆が買い急ぐ可能性がある。

大臣も役人もこの様。農協や漁協もどうだか・・・。
日本の食糧自給率が低いのも頷ける。

2008年09月20日 01時12分33秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2008年09月17日 23時27分15秒 更新

民主党と国民新党が合併か?

冗談じゃねぇぞ、と。
間違って小沢政権になったら郵政省復活で、公務員に戻します、とか言い出すんじゃないだろうな。
やりたい放題だ。

自民党は総裁選挙やってるけど、まだ福田内閣が続いている・・・はずなんだが。
リーマンがぶっつぶれようと日本政府は何もしねぇし。

AIGスター生命なんて宣伝してるAIG系列も潰れそうだったけど、とりあえずは約9兆円の公的資金を入れて助けた。
アメリカの景気対策は決断が早い。でも公的資金は税金。長銀みたいなことにならないとも限らない。
期間は24ヶ月。どのみちAIGは危なそう。
保険会社 格付け でググるとランクがわかります。

リーマンブラザーズが破綻。
マネーゲームを先導してきた株のプロでエリート集団でしょ。
さんざん迷惑かけて、潰れたらまた迷惑かけて。
株のプロですら破綻を見抜けなかったのだから、個人投資家なんて飲み込まれて終わり。
野村のインサイダーもあったし。証券会社なんてそんなもん。
日本のリーマン支社は森ビルだったのか。ライブドアといい、そんな企業ばっかなのか?

2008年09月17日 23時27分15秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2008年09月17日 22時38分38秒 更新

Iron Maiden/The Trooper



2008年09月17日 22時38分38秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2008年09月17日 22時17分38秒 更新

Girl I know/Avenged Sevenfold



2008年09月17日 22時17分38秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2008年09月15日 03時03分58秒 更新

20円の人身売買

番組のCM中にNHKのニュースに回したら北朝鮮の特集をしていた。

パンだかの食料を買うお金が無いから、娘を日本円で20円で商人に差し出して、
母親は「ごめんね」と言って娘の口にパンを押し込んだ。

いたたまれなくってチャンネルを回した。


2008年09月15日 03時03分58秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2008年09月15日 02時57分56秒 更新

バンコクのクーデター

前回のほめらじでゲストの井村屋ほのかさんがタイのバンコクに旅行に行ったと言っていたけど、
バンコクと言えば今クーデターで大騒ぎ。
ラジオでは収録の関係からか触れられてないけど、無事で良かった。

2008年09月15日 02時57分56秒 in Webラジオ
トラックバック (-) コメント (0)

2008年09月15日 01時20分16秒 更新

チューナー品質に差

テレ玉がDT400ではブロックノイズが出てしまう。ただ時間帯によるのか、
すごくキレイに映るときもあればブロックノイズだらけの時もある。
深夜の方がキレイに映るのでアニメ録画には嬉しい。

ところが、分配したHDUSではエラーが全くでない。
録画はHDUSでするので、とりあえずは良いのだが。
HDUSでは時間帯を問わず問題なく映るので、チューナーの差としか思えない。

2008年09月15日 01時20分16秒 in アンテナ設置
トラックバック (-) コメント (0)

2008年09月15日 01時04分18秒 更新

レーザーテレビ

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1221272511/

プラズマ、液晶、有機EL、FED、SED。そしてレーザー。
次世代が近未来すぎる。

2008年09月15日 01時04分18秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2008年09月15日 00時51分19秒 更新

何かを落とした運搬車を見たw

ボクの前の車は何か円盤状の加工したものを大量に運んでいた。

数分後に右折したのだが・・・、思いっきり荷台の荷物をおっこどしたw。

ガシャーーン!!

2008年09月15日 00時51分19秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年09月14日 18時39分22秒 更新

本当に麻生太郎で良いのか?

麻生太郎政権になったら小池百合子や石破茂を重宝するなんて、ウソかホントかわからない情報まででてきました。麻生の密約説はコレまでもあったので気にしませんが。

古賀誠が麻生を支持したらしい。族議員の筆頭男が何を言う。
先の郵政解散では反対派であったくせに投票を棄権して公認を得た。

今度は野中広務同様、対麻生であったくせに麻生を支持して生き残ろうとする。
今までなかった選挙対策委員長 という役職を用意してまで古賀を党四役におき、
ガソリン税の暫定税率で苦しむ庶民を無視して道路財源一般化を10年も延長した。
当時の国交大臣であった冬柴が秋の臨時国会では正式な道路計画表を用意するといった話があったようななかったような気もするが、
あれから急激な物価高に襲われたらのだから、おそらく道路整備にかかる費用も増大しているはず。
ただでさえ胡散臭い道路計画が、ますます胡散臭くなった。

山崎拓も麻生支持だとか。石原伸晃はこの前山崎派に入ったばかりだろうに。
作戦が見え見えなんだよ。・・・気持ち悪い。

森喜朗も麻生支持。福田内閣を古い自民党に戻した張本人。
麻生を選ばずに、派閥のドンに役職を与えた。

どいつもこいつも、言ってることが1年前と違うんだよ!

国民の麻生太郎支持が高い理由がわからない。
アキバ限定ならともかく、年金5000万件の被害をもう忘れたのか。
安倍内閣も福田内閣も当初は高い支持率を得ていた。しかしこのざまだ。

この一年間、自民党の横暴と無能を繰り返しみてきた。
C型肝炎と原爆訴訟の保証が進展したぐらいしか記憶ない。
これも司法判断の変化が焦臭い。
インド洋の給油支援はボクは肯定派。小沢のアフガン上陸説よりは安全な社会貢献だと思うから。

就任当初の高い支持率を利用して解散選挙をやったところで、社保庁に何時間も並んだ人の怒りは消えないだろう。
90を超えるうちの祖父ですら、今まで何も考えずに自民党に票を入れてきたが
(&馬鹿な市長の目先のバラマキ公約に騙され、結果的に荷担してきた。
市のお金を私的流用し、おかげで若い人への負担が増した。自分は選挙で負けてさっさと引退した)が、自民党に入れないといっている。
というか、自民党に入れるなら選挙に連れて行かないw。

まるで劇場型と呼ばれた小泉の郵政解散を思い出す。
郵政民営化はアメリカからの要求であったとしても評価しているし(裁判員制度の要求も小泉の頃?)、
何より北朝鮮の拉致被害者を帰国させた功績は大きい。このことは近頃はマスコミも取り上げないが。
歴代のどの総理もできなかったこと。在任期間も長い。今思えばクリントンに似てるかもしれない。
外交では近隣諸国との摩擦も多かったが、ボクは靖国参拝は肯定するし、土下座外交より余程良い。
安倍晋三が有耶無耶ながら、もう少し上手くやっていたのが、福田康夫が親中派で元の木阿弥に。

対して、小泉内閣の医療改革と規制緩和が後に与えた影響は大きい。大きすぎた。
今話題の三笠フーズによる事故米の食用転売問題も流通の自由化の影響は否定できない。
有機米の偽装表示や、米を混ぜるブレンド米など、米問題はたまにニュースになるが、
まさか工業用の糊に使う米を食用に転売するとは。人間のやることじゃない。
ただ、農水省が他人事のように刑事告発しているが、放置してきた農水省も同罪じゃないのか。

何れにせよ、福田政権では小泉の後始末を処理しきれなかった。麻生ならもう少し上手くやれた、と思いたいが。
福田と争った総裁選において、麻生は年金記録はマイクロチップに記録されているから大丈夫だ、と言っていたことは忘れてはいけない。
・・・が、外交面においては、土下座外交の脱却は期待できる。

小泉や安倍は誹謗じみた批判をうけることも多いが、実績を残していることは評価すべき。
福田内閣はサブプライム問題や国会のねじれも影響したが、あまりに酷かった。
群馬県は総理の輩出は多いが、ただそれだけだ。

追記
農林水産省によると、この輸入米を原料とする食品を食べても健康への影響は『小さい』とのこと。
ニュースで聞いたときは呆れを通り越して吹いた。
『小さい』ってなんだよ?

2008年09月14日 18時39分22秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2008年09月12日 01時16分18秒 更新

福田康夫首相辞任表明

あの日は確かそう、月曜日だった。
いつも通りニュース945を見てTVタックルを見た。
945内で、アナウンサーがこの後に首相の会見がある、と話していた。
わざわざ記者会見を開くぐらい緊急な事といえば限られてくる。
重役が替わるか、或いは国防に関わる緊急事態か。天皇陛下の身に何かあったのか。
ただ、何れにせよ内容を明かさずに人心を困惑させ、漠然と会見を待たすとは無礼だ。

家族とは冗談交じりに「まさか総理が辞める、とかじゃないの?」と話していたら、本当に現実になろうとは。
その後TVタックルを見ていると30分頃に辞任のテロップが流れ、強制的に辞任会見へ移行した。

福田には就任当初から期待していなかったが、まさかここまで駄目だとは。予想を上回る駄目っぷりだった。
辞めるタイミングなどいくらでもあったのに、内閣改造をして直後に辞任とは。常軌を逸している。
極めつけは辞任会見で記者に言い放った言葉。
「人ごとのようにとあなたはおっしゃったが、私は自分自身は客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」
何たる器の小ささ。小物だ。

今自民党の総裁選に5人出馬している。
麻生太郎。与謝野馨。小池百合子。石破茂。石原伸晃。

とんだ茶番。むしろ、同じ党所属でありながら5人も乱立するなどおかしいだろう。
そんなに考えが違うなら離党すべきだ。

解散総選挙をして勝ちたいのなら、有権者の人気が高い麻生にするしかない。
当初は野中広務が出てきて対麻生包囲網をしくなどという話もあったようだが。

中でも石破茂はイージス艦「あたご」の責任者だった。この事件は何も解決していない。出馬するべきではない。
太田総理を見ているから彼の政治理念は認めている。

個人的には麻生太郎を応援したいところではあるが・・・、麻生太郎の手で解散総選挙となった場合、
「自民党の麻生太郎」には投票しない。比例代表区だろうから、自民党には投票しない。

ほとほと自民党には愛想を尽かした。
政官癒着の自民党に行政改革は無理だ。期待する義理もない。

かといって、小沢民主党が政権をとるのも嫌だ。
政界の壊し屋に入れるぐらいなら共産党に入れる。
自民党以外が政権与党になってくれれば良いわけで、民主党である必要は無い。
それから、もう連立与党は禁止にすべき。連立なんて与党への固執でしかない。

究極理想としては、麻生派と安倍、小泉チルドレンら自民党の若手らが自民を離党。
民主党の前原他、若手と合流し、新党を立ち上げて政権をとる。
そして一院制&大統領制に。

2008年09月12日 01時16分18秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (2)

2008年09月12日 00時19分10秒 更新

民主離脱 結党騒動

ここのところの政界の動きを振り返る。

結党騒動。

民主党から渡辺秀央、大江康弘、松下新平が離党し、以前、田中康夫の新党日本にいた荒井広幸と合流。
虎退治で脚光を浴びた姫井由美子が加わり、新党「改革クラブ」を結成したと報じられ、翌日の新聞1面を飾った。

第一印象としては率直に嬉しかった。
民主党は代表を小沢から変える気がなく、代表選挙も盛り上がらなかった。
民主党なんて、小沢一郎と、以前胡錦涛と写真を撮った連中が離党すれば崩壊するような寄せ集め集団。
自民党があまりに不甲斐ないから民主党に期待しているだけのこと。
旧社会党や自民党出身のごちゃ混ぜ政党。
福田との大連立構想で小沢が退いてくれれば良かったのだが。

話を結党に戻す。
はじめは嬉しかったのだが、よく聞くと呆れに転換した。
なんと姫井由美子は地元には相談していなかったのだ。
選挙も比例代表での当選。これはつまり民主党に入れた票。
民主党の姫井由美子でなければいけないのだ。

ボクはもちろん地元の支援団体の了解を得た上での決意だと思っていた。
「比例で議員になりましたが、今の民主党には失望しました。皆さん、離党する許可をください」と泣いて頭を下げるぐらいしたのだと。
実態はなんたる体たらく・・・。

結局、姫井なにがしは一晩で離党を撤回し、5人に満たない改革クラブは新党とは認めらず、政党交付金も受けられないことに。
・・・・・・合掌。

2008年09月12日 00時19分10秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2008年09月12日 00時10分25秒 更新

騒音被害

我が家の前をクソうるさいバイクが猛スピードで駆け抜けていく。
昼間ならまだしも早朝と夜中に。
誰かまでは不明だが行き先はわかっている。
おそらく近場の「あの」工場だ。
どんなヤンキーカウルをつけたバイクかと見るとモンキーだった。
ノーマルであれなのか、マフラーをいじっているのか知らないが、
スピードを出していることもあって、かなりの不快度を与えられた。
心身を著しく害した。

ボクはバイクのことはさっぱりだが単気筒の音は嫌いではない。
あのリズムはむしろ心地よくさえある。
しかしそれも誰にも迷惑のかからない場所での話。
迷惑かどうかの判断基準は、自分の価値観での判断では無意味。
十人十色。
アメリカのような広大な土地やサーキットで載るべきだ。
「ちょっとぐらいうるさくても良いだろ?カッコイイんだから」などという考えは
自己中心的で他人軽視。しかも自意識過剰。
ちなみに、我が家は直管や大口径のマフラーをつけた車は庭に入れさせない。
せめてインナーサイレンサーをつけて出直してこい、と。
そうでなければ隣家にも迷惑がかかる。
従業員の不祥事は社外でも雇用主の責任だろう。
社名を出して投書してやろうか!
・・・匿名で(この辺が弱腰)。

2008年09月12日 00時10分25秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2008年09月07日 18時00分30秒 更新

22インチワイドが安い

哀王のLCD-AD221XBをデュアルで使用している。
ブラウザやiTunesは縦置きが良い。しかしゲームやワープロは横置きが良い。
片方は横置きで、片方は縦置き、が基本スタイル。

取り込んだ漫画や雑誌を読むときはデュアルアームで片方を縦に回転しているのだが、
近頃この作業が面倒になった・・・。

いっそのこともう一つ画面があれば、22インチワイド二つは縦置きのままにしておける、と考えた。
トリプルモニターでイメージするのは同じ向きの画面を3つ並べた様子であるが、
うちの場合は左が横置き、中と右が縦置きというスタイルが理想。

年始に32700円で2台目を衝動買いしたけど、今では27180円。安くなった。
http://ckworks.jp/amatomo/asin/B000NQRENW

Amazonで23800円で売られている22インチワイド液晶も気になる。
ウェスティングハウスという聞き慣れないメーカーだが、アメリカのようだ。
スペックは割と高いし、購入者のコメントも満足度は高そう。
価格.comの最安値は33433円。1万円近く尼が安い。どうなってんだ?
光沢か非光沢の記載が見あたらないが、価格.comのスペックタブでは光沢パネル欄にチェックが無いので、おそらく非光沢だろう。望むところだ。
アメリカのエレクトロニクス製品というのが心配ではあるが。欲しいな~・・・。
金がないので無理だけど。



ところで、ユニットコム系の店で近頃売られているモニターアームが、サンコーの物とそっくりに見えるんだが・・・。
http://www.twotop.co.jp/special/sp_uni_original.asp?openpage=arm

液晶アームの改造についてはこちら

この記事を書くために色々回っていたら、サンコーのポータブルプレイヤーも欲しくなった。
8980円とは・・・。http://thanko.jp/digitalmp4player/
車内用に欲しい。ヘッドフォン端子にAuxコードを繋いで車内スピーカーから出力して。

iPodやPSPとか、この手の品はいちいちMP4に変換するのが面倒だった。
でもこいつはDivXやFLVをMP4に変換せずに、そのままUSBでぶち込めるようだ。
欲しい・・・。
尼でも売っていた。


2008年09月07日 18時00分30秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年09月07日 03時09分42秒 更新

74か国が児童ポルノ一斉摘発

昨日の朝刊見て驚いた。

74か国が児童ポルノ一斉摘発、国内の数人を強制捜査へ

総理の突然の「やめます」発言によって延び延びだった臨時国会が延期され、児童ポルノ法案の単純所持の件が先延ばしになっているかと思いきや!
いきなり世界レベルで一斉検挙開始!!

埼玉県警が捜査を進めているとのこと。別に埼玉人だけが対象というわけではないだろうし。
というか、マスコミに情報が漏れたのか公開したのか知らないけど、
既に対象者は特定していることは間違いない。
対象者の自宅にはドラマばりに刑事が訊ねてくるかも。

世界的な話なので、おそらく「あのファイル共有ソフト」のエロ動画のことなんだろうけど、
「あのファイル共有ソフト」の使用は悪ではないし、P2Pの仕様として中継点としての立場や、
ファイル名や拡張子の偽装にどう対処するのかが焦点。
落としても再生しなければアリなのか?あぷろだの責任は?
明からに犯罪に幇助している雑誌出版社はどうなるのか。

児ポの対象はロリペドショタだけではない。成人も含まれる。
中国なんてコピー国家なわけで。どこまで踏み込めるのか。
話はズレルが、そもそもそれを撮影した会社や女優には問題がないのか。
先日も摘発されていたようだが。表現の自由とは。知る権利とは。
なんかアダルト業界全体が対象に思えてきた。

以前児ポ単純所持で踏み込まれたらというのを
冗談で書いたけど実際どうなるのだろう。
友人の赤ん坊が親父と入浴している写真をもらって、その写真にち○こが写っていたら単純所持違反なのか?
お尻はセーフなのか?女の胸は膨らんでなければセーフなのか?それじゃ本末転倒か。

ポルノの規制は国によってまちまち。
無修正が普通の国もあれば、裸を公開するだけで大問題の国もあるわけで。
自国文化や宗教的な繋がりもあるだろうし。内政干渉。
いってみれば他国の憲法すら踏み越えようという話。まるで国際指名手配。

でも、すごいニュースのわりには週末だからなのか扱いがすごく小さい気がした。
無料の横流しは当然問題ありだけど、コピー物も含めて、それらを児童が閲覧できる環境が問題。
コンビニのエロ本も。
そういった環境整備にも着手してもらわんと。ネット上のエロの話だけではない。
個人的にはそれよりぱちんこの景品交換所を何とかしろと思う。

エロはDM○を利用しろってことですかね。
近所のレンタル屋も潰れた。

2008年09月07日 03時09分42秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2008年09月07日 02時01分43秒 更新

DT400 2台目

茶の間21インチブラウン管用にDT400を購入。21800円。
以前自室のDT400でテストしたので問題は無いが・・・、本当は別の機種が欲しかった。
でも、ユニデン系のが安くならないから、コスパを優先した。
接続もS端子だけど、十分キレイ。
HDブラウン管の映像と比べると走査線が目立つが、我が家の中高年はそんなことには全く気づいていない。
どの番組もBSアナログ程度のキレイさになった。満足。
少し画面が明るくなったので若干テレビを暗くした。

なお、DVDプレイヤーとビデオデッキも繋いでいるので、入力端子の関係でDT400をD端子に変更予定。
DH-DD15。1695円。
D1なので、キレイさはS端子と変わらないと思う。

それと今回、壁の同軸ケーブルが直づけタイプだったので、F型のネジ式に交換した。
マスプロ DSKT-FP 1080円。
壁のプレート 108円。

以前は売り場で中継型や電源挿入型など色々あって迷って買わなかったが、
今度は少し勉強したので大丈夫(^一^。
パラボナもブースターも繋がないから、ネジ式で末端型の赤くない奴を購入。

簡単に交換して終わりのはずが予想外に手こずるはめに!

コンセントプレートを外して、F型に交換するところまではすんなりいったのだけど、
壁の中を通っている5Cの同軸ケーブルが堅くて、購入したテレビコンセントが電源ボックス?内に収まらない。
テレビコンセントの位置はプレートの中央付近にしなくてはいけないし。
「あとちょっとなのに~・・・くぬぅ~」と粘っても駄目で諦めて、1cmばかり切断して5Cコネクタを付けなおした。
より壁に寄った状態で作業するようでやりづらかった。
壁面側はネジ式で、内部は直づけのにすれば良かった。あるのか知らないけど。
内部が回転しても意味無いし。
ノイズ対策もかねてF型ネジ式にしたけど効果は微妙。気分的なものかな。
でも以前カノープスが推薦してたから。
ブースターに繋ぐコードも5Cで統一。全てF型ネジ式にしたので曲がらない・・・。
壁面はL型アダプタが欲しい。

あともう一つ。茶の間のBSデジタル化も行う。地デジ化よりこっちが本命なのだ。

既存のパラボナアンテナを分配することも考えたが・・・、
15mの同軸ケーブルを引いて混合器に繋いで、それを分派器で分けて・・・、
なんて色々購入するとアンテナセットを買った方が安いし、確実。

というわけで、BCA-452K 6079円 を注文したものの、一週間近く経ってもまだ届かない。
他の品は届いているのにおかしいな~と確認したら・・・、
アンテナを注文してなかった!!!
メールにも店のホームページのログイン情報にも、購入した記録がないではないか。
これじゃいつまで待っても届くわけがないorz...。
今回アンテナ関連でバラバラ買った他にも家族の通販もあったりで忘れていたようだ。
近場のホームセンターや電気屋を回ったが、値段が1000円以上違ったので通販にした。
というわけで、こちらはまだお預け状態。

更に更に、テレ玉も映す予定。
屋外用分配器 WBS-D2-SP 1300円
同軸ケーブル20m S-5CFB20-H 3000円

混合器は余っている分配器で代用予定。
こちらはまだ未着手。
というのは、テレ玉の安定受信の為にプリアンプを注文して、それが届いていないから。
HB-U25M 6470円。
購入した分配器が直づけタイプなので、今取り付けても、プリアンプのF型が届いたらまた配線を治すようだから。
この話はまた後日。アニメガラパゴスからの挑戦!に続く。

2008年09月07日 02時01分43秒 in アンテナ設置
トラックバック (-) コメント (0)

2008年09月04日 19時30分03秒 更新

好きなエロゲー声優ベスト6・最近出番少ないよ編

1位 西田こむぎ
2位 鳥居花音
3位 春野日和
4位 長崎みなみ
5位 涼森ちさと
6位 歌織

ようつべで「エロゲー声優」で検索した番組に爆笑。

2008年09月04日 19時30分03秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB