いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2008年08月30日 01時39分24秒 更新

新型Eee PC

Eee PCに兄弟分!Eee PC 900-XとEee PC 701 SD-Xが登場!

デスクトップ版まだ~?6万は高い!DELL待ちだな・・・と思っていたら、
早くも新型がきた。
901-Xが7月12日。新型が9月13日。僅か2ヶ月とは。

Eee PC 900-Xは個人的に一番欲しい一品。やはりSSD、XP、5万円、1kg未満がポイント。
まぁ実際そんなに気にしないんだけど。
CPUの性能は落ちたのかよくわからないけど、消費電力の影響で使用時間は短くなっている。
ただ、901-Xの8.3時間というのは測定方法が特殊らしく、実際はその半分という話もある。

でも、室内はACアダプタで良くて、たまには外で使いたいんだよ!なタイプなので、
あまりに不満なようなら予備バッテリーを買えばいいし。売ってるのか知らないけど。
これが1万円以上するなら考える。

価格&小型重視ならEee PC 701 SD-X。4万円をきるとは・・・恐るべし。
ただ、これでEee PC 4G-Xは100円でも買わないことはハッキリした。

なお、新型二種は30GBのポータブルHDが付属するそうな。Webスペース貰うよりこっちの方が嬉しい。

欲しいな~。でも最近金使いすぎな上に、友人の結婚式の招待状が届いたから祝儀が(涙)。
めでたいんだけどさ・・・。

2008年08月30日 01時39分24秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月27日 23時58分24秒 更新

好きなエロゲー声優ベスト10

「100人くらいに聞いてみた キミは18禁PCゲームの声優、誰が好き?」

あまり「エロゲー声優」といった表現は好まないんだけど・・・個人的には・・・

1位 金松由花 
2位 かわしまりの
3位 青山ゆかり
4位 如月葵
5位 桃井いちご
6位 みる
7位 野神奈々
8位 佐本二厘
9位 白井綾乃
10位 深井春花

※このランキングは随時変動します

2008年08月27日 23時58分24秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月27日 23時20分50秒 更新

USBメモリでソフト販売

ソースネクスト、USBメモリでソフト販売~UMPCやスマートフォン時代のソフトメディアに

ついにきたか。CDより小型で再利用できるのが良い。でも数が増えればガサバルのは一緒か。
1GBをいくつも持っていても仕方ないし。ちっともエコじゃない。
いっそのこともっと細かいXDカードにするとか。エロゲも。
でもパッケージは売り場で目立つように従来通りで。
ダウンロード販売で良いじゃん、って思うのだけど、パッケージや特典の紙のイラスト集が無くなるのは寂しい。

2008年08月27日 23時20分50秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月24日 04時23分42秒 更新

ハワンゴニュース

毎週木曜更新 声がないのね・・・。

【ニコニコ動画】はわんごニュース第一回目

2008年08月24日 04時23分42秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月24日 04時10分23秒 更新

便秘解消

赤ん坊の頃から便秘がちで、父親の血筋は皆便秘がちという、生まれながらに大腸がん予備軍でした。

今まで様々な方法を試し、高いレンシンも2回買いました。
そんなボクがついに便秘を解消しました。おめでとう自分\(^O^)/(EVAの最終回の如く)。

方法は簡単。体操と呼ぶほど大げさなものでもありません。
寝る前に仰向けになって、下腹部を両手の指先でぎゅ~と圧します。
そしてヘソを中心に一周します。
それだけです。

ポイントは、空腹の時にすること。
痛いところや圧すとぐぎゅるる~と触手が蠢くような感じ(ヲィ)の所を念入りに圧すこと。無理しない程度に。圧すとつまっている箇所が移動することもありますから臨機応変に。

なお、仰向けで、腰を左右に思いっきり捻ってからすると良いでしょう。

生活習慣病やストレスといったことが、まるっきり吹っ飛びました。
要は腸に刺激を与えないと駄目だったのです。
この方法に気づいてから、かれこれ4ヶ月ぐらい快調です。便秘薬も飲んでいません。

腹筋は毎晩60回を何年も続けていますが、これでは解消しなかったので関係ないと思います。

腸の調子が良くなったので、今度は暴飲暴食すると、今までは大丈夫だったレベルがアウトになりました。それが普通なんですけど。
朝一番にコップいっぱいの水は便秘に効果的ですが、今では起きた直後に飲むとお腹を壊すようになりました。

慢性的な便秘でお困りの方は試してみてください。

2008年08月24日 04時10分23秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月24日 03時36分29秒 更新

ゲーム攻略への道さんに登録されていた

ゲーム攻略への道さんに登録されていました。
正確には、NOISEが無断で移転したのに、リンクが修正されていました。

いつもは攻略を書いたらお願いするメールを送っていたのですが、今回はまだ送っていませんでした。
どなたかが管理人様に連絡してくださったか、あるいは管理人様がお気づきになられたか。
お手数おかけしました。

友人からも、「お前のHPみられねぇんだけど」と連絡もらったり。

正直、もう発売直後に攻略を書く気力がないので、いっそのことリンクの取り消しをお願いしようかと思っていたのですが、少なからず参照される方がいるのなら残しておきます。
アクセス解析はしていないので、どのリンクからくるのかわかりませんが。
自分の気になるキーワードをググると、結構このブログがヒットして驚きました。

攻略を書く前にゲームが終わりませんから。
春色桜瀬の体験版が一週間経っても終わらず諦めました(泣)。
ほめらじ目当てに製品版は買いましたが。

どうも、月杜尋、悠樹真琴のお二人の絵は肌色が白が強くて、ちょっと眼が疲れるんですよ。
うちのクソ液晶が悪いのかもしれませんけど、パープルの絵は雑誌でも同様ですから。
原画家よりグラフィッカーの違いですかね。グラフィッカーは指示された通りにやっているのでしょうけど。

もうすぐ恋姫無双の完全攻略です。長かった・・・。

2008年08月24日 03時36分29秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月24日 03時11分22秒 更新

F2キー

最近マウスの左ボタンの調子が悪くて、マウスの設定でダブルクリックの速度を一番遅くして誤魔化していたのですが、
ファイル名やフォルダ名を変更する時に左クリックをゆっくりするのができなくなりました。

でもF2キーを押せば解決。

なお、ファイル名やフォルダ名をコピーしたい場合は、右クリックにファイル名コピーを登録すると便利。
やり方は「右クリックメニュー ファイル名 コピー」とかでググってください(--;。
どうやったかは忘れました。

2008年08月24日 03時11分22秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月24日 02時39分21秒 更新

HPを画像保存

以前HP上の画像を保存するのにKoClipを紹介しましたが、他に方法は無いのか考えました。

FireFox3のアドオン機能で、「Pearl Crescent Page Saver Basic」を導入すると便利です。
画面内に収まらないページサイズでも、1枚の画像として保存可能です。
これなら態態KoClipを起動しなくてすみます。
ボクは「Shift+↑」で登録しています。
ただ、メニュー部分は入らないものの、画像以外もキャプってしまうのが欠点です・・・。

余談ですが、エロゲのプレイ画像を保存したいならT'sCapture
ゲーム画面はフルスクリーンでも、キー一つでバシバシ連番保存できます。

なお、ブラウザはDonutRAPTがメイン。
FireFox3はブログを書くときに使っていました。デュアル画面でRAPTでネットを参照しながら。
一つのブラウザでタブを切り替えながら書いていると記事が飛ぶことがあるので。

2008年08月24日 02時39分21秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月23日 06時23分13秒 更新

ソフトが金

ソフトは超感動した。
前日に王者アメリカに延長の末負けたものの、翌日にリベンジを果たした。
ソフトは次のロンドン五輪にはもう無い。皆が一丸となっていた。お互い実力伯仲。
テレビでも緊張感や必死さが伝わったし、アメリカの選手も敵ながら天晴れだった。
雨で中断の後ホームランを打ったドカベン。打率5割って凄すぎる。
上野投手の2日間3試合413球は伝説として語り継がれていくだろう。
というか、試合詰めすぎ。五輪って何考えてんだ。

それに比べて野球ときたら。
韓国に2回負けたとか別に良い。そういうこともある。
そんな勝敗のことより、問題は試合内容。
五輪に限った話じゃないけど、長いだけで見せ場が殆ど無い。何かとダラダラしてて。
こんなに時間かかるなら体操とか水泳とか、すぐ終わる競技はもう一回やらしてあげたいよ。
マスコミは競合って書くけど、相手チームも実際そんなに強くないでしょ。アメリカなんて2軍の選手だし。
日本は個々の選手は凄いのかもしれないが、団結がないというか。
ソフトの選手のような鬼気迫るほどの必死さが伝わらなかった。
2回目の韓国戦は1日空いたのに。野球もロンドン五輪からは無くなるのに。

日本のプロ野球は終了。これからはソフトボール。
狭い球場。大きなボール。アンダースロー。緊張の連続だ。

2008年08月23日 06時23分13秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (2)

2008年08月20日 18時59分18秒 更新

TG声優特集Vol.3

TG06年01月号 VOICE ACTRESS Concerto! vol.1
 青山ゆかり/榎津まお/海原エレナ/カンザキカナリ/草柳順子/鳩野比奈/北都南/まきいづみ

TG06年04月号 VOICE ACTRESS Concerto! vol.2
 安玖深音/一色ヒカル/歌織/金田まひる/かわしまりの/九条信乃/中瀬ひな/成瀬未亜

TG08年10月号 VOICE ACTRESS Concerto! vol.3
 有栖川みや美/桜川未央/風音/金松由花/草柳順子/涼森ちさと/みる/桃井いちご

ついに待望の第三弾が。もう首を長くして待ちすぎてキリンですよ。というかこの企画復活したのね。
期待しすぎてテンション上がりまくり。

更に明日はラジオ恋姫†無双に萩原えみこさんが出るし、ほめらじには乃嶋架菜さんが出るしで、
あぁもぅおかしくなりそうだ(悶絶)。

TECH GIAN (テックジャイアン) 2008年 10月号 [雑誌]
TECH GIAN (テックジャイアン) 2008年 10月号 [雑誌]

2008年08月20日 18時59分18秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月19日 23時43分57秒 更新

iPodナノ充電で過熱

iPodナノ充電で過熱、最高2百度 17件2人やけど

初代nanoだからウチのじゃん!
リコールになって3代目と交換になったら良いな~。まぁ、ないだろうけど。
nanoはデザインは初代が一番好き。

2008年08月19日 23時43分57秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月19日 23時39分24秒 更新

柔道

塚田真希の決勝は見た。試合に負けて勝負に勝ったと思った。

相手の中国人選手は強いくせに、何度も何度も何度も何度も帯が解けては締め直していた。
ちょ、オマっ!明らかにゆるゆるじゃねぇか、と。

谷亮子は消極的というわけの分からない理由で負けたというのに。
試合場はいってみれば戦場。がむしゃらに前に出るばかりが戦略じゃないし、相性の悪い相手もいる。
谷が消極的だというなら、帯が何度も解けるなんて戦意損失じゃないか。
国内の試合であんなに帯が解ける試合なんてないでしょ。知らないけど。

最後には有効でリードしていたが一本をとられて負けてしまった。
塚田選手の巨体を背負い投げるほどの選手が、どうしてあんな戦い方をするのか。
巌流島に遅れていった宮本武蔵かよ。

柔道は本当にわけが分からない。ただでさえ有効と効果の違いがわからないし。
一本だけで良い。場外もいらない。ポイント勝ちは観客は燃焼不良。
YAWARAの爺さんも言っていた・・・気がする。
そういう意味では、あのまま有効で勝たずに、最後まで攻め続けた塚田選手は今大会で一番の感動を与えてくれた。
寝技も待てが入るタイミングがわからない。
寝たらレスリングや総合格闘技のように寝技の攻防になれば良いのに、待てが入って仕切り直して。
着衣が乱れているからなおせの繰り返しで。
投げられても、それを返せばOKとか。本来は投げられた時点で、「お前は既に死んでいる」んだよ。

採点競技は胡散臭い。高次元すぎて違いがまるでわからない。

今大会は競技場の喧噪も目立った気がする。
短距離走なんて観客がうるさくて、なかなかスタートしないし。
なお、中国が期待していたほど世界的にはオリンピックは盛り上がっていないのと、
日本でもテレビの売れ行きも悪いようだ。
まぁ、液晶は構造的に動画に不向きだから、スポーツは苦手なのだけど。

ジャパネットのCMで大型テレビを買ったら、夕飯後に部屋に散らばっていた家族が散らなくなったとかやってて。
そんな初めてテレビが家にきた時代じゃあるまいし。

2008年08月19日 23時39分24秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月19日 23時08分30秒 更新

Aピラーが邪魔

友人の軽(新車)を運転したら、ガラスの傾斜がきついデザインでAピラーがクソ邪魔。
しかもドアバイザーがついているから余計見えない。
Aピラーの太さ&傾斜&ドアバイザーで、右斜めが全然見えない。

でも、それだけならまだ良かった。問題は雨が降った時。
ワイパーが拭かないフロントガラスの端の部分。3cmぐらいだと思うけど、それも視界不良にプラスされた。

右カーブでマンホールの出っ張りに気をとられていたら、対向車が突然擦れ違ってビックリした。
マンホールを跨いだから良かったものの、センターラインを超えていたら衝突していた。
カーブでセンターラインを超える方にも問題があるけど、かなり空いている道だったので油断していた。

なお、三角窓が一応ついていても全く役に立っていない。見えない。

いくら低燃費や安全性を謳ったところで、デザインありきで根本的な部分が欠如しているではないか。
加えて、フロントガラスの傾斜がきつい車は、陽差しが強いとインパネがガラスに写りこむ傾向がある。
写りづらい色になっているのだろうけど。写らないわけではない。
後方にカメラをつけるぐらいなら、右斜め前の死角をどうにかしてほしい。

なお、聞いたらオッデセィもそうらしい。

ところで、RV車とか大型ワゴン車でバカデカいドアミラーを付けている車があるけど、
透明性の低いプラスチックで視界が歪んで見えないと思うんだけど。
そんなに雨の日に窓を開けたいの?

2008年08月19日 23時08分30秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月18日 19時57分15秒 更新

DNRH-002(仮)

12800円のファンレス&ゼロスピンドル小型PC

なんだかんだ言われながらも、OS付きで2万円を切ったDNRH-001は大ヒット。
その後継のDNRH-002が発売されたらしい。
5インチベイサイズ?のケースで小型化されたのは良いのだけど、OSは無し。
CPUがセレロンMの370。Socket370ならPentium3載せた440BXが我が家で現役。WinMeで。
メモリーはPC100のSD-RAMかな。ノート用かも。今じゃ余計高そう。
HDDが1GBのSSDじゃねぇ。録画専用マシンにも仕えないや。

DNRH-001でもHDUSは使えるらしいけど、DNRH-002は無理じゃないかな。

2008年08月18日 19時57分15秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月17日 14時20分17秒 更新

正しいからこそ気に入らない

ちょっと前の話題なんだけど、GDPが発表された時から気になっていたこと。
与謝野馨・新経済財政担当相の発言。

「4─6月期にGDPがマイナス成長だということがあっても、長期的に続く話ではなく、対外的要因でおきたという風に楽観的に考えるほうが正解だ」

この人の発言は現実的で正しいと認めている。
ただし、官僚よりなのが気に入らない。

以前報道ステにゲスト出演したときに、古館が官僚の責任問題について言及したことがあったが、
与謝野氏は「官僚に責任をとらしても何の解決にもならない」といった発言を繰り返した。
あのときの古館はおそらく自分に同調してくれる人選と思って話しかけていたはず。
確かにその通りだ、とボクも納得した反面、あぁこの人は国民に背を向けた政治家なんだと感じた。

つまりそういうこと。
ひどく現実的で正しい発言だとしても、国民感情にそぐわない政治理念は現在には必要ない。
この物価高の状況下でまだ「楽観的」なんて発言がでるズレっぷりには呆れた。

今内閣でしめだされた上げ潮派の姿勢は国民感情に近いが、そんなにうまくいくとは思えない。

上げ潮派も財政再建派も、どちらが正しいかなんて言えない。
ただ、どちらも長くは続かないのは歴史が証明している。
~派ってことじゃなくて、政権交代しなくては前に進めないところまできているんだと思う。
だから新しい内閣にも期待していない。
そもそも、1年前に自民党首の座を争った相手が幹事長で、総理より偉そうな古賀誠、伊吹文明、二階俊博、谷垣禎一など派閥の親分を大臣にするわ、復党したのが大臣になるわ、人選が官僚よりだわ、農相は消費者がやかましいと言うわ、渡辺喜美は外すわ。舛添要一も信用しない。評価すべきは中山恭子の起用ぐらい。

るろうに剣心じゃないが、太田総理のマニフェストのような甘っちょろい戯れ言に賭けてみるのも一つの可能性。
でも、景気対策に1年間の防衛費を回せばいいなんて言ってる森永卓郎は論外。

2008年08月17日 14時20分17秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月17日 02時45分24秒 更新

アンテナが!

今年一番の大雨&強風で気づけばアンテナが明後日の方向を向いていた!
ゼロ魔の録画に失敗。
がーん(○_○)!

まぁ、危惧していたことだけど。
丸いポールに挟んでネジで締めてるだけだもんな~。
他の人は大丈夫なんかいな?
さてどうしようか。治してもまたなるだろうし。
角張ってるポールを連結するとか、穴あけてボルトを通すとか。
誰か良い対策法があったら教えて。

あとアンテナが折れて無ければ良いけど。

チューナー外すと予約が消えるんだよな~・・・。

2008年08月17日 02時45分24秒 in アンテナ設置
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月15日 21時08分17秒 更新

金正日死亡説

早稲田の重村教授が言ったとか言わないとか。
あの人北朝鮮の話になるとよく登場して、常々うさんくせぇ親父だな、と思っていたよ。
だって、誰も真偽を確かめられないんだから何とでも言える。
いくら日本政府が腰抜けでも、金正日が死んだならもっと別の動きを見せるだろうし。
各国の諜報機関のプロが見てるんだから本物か偽物かなんて隠しようが無い。
重村教授がそれだけ北と深い繋がりがあるというのなら、外務省の連中と交代して交渉してくれよ。

早稲田の教授って変人が多いし。

どうも、この手の情報を広めようと記者に話しかけてくる連中がいるらしい。
つまり流言。
永田メール騒動を思い出すね。

ところで、北は拉致被害者の調査をする、という返事だけで、日本は一部指定解除。
日本の政治家は拉致問題を真剣にやる気が無い。各国からもそう見られている。

2008年08月15日 21時08分17秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月15日 20時54分29秒 更新

最近のお気に入りラジオ

音泉では、
ほめらじ 
恋姫無双
白石稔の元気になるテレビ み○もんたより村上龍に似てると思う
今度始まる恋楯ラジオも期待大。

はにぃぽっとプランニング
次回で最終回。Webラジオでは長寿番組の部類なので仕方ないけど残念。
ゲストに声優をよべばもっと盛り上がったんだろうけど。内々でおさめたから続いたのかも。

ないあるには桃井いちごが出てます。
あまりこういうことは書かないけど、深山藍衣は俺の嫁。

書き忘れた。
タラレバニラNEOも。

2008年08月15日 20時54分29秒 in Webラジオ
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月15日 16時00分40秒 更新

UMPC

Eee PC 901-Xと工人舎のやつ。あとタフブックが紹介されてます。
分厚いけど水にも衝撃にも強い!

http://video.watch.impress.co.jp/index.htm


DonutRAPTだと再生できないかも。うちは何故かできない。FireFox3なら大丈夫。

ここにいろいろ載ってます。

以前も書いたけど
、Atom+SSD+XP Home=Low priceが今のトレンド。
VISTAに固執する国内大手はどこを向いているのやら。

2008年08月15日 16時00分40秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月15日 00時50分59秒 更新

MonsterTV HDUS

実はしっかりゲットしてたりして。

アンテナを立ててテレ玉が映るようになったので、さすがに時間のダブリも考慮してもう一台録画できる機器が必要になった。
週に18本録画している。エンコしてほとんど見ていないけど。

PC用の地デジチューナーのページは以前からチェックしていたんだけど、
例の情報に気づいて、ソフマップで9800円だと知りすぐに申し込んだ。
今思えばもう一台買えば良かったと少し後悔してる。
PC用のワンセグチューナーが流行った時に我慢して正解だった。

HDUSはテレ玉専用にした。
当初はCUI向けでしばらく導入を見送っていたんだけど、猛烈な勢いでGUI向けにも進化している。
ボクの場合、
アニメの録画はRecCli+mAgicAnime。
それ以外の録画はcap_hdus GUI+。
何れもiEPGが使えてBootTimerと連動。
リアルタイムでの視聴はHDUS Test。
編集はTMPGEnc 4.0 XPress。DivX+Mp3に変換。
TSじゃでかすぎて。でも映像のサイズダウンはしない。
30分の16:9アニメをCMカットして600MBちょい。HDも安いし良いかなと。

当初は既存のテレパソで使いたかったのだけど、mAgicTVと相性が悪くて諦めて、メインPCで使っている。
エンコマシンなのでQ6600のOCをやめて安定重視にした。

でも本当はAtomで小型の録画専用機をくみたい。今のSOLOをもう一台はでかくて。
http://www.bless.co.jp/akihabara/index_news.html
Vol.45
Atomはコスパは高いとは言えないのが悩みどころ。
それ以上にOSが高いのがムカツク。

2008年08月15日 00時50分59秒 in アニメ
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月15日 00時02分55秒 更新

桐一野球部の監督辞任

やはり甲子園は諦めるべきだった。

高校球児に後が無いのは知っている。
だからこそプロ野球より好きなんだ(こち亀160巻にもあった)。

容疑者はレギュラーには慣れなかった生徒。
野球の強い所には良い選手が集まる。レギュラーになれずにグレる生徒は珍しくはない。
今後はそういった生徒への対処も課題か。

被害者と甲子園のどちらをとるかの選択で、桐一は甲子園を選んだ。
高野連なんて関係ない。決断したのは桐一だ。それが事実。
穿ったことを言えば、被害者より金儲けと名誉を選んだ。
野球部員さえ、その為の道具に見えた。

甲子園で有名な高校は、全国的に見れば地元の進学校よりも知名度は上だ。
名前だけでも知っていると身近に感じることもある。
桐生市という地名も報道される。

甲子園への出場云々は桐一だけの話ではない。群馬県の代表なんだ。

一回戦で敗退することになったが、一回戦でも決勝戦でも同じだ。
その一回が重要だった。ただ、早く負けただけまだマシだった。
勝ち続ければもっと言われただろう。

甲子園の試合を諦めて辞退していれば監督は辞めずにすんだと思った。
優勝に導いたこともある監督を辞めさせるなんて最悪の展開じゃないか。
ただ、ほとぼりが冷めた頃に今後はコーチとしてお願いする、とかはやめてほしい。

なお、あくまで余談として書くが、甲子園の出場が危ぶまれた事件の前にも、
桐一近くの駅で殺人事件があった。
被害者は桐一だと公表されたが、容疑者は元同級生とだけ報道された。
真実は不明だが、
「被害者軽視だ」「レイプ学校だ」「殺人学校だ」と尾鰭がついて誹謗中傷された。

2008年08月15日 00時02分55秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月14日 04時03分11秒 更新

アニメガラパゴスからの挑戦!その5

アニメガラパゴスからの挑戦!その5

32mmのパイプマストでは3連結が限界。25mmのマストで3連結したらひん曲がったとの書き込みを見かけました。一か八かのラスト勝負。

というわけで、また買い出しへ。

 支線止め金具(ステーリング) 型番:RD-32-HD \348
 アンテナ支線止め 型番:WA-6504-SP \1480
 インシュレーター 型番:G-B37HD \397
 日本アンテナ製 ターンバックル4本入 TB-4-SP \798
 日本アンテナ製 マスト(φ32・180cm) M-180D3 \1,980
 日本アンテナ製カラーワイヤー CW-30 \828
 日本アンテナ製 マスト接続金具(φ32用) MJ-32D-HD \680
 5CFVケーブル 20M \1,480
合計7,991円

支線も不足してしまうので支線と、同じマストと接続金具、それから同軸ケーブルも買い足しました。
もはや半ばヤケクソ気味でした(苦笑)。

2連結目のマストとアンテナを外し、その下に購入した連結金具でマストを繋ぎ、2連結した状態で載せました。先と同じく支線を接続しておきます(固定はしない)。さすがに2連結したマストは重いです。脚立を2つ用意して二人がかりでもう一本のマストの連結金具に挿しました。あの時もしも転倒しようものならアンテナは確実にお釈迦でした。

アンテナを微調整してベストの位置を探すと・・・、
アンテナレベル41前後になりました!
5→15→25→41 ホップステップジャーンプ!きゃっほ~\(^o^)/

しかし喜んだのも束の間。
32chを指定しても何も映らない。今まで同様E202エラー。
絶望2008 OTL...。

「『最後の勝負と賭に出て見事に負けました~』って顔のアナタ~!」
この台詞を思い出しました・・・orz...。

アンテナレベルは十分なのにこれでも駄目なのか・・・。
もうこれ以上高くするのは無理。せめて屋根馬がもっと高ければと後悔しました。
先端に取り付けたアンテナ位置を下げてみようにもマストごと下ろさなければなりません。
テレ玉はこの際諦めて地元の中継局に合わせようにも、地元は水平偏波ですからアンテナの向きが合いません。
もう二進も三進もいきません。

やはり業者に依頼して電波の位置を特定してもらうしかないのか・・・と諦めかけましたが・・・・・・、一つ気になることがありました。

値は機器によって違うし、厳格的な値ではないわけですが、ノイズ混じりとか何かしら映っても良さそうなもの。テレ玉とは表示されているわけですし。

最後の気休めにとチャンネルスキャンを実行してしばし待つと・・・・・・
今までは「見つかりませんでした」といったエラーが表示されていたのに何か番組が映りました。
何か見たことないローカルっぽいCMがっ!
ちょっッッ!!!
て、てぇ、てぇぇぇテレ玉ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
映った~!!!\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ
奇跡だ・・・・・・(T^T)。
ゲノム選手。金メダルです。
特定の地域でしか放映されないアニメがあることに気づいて幾年月。
どれだけこの日、この時を待ち望んだことか。
ボクでもテレ玉を見られるんだ。こんなに嬉しいことはない。
おめでとう。おめでとう。おめでとう。
アニメ文明開化の幕開けです。

2008年08月14日 04時03分11秒 in アンテナ設置
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月13日 11時51分16秒 更新

テリトリーの侵害

オボン、マジ、ウザイ。

毎度のことなんだけど、願ってもない親戚連中(中高年)がやってくる。
特に苦手なのが叔父とその糞ガキ。
ボクの部屋までやってきて親しもうとする。

uza...

こちとらせっかくの連休だからギター弾きまくったり、エロゲーしたり、スキャンスナップ使ったりとハードスケジュールなのに。
しかも奴等予告も無しに突然きて夕飯まで食っていく。
それでもだいたい来襲されるタイミングがわかってきたので、近頃は事前に出かけるようにしている。
ガソリン高いし、外は暑いし。

2008年08月13日 11時51分16秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月12日 22時38分52秒 更新

PIO病

噂には聞いていたけど、おそらく自分がかかったのは初めて。
恐ろしい病だ。危うくHDをまた買うようだった。

アニメファイルがたまってきたので他のドライブに移そうと、いつも通りFireFileCopyでコピーしようとすると速度がやたら遅い。いつもは遅くても30MB/s。平均45MB/sは出ていたはずだ。LANでも15~20MB/s。HDはUSBではなくSATA2同士。それなのに何度やっても3.5MB/s前後しかでない。

「こりゃ、やっちまったかな・・・」。

実はその直前に外付けHDが数回再起動する症状が発生していた。
ウィーーーーン、シューーーーン、ウィーーーーン、シューーーーンの繰り返し。
立ち上がっては倒れるような。
原因は電源の変換コネクタの接触不良。4ピンの電源コネクタをSATAの電源コネクタに変換するパーツが粗悪なのか、SATAの端子がショボいのか、うちのHDの個体差なのか知らないか、SATAのコネクタは非常に弱い。強度的にも脆い。こうなることを危惧して抜き差しは極力控えていたのだが。一昔前のHDはSATAと4ピン大の両方の電源コネクタを備えていたが今はSATAのみ。裸族の二股を使うには変換するしかない。
とりあえずリレーで繋いだ補助電源をSilentKngからZippyに交換して、変換コネクタを使わずに繋いだら一発で解決した。

・・・とまぁ、こんなことがあった直後だった。

遅いHDを特定しなくては。
コピーする側とされる側。する側の方が古いから、こちらが原因だと思った。
だが他のドライブにコピーすると高速で実行された。ということは壊れたのは新しい方。
それもまだ数ヶ月前に買ったばかりだ。
しかも糞店員が保証の日付シールを入れ忘れやがって、保証がきくのかきかないのか危ういHDジャマイカ。
容量も400GB近く入っているから、他のHDに移そうにもそんなに空きがあるHDが無いし、何しろコピーが糞遅いから時間がかかるわけで。
はぁ~・・・。
しかし息の根が止まる前にデータを移さないと大変なことになる。

デフラグを見ると断片化はしていない。
経験上スキャンディスクには期待していない。物理的な故障なら治らないと思っている。
スキャンディスクに時間を割くぐらいなら、FDISK+FORMATの方が蘇る可能性は高い。

そこでふと思い出した。まさか転送がPIOってことはないよな、と。
HDがSATAになってからPIOとジャンパは関係ないと思っていた。
念のためデバイマネージャを開いてIDE ATA/ATAPIコントローラをの中身を一つ一つ確認していった。
DMA4やDMA5ではなく、PIOと書かれたデバイスが一つ見つかった。
早速これを削除して再起動。すると新しくドライブが追加され、あっさり問題は解決した。
転送速度も最高64MB/s出ていた。遅いときのざっと18倍だ。
故障したと思ってチマチマ移動しなくて正解だった。

HDは10台以上壊したが、何れも何らかの警鐘は鳴らしていた。
モバイルやリムーバブル用途、雷や地震などの天災なら話は別。デスクトップなら突然壊れたりはしない。ケーブルに脚をひっかけてPCを転倒させて壊した、とかはありそうだが。

もっとも多かったのがカコーンカコーン、と引っかかったように甲高い音を鳴らして何度も再起動する症状。これが出るともう長くはない。FDISK+FORMATしても無駄。
今回の症状も似ていたが少し違った。立ち上がろうとしているのに立ち上がれないといった感じだった。カコーンとは鳴らなかった。近頃のHDは静音なのでその違いもあるだろうけど。

そこでオススメなのが、AinexのSAT-3000PWシリーズ。
http://www.ainex.jp/products/sat-3005pw.htm

データケーブルと電源ケーブルが一つになっているから抜けにくいし、強度もでる。
裸族のマンションに入れたHDをこれで繋いで、
データケーブルにはSATAの延長ケーブルを、電源ケーブルには裸族の二股を繋ぐ。
これが今のベスト。

HDがらみでもう一つ。遅延書き込みエラーについて。
SATAをUSB2.0に変換すると発生する可能性が高い。
というか、IDEとSATAの両対応なのが原因かもしれない。
二つあって二つともSATAで繋ぐと遅延書き込みエラーを起こす。
このエラーは軽度ならファイル名がおかしくなるぐらいですむが、最悪ファイルを破壊する。
これならSATAの規格上限1Mを超えてでも長いケーブルに繋いだ方がよっぽど安心。

2008年08月12日 22時38分52秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月12日 22時32分32秒 更新

KV-36DRX7 真D4?&歪み補正

ネットを回っていたらこちらのページに興味深い情報が載っていました。
サービスモードの周波数を見れば入力タイプが判断できるらしい。

というわけで写真撮りました。
drx7
Canopus MTVGA 9600XT SE AGPでD4出力。

これは真D4の証拠にはならないのかなぁ。まぁ、どちらでもボクにとっては些細なこと。

それともう一つ。
ブラウン管テレビで唯一気に入らないのが縦の線の歪み。
中央付近は大丈夫だけど、端にいくいほどグニャグニャしてくる。
「く」の字を縦に二つ並べたように歪んでいる。
それでも動画を見る分には全く気にならないのだけど、
4:3の動画を再生したり、Windowsを使っているとどうしても気になってしまう。
今までも何度かサービスモードでチャレンジしたが失敗。
仕様だと諦めていたのですが、諦めきれず引っかかっていました。
しかし今回やっと満足いくレベルに達したのでアップ。

DRX-3
DRX7-3

液晶やプラズマと比べればまだ歪んでいますが、だいぶマシになったので妥協しました。

2008年08月12日 22時32分32秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月11日 20時00分39秒 更新

V-AMP Editorのバグ解消

前回の3連休の時、実はV-AMP2のV-AMP Editorの画面がいかれてしまい試行錯誤していました。

V-AMP2はアンプシミュレーターですが、ペダルも付属しているので、普通にマルチエフェクター感覚で使っています。
なので、普段はPCに繋いでいません。
大まかには本体だけでもできるので。

で、一月ぶりぐらいにMIDIでPCに繋いで細かくエディットしようとしたら、
ごらんの有様。

V-AMP2

V-AMP2-2


なんだか知らないけど、画面がズレる感じにバグっていて。
なんじゃこりゃ~状態。

何が原因なのかわからない。全く身に覚えがない。
V-AMP2のUSBケーブルを外しても症状は同じなので、やっぱりソフト側のエラーだと判断。
でも、エディットソフトを入れ直しても駄目で。

なんかのソフトを後から入れて、それが原因なのかと。
アプリの数が多すぎてわかんねぇし・・・。
ダメ元で、一つ消しては、起動してを繰り返したけど、やっぱり駄目で。

Acronis True Imageで、OSと最小限のソフトを入れた状態のはバックアップしてあるから、必要ファイルを別のドライブに移して、
HDを丸ごと入れ直した。

当然この状態なら問題ない。
その後もソフトを入れる前に差分バックアップを繰り返したが、原因は見つからなかった。

そして昨日。ようやく原因を特定。
OpenOffice.org 2.3.1のJREだった。
JREとはJava Runtime Environment。
JRE付きと無しの2パターン配布されているので、無しにしたら症状は発生しなかった。

一度インストールしてしまうと、おそらくプログラムの追加と削除でアンインストールしても駄目。
もちろん単体でも入れない方が良い。
E-TaxのようにJAVAが必要な場合は要注意。


PODに比べるとマイナーなので利用者が少ないのか、いくら検索しても同様のトラブルが見つからなかった。
誰かの参考になればと残しておく。

2008年08月11日 20時00分39秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月07日 01時26分00秒 更新

続・ゴンゾー

第4話を見て次がつまらなかったら見るのをやめる!
と思っていたのですが、

第5話はいきなり急展開!
事件に使用された銃の製造主はわかるわ、ゴンゾーの過去がちょっとわかるわ、真犯人もわかるわ、佐久間の家庭の事情もわかるわ。
もうなんなの~!!!!!!

またおもしろくなってきたじゃないかよ、ってことで、今週の6話。
真犯人はボランティア団体を装い、テロを企てる同士を集め選別していた。
うまく犯人に気に入られたゴンゾーは翌日、メンバーを編成して強行突入を行った。
ゴンゾーが先に侵入し、五分たって応答が無ければ突入する計画であったが、
隊長の佐久間は五分を過ぎて黙ったまま。
その頃ゴンゾーは犯人に銃をつきつけられ発作を起こしていた。

相変わらず人形を持った少女の演出は月並みな表現ってこと以外は概ね満足。

2008年08月07日 01時26分00秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月07日 01時10分09秒 更新

もう素人の声優は勘弁

もう素人の声優は勘弁してください

誰が?、とかじゃなくて。
養成所を出た声のプロが余っているのに、何で度下手なのに知名度だけで採用するのか。
話題作りにはなるけど、結果的には作品の価値を下げているだけ。
原作者は本当に納得してるのか理解に苦しむ。
下手な声優なら字幕の方がよっぽど良い。
胸式呼吸と腹式呼吸を知ってるのかと。

それはそれとして、
火曜午後八時にテレ東でやってる白虎と竜の声がTIMのゴルゴと松方弘樹。
良い声してるのは認めるし、テレビなら別に構わない。
でも、そもそもあの二匹いなくて良いし。
あの番組自体、他に見る番組がないから見てるだけで。
というか、毎回話が完結しなくて中途半端。

2008年08月07日 01時10分09秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月05日 06時22分31秒 更新

アニメガラパゴスからの挑戦!その4

アニメガラパゴスからの挑戦!その4

いよいよマスト2本を連結しての挑戦です。

ここからはさすがに一人での作業は危険です。

一度アンテナを外し、そこにマスト接続金具を挿し、もう1本のマストにアンテナを取り付けた状態で接続金具に挿します。
例によって支線止め金具をマストに通しておくこと。それと、連結すると高すぎてアンテナへ手出しできなくなります。やり残しに注意。同軸ケーブルは雨がつたっても垂れるように適度に弛ませましょう。支線も事前に支線止め金具に取り付けた方が良いでしょう。

しかし、予定外に屋根馬の固定に支線を4本使ってしまったため既に在庫が無し。購入するためにホームセンターに出向きました。追加出資です。当初の通販より高いですが緊急ですから・・・。

 支線止め金具(ステーリング) 型番:RD-32-HD \348x2
 アンテナ支線止め 型番:WA-6504-SP \1480
 インシュレーター 型番:G-B37HD \397x2
 日本アンテナ製 ターンバックル4本入 TB-4-SP \798x2
合計4566円

ちょうど同じ部品が置いてありましたので同じ物を購入。
帰宅後取り付けて、2連結マストが完成。もうアンテナには届きません。
マストを回して方角調整をして、ベストの位置で連結の接続金具のネジを締めます。
このネジがまた、上から順に締めて、下まで締めてまた上に戻るとまた締める余地があってで、数回繰り返し。

さて結果は・・・、アンテナレベル25でした。

5→15→25と確実に近づいています。ですが、また安定受信レベルには届きません。
共同アンテナ経由の地デジでは、テレ朝が50前後で低いものの問題はありません。
せめてあと10程度アップできれば手が届くかもしれない・・・。

最後の賭。3連結を決意しました。

2008年08月05日 06時22分31秒 in アンテナ設置
トラックバック (-) コメント (0)

2008年08月05日 06時21分22秒 更新

アニメガラパゴスからの挑戦!その3

アニメガラパゴスからの挑戦!その3

続いてブースターを取り付けました。
マスプロのUB33N。地デジ専用というか、BSデジには非対応です。
電源部と増幅部に分かれており、電源部のLEDの色で増幅部のエラー状態がわかります。
屋内に設置する電源部からは利得調整はできません。
ブースターはアンテナに近い方が良いとどこかで読みましたので、テレビの横に置くタイプではなく、こちらを選択しました。

注意点として、正しく取り付けないと発振して周囲に妨害電波をばらまくと説明書に書かれています。
ポイントは、アンテナから1m以上離して増幅部を取り付けること。
増幅部への入力ケーブルと出力ケーブルを2cm以上離すこと。
支柱スタンドオフ(インシュレータ)を使いました。
なお、ボクはアンテナからマストの下部まで、支柱スタンドオフを用いて同軸ケーブルとマストが接触しないように一直線に繋ぎました。余所の家のアンテナを見るとマストにクルクルと巻き付けてある家も多々ありますが。理由はケーブルにできるだけ金属を近づけない方が良いかなとの考えですが関係ないかもしれません。

このブースターにはもう一つ注意点があります。電源部のコンセントを挿すのは同軸ケーブルの配線を終えた後です。つまり、配線をいじるときはコンセントを抜いてから作業すること。そうしないと電源部がショートしてしまいます。実は体験済みでして・・・、電源部のLEDが無灯になってしまい、それでも増幅部のLEDは点灯しているので電源はきているようで、まぁいいかと思ったのですが。いきなり壊してしまったのかと。ですが、しばらく間を置いたら勝手に治ったので安堵しました。その後は必ずコンセントを最後に挿すように心がけました。

肝心のアンテナレベルですが、ブースター無しで5前後だったものが、いっきに15まで上昇しました。なお、つまみは右に全開です。回せば良いというものでもないのですが、右に回すほどレベルが目に見えて上がりました。

ただ、これでも五十歩百歩です。

2008年08月05日 06時21分22秒 in アンテナ設置
トラックバック (-) コメント (0)

プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB