いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2008年07月27日 15時51分41秒 更新

テレビのアンテナ工事すべて見せます!

FieldNetというHPでアンテナの工事例を動画で公開しており参考になります。

視聴できない場合は、純正のIE6で、ウイルスソフトの警告を信頼する、もしくは停止する等すると再生できます。

こう見ると2階建ての家で屋根の上にアンテナを取り付けたい場合は業者頼みが無難ですね。
支線取り付ける時に落ちそう。方角が合えばベランダに付けるとか。
ボクが取り付けるのは1階の屋根相当の高さの車庫ですから、その点は安心。
動画を見るとアンテナを組み立てるだけでも時間がかかりそうですから、前の日のうちに組み立てておこうかな。

本日棟梁の弟子分の荷物が届きました。
徹夜明けで昼まで爆睡していたので家族が受領したのですが、180cmのマストが2本届き、家族からは訝しい視線が・・・。

更には、Amazonからはカシオのラベルタイターが届いており、無駄な大きな箱で梱包されていて余計に・・・。毎度のことですが。

2008年07月27日 15時51分41秒 in アンテナ設置
トラックバック (-) コメント (0)

2008年07月27日 03時30分45秒 更新

D-BRAINのセレクター

D-BRAINのセレクターについて、カタログでは下記のとおりです。

 映像入力 : S端子(セパレート)/PIN端子(コンポジット)2系統 切り替え
 映像出力 : S端子(セパレート)/PIN端子(コンポジット)2系統 同時出力可能

この意味を理解できない人は、きっとボクだけではないと思いここに残します(--:。
理解できる人には「コイツ大丈夫か?」と思っていただいて結構ですorz。

セレクターと聞いて真っ先に浮かぶのが、ゲーム機が増えた時等に必要になるAVセレクター。
例えばTV側の入力1に対して、ゲーム機側2台から出力したい時に切り替える物。

ですがこのD-BRAINの場合、入力端子も出力端子も2つあります。
ということは、

 入力1→→→出力1
 入力2→→→出力2

となるわけですが、これは半分正解。正確には、

 入力1→→→出力1&出力2
 入力2→→→出力2&出力1

つまり入力側は1つで、出力側は1と2の同時出力になります。

同時出力可能と書かれていますが、
 入力1→→→出力1
 入力2→→→出力2
のように両方同時出力のことではないということです。

これがもしこの通りでしたら、チューナー2台から入力して2台のレコーダーに出力する場合、
同時刻の録画であっても画像安定装置は1台で可能!なのですが・・・、そうは問屋が卸さない。
もう一台買え、と言うことです。

ところでD-BRAINの天板ですが、画像では鉄板に見えるかもしれませんが、
実物は樹脂をヘアライン加工した物です。近くで見るとかなり安っぽいです。
しかも結構熱が溜まるようで熱くなります。通気穴も排気ファンもありませんから(--;。
ですから使用しないときは電源をオフにしておくのですが、
うっかりDT400に予約が入っていると、録画されたファイルは悲惨なことになってしまいます。

そこで、DT400と連動してD-BRAINもオンオフできないかとDT400側で色々試したのですが、
どの入力信号にしてもD-BRAINが反応しないため諦めました。

では、D-BRAINのオートレコード対応とはどういう意味なのか?これは未だに疑問です。
ただ、説明書には「D-BRAINの電源は自動でON/OFFされません」と書かれています。
理解不能です。

2008年07月27日 03時30分45秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

2008年07月26日 01時04分01秒 更新

アンテナ他発注

ジョーシンで購入分

 ワンタッチ屋根馬 型番:NAT-3Z \1,830
 支線止め金具(ステーリング) 型番:RD-32-HD \330
 アンテナ支線止め 型番:WA-6504-SP \1,140
 低損失75Ωケーブル(5C)【15m】屋外(内)用 型番:S5CFB15M(BK)-P \2,180
 商品名:5C用 中継F型接栓セット 型番:F-5コネクタセツトSP \500
 インシュレーター 型番:G-B37HD \160
 UHFアンテナ【30素子 超高性能型】 型番:LS30TMH  \10,000
--------------------------------------------------
小計: \16,140  配送料 \0

ジョーシンポイント: -32
==================================================
今回お支払い予定金額: \16,108
--------------------------------------------------
獲得予定ポイント計: 806p


テレビアンテナとDIY工具 棟梁の弟子で購入分

 日本アンテナ製 アンテナ支線 (1.6mm×30m) SW-160N(30M) 1,239円
 MASPRO(マスプロ) 5Cケーブル用F型コネクター FP5 168円 数量 : 2 小計:336円
 日本アンテナ製 マスト(φ32・180cm) M-180D3 1,449円 数量: 2 小計: 2,898円
 日本アンテナ製 マスト接続金具(φ32用) MJ-32D-HD 462円
 日本アンテナ製 ターンバックル4本入 TB-4-SP 小計 651円
==============================
商品合計   : 5,586円 (うち消費税:266円) 送料:0円 手数料:0円
使用ポイント : -300ポイント(ユーザー登録したら貰えた)
合計     : 5,286円
発行ポイント : 52ポイント

セイコーテクノ アンテナ機器購入分

 マスプロUHFブースターUB33N ub33n 1 6,300円
小計 6300円
送料 700円
合計 7000円 

安く購入するために納期は後回しに。3件合わせて28,394円でした。
あと、アンテナ調整用のポータブルDVDプレイヤーが10,000円。
これでも業者に頼むよりは大分安いと思うので。何しろ30素子を屋根馬取り付けですし。
とにかく、もう後戻りはできねぇぞ、と(汗。

MASPRO(マスプロ) 5Cケーブル用F型コネクター FP5 168円 数量 : 2 小計:336円 は当初の予定には無かったのですが、ブースターに入っているか確認できなかったので買いましたが、
ブースターには5個入っていました。安いし、余っても困ることはないので。

なぜブースターに混入されているか知ったのかと言うと、実はもうブースターだけ届いているんですw。
夜間に発注しておいたら、翌日の昼前に届いていたようです。

必要なパーツは全て揃えたつもりですが、実際にやってみないとわかりません。
同軸ケーブルも壁を這わせて足りるかとか。ブースター挟みますし。
日中は暑いから朝4時過ぎぐらいから作業する予定w。

それと心配事が一つ増えましたorz。
UHFの混合器について。
このアンテナ1本で地デジとテレ玉が映れば問題ないのですが配信局の方向が違うと思う。
今は共同アンテナで地デジが来てるから、新しいアンテナはテレ玉が入れば良くて、
分配機(最近分波器との違いも理解した)の逆で
イーンダヨ!
と思っていたのですが、そう簡単にいくか心配。
混合器は酷く減衰するらしいです。
というか、分配器と混合器の違いがわからない・・・。
で、それを解決するのが専用の特定地域向け混合器らしい。でもこれだと普通の混合器の倍以上します。

手軽なのは切換器ですが、いちいち切り替えるのが面倒すぎるし、録画予約に対応できない。
いっそのこと混合せずにもう一台チューナーを買おうか、PC用のUSBチューナーの購入も視野に入れて思案中。
PC用なら一つで録画もできますがプロテクト付き(フリーオは高いし、B-CAS無いし、夏の暑さで故障が相次いでるとか)。

チューナーだけ買っても録画ができないので、アナログキャプチャカードを買わないと。
S端子の切換器じゃ予約に対応できないし。もう一台D-BRAIN買うとまた結構な額に・・・。

あ~~~悩む。
想定外の問題が増えましたけど、とりあえずはこれも試してみないとわかりませんし・・・。

参考サイト。
 Dpa
 地デジアンテナ立ててみました
 現役電気屋が教える簡単テレビ設置教室
 ボクにもわかる地上デジタル 
 地デジの混合
 ジョーシンWeb特集 テレビアンテナ実験室
 TVアンテナの取り付け
 棟梁の弟子アンテナを建てたい!
 ホーム-ページが得意な電気屋さんの日誌
 地上デジタル放送受信にチャレンジ編
 我が家の地デジ導入記

2008年07月26日 01時04分01秒 in アンテナ設置
トラックバック (-) コメント (0)

2008年07月25日 23時40分40秒 更新

「相棒」第7弾 10月から放送決定

待望の相棒Season7決定!

・・・で、その時間に現在放送中のゴンゾー。
以前おもしろいと書いたんだけど、まさかこんなことになろうとは・・・・。

第1話は面白かった。
かつて伝説の刑事と呼ばれた男が今や窓際の備品係でおちゃらけていて。
何だ、刑事モノなのに事件が無いのか?と思っていたら、
終わる直前に銃撃事件発生。同僚の女とバイオリニストが撃たれて終わり。
1話完結じゃないのか。まぁいいや。来週終わるだろうと思いつつ翌週へ。

第2話。同僚の年配刑事が誤認逮捕に失敗したあげく、刺されて引退するとか言い出して(言ったのは2話じゃないかも)。
その刑事は捜査本部の人間だったのに入院してしまい、主人公が代わりに仕方なく穴埋めとして参加することになる。
撃たれて入院していた同僚の女がショックからやっと立ち直った。事件の有力情報を話すかと思えば、バイオリニストへの嫉妬だった。はぁ~・・・。

第3話。主人公が伝説っぷりを発揮して無口のホームレス男から目撃情報をゲット。
似顔絵を作成し操作にあたったが、実はホームレス男のでっちあげだった。
同僚の女が犯人が片脚をひきづっていたと思い出したのもこの回かも。

今週あった第4話。撃たれたバイオリニストの身辺調査をすることになり、友人や彼女の両親らと接触。
その後彼女がキャバクラで働いていたとの情報に両親は慟哭。
悪い男の愛人疑惑まで浮上。
ところが、これも空振り。その男は犯人ではなく、バイオリニストの誤解を解いた。
しかし追われていたヤクザに都合良く殺される。
結局、遺族の両親にしてみれば、知らなくて良いことまで知らされて引っかき回されただけ。
酷い話だ。母親は心労のあまり現実逃避してるし。

とまぁ、いっこうに事件が解決しないばかりか、後出しで小出し小出しに情報が追加されていく。
刑事モノは物語の中にヒントが隠されていなければいけない。
しかしこのドラマではそれが無いばかりか後付されている。やりたい放題だ。
いったい誰が脚本書いているのかと調べたら、古沢良太という人。
ALWAYS 続・三丁目の夕日や相棒でも幾つか担当している。
もっと短いストーリーならこの人の良さを引き出せるのじゃないかと思った。
せめて2時間ドラマとか。

主人公が徐々にかつての伝説を取り戻そうとはしているが、この一つの事件を引っ張りすぎだ。
第4話の時点で事件発生から1週間経過している。初動捜査としては致命的。
捜査本部指揮を任されている主人公の後輩・佐久間も無能。これでエリートとは笑える。

次回で物語が大きく展開しないようなら見るのはやめる。
期待していたので残念だけど。

ところで、先日見た相棒のSeason2の第7話「殺してくれとアイツは言った」。
これは面白かった。オススメ。

2008年07月25日 23時40分40秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年07月22日 23時37分06秒 更新

街の電器店の逆襲

ガイアの夜明けで、街の電気店の大型家電量販店への逆襲を特集していたので見ました。

価格では大型店には太刀打ちできない。
街の電器店の仕入れ値より、大型店の販売価格の方が安い。
大型店は大量買い付けで安く仕入れる定番戦略。

しかし、「アトム」というチェーン店に月々5万円で加盟することで大規模になり、
メーカーへの価格交渉にも強気で望むことができるようなった、とのこと。
交渉はアトムが担当。

アトムって、新しいCPUかと思ったw。

最大手のヤ○ダだって、納入業者への従業員派遣強要と名ばかり店長でもってるようなもんだから。
あとリサイクル料金の横領。あとオ○ムを彷彿とさせる洗脳ソングw。
近頃はポイントカードのせこさに呆れて利用していない。

ただ、こうなると家電メーカーにも同情する・・・。

大型店は在庫の豊富さと価格の安さが魅力だけど、必ずしもそうだとは限らない。
要は自分の欲する物が無ければ、店が大きい分だけ無駄足になってしまう。
死に筋の商品は置かないのはマーケティングの基本。
自分の狭い視野だけど、
ホームセンターで言えばコ○リは店舗は小規模だが、結構品揃えのポイントは押さえているから重宝している。
お客が少ないし、店が小さいから歩き回らなくて良いし。
もっと大きなホームセンターも近くにあるから、買いたい品によって使い分けている。
もっと遠出するとクソでかい大型のホームセンターがあるので、
TVのアンテナ部品を見に行ったら、目当てのコーナーは近所の大きい方の店と大して変わらなかった。
むしろもっと少なかった気がした。
自分に関係のない物がいくらあっても何の意味もないから。

2008年07月22日 23時37分06秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年07月21日 16時06分13秒 更新

真・恋姫†無双

恋姫†無双の続編というか、新作が今冬に出ます。今月号のTGに載ってます。
実は今、恋姫†無双がボクの中でブームでして。
一度とめていたゲームも始めました。もうすぐ終わりますヨ。
1週目が・・・。
ながっ!!!!!!
普通この手のキャラの多いゲームはキャラ一人分の割り振り時間が少ないのが通例で、
「キャラ多いけど、目当てのキャラのイベントが少なくて何か物足りないな~」ってなるのですが、
恋姫†無双は例外です。
イベントが多い。しかもちゃんと他のキャラも絡んでいます。
よくぞまぁ、これだけ詰め込んだものです。キャラも声優も原画も。
DVD2枚組は伊達じゃない!
真の方は更に倍増するらしいので、今度はDVD4枚組ですかね・・・。
劉備も登場するし、曹操や孫策ルートからでも開始できるそうで期待大。

小説も3冊一気に買いました!勢いで。
もちろんハオプロも持ってます。今月25日に出ないと諦めていた董卓達のも出ます。


2008年07月21日 16時06分13秒 in エロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2008年07月19日 22時07分29秒 更新

DT400をSDブラウン管に繋いでみた

地デジとBSデジタルが視聴できるチューナーは、マスプロのDT400が一番安いと思う。
地デジオンリーのタイプが15000円前後なのでお得度が高い。
家電量販店だと未だに2万円で売ってTVを買わせようとしているけど。
で、自室で使っているDT400を試しにお茶の間のSDブラウン管に繋いでみた。
21インチの平面ブラウン管。4:3。気づけば製造から8年経過。接続はD1かS端子。
我が家で一番酷使しているTV。
自室の36インチHDTVなんて、購入して1年以上経つが、週に1回見るかどうかだし。

前面のS端子入力では何故か信号が送られず無反応で悩んだが、
TV裏の端子に変更したら映った。

結果。
「これでいいじゃん」ってぐらい高画質だった。
走査線が少ないのが気になると言えば気になるが、注意深く見なければ気にならない。
というか、気になるような番組をやっていないし。
地デジは1440x1080だからフルスペックハイビジョンってわけでもないから。
ブルーレイとか見ないし。
アナログよりキレイなのは確か。クッキリした。
ただ、データ放送やTV番組表はボケて見づらい。でもちょっと見る分には問題ない。
というか、録画しないし、データ放送もいらない。
家族に「キレイになったろ?」と聞いても、
親父「そういえばなった気がするな」
祖父「わかんねぇ」

・・・駄目だ、こいつら。

下手な液晶買うぐらいならコレで十分。まだまだ戦える。

接続するTVの種類を4:3ではなく、16:9にした方が何故かキレイだった。

TV買い換えて省エネとかいうエセエコをするぐらいなら、現状維持の方がよっぽどエコだと思う。
ビニール袋が薄いと中身が丸見えなんだよ!

ニュース945を見てたら世田谷区だったかな、ゴミを勝手に回収したら駄目だと判決が出ていた。
エコで良いと思うんだけど。というか、そんな裁判を最高裁までやるなと。

温暖化とかCo2とか騒ぐけど、排出権取引したって全体量は変わらないし、
中小・零細企業に削減努力しろと言ったって無理。

サミットに50億円以上かけて、50年後の話を決めて。これが日本政府のエコ。
しかも決定じゃなくて、努力するとかそんなような意味で、日本語としておかしいだろって文言でくだらなすぎて忘れた。

これ注文中↓
偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書 (た-5-1)) (新書)

地デジ対応、5千円チューナー実現へ NECエレ

5000円で売るってことは製造原価は1600円ぐらいかも。安。
安くてもアイオーのHVT-T100みたいにトラブル報告が多いんじゃ困る。

・・・というわけで、テストが終わったのでDT400は回収して元に戻した。
UHFアンテナの工事の次に購入予定。
既に1台持っているから、できればユニデン系のが欲しいんだけど、DT400の方が安いし。
DT400で一番不満なのが、番組表から予約して、放送時間が変更になっても連動して予約も変更するのに、
それを翌週もというように、番組単位で予約を行うことができない。
もっともコレはユニデン系もできなそうだけど。
だから、毎週○曜日録画にして、他の番組とダブらない範囲で2時間ぐらい終了時間を遅らせている。
電源を落としておけば、予約時間に自動起動して、終了すると電源も落ちる。
結構熱くなる。

そもそも、リモコンで録画するのが面倒。毎週なんてとてもとても・・・。

映ったけど、アンテナコンセントが古い同軸直づけタイプなので、F型のネジタイプに交換しよう。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/terebikonsento.html

店頭で見たら色々あって紛らわしい。
中間型と末端型、ネジ式とそうでない物の区別はつくのだけど、
TV端子から電源挿入型と電流カット型のどちらが良いのかわからないので買わなかった。

2008年07月19日 22時07分29秒 in アンテナ設置
トラックバック (-) コメント (0)

2008年07月18日 00時38分50秒 更新

ブリーズクールダブル

ブリーズクールダブル・ジェットベンチレーター

ブリーズクール 12
車を運転すると、汗で背中がベットリ。Tシャツスケスケ。
そんなアナタにブリーズクール(d^^。
座り心地が堅いのと、お尻が冷えてトイレが近くなるのが欠点。
2年前から使っていますが、今年も新作は無い様子。
エアコンは燃費に関係するようですから、そういう面でも役立つかも。

とまぁ、上記のことだけ書いて終わりのつもりだったのですが、
なんか類似品が見つかったので紹介しておきます。

Amazonで「ブリーズクール」で検索すると出てきます。





ブリーズクール12Vの類似品・・・というか、どちらも同じに見えます。
ブリーズクール12VのBONFORMの部分を抜いただけのような・・・。
少なくともリモコンの見た目は丸っきり同じです。
ブリーズクール12が6000円(定価12600円) するのに対し、こちらは2400円!
その差3600円・・・。

楽天に大きな画像がありました。
http://item.rakuten.co.jp/sp-shop/10003167/

実物を見ていないので、何とも言えませんが・・・。

ブリーズクール  12V専用1.5A 18W
エアーカーシート 12V専用1A 12W

スペックを比較すると、エアーカーシートの方がファンが弱いようです。

それと、

ブリーズクール (表)ポリエステル100%
          (中)合成樹脂
          (裏)ポリエステル100%

エアーカーシート 
          表・・・ポリエステル100%  ポリエステルメッシュ
          中・・・合成樹脂
          裏・・・ポリエステル・ナイロン

裏面の見えない箇所の生地が異なっていますw。
ふ~む。価格差ほどの差はないような・・・。

更に検索していたら、デンソーが輸入している「涼風シート」というのが見つかりましたw。

パクリなのか、どっかのOEMなのか・・・。

24V車には24V用を。

2008年07月18日 00時38分50秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2008年07月16日 23時53分11秒 更新

Replus PDVD-802

訂正

画質に関する設定項目は無いようなものだけど、まぁ必要ないと思うし。
明るさとコントラストがリモコンから操作可能。

UHFアンテナを立てるのに手元にモニターが無いと調整が大変なのでTVが必要になった。
けれども、小型テレビを買っても後で使い道がない。
そこでAV入力を搭載したポータブルDVDを買うことにした。
実用性としてはiPod、PSP、DS、その他ポータブルAVプレイヤーが欲しかったが、肝心のAV入力を搭載した製品がほとんど無い。
あんな小さな画面に入力したがる奴もいないと思うので仕方ないけど・・・。

近所のホームセンターで1万円切っていたので購入。
7インチのワイド液晶がついて1万円とは、どうなってんだ、世の中。

厚みは42mm。リチウムではなく乾電池なので。
車内用のDC12Vがついているので、ノイズがのるようなら、充電電池を買うつもり。
もしくはACをDCに変換するやつを持っているので、ACアダプタで接続もしてみる。
まだ試してない。
昔使ってたパイオニアのポータブルDVDは薄かった。PDV-20。
液晶無しだけど15.9mmだった。液晶付きは35.4mm。

とりあえず目的のAV入力は問題なし。マスプロのDT400とコンポジットで繋いで確認。一安心。
コンポジット入力だし、こんなもんか、って画質。自分的にはポータブルなら全然OK。

画質に関する設定項目は無いようなものだけど、まぁ必要ないと思うし。
内蔵スピーカーの音はさすがにショボイけど。ヘッドフォンや別のスピーカーを繋げば良い。

DVD-Rに焼いたDVDビデオも問題なく再生できた。
画質はコンポジット入力と変わらないような気もする。
値段の割には良い。というか、ポータブルならこれ以上の高画質は自分には必要ない。
注意深く見れば動きの速いシーンでついていけなかったり、ブロックノイズも確認した。
これらは液晶の性質上つきものだし。

質感はさすがに値段なり。安っぽいのは否めない。
ボタンは少し強く押さないと反応しないし、エンターボタンなんてグラグラする。
ストレスを感じるというほどのものではない。

向かって右側面に入力端子を揃えているのは不便。
AC/DCアダプタの差し込む部分がくの字に曲がっているから、電源を入れるのに当たるし、反対に回すとボリュームに当たる。
電源入力だけでも背面なら良かったのに。

駆動音はあるが視聴距離次第。音がある映像なら気にならないレベル。

レジュームは無いので、電源を切るとまた最初からなのは残念。

色は白のみ。本当は黒が欲しかったが、この質感で黒いと指紋と傷が目立ちまくりだろうし。

SDカードに入れたMPEG4も再生できるみたいなので、もしかするとDivXも再生できるかも。
SDカードがないので試せない。

なにしろ1万円なので多少のことには目をつむるとしても、
肝心のAV入力は問題ないし、再生できないDVDも今のところ無し。画質も及第。
そうそう使う場面も無いが、ただの小型TVよりは利用価値がありそうだ。

話は変わって、別のポータブルDVD、HIRO/tec、HT-370黒について。液晶無し。
何ヶ月か前に車内用に衝動買い。5000円しなかったかな。
カーTVのチューナーから入力して、カーナビに映していた。
その前はがっちゅのCDのためにWMAに対応した分厚い奴(液晶無し)を使っていた。名前は忘れた。
もっと薄くしたかったので、HT-370に飛びついた。
薄く、安い。そしてUSBメモリーにも対応しているから、ビデオファイルを入れて再生できればと期待した。

しかし結果は惨敗。酷い物だった。完全に買って失敗した。
質感の安っぽさは当然としても、DVD-Rがまともに再生できない。もちろんDVD-R/Wも駄目。
再生できても、エンジンをかけるとノイズがのって画像は乱れるし。
USBメモリーの動画も駄目。せいぜいMP3の再生ぐらいしか使えない。話にならない。
だから、次は液晶付きを買おうと決めていた。
HT-370と比べれば、今回買ったのは雲泥の差だ。

さて、車内で使うには何処に置けば良いのやら。
今まではダッシュボードにマジックテープで貼り付けていたけど。
これじゃ液晶付きだから前が見えない。横にはナビの液晶があるし。
車内で見るのはライブDVDだから、再生して液晶は閉じてれば良いかな(確認済み)。
運転中は見られないし。
底に通気口の穴がたくさんあるので、房がないようにしないと。

これでモニターは入手できた。残るのはUHFアンテナ他一式。
タイヤのローンの支払い額が20日過ぎには決定するだろうから(試算はしてあるけど)、
それを確認してから注文いれる予定。

2008年07月16日 23時53分11秒 in アンテナ設置
トラックバック (-) コメント (2)

2008年07月14日 23時21分20秒 更新

電源は耐えきれるか? 12+1台のHDDを同時動作!

http://ascii.jp/elem/000/000/149/149672/

結果は全く問題なし。その後電源のファンを外しても問題なし。
たいしたもんだ。

でも、12Vが不足するとHDの寿命を縮めるからオススメはしない。
最悪他のパーツまで巻き添えにする場合も。
というか、HDをこんなに動かしたらHDの音がうるさくて。

2008年07月14日 23時21分20秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2008年07月13日 00時23分39秒 更新

もう電話じゃねぇ

iPhoneが大ヒットのようで。
安い買い物でもないだろうに。みんな金もってるのね。
何がそんなに忙しいのか・・・。
携帯を2台もつ意味がわからない。メールなんてUMPCの方が打ちやすいと思うんだけど。

iPod touchはそうでもなかったのに、iPhoneがここまで騒がれている理由って何ですか?

>普通に使っていれば毎月1万円以上かかる可能性が高そうです…。
ちょッッッ!!2年契約ってことはで24万以上!?

2ch 機種板 iPhoneキャンセルスレ テンプレート †

↑ここの情報の真偽は知らないけど、デメリットは絶対にあるはず。
ソフトバンクがスポンサーの番組ではメリットしか言わないのは当然だとしても、NHKも同じような扱いだった。
NHKは国営放送ではなく公共放送だけど、受信料とってるのに。
ボクはソフトバンクという時点で厭。

2008年07月13日 00時23分39秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年07月12日 00時03分38秒 更新

Eric Clapton/Layla



2008年07月12日 00時03分38秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2008年07月11日 23時59分22秒 更新

Aerosmith/Walk This Way



2008年07月11日 23時59分22秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2008年07月11日 23時54分37秒 更新

Deep Purple/Smoke On The Water



2008年07月11日 23時54分37秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2008年07月10日 23時52分06秒 更新

ラベルライターがほしい

一つあると便利だと知りながらも、わざわざ買うほどのものでもないのがラベルライター。
今までは必要になったらプリンターでシールの紙に印刷していたのですが、
このやり方だと用紙いっぱいに印刷しないと紙に無駄がでますし。
手書きも汚い字なので、やはり購入しようと検討中。

当初は定番のテプラの「SR40」ってやつが5000円以下なのでコレでいいやと思っていたのですが、
どうせ買うなら、もっと良いやつにしようか・・・、と。

この手の品は画面が小さいと扱いづらいので、画面の広い奴で安い奴は無いかと探し、
ブラザーの「ピータッチ12」が気に入りました。値段もSR40と同等。

しかし、実売価格で3500円ほど高い上位機種の「ピータッチ18」はもっと画面が広い上にPCと接続できます。
オートカッターでテープの幅も12mmまで対応。
これでいいじゃん!

が、定価が同じの「ピータッチ24」は更に高機能。バッテリーではなく、単3乾電池という点を除けば、
スペックでは勝っています。どうせ自宅でしか使わないからACアダプタで構いません。
実売価格ではこちらが少し上でした。

このピータッチ24で決定だと思っていたのですが、あることを思いつきました。
「DVDに印刷できるやつあったよな?あれを搭載したやつはないかな?」と。

いくつもあると思ったら、これだけでした。


持っているプリンタにも印字機能はついているのですが、別の部屋のPCに繋がっているので、いちいち面倒なので、あまり使っていません。
これがあれば手軽にDVD-Rに印字できます。

ということで、カシオのこれで落ち着きました。決め手はタイトル印刷。他のスペックはすっぽかしてw。
ラベルだけですと、いつ使うかわかりませんから。
結局高くなっちゃいました・・・。

2008年07月10日 23時52分06秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年07月10日 00時57分56秒 更新

Ozzy Osbourne/Paranoid



2008年07月10日 00時57分56秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2008年07月10日 00時37分07秒 更新

Nirvana/Smells Like Teen Spirit



2008年07月10日 00時37分07秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2008年07月10日 00時30分40秒 更新

Lenny Kravitz/Are You Gonna Go My Way



2008年07月10日 00時30分40秒 in FavoriteSong
トラックバック (-) コメント (0)

2008年07月10日 00時05分15秒 更新

「相棒」スピンオフで鑑識米沢が主役昇格

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080709-00000009-nks-movi

なにゃぁ~!!!!!!
しかもいきなり映画!?


ボクも買いましたよ。まだ読んでないけど。

相棒の時間帯にやってるゴンゾー -伝説の刑事-ってのも結構おもしろい。

2008年07月10日 00時05分15秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年07月09日 23時51分19秒 更新

TVタックルの中国人評論家と同じこと言ってら

拉致被害者「戻すべきだった」=日朝交渉停滞の原因-自民・加藤氏

加藤氏「拉致被害者を北朝鮮に返すべきだった」発言 家族会・救う会が抗議声明

ちょうど月曜のTVタックルでも三宅久之が同じことを言った女性中国人評論家に激高していた。
至極当然のことだ。あんたの肉親が同じ目にあっても同じこと言えるのか。
加藤紘一だの山崎拓だの。
金正日が天皇陛下のようだ?天皇侮辱罪だ。

2008年07月09日 23時51分19秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

2008年07月09日 23時36分40秒 更新

B―CASカード会社、会社法違反

B―CASカード会社、財務内容公表せず 会社法違反


ごるぁ(-□-#!!

地デジで有名な「B-CAS」の財務状況が明らかになったので税理士に鑑定してもらいました
>・B-CAS社はただの「トンネル会社」、裏にさらに儲けている会社がある可能性あり
!!!!!!!!!!!!!!!!!(○_○)!!!!!!!!!!!!!!!!!

地デジの利便性を損ない、普及を妨げる原因となっている謎の私企業「B-CAS社」に行ってきました

ダビング10 そもそもおかしい6つの疑問

TVにレコーダーにPC用に。一家に何枚買わせんだ、と。

ところで、北京五輪は何かあっても誤魔化せるよう10秒遅れで放送するらしい。
更に地デジは2秒遅れるらしいから、12秒ずれるのか?

2008年07月09日 23時36分40秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2008年07月08日 01時17分23秒 更新

表バレ

今度音○で某○○志をモチーフにした原作のラジオが始まります。

これがね、アニメのHPのキャスト一覧を見て驚きました。良い意味でですけど。
表名バレバレじゃないかと。
タイトル インタビューで検索すると、写真も出てきます。

声優の裏名義は文化の損失。それこそ世界遺産に認定されないより嘆かわしいことです。
以前よりは大らかになってきたとはいへ、まだまだ偏見を向ける人もいますしね。
演技を極めるために自分を捨ててなりきる。役者ってそういうものでしょ。

ボクは声優は表には出なくて良いと思っているんですよ。
アイドル的な売り方ならともかく、顔出しは基本NGで構いません。
俳優とは立ち位置が違いますから。
その代わり、ジャンルを問わずに名義は統一してもらいたいのです。

それとチラホラと話題作りの為の芸能人が声優やってる作品あるじゃないですか。
端役ならまだしも、メインはってたり。
声のプロがあぶれているというのに、そんな・・・・・・・以下略。

2008年07月08日 01時17分23秒 in Webラジオ
トラックバック (-) コメント (0)

2008年07月06日 13時57分34秒 更新

ブリスX塗ってみた。

ブリスX塗ってみた。
原液のシャンプーで洗ってから。
作業は簡単。洗車後の塗れた状態のままスポンジに液をつけて塗り広げる。
濡れてるから伸ばすのも楽。無色透明だから濡れてるのか不安になるぐらい。
塗ったら洗い流す。
これをドア単位とかで区切って行う。
拭き取る。
で、次の箇所が乾いているのでもう一度濡らして・・・の繰り返し。

それでも丁寧に作業したから、水垢落としと洗車入れて3時間かかった。

3000円もする専用のクロスで拭き取ったんだけど、これ好いわ。
最初は普通に弧を描くように拭いてたんだけど、
広げて、ざっと水滴を流す。
折りたたんで、水滴を端に寄せるようにすると殆どとれる。
だから2~3回なぞればOK。
800円ぐらいの吸水クロスより凄いわ。楽。
個人的にはブリス云々より、このクロスの方がオススメw。

施工後に水垢が見つかったんだけど、シュアラスターのスピリットで落ちた。
これは良い意味での誤算だった。
初めての作業だったからなのかもしれないけど、丸っきりコーティングして手が出せないわけじゃなさそう。

ホコリの付着が少なくなった、というか目立たなくなった気がする。
雨がふればキレイになるかどうかはわからない。
基本的に雨の日は乗らないから。
乗らなくてもホコリが積もって汚れるから、この効果が持続するなら嬉しいんだが。

洗車後に走るとドアミラーの水滴がドアについて水垢になるのは変わってない・・・。
やはりサランラップでくるむか。

まだ様子見なので、結論を出すには早計。
ボディとホイールをコーティングできるので、そう悪い選択ではないとは思います。

2008年07月06日 13時57分34秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

2008年07月06日 13時40分15秒 更新

アンテナセットを見積もってみた

北関東の某県からテレ玉orMXを受信するためにUHFアンテナの設置を決意。
結構バラバラと細かい部品が必要なようで、某棟梁のところのセットを参考にしました。
アンテナをより新しいLS30TMHに変更しています。

UHFアンテナ LS30TMH ¥9,500
屋根馬 NAT-3Z ¥1,740
マスト M-180D3 ¥1,449
 〃 〃 ¥1,449
マスト支線止め金具 RD-32-HD ¥330
マスト接続金具 MJ-32DHD ¥540
支線アンカー WA-6504 SP ¥1,120
アンテナ支線 SW-160N(30M) ¥1,239 棟梁
ターンバックル TB-4-SP ¥580
Tv接続ケーブル S5CFB15M ¥2,180
5C中継接栓セット F-5コネクタセットSP ¥490
マスト用ケーブル 固定インシュレーター G-B37HD ¥160
UHFブースター UB33N ¥8,904 棟梁


合計 ¥29,681

備考に表記のない物は全てジョーシンWeb。いずれも送料は無料。

棟梁のセットより安く揃いますが、アンテナの価格差とおまけ分を考慮すると同じですね。
棟梁のセットがLS30TMHなら万事解決なのですが。

さて、この他にモニターが必要でしょう。高感度のアンテナほどシビアなようですし。
チューナーと一緒にアンテナの下に設置してアンテナ調整する予定です。
コンポジット入力のついたTVなら何でも良いのですが、ハー○オフにあった14インチ2000円のブラウン管は重かった・・・。
梯子で屋根に上げるのは大変ですが、上からロープで引っ張り上げようかなと。
幸い車庫の屋根は平らですし。
もしくは素直にポータブル液晶を買うか・・・・。どのみちその後使いませんし・・・。
DVDプレーヤー付きでAV入力がついて1万円前後が理想。
カーナビ用みたいなチューナーなしの入力端子のついた液晶単体が安くあるかも。また探してみます。
アンテナだけなら1万円なんですがね~。
まぁ、プロに依頼すると高所作業手当とかついて幾ら請求されるかわかりませんし。
なにしろ映るかどうかもわからないことですし。

そんなこんなで、近頃車を運転していても家のアンテナに目がいきます。
大抵の家は小さいアンテナですが、意識して見ていると見つけました。たぶん30素子のアンテナを。
超でかいです。さすが3m。びびりました。なんか出そうです。雷が落ちそうです。台風で飛びそうです。

しかも季節は夏。今年も猛暑になりそうです。というか現在進行形。
車庫の鉄板の上で作業しては死にます。

2008年07月06日 13時40分15秒 in アンテナ設置
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB